かつをぶし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000 年 10 月 31 日

 カメ日記:買いましたよ。餌。食いましたよ。むしゃむしゃ。(T.T)
 今年も残りあと2ヶ月。もうすぐ21世紀といわれてもピンと来ないなぁ。
 先日から、携帯に謎のメールが入るようになった。一番初めは、(電話番号)@docomo.ne.jpからのメールで、たった一言「連絡」とだけ。きっと誰かがDocomo端末を買ったうれしさで連絡してきよったに違いない…と、「誰ですか?」と返事を送ったのだが、こっちの問いには答えず、それから毎日のようにメールが来る。内容は「領収書持ってきてください。」…なんのこっちゃ。(^^;;)。「何の領収書ですか?」と問えば「月末なので必ず領収書が必要なのです。」との回答。業態上、思い当たる節が無い事も無いのであるが、周囲のセクレタリは私の業務アドレスを知っているハズで、わざわざ携帯にMailをしてこない。深まる謎。で、今日の朝、「月末処理が間に合わないから急いで領収書をFAXして」という悲痛なMailを見るにいたり、初めのDocomoの電話番号に電話をかけた。いきなり電話をかけられたほうもびっくりしていたが、状況を説明すると、相手もはたとひざをうったんですな。…謎はすべてとけた。
 要するに、あちらの(なんでも福井のほうらしい(^^;;))会社の専務が、最近携帯でMailを使い始めたらしい。そのアドレスがややこしくて、
 katsuwo-hogehoge@xx.yyy.ne.jp
ちなみに私のアドレスは
 katsuwo@xx.yyy.ne.jp
(もちろんkatsuwoってのはここだけの適当な名前だが)
 で、専務が嬉しそうに携帯を見せびらかしたので、部下にあたる方が気を効かせて「送りますよっ」って、送ったのが件の「連絡」Mail。打ったほうも不慣れなもので、アドレスを途中でぶっちぎっちゃッたという不手際。さらに追い打つように、私がうかつに返事を返してしまい、かつ、アドレスが途中まで同じために、返事をもらった方は間違いに気付かず、以後、専務宛ての業務メールが私のほうにばしばし送られてしまったとのこと。
 で、教訓だけど、Mail関係でアドレスをとったときは、アドレスを新規に取ったほうから、Mailを出すべし。


スポンサーサイト

2000 年 10 月 30 日

 あ~びっくりした。先ほど(1:43)に三重県で地震があって、大阪でも震度3。こんな揺れでもビビリまくり。えーと。おかげでネタがふっとんじまった。(T.T)
 カメ子の様子であるが、昨日に増して餌を食べない。どうやらダイエーで購入した餌(安物)とか、俺が買ってきた臭くない餌とかは好みに合わないらしい。カメの癖にかなりグルメ。くやしいので買ったペットショップに問い合わせて、やっていた餌を調査。明日の外出のついでにでも購入予定。ちっ。



2000 年 10 月 29 日

 午後から池田市のインスタントラーメン発明記念館に。ここはチキンラーメン発祥の地ということで、日清食品が建設した入場料無料の資料館。低価格のチキンラーメン作成体験コーナーなどもあり、お勧めのデートスポットでありました。
 懲りずに小亀をGet。今度はちゃんとペットショップで購入。帰ってから、以前購入していた餌を与えるが、なかなか食いが悪い。もう夜も遅かったので、明日にでもペットショップに連絡して、ショップであげていた餌の種類を聞こうと、財布の中からレシートを探し出す。やっと見つかったレシートを、一瞥しての一言。
 「…生き物でも、消費税つくんや…(T.T)」
 ちょっと目から鱗な意見ナリ。よく考えれば、角膜だろうが腎臓だろうが、消費税はつくのだよ。なんだか薄ら寒いなぁ。そういう税構造って。



2000 年 10 月 28 日

 雨振りでなにもやるきなし。一日中家でごろごろしつつ、アップグレードマニュアルをとにかく仕上げる。なんとか一発目の形として収めた。かなり穴などあると思うが、どちらかといえば3.5.1Rのマニュアル作成に注力していきたい。


