かつをぶし



2002 年 02 月 28 日

 今日は一日しとしとの雨。おまけになんだか蒸し暑い。もうコートはいらないなぁ。

 しかし早いね。2月は。「2月は逃げる。3月は去る。」と言い習わされるほど年度末のこの時期は、日がたつのがとっても早い。でもって「4月は死ぬ。」ってのが毎年のパターンだわなぁ…。

 ここ2日ほど、短時間眠って起きてまた眠るという変な睡眠摂取なので、一日中なにやら朦朧としたまま過ぎていく。その結果、本日ただいまあまりに眠すぎ。明日は早起きして遠くの打ち合わせに行かねばならない。かなりヤバイ状態なので、とっとと布団に入りまする(T-T)

 ちょっとここには書けない強烈な体験をしたのだけど、ネタにもできない洒落にならない体験なので惜しいなぁ…と自分に対する引きを残したまま、2月終了。(^^;;)

 あ、そういや2万Hit突破記念のトップページ変更の件はどうなったんだろ?>自分







2002 年 02 月 27 日

夜になってから雨。ちょいと湿度が高い。先週末から近所の梅が咲き誇っているのだが、このぶんじゃ今夜の雨で散ってしまいそうだ。

 本日は珍しく一歩も外出せず、「どーにもならない売上とどーしようもない粗利の表を前に一日頭を抱えましょう大会」が大々的に開催された。もうあと年度末まで1ヶ月と少々のこの時期、中間管理職に置いてはみなさん胃に穴があきかねん勢いで、「売上っ!さもなくば粗利ッ!」と激しくおっしゃるわけだが、そんなおいしぃネタがころがってるご時世じゃないでしょうに。

 忙中なんとやらで、この間から密かに職場MailServerに仕込んでいた全文検索システムをユーザにリリースしてみたり。で、はじめのうちは

 ・FML(のスプールHTML化機能) + kakasi +namazu

で実験していたのだけど、やっぱりこれだとサマリ表示が今ひとつ。使えないことはないのだけれど、HTML文書化されたヘッダのほうをサマリとして表示しちゃったりするので、Autherが空欄だったり、検索結果で本文内容が一目でわからなかったりで、どーにも使いにくい。cronは一つで済むのでお手軽だし、まとまった負荷もかからないのでいいかも…なんだけど、一般受けしそうにない。そこで

 ・FML(のスプール) + MHonArc + kakasi + namazu

の構成に変更。これだとちゃんと使えるので(あたりまえだ)、結局こちらに流れてみたり。

 あとはちょっとユーザ統計でもとってみて、モノになりそうだったら、いろんなプロジェクトに使ってもらおうかな。







2002 年 02 月 26 日

 久々に「呪われた町(上)(キング・集英社文庫)」読了。引き続き(下)に突入中。この確信犯的三流ホラーぶりがたまらねぇ。いいよ。キングは。

 会社のほうはどうってことなくって、客先からサルベージした新品のパソコンを、片道1時間かけて開発に届けて、帰社したところ丁度定時で、そっから仕事開始とか、まぁどこにでもあるよーな話なので割愛。(←あんまし思い出したくないらしい)

 で、また心震えるアイテムに最近めぐり合いましてねぇ…(にやり)。
 そいつはシャープのAV1。このちーさいサイズでポータブルに動画ですぜ…旦那。ひと目見た瞬間から、もーおっちゃんめろめろ。ZDNetのインプレッション読んで、ちょっと考え中。あとはスタパ斎藤のインプレッション待ち状態(って、やるとは決まってないが…でもまぁたぶんヤル。彼なら買う)。

 何につかうか…という明確なビジョンは無いのだけれど、どーにもこーにもあーゆーちんまりまとまったやつ…そう、トランジスタグラマーに滅法弱いし。昔っから。弱すぎて指一本入れる…じゃなくて、触れることが出来ずに後悔することも多々あったわけで。最近はあまり無駄遣いはしてないので、衝動買い出来そうな雰囲気。おまけにこの勢い。ヤバ過ぎる(^^;;)

 惜しむらくはあまりにも高画質での再生時間が短く、また、高画質で録画しないと意味が無い(やたらクオリティが低い)ってトコロだな。もっとも映画を見たければ、ポータブルDVDプレーヤーのほうが良いし、DVD-RAMドライブとチューナーカードもあわせて購入しておけば、コンテンツの生産も可能である…と、それはわかってんだけどさ。

 いやーそれにしても食指が動くなぁ…。発売されたら店頭で遊んで、たぶん春過ぎの賞与時期に後継機種が出ると思われるので、そこらへんに照準を合わせるべきかな。ううっ悩ましぃ。








