かつをぶし



2000 年 07 月 31 日

 とりあえず、そんなに深刻ではなく、上司には引退しようと思っていると告げた。「SEに戻す予定があり、そろそろという話を事業部長としようと思っている。」…そう言われても、時すでに遅し。第一、戻るSEが縮小傾向。帰る場所もないのに、よけいむなしく響く言葉。



2000 年 07 月 30 日

 …晩餌の店を探して走行中。

 「すごいなぁ…今の回転寿司。むちゃむちゃ人待っとったで。」

 「せやなぁ。日曜やし、夏休み中やしなぁ。」

 「あ、あそこは?外から中見えるで。」

 「でや、空いてるか?」

 「あかんわ。満室や。」

 …満席っていいなさいっ!!っていうか、よそでは言うなよ!(^^;;)



 行ってきました琵琶湖わんわん王国。開園早々から夕方ぎりぎりまでべったり「かわいいわんちゃん」達と過ごすことができて大満足。ドッグレースなんか2回見たもんね。フィルム2本使い切って写真とりまくり。天気も幸い良くって、手、顔ともに真っ赤。

 ただし、帰宅後、玄関先のあたりからとっても「犬臭」がただよってくるのはなんでだろう。ひょっとして、革靴に「かわいいわんちゃんのエキス(小便)」が染み込んだのかも…(T.T)。

 かってな縄張り拡張は許せんので、あとでオイラが上書きしとくとするか。どばっと。


2000 年 07 月 29 日

 午後からぷらぷらとドライブに出かける。目指すのは念願の琵琶湖わんわん王国。午前中の天気がとてもよく、昨日の予報がうその様ってか嘘。

 知らぬ間にFreeBSD4.1がリリースされてるんですけど。さらにちょっぴし変更点があったりするんですけど。ひそかに仕込んでいたペィジは破棄したほうがいいですかねぇ…(T.T)


2000 年 07 月 28 日

 起きたら15:00。なにやってんだか。

 夜から、以前同じ会社にいた先輩と若干の相談をしに、先輩の会社に出向く。予定していた資料が、データ破損のため持っていけず、世間トークになってしまった。しかしラッキーな事に、他の方々とも話をすることができて、ある程度の雰囲気を掴めたので可とするべし。

 あとは今の会社をフェードアウトして行く手立てを順序良く考えねば。


2000 年 07 月 27 日

 ちょっと古い話だが、地下鉄の向かいの座席に座っているおんなのこが、結構美人。そこでさっそくひそひそ話。

 「あのこかわいいな。梅宮アンナににてない?」

 「なんとなく似てるなぁ。べっぴんやわ。」

 「あと、誰かにも似てるんやけど…誰やろ。」

 「あ、なんとなく解るけど、誰やろ…」

 …わかりました。宍戸開です。(T.T)



 現場立会い。あっさり終わると思っていたのが手戻りにつきもう一度やりなおし。帰宅したら4:00.つかれているんだけど眠れないのでDiaなどちょろっとやってみる。耳の後ろのほうがずきずきいたんできたので、やめて寝る。


2000 年 07 月 26 日

7月26日(水)

 後輩にペリーの開国要請極秘RealAudioをもらった。これがまた朝のけだるく重い頭におおはまり。「クワィクォクシィテクダサイヨー」…今日一日ずーーーーっとこれが耳について…(T.T)


2000 年 07 月 25 日

 朝は大降り。入札なのに気が滅入りまくり。でも家を出た瞬間ぴたりと停止。それからも、建物に入れば振り、出れば止むといった晴男Power全開。連休まで温存したいところだが…。

 ふらりと立ち寄った中古専門パーツ屋さんにて、3dfx VooDoo3 3000 16MB/AGPを\8900円で発見。帰宅後、弐号機の再度パネルをはめ込んでいる最中我に返る。机の上には、今だ若干の余熱を残したRiva TNTが。そしてディスプレイ画面ではGridでぐりぐり動くDiablo2が。(^v^)v