2000 年 10 月 27 日

 「麦酒主義の構造とその応用胃学(椎名誠:集英社文庫)」読了。
 直接関係無いとはいえ、たまたまそこに居合わせてしまったため、第三者として心理的ストレスを激しく感じる事ってありませんか?。私はあります。
 ここ二日続けて昼飯を食いに入った店が込んでおり、見知らぬ人と相席になったのだが、先客は長時間待っている様子。で、やっと運ばれてきた注文物が、店のオーダーミス。(T.T)結局、後から着座した私の注文が先に運ばれ、もちろん先に食い始めることになったのだけど、いらいらしている同席者(赤の他人)の状態を見ながら、「あ~~早ぅ持ってきたれよぉ~(T.T)」と思いながら食う飯の消化の悪い事。変なところで胃凭れを感じましたよ。
 定時後は所要により、大阪に一人で戻ってきたひよこ嬢と会食。テーマは「結婚前、式、旅行、その後についでの状況報告、問題点」。遅い時間に東京出張から帰ってきた私の相方も合流。軽飲みして帰宅。
 ある意味、目が離せんですな。(^v^)



2000 年 10 月 26 日

 午前中はまだ酒が抜けない状態。なんだか右の肩こり(通称50肩)がぜーんぜん楽なのよ。これが。たぶん、昨日思いっきり深くぐっすり眠ったのと、酒で体があったまり、血行が良くなったためと思われる。恐るべし、焼酎お湯割(梅)。
 昼飯はちょっと軽めのうどんなど…と、飯処を物色。近所のうどん屋にて「おろしぶっかけ定食(あぶらっこい炊き込み飯付)」。どーもこれだけでは気持ちの悪さはとれなかったので、スタバに立ちより、ラテの大を口にくわえてオフィスに戻る。変な甘さが今日は心地よい。(T.T)
 でもって、昨日お相手いただいた隣の課長は一日中死にかけな表情で、定時後すぐに、ふらふらしながら帰って行きました。(^^;;)



2000 年 10 月 25 日

 定時後は隣の課長に呼び出しをクラって、近所の居酒屋で車座モード。まぁ話が合わないわけでもないので酒が進む進む。なんだか液体でおなかがパンパン状態。3時間程の間に足腰よれよれ。睡眠不足からくる弱体姿勢がここにきて爆裂。なんとかかんとか家にたどり着き、玄関入っていきなり仁王立ちで
「おれ。きょぉ~~~~わ、も~~~~べろんべろん!!」
と、泥酔宣言(^^;;)。
 聞くところによると、ニュースを見ながら政治を語ったり、寝ながら良く噛んで柿を食べたり、ベッドに横になって2秒後に墜ちたり、変なアプローチで求めてみたりしたらしい。知らんけど。
「(大酔い状態)へろへろ~~~~~(ほぼゆめうつつ)」
「なぁ。浮気したことあるやろ?な。な。」
「(記憶ほぼ無し)するわけねいっちゅ~~~~ねん。いやーマジで。(目閉じ爆眠2秒前)」
…ゴルゴ13ばりの動物的防御本能だね。>俺。



2000 年 10 月 24 日

 あうあう…亀子(仮称)が…(T.T)。今朝、水槽をベランダに出しっぱなしで出勤してしまい、帰ってきたら姿も形も無くなっていたとの緊急コールが携帯に。たぶん烏か猫にでも持って行かれたと見た。たった2日しか家にいなかったのだけど、残された餌や水槽を見るにつけ、悲しさひとしお。
 願わくば、烏に咥えられて飛行中に、丁度池の真上で放り出されて、余生を美人でナイスバディなクサガメとともにすごすとか……無理か。(T.T)
 あう~~~~~~~。カメ吉(仮称)~~~~~~~~~~~~~~~~(T.T)



