かつをぶし



2001 年 12 月 31 日

  「バーチャファイターがプレステ4で出る!」CMが好き。

 最終最後の日なんだけども、午後一番から大掃除大会。なんだか部屋中タバコのヤニだらけで、雑巾がどんどんだめになってしまう。夜までかかって3部屋を二人で片付けたのだけど、のこりはまた年明けに(^^;;)。

 K1vs猪木軍を観戦しながら年越しラーメン(去年同様天下一品)と餃子をビール飲みながら食す。何故大晦日に「餃子定食」なのかという疑問も若干あるが、TBS仕切りにしては試合内容自身がおもしろいのでぐいぐい飲み食いが進む。

 しかしびっくりだわ。安田。高田のダメぶり(思った通りの展開だった事)や佐竹のがんばり(思ったより試合になっていた事)なんてふっ飛んでしまったわ。まさか安田が勝ってしまうとは。グランドに応じたバンナの負けっちゅうたら負けなんだけど。ふむぅ~~。しかし、俺の中でどう評価していいものか、どう扱っていいものか悩ましいのもまた事実。手放しで関心できないのは何故だろう。あの番組構成のせいもあるけど、やっぱ見た目美しくないからだろな。納得。

 最後になったけれども…

 2001年中のご来訪本当にありがとうございます。来年もよろしくおねがいします。(_O_)









2001 年 12 月 30 日

  今ごろになって大慌てで年賀状を作成しているわれわれ(T-T)。
朝から宛名リストの改変と印刷、一言書き込みの猛チャージで、夜までかかってやっと完了。

 Jornada720+無線LANで、チャットをしながら近所のポストに投函しに行ってみた。さすが802.11b。家の丁度中央にステーションがあるのだけど、それでも家の通り向かいまでは余裕で電波が届く。いや感動。感動しているのはおいらだけで、チャットの向こうでは変態あつかい(T-T)。

 今年ももうすぐおしまいなのに、こんなんでいいのかいな(^^;;)







2001 年 12 月 29 日

 休み初日からいきなり大学時代の友人たちと家族ぐるみの大宴会。

 飲めや食えやでおおあばれ。ヤフオク通の友人にそそのかされて、相方出品に大乗り気。山ほどのつかえん引出物を売りさばいて長者になる計画らしい。そら無理だろ(^^;;)。

 帰ってからはいよいよ年賀状の図柄作成にかかる。年賀状は毎年オリジナルのイラストを入れて作成しているのだが、昨年度からイラスト自身もついに電子化。昨年のイラストはPhotoshopだけで作成したのだけど(蛇だったしね)今年の馬はスキャナ+Photoshop+Illustratorフル稼動。ところが出来上がりはほとんど昨年と同じの路線。最新機器つかった成果あまりなし。おまけに初稿は相方からダメ出しされるし(T-T)。なんだかんだで朝方までかかってどうにか図案を仕上げて続きはまた明日。








2001 年 12 月 28 日

 ふー。今年は本日で業務終了。なんでか最後の最後に客先に契約書を持って走るはめに陥る。受け取った顧客担当もいい迷惑で、「なーんでこんなときにもってくるのさぁ(T-T)」というちょっと涙目な視線。いや。がんばってみたんスけど…やっぱダメでしたか(^^;;)

 業務終了後は梅田付近で忘年会。女性陣欠席につきおっさんばっかし。色気ないことおびただしい。女性陣の欠席については、本日中の閉め作業があるためで、それをほっぽらかしといての宴会ってのもどうかと思うのだが…。そのうちたぶん反乱に会うな。

 ともかく、明日から休みだけどなんだかやること盛り沢山。休み明けには「休んだ気がせん~~~」とオタケビ上げてそうだな。








2001 年 12 月 27 日

 もちょっとあまりに眠すぎて駄目。…って毎日書いてる?。

 うぬぅぅぅ…折角到着時間指定したのに、年末進行のため誰もその時間帯に帰宅できないため、郵便や宅急便の不在通知が毎日のように溜まりまくる我が家って…(T-T)。でも、いまどきは電話での24時間自動受付サービス(郵便局)や、再配送受け付けWebサイト(宅急便)があるので、まぁよしなんだけど今日の宅急便配達担当者ってば字が汚くって「1」なのか「5」なのか「6」なのかわっからんぞな。番号大丈夫かなぁ…。

