かつをぶし



2002 年 08 月 31 日

 郵便屋さんの協力を得て、折角10:00に起きたのに、相方を起こしに行ってクーラーのスイッチを付け、布団にもぐりこんだら二度寝。で起きたら14:00とは「冴えない病」の完治は遠いな…。
 そんな最中、少しでも運勢改善のために、難波の方へ中古cdmaOneなPCMCIAカードを探しにGo。いろいろ探してやっと見つけた中古のカード(celler純正cdmaOne DATA/FAXカード APC4-40)は、Packet-One非対応…でも\2,980で安いぞッってな微妙なモノ。さらにJornada720スーパーブックには、該当する型番のカードについてレポート無し。しかししかし、カード付属の説明書には(信乃助95が付属しているところを見ると)古いWinCEでの対応をうたっている。えーい!使えなかったらヤフオク行きッ!っと決心して購入。ついでにAC電源と本体しかないセントロ~10Base/T変換コネクタも購入。

 そのまま江坂まで上り、相方と待ち合わせでハンズメッセへ出撃。時間が遅かったため、めぼしい商品は売り切れまくり。ヒトごみの中、これまた滅多に出会わない先輩夫婦と出会ってみたり。

 帰宅後、件のカードを試してみたところ、あっさり認識(^v^)。やっと運も上向いてきたも…。やっぱりツイてない時は、ショッピングに走るのが吉だね。






2002 年 08 月 30 日

 もー本当に冴えない一日であった。
 
(1)通勤に向かう駅までの道中で、流れる汗を拭こうとポケットに手をやれば、ハンカチを忘れたコトに気づく。

(2)通勤電車、良いポジションに座ることが出来たので、うつらうつら。そこから本格的に眠り込んでしまい、気が付けば降りる駅から二駅先(T-T)

(3)どたばたと見積もり作成作業をしている際中、リサーチのために外部のサイトをめぐっていたところ、旧に表示が遅くなる。Proxyをチェックすると、HDDがFull。サーバ上のいろいろを消して対応。また、それが引き金になってローカルのNS4.xの調子までおかしくなる。

(4)新しい担当営業に引き継いだ顧客から、見積もり要請があり、これが以前私が作成した見積もりを書き写して体裁を整えるだけの簡単なモノだったのだけど、新担当がポカしてしまい、項目間違い。「ちゃんと引き継いでないやろ」とオイラが怒られる。

(5)さらに、新担当が社内会議から抜け出られず、何故かSE一人で見積もりを持っていくはめに。

(6)別件で「今月末までに提出」納期の見積もり。あっちこっちに問い合わせて何とか作成し、顧客に駆け込みで持ちこんだら、「う~ん。ちょっと予算の事情でさ来年ぐらいになりそうなのよ」なんて簡単に言われてみたり。

(7)営業時代に使用していた会社の携帯を返却。通信用カードが使えないためにauカードを購入しなければならないことに、やっと気付く。

(8)早速Sofmapなどで市場調査するも、時代はUSBケーブルタイプになっており、PCMCIAカードなんざあありゃしねぇ(T-T)

(9)帰宅途中に寄ったパチンコで、久々のスロット連荘を引き、気分良くパチンコの新台を探索したところ、こっちでは軽く負け。「まーいーや。スロットで勝ってるし」とポケットに手をやれば、あろうことかスロットのレシート紛失(号泣:推定1.5k以上)。

…ポケットで始まりポケットで終了。もーほんとになーんもやる気なくなり、とっとと就寝。






2002 年 08 月 29 日

 多数のご来訪ありがとうございます(_O_)。本日、「一日1,234Hit達成!」という、数字的にはもう二度と成し得ない偉業を達成してしまいました(^^;;)。次回は「一日12,345Hit達成」を目指し、精進してゆきますです(←調子に乗る奴)

 最近、朝一番に客先に行くとトラブルが発生するので、まったくもって行きたかぁねーんだけど、この間起こった障害の報告書を片手に客先へ直行(←とっとと行けって)。これが意外にすんなり終わり、どーやらバイオリズムも「正」の方向へ戻ってきたみたい。

