かつをぶし



2002 年 01 月 31 日

 昨日であるが「あやしい探検隊 バリ島横恋慕(椎名誠:角川文庫)」読了。のんきに旅がしてぇなぁ…。

 まぁ会社のほうは定常的な荒れ場模様。年度末をもうそこに控えて頭を抱える経営陣、血を吐きそうな実行部隊というおきまりの図式なので、できるかぎり視線を遠いところにもっていっとかなきゃ、また自分を見失ってしまいそうでかなりコワイ。

 4.5Rのダウンロードだけど、今月から来月にかけてしばしISDNな生活が続くので、インストールマニュアルにも紹介しているMy GetRightではなく、GetRightをトライアル使用してみた。トライアルとはいえ、制限らしきものは無く非常に快適に使える。また、自動的にミラーサイトのチェックを行って最もレスポンスの良いサイトからダウンロードしてくれる機能もありがたい。

 まぁ、ゆーても64kな回線。実行スピードは7~5bpsなので、DLにかかる時間自体はかかっちまうけれども。install.isoならば30時間程度かかりそう。うーん。早くブロードなバンドに変わりてぇ(←贅沢者。昔は33.6kでDiabloやってたくせに(^^;;))









2002 年 01 月 30 日


 ついにFreeBSD4.5-Releaseが降臨!!。ftp.freebsd.orgが混みまくりなので、インストールマニュアルはもう少し後になる予定。できれば2月中には完成させたいのだけれど、ADSL化に伴うプロバイダの変更と、20,000Hit記念のサイトのリニューアルなんかを計画中につきちょい遅れ気味になる模様。まぁ個人的にはUNIX USERの特集記事より早く世に出せたらそれでOKなんだけどね(^v^)

 ADSL化とは言え、ウチの電話はもともとISDN。まえにも書いたと思うけれど、電話番号の変更が発生する。銀行、クレジットカード、保険、会社などなどの書類変更や申請を行うことを考えれば、こらーもう一本引くしかないかな…と。そこで「電話の権利」をヤフオクで入手し、アナログ回線を一本増設。新しいプロバイダにも入会したし、あとはモデムが届くのを待つばかりなのだ。増設工事自体の費用は10,000円弱。結構な出費ではあるが、これも環境向上のための投資。2月中は買い物をぐっとこらえてネットワークに注力。

 えらいなぁと思うのがメルコのAirStation。ISDNタイプを使用しているのだけれど、こいつはファームのバージョンアップでただのルータ(ADSL、CATVルータ)として動いてくれる。さらにDSU、TA部についても独立して使用可能なので、ISDN回線に対してはただのDSU+TA、アナログ→スプリッタ→モデムなラインについては、ちゃんとルータとして機能できるらしい。すなわち、ルータ関連の追加投資は必要なさそう。いや、なんて素敵(^-^)

 あーはやくモデムが来ないかなぁ。待ち遠しいなぁ。







2002 年 01 月 29 日

 どうやらftp.jp.freebsd.orgにFreeBSD4.5Rが流れてきたらしい(ML情報)。うーむ。こないだちょっとコンテンツをつくったとこなんだけどなぁ…(T-T)

 今夜は現場。小さなトラブルはあったものの、非常に早く終了。タクシーにて帰宅。
 で、一昨日からのおいらのもやもやを斜めにみていた神様が、相方にいたずらをしたらしい。報告によれば

(1)相方の寝室(兼、リビング拡張部)の蛍光灯がつかなくなった。
(2)ドームライトのため、脚立にのぼりカバーをはずそうとすると、ドーム一部破損。
(3)脚立の上で落胆しているところに、ベランダから物音。強風で洗濯物落下。
(4)やる気無くなって布団に入り、何気に電気のリモコンをいじると蛍光灯点灯。
(5)「なんや…」と安心し、本を読み始めれば2ページ目に蛍光灯消灯。
(6)しょうがないので本はあきらめ、パソコンを立ち上げ、書いたメールはサーバエラーで送信不可。
(7)頭にきてシャットダウンしようとしたら、パソコンフリーズ。電源抜いても落ちず。
(8)俺に電話をかけたら、丁度忙しいさなかで2秒で切られる。
(9)しかたないので俺宛に携帯からMailも反応なし。
(10)そうこうしているうちに腹が痛くなってきた。
(11)丸くなってうとうとしていたら、パソコンのファンの音が急に高鳴って発狂。
(12)パソコンを俺の部屋にぶち込もうと、起き上がりかけた瞬間、足がつった。
(13)おまけにカメ吉おお暴れ。
(14)涙目で仰向けになったら、一部破壊したドームライトの真下に寝ていることに気づく。
(15)死を覚悟した。

 ほーら。やっぱどこからか神は見てるんやで。








2002 年 01 月 28 日


 普通、週明けってロクな状態ではないのだが、今日はいつにも増して…って感じだわ。

 まぁしかし何だ。一日ちょっと頭を冷やしてみたのだが、やっぱいろんなものが澱のように自分の底に沈殿してて、それをたまに掃除しないと、えらい状態で噴出しちまうことがよっくわかった。どーも「他人の期待に答えなきゃいけない」とか「…なきゃいけない」といった「あり方」に拘ると、にっちもさっちもいかんようになっちまうんだな。わかってんだけどさ。たぶん第三者的に見てわかんないと思うのだけど、気の使いすぎでちょっとどっかの螺子がおかしくなっている模様。