 本日も午後からずっと外出。3つの客先を回り、渡したり渡されたり相談したり暴れたり笑ったり謝ったり怒られたりで、かなり消耗。

 ふらふらしながら帰宅して、おもむろにカバンから取り出したるはミツミの2モードFDD。先般参号機のFDDケーブルを細い奴に交換してから、何故かFDDランプつきっぱなし。件のケーブルはコネクタ部分の片側に突起があり、逆挿し(1番と反対側をクロスでつないでしまう)は出来ないはずで、こらぁてっきりFDDが死んでしまったと思い購入したもの。

 さぁ…FDDを本体から抜いて…で、よく見たらFDD側のコネクタって、上下に突起物がおさまる切り欠きがあるじゃぁないですか!。こないだケーブル張り替えたときにゃ、ちゃんとバラさずに本体に固定したまま薄暗い中でケーブル接続した所為で、まさか上下に同じ切り欠きがあるとは気がつかなかったのだ。何の事は無い、思いっきり逆挿しですわ(T-T)。

 基本中の基本やんか。コネクタの確認ってばっ!!!と自分に怒り狂ってもしょうがないのでとりあえず買ってきたFDDと交換(予防交換とも言う)。意味は無い。ちゅうか、まーーた無駄な買い物をしてしまった…とほほ…のほ(ToT)。

 あーもー。これで完璧にもう1セット分のパーツが余っちまった。本当に箱買ってこようかなぁ…








2001 年 12 月 26 日

 今日の疑問:
  銀行の「振込」「振替」と「郵便振込」「郵便振替」の違いは何? → 答えはこちら

 いやぁ三十数年生きてきて初めて知ったわ。普通は銀行の通帳なんて持ち歩かないもんだから、銀行のATMで「振替」ようとして、「通帳をバックから挿入してください」なんて言われて「なんで???」と首をひねっていたのだけども疑問氷解。調べてみるもんだわ。そもそも営業として今ごろそんなこと言ってちゃあかんのかもしれんが…(-.-;;)

 諸事情により予定していた出張をパスして会社へ。午後遅くから客先。気の合う担当者に先途Jornadaを見せびらかしまくり直帰。素直にうらやましがってくれる人がいると、かなりうれしかったり。
 丁度、帰宅沿線の駅から乗車したところ目の前のシートで爆眠している相方と遭遇。かなり疲れきっているようだったので、最寄の駅近くでラーメン食って帰宅。その後はTVなど見ながら相方→ヤフオク探索。おいら→Jornadaのチューン。だらだらと一日を終える。

 会社ももう少しで冬休みに突入。まだ年賀状を書いていないのでそろそろなんとかしなきゃいけないんだけど。「筆まめ」のインストールは終了してるんだけどなぁ…それだけじゃだめだぁ(T-T)








2001 年 12 月 25 日

 Pocket WZ EDITORのバージョンアップにやっと成功。なんだかWin2000マシンとの接続がやけに上手くいかないため四苦八苦。

 最近の若い「おかん」ていったいどーなってんだ?電車の中で両足を投げ出しててめーのガキが座ってても、おかん同士の会話に夢中。思わず横をとおりしなに、ガキの膝間接をひねりを加えて力いっぱい踏みそうになったわ。それこそバーチャファイターのラウ並に。ぎりくりんっって感じで。

 あ、それからそれから梅田の地下(Whity梅田)を歩いてて気が付いたんだけど、正面見て歩いている人って異様に少ないよね。自分の足元しかみてないおっさんおばはんの多いこと。もっとちゃんと前を向いて視界を広く取って歩こうよ。あぶないから。

 とかまぁどうでもいいことにむかっ腹が立つのが週の初めもしくは休み明けなんだな。本日は鬱陶しい上司もおらず、淡々とデスクワーク+数回の外出の後、ちょっと早めに帰宅。外出の際、丁度いい按配にSofmapの近所を(無理やり)通りかかりJornada用のシリアルケーブル購入。こいつは会社マシンとの連携専用として、デスクに置きっぱなすことに。ついでに社会見学を少々。やっぱメモリの値段は高値を維持。若干安くなった気配ではあるが、一時ほどの勢いは無い。もーちょっと待ってみようかなぁ…なんていっているとI845Dなボードがばかすか出始めるので、そうなるとまたDDR
SDRAM高騰必至だな。

 パソコンの自作をやってると相場士としての勘が養われるよなぁ…。まぁ言ってしまえばセコいだけちゅう噂もあるが。(^^;;)







