かつをぶし



2002 年 04 月 30 日

 福岡2日目。



 ホテルに延泊することにして柳川方面にGo。相方たっての希望で川下り。西鉄福岡駅から特急にて45分程度で柳川へ。曇天だったけど、船頭さんの親父ギャグも冴え渡っていたし(^^;;)、のどかに楽しく川下りを楽しんだ。

ここでのポイントは駅前に迎えに来ているバスに乗らずに、歩いて船着場に行くこと。6社ほど運営しているそうだけど、若い船頭よりもおっさんのほうがなにかと面白い(と思う)。

 内堀の終点から歩いて駅まで戻る。柳川といえばうなぎ。少々贅沢ではあるが、これまた夕方から駅前のうなぎ屋で生ビール+せいろ+うまきという非常に豪華なおやつ(^^;;)。堪能ぢゃぁ。

 帰りの電車は爆沈。一旦宿に戻って土産を買いがてら、一口餃子で有名な「宝雲亭」へ。この食感とサイズはビールのつまみとして最高ッ!(またかよ)。満足した後、明太子など購入して今度は知るヒトぞ知る、秘伝の博多ラーメン「一蘭」へ。これはもー本当に美味い。やっぱ言うだけあるわ…と、汁も残さず平らげる。辛いの苦手なヒトは、秘伝のタレは抜いたほうがいいと思う。余計なお世話だが。

 もー何も食えないほど腹がぱんぱんだし時間も相当遅いので宿に戻りばたんきゅっ。なんだか顔も体もあぶらっぽい。おまけに横っ腹もなんだか脂が詰まったかんじにぶにょぶにょ。帰ってから体重計に乗るのが恐ろしい(T-T)。








2002 年 04 月 29 日


 結局昨夜遅くから出発。行けるとこまで…ということで、山陽道を西へひた走り、広島にて力尽き市内のホテルに一泊。

 本日午前中は市内観光。原爆ドームや平和公園をぶらぶら。にぎやかな商店街を抜け、出た先の原爆ドームっていう図式が、軽いタイムマシン感覚を憶える。

 午後には広島を発ち、山陽道をひた走って九州へ。途中のPAからホテルに予約のTELを入れ、19:00に福岡は中州に到着。
 ホテルのロケーションは中州のど真ん中。新人と思しきホテルマンの男の子は愛想がよろしい。天候は優れないが、気分よく屋台に繰り出せた。
 屋台の数は休日とあって少々寂しい。とりあえずホテルのにーちゃんお勧めの「一竜」と「ともちゃん」をはしごして博多ラーメン関係を堪能。相方的には「一竜」のスープ(とんこつ醤油)+「ともちゃん」の少々固めの麺だそうだが、おいら的には全面的に「ともちゃん」だよなぁ。ちなみに「ともちゃん」の牛タンとカルビは少々値が張るがお勧め。これまたビールに合うんだ…ぐひー。ちまにみ写真は「ともちゃん」の屋台。屋台ガイドにも掲載されているので、ぜひとも行ってみるべしっ!。

 満足満足。腹いっぱいで宿に帰る。








2002 年 04 月 28 日

 待ちに待ってた学研電子ブロック入手。初回分は完売とかで、次回は5月に入ってから入荷だそうな。すごい人気。こりゃ今年度最大級のヒット商品だろうなぁ。この連休中に遊びたいのだけど世間が許してくれるだろうか…無理だな。多分。

 eo64の性能測定してみたのだけど、梅田旭屋書店の8Fコミック売り場でもつながるるながる。高層階ではいまいちとの噂を気にしていたのだけど、こんだけ入れば上等です。うん。
 ついでに足を伸ばして会社に行ってみる。誰もいないオフィスでJorをにらむのはさすがに怪しすぎるのだけど、これまだ電波状態良好につき満足。あとは客先が問題なのだがそこまでまわってらんないのでとっとと帰宅。

 でもってしばらくぷらぷらと旅に出ることになりそうなので、ぶしの更新もとまりまする。
 皆様よいG/Wを(^v^)。

 





2002 年 04 月 27 日

 eo64のCFカードタイプが着荷。昨日到着していたのだけど、本日再配送を頼んでいたことを完全にわすれていた。二日酔い気味の頭をかかえつつ荷物を開封し、早速Jorにセット。何にも困ることもトラブルもなく、あっさりと認識され、指定された電話番号にダイアルでさくっと接続。なんて便利。
 ちなみにFreeBSD4.5Rなノートでも、挿入しただけでモデムカードとして認識された。個の調子だとモデムとPPP関連の設定であっさりと使えそうである。
 
 近所に出たついでに試してみたのだが、最寄の駅構内ではまったくつながらない。うーん…返品しようかな…(T-T)。
 
 天気が良かったので、夫婦そろってとっても酒くさい状態で洗濯物大会。連休初日としてはまずまずの出だしだなぁ…なんて油断していたところ、朝の4:00までぷよぷよ大会になってしまい、明日の起床は午後遅くに決定。
 