 で、やめる、やめない以前に「どーころんでもいいから正直者で生きて行きたい」ちゅう所に重点を置くことにした。たぶん、このほうが健全。それであかなんだらもう知ったこっちゃないぞ…と。
 さぷっとやめちゃうと、ある意味「綺麗」。もし、そのままいっちゃった場合にはぐっちゃぐちゃになっちゃって消耗しつくすのがしんどいってのが見えてるんで、綺麗さっぱりリセットかましたくなってんだけど。なにしろあっちこっちでどうしようもなくぐちゃぐちゃになりつつあるんだもんな。ピーカブーでラウンド終了までコーナーに詰まっちゃうってのは俺的な生き様じゃないしなぁ。

 …ちゅー感じの精神状態なんでスよ








2002 年 01 月 27 日


 昼過ぎに京都に集合し、熱き青春時代を送った同期および前後入社組み+その旦那合計6名で日の高いうちから呑みまくり。昔話に花が咲き、夜遅くまで調子良く呑み倒し、今だから言える話なぞ噴出。









2002 年 01 月 26 日


 14時間寝ました。ぐっすりと。目覚めの一服で貧血起こすほど。寒さもひとしお。今日明日とっても冷え込む模様。
 あまりにも遅く目覚めたので、ぜーんぜんやりたい事が片付かず、唯一今更4.4RのTips下書きなんぞをしてみたり。

 いかんなぁ…と思いつつ気が付けば「ガキ使」の時間帯。これまた悲しいぐらいに生産活動ナッシング。とほほ…(T-T)。








2002 年 01 月 25 日


 詫びを入れに行った顧客に「たいへんねぇ…(T-T)」なんて同情されるようじゃおしまい>弊社。

 なんかもうすべてにおいてしっちゃかめっちゃかで、今週一週間、本日をもって気力尽き果てたの巻き。
 とゆーわけで本日早めに寝ます。








2002 年 01 月 24 日


 あーうー。一日何があったかすら朦朧として思い出せない昨今。あまりに駄目すぎ。








2002 年 01 月 23 日


 いや、だからどーすんねんな。>雪印社長。相方的には米Kマートがつぶれた事のほうが衝撃でかいらしい。…日ごろ滅多に飲まない牛乳と、さらに滅多に行かない(滅多どころか過去1回しか行った事の無い)グアムの土産物購入先、どっちに力点を置くかってのは個々の問題ではあるが(^^;;)。

 やっとこさワンテーマ完結。同時並行的にいくつものテーマが走り倒す昨今、なーにひとつ上手くいってない中、ちょっと人心地ついたって感じ。とはいえ、本日はいつも以上に顧客からのTELが多く、おちついて終了作業もできゃしなかったのだけどさぁ。そら大阪市内も吹雪になるわな(関係無し)。

 さてさて、久々にThinkPad235の話題。最近その座をJornada720に奪われ、出番が極端に少なくなっていたけれど、このたび目出度く128MBメモリ増設完了で合計160MB。アプリの起動も早いしかなり軽快に動作するのでまぁ素敵(^v^)。しばし遊び倒してしまいましたわ。
 しかし、いかんせんVideoRAMが2MBなので、いくらメモリを搭載したところでDiablo2の動作はかなり辛い。これわ中古でJ10を入手し、CPU300MHz化+V-RAM4MB化にチャレンジすべきであろーか。
#また無茶な…(^^;;)

 そもそも今回のメモリ増設劇は佐賀弁の後輩が、おいらのメモを参考にHDD付け替えを行ったことに触発されての所業。いやいや、まだ若い者には負けたくないでのぉ。うっしゃっしゃっしゃ(^o^)。

 例のSigmarionは、本日無事に後輩に嫁入り。付属品もいっぱいつけて世間相場で目出度く譲渡。心残りはNetBSDインストールが完遂してないこと(^^;;)。まぁおいらが持っているより大切に扱ってもらえそうで、ある意味安心してたりする。

 増えたり減ったり、最近の持ち物リストの変化が激しいんだけど、これから年度末に向けてストレスのたまりまくるシーズン。さーらにダイナミックな動きに期待。
#やめとけ>わし(^^;;)








2002 年 01 月 22 日


お題:「ポツリと漏らす独り言の例」
 「タモリのジャングルTV」って、もう潮時じゃないかな…。」

 うーん。朝から書類関係の事ばっかり。顧客のオーダーと社内の手配とがどーも有機的にリンクしてないので、なんでかしらんけど電卓片手に調整業務をしなきゃいけない。システムを作ったり売ったりしてる割には、すんごい非合理的な社内の仕組み。電算化されてるものもあるにはあるが、Excelのマクロをつかってる所為で融通が利かなかったり、カスタムたのむと法外な料金がかかったり。