2001 年 12 月 24 日

 ハッピー・マンデー(?)。ちゅうか、何の日だっけ?…ま、休みだし休みならそれだけでOKかも。

 これまた昨日呑み過ぎちゃって大幅に遅起き。予定では午前中に部屋の模様替え終了予定だったのだけど、ジャングル化している本棚の書籍整理と新しい本棚へのレイアウトなんてやってたもんで、夕方までばっくり時間がかかってしまった。
 おまけに後輩からHELPなMail。どうやらThinkPad235が崩御されかかっているらしい。再インストールを試みてもどーにもうまくいかないとか。持ってきなさい。安く買ってやる(にやり)

 Jornada関係。無線LAN化に成功。ここの記述と「Jornada720 Super Book」を全面的に参考にして、どうにか成功。いやぁ快適快適。あまりに快適すぎてリビング持ち込み用のMailチェックマシンに成り下がりそうな勢い。えらい小規模なモバイルやな…(^^;;)。まぁワンルームに住んでたときには、ISDN回線経由での自室LANアクセス(※1)実験とかやってたし。

(※ ISDN~について)
 Win95ノート→HUB→FreeBSDマシンでオンデマンドPPP→モデム→DSU/TA→ISDN Bチャンネル→公衆回線→ISDN Bチャンネル→DSU/TA→(シリアル直結)→FreeBSDマシンでユーザPPPのサーバ
 …ちなみにFreeBSDマシン、DSU/TAはそれぞれ同じもの(^^;;)。なんて壮大でなんて無駄な…。








2001 年 12 月 23 日

 本当は一日中Jornadaで遊んでいたいんだけど、相方たっての要望により、神戸ルミナリエ見学に。

 クリスマス前だし、日曜日だし、やぁ~~な予感はしてたんだけど、もうすんごい行列。あんなに人がぱんっぱんに牛歩しているのを見たのは生まれて初めてかもしれない。まじで。だってさぁ、元町の駅から一旦三宮の駅の方までいって、さらに南に下って今度は中華街の入り口まで西向きに折れて、もひとつ南に下って大丸の南の筋を通ってやっとルミナリエだぜ。もーほんと、並ぶのが大の苦手のオイラとしては、まったく土地勘のないであろう「たたき」訪問者に口角泡飛ばして説明したくなるくらいの強烈体験だったわけで。2Kgは痩せましたよ。あの行列に参加するだけで(T-T)。

 ともかく待ちに待って歩きに歩いて到達したルミナリエの美しいことったら…。暗い空間にポッカリと浮いた「天国の門」って感じ。これをくぐったら、いいところに行けそうな、いちばん向こうで死んだおばぁちゃんがおいでおいでしてそうな…まさにこの世のモノとは思えない壮麗さ(誉め過ぎか)

 いちおうデジカメで入り口のところを撮ってみたのだけど、本当はもっと青白い感じ。この光の回廊をずーっと歩いて行くわけだけど、この入り口付近から見る風景が一番素敵だと思う。








2001 年 12 月 22 日

 う~っふっふっふ~~~~♪ つ・い・に!入手しちゃいましたよぉぉんJornada720

 やっぱ走り出したら止まらないぜ土曜の夜の物欲王!ほぼ衝動買いパタンでの急激なGet。とはいえ中古だけどね(T-T)。
 いちおう最後までJornada710と悩んだのだけど、どーせ買うなら最高峰を買っとけっ!そのほうが後悔は少ないぜ>おいら…という直感が心の闇を引き裂いて朝まで全開アクセル・オンした訳なんです。ハイ。でもまぁスーパーブックと小型ACアダプタ、WZエディタもセットだったので、お得ちゃぁお得。ネットワークカードや携帯電話カードは買い溜めた過去の資産が全て使えるし。問題無い。ノープロ。もーまんたいッ>自分に言い聞かせている(^^;;)

 使ってみた感想なんだけど、やっぱりどうしても左の小指と薬指の動きがぎこちないため、タッチタイピングは相当な馴れが必要と思われるわけで…。結婚指輪がひっかかって打ちにくいの何の。しかし、キーボード右にShiftキーがある安心感は何者にも代え難いよな。

 しばらくはJornadaの拡充に資本の投下を重点的に行いそう。もはやエクストリームリミットの皮ケースに食指が動いているし…>おれ<自制が必要(T-T)。

 とかなんとか言いながら、イケショップ目当てにマイカル茨城に出撃。ケースがほしかったんだけど、イマイチぐぐっ!と来るのが無い。かわりに現品限りの格安本棚(ルミナスだけど)を発見。迷わず購入。やっとこれで部屋の模様換えが出来る(T-T)。