 そこだよ。つまづきの原因は>わしら(T-T)。







2002 年 04 月 26 日

 こんな日に会議を入れるのもどうかと思うぞ。起案したやつ!前に出て歯をくいしばれっ!といいたいところだが、俺以上に喧嘩のプロ(一見ヤクザ風・じつはヤクザ)な事業部長に本気でぼこぼこにされるので、机の一番上の引き出しをあけて、目に付いたクリップの小箱に対してつぶやくにとどめる。まぁ会議の内容自体は有意義でよかったんだけどさぁ。
 
 連休中のフロア改装に伴う席の移動なんかもあり、荷造りやサーバ周りの面倒など、やることたくさん。午後からはほっとんど仕事にならず、ひたすら肉体労働系業務にいそしむ。
 
 定時後、相方からお誘いのTEL。なんでも職場の上司、同僚らと飲み会の最中とか。あちらの上司から「旦那さんもいかがですか?」とお誘いがあったのだが、丁重にお断り。どっちかつーと、おっさんよりも女性のほうが、呑みの相手としては非常に好ましい。そこで同じフロアの女性二人とおっさん1名とともに、近所の新しい創作料理関係呑みどころにてかなり遅くまでぐいくいわいわいおつかれさん大会。
 
 そうとう酒くさい状態でへろへろと帰宅したところ、先に帰っていた相方もリビングでぐだーーっとのびていたり。さすがにこんな状態では平日より早く爆沈。






2002 年 04 月 25 日

定理:「ちいさくて小顔で肌質のきれいなショートカットの明るい女のこは100%かわいい。」
 …ほんまやて。いろいろと検討した結果。単純に好みだけでは済まされない大宇宙的法則があるような気が強くするなぁ。(←語尾弱)
 
 なんだか一日中ばたばたとあーでもないこーでもないといろんな人々と電話をしていたような気がするのだが、それはたぶん気のせいだったりしたらやだなぁ。
 もうちょっとで休み。








2002 年 04 月 24 日

 蒸し暑いなぁ…。いきなり梅雨かぁ?

 久しぶりの東京出張。秋葉めぐりと「じゃんがら」に心ときめかせていたのだけど、仕事が長引いてしまい出張先から帰りの新幹線にダッシュで直行のハメに(T-T)。ちょっとはストレス発散できるかと思っていたのに、これでまたストレス貯蓄さらに倍増。まぁその分無駄金使わなくてよいのだけれど。

 先日引越ししたばかりの当サイトなのだけど、あまりの容量の少なさに嫌気さし気味。現在「別盛」に使っているプロバイダに本格的に引っ越そうかと思案中とゆーか、もうほとんど準備中。連休明けぐらいを目処だな。うん。

 前々からやるやるといっておきながら手付かずのサイトデザインについても、もっかい勉強しなおしてカッコよいものにしたいしなぁ。もっともセンスが無いので知れているけどさ。

 昨日VAIOとか書いてたらLiblettoもモデルチェンジ。なかなかえーかんじではなかですか。今年はボーナスがあるか無いか良くわからんが、もちょっと落ち着いて投資先を熟考せねば。







2002 年 04 月 23 日

 宣言:次のターゲットは「VAIO U」ね。…いやぁ…ええわぁ…。

 またもうろうろDay。あっちゃこっちゃまわって今回は帰社。定時後は大分前に依頼されていたApacheログの解析スクリプトをこりこり作ってみたり。面倒なことに現地からログを持って返って解析レポートを(なぜか営業が)作らなきゃいけない。はまりにはまった挙句、22:00ごろに退社。
 明日は出張。早く寝ないと…
 あ、そういやネタをJornadaにメモしたままだわ。ちょっとしたらまた転記することにしようっと。







2002 年 04 月 22 日

 本日も先週に引き続きアクティブな一日。動きすぎって言うぐらい動き回って客先から直帰。相方より早く帰宅したものだから、洗い物と米炊きをさくさくっと行う。帰宅した相方がおかずを作り、さー飯をよそおうか…と釜の蓋を開けると、呑気にお湯に浸かって温泉気分の米達が…(T-T)。どーやら「炊飯ボタン」ではなく「保温」ボタンを押したらしい。慌てて炊飯ボタン押したのだけども、二度炊きした飯はほとんどおかゆ状態でべとべと。まぁ体によいということで勘弁な>相方

 久方ぶりに実家地元のツレと連絡がついた。小学校からの腐れ縁で、彼が現役の走り屋(某所最速)だったころにはよくナビゲーターとして夜を共にしてきたもんだ。その彼は、仲間うちの誰よりも早く結婚し、誰よりも早く家を建て、誰よりも早くガキを作り、そして昨年、誰よりも早く離婚してしまった。まさに「身内で最速の男」。次は誰よりも早くなにをやらかすか気が気でない。(^^;;)

