かつをぶし



2000年05月31日

 昨夜からクライアント先でソフト現場立会い。2:00ぐらいで開放される予定が朝になっても作業終わらず、さらに悪いことに目処つかず。

朝、「こりゃぁあかんな…」と判断つけて、変わりの営業とSEを電話で呼び出し。状況を引き継いで客先を辞したのが昼前。トラブるのは起こってしまえば仕方が無い(客先にとってはたまったもんじゃないけど)のであり、それをいかに解決するかが重要。ところが、はんちくな営業が立ち会ったところで手出しもできず、ざっくりとした状況を顧客に説明するのみ。もーストレスたまりまくり。自分の造ったものであれば、もっと詳しく説明もでき、もっと的確な指示を出せ、作業自体にも参加できようものだが。

 相当に古いフレーズだが「あなた作る人。私食べる人。」のごとき「あなた作る人。私営業。」といった割り切りも必要ではあろう。ただ、個人としては「作る人」でありたいのだな。うかつにちょっと齧っている、ちょっと知っている、ちょっと解っているから余計つらいのだな。こんなときの「営業」というスタンスが。


2000年05月30日

 業務経歴書作成の為に、自分のやってきた業務を調べてみる。もう10年前のことなんか時系列がぐちゃぐちゃで、やったことすら忘れてる結構でかい死事などもあって、脳の退化を感じましたなぁ。ちゃんと日記はつけておくべきだよな。

2000年05月29日

 いずれ来ると解っているのに後回しにしていた死事というのは、なぜかかたまって襲来するのね…。

 先週、転職した先輩にMail。お返事をいただいた。その先輩の会社の業務内容が(かなりテクニカルだけども)自分にとって非常に興味深いものであるため、一度じっくりお話を伺えたら…と。来週時間をとっていただけるとの事。
 さぁ。いよいよかな。

2000年05月28日

 日本ダービー。武3連覇ならず。…ま、どのみち大はずしだったので、関係無いけど。(T.T)

 関西地方に停滞していた低気圧も去り気味。強烈な好天だったので、テラスに熊のぬいぐるみ(愛称:クーちゃん)を座らせて、Nikon New FM-2にて最適露出の実験撮影。シャッタースピードと絞り値を、内蔵露出計のインジケータを見ながら調整。数種類のパターンで撮影を行ってみる。
…って、ここまで書いて気がついた。しまった、フラッシュ撮影の追試、忘れてた…。昨日の今日なのにー。これだからもー(T.T)

2000年05月27日

 ヒクソン・グレイシー強し。次のチャレンジャーは誰だろう。小川にチャレンジしてほしいのだけど、UFOも小川が壊れるとつらいだろうしなぁ…。

 今日は、新築のマンションを購入した友人の家に遊びに行った。さすが近代マンション。エントランスといい、内部設備といい、不必要なまでに豪華。でも、たぶんあと半年程度で彼は転勤なんだよなぁ…。サラリーマンって悲しいよなぁ…。
 今日のパートナーはNikon New FM-2(Black)+SB-10。実はFM-2のフラッシュ撮影って今回が始めて。フラッシュ光らず、たぶん真っ暗&手ぶれ状態の写真となっておることであろーて。もちっと修行が必要じゃあぁぁ…(T.T)


2000年05月26日

 気分を変えて、新幹線車内にてMule on PocketBSD(2.2.8Base)にて記述中。これがまた、二人がけの所に一人なので、右にモバギ(本稿作成中)、左にザウルスカラポケ(会社のメールをチェック中)といった夢のように贅沢な環境。
 そう、今日は中1日の東京出張である。余裕を持って東京駅に着いたところまではまぁよし。一駅先の有楽町目指し、山手線向かいのホームから今まさに発車せんとする京浜東北線にとび乗った。ドアが閉まると同時に車内アナウンス。
      「この電車、次の停車駅は 田町~。たまち~。」
おかげさんで、打合せには30分遅刻ですよ。ええ。
 もちろん帰りの切符を買う時間なんてなかったので、打合せ終了後、緑色のWindowsへダッシュ。しかしさすが金曜日。グリーンとのぞみ以外は満席。
※ 新幹線グリーン車内訳
乗車券 :\8,510
特急券 :\4,730
グリーン料金 :\5,150
いちょまんはっせんさんびゃくきゅうじゅうえん。って、5000円もありゃカプセルに泊まれたよな。出張手当もこれでパーだわ。おまけにさっきから通路向かいの親父がものすごいイビキで寝てるし。
教訓:ビジネス回数券の購入と、往復指定購入は忘れない事。

