かつをぶし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001 年 06 月 30 日

 士郎正宗「攻殻機動隊2」購入。かなり恥ずかしいマウスパッド付き(T.T)。情報量多すぎなため、まともに読んだら2日はかかりそうな勢いだわ。1と比べて描画密度が3倍ぐらいになっちまってるんで、読むほうも疲れる(←喜びの表現)

 昨日の酒の勢いで昼まで爆眠して疲労回復。手元マシンに4.3Rクリーンインストールしてみたり、こまごまとした雑事をかたずける。そうそう、フレッツISDNの電話番号が全国共通になるんだって。あわててルータの設定をしてみたところ、ぜんぜん繋がらなくなりやがんの。もぉええっ!続きは明日や(T.T)








スポンサーサイト

2001 年 06 月 29 日

 しかしまぁ何とかならんかこの暑さ。今のシーズンコレでは、8月にゃぁ50度越えるぞ。終いにゃコメカミにベルチェ素子貼りつけて作戦行動(営業)する世の中になるカモ。

 さらに、2時間ほどの睡眠でへにょへにょになりながら早朝から顧客電算室へ。昨日のクレームの対応。まぶたをぴくぴくさせながら、生命体には危険域、マシンにはほどよい空調の前で経過報告書など書いたり。BGMはもちろん「風に吹かれて」←嘘だけどそんな気分。

 とにもかくにも本日は、私のいわれの深いSE部の送別会。もちろん乱入して暴れる。今回の異動により、若手がごっそり抜けてしまって、どんどんこっちのロケが年寄化しちまうのだ。

 芽があり成長楽しみな後輩達も、遠くに行ってしまい、設備管理や一般的なInternet関連技術(つーか、現在のトレンド)で遊べない環境に追いやられ、超狭視野な生産部隊の間に挟まれて金儲け開発ばっかし行うようになっちまうんだ。まさにドナドナ。

 俺的にはもうちょっとがんばってみるけどさ、後輩達に送る本音は
   「手遅れにならないうちに、転職しろ!!!」
だ。このままじゃ君らの為にならん。








2001 年 06 月 28 日

 朝イチでTEL。顧客の烈火のごとき怒りを受けに直行。かわいそうなのは本日より私の上司となった新営業課長。赴任早々これだよ。部下との初仕事が顧客に頭下げる事から始まってみたり。
 そんなこんなで22:00まで連続で客先。もうおなかいっぱい。明日は6:00起きで客先直行。








2001 年 06 月 27 日

 JordanがAppleに移籍するとは誰が考えたろう…いや、だれも。Jobsとの折り合いが問題だなぁなんて思ってみたり。数年後には「FreeBSDはMacOSから派生した」とか勘違いのコメントが散見されたり>日経ほげほげ。まさかとは思うけど日経ほげほげならありうるなぁ。

 もう毎日が蒸暑くてビールうまいの何の。おりしも今夜は送別会。たらふく食いすぎておなかぱんぱん。ついに古いベルトの穴全てが締まらないくらいまで胃出まくり。
 …毎年夏になると太るんだよなァ>ビールのみ過ぎ(T.T)


2001 年 06 月 26 日

 まぁご機嫌取りにも限度があって、私の場合は許容範囲まで行ったら、もうそれこそスパンとOFFにする。面倒臭いからね。
 人生残りのほうが多分短いんだ。他人に気を使って生きていくような暇なんてネェよ。馬鹿馬鹿しい。

 かなりご機嫌斜めなので、もう寝ます。








2001 年 06 月 25 日

 帰りに夜遅くまで開いている書店の前を通りかかると、小さな声で誰かが俺を呼んでいる。振りかえるとそこには………

 …ちゅうわけで買いました。GUNDAM A(サービス定価650円)。いやは~。いきなりTV版のOPが安彦絵でよみがえってるんですぜ。もうくらくら。安彦氏の「GUNDAM THE ORIGIN」と高荷義之先生の口絵だけで買っとけッって感じ。噂によれば完結まで6年かかるとか…もうちょっと長生きしようかな…などと生きる意欲が沸いてきたり。