 しかし「最速の男」…ある意味かっこいいぞ。なんかおいらも冠が欲しいなぁ。
 「二度炊きの男」
 …だめだこりゃ。








2002 年 04 月 21 日

 やっぱ、K-1はフジの仕切に限るって。なんだか何を意図しての編集か、皆目見当つかない編集振りに若干盛り下がり気味。全日本プロレスの頃からセンス無いよなぁ>読売(関西では)。

 平日より早起きして情報処理試験会場へ。おりしも突風吹きすさび、ときおり激しい雨が降り注ぐこんな日に、偏頭痛と戦いながら丸一日受験です。久しぶりに使ったことのない脳みそをつかった所為で、帰宅してから2時間ほど爆沈。も、よれよれ(-.-;;)。

 17日にオンラインストアで注文したSolaris8 2/02 Intel Multilingual Media Kitが到着。実際は昨日到着していての再配達。まったく素晴らしいレスポンスである。内容はDVDやらCD-ROMやら数枚のセットプラスアジア語圏内用の取扱説明書など。やっぱちゃんとした解説書を購入したほうがよさげではあるなぁ。
 業務上の必要性とその場の勢いで購入したは良いが、遊ぶ暇あるんだろうか…。それが一番謎。







2002 年 04 月 20 日

 今日は隠れ国民の祝日こと私の誕生日とゆーことだが、プレゼント関係は特に無し。なんでも一日デートをプレゼントっちゅうスペシャル企画だとかで、朝から相方に布団から引きずり出された。個人的には一日家でごろごろしたかったのだが(T-T)。

 で、相方コーディネートなデートコース一発目はUSJ。到着後、いきなりピザとビールで乾杯。いやー気持ちのよい気候に生ビールが良くあうんだ…(^v^)

 早速アトラクションを…と思ったのだが、すでに昼前につきどこも一時間前後の待ち。予約チケットを入手し損ねるという大失敗だが、いくつかのアトラクションでスタンプを集めると、優先的にどれか一つのアトラクションに入れるとの事で、その場で綿密な行程を検討。

 結局、(1)バックドラフト→(2)モンスター・メーキャップ(スタンプ収集)→(3)ユニバーサル・スタジオ・モーション・ピクチャー・マジック(スタンプ収集)→(4)ジュラシック・パーク・ザ・ライド→(5)ウォーターワールド→(6)ザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウエスト・スタント・ショー→(7)ターミネーター2・3D→(8)バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドという行程。途中、ホットドッグ、ポップコーン、カレーパン、ターキーの足、生ビール(またかよ)を摂取してごきげんさん(^v^)。アトラクションも総じて面白かったし非常に楽しめた。特にバックトゥザ(略)のものすごい事。あれは確かに妊婦にはきついな(>場内アナウンス)。おいらも若干鞭打ち気味。

 その後はロケーションをミナミにうつし、全身マッサージ。腰と肩が充分にほぐれたところで夕食は仏蘭西家庭料理のコース。これまたうまし(^v^)。

 すばらしい。私が女の子なら、「も、どーにでもして」って感じだわ。やるなぁ>相方

 しーかし、この気分の良さも帰宅までで、明日はとっても早起きして情報処理試験(T-T)。最後の追い込みをしとかんとだめなので、いきなり現実に引き戻されてみたり。来年からもーちょっと前倒しにしてもらえんやろか>日程(T-T)。







2002 年 04 月 19 日

 電車の中のヒト:
 帰りの電車で甲子園の阪神-巨人線を観戦した帰りの小学生二人組に、同じく観戦帰りと思われる一杯気分のおっさんとおばちゃんが声をかけてた。おっさんは阪神ファンのらしく、小学生たちに阪神についての自説を述べ、土曜日休みとなる学校教育と教師のありかたについて憂え、さらには阪神ファンのマナーの悪さに言及し、ついには電車内の携帯電話の使用について憤って見せた。で、小学生たちに「あんなな、電車でケータイ使うやつら死刑にしたらええねん。」「迷惑かけたらあかんちゅーねん」とかいいながら、激しく貧乏ゆすりをするもんだから、隣に座ってたおいらが酔いそうになってしもたっちゅうねん。おっさん、おのれが死刑ぢゃ(T-T)。

 本日はロケーション移動が激しい日であった。朝一番で客先Aに顔を出し、客先Bに移動してルータの設定を行い、午後から客先Aに戻って打ち合わせの後帰社。机に戻ったと思ったら会議室に直行し、会議もたけなわの頃には応接に呼び出されて、来社メーカと打ち合わせ。最後のほうはしゃべりつかれて呂律がまわらんまわらん。

 定時後は社内の新しいファイルサーバ兼ドメインサーバの構築をしようと思ったのだが、サーバOSがWinNTからWin2000にかわるおかげで、どーもややこしそう。気力が尽きて帰宅。
 ふー。もちょっと心に余裕がほしいよなぁ。