2002 年 02 月 25 日

 いやびっくり。週末ほとんど寝ていたので気が付かなかったのだが、もはやめっきり春じゃなぁ~~いっ。

 午後から夜までず~~っと会議。こんな春の穏やかな日に、だだっぴろい会議室でほにゃほにゃと会議している場合ではない。いやほんと。まっとうな人生を送りたいのであれば、今すぐ書類を捨て、文庫とサンドイッチ、缶コーヒーをカバンに詰めて、野に出ようっ!…っと心の中で啓蒙しつつ、地道にメモとってたりする自分が悲しい(T-T)。

 会社のダイアルインサーバが急遽トラブル。出張先からどーにもつながらんでゴルァと入電があり、定時後ぺったり張り付いてメンテナンス。…っておいら営業だよ。
 まぁ今度またTIPSあたりで書こうかな…ってなネタなんだけど、FreeBSDのユーザPPPを使った「モデム着信サーバ」なのだけど、見たところ異常がなさげ。/var/log/ppp.logにもログが無い。きれーにログが…無い??

 事態は急転直下、一つ一つ設定を見直していったが、おかしげなところは見当たらない。定時後だしサーバ再起動もOK!止む無し!俺が許す!てなもんで、下流の方から動かせるスクリプト、プログラム、全て手動で動かしていき問題解決を試みる。すると、あろうことか/etc/gettytabの記述間違いでやんの。そらースクリプトも動かんし、pppも走らんわな。したがってログ取れてなくて当然。しかしいつの間にこんなポンミスを…。

 たぶん、一回上手く動いた後に調子こいて手直しして、そっから再起動してなかったところに本日再起動して、そいつが有効になってエラーぶっこいたと読んだね。ったく、時限爆弾並。

 そんなこんなで帰宅したら23:00だ.春と無縁ぢゃわ。







2002 年 02 月 24 日

 どーやら復活したらしい>わし。熱を出した所為で、体のあっちこっちのうっ血している血管(「コリ」とも言うが)が、激しく自己主張している。どうも、筋肉が緩んだおかげでピンポイントに痛みを発信するようになったみたい。取り急ぎバンテリンで補修。(←車か?)

 相方飲み会の為、夜間不在につきえいやっとサイト引越しを敢行。ところが新しいプロバイダはホームページ容量が少ないってことに気が付いたのが、転送を始めてエラーが出てからという…まさに泥縄(T-T)。

 とにかく既存コンテンツツリーから古いコンテンツを枝払いし、「別盛」方面に振りまくる。今時、たかが5MB程度の容量で、いったい何をしろとおっしゃるのかがよくわからんのだが…まったく(-"-#)。

 慣れてしまえば贅沢も普通とはまさにこの事。もちょっと節約モードなページ作成を心がけたほうがいいのかなぁ。ある意味時代に逆行だけど。








2002 年 02 月 23 日

 昨日はほとんど丸一日寝ていたにもかかわらず、ちゃんと昼まで眠れるのが人体の不思議っていうかぐうたらなだけ?>わし

 ともかく、薬を飲んでぐっすり眠ったせいで水下痢もとまり、ようやっと熱も下がった。ここで安心していらんことを始め、ドツボにはまるのが毎度のパターンだが、今回はあまりにも辛い病状だったために、もう一日おとなしくしておくことに決定。(←学習能力はいちおう有る。)

 ご主人はこんな状態なのにカメ吉のやたら元気なこと。最近、夜遅くまでじたばたじたばたと水槽ケースからの脱出を試み、うるさいのなんの。そういやここ数日、近所で盛りまくっている猫のカップルがいるのだが、ひょっとしてカメ吉、触発されたのか?(^^;;)
 …じたばたじたばたじたばたじ(この間2時間)たばたじたばた…

 いーかげんおとなしくせんと、焼酎に漬け込むぞ(-"-#)>この馬鹿亀<…滋養強壮に効きそうやな…(ごくっ)。







2002 年 02 月 22 日

 やっぱ流行りモノに弱いわ…わし(T-T)

 相方に起こしてもらったのだけど、起きた瞬間にダメ確定。取り急ぎ上司の携帯に休むとの連絡を入れ、丸くなって布団にもぐりこむ。昨日の昼から水分以外腹に入れていない上に、熱は相変わらず38度キープ。どっから見ても正しいインフルエンザ2002年バージョン。

 夕方までぴくりともせず爆睡。すこーし熱が下がったので生きる意欲も沸いてきた。近所の内科へはいずって行き、薬をGetして帰宅。おかゆなど食して人心地。

 水便はとまったけど、うんこがやたら白い。まるでバリウムを飲んだ後のよう。これもまた、今年のインフルエンザの特徴らしい。正常に空腹感を感じ始めたのは体内機能が回復してきた証拠か?。寝る前にキャベツたっぷり入りのエースコック・ワンタンメンを食らって勢いつけて布団へ。ぐっすり眠ったら治るかなぁ。