 たまーに薄笑いを浮かべてあらわれちゃぁ、橋にも棒にもかからんような変なシステムをそのへんのパソコンにばらまいていく、いわゆる「情報システム部門」の馬鹿親父をフロアで見かけたので、後ろから蹴りをかましたやりたくなった。この阿呆、朝からなんかそのへんのシンパからもらった土産の菓子をバリバリ食いながら登場しやがんの(-"-#)。てめーコノヤロっ簀巻きにしてフリーアクセスの下に埋めるぞ。てめーの所為でどんだけえらい状態になってることか…。

 水面下で会社の同期(+後輩)と鍋パーティーの企画が進行中。こいつらはもうかれこれ10年ぐらい前に、毎週のごとく遊びまわった腐れ縁ちゅうか、青春の一ページを共有した連中。現在はロケーションがちりぢりになっちまったけど、Mailにてやりとりをしていると、ふと、あの頃の事がよぎってみたり。

 はぁ…なんつーか、ユーミンが聞きたくなっちまったよ(T-T)








2002 年 01 月 21 日


 朝一番から顧客と見詰め合い、「局所的眉間皺寄どっちが深いかコンテスト」開催。結果、双方涙目にて引き分け。さらにそこでいただいたオーダーを持ち帰り、古参ソフト屋さんひっつかまえて依頼したら、見た事も無いような深い縦じわが眉間に(^^;;)。…御尻またはニコちゃん大王あるいは長島前監督のアゴかと思ったくらいに深い…。よぉしアンタが優勝っ!!副賞はとっても短納期のお仕事っ!それも「ぜって~~~~~無理ッ!!(By ソフト屋さん)」。…肩を震わせて立ち去るソフト屋さんの背中に両手を合わせましたとも。ええ。(T-T)。

 最近とってもバイクが欲しい。カミングアウトしちゃうけど、キャンプ道具背負って北海道を回ったり、エンデューロに学校の仲間と出場してた過去をもってたりする。食器洗い中の相方に、この熱い胸のうちを激白してみた。
 「バイク買おっかなぁ~」
 「買えば?」
 「せやけど、置く場所無いやろ?。それさえ解決すりゃ買うんやけどなぁ…(ため息)」
 「…」
相方の背中は(この馬鹿、根本的に間違ってる(-"-#))と語ってたわ(^^;;)。
 ちなみにおいらの股間が憶えているのはこんな連中。(なんかやだね。この表現)

=====
●ホンダ MT-50
 知る人ぞ知る往年のデュアルパーパスマシン。規制前のため、50ccの癖に80km/hまで無改造で出た。
 高校時代後半はずっと愛用。AR入手後、友人に譲渡。

●ホンダ DJ・1
 何を狂ったか親父がお得意さんから購入。それも中古。さらにパステルカラー(T-T)。駅までの通勤に使用してた。妹が転倒後廃車になった(らしい)。

●カワサキ AR-80
 中免取得後、お祝いに友人から譲り受けたバイク。
 どーもピストンリングが駄目っぽく、異音発しまくりの癖に妙にパワーがあるエンジン。最終的には友人に譲渡。

●ヤマハ DT-125
 エンデューロ用のバイク。友人関係から入手。ところが1レースでエンジンが終了して廃棄。
 後日、メカニックの告白によれば「冷却水入れてなかった気がする」との事。おいおい…。つーか、空冷でも1時間は走ることが判明。(T-T)

●ホンダ CBX-400Ⅱ
 友人から購入したバイク。まさに青春の象徴。黒赤のモデルで、押さえ気味のセパハンとバックステップ以外はノーマル。20世紀最高のバイクといっても過言は無い。ところが2年ほどで盗難に遭い、戻ってきたときには族車と化していた。
 …あえなく廃車(T-T)。

●ヤマハ RZ-250Ⅱ
 これまた友人関連から入手(というか、強引に借りっ放し)。よく回りとりまわりもしやすく、使い勝手がよかったが、オイルの消費量が半端ではなかった。
 返した後は売られて行ったとの噂を聞いた。

●ヤマハ Serrow225
 最後のバイクがこれ。OFF初心者基本のバイク。友人関係から入手したのだが、どノーマルな外観とは裏腹に、前のオーナーがエンデューロ用に仕上げてしまってたという変なバイク。実際にエンデューロにこいつで出場してみました(^^;;)。
 北海道ツーリングもこいつで。途中鹿にぶつかったりいろいろあったけど、無事帰還。実家の車庫で朽ちて行き、知らぬ間に廃車にされていた(T-T)。

====
 やっぱもう一度欲しいよな…CBX400F。けどヤフオクで探したら70万だもんなぁ…。はぁぁ…(ため息)。BROSあたりで我慢しとくか…。








2002 年 01 月 20 日


 ヨドバシカメラの店内BGMを聞くと、ついつい「おーさか地下鉄恵美須町~駐車もできます200台~」とエキサイトのCMソングを口ずさんでしまうのはひねくれ者の証拠でしょうか?金と銀の器をだいて街を走らなきゃだめでしょうか?<そりゃオロカ者だろ(T-T)。