2001 年 06 月 24 日

 …あぁなるほど。帯のほうを#cc0000にすればいいんだ。まさにコロンブスの卵(自我自賛)。
 ところで、いよいよガンダムがマンガ化。それもあの!!安彦良和の手で!!ファーストガンダムフリークとしては楽しみ楽しみ。そういえば、先週いっぱい京橋方面で大河原邦夫展やってたの行き逃したな…ちっ。

 本日は相方の弟方面(すなわち義弟)の結婚前親族顔合わせに出席。とにかく食らって呑む。しかし「呑む」の方は車だったので乾杯程度。ぐぃぐぃ呑み散らかす罰当たりを横目に、ひたすら食いに走った。おかげで最近の節食により小さくなりつつあった胃が、若干拡張気味に…。

 …いーかげん車の免許とってくれよ。しかしオートマ限定は許さんからな。







2001 年 06 月 23 日

 今日は一人身の為に優雅な生活を満喫。朝がた落ちて15:00過ぎ起床。うーん!!リフレッシュ(うそ:偏頭痛(T.T))。

 「論外編」にもちょっと書いたのだけど、一般企業の職場システム管理者って本当に大変。自分の業務はもちろん普通以上にあるし、それとはおかまいなしに皆の面倒はみなきゃなんない。で、本来業務じゃないから残業もつかなけりゃ給料が増えるわけでもない。だからといって会社の情報システム部門は、外注システム屋の窓口業務しかやってなかったりするのだ。

 24時間好きなときに好きな時間を割いて、きちんとマニュアル調べて読解してシステムが構築できればそれに越した事はない。けれども、いろんな悪条件で好む、好まざるにかかわらずシステム管理をおっかぶせられた、システム管理者も山ほど居て、いろんな悩みかかえてるわけで。

 そういう「泣きの入ったシステム管理者」の総本山もあっていいかも…と最近思う。








2001 年 06 月 22 日

 水下痢停止。原因なんだったんだろ(?.?)

 着々と進行している「論外編」。サーバ構築のついでにエディタを開いて、ターミナルから所業をcut&paste。忘れないうちにコメントを追加して、ひと段落ついたらmailでおうちに転送なんてことやってるので、思ったようにすすまんすすまん。結構ネタはたまってるんだけど、整形する時間がなくってこれまた困った状態。願わくば、誰か同じようなサーバ構築で頭を悩ませている人の助けになれればなぁ…という思い。せめてものFreeBSDコミュニティへの恩返しだな。FreeBSD自体をどうこうするスキル無いし>自分(T.T)。

 今、俺的No.1にアツイのはのんちゃん関係。先日、Netをさまよっていたところ、こんなところにたどり着き、「機動戦士のんちゃん」を見てからもぅ夢中。いやぁすごぃ。まさに職人技。俺もなんか作りたいなぁ…アイディアはいくつかあるんだけど、最近パワーがイマイチなのサ。
 やっぱ疲れがたまってんのかなぁ…。







2001 年 06 月 21 日

 さっきから水下痢がとまらんのですけど(T.T)。ていうかもはや肛門の周囲が熱痛い。原因追求してみたところ、臭い事象がいくつかある。

(1)朝飯抜き、12:30ごろの昼食はサンドイッチ。晩飯22:30という食生活だったこと。
(2)晩飯が超辛いタッカルビであったこと。
(3)それをビール片手に鬼のように食ったこと。
(4)さらに鍋に飯をぶち込んでこれまた牛馬のごとく食ったこと。
(5)食った後、平蔵大臣出演のTVみながら瞬間爆沈してしまったこと。

 毎日朝4:00に寝てるとか、一日10数杯ブラックのコーヒーを飲んでタバコ2箱消費しているとかは、俺的スタンダードなので原因から除外ね。あ、あと仕事がちーっとも上手くいってない事も。

 …いかん。もう寝よ。でも「@llnightnippon.com」でナイナイの番組やってんのが気になるんだけど…。








2001 年 06 月 20 日

 作業自身は順調に終了したんだけど、帰宅したのは6:30。寝たのは7:00。日中は暑い路上→涼しいオフィスの往復。夜から朝にかけては冷房が体に悪いくらい効いた機械室→むんむんな外といった、温湿度差が激しい生活をしていたため、今日は一日(とはいえ午後からだけど)朦朧として過ごす。