 「THE LAST BOOKMAN(とり・みき/田北鑑生:早川書房)」が本日発売!もちろん帰社途中に速攻購入。しかし、往年のPowerは失われているなぁ…と、ちょっと悲しくなったり。ぎゅうぎゅうに詰め込まれた「オタク・ギャグ・セッション感覚」がリズミカルに弾ける様が好きなのだけれど、今回は妙にストーリーに力を入れてしまったのか、枚数の都合か物足りなさを感じてしまった。

 帰宅時には駅でばったり相方と遭遇。時間も遅かったので、地元の駅の弁当屋で売れ残り弁当を購入し、よろよろと帰宅。8月も末ともなれば、帰り道も涼しくって歩きながら眠ってしまいそう…。もうじき「食欲+睡眠」の秋ですなぁ…。(←成人病一直線(T-T))





2002 年 08 月 28 日

 やっぱミルコ強しだな。

 研修2日目。早い時間に終了したのでいやいやながら出社。溜まっていたMailへの回答、頼んでいた仕事の検収など片付けて、あれやらこれやらほげっていたら、22:00前になったため帰宅。

 「Dynamite! SUMMER NIGHT FEVER in 国立」。当日放送はスカパーのみという、えらいまた思い切ったイベントなんだが、結果速報を知り、どーしても試合を見たいと歯噛みしていたところ、地上波ではTBS系9月1日の午後に放送という噂をキャッチ。ところが、我が大阪のMBSでは「MBS開局記念番組 上沼恵美子・瀬川瑛子・朝丘雪路 爆笑!珍道中in香港」…て(T-T)。そら取れる視聴率も取れんぞ。

 関係無いけど思いつきで一言。小泉さんてば、郵政、公団もいいけど、NHKもなんとかしてよ。ど~~~も納得がいかんこと多すぎ。





2002 年 08 月 27 日

 4:00に帰宅してメールを書いたりなんだかんだで5:00前に就寝。でもって、最強に眠いと思われる某資格研修に参加。開始早々5分で全身脱力。こらあかん…あ…おちてゆくぅぅぅぅ…(←昭和50年代のエロ漫画みたいね。こんな表現て(--;;))

 午前は半覚醒状態。昼のチャイムが鳴り、さー飯ッ!と思ったら「やぁこんちわっ」と、昨日障害現場に同席していたCPUメーカーのSEが、死んだ鯖目で元気に手を振っていたり。なんて奇遇な…。普段まともに電話をかけてもなかなかつかまえられないヒトなのに(^^;;)。

 飯をくいながら四方山話。ちょっぴり元気になったので、周囲に気を配りつつ内職に励む昼下がり。つーても、業務内職ではなくて、このサイトの再構築方法。マニュアル方面の補完について、無い知恵を絞ってみたりみなかったり(なんのこっちゃ)。

 やっぱWindow Systemまでインストールしないと、遊ばないかなぁ…。鬼門はCUIのエディタだなぁ…などと、思いは遅ヂ似乱れつつ(←IME変換ママ)、editのマニュアル作成を心に決めて、右拳を堅く握り締めてみたのでありました。

 …はたして需要はあるのかなぁ。あるよね。多分。






2002 年 08 月 26 日

 月曜日は障害二件。とぅらとぅらとぅらとぅ~ら~ら~っ。(一週間の節で)

 先週に引き続き、何故か行く先々で障害が発生し帰れなくなっちゃう生活。何か何処かに賽銭を投げた方がよいのか?どこに詣でればよいのか?誰か知ってたらお願いおしえてプリーズ。
 あうあう言っている間にエンドレス体制に突入。タダでさえテンション低いのに…>週明け(T-T)。





2002 年 08 月 25 日

 先ほど気がつきました。20日から「ぶし」がずれてる事を…(T-T)。先週は転記ではなく、暇あるごとに少しずつ書いていき、ある程度たまったところでアップロードってな事をしてみたのだけど、どーもおかしな具合になってましたです。
 本日はメインコンテンツ拡充の日。一昨日作成した画像を見ながらのマニュアル作成中も、謎が謎を呼び、結局もう一度インストールやりなおし。何気なしにcompat3xとcompat4xをいれちゃったがために、sshdが動かないという現象に見舞われて訳がわからず半泣き。それでもどーにかこーにかマニュアルとしての体裁を整えたので、よかったら使ってやってくださいまし>各位。
 …でもこれでXFree86 3.6なマニュアルは永久死蔵だな…とほほ…(T-T)。