2002 年 04 月 18 日

 うーい。「グインサーガ84 劫火(栗本薫:ハヤカワ文庫)」読了。本気で100巻で終わらせる気無さげだな。

 昨日と交代で(というわけではないが)本日は相方が有給。のんびりと昼過ぎにブランチをとり、天気が良いので衣替えや洗濯をしていたらしい。で、
 「懐かしいもの出て来たで」
と指差す箱には、何とメガドライブが。
 付き合い始めた頃に、相方に買わせた思い出のゲームマシンである。設置場所はヤツの自室(実家)だったので、夜遅くまで対戦したものである。特に「ぷよぷよ」関連。初手においらにこてんぱんにやられて「素人の女相手に手加減もなしかよッ」とマジ切れしたヤツは地の利を生かして毎晩遅くまで猛特訓に励んだおかげで、今やもうおいらなぞ瞬殺。そういや夜遅くに電話したら、必ずといっていいほどやってたなぁ…あの頃は若かった…。

 出されちゃぁTVとつながにゃなるまい。つないだら遊ばにゃなるまい…ってんで、AM4:00まで何故か「ぷよぷよ2大会」…おいおい平日だよ(T-T)。
 おかげで変な疲労感が腰と肩と目に。これもE疲労なのか?(たぶんちゃうな)








2002 年 04 月 17 日

 「日立とIBMがハードディスク事業を統合」「NTTが固定電話網への新たな投資を停止」…うーむ。時代の流れかのぉ。こーゆービッグな事実を目の前につきつけられると、「時代は動いているんだぁ」という実感をうけるねぇ。でも、「そんなこんなで、いままで何十年も働いてきたおっさんたちが、時代の流れというだけで、職を追われて行くのだなぁ…」などと、ベタな感慨の方が大きかったりするっちゅうのは、やはりおいらが「そっち側」に足を踏み込んでいるからか?。

 折角有給休暇を取ったの言うのに雨。やってらんないので不貞寝。というわけでもないのだが、ごろごろと午後遅くまですごす。春の偏頭痛(といえばなんだか聞こえはさわやかだが…(^^;;))のため、今度の日曜日に控えた情報処理試験の勉強も手付かずで、とにかくぼーっとすごすことに。

 やったことといえば、職場の廃棄候補品PCから抜いてきたハードディスクのデータチェックと、たまりにたまってた「ツアーガイドネタ」からさしさわりのない一本を書いただけ。

 も、ちょっとだるくて、何をする気力もおこらんです。








2002 年 04 月 16 日

 おいらへの問いかけ:
 「天気が悪いと調子も出ない。調子が出なくても腹はへる。腹がへるのは元気な証拠。
                         元気ですか~~~~~~ッ!!
 …だから調子悪いっての(T-T)。(←自家中毒を起こしているの図)

 午後から目一杯打ち合わせのため、ちーとも仕事がはかどらん。今のシーズン、公私ともにやんなきゃいけないこと山積みなんだけど、やんなきゃいけないことをやるためには、それなりに知識ベース&人脈ベースなど整えなきゃならなくって、そいつらをごりごりと推し進めるパワー無し。
 明日は有給につき、リフレッシュしたいよなぁ。







2002 年 04 月 15 日

 月曜日からひたすら電話対応におわれてみたり。なんだか力を使い果たした気がするぢょ。

 定時後は新人歓迎会。また今年も1名、営業で3ヶ月ほどの実習を行う若者あり。会社の近所で宴会を行った後、何故かパンナコッタなどを食らっておとなしく帰宅。







2002 年 04 月 14 日

 最近、「たたき」が長文化しているなぁ。今読み返して発見。

 本日は素敵にいい陽気。日陰は寒いが日向はぽかぽか。布団干しと洗濯はこんな日の最重要業務ナリ。水槽の水交換したりヤフオクに出品したりでだらだらすごした後、夕方には散歩がてら散髪に。
 久しぶりの散髪にて、地肌が透けるぐらい刈り込んだ後、書店に立ち寄りさらに相方と合流して食料品買出し。

 おだやか~な週末でありました。







2002 年 04 月 13 日

 さてさて、何故か本日は野球の試合を観戦に大阪ドームまで出撃。相方が上司からいただいたとかで、「近鉄 vs 日本ハム」のチケットをにぎりしめ、最寄の駅に降り立つ。このチケット、どーゆー訳かシーズン席それもいっちゃん前というスペシャルシート。野球興味なしの夫婦には勿体無いこと甚だしい(^^;;)。

 大阪ドームは昨年のK-1以来。あのときと違って、今日は人工芝が目に痛いくらいにあおあおとしている。そしてさすがはシーズン席。バッテリー間を真横から見渡せ、プロの投球の物凄さやバッターのスィングの凄まじさがダイレクトに感じられる超スペシャルシートである。
 1塁側のこの好位置、地元大阪近鉄側スタンドとあれば、ふたりとも「にわかバファローズファン」に。