 夜は珍しく会社の後輩とサシで呑み。今日に至るまで、何故か私の転勤移動先を着実にトレースしてきた彼だが、この度、初めて袂を別つことに。なんだか一寸寂しいが、いたしかたあるまい。








2001 年 06 月 19 日

 対面席の女性が髪型を変えてきた。動きがあるショートがキュート系の表情にマッチして、俺的には非常にナイス。

「いやぁ~~ええわぁ~イケてるでっ(^v^)」
「ほんまスか?よかったぁ(*^v^*)」
「…あ、芸能人に似てるぞ…えーっとだれやったかなぁ…」
「だ、誰っスか?」
「…ん~…そうや!渡部篤郎や!そうやそうや!!(^o^)」

 彼女的には新庄より(前回参照)マシだったらしいが、いつか仕返しされそうでちょっと怖い。

 というわけで現場から生中継。一通りの作業も終わり、バックアップなど体制に影響の無さげな作業中につき、営業さんは隅のほうで大人しくノートブック広げて内職中。
 あ~。まだ火曜日かよぉ(T.T)








2001 年 06 月 18 日

 帰りの電車。シートに腰掛け文庫本を読んでいると、私の前に立ったのは、携帯のMailチェック中の女の子。うつむき加減がなかなか清楚でよろしい。視線を本に戻した瞬間
「げぃぇしょうぁい!!!」
…おっさんのようなくしゃみ。びっくりして目を上げると、女の子ってば、自分の吐き出した痰と格闘中(T.T)。ティッシュがなかったらしく、携帯と手に貼りついたゼリー状の物体をしばし見つめた後、ゆっくりと揉み手開始。どうやら、うすーく伸ばして自然乾燥に任せることを選択したらしい。すまん。おっちゃんもティッシュ持ってないんや(ToT)。

 Aという顧客がいて、Bという顧客がいて、今回ウチはAにお金を貰って仕事するんだけど、発注者はBなのね。でもって、Bは自腹じゃないからAを好き勝手いじめるし、でもAをいじめると、その「しわ寄せ」がウチに来てさらにその「しわ寄せ寄せ」が、ウチを経由してBに戻っちゃうという悪循環。気付いてないのはBの担当者の馬鹿だけ。
「ホント。殺してやろうかと思ったョ(-"-#)」
と、Aの巨漢担当者の弁。丸太のような腕をびくびくさせながら、目がすわってるし。

…ちゅうか、明日の朝イチでB社で打合せなんスけど>あたし。確実にBの担当者から同じ事言われるんだろうなァ…。








2001 年 06 月 17 日

 先日深夜のTVで和田アキ夫、高田純二、渡辺リーダー、大竹まことがだらだらボーリングをしていたのに影響を受けて、突発的ボーリング大会(参加者:約2名)。3ゲームしてスコアはイマイチ過ぎ(T.T)。初回なんざぁ100未満。お話になりません。
 なんじゃかんじゃ遊んで、帰ってきたのがさっき(AM4:30)なもので、もう寝ます(T.T)






2001 年 06 月 16 日

 明日は父の日だとか。ここ数年そういったイベントに背を向けていたのだが、今年、母の日対策を打ったために、父の日もなんかしなきゃなんない。孝行息子&娘な方々には、あったりまえのイベント事だけど、オイラにとってははっきりいって苦痛。なんかやるたびに、一つずつ「やらなきゃいけない事」が増えてくる。耐えがたいね。ほんと。だってさ、やんなきゃいけない事って、自分の判断で却下できないもの。自分の頭で取捨選択して判断、決定するなら別だけど、そうじゃないもの。なんかやった瞬間にそいつは「義務」になっちまう。

 結婚したらそれが健著で、どっちかがどっちかに義務を持ちこんでくるわけで、そんなの知ったこっちゃないといえば、知ったこっちゃないと思うが、どう御託をならべても、標準化されちゃったどうでもいい義務ってのは、みんなどうでもいいってわかってるんだけど、それをやらない人を見つけると、かさにかかって正義感振りかざして来るわけだ。

 会社でも義務。家でも義務。やってらんね~って。ホント疲れる。認めちゃうけど、器量狭いよ>俺って。
 とかいいながら、プレゼント持って双方の実家に、偏頭痛の中、車の運転してる俺がいたりするわけだ。弱っ。