 RivaTNTの時にはあれだけ苦労したエラーも出ず、付属CDのドライバで充分に動きまくり。いちおうランニングと称して2時間ほど遊んでみたが、落ちる気配もなし。非常に良好。

 Voodoo関連のHPではこんなところもあるんだなぁ。参考にドライバ入れ替えてみるか。

 おや。コンコルド墜落。今年の盆休みは海外GoGo計画なのだが…。(^^;;)

2000 年 07 月 24 日

 ちょっと睡眠不足ぎみ。仕切・売上・見積もり系のペーパーワークで一日。

2000 年 07 月 23 日

 (絶対見てないけど…っていうか、このHPの存在は内緒なんだけど…)誕生日おめでとう。が異性と誕生日を祝うようなお年頃になってから、迎えた誕生日のうち、約半分は俺とともに居るわけで…このままずっと、最長不倒記録を歩みつづけていこうな。

 でも、はやくいちまんえんよこしなさい。


 半ばクーラー中毒です。クーラーの風にあたると覿面に眠たくなります。結果として、朝4:00→昼1:00+昼2:00→夕方5:00といういびつな睡眠をとってしまうわけで。(T.T)

 例によって強烈に天気がよかったのだけども、いちばんおいしい時間は家でごろごろし、夕食がてら神戸のほうにドライブ。MOSAICのCYUO-KEN(だっけ?)にて、シチューのコースなどいただく。これがまた絶品。特にタンシチュー。帰りはメリケンパークの等間隔カップルをひやかして帰宅。そうそう、MOSAICに島田ラーメンがあるんだな。知らなかった。ここは東京出張泊まりの定宿がある池袋西口に程近い店舗をひいきにしてたのだけど、こんな近くにできたとわ…。

2000 年 07 月 22 日

 深夜やってる「ランク王国」という番組。「あなたの好きなファーストフードの店は?」の問いに、オイラまよわず「てんいち!(天下一品)」。「それはメシやろ!」…ですね。(^^;;)

 ファーストフードの呼び方も、地域や年代によっていろいろあるらしい。

 ○ マクドナルド=まっく(関東・若者)・まくど(関西限定)

 ○ ケンタッキーフライドチキン=けんた・けんちき・とり(友人のY村君。他に「手羽」と呼んでいた過去も…(T.T))

 ○ ファーストキッチン=ふぁっきん(関東)

 ○ モスバーガー=もす(一般)

 ○ ミスタードーナッツ=みすど(ミスタードーナッツ推奨)



 で、二人の間で問題になったのがこれ

 ○ 吉野家=よしぎゅう・ぎゅう

「ところで「よしぎゅう」ってなんなん。変やで。」「なんでや。「吉野家の牛丼」やし、おーてるやん。」「ほな、「松屋の牛丼」は「まつぎゅう」言うか?」「いわんなぁ…」「くどいねん。マクドに対して「マクハン」ちゅうのと一緒やん。」「なんやそれ?」「「マクドのハンバーガー」の略や。」

 今後、我が家では「マクハンしばきに行こか~。」を常用語と認定。


2000 年 07 月 21 日

 語録:「古谷一行の息子って、だぱんぷのボーカルやん。間違い無い。一万円賭ける。」…はよいちまんえんよこせ。いやまじで。

 さて、そんなおばかな彼女の誕生祝いに、某百貨店でカバンなど購入。よくよく考えればRio500(発売当初・新品)とか、Voodoo5(新品)とかよりも安くあがるんだよなぁ。実は。この事実って結構「目から鱗」で、PCに金つぎ込むか、女に金つぎ込むかって二者択一な場合、まよわずカバン買っちまったほうが、案外安上がりだったりするのだな。