2002 年 02 月 21 日

 午後からいきなり水下痢発生。1時間に一回トイレに駆け込む始末。本格的に体全体がくそだる~くなって胃腸全体が気持ち悪い。夕方近くなると妙な寒気とともに、下半身に力が入らなくなった。

 …やばい(T-T)

 速攻帰って布団に飛び込む。食欲も無いし気を抜くと液を噴出しそうなMy玉門に力をこめつつ丸くなって気を失うことに…。






2002 年 02 月 20 日

 今月末でフレッツISDN解約確定。「ぶし」の移動はもう少しかかりそうな気配。なんだか最近瑣末な事柄でどんどん忙しくなっていて、あとちょっとのアクションを起こす気力無し。弱ってんなぁ…。







2002 年 02 月 19 日

 プロバイダの引越しは面倒くさい。過去数回の引越しを体験し、だいたい手順はわかっているのだけど、それでもやっぱりめんどうくさい(T-T)

 メールアドレスに付いては、転送アドレスを使用しているので各方面への連絡は最小限でOKなのだけど、この転送アドレス自体が最近ネックになりつつある。
 昔はプライバシーを守るために重宝された転送アドレスだが、スパマーが愛用するために、各メールサーバでFromと送信マシンのドメインをちゃんとチェックするのが最近の流行。っていうか、先月末ぐらいに、ほとんどのプロバイダが一斉に対応したように見受けられるのだけどさ。今更何だよッ〔ぷんすか)

 あたりまえの自衛策っていえばそれまでで、他の手立てでどーのこーのって管理者の手間を考えれば、致し方ないと思うけど、各プロバイダのトップページにでかでかと「うちじゃこーゆーMailはうけとりまへん」と書いておけってさ。

 まぁ簡単な解決策はFromにリアルなアドレス(使用するSMTPサーバに応じたアドレス)を書いて、Reply-To:に転送アドレスを書いておきゃOKなんだけど、これだとMLへの投稿時に外す手間がめんどくさい。このへん、次世代SMTPでは解決せんものかなぁ…。っていうか、いい案考えたらRFCにおいらの名前が載るかも(ちょっぴり野望)。








2002 年 02 月 18 日

 風は少々強いが、何気に春を感じるよい天気。日中はちょっぴりコートが邪魔だと感じたのだけど、夜になってからは「ずしん」と冷え込んできた。昨夜から布団と毛布のサンドイッチ体制になったため、少々の冷え込みならものともせずにぐっすり眠れそう。っていうかほっといてもぐっすり眠るのだけども(^^;;)。

 午前中から午後まわるまで、見積や提出書類関連を作成。3時ごろから一気に外回り開始。市内西の果てから東の果てまで往復した後に北上。最後の客先で、打ち合わせに遅れて参加した後直帰。月曜日のわりに穏やかな一日。

 と思ったら、帰りの電車。座った席が大当たりで、網棚から隣に着座しているおっさんの荷物が降って来た。俺様の肩口直撃で、慌てたおっさん平身低頭。いや、俺のからだはどーでもいいんだけど、開いてログチェックしてたJor720を直撃してたら、今ごろ前歯がなくなってたぜ(-"-#)>おっさん。

 おかげで最寄の駅まで熟睡予定が、やけに目がさえてしまい眠れない。やっと1駅間だけうとうとしたけどちっとも疲労回復できゃしない。これぢゃぁ今夜は素早く落ちるな。
#インストマニュアルが遅々として進まない言い訳だったり>自分自身への(^^;;)







2002 年 02 月 17 日

 「グイン・サーガ83 嵐の獅子たち(栗本薫:ハヤカワ文庫)」読了。本編は良いとして、あとがきを袋とじにしてくれんもんかのぉ。うっかり開いてしまって、縦書きで書かれてある(爆)とか(笑)とか見て、妙にカチンと来るのは俺だけか?。

 午後から相方後輩の新居にお邪魔。総勢7名+赤ちゃん1名で呑んだくれ食いまくり大会。うーまだおかしなゲップが出る。たんと食っても生魚がメインのため、尿酸値とコレステロールには影響なしと解釈。あ、ビールも山ほど呑んだから影響ありまくりか?…「?」じゃなくて…あるだろ(^^;;)

 魚と言えば、今夜のEz!TVで話題になっていた「おさかな天国」。いまどき話題になるとわ…と逆にびっくりなのだが、確かにあのフレーズは耳から離れず、ふとした拍子に口ずさんでしまう。
あと、果物売り場の「バナナのパパはパパバナナ~」。惣菜屋でもなんかかかっていたような気がするのだが、前記2種にくらべてそんなにインパクトは無い。
インパクトと言えば、化粧品コーナーで狂ったようにエンドレスで流れている松浦某のヴィデオ。昨日も相方と買い物中に立ち止まった上に見入ってしまい、気が付いたら一人ぼっちで取り残されてしまったという苦い経験があったり(T-T)。