2001 年 06 月 15 日

 Netscape6.1をインストールしようと奮闘するも、ちーともうまくいかん。インストーラからネットワーク越しに、各コンポーネンツを引っ張ってくるときにぶっちんぶっちん切れるし、インストーラ自体がお亡くなりになったりする。あいからわずダメ振りを発揮というところ。まぁしかしPR版だし、正式リリースに期待。いや、正直あんまり期待はしてないんだけどさ。

 あいもかわらぬおかしな天候のため、ひたすらダウン気味。気分的にもダメ。








2001 年 06 月 14 日

 会社の近所のスーパーマーケットもどきで昼食用の弁当購入。なかなか内容豊富だが、揚げ物中心なところはいまいちいただけない。いろんなオカズに付属の醤油を振って、さぁごはんごはん。冷や飯と一緒に、たっぷり醤油をかけた蒟蒻玉を口に入れて咀嚼。
「!!っ。うっげ~~~~(T.T)」
中身あんこって、コレ団子じゃん…(T.T)。

 このあたりからケチつきまくりで、早々に帰宅予定がやぱり22:00過ぎ。うち2.0Hはサーバ構築。まったくもー。

 大学時の悪友から夏休み集合にかかわるMail。なんでも先輩が家族3人を残して過労死したらしい。そういう彼も6:00起床24:00帰宅をずっと繰り返しているとの事。「皆も忙しいとは思いますが死んだら終わりですので、くれぐれも無理はしないで下さい。命あってのものだねですから。」の一文がとても悲しい。
 狂うが先か死ぬのが先か…みんなぎりぎりで勝負してるのね。








2001 年 06 月 13 日

 梅雨らしい天候。午前中は蒸暑く、夜遅くなってから雨しとしと。
 午前中客先、午後からオフィスでみっちりとプロジェクト管理とお金関係。定時後遅くなってからは新MailServer構築と、まさに具沢山な一日。しかし流石に根気続かず、20:00過ぎから20分ほどデスクで爆沈。夢まで見てしまったよ。

 そんなおり、にやにや笑いの先輩(通称ジャンカー:ジャンクパーツなMac野郎)接近。
「これ、MailServer構築の委託費ネ。」
もらった包みには、Matrox G400 DualHeadが(@.@)。先輩曰く、闇な廃棄品なんだけど、周囲にAGPスロットな人がいない(ってのもどうかと思うが…)ので、引き続きMailServerの構築、管理を請け負うならあげる…との事。
 …ええ、もちろんもらいましたとも。しばらく帰るのがとっても遅くなりそうです。(T.T)



2001 年 06 月 12 日

 「突撃 三角ベース団(椎名誠:文春文庫)」読了。いろいろ辛い時にはシーナがよい。元気が出るとかうきうきしてくるといった、能動的な良さではなくって、どちらかと言えば解脱的(って語ある?)な、しょいこんでる重いものがずるずるずるっ…と勝手にずり落ちて行くような、そんな気分。前向きポーズをとるのに疲れたときには超お勧め。

 今日は定時チョイ過ぎで業務を放棄。相方と待ち合わせてホテル最上階のラウンジで夕食。なにもプチブルぶってコースを食っているのではなく、ここ最近のコミュニケーション不足解消の一環。
「職場の後輩(♀)がなぁ…」
「ふむふむ。(もぐもぐ)」
「こないだの土曜日に、初めてTVでPRIDE見たらしくって、『アレって…何なんですか?』って聞かれたのよ。」
「何って言われてもなぁ…(^^;;)」
「旦那さんも、よぅ知らんみたいで『おまえの先輩のK-1好きなあの人に聞いて来い』って言われたらしくってなぁ」
「あはは…。K-1とは種類ちゃうからなぁ。」
「なんか『TVつけたら、裸の男の人二人で、こんな状態でじ~っとしてるんですよぉ』ってメモに書いてくれたんやけど…」
 メモを差し出す相方
PRIDE

 …なんかちゃうやろ(T.T)。それ、旦那とエロビデオみてたんとちゃうんか?