2000 年 10 月 23 日

 朝7:30集合にて、「死のロード」開始。一日中社有車で雨の大阪府下をぐるぐる。小寒い市内にはお姉ちゃんもおらず、戦意喪失(って、もとから無いか)。トラック野郎やタクシードライバーといった「漢の職業(をとこのしごと)」は、おいらにゃ向かないらしい。(T.T)
 さて、例のカメであるが、名前はまだ無い。昨夜は乾しエビを浮かせたパチトレ(ミニチュア千両箱形小物入れ)で、不安な一夜を過ごした彼(彼女)を不憫に思い、ペットショップで餌購入。ひゃっきん(百円ショップ)で大き目のタッパー、水槽用一握の敷き砂などを購入。路傍の石を洗浄してタッパー内に、心地よさげな環境を構築。パチトレから移し替えるときに、甲羅にいっぱい藻のようなものがくっついているのを発見。きもちわるかろうなぁ…と、風呂の残り湯をかけてじゃぶじゃぶ洗ってやった。ところが、これが彼(彼女)にとって、すこぶる嫌だったようで
「…なぁ…この子、めっちゃ怒ってない?…(^^;;)」
「…ごっつい怒ってるなぁ…。むーちゃむちゃメンチ切ってるやん。(^^;;)」
「……」
「……」
一時間くらい、ずーーーっとメンチ切られてましたよ。カメに。ほんまに。
 あんなに怒ったカメの顔を見たのは初めてっちゅうか、カメがあんなにわかりやすく怒るとは、三十数年知らなかったです。このぶんじゃぁ絶対になついてもらえんなぁ(T.T)。



2000 年 10 月 22 日

 ショートカット流行の昨今。タレント、モデル、道行くねーちゃんいずれもショートカット率高し。もともとショートカットフェチ(記憶の源泉をたどれば中学の頃より)の私としては、非常に喜ばしい世の中である。先日なにげにTVを見ていると、とあるCMでショートカット・オブ・ショートカットに出会った。その名も「月木アン」…我が家では、彼女を初代「ミス・ショートカット」に認定。ただし、眉毛が微妙につながっているのがアレだが。
 さて、今日の問題はUFOキャッチャーである。某ドンキーなハンバーグ屋には、しゃれにならないくらい長い長いとても長い待ち時間を、有意義に過ごし、かつウエィティングな顧客から、小金を稼ぐためのすばらしいシステム…ゲームセンターが併設されている。これっていわゆるビジネスモデル特許(?)的手法だと、私は思っているわけであるが、さらにビジネスモデル特許(??)だなぁ…と以前から目をつけているのがUFOキャッチャーイセエビ版。このドンキー横のゲーセンにも無論のことながら設置されており、水槽と化したケース内では、隅のほうに暗い眼をしたイセエビが、じっと息を潜めてかたまっている。心に余裕の出来た食後の我々が、イセエビのケースの後ろを見るとそこには「金魚すくい」のキャッチャーが。「おおぅ」と肉臭漂わせ、ケースの中を仔細に検分すれば、そこには金魚はおらず、たっぷりミドリガメのみ。円筒形のケースを8つのパーティションに分割しているのであるが、いずれのパーティションもミドリガメのみ多数。悲しい目をしたミドリガメ(1回200円)と暗い眼をしたイセエビ(1回300円)…気がつけば小さなビニール袋にミドリガメ(一匹)を入れて、ぷらぷらさせながら車に戻る我々。BGMはもちろん「ドナドナ」。
 …先ほど、あまりにごそごそするので、
「眠れンッ!!!(-ヘ-#)」
と、殺されかけておったが、長生きすればかなり大きく育つ模様。うーん。
 ま、その頃には庭付き池付き猪脅し付の邸宅に住んどるけぇ大丈夫(希望)。



2000 年 10 月 21 日

 ぐっすり眠ってちょっぴり英気を養い、3.4Rインストールマニュアルの訂正。思い違いや言葉足らずや「まーこんなもんでしょ。ナニカで読んだし」的いいかげんなところについて、かなり厳しいご指摘などいただいていたので、ちょっとやってみて訂正。いやーほっといたらこのまま(っていうかいいかげんなまま)の知識だったのだけど、いろいろ解って儲け物。周囲に教えてくれる人がいないので、非常にありがたい。やっぱ一度は公開せねば>HomePage(特にHowTo物)。