2001 年 12 月 21 日

 寒い寒い。こう寒いと腰や肩直撃。

 しかしまぁ今週は長かった。最近年末という事もあって周囲環境が騒然としており、それに押し流されるように日々を呆然と過ごしていたりする。これじゃーいかんよなぁ。とはいえかなり煮つまりまくってもちょっと限界状態。なんかこう変化が欲しい昨今。

 …なんて前振りはともかくとして…だ。今日帰宅したらばポストに宅急便の不在通知が…。うふふふふ(サザエさん風)明日がたのしみだわい。(^v^)








2001 年 12 月 20 日

 どーも休んだ気にならないのは何故?

 ともかく早く寝ます…てーか、やっぱ寝る前に一人の時間は2時間くらいは最低欲しいよなぁ。いやほんと。一人が好きな私としては、一日に完全に一人の時間が2時間以上無いと、息がつまりまくってしまうのであーる。そうこうしているうちに4:00ぐらいになっちゃって、結局のところ週末になればなるほど異様なまでに衰弱していくんだろうなぁ…(T-T)

 やっぱもう寝よう。








2001 年 12 月 19 日

 朝は8:00に起きて、昨日からつけっぱなしだったマシンの電源を落とし、何故かもう一度布団に入ってしまったのがそもそもの間違い。やっぱり昼まで「いやんな夢」(なんとなくしか覚えてないけど、会社のメンバが出てきたっぽいので、もうその時点でいやん(T-T))に溺れつつリバース眠。

 ちゃーんと昨日のうちに「今日のやることメモ」をつくっといたのだけど、仕事と同じでリスト項目が消えないのなんの。片付けまくりたかったんだけどなぁ…(T-T)

 夕方から本屋と家具屋に行ったはいいんだけど、欲しかった代物が無くって肩を落として帰宅。とはいえ手ぶらでもなくて、中古ショップでこんなCDを入手。
 「I'm not in love. The Best of Yukihiro Takahashi 1988-1995.TOCT-8968」
 高橋幸宏のアルバム。東京スカパラダイスオーケストラが2曲ほどからんでたりする。てか、もっと古いのが欲しいんだけどな。「ONCE A FOOL」以前の。なんだか無性に「My Bright Tomorrow」が聞きたいんだけど。ぶふぅ…。

 先日購入したドルビーのCD(これもハズレだった(T-T))をBGMに嫁入りSigmarion関連品をまとめてみる。とっても貧乏性なので全ての箱とチラシが保存されているのが我ながら恐ろしい。やっぱ俺ってヤフオク(出品者)向きなんだろか。ヤフオクで身代築けるのならマジで考えようかな…ってそんな話聞いたことないない(T-T)。








2001 年 12 月 18 日

 腰が腰が…(T-T)

 社内の開発メンバ引き連れて、社有車で一日中、大阪府下をあっちへこっちへ250kmほどの移動。腰はいたいわケツは痛いわ。定時頃、ちょうどケツが16個に割れた頃を見計らって東京その他遠方から来ている開発メンバを新大阪の駅で降ろし、市内向きに混みまくっている新御堂にて帰路につく。やっと帰り着いたらば今度は夜中まで見積もり作成。明日は一日休むので全ての他社関連業務は本日中にやっておかなきゃ。

 でさぁ。NTT調査によれば、やっぱADSL化には今の電話番号を変更しなきゃならないらしくて家族会議(約2名+1匹)では、B型「電話番号変わったらたいへんやで…」と、ごもっともなことをのたまうので、やむなく既存回線のアナログ化は中止。

 そんなことであきらめるおいらではない。実はこっそり手を回して回線の権利を確保に東奔西走。格安で入手できる目処がついたので、来月には8MB化かも。

 てなこと言ってるうちに光のほうに乗り換えちゃうんだろうなぁ。>俺。







2001 年 12 月 17 日

 「グイン・サーガ82 アウラの選択(栗本薫:ハヤカワ文庫)」読了。忘れた頃に出てくるもんだからたちが悪いなぁ。83ももうすぐだな。思い起こせば高校生の時に、同学年のやつに教えてもらったのがきっかけで読み始めたグイン・サーガだけども、もはや俺の人生の半分以上の付き合いになるのだな。せめておいらが鬼籍に入る前にちゃんと完了してほしぃもんだょ。

 とっても遅い夕食後、相方とリビングでくつろいでいるうちに何時の間にか眠ってしまい、はっと目がさめたら2:30。あわてて後片付け開始するも就寝は3:30ごろ。だみだこりゃ(T-T)。