2001 年 06 月 11 日

 椎名誠の新刊を読みながらの帰路。電車に揺られて立ち読み。ふと視界の隅に、やけにクイックな動きと「ぶちん」「ぶちん」という断裂音。文庫から目を上げると、人差し指と親指を限界まで穴に突っ込んで鼻毛を抜いている紳士と目があった。抜くのはよし。ただ、抜いた鼻毛を床に捨てるなッ!(T.T)

 まぁ週明けから残業はいいんだけれど、おかげさんでMailServerリプレースがなかなかはかどらない。とりかかれたとしてもどうしても21:00過ぎから。俺的空腹限界はあと1.5h。きりのいいところまでいかねぇいかねぇ。なんとか先日qmailとpopまわりの動作確認は終了したのだけれど、今日はfmlそれも4.0.1のインストール。楽チンぷ~~だと思っていたのだが、qmailの動作、特性をほっとんど理解していなかったためにはまるはまる(T.T)

 折角、会社でもFreeBSD4.3Rをさわっていることだし、<番外編>でもつくってみますか。(予定)








2001 年 06 月 10 日

 ほとんど寝ずに、試験会場である大麻公園じゃなくて大間公園近くの大学へ。会社の半強制命令なのでいまいち燃えない。で、いきなり午前の試験からまったくわからん君と化してしおしお。しょうがないので適当にマークして時間余りまくり。

 この試験の受験者がほっとんどおっさん。暇だったので数えてみたところ、おっさん率99.74%(かつを調べ)。何故か昼休みの時間になると、教室から追い出されるのだが、このおっさん達ってば、ベンチ、噴水の縁、階段は言うに及ばず、校庭や建物敷地の縁石部分にびっちりならんで座り込み状態。その数数千人。いや、本当、誇張じゃないよ。さながら電線に居並ぶ増殖しすぎたヒヨドリ。ないしは、詰襟の縫い目に大量発生した虱といった状態。デジカメ持って行くの忘れたのが非常に悔やまれたほど異様な光景。ていうか、まさか試験にデジカメが要るとは思わんでしょ。フツー。
 これ読んでる親父フェチな方は、一度この資格試験を受験される事をお勧めする。おいらも現場写真撮るためだけに、もう一回受けようかななんて思っている次第。(今回落ちる気満々←おい)

 回らん頭でふらふらになりながら帰宅。過労運転で晩飯摂取と買い物に行った後、早めの時間にばたんきゅ。今週末はハードであった。








2001 年 06 月 09 日

 実はですねぇ…明日、資格試験なんスよ。現在一夜漬け中。こら無理だ(T.T)。

 起きたら午後遅く。片付けの続き。環境ホルモンチックな壁紙の接着剤臭がたまらんのだが、窓開けても風の通りが悪いので、なかなか臭いが消えそうに無い。負けじとタバコの煙で対抗してみたら、二つの臭いがあいまって、そらもーひどい状態。

 この機会に…という事で、ディスプレイ置き部分のエレクター棚をワンサイズ上に拡張しておいたんだけど、そこ以外の棚がいまいちしっくりこない。うーん…。
 明日試験の帰りにでも、家具屋に立ち寄って見るか…。

 あ~もっ。昨日の事件の余韻で引き続いてブルー。ニュース見るたび泣きそうになるわ。おまけに今度は小6が同級生をメッタ刺しだぜ。兵庫の小学生ひき逃げ死体投げ捨てとかあるしさぁ…なんなんだ。もう。どうしたんだょ。みんな。(T.T)

 ちょっとした提案なんだけどさぁ。いい?(って誰に言ってんだか)。明らかに異常な殺人者に与える刑罰なんだけど、ただの死刑(死んでお仕舞い)ってのは割があわんのじゃないか?そこで…だ。地雷を撤去させるのってのはどうだ?。ただ死んで命の償いをさせるのではなくて、「死ななくていい人。傷つかなくていい人。」の為に死ぬってのはどうだ?
 そこまでやって初めて生きること、死ぬことについて、真剣に考えるようになるんじゃないか?今回の罰当たりな糞ど阿呆はたぶん考えないと思うけどさ。「責任能力に疑問」があるそうだしさ。だからどうしたよ>弁護士。
 …地雷撤去に命を賭けている方には、非常に失礼な物言いだと思う。我ながら。ただ、「命」「償う」と「地雷問題」がリンクしたんで、提案してみたの。