 結論として、「同じようにスネて、同じように面倒を見る必要があっても、PCとはチュウできない。これが事実。」

 …けれども往々にして、PCに対する投資の為に、女に(大蔵省な場合は特に)投資が必要で、経費は倍にかさむ…と。

 いいじゃん。俺ってゴルフやんねーもん。(ちょいヨヮ)


2000 年 07 月 20 日

 海の日。晴れたり曇ったりの天気ではあるが、一貫して蒸暑い。と思ったら雷を伴った通り雨。夏だねぇ。あ、それから今日、某駐車場でおいらに生意気な口をたたいた赤いBMWのねーちゃん(新婚か?)。次回あったら男ともども分解してあげるからそのつもりで。

 転職した後輩から久々のMail。なかなか笑えるLinkを紹介してもらった。上級サラリーマンねぇ…。こーゆーのマジで参考にしてる奴とかいそうで怖いな。あと、鵜呑みにする上司とか。

 思うところあって<TABLE>で見るFreeBSD3.4Rインストールマニュアルを別立てに変更。リクエストがあれば、アーカイブにしようかな…(たぶん無いと思うけど…)


2000 年 07 月 19 日

 東京出張。月一回程度の作業であるが、各社の同世代SE関係と気軽に話ができる場なので、非常に貴重。

帰りには秋葉原に寄らず久々の飲み会。そこでも昨日のような話が出たのだが、やはり、WORDやEXCELからPCの世界に入った人ほど、情報の淵になってしまっているということ。私の場合はとってもいびつで、ワープロ系より先にMail(当時はE-Mailという言い方が一般的)を憶えた口なので、「書いて溜めこむより、書いたら即C-cC-c(送信)」の癖がついてしまっている。さらに、「図表は+-=|で書くもの」「添付ファイルは害悪」などといった教えを叩きこまれた所為か、わりに健全な生活を送っていられる。(ような気がする)

 また、面白い話として「メーカーにLotusNotesは不要論」が出た。「セクションシステム管理者が育たない。」「ネットワークを使った実験の場がない。」「顧客と話が合わなくなる。」「添付が平気になってしまう。」「ローカルマシン、データの危機管理意識がなくなってしまう。」などなど。メーカーの実行部隊(SE部隊や技術部隊)など、今後のデファクトなInternet系の技術をOJTを通じて取得するには、システム管理がBESTなんだよなぁ…。一部のメーカでは、頭のイイ管理職が、この事実に気がついて、Notes撤廃の動きを進めかけているとか。

 弊社も我が(とはいえ古巣だが)SE部隊はほとんど独立的にイントラな環境を構築。いつまで維持していけるのだろうかちょっと不安。

2000 年 07 月 18 日

 午前中は書類についての相談事で客先に赴く。どこの会社も同じようなもので、会社関連の愚痴で大盛り上がり。共通認識の問題点は、「必要な情報を個人持ちにしているがため、何かをやるために情報の起き場所を探したり、その情報があるのかないのか判断する必要があるといった、手際の悪さ。」という結論。特に、死事を出来る昔からの「主」のごとき人物ほど、情報を手持ちにしてしまいがち。それもまた、「主持ち」の情報ほどきれいにまとめられ、かつ、とっても役立つという事。

 さらに深掘りをすれば、「個人的能力の高い人=情報をまとめるのか上手い人」という図式が、なりたつのだけども、そこから自分のまとめた情報を発信する手段というのが、旧態以前のままというのがとっても問題。私の周囲にも、とっても能力が高く、さらにタイピングもでき、意欲的にPCを使う50過ぎの経験豊富な方がたくさん居たりするのだが、おしいことに、WORDやEXCELできれいにまとめた情報を、プリントアウトしてキングファイルにファイリングし、自分のキャビネットにしまいこんでしまうというところが大問題。