 深夜の映画鑑賞会は、昨日借りた「スターウォーズエピソード1」(^^;;)。なんで今更って感じだけど、公開当時の裏評判で「イマイチ」と聞いてたので見に行かなかったんだわさ。いざ見てて思ったのだけど、あの「狂言回し」キャラクターの存在って、本当に鬱陶しいよな。それから、何んつーんだっけ。あのシーンが変わるときに画面がめくれるように変わるやりかたって。アレ、安っぽく無い?。確かに迫力はあるし、特殊効果も素晴らしいし、「金かけてるなぁ…」と思うけれど、やっぱり何かイマイチだなぁ…と。「エピソード2」もたぶん見に行かないと思うけれど、あの浮ついたテンションのままで進むのであれば、別にいいや…と。





2002 年 08 月 24 日

 ほんっと良く寝ました。起きたら16:00。14時間は眠っている勘定ですわ(^^;;)。

 もーさすがに何をやる気力も無くて、ビデオ鑑賞会Part2ということで「インビジブル」など。これが意外にヒットで、SFや血が流れる系大嫌いの相方ももうくぎ付け。そういえば、昔透明人間か悪霊だかとにかく目に見えない奴に乳を揉まれるシーンに欲情して、あとで「その乳は作り物」という事が判明してかなり凹んだ過去を思い出してみたり。あの映画なんだっけかなぁ…。

 ビデオを返しに行ってまた1本借りてきてしまった。これはまた明日のお楽しみだな…。




2002 年 08 月 23 日

 ちょっと早く帰宅できたので、いよいよ4.6.2-Releaseのコンテンツ作成のための写真撮影など。会社の設備では最近CVSupでごりごりとバージョン上げているため、新規インストールてなぁ事故でもおこらんかぎり滅多にないことだけど、久しぶりにSysinstallを使うと、ちょっぴり嬉しくなってみたり。
 真夜中のビデオ鑑賞会開催。先週借りたビデオx2本が全然手付かずで、この週末に返却しなきゃいけない。あわてて1本目「チキン・ラン」を視聴。「ウォーレスとグルミット」でおなじみアードマン・スタジオ作のクレイアニメである。かなり面白くて、鶏のくせにジンジャーのかわいい事。…声が優香だからってんではない(^^;;)。

 見終わったらもうかなり遅い時間。視聴中にくたばりかけの相方は爆眠。おいどんもかなりの消耗に付きとっとと就寝。






2002 年 08 月 22 日

 「グイン・サーガ86 運命の糸車(栗本薫:ハヤカワ文庫))読了。連続しての栗本ってのも連続して椎名に匹敵するぐらい、ここに書くことをはばかられる(←後で読み返してこめかみを押さえたり)が、このシリーズとは長い付き合いにつきやむをえんか。

 一日書類作成仕事と昔の書類の整理…の予定だったがわりこみあるあるありまくる。隣のサーバのアカウント管理とか全然関係ねぃのにさぁ…(T-T)。なんだかいいようにつかわれてるなぁ。

 もー明日一日行ったら休みだぁ。それだけを心の糧に、がんばろう…(T-T)






2002 年 08 月 21 日

 ついにサイトのTOP-PAGEアクセスが4,000Hitを突破いたしました。検索の結果、このサイトに彷徨い来られて、少しでも「役にたった」と思っていただければ、とても嬉しゅうございます。今後ともご贔屓にお願いいたします(_O_)

 さて、先週末の関東地方へ抜けた台風が去ってからというもの、朝夕めっきり寒い。そんな早朝に、近所のコンビニ前でタクシーを降り、ポケットの小銭でおにぎりを買い求め、かじりながら帰宅。帰ってから不具合処置の報告書を職場のMLに投稿し、2~3の業務メールを書き終えベッドに倒れこんだのが5:00前。

 11:30ごろ出社し、定時過ぎまで朦朧と仕事。

 帰りにひよこ嬢の入院している病院に、Jr.を見に行き1時間ほどダベって帰宅。子供が父親そっくりで旦那の子煩悩ぶりが想像できて非常~ォに笑える(^v^)。
 寝る前にビールを飲んだらわずか一缶ちょっとで酔いがまわってしまいあえなくばたんきゅ。