2000 年 10 月 20 日

 終了したのが7:30。髭面状態で通勤する人波を掻き分け、逆方向に歩く私。寒いマシンルームで眠ってしまった所為か、ちょいと体調不良。本当は責任者なんで寝ちゃマズイんだけど、こちとら朝から出勤なわけで、一日業務後の睡魔には勝てない。このあたりもおっさんになっちまったなぁ…。(T.T)
 午後から出勤、ふがふがと見積もり作成、打ち合わせなどをこなし、月曜日の作業のために(朝早いんだ…これがまた)社有車を運転して帰宅。途中、渋滞に巻き込まれてうとうと。オートマなので怖い怖い。
 最近小ネタもなく、自分の足元だけを見つめて生きているなぁっ…と思いつつ、でもやっぱ顔を上げるだけのPowerもなくって、最新の技術も人間関係もなにかも、どーでもいいや状態になりつつある。
 「壊れて」「枯れて」「拗ね」ちゃったら、人間おしまいだよね。でも心地いいんだよな。そんな状態。



2000 年 10 月 19 日

 通勤電車にて「漫画の時間(いしかわじゅん:新潮)」を読んでいたのだが、降りる駅に着いてふと顔を上げると、目の前に立っていた女性が、すんごく襟ぐりの開いた服を着ていて、そらもぉ胸の谷間までばっちりなわけ。読んでいた本と胸の谷間を秤にかければ、とってもソンした事は明白。いや、べつに見たからってどうこうしようというアレじゃなくって、でもまぁナニかなぁ…と。(^^;;)
 さて、今夜は現場。朝までのソフトウェア作業立会い。これからシーズンだなぁ。毎年下期は上期よりも、俄然現場が増えるのだが、SEもどき営業としては下期も営業活動は変わらなかったりするわけで、もういいかげんに勘弁してよって。



2000 年 10 月 18 日

 朝からプロジェクトの進捗会議。だれも何にも用意をしてこないプロジェクト会議ってのもなんだかな。(T.T)
 客先の帰りに梅田のビル地下にある「パソコン工房」に様子を見に行く。かなりの盛況。あいかわらず怪しめの物件多数あり。モバイルラック状のMP-3プレーヤーにかなり惹かれたが、ぐっと堪えて指を咥えて見るにとどめる。今月はあとすこし我慢。
 最近隣の島に、派遣の女性が来ている。どうやら産休でお休みされる女性の代打らしいのだが、化粧は濃い目だけど、いいのよ。色っぽくって。(^v^)それだけでちょっとやる気が出るのが、アル意味悲しい職場ではあるけれども。今だに全く会話をしていないけれど、それだけに謎なわけで、興味をかきたてられるのだよ。
 今度、飲みにさそってみるか。…そんなヒマあったら寝るわな。(T.T)



2000 年 10 月 17 日

 嬉しいお話で、過日K*BUGにて「マスコットキャラってほしくない?」という話題がMLに出た際、ここぞとばかりに「マスコット案」を出したのだけども、それが思った以上によいご評価をいただいていたり(^.^)v。週前半のブルーな気持ちがちょっと軽くなりましたよ。ご指導、ご評価いただいた皆様、ありがとうございます(_o_)
 さて、たまには気分を変えて、会社で定時後に日記を付けてみたり。明日は朝から打ち合わせなのと、本日入札があったための緊張からくる疲労及び睡眠不足で、帰ったらバタンQっぽい予感。しかし、環境が環境だけに落ち着かないなぁ。>定時後の会社。っていうか、もう少し残業確定により現実逃避なんだけど(現在20:00)
 あんまり他人の事をとやかく言えたモンじゃないけど、提案書を書くのもセンスが必要だと思うのね。提案書といっても、素人受けするPowerPoint的「目新しいし、華やかだけど、雰囲気だけで後は意味無し。サマリーも見にくいぞ」なもののはなしではなくて、「ある程度自分のところのシステムや、技術一般がわかっている人に出す提案書」のお話。私がSEから抜けてからというもの、顧客担当SEの高齢化が進み、小器用に絵、図、表をからめた提案書をかける人間が非常に少なくなってしまい、資料的グレードがダウンしている。この提案書を元に、数千万~数億円のお金をいただこうと考えているんだから、せめてA4二枚ってのはどうにかならないものか?。別に枚数がおおけりゃいいってもんでもないけども、報告書じゃないんだから、もうちょっとなんか書くことあるでしょうって…。
 ちゅうわけで、今から件の提案書を全面改訂にかかります。帰れるのか?>わし(T.T)。