 以上の事から、私がぐずったときには「松浦某がバナナを握っておさかな天国を歌っているヴィデオを流せば泣き止む」という結論。…EzTV見てないとなんのことかわからん話やなぁ…(^^;;)







2002 年 02 月 16 日

 夜中いきなりR指定っぽい映画を放送してくれるサンテレビが好き。U局はこうでなくっちゃ。(^v^)

 午後、近所の先輩からHELPコール。今週いっぱいかかってうまくいかないADSLモデムとマシンとの接続。「まかしときっ」っとばかりにTP235、LANケーブル、LANボードなどをかばんに詰め込んでいざ出撃。現役SEと元SEの二人がかかれば楽勝予定。

 マンション到着。早速ビール缶片手にチェックをはじめる。持参したTP235にてADSLモデム設定とケーブルのチェックは終了。問題はWin2000なPCが何をやってもモデムとつながらない事。中途半端にインストールされたWin2000自体の問題らしく、1時間程度格闘した後、再インストール確定(T-T)。尻尾を巻いて帰宅。

 1日か2日ほどおいらにマシンを預けてもらえれば、解決できると思うんですけど…(<かなりくやしい)







2002 年 02 月 15 日

 12時間以上の断煙・断カフェインって久しぶり。OK出たあとのコーヒーとタバコの美味い事ッ(T-T)。これだからコーヒーもタバコもやめらんねぇ。(<ちゅうかやめる気ゼロ)

 …何のことかといえば、「たたき」上でも何度か書き綴っているとおり、おいらはかなりの頭痛持ちである。気圧の低いとき、疲れたときなどテキメンに後頭部で小爆発が起きる。細めの血管が2~3本ぶっちぎれて、じわーっとひろがるような痛みを伴い、「あ、今回はやばいかも…」と思ったことも何度かある。そこで本日は本格的な脳の検査に行って来た。

 MRIという「1cm刻みに頭部の断面映像を撮ってくれる」検査である。撮影は、スキャナの中に頭をつっこんで、「ぐわしょんっ!ぐわしょんっ!」という物凄い音とともに行われる。撮影後は二十数枚の断面図を前に、担当医からの説明。その結果、まったく異常なし。出血の痕跡すらありゃしねぇ。ぱんぱんに詰まってバランスの良い脳であった。(但し左脳が妙に発達しているような気がする)
 さらに脳の血管だけを撮影したものも数枚。こいつに瘤があったらくも膜下出血などの危険性があるのだが、これもまたきれいなもの。

 あんだけ酷使して生活不規則でよくもまぁ大丈夫なもんだ…と我ながら感心。頭痛の原因はわからんまんまだが、ま、無かったことに(深掘りするのが怖いため(^^;;))

 脳には異常がなかったのだが、おまけでやった血液検査で、コレステロール値と尿酸値で見事にひっかかった。「頭が痛い」って医者に行って「病名はデブです。」って言われたようなもんで、なんだかとっても不条理(T-T)。








2002 年 02 月 14 日

 ハッピーバレンタインデーなのか?。所帯持ちには関係ないがな(<強がり)。
 なんだかもー近年とっても不作で気を失いかけ状態なのだが、今年は手作り系が2つなので一安心だったり(T-T)←嬉し泣き。

 本日は朝から晩まで会社にて見積もり仕事。提出先が、ちょっと特殊な客先なので、作業工程を細かく分解し、Excelシートにまとめて利益率を調整しながら人日を調整。なんか述べ3日ぐらいこの見積に費やしているような気がするのは気のせいか?

 頭に来るのが一部業界で話題の「建設物価」。いまどき1人日2万や3万でシステム開発できると思うか?普通は会社の利益や固定費などは、諸経費として人件費の約1.2~1.5倍は見るのだけど、顧客によってはそんなもんすごく適当で、無いに等しい。よって社内単価同様、人件費にonされるわけだが、そうなると「建設物価」で言うところのソフト技術者の人日と大きくかけ離れてしまうのだ。

 この超胡散臭い「建設物価」だが、リサーチを受けた人から聞いた話だと、正直に社内単価を提出すると「なんでそんなに高いの?」とリサーチャーに言われて採用してもらえないどころか、訂正を命じられたとか。馬鹿馬鹿しい。いったい何処から出たのか出所不明で、発注者に都合の良いように操作された単価にて、積算するからおかしなデフレ構造になっちゃうんじゃないのか?