2001 年 12 月 16 日

 義弟の新居に遊びにいき、帰りは相方の後輩ん家訪問。結局は3人でちょっとはなれた大規模小売店舗で食料品購入大会となってしまった。ほぼ手ぶらで出発したはずが、肉、魚など満載での帰宅。

 またしても昨夜は遅いくせに朝まともな時間に起きちまったため、いまやもうまぶたがくっつきそうな状態。本日は早々に寝ることにします。

 …ってもう3:30だよ…おい…(T-T)








2001 年 12 月 15 日

 坊ちゃん刈りで黒縁眼鏡の男の子って、昔だったら「のび太」ってあだ名がついて、いじめられっこ確定だったのに、最近では「ハリー・ポッター」ってあだ名がついちゃうらしい。おかげで小学生の間で眼鏡が大流行とか。小学校を覗けばハリーだらけ。何がハリーだ。のび太の癖になまいきだぞっ!(-"-#) < 元いじめっ子。

 昼過ぎに一度目覚めたのだが二度寝してしまい、起きたら15:00。こう寒いと布団の中が恋しすぎて、活動能力が減退。

 なんていうの?…「虫抑え」のために、PocketBSD環境を構築済みだったモバギ(MK-12:初代)を元のUniShellに戻してちょっとつかってみたり。やっぱりこれぐらいのキーピッチがあったほうが断然打ちやすい。俺の持っているいろいろなおもちゃの中で、もっともタイピングに適したキーボードを持つおもちゃがこいつである。ところがやっぱり能力的に弱いので、変換・表示のスピードがこっちのタイピングスピードに明らかに負けてしまっている。液晶も醜い(見難いではなく液晶の中央部分が焼けてる)しなぁ…(T-T)

 Sigmarionを手放した後は、当分こいつで議事録取る予定。それはそれで結構一かばちかな世界っぽいが…(-.-;;)








2001 年 12 月 14 日

 「ずんが島漂流記(椎名誠:文春文庫)」読了。椎名って、どーしてこんなにやさしい物語を書けるのだろうか。登場人物がすべて善人なんだけど、決して嫌味ではなくって何とも言えない前向きなパワーを感じるよなぁ。ま、おいらの状況が状況だけに、そう感じるだけなのかも。

 朝一番から昨日の顧客と別件で打ち合わせ。午後からはSE部隊とわかれて、別顧客2件。一旦戻って午前中にシグマリオンにて作成した議事録と、今朝方までかかって作成した議事録の清書を行い、夕方にはまた最初の顧客へ。開放されたのは20:00。

 なーんかもうへにょへにょ…にもかかわらず、Sofmapあたりに寄って、中古、新品モバイル関係の値段をカタログ裏に控えてしまう自分が超悲しい。別に今PDAが無ければ死ぬってんじゃなくって、入手したらしたでそっちのほうが死に一歩近づくと思うんだけど。我ながら。

 もっとも朝方までぶっ通しで、買ってきたPDAで遊ばなけりゃ大丈夫だろうけど…(^^;;)







2001 年 12 月 13 日

 朝一番から客先打合せ。午後からは別客先と打ち合わせ等。あっちへふらふらこっちへふらふら。おちついて議事録の清書もままならねぇ。

 昼食後、ロケ移動途中に中古CD屋を発見。何気にチェックしてみたところトーマス・ドルビー(THOMAS DOLBY)の
・THE GOLDEN AGE OF WIRELESS
・THE GATE TO THE MIND'S EYE
 の2枚をGet。前者は「光と物体」の邦題で有名。彼の「光と物体」が入っている奴。後者は…およ?よくみりゃサンプル版じゃんかよぉ(-.-;;)…ってか貴重(レア)?どっちなんだろぅ。

 なんかちょっとうれしかったりするんだけど、午前中の議事録清書の気力が続かず、やむなく仕事をお持ち帰り。明日もアサイチで打ち合わせにつき、今晩中にはあるていど仕上げておかないと、明日の半日は清書でつぶれるわな。なんて不毛な…。

 …さて、がんばるとするか。ドルビー聞きながら。(T-T)








2001 年 12 月 12 日

 朝6時起きで先輩とともにホテルを出発。やたら寒いと思ったら、現地はその日一番の冷え込みだとか。ぷるぷる震えながら電車に乗り込み目的地に向かった。予報では今週末に雪が降るかも…だったので、まぁそれよりマシだが、それにしても寒すぎる。一気に昨日の酒が抜けてしまった。