2000 年 10 月 16 日

 最近メモリ相場が下落傾向という噂を聞いて、外出→遅い昼飯ついでに日本橋近辺へ。
予感がして途中の銀行で実弾補給。あぁやっぱり…気がつけばPC133-128MB
(CL3) なメモリ(\9,280)がカバンの中へ。これで弐号機も晴れてフル実装な384MB仕様ですわ。浮いた64MBは初号機に投入し、160MB仕様(予定)
 記念にNetscapeComunicatorのバージョンアップを試みた。Bookmark移行時のバグが存在するので、もちろん4.75の上から4.73の皮をかぶせることにする。netscape.exeとbookmark.htmlのバックアップをとり、4.73のアンインストール。あれ?ダウンロードしてきた4.75のファイルが壊れているらしい。あわてて、4.73の再インストールを試みようとしたが、あろうことか4.73のアーカイブが無い(T.T)。この前ディスクの整理をしたときに捨ててしまったらしい。焦り気味にフォルダをあさっていると、発見したのが
   「NetscapeCommunicator6 PR3」
…。現在モジュール(アーカイブなのか??)のダウンロード中。…これって今晩中に終わるのか?お、もう少しっぽい。…終了。
 なんだか…ん~。ブックマークの移行がなぁ…。もう少し使い込んでみます。(^^;;)



2000 年 10 月 15 日

 あ~なんか「エスカップのCMソング(角田の妙に極まった声)」が耳について…(T.T)
 情報処理試験にて、平日より早い時間に起床。今、昼休みだけれどみんななんだか死んだような雰囲気。来春より試験区分が変更になるので、今回が最後のチャンスになる人もいるかもしれない。私といえば、例によって「現場の(中途半端な)経験で、ぶりぶり解けばなんとかならぁな!」の意気込みの元、チャレンジしたのはよいものの、午前の問題にて尿意と睡魔に負けて撃沈間近。早起きした甲斐まったく無し(T.T)。
 グイン・サーガ75巻「大導師アグリッパ」読了。栗本薫って創作作品は好きなんだけど、エッセイとかあとがきを読む限りでは嫌いな部類の人物だなぁ。やっぱし。



2000 年 10 月 14 日

 いつの間にやら秋の気配。昼過ぎまでぐっすり。朝方冷え込んだせいか、おかしな夢を見る。
 夢の中で、Hビデオを見てる(若いね…)んだけど、主演男優があの角田(^.^;;)。筋肉を隆起させ、鬼のような高速で腰を振る彼に、画面越しに「なんでやー!!」と、絶叫してるという。どうも、私の深層意識下では、角田とチョコボール向井ってかぶってるんだろうなぁ。
 夕方から本格的にアップグレードマニュアル作成用の画面撮影大会。CAMEDIAではシャッタースピード変えられないので、流れ行くメッセージがだぶりだぶって撮影されてしまう。ミニBSD起動直前のメッセージなんて、かなり上手いタイミングでないと無理。(T.T)
 新しいデジカメ…買うか…(☆v☆)キラン



