かつをぶし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002 年 09 月 30 日

 いいよ。「傷追い人」は。
 本日、某コンビニでぶあつい500円ぐらいのペーパーバック版をみつけてぱらぱらと捲っただけだけど、やっぱ買っておけば良かった。池上遼一のプチファンな私のハートに、またちょっと炎点火。なんつーても彼の描く脇役…それもSP系の黒服、サングラス着用、オールバックなキャラが好きなのだなぁ(立松和平風)

 午後過ぎてから社有車にてドライブ。往復2時間程度と見積もっていたのだけど、月末+5,10日(ごとび)+上期末の大阪は半端な混み方ではななく、中央大通りに入って西方向に進もうとした瞬間死亡。15時過ぎに会社を出て帰ってきたのが19時過ぎ。もーよれよれ太郎につき、残務の消化もままならず体を引きずって帰宅。
 
 晩飯後、ごろんと横になったが最後爆眠。相方にたたき起こされ自室に拉致連行。そのまま朝までばたんきぅ。






スポンサーサイト

2002 年 09 月 29 日

 秋も深まりそろそろ衣替え(遅いか?)。大して高価なものもないのだが、色数だけはむやみやたらとあるワイシャツや、これまた土日もほとんど着ない普段着の総とっかえ。このワイシャツ、しまうために、いちいちボタンをとめて畳むのが面倒くさい。
 「…そんなあなたに「自動ワイシャツたたみ機」!!今ならお値段据え置きのにまんきゅーせんはっぴゃく…」
 「んなもんいるけぇ~~」
 …即座に却下(T-T)
 
 夕方から食材を購入に行き、本家「かつをのたたき」をブロックで購入。たまねぎと合わせてポン酢でいただき、まさに至福のひととき。どーしてこんなに米の飯と魚ってマッチするのか!!…特に秋刀魚をはじめとする秋の魚達よ。本当、日本人に生まれてきて良かったと心から思いますなぁ(若干米朝師匠混入)







2002 年 09 月 28 日

 連休が続いていたので休みが2日のペースに戻ってしまい、「えー。休み少ないよぉ」なんて考えるのは贅沢の極みでしょーか?(^^;;)。

 コインゲームの貯蓄消化を目標にRound1へ。ぐだぐだしゃべりながらだらだらとコインゲームをやっているうちに、本当に600枚きっちりなくなった。貯めるのもすごいがロストするのも瞬間。だめだめだなぁ…>我が家の経済状態を反映。
 …なんて書いたら、どこからか「未承諾広告 資産運用について」なんてMailが飛んできそうでちょいと怖いな。先に言っておくけど、うち貯金無いよ!。それから新聞もとらないよっ!。

 夕食は例の隠れ家的定食屋へ。うまいもんをたらふく食ってご機嫌で帰宅。






2002 年 09 月 27 日

 春先に赴任してきた方の送別会。座席も遠く業務内容も異なるので、在籍中は全く接触が無かったのに、いきなり送別会って(^^;;)。そういやMailのアカウントだけ作ったげた記憶があるなぁ…。ともかく、宴会といっても小人数の上、宴席メンバーはさっきまで同じ島で仕事してた先輩連中なので、なーんら新鮮味無し。
 帰りがけに相方に連絡をとれば、まだ仕事中との事。二次会参加が面倒だったので、相方職場ビルの下で待ち合わせて一緒に帰宅。






2002 年 09 月 26 日

 ちょっとばかりローテンションな毎日。何をやってもうつろな心地。
 今まで一人の営業として代表役での牽引作業をやってきたところから、SEに異動後、No.4ぐらいの立場に変わったからかなぁ…。逆に、かなりわがままの効く立場になったおかげで、精神的に楽ではあるけども。今までの疲れが出ているのかな?
 やりたいことをやれる環境になったんで、一度に「やりたい項目」がどばーーっとあふれてしまい、心の中が収集つかなくなってしまってるよーな気もする。






2002 年 09 月 25 日

 ほら予告どおりに遅くまで起きていたため眠い眠い(T-T)。朝の電車でも死体のように爆眠。
 朝一番から打ち合わせ。その後移動中に書店に立ち寄り「キカイダー00(HobbyJapan別冊)」などを買い求める。S.I.Cシリーズの造形がたまらなく好きなので、帰宅後じっくり読みふける。やっぱフィギュア買おうかなぁ…

 本日はちょいとお疲れの為にとっとと寝まする…。





2002 年 09 月 24 日


阪神vs巨人戦 12回裏、満塁での一言
「これで四死球とかボークとかワイルドピッチで押し出しやったら、めっちゃなさけない優勝やろなぁ…」
 …あなたは巫女でしたか(^^;;)

 事情により朝6:00までかかって本日朝提出する書類を作成していたために眠い眠い。小身2時間程度しか寝てないため、夕方には顔がてらってらに。
 後片付けをして帰ろうとした矢先に、仲良しの顧客からの電話。業務30%残りは雑談ペースで小一時間のトークにて本日の業務終了。