2002 年 08 月 20 日

 そういや先日「タナトス・ゲーム 伊集院大介の世紀末(栗本薫:講談社文庫)」読了。伊集院シリーズでなければ決して買わない内容ではあったが。結局、ユニコの最後のヒトコトを書きたかっただけじゃないの?と思うのだけど。
 二日目ともなれば「まだ火曜日?」ってな具合で、すこーしづつヤキがまわってきてます。はい。さすがにばてるのが早くてとてつもなくローテンション。とかゆーてるばーいで無くて、本日は後任者つれて客先、取引先に挨拶回り。糞暑い中あっちへふらふらこっちへへろへろ。15:00過ぎに帰ったときには本当にばてばて。

 さて、ラッキーから今週は始まったわけなんだけど、ここに来て魔法が解け始めたようである。すなわち、定時後にいきなりクレーム連絡。これがまったくもって理屈がよーわからん状態で始末がわるい。さらに、わけわかっている人間が出張してしまっており、途方にくれるSE2名出来上がりの巻き。現地対応しているメンバーをほっとくわけにもいかないので、適当に調査を行い、資料のコピーをひっつかんで客先へ突入。

 結局、先月行った作業が引き起こしたポンミスがらみの障害であることが判明。その原因だと発生していた全ての現象について説明がつき、対応をピンポイントで行ったところ、見事問題は解決。その場で経過・処置報告書を作成し、居残っていただいた顧客に提出したのが3:00(T-T)。

 うー。ダーティー・ハリー曰く「ツキってのはなぁ。いつかは落ちるモンだぜぇ」。まったくもってそのとーりでごぢゃります~(T-T)





2002 年 08 月 19 日

 さすがにバテ気味。降りはしないものの、台風の所為で雲行きが怪しく、さらに加えて睡眠不足。連休中に溜まった課題を右から右斜め前に片付けて(片付いてないやん(T-T))どたばたと一日中オフィス内走りまくり。

 忙中閑あり。後輩女子と連休中の何やかんやにつき楽しいトークの最中、彼女の着ていたシャツ襟ぐりの所為か、こっちに前かがみになった瞬間、胸の谷間が…ピンクのブラまで丸見え。

 …その場で説教開始。
 「あのな~…一応注意しとくけどなぁ…(^^;;)」
 「あ、見えてました?。見えるかなーっと思ってたんですよぉ(^^;;)」
 …てめ、解っててなんで前のめりになるかなぁ…
 「でもよかった。今日はピンクのかわいいブラで(^v^)」
 …最近の若い子の中で、谷間見えってその程度のステイタスなんか?。
 正直。幸先の良いスタートだわ(^v^)←駄目だぁ





2002 年 08 月 18 日

 やだなぁ。クレーム含みの出勤だもんなぁ>明日

 ふむ。でもやっぱりホーストは痩せてる方が良いと思うのですが…。割腹出産後療養中の経産婦ひよこ嬢から、Mailが。病院なのにどーやって打ったのかは携帯の神様に聞くとして、Subjectが「堅いなぁ>ホースト」ってあらぬ想像を膨らませたのは最近ご無沙汰の私の所為か?。ともかく、ちーとも盛り上がらなかったK-1ラスベガス大会だが、来年からもうやんないだろーな。

 本日は相方の実家にまたしても訪問し、こないだ単独で行ってきた法事のお下がりなどを回収。帰りに天下一品でラーメン食って帰宅。

 なーんか変化に乏しい盆休みだったなぁ。これなら出社しててもかわんないや…。






2002 年 08 月 17 日

 夜、ふと思い立って神戸MOSAIC方面まで、飯を食いにドライブ。その帰りに車内で喧嘩ちゅうか喧嘩にもならんレベルの低い話。
 …ますます疲れた。
 思えばこの盆休み、疲労感が加速してる。





2002 年 08 月 16 日

 つーことで、4.6.2-Releaseがついに出ましたですよっ!。本日は4.6.2-ReleaseのISOイメージのダウンロードとCD-Rへの焼きこみその他もろもろ。相方は友人宅訪問とかで、朝早くから外出につき、ピザとったりビール喰らったりしながらごきげんさんで過ごす。
 外出しよーと思っていたのだが、気がつけばもう夜。そんな事でいーんだろうか…ちょっと疑問は残るなぁ。

