かつをぶし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001 年 06 月 05 日

 定時後と言っても21:00ごろ、空調が切れて蒸風呂と化したオフィス。ついぽろりと
 「…疲れた…もうやだ…」
と口走ったところ、涙目で残業中の後輩(娘二人の父親)に教育的指導を受けた。
 「それだけは言っちゃだめス。それだけは…」
…すまん。弱気になった俺が悪かった。ゆるしてたもーれ…(T.T)

 いよいよ職場のMailServerの調子が悪くなってきたので泥縄的に移行作業。じゃなくって移行作業の前段階。新サーバのOS(もちろんFreeBSD4.3R)はインストール済みだし、SMP化を含むkernelの変更もOK。パスワードファイルとDNS周りの移行OK。ためしに自分のアカウントでLoginしてみたところ、
「なんじゃこりゃ??。掘れんぞ。」
tarで固めてもってきたホームが全てrootさんの持ち物になっちまってる。やってもた(T.T)。あわててスクリプトごりごり記述。すなわちこんな感じ。
=========
#! /usr/bin/perl -w

#file
$INFILE="list.txt";
$CHDIR="/var/home";

open(INFILE,"list.txt");
while(<INFILE>){
$name=$_;
chop($name);

$COMMLINE="chown -R -L $name $CHDIR"."/".$name;
print $COMMLINE;

system("$COMMLINE");

print "-Done! \n";
}
close(INFILE);
=========

 ユーザディレクトリでaliasを解除したlsの結果をlist.txtにリダイレクト。そいつをこのスクリプトに食わせて一気にホームのオーナーを変更。ところが、オーナー不明のディレクトリが出るわ出るわ…。よくよく調べてみたところ、退職、異動、などの抹消ユーザのディレクトリが大量に残りっぱなし。複数人での管理体制に問題ありまくり(T.T)。血糖値が下がって頭がまわらないまま、アカウントの整理等始めてみたり。

 とかやってると、さっきの後輩がにこやかに「お先ッス」と撤収。どうやら飲みの誘いTELに負けて業務を放棄したらしい。

 …さっきの涙目は、家族恋しさじゃなくって、アルコールの禁断症状だったのね(T.T)。








スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2001-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。