 独房でいくら写経したところで、なにもかわらんぞ。誰も幸せにすることなど出来ゃしないし、自分が奪った命は戻らんわけで。








2001 年 06 月 08 日

 午前中の第一報が入ってから午後にかけて、亡くなった人数がリアルタイムで増えて行ったのだけど、もう、考えただけで泣きそう。殺された子供達ももちろんの事、傷つけられた子供達や、目の前で仲良しの友達が殺されたのを見た子供。そして亡くなった子供達の両親(…たぶん、俺と同世代ぐらいだろう)の事考えると。辛いよ。

 あの糞キチ●イには死刑はもったいない。梅田の曽根崎警察の前に吊るして、俺たちの投石でぶち殺してやりたい。いや、そうするべきだと思う。責任能力だのなんだの関係ない。権利も主張も関係ない。8人の生きる権利を奪った奴には、まっとうな裁判を受ける資格なぞ無い。野犬が人を噛み殺した場合、その野犬は問答無用で薬殺される。あの糞ったれは犬畜生以下。

 有給とって壁紙張り替えPart1の立会い。我がマシンルームの荷物完全搬出&山積み状態のため、ノートブックだけもって、別室で待機。残念ながらコンテンツ一式のバックアップがちょい古かったので、折角のチャンスにもかかわらずコンテンツ拡充全くできず。

 工事終了後、夜中までかかって部屋を復旧。もーきょーれつに腰が痛くて。なんでこの部屋こんなに本ばっかしあるんだ?。それもでかい本多いぞ。文庫はさらに多いけど…(T.T)

 そんなこんなでかなり遅くまで作業してたのだけど、一部は明日回し。肉体の限界。








2001 年 06 月 07 日

 うっが~~~腰痛い(T.T)

 ベルサッサ予定があにはからんや20:00まで会社に。相方が会社の泊まりこみ研修の為、晩飯の選択権は我にアリ。帰宅途中路線をわざわざ途中下車し、ナニ食べよっかな~(^v^)…と、ご機嫌さんで盛り場に走ったはいいが、いざ、財布の中を確認して呆然。今週忙しかったため銀行に行けないままだった。やむなくトモちゃんも大好きな吉牛に飛びこむ。なんだか通常の現場の時とかわんない(T.T)。

 帰ってきて家事を片付け、ひと心地ついたらもう23:00。今から明日の内装工事用に、我がマシンルームの物を搬出しなければならない。かなり嫌過ぎ。おまけに明日は7:00起き(予定)

 ちゅうか、通常より早いやん>起床時間








2001 年 06 月 06 日

 奥菜恵問題はどうよ?。っていうかまぁどうでもいいけど。

 さすがに本日は雨がザーザーですわ。三角定規どころか脳の血管にヒビが入って、あたかもアンパン吸ったかのごとくフラフラそしてレロレロ。あっという間にミスター偏頭痛。マジ痛い(T.T)

 午前中は頭痛が酷すぎて急遽半日休み。午後から顧客ンところで打合せ。途中で抜けて別の顧客に見積もり届ける。初めの打合せに戻るつもりが、ぼーっとしてたら会社(逆方向)に戻ってしまい、まぁいてもいなくてもOKってな判断で、溜まってる数値関連(明日締切)にとりかかる。…もちろんはかどらんはかどらん(T.T)

 遅くにやっと昨日の続き。MTAをqmailに変更するためするためのインストールとコンフィギュレーション。UNIXUSERの先々月号が役立つ役立つ。あとはユーザのスプールをどうするかだ。ちょっと現サーバの/var/mailを覗いて見ると、溜めに溜めこんでいるおっちゃんたちいまくり。読んでないんだもんなぁ…情報化とかいいながら。

 結局なんだかんだで、飯も食わずにニヤリィ午前様。明日こそ早く帰宅きぼーん。








2001 年 06 月 05 日

 定時後と言っても21:00ごろ、空調が切れて蒸風呂と化したオフィス。ついぽろりと
 「…疲れた…もうやだ…」
と口走ったところ、涙目で残業中の後輩(娘二人の父親)に教育的指導を受けた。
 「それだけは言っちゃだめス。それだけは…」
…すまん。弱気になった俺が悪かった。ゆるしてたもーれ…(T.T)