 とっても無駄に過ごしているような気がしてならないわけで…。






2002 年 08 月 15 日

 台風接近のためか、午前中の天気すぐれず。天気連動型のオイラもなんぼ寝ても寝たりん感じがずっと継続中。

 夕方から小物買いついでにRound1にて二人カラオケ大会実施。ところがそこは盆休み中日だけあって30分待ち。コイン20枚サービス件をもらってコインゲームで時間つぶし。コイン落しで適当に遊ぶつもりが、気付けばコインを買い足し、目を血走らせて注力。まんまと策略に嵌っちまった(T-T)。でも現在Round1ではコインゲームのサービス期間中につき、30枚貯留で50枚のコインプレゼント。さらにMailアドレスを教えて送られてきたメールを持参すれば70枚のコインサービス。まんまとひっかかって個人情報を1000円分のコインで売っちゃう相方って…(T-T)。

 Round1て、昔はプレミアム(景品)の類プレゼントが多かったんだけど、最近は、ボーリング・ビリヤード・コインゲーム・カラオケなどのチケットがつくようになってきてて、それも結構思い切ったサービス内容(だと思う)のものである。たぶん、景品つくるより「空間代」の方が、広い視野で見た場合にお得なんだろう。なんたって、Round1内でその日のうちにチケット使うような遊びをすれば、プラスアルファの金額投下が発生すること確実だものな。全てのチケットを使い果たすような遊びをすれば、それはそれでかなりの金額になるし。でも、チケットがぱっと見かなりのボリュームなので、そんなに「金を使った感」が薄い。どっちかといえば、「サービス受けた」感の方が強く感じる。
 また、これらのチケットは次回も使えるし、次回来店時にも「やっぱり必ずもらえる」ので、どうしても他のカラオケやボーリングよりも、Round1を選択してしまう。さらに、無料駐車場があるのも大きい。

 こう考えると、ますますRound1の戦略って、すごいなぁと関心する。これを、おいらの業務で使えんものやろか。




2002 年 08 月 14 日

 はー疲れた。

 予告どおり相方の実家(ラテン大阪方面)に法事出席のためプチドライブ。昼前に現着し、坊主を待ち構える体制に入ったんだけど、待てど暮らせど坊主は来ない。早々にやる気がなくなったオイラは別室にて仮眠。仮眠のつもりが寝不足がたたって爆沈。結局坊主登場は15:00前。まぁ掻き入れ時だからしゃーないけど、こんだけ待って読経+談話時間が30分て、ええ商売だなぁ。

 夜はそのまま宴会に突入。とはいえ車なもんで、孤独なメインドライバーは発泡酒(500ml)x1本であとは麦茶。無責任B型の相方は呑む喰うで、半酔っ払いの出来上がり。結局23:00ぐらいまでねばったのち、帰宅。帰りの車内の酒臭い事。俺は呑んでねーのにさぁ…。

2002 年 08 月 13 日

 私も言わせてコーナー(←ちゅうか言うとるがな。毎日(^^;;)):
 「さわやか吐息」のCMは即刻変更していただきたい。不快である。それから日産のデザイナー。即刻解雇すべきである。最近の日産車、ださすぎ(T-T)。CMで語ってんじゃないって。新しいZなんか見たら、もーなんか悲しくって。昔はかっこよかったのに…どこでどう間違ったんだ?。

 本日はきめ打ち外食。何食おう…と悩んだ末、夏→スタミナ→天理ラーメンに決定(何でやねん)。片道2時間ドライブon一般道。そこまでして行くか?>わしら。ここ1年ほど行ってなかったが、スープが赤くなったわりには辛さが減少したような気がする。食後のゲップ臭の強烈さは記憶どおりだが…(T-T)。
 明日は法事(今度は相方の母親の5周忌)で相方の実家に集まるんだけど、たぶん顰蹙だよなぁ…。まぁいいか。

 二度と行けなくなったらそれはそれで儲けモノだし。(←本音)





2002 年 08 月 12 日

 祝!ひよこ嬢女児出産。…あと16年ほどたったらお母様と呼んでもよいか?