 秋葉での購入品は、中古でCAMEDIA用AC電源(\1,980)。モバギ用シリアルケーブルとAC電源も発見したのだけども、二つあわせて\8,000程度であったので、今回はパス。

2000年05月25日

 船頭多くして船沈む:管理職が多すぎて実務者が少ない某会社の状態。漕ぎ手のモチベーションも下がるわな。

 「インターネットする。」とか「家にインターネットがある。」などといった言葉にも(あきらめてしまって)目くじら立てなくなった昨今、あるMLにて「インタネ」「メアド」という言葉を発見し脱力。なんともなネーミングだよなぁ。「インタネ」「メアド」(^^;;)。

で、Mailの話。最近メールのヘッダが表示されない、もしくはデフォルトで表示されないクライアントが増えてきているようだ。企業なんかだと、ノーツなどのグループウェアを使っていると、まったく表示されないし、Outlookなどユーザの多いメールクライアントについても同様。いつからヘッダって無用の品になったのだろう。成りすましをされても、訳のわからんところから変なものが引っ付いたメールがきても、何もわからんではないか…と、思うのでありますが。

SEから聞いた話。昔、あるお客さんがやっとMailを使える環境になったそうで、試験的にMailを送ったところ「化けてる」という電話がかかってきたらしい。よくよく話を聞けば、相手はメールヘッダを見て、英文字ばかりなので直感的に「化けてる」と思ったらしい。世の中これだけMailが一般的になってしまったので、こんなヒットな人って、もういないよね。

2000年05月24日

 週間アスキーからのネタっていうのは、俺的にはどうかと思うけど、コラムに載っていた「点取り占い」関係サイトはハズせない。マジで集めよっかな~などと視線をさまよわせたところにはUltra・PROのCOLLECTORS CARD ALBUM (Magic4th:未コンプリート入り(T.T))があったりして。やばいやばい。

 東京出張ついでに秋葉原詣で。死事が終わって新幹線に乗るまでの約2時間が至福のひととき。大阪在住なのに、なぜか秋葉原周りの地理に詳しくなってしまっている(^^;;)。頼まれ物のThinkPad535のキーボードカバーを購入し、掘り出し物(TP235の小さいAC電源とか、格安増設用EDO-DRAMとか、モバギのシリアルケーブルまたはAC電源とか、その他もろもろ)を探してうろつくも、これといって心かき乱されるような代物無し。じゃんがらでラーメン食べて、Sofmapの中古関係をあさっていたらタイムリミット。
 …でもって、現在3:38。ついにインストール編完了(たぶん)。ふーつかれた…。

2000年05月23日

 やったっ。The FreeBSD Project (Japan)のリンクページに掲載してもらっちった。(^o^)v…ま、自薦だけど。
 明日は東京出張につき6時起き予定。とっとと寝たほうがよさそうなのだが、いつもの深夜モードに入りつつある。インストール編はあと1ページを残すのみなので、なんとか仕上げてしまいたいところ。

2000年05月22日

 ほぼ一日中、次期システム構築打ち合わせにて篭りっきり。早めに帰宅し、ページ追加を行う。
 FreeBSDなペィジも、もうじき一段落。普通にインストールするだけなら1時間弱なのに、何ヶ月かかっていることやら。次はいよいよPostgreSQL7.0インストールかな。
基本的な環境設定もXFree86のセットアップも書いてしまいたいのだけれど、順序としてはFreeBSD4.0か。日頃生産性皆無の死事ばかりしていると、こうやって何かしら「造る」ことが楽しくてしかたがない。やはりこっちの世界の方が向いているのだね。

2000年 05月 21日

 Win98の根性叩きなおすならば、このへんとかこのへんなどが有効かと。もちろんTweakUIは導入済みであったほうがよろし。でも、IE有効化しとかないと、フォルダ移動の度に新しいWindowが出現して鬱陶しい。どないせーっちゅうねん。