 一杯700円の超高級生ビールを飲みながら応援した甲斐あって、中村が打つ、ウィルソンが打つ、そしてローズが打つ…いやぁ、堪能しましたよ「いてまえ打線」(^v^)。あとは大島監督の退場シーンが見たかったのだが、そこまでもめる要素全くなし。快勝でしたわ。

 また、面白かったのが、幕間に他球場の試合の模様を放送するんだけど、「阪神が負けた」アナウンスになると、会場全体が驚きのため息につつまれた事。うーん。カブリ率高いのか?>両球団ファン(^^;;)。

 で、丁度真下がカメラマン席だったので、気になって観察してみたのだけれど、いやぁすごいね、最近の(って昔は知らないけれど)カメラマンてば。
 右の写真は望遠レンズのみ残っているけれど、ここにNikonのD1xを接続して撮った写真を手元のパソコンに落とし、キャプションだかコメントだかをつけて、そのまま即座に送信している模様。これがたぶんNetで公開されているスポーツ新聞のサイトの速報として使われているのだろうなぁ。話を聞いてみたかったのだけど、とても忙しそうにお仕事中につき(あたりまえか)、後ろ髪引かれながら撤収。
 なかなか面白い一日でありました。







2002 年 04 月 12 日

 祝!HamaSho復活!

 そんなこんなで早朝のタクシー帰宅。そのまま昼まで寝て出勤。ふにょふにょで迎えた定時、相方に「今晩の飯、どっかに食べ行こか?」と書いたMailの返事。
============
うむ。

今晩は外食かと思ってたけど、今朝布団をあげる為に窓をあけたら
ベランダのジャガイモが『そろそろたべてくれや!』と怒っていたので
今晩肉じゃがをつくります。

もうすぐ帰る。

============
 …想像したよ。十数個のジャガイモが、きっっ!っと睨み上げて「ゴルァ」してる図を。それはかなり申し訳ない。おいしくいただかねば。

 で、もーかえろーかなーというトコロで、職場の中継ProxyをApache2.0(mod_proxy使用)に上げようと思い立ったところから大ツボ。なにやっても出て行かん。なんか$src/conf/の下もえらい様変わりしてるしhttpd.confの中身も妙にかわっちまってるんで、今ひとつ勘所がわからん。もっとも、現用のApache1.3を運用しながら別のPortで…みたいな変則的実験だったからなのかなぁ。

 明日も今日みたいに天気がよいらしいので、今日のところは素早く寝ようっっと。







2002 年 04 月 11 日


先日の客先対策会議での1コマ。

 ウチのシステムと他メーカの装置(専用機器)との間のI/Fについて。

 (1)弊社システム(A)から他メーカ装置(B)に対して、不定期に大量のデータを送信している。
 (2)また、逆もしかり。
 (3)AからBに定期的に機器監視データ送信要求をかけ、Bはそれに返答する。

 さて、何が問題かといえば、(1)、(2)の最中に、(3)の「返事」をBは行わない。「返事」がなければAは「Bが死んでる」と思い、異常処理を行ってしまう。
 じゃぁ(1),(2)の際には(3)を中止すればよいのだけど,今度はBがAから監視データ送信要求がかからないため、Aを異常とみなし、Bの異常処理が走る。
 どないもこないもならないのだが、結局のところ
 「(1)、(2)の最中には、Aは(3)におけるBのレスポンスの有無を「無視する」」
 …いいのか?と思うのだが、現時点での逃げ手(妥協点)はこのあたり。

 そこで私のひとこと
            「なんだか、夫婦生活みたいやなぁ…」
 出席者全員妙に納得。さらに「Aが旦那なんやろな…」と顧客がぽつり。
 とかなんとかいいながら、本日は現場で帰れない事確定。それも朝までっ!。簡単な回線切り替えの立会いもどきのハズが、ちょっとした障害調査とその後始末まで発展してしまいました。はぁぁぁぁ…。

 はううう…。これでは本当に夫婦生活がぁ…(T-T)







2002 年 04 月 10 日

びっくりしたこと:

=======
問43.近年ウィルス被害が急増した原因として、適切なものはどれか?

(ア)ウイルスが、市場占有率の高いOSに直接作用するように作られているので、そのOSの市場占有率に比例してウィルスの被害も増加した。
(イ)ウイルスが、パソコン内のハードウェア(ROM)にも感染するようになり、感染力が一挙に強まった。
(ウ)ウイルスの仕組みが巧妙になった結果、そのプログラムサイズが極めて小さくなり、発見が遅れ、感染範囲が広がった。
(エ)従来のプログラム感染型のウイルスのほかに、ワープロ文書などに感染するウイルスが作成され、電子メールなどを通じて簡単に感染するようになった。

(情報処理試験過去問題集より。)
========

 いやぁ、なんかねぇ。答え見た瞬間「え”?」と思いましたよ。俺はてっきり「ア」だと思ったのだけど。まぁしかし、昨年春の時点での話だからなあ…。時代がこんなに早くすすむとは。おちおち過去問題集もやってらんねぇ。