 今朝、相方は姉夫婦とともに実家の親戚関連の法事に出発し、私は一人、自宅で留守番。ごにょごにょと雑務を片付け、マシンを立ち上げたのだけど、久しぶりに使用するIllustrator(それも8.0)に夢中になってしまい、TITLE絵その他を作成。本当はサイトの構成まで全て変更したかったのだけれど、手が回りませんでした(^^;;)。やっぱおもしろいなぁ…Illustratorでのお絵かき。時間を忘れちゃうわ。

 夜には相方が実家の友人とその彼氏を引き連れて戻って来たため、寿司をとって深夜までプチ宴会。友人の彼氏ってのが40手前でバツ一二人の子持ちという男前で、人生いろいろだなぁ…と。詳しいことはアレなんだけど、ドラマのような人生を経験してきたようだ。

 宴会終了したらくたびれちまって、UNIXUSERを読みながら爆眠。





2002 年 08 月 11 日

 やっぱり風があるのと無いのとでは、同じ暑さでも違うよねぇ。ちょっと湿度が高いけど、まだマシだよね?…とカメ吉に問えば
 「同じやて。ええから早よぉ水換えたってや」
 と睨まれました(T-T)。すんません。すぐやります。

 夕方から、部屋の掃除をすると言う相方に財布をわたされ、近所に買い物に行って来い指令を受ける。そこでぼそっと
 「…電車乗って難波までいってこょうかな。」
 「なんでや」
 「いや、パソコンのパーツ見に」
 「人でなしか。アンタ(T-T)」
 
 しゃーなく駅前まで出かけて本屋を散策した後、速攻喫茶店に入り一服。なんて自由気ままな私。しばらくして買い物メモに記載された物品を購入し、帰宅すると汗まみれで掃除の真っ最中の相方、低い声でずーっと「スイカの名産地」を口ずさんでいる。

 …おれが悪かった。だからそれはやめてくれ(T-T)





2002 年 08 月 10 日

 さすがにこのシーズン、いくら鉄の胃腸を誇る私としても、激しく機能低下…すなわちミンチカレー状態な排便状況>今週ずっと(T-T)。おかげでただでさえ食い物に対する自発的な取り組み感が希薄(要は腹いっぱいになりゃぁなんでもええっつー事)だとゆーのに、余計に投げやり気味。さらに空腹感まるで無し。

 本日もホームセンターなどで買い物を終えて、丁度晩飯時となったにもかかわらず、今ひとつ食欲が沸かない。そこで、久しく行っていなかった隠れ家的定食屋へGo。車で一時間近くかかるし、駐車場も無いのでその辺のTimesあたりに注射せねばならないのだが、それでもそこの定食のメニューを思い浮かべただけで、空腹感倍増。現地についた頃にははらぺこマンの出来あがり。

 お気に入りのメニューを腹いっぱい食って人間らしい形を取り戻した。カラオケなどで遊んで帰りたかったのだが、雨がぱらついてきたのでここはおとなしく帰宅。






2002 年 08 月 09 日

 マキちゃん(大橋にあらず。田中のほうね。)議員辞職!これでシナリオは整った!!

(1)中小金融機関を整理し、大手の銀行に預金をあつめる。
(2)適当な政界スキャンダルや行政ネタをふりまき、カモフラージュ。
(3)マキちゃんを現内閣および自民党からはずし、既存体制をかためる。
(4)新札発行を発表。
(5)マキちゃん表舞台から退く。

(6)盆休み中にいきなり「銀行預金凍結」の政府発表。
(7)デフレ対策開始。

(8)新札発行。(新札:旧札のレートを調整)
(9)目処がついたところで、国民から「最悪」のレッテルを貼られた小泉および内閣が表舞台から退く。
(10)マキちゃん復活。総理へ。

 …で、どうですか?>各位。一本小説書けそうだけど。根本的によくわかってないので、「現在の日本における」デフレの解消に、この手段が有効かどうかははなはだ疑問ではあるが。

 いよいよ来週は盆休み。最近は各社ばらばらみたいで、大手の電気メーカーは既に今週から休みに入っているらしい。おかげで「今週中ねッ!」と顧客にお願いされた見積作成のため、盆休み中のメーカー営業を急ぎ呼びだして概算見積もりを送付してもらう。…ちゅうか、向こうの技術屋サンは営業に仕切送付済みで、その営業が見積もりを握ったまんま休みに突入したことが、どたばたの原因だったり。

