かつをぶし



2000年01月31日

 いやぁスーパーボウルを食い入るように見てしまった。惜しかったなぁTITANS。
 さて、コンテンツの更新も止まりっぱなしで、どうするって感じだけどもどうしよう。巷のうわさではFreeBSDの4.0もFreezしたらしいが、未だに3.4のCDは発売の気配無し。うーん。頼みの綱のUNIX USERS付録につくのはどうせ4月号ぐらいだろうし、おとなしくRioマニュアルを拡充するか…。


2000年01月30日

 所用につき、三宮をぶらぶら。OPAのB1Fに、強烈な芳香を放つ店舗が存在する。なにげにショウウィンドウを除いていたら、ブルーをバックに白抜きの犬の絵が書いてあるカードがあった。「この店は盲導犬が入れます(うろ覚え)」と、書いてある。「ふーん。そうかーでもこんなに強烈なにおいだったら、盲導犬もたいへんだなぁ」と何気に犬の気持ちになって涙しつつ、さぁOPA出口。そのガラス戸には「ペット入店禁止」の「黒い犬に赤バッテン」マークが…。ちょっとまて。どこを探しても「盲導犬OK」のステッカーは無いぜ。OPA入り口。(T.T)
…まぁここまでは「矛盾ちゃうん。店子と大家との意識が矛盾してるんちゃうん。」という話だが、よっくよく考えてみると、盲導犬があのカード(盲導犬OK)を読んで判別するのか?視覚に障害を抱えている人が、どうやって、「盲導犬OK」かどうかを判断するんだ?

・解釈1:OPA自体、盲導犬OKで、カードを出していた店舗自身は、再度それを「視覚に障害があまり無い人」に対して、くどくアピールしているだけ」
・解釈2:周囲環境がどうあろうが、単に「視覚に障害があまり無い人」に対してアピールしているだけ」
・解釈3:実は私が知らないだけで、盲導犬の首輪にはあのカードから出る、マイクロ波かなんかそういう電波を受けて、視覚に障害をもつ人をその店舗に誘導するような仕組みがちゃんと仕込まれている。もしくは携帯型のなにかに対して作用して、音声か何かで誘導するようになっている。
・解釈4:あのカードは売り物。

頼むから3であってくれ。>日本
そうじゃないと、悲しすぎるよ。

2000年01月29日

 久々の恵比寿町~難波ルート。中古ノートなどチェックしながら歩く。抜きん出てVAIO関係が高いのはやはりブランドだから?ほかのマシンと比べてスペック的にすさまじく良い!とは思えないのだが。

2000年01月28日

 友人とのみに行く約束もお互い残業モードに入ったためにキャンセル。勤続10年近くなると気ままにのみに行けないわけで。

2000年01月27日

 一日中客先にこもってSEの真似事。昼過ぎには終了する予定が19:00までかかる。なにが悲しいかって市販品PCのバンドルソフトの多いこと。こっちゃ設定やるたびに再起動だというのに、常駐ソフトが立ち上がるまでまたなきゃいけない。顧客への納入物のために勝手にアンインストールするわけにもいかないし。
 ああやっていろんな(中途半端な)市販品や体験版やネットへの接続ソフトを入れることによって、値段を下げてるんだろうな。まるで、民放の番組にCMがつくみたいに。でも、初めてパソコンに触れる人って、あのごしゃごしゃしたスタートメニューとか、デスクトップとかの所為で余計にわけわかめになってしまうんじゃーないでしょうか。
 さすがに頭にきたのでActiveDesktopだけはOFFにさせてもらいました

2000年01月25日

 昨夜はなんだか絶好調で、5:00ごろまで起きていたために強烈な情緒不安定(というか単にむずかっているだけ)で一日を過ごす。今日こそは早く帰って…と思っていたのもつかの間、先送りにしていた事柄が、ついにリミットを向えそうな雰囲気となり、滂沱。やぱし「明日できることはあしたする」じゃなくって「明日できることでも今日できるんなら今日のうちにしちゃえ」って。

2000年01月24日

 早く帰る予定が、日中セクレタリのパソコントラブルを解決(ってHDDが動くうちに必要なファイルをサルベージしてただけだけど)してたおかげで、押した上に、急遽、作業立会い発生のため午前様。今週は激しく忙しそうなので、Rio500マニュアル作成も遅れそうだわ。
 せっかく毎夜がんばって落としてきた3.4Rもインストール前にUNIX
USERSの付録で出そうだな…(T.T)