 「御手洗潔のメロディ(島田荘司:講談社文庫)」読了。なんだか文庫本って、とても久しぶり。液晶画面の活字と違い、やっぱ紙に印刷された文字はイイっ!。例の研修の帰りに購入したのだけれど、もう一気に読んでしまったわ。

 でもって、昨夜の続き。なんとか2台分を11MB無線LANに乗せることが出来て一安心。ドライバ・ユーティリティともに最新にアップグレードしておいたので、まぁなかなか素敵な通信環境となった。心なしかパフォーマンスも向上したようで、かなり満足。メルコの無線ISDNルータってファームの入れ替えだけでADSLでも使えるんだねぇ…。いやー。それを公開しちゃうところがすごいね。ほんと。

 夕方からぷらぷらと町へ出る。ほとんどアルチュン(ひょっとして関西ローカルか?)状態で天満橋→天神橋筋商店街方面ぶらぶら。たこ焼き食ったりドーナツ食ったり(食ってばかりか…)しながら北上。
 しばし遊んだ後、梅田のヨドバシカメラB1にて食材を購入し帰宅。うーん気分は土曜日なのだが、明日は朝一番から顧客と打ち合わせだもんな。とほほ…。








2002 年 01 月 19 日


 出勤。朝から今年度全体打ち合わせ会議。あうー。休ませろ~~~~~(T-T)。

 打ち合わせは午後の遅くに終了し、夜までかかって机の周りを整理。研修でさんざん執り行ったインバスケットも実践では全く役に立たず、前後左右隣の空き机に繰り広げられた「おいらワールド」と上から順にひたすら整理。捨てる閉じる隣に回す送る上司に出す保留しとく見なかったことにするなどなど、半分以上やる気の無い状態で着々と書類の山を整理していったが、これだけ時間をかけて集中的に作業したのに、何ら片付けた気にならんのは何故だっ(T-T)。まだ二山ほどのこっているからか?やめやめもーやめじゃ~~~~~~っ(T-T)

 帰りは相方と誘い合わせて軽く呑んで帰宅。
 で、昨夜の続き。ルーターのログを見てみると認証で蹴られまくっている。こっちはな~~んも設定変えていないのに、不思議なお話である。
 まぁとりあえず…と、アナログ回線(33.6kモデム)経由で、ルータの最新ファームをダウンロードして反映。こしょこしょと設定を入れ込むと、ばっちり接続完了。なんじゃそりゃ。
 なんどこんなに唐突に接続出来ん様になったのか考えてみた。思いつくのは相手局の認証サーバかルータが新機種に切り替わったか、以前の設定とは設定を変えた所為で、古いファームと上手くネゴシエーション出来なくなっていたのか…と。まぁ結果オーライだしこれ以上深く追求するのもアレなので、勘弁しといたるッ!。

 …と思ってたら、ファームのバージョンアップの所為で、今度は無線が上手くつながらなくなってしまった(-.-;;)。それもJornadaは上手くいくのにWin98,95なノートだけが駄目。しかしまぁこの作業だけで疲れきってしまっていたので、謎は謎のまま寝ることにしよぅ。勝負は明日(T-T)。








2002 年 01 月 18 日


 よーやっと研修終了。もうこのまま行方をくらましまくってしまいたかったのだけど、しくしく泣きながら帰社。昨日一昨日とインバスケットしまくったのだが、いっこーに処理能力が上がった気配なし。ちゅうか疲れきってしまって、ただただ呆然とたまりまくっている業務を消化。
 
 でもって、久々に更新をしようとしたのだけど、なんたることかプロバイダに接続できない。それもメイン回線のフレッツ側は駄目で、ダイヤルアップならOKというおかしな状態。相方に事情聴取したところ、全然気が付かなかったとの事。火曜日の深夜までは全然使えていたはずなのに、深まる謎。まぁこれも神様が「早く寝なさい」とおっしゃっているに違いねェと思い、とっとと就寝。

 ここ2日で早寝早起きの癖がついちゃった…のか?。だとするとありがたいけど(んなわけない(^^;;))







2002 年 01 月 17 日

 研修2日目。疲れが全く抜けない(T-T)。業務時の疲労とはまたちがい、なんちゅうか粘着質でなかなか取れない…鼻の根元をつまんでくちゅくちゅやったあとの白くねばついた状態の鼻水って感じ(ってどんな例えや(^^;;))おまけにとっても天気がよい。丸一日缶詰状態になってる場合ではない。できれば近所の公園で、缶ビール片手に日向ぼっこしつつ天下国家を論じたいのだが。…はぁ(T-T)。

 ともかく、いろんな課題をどたばた…いや、どどっばたたっっとコケつまろびつ20:00頃までかかってこなす。これまた本日も精気吸い取られまくった状態で宿に崩れこんだ。

 本当なら研修先近辺生息中の友人に連絡をつけて、呑みに行こうなんて画策していたのだけれども、あろうことか連絡先を控えてくるのを忘れ、やむなく部屋でじっとしていることに。なんとも勿体無い。なんじゃかんじゃでだらだらと夜更かししてしまい、結局就寝は2:00ごろ。後残すところ一日。