2000 年 10 月 13 日

 相当弱ってきているようで、毎日がとにかく眠い。
 職場先輩(MACなジャンカー)が、自宅マシンのCD-ROMクラッシュで難儀しているという話にすりよる私。
「えとえと24倍速のCD-ROMなら浮いてるんスけど。物々交換なら応じるんスけど。」
 ところが、いくらはたいてもウハウハな物品は出てこず、さすがに「一品購入\3,000以下主義」なジャンカーだな…と。おまけにマッカーだし(-.-;;)。結局、わがCD-ROMは供出になる模様。
 そういや本日より、新妻ひよこ嬢は新根旅行でラスベガスへと出発。ぜひ一山あてて、恩義のある私めの老後の安定まで確保いただきたい(切に希望)。



2000 年 10 月 12 日

 移動途中に戎町に立ち寄る。この界隈でもやっとSigmarionが巾を効かしはじめたようで、ソフマップ前は旗竿乱立。値段的には秋葉原よりも低価格な模様。ちょっぴり悔しい。
 さて、何が欲しくて(^.^;;)戎橋だったといえば、カラポケからの住所録データ吸い出し用に使えるアプリ。かつてはOrganizer2000データをEasyLinkOZ経由でカラポケに送っていたのだけど、今度はカラポケ→EazyLinkOZ→Organizer2000→WinCE転送アプリ→WinCEのOutlookという非常にややこしい転送を行わねばならない。またWinCE用の転送アプリの選択肢が無いんだ。これが。で、(たぶん)定番中の定番IntelliSync(WinCE版)を購入。これでSigmarionのOutlookも、メモリのコヤシにならずに済みそうでなにより。
 住所録関係って、現在のところ、携帯電話、PDA、PIM、Mailクライアントなんかにそれぞればらばらのフォーマットであるのだけれど、基本的な交換フォーマットって、どこかで規格化できないものなのかなぁ。



2000 年 10 月 11 日

 新妻ひよこ嬢からMail。
 「10月6日のたたき。半身大震災になってまっせ。」
 …そうさ。毎朝な。(*^v^*)
 ともかく、K-1東京決勝が大変なことになっている。1回戦からして「K-1 リベンジ」Likeな好カード。抽選の模様は人妻のMailより。
====
まず番号をかいたボールを1人ずつ引いて行って、1番の人から
トーナメントブロックに入って行くのです。
なので、誰と当たるかわかんないっていうんじゃなくて、闘いたい
手を選んで行けるのです。

まず1番を引いたのはミルコで、第1戦ブロックへ行き、ホーストが
2番で、ミルコのブロックへ入ったのです。

これだけで、私はひっくり返ったのですが、3番目にフィリオが第二戦
ブロック、4番目にアビディがフィリオを避けて、第3戦ブロックへ入
ったのです。

そして5番目にアーツで、すんごい笑顔でアビディを指差し、アビディも
なんか先輩にかわいがられてる後輩って感じの笑顔で「ええ、まじスか!?」
みたいにアーツをお迎え。

したら次はベルちゃんが第4戦に入り、事故で来れなかったレバンナが
電話口で「フィリオ、フィリオッ!!」と怒鳴って、フィリオもやや引
きつった顔したら、笑顔の石井館長が代理でブロックに入って、・・・
最後が武蔵です。選ぶことも選ばれることもなかった武蔵。
日影過ぎ。
====
 ぐはぁ燃えてきたっ。12月10日が待ち遠しいぞ。とってもとっても。
 で、K-1ネタは続くのだけど、マイク・ベルナルドとサム・グレコのキャッチコピーって何だっけ?。その他の選手は思いつくのだけれど。

====
鉄人…アンディ・フグ
最後の暴君…ピーター・アーツ
ミスター・パーフェクト…アーネスト・ホースト
南海の黒豹…レイ・セフォー
一撃…フランシスコ・フィリオ
バトル・サイボーグ…ジェロム・レバンナ
ターミネーター…ミルコ・クロコップ・フィリポビッチ
====

 それからMLネタだけど、日本HPって粋だねぇ。ちょっとファン。(^v^)