 電子化とはいうものの、彼らの中では「ワープロ打ち」な文化なのね。所詮。


2000 年 07 月 17 日

 先週半分研修に行っていたために、机の上が大変な状態。実は本日も終日営業勉強会であったのだが、今週も19日出張のため、残務整理等に追われ欠席。こういうときに重なるもので、運用中のプロキシが崩御されるといった非常事態。どたどたとあっちこっち走り回り定時にはかなり消耗。

 帰りにホイールマウスを購入。いまさらながらなかなか使い勝手がよろしい。そもそもが初号機の600円マウスのローラーが逝ってしまったためのマウス購入であるが、現弐号機のノーマルマウスを初号機にローテーション。また、Let'sNote君のLAN接続を定常的に行うため、CONTECのPCカード(LAN)の為に、このあたりでドライバの探索。えらいなぁ…CONTEC。ドライバについては製品版についてくるDiskとなんら違いが無い。また、配布条件も気が利いている。

 ディスプレイの件だが、いまだにどれにつなぐか、どこに置くのか、考え中。やっぱ初号機の中身をリニューアルして、リビングにでも置いてみるか…。


2000 年 07 月 16 日

 TP235にDiaをインストールしたのはいいけども、MMXPen266&Mem64MBではそーとーカクカクした動きになってしまう。夢の家庭内Dia決戦には程遠い環境。現状TP235並だが、拡張性に余力のある初号機改を使おうにも、Displayは一台なので、どーしよーもない。ディスプレイ切り替え機使用で、マルチプレイをやるなんざぁ想像しただけでおそろしい…。「あーどっかにもう一台Display落ちてないかな。15インチの安いやつでえーから」などとふざけた事を言っていたら…

 …おちてました。17インチのディスプレイ(^^;;)。帰宅途中の学生寮らしき建物のごみ捨て場に。それもかなりの美品。ほくほく気分で肩に担ぎ、猛ダッシュで帰宅。初号機改につないで動作確認してみたところ「…映るやん。完璧に(@。@)」…。幸せな余生を送らせてあげるからねっ>ディスプレイ。


2000 年 07 月 15 日

 元来、ショートカット一つ間違えばGIカットな私としては、後頭部頭髪に指が入るという状態は戦闘力を減退させる、ま、ひとつの要因ではあるわけで。ちょっとお気に入りの女の子のいるサロンで散髪したあと、梅田にて現地集合。日本橋で会社のビヒンを購入するという行為が伴うため、やむなくお誘いには応じたが、金輪際絶対について行かんぞ>バーゲン(T.T)

 なんかあほやん。おんなのこ待ちで入り口のほうでぼーっとつったってる男って。できたら高島屋の真裏とか大丸の真裏とかそごうの…ま、そごうはいいか。とにかくそのへんに店を出してみないですか?>ソフマップ関係者。今年の流行で背中やら肩やら二の腕やら丸出しにした女性がわんさかいるなかで、視線をおよがしているGIカットなお兄ちゃんの図っていうのは、かなりいただけないですよ。…違う意味で疲れました。

 煩悩をすべて帰りのパチンコに投射した結果、4箱積むに至り、それはそれでよかったけれど。


2000 年 07 月 14 日

 長かった研修終わり。ちょい早めに解散だったので、乗り継ぎ駅の近所のSofmapへGo。なななにぃぃぃ!20GのHDDが9990円~??。財布の中身と相談したが、今回は断念。

 帰宅後、ふと思い立って、初号機のCDからネットワークドライブ越しに、Diaインストールを行った。どうやらうまくいかなかった原因は弐号機。それも、NICのPCIポジションを入れ替えた事が原因であること判明。よくよくプロパティを見たら、グラフィックカードとIRQの共有をしている。これでわダメダメって。(T.T)あわててPCIスロット位置の変更。動作確認。