 ちょっとお疲れモード。ゴールデンウィークまでには、なんとか残件をかたづけねば。








2002 年 04 月 09 日

 本日一瞬妊婦とお茶会。元気そうでなにより(^v^)

 もーとことん駄目ですな。RC64クライアントとMacAfeeの相性って。本日はEdmaxとIrivineを道連れに、Win2000丸ごとお亡くなりになりまして、Mailアカウントの設定などすべて消えちゃいました。ちなみに某所はNortonさんでほぼ同様の運用をしているのだけど落ち知らず。やっぱもう買い換えよう…(T-T)。

 さて、恥ずかしながら週アスからのネタ。ぱらぱらめくっているとティキィット83なるものが目にとまった。(http://www.tiqit.com/)なんと手のひらサイズのパーム名PCで、写真によれば、WindowsXP、Linux、WinCEが動作するらしい。この大きさでコンソール入力ができるのか?謎。まぁWindowsならなんら問題なさそうだが、下手にX-windowなど動かそうもんなら、相当目を悪くしそう。つくりは単純に小型のLCDに小型のHDD、変なキーボード(てかボタンだな。)をくっつけただけのへたくそな工作の様。なんてけなしながらも、リーズナブルなお値段なら、すぐさま意味無くGetしそうな勢いだったり。
 本日は遅くまで残業の相方と待ち合わせ、途中のローソンでコンビニ弁当を仕入れてよろよろと帰宅。たまにゃぁ手抜きもOKOK。もーほんと、なんもしたくない状態。わかるよわかるよ…なんて言いながら、本当に眠くなるまでマシンを弄くっている2人。生き方が貧乏性だねぇ…(T-T)。

 おいらは何をやってたかといえば、先日のLTE5300の続き。なんとかXwindow化しようとがんばってみたけど、XF86Configからじゃうまくいかねぇってんで、ここ2日ほどそのままほったらかし。今日は素敵な先達のサイトを見つけ、それを参考にごしょごしょしてみたらば見事X
Window化成功。Windowsで表示されたグラフィックカードとは別のドライバを使うとは、思いもよりませんでしたわ(T-T)。でもってKDEでルック&フィールもばっちり。あとは日本語化とIMEだな。
 「ツアーガイド」のネタも実は溜まってきつつあるし、再来週は情報処理試験、また、仕事もある意味大詰めなので、イマイチ時間が取れずに不完全燃焼。今週末も遊び呆けることが決定しているので、ますますコンテンツ拡充がおそーくなりそうな気配。

 時間が欲しいぢょ~~~~っ。







2002 年 04 月 08 日

 今日の感動:「歴史が変わる瞬間を見た。」
 …「いいとも」の特番で、キムタクよりも長瀬が世間により受け入れられている瞬間を体感して思ったこと。
 物欲タイフーン襲来。外出のついでにぷらりと立ち寄った書店にて、我慢しきれず「学研 大人の科学シリーズ」の「電子ブロック」を予約してしまいました。あぁ…4月27日が待ち遠しい。いちょまんえんをキープしとかなければ…。

 電子ブロックといえば、私が幼少のみぎり…うっすらと「俺って貧乏なウチの子?」と気が付き始めたときのこと、近所のプチブルなお子様(お友達)が持っていて、きょーれつにうらやましかった一品。ひょっとしたらそれがトラウマになって、現在の物欲王子な性格を形成したのかもしれない。つーか、たぶんそう。おまけに理系に進んだのも、あの時感じた「カッコよさ」への憧れが心の奥底に残っていたからだろう。あ、これは嘘かも。だって俺、工学部機械工学科だもん(^^;;)。
 で、サイトをあさっていたら、とっても懐かしいものを見つけてしまった。「ボーイズコマンダー」…がー。これもってたもってた(T-T)。たぶん、実家を探せばラジオ部分の部品のみあるような気がする。今見ると、電子ブロックより相当安価。当時の私はこのレベルで体よくごまかされてしまったらしい。

 ちなみに「電子ブロック株式会社」のHPからは「バーチャル電子ブロック」のお試し版がダウンロードできちゃうという…。Win2000で試したところ、ちゃんと動くし(^v^)。いかん。今晩はこれで遊び狂ってしまいそうだわ。








2002 年 04 月 07 日

 やっと阪神の開幕連勝もストップしたようで、これで天変地異の起こる確立がぐっと低下。しかし、星野の所為だけでなく、野村が何年もかけてベースを整えてきたからこそ、こーゆー結果になったんだろうなぁ。

[地球防衛軍本部] 春らしいおだやかな良い天気。昨日の堕落振りを取り返さんと、一路お洒落な南堀江方面へ。平日はちーとも気がつかなかったのだか、お洒落化現象がどうやら本町方面まで進行しているようだ。くたびれた「リーマンの街」のはずが、休日ともなればカップルや女の子グループが闊歩しているとは、ちょっと驚き。

 さて、この「たたき」で何度か紹介した「地球防衛軍の秘密基地」を、今回はフィルム(ホントはSmart
Media)に収めてきた。どうよ。この姿。どっからどう見ても防衛軍施設でしょ?