2000 年 10 月 10 日

 いわゆる旧体育の日。データ印をつく際に違和感。やっぱし体育の日は10月10日でしょうに。
 「お風呂でなぁ……ずっと考えててん。」
 「なにをや?」
 「下期の業務計画。誰になにを振ってとか、アレとこれをどう進めていくか…とか。頭あろてる最中に、リンス終わったんか、トリートメントの最中なんか、わけわからんよーになって、しまいに気分悪ぅなったわ。(;。;)」
 …君も立派なワーカーホリックです。(T.T)
 「オタク学入門(新潮社:岡田斗司夫)」読了。「オタクの物の見方、考え方」的な部分にあんまり新鮮味を感じなかったということは、かなりの確度で、オタク必要充分条件をクリアしていると見た>俺様。そういや「国語入試問題必勝法(清水義範)」でもあんまり感動なかったなぁ。でも理系な一般人なんですけど。



2000 年 10 月 09 日

 体育の日。いわゆるハッピーマンデー。ところが午後から大雨。兵庫県では警報が出ている模様。さらに偏頭痛が強烈(T.T)。視野が狭いしぼーっとかすんで見える。そもそも毎年のこのシーズンって、晴れの確率がとっても高くなかったっけ?。天変地異だな。
 FreeBSD総本山(日本)で、4.1.1Rのリリースノート日本語訳を見てみると、かなりの変更点があるみたい。「X.X.X」という番号体系をやめて「X.X」にしたんじゃなかったっけ?3.Xの頃から。なんかちょっと萎えるなぁ…。
 K-1福岡大会。天田ナイス根性。ファイトスタイルをベルナルドっぽくしていけば、結構いいところいけそうな予感。東京は12月。行きたいけどヒマなさそう(T.T)。
 以前ご指摘のあった、ホームディレクトリの件について、ようやくコンテンツに反映。日本語って難しい。あと、ちょっぴりネタを溜めておいたので3.4R→3.5.1Rアップグレードマニュアル作成開始。あいかわらず日本語は難しいです。ハァ…(=。=)



2000 年 10 月 08 日

 UNIX USERって表紙の雰囲気がまるで変わってしまったのね。今回はApache特集&&FreeBSD4.1メディア特集。でも先日4.1.1が出たばっかりなのよ。
 仕事靴をリペアに出したため、代わりの靴を購入しようと思っていた所持金がなぜか冬の上着代に化けた。おかげで月曜日は、はだしで出勤しなきゃいけない。明日は雨が降りそうなので、買い物に行くのも億劫だしなぁ…。
 社会人になってから気がついたことだけど、普段着ってほとんど着ないよね。月に10回着るか着ないか。着たものを毎回洗濯またはクリーニングに出すこともあまりないので実質各シーズンにて3着程度の普段着でOKっぽい。なにしろ平日の仕事着はスーツなので、ほっとんど必要ないわけね。>普段着。
 むかし、親父の格好を見てて「なんであんなにゴルフウェアとかワイシャツとかスラックスとかださださな衣装なんだろう。」なんて思っていたのだけど、今考えると私服に無頓着になる気持ちもわからんでもないなぁ。この「わからんでもない」ということが解り始めるってことは、結構、親父になってきたんだろうなぁ。
 年をとって初めて解ることが多々ある昨今であります。(今月こんな話ばっかし(T.T))




2000 年 10 月 07 日

 今日はめでたいひよこ嬢(読研副部長)の結婚式。
二次会は、梅田某所にあるちょっとしたスペース。
私は愛用のNikon F90+SB25にて頼まれてもいないカメラマンとして参加。
宴もたけなわ、ふと店外を見るとどこかで見た親父が立ち話中。細い目、丸いメガネ、小ぶとりの親父と二次会参加者の目があった。
 「あ!鶴瓶や!!!
 あわててスタッフがダッシュ。鶴瓶氏の身柄を確保。
ちょっと困ったようにテレ笑いをしながら、
「これも他生の縁ということで…」と爆笑スピーチを引受けていただき、全員感動。思い出深い二次会となりました。
 …いやー。悪運強すぎ>ひよこ