2000 年 07 月 13 日

 研修中。昨夜は懇親会も出席せず、20:00ごろから爆眠。起きた(起こされた)ら8:00。


2000 年 07 月 12 日

 午前中、客先での打ち合わせを中座して研修先へ。駅からタクシーを飛ばしてなんとか5分前着。事務局の女性がなんだかタイプでちょっとどきどき。っていうか、30人近く同年代近辺のおっさんたちが集まれば、どんな女性もタイプにみえちゃうか。(^^;;)


2000 年 07 月 11 日

 明日提出の見積もりを大急ぎで作成。提出前日の定時前にすべてのネタがそろうようではお先真っ暗(T.T)。さらに明日午後から金曜日まで宿泊研修ときた。とほー。

 で、職場で半ベソかきながらTP235のリカバリを行う。見積もりかいてはConfig.sysの修正。見積もり修正してはAutoexec.batの差換え…と、なんだかよくわからん状態。その甲斐あってかどうにかこうにかリカバリ完了。手順は「小骨」にmemoしてみました。また暇なときにでもちゃんとまとめます。(あるのか?>暇)しかし、ネットワークでの共有CDからはDiaのインストールがうまくいかない。こいつはCD-ROM購入しろという天啓か?…研修中の夜はDiaって決めてたのにぃ…


2000 年 07 月 10 日

 ふらっと立ち寄ったSofmapにて9.5mm厚12GBのHDDをGet。帰宅後やおらTP235の分解を始める。その姿、まさに鬼人のごとし。…うーん。中はまさに芸術的な詰め込み。もう二度と分解したくない逸品(T.T)。どうにかこうにか組みあがったTP235のHDDにあたる部分のキーボードが危険なくらい熱い。折角2枚も購入したキーボードカバーは、廃棄の方向かも。


2000 年 07 月 09 日

 食べ放題につられ、肉食いすぎ…げふ~。なんと大同門のHPってあるんだね。それも「.com」だぜ…(^^;;)すごい時代だなぁ…。そういや最近、新聞広告を掲載している大企業は軒並みHPアドレスを掲載しているなぁ。一時、サイバーモール構想が微塵に崩れ去ったころって、結構大企業なんかも引き気味だったのだけど、ここにきて、一つのメディアとして認知されたのかな。

 昼間は山積みになっていた週間アスキーやPC
Userなどをスクラップ。去年の7月ごろの雑誌が出て来たりして、ついつい読みふけってしまう。やっぱりあんまり進まなかった。これだから書籍関係の整理作業は…(T.T)


2000 年 07 月 08 日

 また午後に起床。車でデートの後、なぜかパチンコ屋に突入。2時間の勝負の後、山のような文鎮を交換したところ、収支は+1k程度(T.T)。まじめに働くのが一番だね>わし。


2000 年 07 月 07 日

 昨夜は「たたき」を書いてから、再度Diaってみたのだけど、やっぱ例のエラーで終了してしまう。何度か試してみたけどやっぱりエラーで落ちるが、5回目ぐらいの落ち方がちょっと違っていた。メッセージも出ずに、画面が停止した状態でOSから死んだ気配だが、音だけはループしている感じ。

 …どうやら音源まわりが直接原因?こないだCreativeのHPでドライバの更新をチェックしたけど、現在は最新のドライバを使っているはず。おまけにSB16エミュレーションを切っているし、IRQ的にはPCIなのでUSBコントローラとぶつかっているが、稼動中のUSB機器は無い。
…ふと思い立ってケースのガワを開いてみる。My Mother BoardのFW-5VGF+/ultraはPCIスロットが6本あるのだが、こいつの一番下にSound Blaster Live!が刺さっていた(っていうか刺したのは俺だけど(^^;;))…クサい。
 4:00前にもかかわらず、スロット位置の変更。二つ上に移動して、もともとその場に刺さっていたネットワークカードを移動。ドライバの再インストールなどなどで5:00過ぎまでかかった。