 本日も行楽日和につき、電車に乗って緑地公園まで撮影散歩。今日のパートナーはCanon New EOS KissとNikon New FM-2。EOSの方は連休中の余りFilmの消費のため。メインはFM-2でのマニュアル撮影実験であったが、思ったよりEOSで遊んでしまい、日照時間リミットを迎えた。

 夕食にカツを食った所為か、腹ごなしに打ったスロットが快調。同行者もヒコーキ台打ち止め。やっぱ天気の良い日は散歩に限るね。いやほんと。

2000年05月20日

 昼間は強い日差しであったのが、夕方から一転にわかに掻き曇り、雷鳴轟く大嵐。明日は晴れるかな?

 かつて芸術家がパトロンを必要としたように、UltimaOnlineで「生産キャラ」と「冒険キャラ」を分けて使っていたように、アクティブに生きる為には「生活」というものを考えないほうがよい。まして、ほんとうに何かを追い求めているならば、結婚なぞしないほうがよい。自分の人生である。自分というキャラクターを他人に許してもらえるだの、理解してもらえるだの、思うことが大間違い。
結局自分は自分、他人は他人である。他人には他人の都合があり、自分には自分の都合がある。譲り合っていては一人で50歩進めるところが二人で25歩も進めない。25歩進むことを「許せない。」と感じる一人と「何歩でも前に進んだからいいじゃない。」と感じる一人のペアリングは最悪である。結局は両方とも「前に進んだからイイじゃない。」という、怠惰な感情に慣れ親しんでしまうか、絶対に合い入れないことに気がついて、ペアリングを解消することになる。

 週二日のデートが精一杯。毎日はきつい。そう考えるなら結婚はやめとけ。

2000年05月19日

 (津嘉山正種口調で)
 関西方面のスラングで、大便のことを「ババ」と呼ぶ。妙齢の女性が口にすることは少ないが、小学生程度の年齢であれば、「わ~っ。こいつババ踏みよったぁ~」と冷やかし、小さいな子供をもつ男親なら「わっ!ババたれおった!おいっ!オムツかえたって~!!」と絶叫する。そんな微笑ましい情景に似合うスラング。

 今から十数年前、私がまだ中学生のころである。当時バスケ部だった友人数名と、渡り廊下で無駄話をしていた。そのうち、一人の友人が「鶴田ピンチ!鶴田ピンチ!」と絶叫しながら、その場から小走りに校舎のほうに消えていった。われわれは、彼の残した言葉と、その行動にあっけにとられ、彼の帰りを待った。

 しばらくして、「いやーわるいわるい」といいながら、また小走りで彼が戻ってきた。
 「なんやの?「鶴田ピンチ」て?」
 「全日のプロレス見てへんのん?」
 「なんで?」
 「鶴田がピンチになったらやなぁ」
 「うん」
彼は嬉しそうにこう言った。
 「馬場が出てくるやん。ババ漏れそうやったんや。」

 馬場は昨年、鶴田は14日にこの世を去った。あの頃の僕たちは毎日が輝いており、まして僕たちのヒーローである彼らの死が訪れようとは夢にも思わなかった。
合掌。

2000年05月18日

 「リーブ21」CMソング(唄:シゲル・マツザキ)が耳について離れない。ふと気がつけば「りいいいいいいいぶにじゅいぃぃいいいいいちぃ」などとくちづさんでいたり。テロップの歌詞をレシートの裏に書き写してみたり。ついには密かに練習中だったり。(T.T)

 ここ1週間ほど、乾いたような咳が止まらない。音にすれば「けふんけふん」または「かふっかふっ」という感じ。たまに排出される痰の色も、どんどん「COLOR=#000000」に近くなっており、そのうち血を吐きそうな勢い。血を吐くならば、客先にて「げふっ(血)」「だだだだいじょーーーぶかね」「なぁに(にやり)返り血ですよ。」…という沖田総司ばりの喀血で話題の人になりたかったのだが、昨年からんだNECの営業さんが、「客先にて喀血→入院・検査→不摂生な生活(飲む→午前様)の蓄積が原因→家族から白い目…という、まぁ絵に書いたような畜生振りを発揮したたんですよ、はっはっは」と、肝臓悪そうな黒い顔でさわやかに笑う姿を思い出し、彼を超えるためにはあとふたひねりほどせねば死ねんなぁ…と思った次第。