 本当は午後遅めに帰社する予定だったのだが、現地での業務完了は午後をかなり回ったため直帰に変更。かなり早く最寄駅に帰ってきたため、散髪。

 帰って来たはいいが、椅子に座ったままでずーっとボーっとしてたいくらいに衰弱。マジでつらいです。








2001 年 12 月 11 日

 朝からどたばた。見積もり作成提出などなどを行った後、新幹線に飛び乗った。先輩と協力会社が前乗りしている遠方の県に、応援のため一泊出張。なんでおいらが…?と思うのだけど。

 夜は宴会。繁華街に乗り出し、ビール→熱燗→冷酒→ラーメン+ビールという久々のフルコース。うーん。満足。

 しかし明日は早朝起床につき、眠い目をこすりつつ風呂に入って爆眠することにする。これだけ呑んで、寝る時間はいつもよりだいぶ早いので、かなり深く眠れそう。というか起きれるのか?

 …いちおう先輩を目覚まし代わりにキープしているので、ある意味安心ではあるが。ま、共倒れという線も否めないわな。








2001 年 12 月 10 日

 とりあえず、Sigmarionは後輩に早々に付属品一式込みで売却することに決定。現在、次機を模索中。とはいえ、スタイラスのみ勝負っていまいち燃えないしなぁ…。候補はさらにキーボードがシビアなJornada710、720あたりだけど、高いし…。Sig2もも一つだしなぁ…。いっそモバギとかテリオスっていう手もあるけども、どっちも重いし…。

 現在とっても悩み中。








2001 年 12 月 09 日

 昨晩は酔った勢いで溶解するほど爆眠。案の定午後遅くに布団から這い出る始末。

 昨日、譲り渡したオープンラックの代替を求めて閉店間際の家具屋に赴くも、こーゆーときに限って掘り出し物は無し。やっぱERECTAで作っちまうか。欲を言えばもうちょっと奥行きが薄いほうがありがたいんだけどな。250x800x1600ぐらいの棚…マンテンの丁度いいサイズを二つもっているのだけど、これと同一の製品なんて、もはや無いかなぁ…。7~8年前に(今は亡き)ベターライフで購入した物件だもの。あのときもう一台買っておきゃよかった。来週の目標は、外出ついでに「素敵な薄型ラックをGet」に決定。

 そもそも本と箱(具入り、具無し)が多すぎなんだよなぁ>俺部屋って。けれども本好きとしては読了しても捨てたくないし、貧乏性としては空き箱もとっておきたい。これじゃぁモノは増える一方だわ。さらにもう一台マシン作ろうかな…なんて考えている自分がかなり怖い(^^;;)。








2001 年 12 月 08 日

 いやはぁ~マーク・ハントすごいぞっ!。ニュージェネレーション台頭だな。「今回はわりと真剣にとりくんていた」(相方談)ピーター・アーツや、ホーストなど、続々自爆していった中、若手がぐいぐいとのしてくる。会場が盛り上がる。かなり興業的に良い図式だなぁ…などと思った次第。

 自室のレイアウト変更につき、コーナーに置く断面が二等辺三角形のオープンラックを後輩に譲ることに。自宅から車に搬入し、さぁ出発という時に、新婚さん(フロリダに新婚旅行中に例のテロに遭って散々だった)夫婦のところに、後輩引き連れて遊びにいってる相方からTEL。
「…今からK-1見るんやけどな。スカパーで。」
「お!早いなぁ。一応8チャンネルの奴は録画セットしといたで。」
「あ、そうか。まぁ一試合ごと逐一結果報告したるし。携帯で。」
…もちろんそれから携帯の電源は切っておきましたとも。殺意10%増(-"-#)

 無事、後輩宅への搬入は終了し、もいちど車を置きに戻った後、おいらの最寄の駅近辺で呑み食い歌い大会。なんだか、数年前(独身時代)の土曜日っぽくてGoodだわ。ほろ酔い気分で帰っていった後輩。帰り着いてから「無事に帰り着きましたんで…」と礼儀正しいTEL。当方その時、K-1のビデオを相方の解説付きで鑑賞中。
「第一試合の結果教えたろか。すごいねん。これが…」
「な…。いいでス。今からビデオ見るんス。勘弁してください(T-T)」