2002 年 01 月 16 日


 研修初日。朝6時に真っ暗な駅までの道程をとぼとぼ歩く。なんで通常より早いんや>起床時間(T-T)。
 この研修、まぁ管理職候補育成のための研修ということで、中堅社員を集めてディスカッションやプレゼンテーション、それにインバスケットやら部下説得やら、かーなり実践的に行う作業中心の研修。 昔の人に聞いたところ、こーゆー研修はなかったとの事。どうやら現状の管理職のレヴェルを見た会社が、「こら早めに手をうたなまずいで(T-T)」と気が付いたらしい。

 13時間ほどぶっ通しで、脳の日ごろ使ったことのない変な部分をフル稼動させたため、消耗度合いも半端じゃない。おかげで夜はちょっと飲んだだけでばたんきゅ。

 まぁ、客先からの電話がないだけでもパラダイスかもしれないが(^^;;)。








2002 年 01 月 15 日


 旧成人の日である。昨日の成人の日振り替えマンデーには、やっぱり今年もハッスルしまくった若人が大勢おられたようで、そろそろ学習しろよって気もするが、それが固定化されたイベントっぽく感じられて、「若者あばれたニュース」を(ちょっぴり)心待ちにしている自分がいたり。
#「慣れて…ゆくのね…」by セイラ・マス

 明日から二泊三日で合宿研修である。教訓としては、「先送りにしていたスケジュールは、とんでもないところにはまってしまう」ということ。何も今、このくそいそがしいときに合宿研修せんでも…と思うのだが、よくよく考えたらいつくかあった研修日のうちこの日をチョイスしたのは、おいら自身。状況わかってりゃもちっと早く受講してたのだが…あとの祭り。

 そのため、今週の業務は極力本日でけりをつけておかねばならない。顧客の契約担当にお願いして、本日契約作業を行ってみたり、出さなきゃ行けない資料や見積もりなども極力今日じゅうに終了したり、かなりどたばたのおおわらわ。結局深夜にいたるまで、わちゃわちゃと細かい仕事を片付けた。

 まぁ、Mailや携帯などで情報のやりとりはできるだろうし、人命にかかわらないかぎり、問題先送りで対応っつーことで(^^;;)
#あかんやん…。








2002 年 01 月 14 日

 ふー。ちょっとマシになったわ。一時はどうなることかと…(T-T)。でもまだ右即東部に鈍痛が。寝違えた所為なのか、でっかい腫瘍or血栓があるのかはわからんけれど(コワ)。

 Jornada720を先月入手してからというもの、無線LAN化して家の中持ち歩きまくり。場所も取らないのでごろ寝しながら2chチェックやWeb周りなど、堕落した生活をエンジョイしている昨今。仲間内では無駄遣い王…もとい「この不景気な世の中に対して、金銭の流動比率向上のために私財を投げ打つ革命の戦士」と崇め奉られている私としては、その欲望、とどまるところを知らないわけで。

 …そう、まーた気になるアイテムがでてきちゃったのヨ。その名は「Telios」。え?今更???って向きもあろうかと思うが、こいつ結構出来るやつらしい。なんちゅーてもNetBSD/hpcmipsが乗るちゅうのが嬉しい。もちろんモバギという選択肢もあるが、モバギ(R530、R550)系の画面とくらべてあの解像度にはかなり引かれる。
狙いはVJ2CまたはAJ3。別にカメラはどーでもいいんでAJ3でもOKなんスけど、ぜーんぜん中古市場に出ないのよ。これが。よっぽどユーザの愛着度が高いのか、はたまたほっとんど流通していないのか、謎は深まりまくるのだけれども。ちなみに新品で買えばVJ2Cが14万、AJ3が13万。とてもじゃないけど現在の逼迫した経済状態で購入できるわけ無い。

 今週後半はちょっと出歩くんで、その際に素敵な中古を発見したら即購入の勢い。やばい。やばすぎる(T-T)。








2002 年 01 月 13 日

 熱がなかなか引かなくって寝たり起きたりまた寝たり。だいたい昨日、死にかけているところにもってきて何度も相方電話の応対をしていたのが、たぶん大きな要因じゃろうて。うー。相変わらず咳も止まらんし。

 なんだかとっても汗をかき、のたうちまわって何度も目覚め、何度も落ちる。おかげで腰がいたいし肩こりも激しい。マシンにちょっと向かえば、視界がかすむ。こりゃいかん。しばらく安静だな。








2002 年 01 月 12 日


 うっく…げほげほっ。風邪ひいちまいました(T-T)。ベンザブロック飲んで寝たのになぁ。

 新婚ハンターこと相方は、先日結婚した同期宅訪問のため不在。こーゆーときこそ心身ともにゆっくり休めるぞ>俺様

 まずは栄養をとってからだ。宅配ピザM寸をぺろりとたいらげ、後輩に譲るマシンパーツを紙袋にまとめ、もうじき嫁入りのSigmarionにNetBSD(1.5.2)をインストールしてる最中に急にコンソールの文字が見えにくくなってきやがんの。視界ぐらぐら(T-T)。思考もまとまらないしgzファイルも解凍できない(なんのこっちゃ)