 やっぱ耳から緑色の汁でも出して見るか。

2000年05月17日

 こうむしむししてくるともう駄目。我がオフィスのぼろビルは、ただでさえ空調が弱いのに、定時を過ぎるとマッハで切れる。こんな中、ISO900ほげの書類を作成していると、意識朦朧精神薄弱脳下垂体蒟蒻状態議論沸騰交戦状態今日の下着は黄土色…と、なにがなにやらわけわからなくなってくる。今日こそ早く帰ってFreeBSDインストール関連のけりをつけたかったのだが…もう椅子に座っているのもつらい状態なので、ゲストブックへのリンクをTopに追加してお茶を濁してしまえっ。

2000年05月16日

 読研副部長来訪多謝。こーゆーことをやってます。>朝まで

 今朝方(4:00ごろ)の地震の所為で、妙に気が高ぶってしまい、眠りが浅かったため、よれよれの一日であった。20分でも昼寝をすれば回復できると思うのだけれど、外は変な天気だし、外回りにかこつけて公園で昼寝(やったことないけど)というわけにもいかない。唯一の昼寝ポイントのビル内洋式トイレも、最近今一つ落ち着くことができないため、疲労がどんどんかさんでいる。あまりの眠さのため、死事(誤字にあらず)は山のようにあるのだけど、少し早めに直帰。帰宅後、会社の携帯をチェックすると「伝言あり」。どうやら客先を辞してからすぐに、顧客からTELがはいったらしい。本当はよろしくないのだが、そそくさと布団にもぐり込んで21:00ごろまで爆沈。
 …やってられませんやな。

2000年05月15日

 早口言葉シリーズ:佐賀弁の和田勉が早弁(思いつきだが結構難しい)

 出勤早々、SEな後輩に「ついに買いましたよ…(佐賀弁)」と声をかけられる。バッグから出したそれは…をぉ!Rio500ではないかい!よしよし(かいぐりかいぐり)。後輩いわく、出勤途中にもう一人の先輩(私の後輩)に出会い、自慢したところ、にやりと笑った先輩が同じRio500(ガンメタ)をやおらリュックから取り出し、「おれも週末に…」と切り返されたとの事。時ならぬRio500フィーバー(といっても、ユーザ3名だが)。Rio500発売以来、多種多様な新製品、リニューアル品が発売されたにもかかわらず、この圧倒的な(だから3名だって(^^;;))人気。やっぱ、商品はこうでなくっちゃ…と、メーカーの営業としては思うのであります。

 私はといえば、今日は小物の仕入ればかり。Mailでいただいた情報により、SofmapZAURUSにてTP235のキーボードカバーをGet!それも2枚。文庫2冊。写真雑誌2冊、Nikon New FM-2用の電池SR-44x2個、白黒のフィルムx1巻といったところ。…ってヤバイって。来週まで生きていられるんだろうか>わし(T.T)

2000年05月14日

 ブッチ逝去。2000円札も沖縄サミットも見ること無く逝ってしまったなぁ。携帯電話各社は、ちゃんと弔問に行くこと。

 ルルを貪り食って一日中ごろごろ。変な咳と痰、黄色い鼻水の嵐。こういった不健康なときには「復活したら走るぞ~」「サーキットトレーニングするぞ~」なんて思うのだけども、体調戻ってからやったためしがない。K-1などをTVで見ながら、思いついたようにやる程度。私としては、レギュラーでなにかスポーツの試合に出るとか、そういった必要性が無い限り、間際になるまで動こうとしないのだ。今年の夏こそ、ビキニのパンツが似合う体形に戻りたいのだが、そのためには、「7月20日にナナコ・マツシマとサイパンにて極秘旅行を楽しむ」とかいう目標がないと……。もしまんがいちそんな局面であっても、前日になってあわてて腹筋とかしてそう。(^^;;)