 …あ、やっぱ似たもの夫婦だ(^^;;)> わしら。








2001 年 12 月 07 日

 ちょっと早めに寝まする(T-T)。

 相方は会社の忘年会。ここぞとばかりに呑みに行こうッ!と息巻いていたのに、気がつきゃ会社で22:00を向かえるはめに。帰宅途中の店も閉店間際。しかたなく駅の近所に出展してる屋台たこ焼きを購入。ビール+たこ焼き+昨夜の残り物という、なんつーかゴージャスな夕食。

 いや、べつに問題は夕食じゃなくって、せっかくのチャンスなのに遊びにいけなかったこと。(T-T)








2001 年 12 月 06 日

 夜も更けてディスプレイの前、さぁ「たたき」を書くぞっ…とキーボードに指を置いた瞬間に、今日一日のオイシいネタを「スカッ」と忘れてしまっている昨今。愚痴ばっかりじゃなくって、もっといろいろ面白い話があったような気がするんだけどなぁ…。歳はとりたくないねぇ…。

 最近は10分ほど眠ったら、ほとんど綺麗に要点を忘れている。たとえば、外出して打ち合わせを行い、帰りの電車で深くオチた…と。で、会社に戻って「さて!…え~~何するんだっけ?なんか急ぎでやらなきゃいけなかったんだけど…(T-T)」てな具合。いやほんと、受験生でなくて良かった。この恐ろしいまでの消去能力。これがまた復活しないことが多々あったり、また、何をどうやったかまで(たしかにやってるんだけど)すぱーーーんと記憶から抜け落ちている。気持ちいいくらい。

 午後からひたすら契約変更関係書類を作り直し、夕方顧客のもとに駆け付けたところ、ちょうど入れ違い。なんと、弊社特別会議室(普通よりちと豪勢=椅子が革張り)にて、これまた弊社別ユニットと打ち合わせ中とか(-.-;;)。そらさぁ…事情により窓口が違うんだけどさぁ…教えてくれたっていいじゃんか>隣課の担当営業。そらそっちに異動した旧対面席のかわいいセクレタリも、過労と精神的理由により顔面腫れるわけだわ(T-T)。
 さぁ。今週もあと一日。なんとか無事に週末を迎えたいなぁ…。








2001 年 12 月 05 日

 覚醒半ばで駅へと向かう道中、ふとブラスの旋律が頭に浮かび、そのままエンドレスで頭の中でぐるぐる…朝っぱらから何故に「パワー・ホール(長州力のテーマ)」??…やっぱこわれてんのか>わし(T-T)。

 今朝は朝一番で客先打ち合わせ。会社に戻って別件の打ち合わせ。合間にあっちこっちのメーカーに依頼事項のMailを投げ倒して一日終了。本日消耗度が激しいために早々に帰宅。

 こんなさなか、話をさらにややこしくしてくれるのが例の「BadTrans.B」とかゆーやつ。MIMEでは「textファイルだよ~~ん」と言っているが、実はHTML部(変なフレーム構造)と自己増殖ファイルをその添付なプレーンテキストの中にマルチパートとして埋め込んでくれる(すなわち入れ子構造)なかなか良く考えた仕様である。そのため、Mail Gatewayに仕込まれたウィルススキャナを貫通してしまう場合もある。なんでもWin2000だと、ファイルをセーブしただけでOSが一時的に吹っ飛んでくれるとか。怖いのでやらなかったけど、何かのときのために件の添付メールは保存しておこうっと(にやり)。

 最近相方も異常に忙しく、オマケに睡眠不足のために「目の下隈子さん」状態。俺より先に帰宅していたが、HELPコールがかかってきた。
「ぐえぇぇぇ…なんか買うて来てぇぇぇ…(T-T)」
 狂牛病まっ盛りだが、どーにもこーにも駅前で揺れるモスバーガーのポスターの誘惑に負けて、バーガーてんこ盛り購入。なんだか不健康倍増(当社比)な夕食だが、たまにはOKじゃろ。

 …俺も早めに寝よう(T-T)。








2001 年 12 月 04 日

 ほうらねっ。予言どおりしっかりと寒いんでやんの(T-T)。

 こう寒いと肩こりがひどい。布団の中でも知らずに縮こまって眠っているようで、よけいに疲れがとれない。こら温泉にでもいってゆっくりと湯治でもするか。今週末でも。(^v^)
 結婚して何が楽かって、すぐさま泊りがけで遊びにいけるところとか、旅先でいっしょに食える生物を土産に購入することが出来るトコだな。どう?結婚してみない?(誰に言ってんだ(^^;;))