 や、ほんと。こんなアホらしい見積を作るのはこれで最後にしたいもんだわ(T-T)








2002 年 02 月 13 日

 やっぱ早いわ…ADSL。深く静かにしみじみと感動。

 本日は昨夜の現場立会いの代休兼自宅電気工事立会い兼ADSL開通評価(最後のは別に立ち会わなくてもいいんだけど…)のため自宅生活。とはいえ、寝たのが朝8時、起きたのが3:00過ぎという非常に勿体無い状態。起きてから2時間が経過して、まだちょっとぼーっとしてるんだけど。腹も減ってきたし。

 目覚めてトイレに行くのももどかしく、ADSLモデムのチェック。ところがリンクが確立されてない。寝ぼけ頭でしばし考えた後、やにわに電話台をどけてスプリッタのチェック。…やっぱこれだ(T-T)。そら違うほうに突っ込んでたら駄目だわなぁ…。面倒くさいので、スプリッタをバイパスしてラインをモデムに直結、ブロードバンドスピードテストにて早速チェック。

フレッツISDN
=======
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/02/13 18:25:51
回線種類/線路長 フレッツISDN 64kbps/-
キャリア/ISP -/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 62kbps(33kB,4.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 58kbps(60kB,8.3秒)
推定最大スループット 62kbps(8kB/s)
========

ADSL化すると…
=======
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/02/13 16:13:32
回線種類/線路長 ADSL/0.5km
キャリア/ISP KDDI/dion
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.76Mbps(1764kB,3.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC)
3.42Mbps(1441kB,3.7秒)
推定最大スループット 4.76Mbps(595kB/s)
=======

 …一般的に早いのかどうなのかよくわからんけど、体感的に64kのスピードとは全くもって異質な世界。嬉しがって己のページにアクセス「早ッ!」。ちょい重めのコンテンツなサイトにアクセス「早ッ!」。調子に乗ってエロい動画のDL「早ッ!!!」うう…生きてて良かった(T-T)

 さらにマシンのレジストリをちょちょいと調整。すると…

=======
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/02/13 18:14:32
回線種類/線路長 ADSL/0.5km
キャリア/ISP KDDI/dion
ホスト1 WebArena(NTTPC) 6.6Mbps(2244kB,3.2秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 6.4Mbps(2244kB,3.2秒)
推定最大スループット 6.6Mbps(820kB/s)
=======

 …おおおおっ!!(@o@)。…ISDNのな、何倍だっっ(興奮状態)。

 ちゅうことでいよいよブロードバンドな生活開始。これでまた会社に行きたくなくなるなぁ…じゃなくって、回線費用を稼ぐためにがんばらねばな(T-T)。








2002 年 02 月 12 日

 愉快な現場。本日はおおはまり。もうなんつーか…はぁぁ…。最寄の駅に到着したのは朝の7:00。消耗しまくりだったので、そのへんの早朝定食屋にて朝飯を食い、駅に向かう人波を逆行して帰宅。

 全て忘れて寝ます(T-T)







2002 年 02 月 11 日

 今日はまたいーちーだんと冷えまくり。布団干したと思ったら小雪がちらつきまくり。あわててとりいれたら上天気。どーなっとるんだねまったく(ぷんすか)

 TVもロクな番組やってないし(平日だからあたりまえか)、2chをJor(+Hikky)で読むのにも飽きてきた、マシン部屋に篭ろうにも、こう寒いと電気ヒーターでは2秒で凍死。ここはひとつマターリと…と思っていたのだが、結局相方のどっかつれてけ攻撃に負ける。じゃまくさいったらありゃしない(T-T)。

 しょうがないので寒さを押して夕方からヨドバシ方面に出撃。今回はコムサ方面等、俺とは関係の無い世界をくりくりと回る。特にこれと言って心の琴線に引っかかるものも無く、ちょい足を伸ばして亀寿司でひたすらネギトロを食らって帰宅。ほぼ主目的がネギトロになっちまっているというのが、もはや色気より食い気な年代の証拠。だってさ、私服なんざ一ヶ月に5種類も着ないんだもん。ワンシーズン1セット(上下)でも充分だわ。(←親父化してる…(T-T))

 結局3連休。激しい動きも無く無難に終了。もったいないったらありゃしねぇ(T-T)








2002 年 02 月 10 日

 なんだかまた加速をつけて冷え込んできたのだけど…雪が降りそうな気配(T-T)。

 KDDIからADSL用のモデムとスプリッタ到着。早速セットアップしてみたり。モデムは富士通製。説明書を読むとどーもイメージと違ってPPPoA、PPPoEともにOKなルータタイプ(でもRJ45は1口)なのでちょっと嬉しかったり。もっとどーしよーも無いヤツかと思っていたのだけど。
 ADSLこそ開通してないのだが、いちおうローカルのセットアップは(たぶん)完了。メインマシンとTP235については、すぐにでも移行できる状態にしておいたが、AIR-Stationの移行だけがちょっとやっかいかも。まぁそのあたりおいおいツボにはまるとして、ちょっとづつ楽しむとしよう(^v^)