2000年05月13日

 完全に風邪。タバコがすっぱい(T.T)。喫煙者ならでわの健康バロメータ測定方法として、「まず一服」ってのがある。体調が悪いとき、風邪を引いているときには、慣れ親しんだマイルドセブンライトが、洋モクのごとくすっぱくすっぱくなるのだ。(逆に健康なときは、一口吸ったとたん「くらくら~」っと貧血が起きたりする。)なので、体調の悪いときは、タバコの味の変化が気になって、あまり本数が進まなかったりするのだが、何かに熱中しているときというのは、ついつい本数も進んでしまう。

 ほんでもって、PRIDE GP2000。5月1日の例の試合のTV放送なんだけど、いやはー桜庭エライ!っていうかスゴイ!!試合結果は知っていたのだけども、まさか90分ここまで濃厚にアレだとはいやはやなんだか感動すら覚えてしまった。藤田もよーやった。結局タバコ一箱消費しつつ最後まで見てしまい、応援しすぎで枯れた喉をタバコとアイスコーヒーでいたわり、ふらふらしながら布団へ…。もちろんBOUT REVIEWで追体験ね。次はPRIDEじゃないけども、舟木vsヒクソン・グレイシー(5/26)だな。

2000年05月12日

 強烈な頭痛に襲われ、午前中休んでとりあえず睡眠。やや復活。低気圧襲来の所為か?
 たぶん不規則な生活というのが大きな要因だよなぁ。寝るのがいっつも4:00前では、活性酸素も大活躍ってなもんだ。

2000年05月11日

 そろそろFreeBSD 3.4Rの基本的なインストール部分については終了。あとは、一発目のConfigurationかな。予定的には基本インストール→基本的な設定→各やりたいことについて、アプリケーション毎のパートに分割た形でのレポートをもくろんでいるのだが、実際は、今回の3.4Rレポートを雛型にして4.0Rのインストールレポートをやっちゃおうかどうしようかと悩んでいる。4.0Rにしても、思ったよりもErrata Notesに問題点が挙がっていないので、かなり安定している模様。悩みどころだなぁ。

2000年05月10日

 先日、我がNikon F90sで撮影した写真ができてきた。でも被写体は人様の子供ばっかし。(^^;;)ニッコールの魔力か、非常にメリハリの利いた立体的な仕上がりである。ただ、何も考えずに撮ったため、ちょっと暗いところではブレが健著に生じている。やはりこの頃のAFってこの程度なんだなぁなんて思ったり…。というか腕のせい?やっぱし。
 さて、給料日まであと残すところ15日となったわけであるが、15日といえば2週間。2週間の間いちょまんえんで暮らさねばならない。塵も積もれば大和撫子七変化というくらいで、ちょっとづつものを購入していった結果、こないなってしまったのだな。
 (1)モバギ用CF:16,000相当
 (2)MO:17,000相当
 (3)靴:17,000相当
 (4)定期:18,000相当
あともろもろで7万+食費。んーつらすぎ。こんなときに限って出物を見つけたりするので、月末まで日本橋に行けないなぁ…。今月はおとなしくしておこう。

2000年05月09日

 確実にまたもや夜の生活に戻ってきている。午後から眠い眠い。
今日は珍しく一日中会社にて営業とは違う作業に終始していた。上司から変なMailが転送される。どうやらこれから毎月一回、東京で開催される「営業会議」に出席しなければならないそうだ。その場で顧客のかかえる問題点などを話し合ったり、数字を追いかけたり、コストダウンについて語り合ったりしなければならないそうだ。
…んな事より、自分の会社の問題点をなんとかしようや。まじで。

 我が課にニューマシン(Pen!!!600MHz・128MB・9.1GBx2)が登場。設定や社内ツールのインストールをしていたら22:00まわっちまった。(T.T)