2000 年 10 月 06 日

 客先で5vs5の打ち合わせ開始。朝から強烈な偏頭痛を起こしていた私は、打ち合わせ開始直後にふらっと貧血のような感覚。…って「あれ?本当に揺れてる」。大阪とはいえ、かなりの古いビルだったので、強烈な揺れ。おまけに天井から「みしっ」という異音。良く考えたら、真上はマシンルーム。天井抜けたら即死やん(T.T)。
 会社に戻ったら、わが社が入居しているボロビルは、あちらこちらでかなりでかいヒビが入っている。なにしろ半身大震災の後、深くてでかいヒビが走り回っていたにもかかわらず、上からセメント塗ってごまかしただけといういわくつきのビル。高層階になればなるほど揺れもひどく、ごまかし化粧が一気に剥がれた様子。なかにはダッシュで外に避難した連中もいたようで…。
 もー。ビル換えようよ…>総務(T.T)



2000 年 10 月 05 日

 っていうか、ネタ集めちゃうやん>マーシー。
 ともかく、朝7:30集合にて大阪市内爆走。糞忙しいにもかかわらず気軽にナビゲーターを引受けてくれた好青年のF君とともに、大阪北部地域をバターになりかけ5秒前までぐるぐるまわる。走行距離230km。
 よく、土手とか高速下の涼しげなわき道で、車を止めて爆沈しているおっさん達の気持ちがよーーーくわかりました。3:00すぎればわれわれも、「おっさん達の憩いのスポット」を探してうろうろ。なんとか住宅地の端っこを見つけて崩れるように眠りに落ちる。二人とも意見は一致。
 「…これがおんなのこと一緒なら、迷わずホテルに入ってベッドで爆沈なのに…」
 結局ベッドで足を伸ばして寝たいだけだったという…(^^;;)。こうなりゃひたすらおっさんだね。もはや。



2000 年 10 月 04 日

 なんだか最近疲れがちっとも抜けない。歳のせいといってしまえばそれまでだけれども、4~5時間程度の睡眠時間では、復活できないみたい。
かつて…そう19,20の頃って「いつまでおきてても大丈夫」な無敵状態がずっと続いていて、学校行って、部活してバイト行って、そのまま遊びに行って帰ってちょっとだけ寝て…をずっと続けることができたのに。
 学生時代に行った十数種類のアルバイトの中で、メインは夜中に納品作業を行う「ディスプレイ関係」のバイト。クリスマス2ヶ月前なんかになれば、連日連夜の徹夜作業が続いた。そのときは「就職したら、夜は自宅で眠れる仕事に就こう!」と心に決めてたんだけど、いつのまにやら夜間業務ばりばりの職場で働いている。夜は眠るもんですよ。ホント。




2000 年 10 月 03 日

 うあ~~~~眠い~~~~。MLでもいろいろレスポンスいただいているのに、対応しきれていない~(T.T)
 客先に出向いた帰りに喫茶店でちょっと休憩。おもむろにカバンからSigを取り出し、再度cdmaOne接続設定に挑戦。30分の奮闘後、無事11.4kbpsでのASYNC通信可能となった。敗因はどうやらダイヤラ(?)での初期化文字列の有無であったみたい。この辺の手順は、小骨にてアナウンス。

 いや、ほんとにヤバイくらい眠い。明日、明後日と車でうろうろしなきゃいけないのに。



2000 年 10 月 02 日

 そろそろリンクのページも作らないとなぁ。
 どうやら大阪地区でもSigが販売開始。なんと\39,800とかいう所もあるらしい。なんでじゃ~(T.T)あと一週間待ってたらよかったものを…。
 そらそうと、タイプ練習がてらSigでつくった「ぶし」の原稿、どこに消えたんだろう…(T.T)。おまけにCEのIEでFreeBSDのインストールページを見ると、折角作った<TABLE>関係の中の「□」が思いっきり表示されているし。ちょっとタグを生で修正してみるか。んー…面倒。



 | HOME |  »

Calendar

« | 2000-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。