 しかしまぁ防衛軍にしても立地条件が難波。一体何を何から守るのか?何が攻めて来るのか?秘密兵器はあるのか?宇宙人の死体があるという噂は本当なのか?隊員募集がB-ingに掲載されていたという噂は事実なのか???…謎は深まるばかりで一向に解決の手がかり無し。
 ある筋からの信憑性の高い情報によれば、この防衛軍施設は5月にオープンとか。防衛軍がオープンした暁には、突撃潜入レポートする事を心に誓い、この地を後にした。

 で、いろんな雑貨関係をヒヤカしてアメリカ村に抜け、地下鉄に乗って梅田方面へ。東通商店街の隠れ家的なアジア創作料理店で晩飯を食らった後はカラオケ。絶叫した後家路に。
 なんだかんだでよく歩き、良く食ってよく暴れたのでぐっすり眠れそうな予感。なんて健康的な一日だったのだろう。これが土曜日ならなぁ…とほー。








2002 年 04 月 06 日

 朝起きて鳩尾に激痛が走るって、どんな病気の可能性があるんだろ(T-T)。

 昨夜の酒盛りのせいで、調子悪い。午前中何度か宅配便に起こされたにもかかわらず、午後遅くまで布団でごろごろ。やっと布団から這い出したのだが、外は雨。こーゆーときにこそってんで、情報処理のテキストを取り出してちょっぴり勉強してみたり。

 夕食はこれまた遅くに車で15分ほどのラーメン屋へ。帰宅後はさすがに勉強も飽きてしまい、やおらCompaqのLTE5300を取り出してきてFreeBSDのインストールを開始。さすがは4.5R。「こんなに簡単でいいの?」と思うぐらいにさくさくとインストール前コンフィギュレーションは進み、現在FTPインストール真っ最中。これまたADSL回線フル活用なので、そんなにストレスは感じない。…なんて言っているうちにインストールは終了し、キャラクタベースなら動作可能。インストールは終わったけれど、目的目標何一つ無く、ただ衝動の赴くままにインストールしただけなので、かえってもてあまし気味。うーん。

 しかし天気が悪い+頭が痛いと、ここまで統一性無くごしょごしょと細かい動きをしてしまうとは…。今日やったことって、何一つまともに決着ついてないぞ。昨日の消化不良ぶりがここまで引き続くとわなぁ…。







2002 年 04 月 05 日

 ADSLルータの件。定時中~定時後にかけての先輩SEの活躍によりなんとか完了。しかし、私も先輩も納得いってない部分が多く、妙に消化不良。
 で、作業中に顧客から大慌てのクレーム電話。顧客の顧客へのサービスでとんでもない障害が発生しているとか。取り急ぎ出張から帰ってきたばかりのソフト部隊を派遣して2時間程度。現地からの連絡が入る。
「…誤報だったそうです…(-"-#)」
にゃに~~~~~(T-T)…これまたおもいっきり消化不良。

 寝る前に相方と宴会開始。かつをのたたき(本物)と海老をアテに冷酒をぐいぐい呑む。そのうちチューハイとちゃんぽんになってしまい、いーかげんへべれけ。今週はストレス値が異常に高かった所為か、酒がまわるまわる…。おまけにアテ類を貪り食った所為で、胸焼けひどいひどい。…今度は本当に消化不良(T-T)。

 4月の第一週からいきなり「消化不良」で幕を閉じるとわ。あーもー気分わるっ。







2002 年 04 月 04 日

 FreeBSD関連のコンテンツ更新の頻度が、あまりよろしくない状態にもかかわらず、毎日100以上のアクセスがあり、とても申し訳ない気分でいっぱいです。はい。ツアーガイドもコメントを拡充(っていうか与太話の挿入)する前の、メモ書きからHTMLに起こした状態のまま公開しちゃっているんで、以前のバージョンから比べれば「なんか不親切~ただのメモじゃんか!」的な部分が大きいのだけれど、ご容赦くださいまし。>各位

 夕方から顧客のところへ赴き、申し入れと打ち合わせ。もはや上司も別の顧客の「担当営業」と化してしまっている昨今、まったくあてにならない。負け試合覚悟て特攻したのが功を奏し、何とか話をまとめることが出来たのは我ながら上出来。顧客と同じ目線で、同じ方向を見ていることが確認出来たことも大きな収穫。そのかわりしっちゃかめっちゃかに鞭打たれはしたけど。(T-T)

 私以上にお疲れの相方、新年度を迎えた彼女の職場もかなりわやくちゃモードらしく、相当弱っているのがありありとわかる。先ほどもパジャマに着替えながら視線を中空に彷徨わせ
 「…パトラッシュ…僕は疲れたよ…」
などとのたまう始末。
 「パトラッシュて、誰やねんな…(^^;;)」
 「…こいつ…」
彼女の指差す方向には、ちたぱたちたぱた水槽の壁にじゃれつくカメ吉の姿が…。
 ふりむけば彼女の姿は布団の隙間に消え、ぴくりとも動かず落ちていた。まさに感動の最終回状態(T-T)。