2000年05月08日

 一日中ボーゼンとして過ごす。まるで人形のよう

2000年05月07日

 昼過ぎには大阪に戻ってきました。片道(調子が良ければ)3時間程度かな。明日からまた出社だよーーん。さらにいきなし客先だよーーん。萎え萎えだなぁ…。

2000年05月06日

 まんだら湯 からんころんからんころん まんだら屋

 昼過ぎからいきなり城崎に向けて出動。中国道、舞鶴道ともにがらがら状態。下り方面だったのと、こんな連休終了間際に活動する物好きもあまりいない(たぶん)ため、3時間ちょっとで城崎着。
駅前の案内センターに飛び込んでとりあえずの宿を決定。外湯探訪、みやげ物屋散策、スマートボール&射的など、温泉場の娯楽を一渡り総なめ。
それにしても浴衣で半纏を羽織った洗い髪の女の子って、どうしてこう魅力的なんだろうね。今日のお供はCannon EOS Kiss(II)だったのだけども、70-200のレンズだったのと、フラッシュが点灯しなかった(T.T)ため、まったく役立たずであった。

2000年05月05日

 昼前から高槻の芥川河川公園(でよかったっけ?)に集合。大人数でシートを広げて人妻陣作成の焼き蕎麦、から揚げ、おにぎりなどたらふく食う。川の上空に張り渡された数本のワイヤーにぶらんぶらんとこれまた数十のコイノボリが揺れており、とても風情があった。
 「…ししゃも思い出すなぁ…」ってオイ(^^;;)。
 さすがに子供連れの親子グループが多く、「(じつは生活排水が鬼のように流れ込んでいて、むっちゃ汚い)川の水に触れられるように段差のついた堤防」から降りて、(何も知らずに無邪気に)水遊びをする子供たちの多いこと。あの元気、ちょっとわけてほしいなぁ。
 今日の相棒は、とってもお気に入りのNikon F-90s+SB15。ノーマルレンズ(28-70)だけのため、望遠いまいちだったが、大人数で遊ぶときはこの程度で充分か。フィルムはISO100だし(あまり物)。

2000年05月04日

 しっかしあの刃物はどっから入手したんやろか?深まるなぞ。

 今日は久々に隣県の実家に里帰り。帰りに、嫁息子帰省中の友人宅にころがりこむ。やっぱちいさい子供のいる家っておもちゃだらけだね。おまけに昨日遊びに行ったツレの家と、かぶったおもちゃ多数。みんなおんなじ物をなぜか持っているのね。
さんざん遊び倒して帰宅。見るともなしに見ていたTVショッピングで「MATHMAGIC」とかいうあやしい通販に惹かれる。なんでも二桁以上の掛け算割り算二乗平方根立方根などが暗算でぐいぐいできちゃうらしい。たぶんこういうことだろうと思うけど(気になって根性入れてNetで捜したという…結構はまったね。<俺)、計算苦手な俺としては興味津々。「67x98=?」とか聞かれたら「7000よりちょい少ない程度。(70x100で計算)」なんて、平気で言い張る自分がかわいい(T.T)。ホンとに理系出身か?

2000年05月03日


 本日は旧友達と宴会。がんがんすき焼き食ってぐいぐいビール飲んで腹いっぱい。おかげで変な放屁活動中(T.T)。その中の一人が家を買ったので見に行く。いやぁフロント煉瓦の3階建てシステムキッチン付。すげぇなぁ…もう俺達そんな年代になったのだね。仲間の一人は2月に息子が生まれてもぅ親馬鹿ぶり発揮。頼むぜ。しっかりと育ててくれよッ。別の仲間の一人娘は3つになったところ。親を悲しませるようなことだけはすんなよ。


2000年05月02日

 我が家では新聞はとっていない。そのせいで放映中のTV番組がわからない。チャンネルまわして(死語)映ったものを適当に見ているだけである(ただしNHKは見ない)。おかげで面白い番組があっても、次の週には完全に放映時間を忘れてしまっているということが多々ある。これではいかんと、急遽TV番組表をInter TVを参考に作成。その結果、21:00から2:00までの間の詳細な番組表を作成することができた。…寝ろよ>わしら

 さて、4チャンネル(毎日)で深夜にやっている「クヮンガクッ」がいまアツぃ。毎回毎回いろんな課題で梅田から難波までのショートな旅を行っているんだが、「レシートをもらったらそのレシート発行場所までいき、そこでまた通行人にレシートをもらい…最終的には難波高島屋がゴール」という「レシートの旅」これが今、えらいことになっていて、3週間では終わらずに、ついに毎週コーナー化してしまった。火曜日深夜毎日放送0:55からチェキナッ!

 | HOME |  »

Calendar

« | 2000-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