 休み中は何があるかわからないので、あっちゃこっちゃのサーバについてバックアップその他もろもろ。Proxyは上流を社内の別のものに振り替えて電源断。ルータも同様。

 定時後は、軽くソフト屋隊長と近所に飲みに。1時間だけのはずが、ついつい閉店まで。この人とは、もう7~8年来の付き合いのため、懐かしいメンバーの現況ネタなどで大盛り上がり。どうもソフト屋サンって幸せな人生送っている人が少なそう。それって俺の周囲だけか?。






2002 年 08 月 08 日

 どーしよーもなく辛くて、午前中休み、午後より出勤。

 半日とはいえ休んだため、ちょっとだけ体調回復も、テンションは低く、ただただ右から左に仕事をこなしていく状態。普段よりやたら仕事がかたづいてゆくのが謎。いかに日ごろ無駄なアクションが多いのか良くわかった。

 昨日に引き続き、営業担当引継ぎを新担当に対して行ったりしたんだけど、あまりにもやること多すぎて、結果的に「OJTだぁねぇ」になっちまいました(T-T)。はえーことSEな体と心に戻りたいのだけど。






2002 年 08 月 07 日

 朝一番で客先打合せ。思ったより早く終了したので、その足で電気工事屋サンのところに立ち寄って図面の確認と今年度概要打合せ。
 午後からは部長を交えた今後の業務の進め方会議。今回は黙っておこうと思っていたのだけど、先輩発言をきっかけに議論に参加。どうにも黙っちゃおれん性格が災いしてしまい、会議終了後は消耗のためぐでぐで。おまけに体調不良と来たもんだ。

 実はスーパーOLな相方が、東京方面に出張のため、今夜は華の独身生活チャーンスだったんだけど、とにかく肉体的に辛かったので、若干の残業の後、自宅近所でラーメン食って帰宅。
 うーん。この日の為にちゃんと体調整えとけよぉ>わし(T-T)





2002 年 08 月 06 日

 昨日の「耳ふんが病」について続報。本日もなんだか調子が悪く、手で耳を押してみたり、耳あかをとってみたり、鼻をつまんで耳抜きをしてみたり、コップの反対側から水を飲んでみたり(これは違うか)、思いつく限りの処置を適当に試してみたものの、一向におさまらない。そんな状態で上司とともに中距離の出張へ。

 その道すがら、何でも知っている我が上司(私が出戻りの為に2回目。さぞやいやであろう(^^;;))によれば、
「耳の奥とのどと目は細い気管によって接続されている。その気管が体調不良等により炎症を起こし、つまってしまった場合は、体内と耳の間の気圧の調整がうまくいかずに、あたかも飛行機に搭乗しているかのように、耳がぼわぼわとした感じになり難聴状態となる。」
との事だ。くわえて「小学校で習う常識だよん」だそうだ。なんか悔しい(-"-)

 小学校で習うかどうかは謎なのだけど、どうにも調子が悪いのです。本格的に夏バテかなぁ…。






2002 年 08 月 05 日

 なんだか耳の奥のほうが「ふんがふんが」するんですけど、これって中耳炎なんでしょうかねえ。海にもプールにも行っていない昨今、思い当たる水分といえばシャワーと寝汗ぐらいなんですけど、寝汗で中耳炎ちゅうのもかなり情けないなぁ(T-T)。

 午前中は所用(お仕事)につき、日本橋近辺をうろうろ。春先であれば大喜びで徘徊するものを、こう日差しが強くてはアーケード下から脱出できない。灼熱の太陽から逃げるようにコソササササ…と軒から軒へと這い回る姿が、あまりにもゴッキ-君ぽくってかなり嫌。横断歩道を渡る時なんぞ命がけ。ちょっとでも気を抜けば、アスファルトに影を残して蒸発してしまいそうな勢い。

 …蒸発なぁ。いいかも…(ぽつり)

 蒸発はともかく、日本橋に(仕事とはいえ)寄ったのに、何も買わないってのも癪なので、耳かけタイプのヘッドフォンなど購入。帰宅途中に試してみたけどこれって音もれものすごくするのよねぇ…駄目だ。満員電車では使い物にならねぇ(T-T)。