 いよいよ職場のMailServerの調子が悪くなってきたので泥縄的に移行作業。じゃなくって移行作業の前段階。新サーバのOS(もちろんFreeBSD4.3R)はインストール済みだし、SMP化を含むkernelの変更もOK。パスワードファイルとDNS周りの移行OK。ためしに自分のアカウントでLoginしてみたところ、
「なんじゃこりゃ??。掘れんぞ。」
tarで固めてもってきたホームが全てrootさんの持ち物になっちまってる。やってもた(T.T)。あわててスクリプトごりごり記述。すなわちこんな感じ。
=========
#! /usr/bin/perl -w

#file
$INFILE="list.txt";
$CHDIR="/var/home";

open(INFILE,"list.txt");
while(<INFILE>){
$name=$_;
chop($name);

$COMMLINE="chown -R -L $name $CHDIR"."/".$name;
print $COMMLINE;

system("$COMMLINE");

print "-Done! \n";
}
close(INFILE);
=========

 ユーザディレクトリでaliasを解除したlsの結果をlist.txtにリダイレクト。そいつをこのスクリプトに食わせて一気にホームのオーナーを変更。ところが、オーナー不明のディレクトリが出るわ出るわ…。よくよく調べてみたところ、退職、異動、などの抹消ユーザのディレクトリが大量に残りっぱなし。複数人での管理体制に問題ありまくり(T.T)。血糖値が下がって頭がまわらないまま、アカウントの整理等始めてみたり。

 とかやってると、さっきの後輩がにこやかに「お先ッス」と撤収。どうやら飲みの誘いTELに負けて業務を放棄したらしい。

 …さっきの涙目は、家族恋しさじゃなくって、アルコールの禁断症状だったのね(T.T)。








2001 年 06 月 04 日

 ThinkPad235の中古買取が\58,000ですってよ。世の中どーかしとるよ。(ぷんすか)

 ともかく憂鬱な週初めの上に猛暑。路上温度29度。まさに真夏。こんな日は海辺でビールをかっくらってグースカ眠るに限るんだけど、ワイシャツの袖をまくって市内を徘徊、脂混じりの汗で腋の下むれむれってのが現実。ぐひ~たまらんス。前を歩く年配サラリーマンの背中を見ながら、「あと30年もこれかヨ…絶対おいらにゃ無理ッ!」っと叫びたいところではあるが、大声出しても弱音は弱音。ぐっとこらえてじっと手を見る。

 涼をとりに立ち寄った書店。あいかわらず「チーズはどこへ消えた」の模造品が山と積まれてたりして余計に気が滅入る。あんなの読んで心動かされたお調子者っているのか?俺としては、「ふらふらあっちこっち齧り倒して旨みを得るより、でーんと大地に足を据えて思索にふけりたもーれ」と、彼の本の奥付に極太フェルトペンで加筆してやりたい気分。しかしそんなことをすりゃ、今世紀最も金出して買いたくない本を買い取る羽目に陥るので、ぐっとこらえてじっと手を見る。

 帰社したら帰社したで、わけのわからん数値関連のまとめと業務報告と見積もり依頼と見積もり下げてよ依頼と障害解析の残りが、ででーんと机の上に山積み。もーいっそ気が狂ったフリをして、机の上に仁王立ち、ちんこをまろびだして「ふんげらぱーーー」とか叫びながら踊り狂いたいところではあるが、あまりの局部の情けなさに対面のかわいい担任職の冷笑を買うこと必至なので、ぐっとこらえてじっと手を見る。


 …手相的には相当いい手相なんだけどな。俺。








2001 年 06 月 03 日

 見にくいなぁ>赤い日。

 午後遅くに散髪に行きそのまま買い物ドライブ。PCデスク拡張のため、ERECTAのクロム棚板450x900購入。ホームセンターでも劇的に価格が下がってないのは、かなり仕切が固いと見た。もうちょっと安くして欲しいよなァ。ルミナスに流れちゃうよ。本気で。だってさ、棚板4枚買ったら、同じサイズのルミナスがラックまるまるx2買えちゃうんだもん。もっとも耐過重性能が全然違いますけどね。