 夜は相方と久々のレイトショーに出撃。今更ながら「ハリーポッターと賢者の石」。あの世界を見事に映像化したのはさすがにスゴイ!と思ったのだけど、映画としてはとっても説明不足でイマイチ感が大。わずか2時間半のあいだであの1冊分を「すべて」というのはかなり無理があると思うが、初めての人相手にはあまりに不親切な描写が多すぎ。折角のキャスティングと映像描写が全然生かされきっていなくて残念。なんかとっても費用をかけたハリポタオタクの自己満足とは言いすぎか?っていうか期待してただけに、反動がでかかったのよ(T-T)。

 映画で思い出したが、水野晴郎…いいかげん懲りたらどうよ(T-T)>シベリア超特急3


 





2002 年 02 月 09 日

 調子よく寝てたのだけど、中途半端に宅急便に起こされた所為で二度寝→頭痛と、不調コースを辿ってみたり。はぁうう…。

 そもそも寒すぎるので(とくにわし部屋)、布団のぬくもりから脱出するためには相当な気力が必要。根性皆無なわたくしとしましては、休みぐらい自分の体温で適度に暖められた布団から脱出なんて、そんな恐ろしいことを考えたくも無いわけで…。いや本当に寒いのよ。デスクに向かっていると、腰どころか尾底骨から寒さが上ってくる感じ。これじゃぁインストマニュアルも進まんわけだ。

 なんでもOLさんの間では「毛糸のパンツ」が流行っているらしい。あの幼稚園児が穿くようなもっさりしたヤツじゃなくって、もちょっとタイトでぴっちりした感じのパンツだそうな。相方に見せてもらうと、ふざけた毛糸のスパッツみたいなの。うーん、これならおいらも穿けるかも…と一瞬思ったが、世の中なにがあるかわからない。反町と喧嘩して自暴自棄になった菜々子とベッドインするチャンスがいつ訪れるかもしれない。そんなときにふざけた毛糸のパンツ穿いてておじゃんになった日には、悔やんでも悔やみきれない…だからちょい待て!とおいらの第六感が告げるので、毛糸のパンツ購入は見送ることに。

 …いやまともかく、俺的にはパッチと毛糸のパンツだけは、一生涯無縁でいたいのだけど、今度腰をやったら、そうもいってられんだろうなぁ…はぁ~~~(ため息)。菜々子がどーのとか言ってる場合じゃないな(T-T)。








2002 年 02 月 08 日

 今夜の現場は工事部隊のがんばりのおかげで手早く終了(^v^)。肉体的ダメージも少なく、まだ人通りの多い街からタクシーで帰宅。ふむ。そろそろ追い風が吹いてきたか?(遅すぎ)

 やっとKDDIからの封書が届いた。開通日は来週ですよッ>ADSL
8M(^-^*)V。あんまりにもたまにしか連絡が来なかったのと、2chなんかでゴルァゴルァっていじられてたので正直びびってたのだけど、ちゃんとなんとかなりそうみたい。ま、今のプロバイダもしばらく併用するつもりだけど、フレッツISDNの解約しちゃうと残しとく意味半減なんだよなぁ…。←…って、併用になってないじゃん。フレッツ解約した時点で(^^;;)。そういやこのサイトの引越しも考えないといけないんだよなぁ。まぁそれはそれで考えるとするか…って、ちゃうて。ADSLにしたらこっちにコンテンツ置くときに困るやん。やっぱ引越し必要やん。

 というわけで、告知不十分のまま引越しする恐れ多分にあり。2/12の週はちょっと危険です。

#あ、トップページに書いとかないと…。







2002 年 02 月 07 日

 今日の発見:「ウチの目覚し時計は中途半端な位置でスイッチが止まることがある。」

 …ド遅刻ですわ。おかげさんで…(T-T)
 まだADSL化もされてない我がNet環境。最近常時接続32kにも心惹かれまくり。もうじき128k常時も出来るそうだけど、なにせ固定料金が高すぎ。下手すりゃ1ヶ月の食費と引き換えやん…とか考えちゃうのはちょっと落ち着いてきた証拠かしら(^^;;)。
 けど、個人のくせにこれ以上通信環境を拡充してどうするって話もあるし。(「回線マニアやろ」by
ウチの元上司)。
 ISDN回線x1(With フレッツISDN)
 アナログ回線x1(With ADSL(予定))
 携帯(Docomo)
 携帯(KDDI:CdmaOne)
な所に、さらにH"追加ってのは、やはり人としてどうかという気もするが、まぁ人間いろいろ経験だし。

 …よく考えたら4年程前、DDIポケットも併用してたわ。前科あるやん(^^;;)