 …ふむ。パトラッシュかぁ。ちょっとかわいいかも(*^-^*)。(←ちょっと気に入った)







2002 年 04 月 03 日

 本日気が付いた事:「「すき家」の大盛りはやけに大盛り」…腹持ちがいいのなんの(T-T)。

 年度が変わってもやはりどたばたは続く。今朝は昨日購入したプリンターケーブルを携えて客先直行。プリンタの接続と動作確認を行う。久々にお会いしたお客さんからは「かつをさんって、今、何やってるの?」なんて、とっても不思議そうな顔で聞かれるし。担当営業なんですけどね(^^;;)。如何にご無沙汰しているのかが露見。

 午後から隙をみつけて、職場の新型ルータコンフィギュレーションの続き。固定資産じゃないとっても旧式なマシン(Pen100+64MB-memory)ベースなのでとっても遅い遅い。Kernelのリコンパイルしつつipfwのフィルタを書いてみたり。こーゆーときに仮想端末が3つ(Alt+F1~F3)使用できるのが非常に便利。さーできたっ…で、ADSLモデムにつないでみると、見るからに「かすかすに開いている」ような気が………あ、

  options IPFIREWALL_DEFAULT_TO_ACCEPT

でカーネルをリコンパイルしているのに、フィルタは「基本は全部クローズ」用につくってるし。あかんやん(T-T)。

 やんなおしの時間もなく、夕方から社外でクレームの打ち合わせのためさっさとマシンを電断して逃走。もうちっと腰据えてやんないと、よけいにわけわからん状態になりそうな気配。うう…。

 なんだか今月もこんな感じで、ずっとどたばたしてそうだわ…。ぐは~。








2002 年 04 月 02 日

 ちゅーか道いっぱいにならんで歩くなよ>どっかの新入社員。会社にTEL入れるぞっ(-"-#)。

 客先にプリンターの設置に行ったのだけど、プリンタケーブルが手配もれ。まぁ、設置位置が確定してなかったので、ある意味よかったのだけど、最近不景気の所為もありこーいった物品の支払いについて、やけに小うるさい。たかが2000円ぐらいのもので、ミスをフォローできれば安いもんだと思うのだけど、そのあたりの感覚がよくわからん。さらにそういった号令をかけている高い身分の人が、わけのわからん身にも糞にもならねぇ接待(それも新地でスよ、あーた)にかかわる費用をフロントにまわしてくるっちゅうのも、怒りに油を注いで見たり。

 ともかく、パソコンとつながんなければどうしようもないので、時は宵の口、頃合の時間につき「明日の朝またきますね(^v^)(とろけるようなスマイル)」と一言残し、客先→恵美須町方向へ。

 ケーブル入手後、そのあたりのなじみの店をうろうろして帰宅。めずらしく個人のものの購入無し。唯一物欲神経(あるのか?)を刺激されたのは新型VAIOノートなので、さくっと購入というわけにもいかず、なめるような視線で陵辱したのみ。やっぱかっこいいねぇ。Sonyのデザインって。現行VAIOでさらに磨きがかかってるよなぁ。使う…使いこなせるかどうかはともかく、「所有したい!」と思わせる技術って本当に天下一品だよなぁ。

 本質的な機能や操作性よりもまず「見た目」から入ってしまうのもどうかと思うが、数十万円払って購入するわけだから、「購入を検討する」という事自体についても、それなりの納得感が必要。購入に至るまでのステップにおける「一歩目」を相手に踏み出させるのは、能書き不要な「デザイン」だなぁ。営業やっていて苦労するのが、「その一歩目をどうやって顧客に踏み込ませるか?」という部分だけど、デザインという先行投資でもって、冒頭に書いたような「余計な投資」を3割は削減できてるんじゃぁないのかなぁ……などと、店頭で腕を組んで考え込んでいたりする自分がいたり。

 …もうじき「日経ダイヤモンド」「東洋経済」とか定期購読しそうやな>俺。








2002 年 04 月 01 日

 エイプリルフール。そういえば高橋幸宏が「WILD
AND MOODY」な頃(もちょっと前かな?)にカバーしてたのを聞いた憶えがあるのだけれど、どのアルバムに入っているのかご存知の方教えてプリーズ!。
 先日職場の外部接続回線をOCNな128kからADSLに変更。ところがルータが無いために、自作せねばならない。現役SEな先輩と俺とで作成中なのだけど、ちーともまとまった時間が取れない二人の事、このまましばらくちょーっとづつ交代で作業かなぁ。

 とか言っていると定時後顧客から呼び出し電話。ぐふぅ…。年度の計は4/1にあり。今年度もやっぱこんな具合に進んでいくのだろーか…。








 | HOME | 

Calendar

« | 2002-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