 ふらふらしながら死事を完了し、帰宅してからLocalでDiaを行い、検証。…エラー出ない。

…こ、これが原因か…(T.T)…そういやBaldur's Gate(英語版)やってたときも、音のループが発生したまんま良く落ちてたんだけど…(もっともそのときはSB128。スロット位置はおんなじ)。


2000 年 07 月 06 日

 TV見ていたら5分に1回は地震情報。震源地は伊豆諸島近郊ばかり。あんなにこまめに震度3や4の揺れがほぼ絶え間無く襲ってきたら、病人や年寄り、妊婦さんなんか、大変だと思う。おまけに台風近づいているし。一旦収まるまで、全島民を避難させたげたほうがいいんじゃないかな。

 淡々とかなり良いペースで仕事をこなし、とっとと帰宅。Boodoo5を購入しようか(DiaⅡの為)どうしようかかなり悩み中。しかしこのご時世、3万数千円は痛い。うーん。


2000 年 07 月 05 日

 いったいどうなるのだ?雪印。

 睡眠時間2時間弱で、壊れモード。完全に顔が腫れている。天候も不純。大阪地区では夕方、雹が降った。あいかわらずDiaⅡ調子悪い。いったんアンインストールの後、再インストールで、一見調子は良くなったのだが、1時間程度オフラインで遊んだのち、やっぱり例のエラーが。(T.T)ヴィデオ周りがおいつかないのかな。やっぱし。


2000 年 07 月 04 日

 一日有給。昼過ぎに起きて、NikonF90(ハンドベルト付でかっちょいい(^v^))を片手に駅のほうへ。銀行で用事を済ませたあと、ちょっとした街頭カメラマン気分で、駅の近所をパチパチ。FMでやったように、ちゃんと各モードについてためしどりをしたほうがよいかな。

 夕方から一転にわかに掻き曇り、雷鳴とともに大豪雨。家の前の路上はあっという間に池。どうしたことだと思ったら、なーんだ森内閣が誕生した所為じゃんか。「納得!」。(by
コサキンのキンのほう)

 DiaⅡ。落ちまくり。

====
Diablo II ServerError
Halt
Location:C\D2\Source\D2Cmp\SRC\Cordec.cpp
line #1519
Expression:Error decompressing Sprite
====
とかいったふざけたエラーの後
====
Diablo II ServerException
UNHANDLED EXTENTION:
ACCESS_VIORATION(c0000005)
====
とつぶやいて物の見事に死亡してくれる。CD内容をHDDに置こうが、メモリスピードを変更しようがおかまいなし。
 ってゆーか、次のパッチでるまでやめよっかな。まじで。

2000 年 07 月 03 日

 金曜~土曜に行った作業の延長戦。朝まで作業を覚悟していたのだが、すんなり終了。電車で帰宅できた。

 ちょっと前だけど、後輩が購入したIXY DIGITALがとっても気になりまくり。あーゆートランジスタグラマっちゅうか職人仕事に弱い、弱すぎる私としては、もーなんちゅうか、帰りたまに同じ電車に乗るショートカットのかわいい小柄な女の子状態。すなわちとっても気になる、出来ればお話など、ご都合がよろしければお食事でも、オイヤじゃなければお酒でも、隙があったらホテルでも…といった気持ち120%。秋頃にまかりまちがってモデルチェンジして3倍ズームがついたりした日にゃ、ヤバイっす。


2000 年 07 月 02 日

 ついに我が家にもDiablo降臨!!(^v^)。なんだか勢いというのは恐ろしいもので、DVD-Driveまで購入。関係無いといえば関係無いのだけど、こっちについているCDがx24なもんで…。

 で、インストールで早速はまる。DirectXのテストでOKが出たので、早速起動したらゲーム画面に行かない。とりあえず、TNTのドライバを疑うと、良いタイミングで新しいドライバが…。DL中に一回りDiablo関係HPにて調査。某所掲示板によれば、2D表示ならOKだとか…早速パッチも出ているらしく、やる事たくさん。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2000-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