 …寝ます。ちょっと。
 とおもったら電話。
 「今、恵美須町にきてんねんけど、こないだゆーてた安い電気屋さんてどこやっけ?」
 しばらくしたら
 「お金たりへんねんけど、銀行どこやったっけ?」
 またちょっとしたら
 「三和がもう閉まってしもてる!どないしょう!!」
 5分後
 「…am/pmでお金おろせたわ(^v^)ほんじゃね~~」
 …寝かせろ。(T-T)








2002 年 01 月 11 日


 後頭部の眼球根元がくっついているとおぼしき部分が熱痛い。これは非常にまずい兆候。ひょっとしたら腰痛で休んでいる上司が持ちっぱなしの書類を、「絶対今日いるから持ってきてくれっ!!!」と駄々をこねた祟りか?
 始めは電車の中でnavi2chの細かい文字をオフラインモード見てたからか?と思ったので、一大決心。Jornadaにhikkyをインストールしてごしょごしょやってると、悪寒が激しくなってきた。どうやら悪寒の原因は、フォントの大きさではなかったらしい。あたりまえか(T-T)

 つーわけでもう寝ます(ただいまAM2:00)








2002 年 01 月 10 日


 うーーん。わからん。>SKK(Simple Kana to Kanji conversion program)の入力。JorでEmacsを使い始めたのはいいけれど、日本語入力が辛いの何の(T-T)。SKKも体質的においらにあわないし、HIKKYに流れるか?CEだし<堕落(T-T)

 とーりあえず、職場のメインマシンに隙を見てEmacs21をインストールしてみたり。これでMule→Medow→Emacs21と、教科書どおりの遍歴だなぁ。しかし、日本語入力でIMEを使おうとすると、リコンパイル必要だとの噂を聞き、あえなく撃沈。現実逃避が本格作業になりつつあったので、とりあえず中止中。もちょっと手があいたらね。

 そうこうしているうちに、またしてもやりたいこと、やらなきゃならないことが溜まってきた。気持ちばかりが焦り始めてるのだけど、一日24時間しかないわけで…はぁ…。

 いかんなぁ。脈絡も無いし、気弱だし。妊娠してんのか?<わし









2002 年 01 月 09 日


 連日の遅い帰還で、すでに温泉の効力も切れかけ。ううぅ…。だめっぽいぞ(T-T)。

 朝からとっても冷え込んでいた大阪地区であるが、ついにちらほらと雪が舞い始めた。そのうち風が強くなり、あっというまに吹雪。そら寒いわ。
 しかしまぁ根性の無い関西の雪なので、積もりもせずにあっさりと止んでしまったのがちと残念。これじゃぁただの寒い日やんか。

 やっぱり調子が戻らないので、今日は早めに寝ることにしよぅ…(といいつつ3:30)








2002 年 01 月 08 日


 週アス。スタパ斎藤の物欲番長でビットチャージーが取り上げられてんのにゃぁちょいびっくり。

 さて、昨日が私同様に初出勤だった相方、怠惰な生活から180度転換した激務にヤラレてしまい、私同様に見事にフラフラ。帰宅途中の電車の中で、爆睡していたらしい。
 「…夢見るぐらい深くオチててん。そしたら夢の中にあんたも出てきてん。」
 「ふーん。どんな夢やったん?」
 「それが、なんか二人でチン○について語りあってんねん。普通に…」
 「はぁ?(-.-;;)…チ○ポ???」
 「そんで、私が『○ンポってなんちゃらやんなぁ!』って言った瞬間目が覚めてん(T-T)」
 「お、お前まさか…(^^;;)」
 「そやねん!そんなん寝言でゆーてたら、あまりにも恥ずかしいっちゅうねん(ToT)」

 …いや。は知らないと思うが、かなり鮮明な寝言を言っているよ(T-T)>通常の就寝時。つーか
「普通にチ○ポって言うなぁ~~~~~~っ!!!(T-T)」
 まーたこれが年始からしてほとんど寝てません。昨夜の作業はまりすぎ。おかげで朝から顔色悪いわ眠たいわで、これまた結構ぼろぼろ。相方には内緒にしてたが、実は午後に耐え難くなり、洋式便器に腰掛けてうつらうつらしてたところ、自分の鼾で目が覚めたという(^^;;)。

 2日目にして二人ともこんな状態。おまけにさっきは相方、素で
 「え?明日って木曜日ちゃうかったっけ?え?え?」
とか言ってるし。我が家ごと週末まで持ちそうにないような気がするぞ。激しく(T-T)








2002 年 01 月 07 日


 ぐっはっ(吐血ならぬ吐汁)。

 …やっぱさぁ。俺ってサラリーマン向いてないと思うンよ。唐突だけど。どう考えても王子様が…それも第二王位継承者ぐらいが適職だよ。絶対。

 と、宙に視線を彷徨わせながら、ダイヤの乱れた出勤時の地下鉄の中で思いを巡らせる今年初出社日。年初挨拶と初出勤が重なって地下鉄はどの駅でも大混乱。おまけに延着証明も出やがらない。会社にたどり着いたのは定刻を15分ほど回ったところ。おりしも年度初頭のセレモニーの真っ最中。おまけに朝から手配の関係で顧客から怒りのTELがかかって来るし、散々な出だし。