2002 年 02 月 06 日

 The FreeBSD Foundationがロゴを募集中。応募してみるか?(きらりんっ)…あ、また睡眠時間が無くなる…(ToT)。

 いかんよ。人間、ちゃんと睡眠とらないと。最近、朝の電車で座った瞬間落ちるようになってしまった(T-T)。おかげで昨日の朝、駅の売店で購入した週アスをまだ読了していない。今週頭からカバンの中に入りっぱなしのキング作「呪われた町」も1ページも開かれずにそのまんま。なにしろただでさえ眠い上に、電車の座席がいい感じに温いため、迷うことなく落ちてゆく私。そのため降りる駅での頭痛のひどいこと目つきの悪いこと(T-T)

 んな状態で、朝から顧客のところでクレーム対策会議。午後から社に戻り数字関連の作業。特記、特筆事項特になし。なんだか頭痛と睡魔と顧客の電話に悩まされながら恙無く一日を終えて帰宅。もーまったく夢もちぼーもありゃせんぞなだいじゃえもん。
 でもって、また電車に乗ると、これまた一瞬にしてふか~~~く原初の闇を彷徨っちゃうわけで、通勤時間の無駄遣いしまくり。ここで中途半端に深く眠るから、毎晩遅くまで起きているという悪循環なのかなぁ。(かなぁじゃないって)。

 30分ほどぐーっすり眠ったらばち~~っと疲れが取れる薬とか無いものかな。または、脳のどっかを弄くってそーゆー体に改造できるとか。でもそれはそれで「ほかほかの布団でぐっすり眠る」という楽しみがなくなっちゃうのでちょっと寂しいかもしれないけど。
 …眠いんだかなんだかわかんない状態で文章を書くと、ちょっとおかしなことになってしまうという見本みたいな日記になってしまいました(T-T)








2002 年 02 月 05 日

 CMでやってるねぇ…「ハロ(\3.977)」。もはや物欲センサーがゲージ振り切り一歩手前。それも「井上瑶さんが新規に音撮り」だぞっ!。センサー搭載で生き別れのお兄さんを検知して「キャスバル兄さんッ!」…言わんて(^^;;)。いや新規に音撮りは本当だが。ともかく、だれぞにバレンタインデーにプレゼントいただきたい一品である。

 AIBOやホンダの二足歩行ロボット以降、ロボットや電子ペット関係が普通に盛り上がっており、おいちゃんとしてはかなり嬉しい。これらロボットは大きく「操縦型」と「自立型」に分かれると思うのだけど、ガンダム世代としては、やはり「操縦型」に血が騒ぐわけで。このまましばし業界の動向を見守り、ピークに達したところで資本投下(注:投棄ではない)を行うべく、密かに貯蓄準備中。して、資本投下のきっかけ…キラー・トイは?…といえば、たぶん再来年ぐらいには発売されてそうな
「プラレス三四郎 PMファイトセット」
でありましょう。うむ。この流れでは確実に出る。まぁ柔王丸は難しいとしてもマット・ハリケーンぐらいは出ているに違いない。(ていうか今すぐにでもできそう。単体ではインパクトが弱いけど)。
 どうせなら、TAKARAを信じて
「ボトムズ ATバトリングセット」
が出る事を祈ってみたい。どうよ。そこのあーた。ターレットスコープを回転させつつローラーダッシュかましつつ、接近戦ではアームパンチで薬莢が飛び出すんですぜ。…って自分で書きながらたまらなく欲しくなってきたぞ。5万までならキャッシュで買うな。(←微妙に弱い)

 このあたり、パソコンゲームのCGの世界で充分じゃぁ…という向きもあろうかとは思うが、やはり自分で削ったり磨いたりパテを盛ったりしてカスタマイズしたものが、自分の思うがままに動いてくれる喜びは、画面の奥にあるバーチャルな世界でのみ存在するものどもとは異なるわけで。(^v^)

 そーゆーリアルにモノをいじりたい、作りたいと思ってメーカーに入ったんだけど、今やもうモノを作っているところにあーだのこーだの口で参加するだけのくされ営業サンに成り下がってしまっちゃったわけで…。はぁ…。

 いかん、楽しい話のはずが、ついつい…(T-T)。








2002 年 02 月 04 日


 この時間まで自宅で顧客提出書類を作ってる俺って(T-T)。

 久しぶりの東京出張。午後からの会議なので普段と同じ時間に起きて新幹線に飛び乗る。会議の後、かなりご無沙汰さんの顧客役職者としばし談笑。わたしがまだチンピラだったとき(今もだけど)に、よくかわいがっていただいた方。かつてはてらてらと脂ぎった「絶倫!」て感じのおやっさんが、とっても老けて「老人」ぽくなっていたのにちとショック。
 1年ぶりに顔を合わせただけに、その変化が良くわかる。子供の成長とは違って「老い」の変化はすなわち「死」への変化。なんだかリアルに寂しさを感じた。…そう遠くないいつかに、「この人にお別れを言わなきゃいけないときが来る」ことをリアルに想像できてしまう。その人が居なくなることが寂しいっていうより、「置き去り感」が寂しいってのは、なんだろうねぇ…。