 午後からは見積もり作成など通常の業務。今週はいよいよ本格的に引継ぎを開始するので、準備もしておかねばならない。またこれが間際まで準備一つしてないっつー手際の悪さ。我ながらなさけない。






2002 年 08 月 04 日

 そのうち「パネルクイズアタック25」に出演することを決意。(←いきなりかよ)

 MYCALなWBへレイトショーを見に。安いし空いているので我が家で映画を見るときはもっぱら日曜日の最終。本日は相方のリクエストにより「猫の恩返し」。日曜日の深夜でWBさらにお子さま向き(?)とは言え、客足は全く。館内は超がらがらで「大丈夫かぃ?」と人事ながら心配。「となりの山田君」並の失敗でないことを祈る。余計なお世話か。

 内容は「いったい誰が誰に恩返ししたから「猫の恩返し」なんだぁ?」という大きな謎…(謎でも無いか)…を軸に発生する連続猟奇殺人事件に、ひょんな事から巻き込まれた美人芸者三姉妹が大奮戦。銃撃戦、カーチェイス、バンジージャンプなどアクション満載。一番の見所は60mの大鉄塔が爆破により崩落するシーン。このシーンでスタッフ3名死亡とか。でもラストシーンの猫の死体をくわえた犯人を義理の姉が包丁で刺殺するシーンはべつに無くてもよかったんじゃないかと。

 もっとも「カレーの王子さま」こと俺的には「ギブリーズ」のマグマ状態の「10倍カレー」に惹かれたのだが…(^^;;)。






2002 年 08 月 03 日

 お暑うございますねぇ…。そろそろ例年どおりの暑さに落ち着くという噂は、いったいどこへすっ飛んでしまいましたのでしょうか。

 夜は淀川の花火大会に向けてGo。御堂筋線中津駅からずんずん歩いて、どっかの町内のおっさんおばはんコミュニティに混り、打ち上げ場所の近く(それも民家前)で鑑賞。本当に近くまで行ったので、夜空のスクリーン一杯に広がる花火の美しく迫力のある事。手に握ったスパードライ(不本意ではあるが)の缶に響く、打ち上げ時の波動がこれまた臨場感たっぷり。ドルビーサラウンドだのなんだのの既製メカ品と違ったリアルな感覚は、やはり現地で見ないと得られないのだねぇ…
 色とりどりに舞い散る小花と炸裂する柳を大口あけて見ながら、いろんな切ない系の事を考えてたり。まるで花火のスクリーンの手前に、もう一枚「記憶のスクリーン」がひろがって、そこに投影される花火つながりっていうか、昔の記憶が次から次へと蘇ってきては消えて、たまらなくやるせなさを感じてみたり。たぶん一人で見に行ってたら泣いてるな。俺。

 秋が近いのかなぁ…。(←8/Fやってば)






2002 年 08 月 02 日

 昔々の若い頃、ちょっと好きだった女の子(この表現がまた「昔」だよね)の名言:
 「…タイミングやねん。全部。」
 どんなシチュエーションだったか忘れたけど、どうしようもない想いで横顔見ながら「そうだねぇ」と返事した記憶はあるのだな。決して「膣外射精に失敗したからなじられてる」って構図ではない(^^;;)。

 いやほんと、人生はタイミングでございます。ここ2ヶ月ほど恋愛相談を受けていた女の子。ついに意中の彼とお付き合いを始めたとのことで、めでたいことなんだけど、何故か喪失感があったり。
 で、よくよく考えてみたところ、どうやらこれって「擬似親子」っていうか、お父さんな感覚でわ…と思い至ったりする。実際には娘なんていないのだけど、似たような感覚じゃないのかなぁ…と。
 この調子では、本当に娘など出来たりするとえらいことになりそうで自分が怖いなぁ…。

 なお、追加情報として「女が先にイクと女児が、男が先に果てると男児が出来る」らしい。(出産間近な主婦からのお便りによれば)。「遊び人=女児が出来る率が高い」のも納得。
 …やばい。将来的に本当の喪失感を味わう確率が、また一段と跳ね上がってしもた…(T-T)。





 | HOME |  »

Calendar

« | 2002-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