 その足で、一般庶民のウ”ェルサーチ(嘘)ことUNIQLOに引きずっていかれる。ただの服屋のくせに、くら寿司並の大賑わい。ここで発見したんだけど、UNIQLOに買い物に来ている人々はUNIQLO製品を身に付けている事が多い。普通、店に入るときは「その店で買ったモノを身につけない」のではないのか。早速相方に確認。
「それはとってもはずかしいことです。(きっぱり)」
 …たぶんアンタも来週の今ごろ、ストレッチパンツ(特売)をはいてこの場に立っているに違いないと思うが。

UNIQLOのバッグ おいらはといえば、ここ2ヶ月ほど悩んでいたショルダーバッグを購入。好きな形で使い勝手も良さそう…だけども大阪府下人口の約40%に「あ!UNIQLOで買った\1,900のバッグやろっ!」と気付かれてしまうのが嫌で敬遠していたのだが、それは大きな大間違い(?)。
 すごいのよ。このバッグってば。中にモバイル機器(またはポータブルCD)用のポケットが付いているのだけれど、このサイズがThinkPad235(チャンドラ2)にぴったり!。それでいてメイン収容部にはデジカメまたはSoftwareDesignまたは外付けポータブルDVDプレーヤーがバックリ納まるな~~んて素敵なサイズ。
一応写真をのっけておくけど、TP235とPioneer製DVDドライブがこんな感じで入ってまだいろんなもんが入る。一見小さそうなデザインにもかかわらず収納力抜群。うれしくっていろいろ入れてみたけど、NikonNew FM-2と替えのレンズとストロボが入った日にゃあさすがにびっくり。Nikon F-90もノーマルレンズなら収容可能。恐るべし、UNIQLO。

 あまりに気に入ったので、「明日会社にこれで行く」と言い張って相方に静止されてみたり。子供か。俺は。








2001 年 06 月 02 日

 天気良すぎ。いきなり夏。30度を超える日も遠くないと見た。

 夕方から神戸方面にドライブ。MOSAICにまで足を伸ばしてみる。細かい買い物を済ませてぶらぶら帰宅。運転していても眠い眠い。とにかく眠い。疲労が蓄積しているに違いない。横っ腹から背中にかけてのぶよぶよは疲労に違いない。きっとそうだ。そうに決まってる。
 …ウェイトトレーニングしようかな。もうそろそろ(T.T)

 カメ日記:ここ2ヶ月ほど食欲全くなかったのが、ココに来て若干回復。毎日レプトミンを4個ほど食すようになって一安心。「ミドリガメ」「食欲」「無い」で検索した結果、ここに飛んできてしまった人のために書いておくと、きっかけは生海老を食べさせすぎた事(たぶん)。全く餌を食べない日が1ヶ月程度続き、排便も無し。しょうがないのでテトラ・ガマルスを与えると、2匹ほどは食べるようになった。あいかわらず排便無し。で、こまめに天日に当てるようにし、レプトミンを柔らかくした後に半分に切って与えた。初めはレプトミンは食わず、ガマルスばっかりぱくついていたのだけれど、2週間ほどたって、やっと半切れレプトミンを1個分ほど食べ始めた。徐々に排便もするようになり、現在はかなり食欲が戻ってきている最中。

 たぶん、消化機能が低下していたんだね。贅沢したから。








2001 年 06 月 01 日

 6/7(木)に幕張りで開催されるN+I2001のBOF「~BSDなひととき~」について、TOPに紹介したけれど、どうも行けそうにない雲行きでかなりがっくし(T.T)。なじみの機器業者から招待券をGETし、なんとか出張の算段(前振り含め)もととのえて、あとは上長の認可をもらうばかりであったのだが、世の中そう上手くはいかないらしい。午後から幕張直行で最終の新幹線でとんぼ帰りというすばらしい日程を計画していたのだけれども…。はふ~。

 今朝は結局4:30ごろ就寝。午後出社のつもりが10:00に顧客からの電話で叩き起こされる。関係各所にTELを入れ、ふらふらになりつつ出社。社外打合せやデータ解析、プロジェクトの進捗、障害調査結果のまとめ、打合せ数件をこなし、20:30ごろ活動停止。まだまだやんなきゃいけないこと、やりたいことが沢山あったのだけど、逃げるように帰宅。はふ~。

 …悔しいけど、会社のマシンのバックアップデータは、MOに入れて持ち歩いてたりするわけで。サテライトオフィス(自室)で休日出勤かな。>土日







 | HOME | 

Calendar

« | 2001-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。