 新幹線の時刻も迫っていたけど、東京に行ったらやっぱ秋葉原。ぐるりと回遊経路をたどり、やっぱり「じゃんがららぁめん」で夕食。本日は珍しく掘り出し物も無く、そのままさくっと帰宅。
 「新幹線で東京出張に行き過ぎたら、早死にするぞ」とは、昔の上司の言。ほんまにそうか?…と半信半疑ではあるが、一日24時間中、6時間も時速200kmな乗り物で爆沈してりゃ、なんか体がおかしくなってもしょうがないなぁ…と妙に納得する部分もあったりして。








2002 年 02 月 03 日


 寒い寒い。夕方からちょいとホームセンター等に買出しに行く。ホームセンターには何故かペットコーナーがあったりして、とてもかわいらしい子犬が愛嬌を振りまくもんだから、長居しまくり。

 いやぁ…なんで子犬ってあんなにかわいいんだろうねぇ…(ため息)。人間の子供より断然かわいいよなぁ…。なんかさぁ、人のガキがびゃーすか泣いてるのを見ても「じゃかーしゃぃッ!この糞餓鬼ッ!」と思うだけだが、子犬がひゅんひゅん鳴いているのを見ると「どちたでちゅかぁ~~?」なんてにへら顔でにじり寄って行ってしまうもんなぁ。俺の中では数段「かわいさレベル」が上。幼児よりも。

 たぶん、子犬と人間の子を、「自分以外の生き物」でひっくるめて同じラインで評価するからこーゆー話になるのであって、平気で同じ土俵にあげちゃうのって問題かもしれないのだけど、でも、正直なところ、子犬のほうがかわいいよ。うん。
 なんつー事を言ってると、「自分の子供が出来たら変わるよ」とか言い出す輩が結構いるんだけど、実際問題、同時期に、自分に子供ができて、生後1ヶ月の豆柴またはレトリバーの子犬を入手したらば、俺は間違いなく子犬に走ると思う。こらもう直感的にそう思う。

 …とかいう感性だから、未だに子供がいないんだろうねぇ>我が家。







2002 年 02 月 02 日

 今更ながら、深夜にやってる「カウボーイ・ビバップ」のOPにはまり中。あくまでOPね(^^;;)。

 自宅で仕事をしてたのだけど、仕様書を持って帰るのを忘れて会社に取りに行く。で、もってかえった仕様書が、とっても表題の良く似たぜーんぜん違うものであることが判明。大ショック(T-T)。おりしも深夜1時。やってらんない(T-T)。

 先日、PCIバスの高速シリアル増設カードを入手して、4.4Rに組み込もうと画策中。なんだかどこぞのリコンパイルが必要かもしんないという噂があったりして、ちょっとメゲ気味。もーちょっとさくっと動くかなぁと思ったのだけど、かなり甘かったでする(T-T)。
 ちなみに会社に行ったついでに、4.3Rで試してみたのだけど、これも悲しい状態。というか、こっちに増設したいんだけど…。

当分、こいつにアタックかます日々が続きそうな気がする。ちゅうか、パラレルとUSBをどうせつかわんのだから切っちゃえばいいか。あとirqはパラレルな7と空きの9をつかうようにしてごにょごにょ…。


2002 年 02 月 01 日


 表示高速化を見込んで、日記のTABLE構成を変えてみました。どうでしょう(^^;;)。ちゅうか、なんだかやりにくそうなので、来月には戻っているかもしれないのであしからず。やっぱ、ちゃんとHeightとWidthを決めうちにしないと、何やっても駄目な気がするんだけど、そこまで手がまわらんしなぁ。

 手が回らんのが4.5マニュアル。または、もはや忘れ去ってしまいたい位置にあるXF86マニュアル(T-T)。実はインストールマニュアルについては、ちょくちょくお便りいただいていて、こりゃぁもちょっとちゃんと力を入れてやりたいなぁ…と、気合は入っているのだけども、なにしろ昨今どーも首が回らない状態なので、「さらに拡充っ!」と「うーん…必要最小限で…」との思いのハザマに揺れまくっていてあへあへである(なんのこっちゃ)。

 今から言い訳を書いてちゃやる気と良心を疑われるのだけれど、今回はちょっと遅れそう。普通につくっていても。さらに、前前からあたためていた構成を採用したいので、もひとつとんでもない状態になるかもしれんです。ハイ(T-T)。

 で、会社の帰りにヨドバシによって、メルコの5ポートスイッチングハブと10mモノの薄型ケーブル購入。一応ハブだけは既設のものと交換したのだけど、体感速度がやっぱ早いわ。なーんで別のことに小金をつかっちゃって、こーゆーところをちゃんとしないんだろうねぇ>俺。







 | HOME | 

Calendar

« | 2002-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