 級に顧客から電話。「施工責任者と一緒にすぐにコイ!!」との事で、たまたま近所で図面を引いていた工事隊長(巨漢。勝新太郎の息子似)の襟首をつかんで一路客先へ。何だなんだと駆け付ければ、覚えの無いこう事後処理についてのクレーム。よくよく現地で調べてみると、へたすりゃ7~8年前の仕事が中途半端なままおきざりにされていたもの。年若い客先担当も、私も、もちろん工事隊長もそんな昔のことはちーとも憶えてなかったり知らなかったりで、なんとも歯切れの悪い結末。直接的なペナルティは無いものの、なんだか仕事が増えてしまって半泣き。

 社に戻ってソフト屋さんと話し込んでいたのだけど、結局わが社の風土として「顧客を甘やかしすぎ」「ちゃんとビジネスしてない」などの意見噴出。わかるけどさぁ…。それが大阪式商売じゃないのかなぁ…。まぁいいように使われていることについては否定はしないけどさぁ…。








2001 年 12 月 03 日

 うー。夜半からしとしとと雨が降ってきた。そんなに寒くないので夜更け過ぎになっても雪へと変わりそうに無い。それどころか明日の午前中も降水確率は50%。この雨が止んだら、ぐっと冷え込んで冬の気候になるんだろうねぇ。ちゅーか会社行きたくねぇ…。

 本日は客先にも出向かず、一日数字仕事+α。でもって案の定土曜日のppp設定が腐っていた所為で、ちょっとした(ちょっとしてなくもないが)トラブル発生。最後の最後に気にかかっていたところがトリガとなって、サイト住民大迷惑。すまん、ついうっかり…(T-T)。

 「煙の殺意(泡坂妻夫:創元推理文庫)」読了。久々の泡坂ワールド。うまーいこと術中に嵌っていく心地よさっていうか、なんだろ。頭のいい人と会話したあとの「なんだか得した気分」っての?。決して軽妙洒脱を前面に押し出したりしないんだけど、大人の余力でつつみこんでくれるような、そんな傑作ミステリ短編だなぁ。

 本で思い出した。書き忘れてたけど、先週末書店に立ち寄った折、店内にDVDコーナーが新設されているのを発見。一回りしているうちに3枚ほどチョイスして購入。

 (1) The Blues Brothers: Collector's Edition
  : 実はビデオも持ってるんだけど、保存版として購入。SNLのベストDVD発売待ちなんだけど、出そうにないなぁ…。

 (2) MONTY PYTHON'S THE MEANING OF LIFE
  : さらにパイソンズも好きなんですねぇ…。このへん節操が無いちゅうか(-.-;;)。これはいわゆる「人生狂騒曲」という映画版。

 (3) MONTY PYTHON AND NOW FOR SOMETHING COMPLETELY DIFFERENT
  : いわゆる劇場用第1作。そいやホーリー・グレイルもそろそろ出るのではないかな?。また
、これとは別にDVDなライブラリが7巻出ているので、順次GETすることを心に誓う。

 …さて問題は、これらを見る暇をどーやって作るか…だわ(T-T)…








2001 年 12 月 02 日

 そうそう。情報処理技術者試験(基本情報技術)、予想通り本日自宅に合格証が到着。この手の資格試験(なのか?)に合格したら、会社からは金一封がいただけたりするので、明日早速申請申請。次の春は何を受けようかな。…シスアド初級と基本情報を取ってしまっているので、もう勉強なしで飛び込み合格出来そうな試験がありゃーせん…ちゅうことは真剣に勉強せねばいかんのか(T-T)。

 午後から毎度の南堀江方面に家具屋雑貨屋探訪に出動。以前から気になっていたのだけども、四ツ橋沿いのノーチェっていう店(http://www.noce.co.jp …あれ?アクセス出来んぞ?)。わりかし安くて気になるアイテムがあったりしてGood。たのむからecruみたいにつぶれんなよ(T-T)。

 ついでに難波まで足を伸ばして西日本最大(級)の無印良品を見学。そこからまた北上し、最近できたらしい心斎橋の彩華ラーメンで夕食。彩華はやっぱし天理本店または屋台に限るのだけど、ここでもなかなかちゃんと本場の味を再現していてうれしい。食った後に腹具合が悪くなるところまで似ていて、なかなか…(T-T)。

 ニンニクとかキムチ関係食うと、かなり下るのよ>最近の俺。やっぱ歳かなぁ…(T-T)。








 | HOME |  »

Calendar

« | 2001-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