2000年01月23日

 AL-N1君とかカラポケ君がいるにも関わらず、最近モバなパソコンへの欲求が高まっている。やっぱ、ぱきぱきとタッチタイピングで文書つくりたいし、かといって、AL-N1君を日々持ち歩き、腰と膝をこれ以上酷使するのもつらすぎる。ところが市場を見渡しても、スタパ斎藤いうところの「物欲を刺激」するような製品がないっていうのがかなしい…。
 サイズとキーピッチはSony VAIO C1あたりで、形的には今は無きCASIOのなんだっけ…。ポインティングは「ぽっちり」のやつで1284x768表示、SB-LIVE互換音源で石はCel300。Mem128MB。HDD10GBで付属はOSのみ!(きっぱり)そんでもって15万程度なら買いまっせ。あたしゃ。

2000年01月22日

 10:00に目覚しとめてふと気がついたら3:00(PM)な週末は、いくら寒いとはいえかなりもったいない気もするわけで…。セカンドマシンに3.4Rぶち込み計画もとりあえず止まっているし、このHPも人様に見せられるようにちゃんとしたいし、デジカメのケースも買いに行きたいし、はぁ…(T.T)。やっぱ歳はとりたくないなぁ。
 FreeBSDといえばK*BUGの勉強会の案内がMLに流れてたんだけど、どうも行けそうに無いってゆーか我がAL-N1君のインストールも途中でほっぽっている体たらく(T.T)もちっと時間がほしいってゆーか早起きしろよ>俺

2000年01月21日

 おかしなモンで、私ってば「予定が決まっている」ことについて、異常に消耗を感じる。それがたとえば「松島菜々子とのディトが来週の日曜日午後21:00からでその後はがんばればほげほげ」な「予定」であっても、それが「予定」であるだけで、おいらの日常生活ランキングから抹消してしまいたくなるわけで。思うに「能動的な自己選択型」な私としては、「自分の選べる余地」がないと、ほんとーにだめになっちゃうんだなぁ。たぶん…。とかいいながら今年度末期に向い、会議打合せ出張日程ぎっしりな手帳を開きため息の止まらない昨今。(T.T)

2000年01月20日

 帰宅途中の坂道をくだっていたら耳がぽろりと落ちそうに寒かった。天気予報曰く「明日は雪」。ん~。会社行きたくないなぁ。
 客先に行ったついでにカメラ屋を数件回遊。CAMEDIAちゃん用のケースを探してみたのだけれど、なかなか気に入ったものがない。困ったときの難波~日本橋回遊路へ明日でもいってみるかな…。でも行ったら行ったでなんかまた違うものを買ってしまいそうで怖い(^.^;;)

2000年01月19日

 眠い。眠すぎる。昨日に引き続きRio500マニュアル用の写真を数点とってみる。三脚をつかわないと手ぶれがひどい。説明書によれば、周囲の明るさによってシャッタースピードがおちるらしい。やはり薄暗い(と、CAMEDIAちゃんが認識している)室内ではFlashたかないとだめだめかも。でもこのペースでやってたら、先に本がでちゃうかもな。
 マシン紹介用のデータをさがして昔の保証書ファイルをひっかきまわしてみる。こういうときにDos/Vパラダイスとかソフマップはいいね。ちゃんと保証書きってくれるし。平成9年12月にはK6-233が\39,800だったのだなぁ。

2000年01月18日

 2000年問題(なかったけど)対応の振替有給2日目にして2日連続日本橋通い。目的はNIKON COOLPIX800…帰ってきたらOLYMPUS
D-400 ZOOMをなぜか持っていた。まぁいいか。ほしかった光学ズームもついてるしぃ。SmartMediaだしぃ。FLASHPATHついてるしぃ。ニッケル水素電池つかえるしぃ。いちおう131万画素だしぃ。…それにしても以前つかったことの有るRICHO
DC-3とはえれぇ違い。いやぁ世の中すごい勢いで進歩してるねぇ。
 私の理想のデジカメとは
    (1)光学ズームがついていること。
    (2)起動時間が早いこと。
    (3)電池が単三型でニカドやニッケル水素電池が使えること。
    (4)接写に強いこと。
    (5)レンズとファインダが真中にマウントされていること。
だなぁ。欲を言えば一眼レフに程近いものがいいんだけど。けど睫が長いんでファインダが除きにくかったりするのも事実だな。(T.T)
 さ、例によってFreeBSD3.4のPackagesでもDLしながら寝るとするか

 | HOME | 

Calendar

« | 2000-01 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