 こんな時は早く帰るしかない!と心に決めたは良いが、気が付けばやっぱり22:00を大幅にまわってしまい、ぐだぐだのぐずぐずになって帰宅。

 もーちょっと気持ち的にストレス溜まりまくりなので、通常の就寝形態(家庭内別居)になったのを幸い、夜遅く(朝早く)まで、Jornada上へのNTEmacs構築(ついでにnavi2ch設定)に燃えまくる。ちゅうか、明日は(もうすでに今日か)早起きしなきゃなんないんだけど。あ、やっぱ朝からついてないのをまだ引きずっていて、わけのわからんエラーが発生し始めるし(T-T)。こらあかん…。

 ふぃぃぃ…。とにかく、なんとか週末まで生き延びねば>たぶん無理(ToT)








2002 年 01 月 06 日

 ちゅうわけで2日目。予定時刻に起きたらば、目の下に隈を作った相方
「…あたし一睡もしてないねん…。何回殺したろかと思ったか…(T-T)」
 慣れろよ>鼾。一緒になって何年経つと思てんねん(^^;;)。


 危うく「OL3人娘が行く!!賢島温泉殺人事件。夫婦の寝室に殺意を見た」の第一被害者にならずにすんだ俺と、22:45に竹内まりあのBGMと共にパトカーに乗り込む凶悪犯罪者にならずに済んだ相方は、よれよれのまま朝風呂へ。実は何回もつつかれ蹴られて浅い睡眠しかとれていないおいらもダメージ大(T-T)。

 朝食後、宿を辞して賢島からパルケエスパーニャ(志摩スペイン村)へ。ところが志摩磯部の駅があまりに閑散としていたため、やる気3割ダウン。そのまま駅に舞い戻り、特急券を買い求めて伊勢へ。目指すは伊勢神宮(外宮)。志摩磯部の滞在時間、約6分。

 うつらうつらしながら30分ほど電車に揺られて伊勢市に到着。駅から外宮までは5分ほど。6日ともなれば思ったほど込み合っておらず、じーさんばーさんの団体が時間差攻撃で「わさっ」と発生する程度。
 お賽銭を上げて世界平和並びに人類の進歩と調和を祈念し、近所の店の「伊勢うどん」にて小腹を満たした後、駅に戻る。まだ時刻は昼過ぎ。時間はたっぷりある。

 今回我々が使用している乗車券は一人3,800円で3日間乗り放題というスペシャル切符。もちろん途中下車もOKというとても自由度の高い代物。そのため、快速または急行に乗って大阪方面に向かい、面白そうなところがあれば下車するということに決定。再び電車の人となった。
 ところがこの路線。はっきり言って魅力が乏しすぎ。春先、秋口ならまだしも、このくそ寒い1月では降りようという気力すら萎えるほどの、なーんもない路線。あれよあれよと言う間にそのまま近鉄八木駅(奈良)まで戻ってしまった。

 八木駅周辺でもイマイチ盛り上がらず、今度は北上。西大寺乗換えで奈良市まで。三条通を冷やかし、パチンコ屋で打ち初めをした後に、またも近鉄電車で難波に戻り帰宅。

 こうして我々の正月休みは無事幕を閉じたわけで…。明日から会社です(T-T)








2002 年 01 月 05 日

 この休みを通して最も早起きをした我々。寝坊もせずに関心関心…とはいえ9:00起床なんだけど(^^;;)。本日は一路電車に乗って伊勢方面に温泉初詣ツアー。何故わざわざ伊勢か…。それは相方が熱烈な海老ファンであることが大きい。

 難波駅から近鉄電車、上本町で特急に乗り換えて賢島まで。車中相方が落ちたのを見計らい、例のUNIQLOバックから取り出したのはJornada720。実は朝方までかかってEmacs関連を仕込んでおいたのだ。残るはNTEmacsなLispファイルを読み出せるようにレジストリの設定を変更するのと、.emacsファイルの作成。こしょごしょやってると相方目がさめたらしく「……」冷たい一瞥。終点までロクに口きいてくんなくなった(^^;;)。

 賢島の駅前にはバスのロータリー以外なーんもない。旅館の迎えが来るまでまだ少々時間があるので、歩いて3分の水族館へ。
ここはマンボウが売りなのだけど、まず我々を出迎えてくれるのは、元気いっぱいのペンギン達。このくそ寒いのに寒中水泳しまくり。おねぇさん司会に合わせて滑り台をすべるわ、餌をねだるわ、柵の外側をぺたこらぺたこら行進するわで大活躍。UNIQLOバッグからC-700UZを取り出し、見事なダイビングと不安そうに順番待ちをする2羽をパチリ。

なんとUNIQLOバッグには、U-700UZ+Jornada+周辺ケーブル(電源・携帯電話用)+携帯電話2種類+ティッシュや筆記用具などなどパンパンになるまで詰め込んでみました。いやぁ…「たたき」でも何回も評価したけどこれは使える。今現在手持ちのバッグ類の中で、史上最強に使えるバッグである。スタパ斎藤にリクエストしたいわ。ほんまにあと2色(カーキ、黒)買っておこうかな。今のうちに。

 もとい。水族館自体は、こじんまりまとまっていて非常にお手ごろ。小さな博物館にありがちな「辛い」部分が少なくて純粋に楽しめる。海の生物の不思議を堪能した後、お迎えバスに乗り込んで温泉宿に。

 夕食は海老づくし。据え膳上げ膳で腹が裂けるまで飯を食い、湯につかりしばし呆ける。貧乏性の私はまたJornadaを取り出してMailのチェック。それを見ていた相方「…なにもここまで来てやらんでも」と、またも冷たい視線。はぁぁ…。君が出品したヤフオク物件のチェックですがな(-"-#)。

 そんなこんなで夜も更け、布団でごろごろ「踊る大捜査線 THE MOVIE」を見た後就寝。そこで相方の悲痛な叫び
「うぁぁぁ…耳栓忘れたッ!!!(T0T)」

 うっふっふ…今夜は寝かさないよっ(にやり)








2002 年 01 月 04 日

 自分の屁のあまりの臭さに、わけも無く誰かをぶん殴りたくなること無いですか?。私はありますっていうかまさに今現在の状態(T-T)。まぁ原因は明らかに食いすぎ。でもって消化不良を起こしてるに決まってんだけど。

 たぶんこの正月休みで推定10%は体脂肪率が増加していると見た。なにしろ思い切り食って、ろくろく運動もせず十分すぎるほどの睡眠をむさぼってるんだもの。恐ろしくて体重計に近づきたくも無いわ。
 さらに惰眠に溺れている所為もあり(というかその所為なんだけど)計画していた物事がいっこーに実現しない。すなわち
 (1)嫁入り前Sigmarion陵辱(NetBSDのインストール)
 (2)職場DB用テーブル構成設計
 (3)FreeBSD4.4Rしばき倒し大会(いわゆるネタの追求)
 (4)Jornada720機能拡充(Emacsインストール)
 (5)積んどいた本の読破。専門書多数(が~~っ(T-T))。
などなど。まぁ(4)についてはEmacsを除いてごしょごしょ弄くってはいるんだけども、やっぱメインはEmacsでしょ。最近やっと極小キーボードにも慣れて、タッチタイピングもまぁそこそこ出来るようになってきたし>Jor720。

 とか言いつつ、明日明後日と小旅行の予定。結局なーんも建設的な事をせんままに休みも終わってしまうのね…。とほほ…。








2002 年 01 月 03 日

 失敗。早起きする予定だったのだが、あっさり計画倒れ。カーテンあけたら青空と西日だもんなぁ。もったいない(T-T)。まぁ天気はよかったのだが風が少々強く寒い一日。家にじっとしておれということかも。なんでも名古屋方面では大雪だとか。

 予定がくちゃくちゃのため、机の周りの整理と、相方の依頼によるヤフオク出品データの作成をしてたら夜半を過ぎてしまった。明日こそちょっと早起きしていろいろごしょごしょしたいなぁ…。
 初詣もまだ行ってないし。(T-T)







2002 年 01 月 02 日

 さっきまで「スターシップトルーパー」を見てたのだけど、あれほどまでに酷いとわ…(T-T)。パワードスーツあってこその「宇宙の戦士」やのに…。中途半端な愛と青春の旅立ちっていうか…。あー納得いかねぇ!

 昨年のクリスマスプレゼントに相方からもらったビットチャージーにはまりまくっている。今日は夕方からウチの実家に顔を出す予定だったのだけど、行きたくなさも手伝って、ぎりぎりまで分解とチューンナップ作業にいそしむ。毎度のことだがとことんまでやっちまいたい性分が災いし、あわれS2000(シルバー)は、はらわたを机の上にぶちまけられた状態で放置されることに。

 実家では一年ぶりに家族4人+相方で食卓を囲む。昨日に引き続き家庭モードだけども、余計に疲れた。やっぱ流浪状態のほうが安心するわが身としては、どうにも義務感という言葉が脳裏をかすめまくり。よく、実家LOVEな人(いい年こいたおっさんなんかでも)がいるが、おいらにゃ全く理解できん(T-T)。

 帰宅してからは哀れな姿をさらしているS2000のくみ上げモード。ところが、「直線走行性を増し、オーバーステアを減少させる」チューンしたら今度は全然まがらんくなりやがんの(T-T)。数時間の作業全くの無駄。しくしく泣きながら元に戻した。元に戻したら戻したで今度は左ステアだけがオーバーステアになるし…。いらんことせんかったらよかった(T-T)。

AE86のセットが出てるしなぁ…。いらん投資しそうな予感がするなぁ…(^^;;)








 | HOME |  »

Calendar

« | 2002-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