明日も早くから打ち合せだけど、食後にちょろっと寝てしまったために、目が冴えてしまって、遅くまで起きてそうな気配濃厚。今日は早く寝るつもりだったが…(T-T)





2002 年 09 月 23 日

とりあえず一句:
 月照りて 星かすみたる 秋の空

 初旬の暑さがうそのように涼しいねぇ。過ごしやすいシーズンになったけど、起きたら足がつめたーくなっているので、風邪に注意だな。
 
 夕方から難波方面に相方の服関係ショップを目当てにぷらぷらと散歩。動中で「SF大将(とり・みき:早川文庫)」を読む。やっぱこの人ぁこーゆーの単発マニア系のがいいわ。とりらしさが出ていてバッチグー。久々に実家所蔵のSF文庫コレクションを読みなおしてみたくなったり。この系統の漫画って、やっぱり唐沢なをきが跡目を継ぐのかなぁ。

 夕食は焼き飯専門店の「二両半」。胃の中相当脂っこくなって帰宅。大好きな焼き飯大盛で満腹につき幸せ絶頂なんだけど、今夜はやらなぁあかんことがあるんだな…。とほー。





2002 年 09 月 22 日

 いやぁ癒されましたわ…。>アドベンチャーワールド。イルカもオルカもオットセイもペンギンも犬もサファリの動物達も、ちょっとお疲れ気味な心をしみじみと癒してくれる。なんといっても子パンダだぁね。ぶっちゃけもーかわいすぎ。誘拐して帰りたいぐらいでゲスよ(T-T)。しっかりと持参のC-700UltraZoomに親子寝姿を納めたんだけど、どの角度から撮影しても、でっかいウンコちゃんがフレームインしちゃうんで、ちと悲しかったり(T-T)。

 帰りは案の定渋滞に巻き込まれ、帰宅は夜の23:00。いやぁ久々によー走ったわ。






2002 年 09 月 21 日

 自宅環境だったらサックリとコンパイルが通ったのだけど…>Robocode<いったい何が違う?(T-T)
 
 夕方から思い立って和歌山方面へドライブ。折角の連休につき途中適当に一泊予定で和歌山方面へ向かう。途中までつれつれと26号線を南下。怪しげなパチンコ屋をひやかしたりしながらゆっくりと南下。岸和田を過ぎると地道も飽きてきたので、阪和道に乗って快調に飛ばす飛ばす。御坊で降りて白浜まであと一歩手前のところでタイムアップ。力尽きてラブホに宿泊。





2002 年 09 月 20 日

 ZZZを見ながらメインキャスターのミスタータイガースに一言
 「松村の方が似てるわ。」
 …こっちがオリジナルやって…(T-T)

 午前を休み午後からの出社。加速なしでまったりと業務。
 妙に同年代の退職者が多い昨今。本日も「お世話になりましたMail」が数通到着。9月でひとまず人生を清算して10月から新たな人生に踏み出すパターンである。…うらやましぃ。

 退職者リストでは見知った名前も沢山あったりで、置いてけぼりにされた感が強い。心はチヂに乱れつつ、今更タイミングを逸したことを悔やんでみたり。更け行く秋にもの思うこの頃であります。






2002 年 09 月 19 日

 後輩とRobocodeネタで盛り上がる。ところがダウンロードしてきたjarファイルが自己解凍してくんないんでやんの。遊ぶ手前の準備段階で挫折気味。

 ちょっとした記念日につき、相方とホテルのレストランでディナー。…と書くとめっちゃブルジョアだけど、今や不景気につき、ホテルのレストランもディナーコースのディスカウント中。おかげでちょっと飲みに行った程度の金額でイタリアンなディナー堪能。

 たまにゃぁ贅沢もせねば。





2002 年 09 月 18 日

気分は既に木曜日(^^;;)。火曜日だと思うのならわかるんだけど、時空を超越した体内時計(ちゅうかカレンダー)を持つ男として、日活あたりで売り出してほしいところ(何故日活?)
…単にぐーたらなだけだわなぁ。

 なんかお疲れモード。





2002 年 09 月 17 日

 朝から打ち合せなどでうろうろ。連休明けだと疲労が倍増気味なのはなんで??
…最近また夜中(朝型)まであそんでいるせいだな。たぶん。

 いきなり相方送別会につき、夜はフリータイム!。ちょびっとラグナロク・オンラインを始めたら止まらん止まらんブリングルス状態。先日からちょっとづつさわっているのだけど、こういったUltimaOnlineタイプのゲームは一度やり始めると止まらんわな。
 オンラインゲームって、共通のルールの中で、皆が自分のレベルを上げるための向上心に燃え、成果は解りやすい形で自分にかえってくる。もちろん悪意に巻き込まれる場合もあるけど、肉体は傷つかない。なんて簡単な優しい世界。

 SFだけども、将来、会社務めってNet上のアバターが、ネットゲームのような仕組みで行われるようになるんじゃないかな。ネット上のアバターがポイントを稼ぎ、そのポイントでネット上の商品を購入したら、リアルに配送してくれる…みたいな。このネタで小説が一本書けそうだなぁ…。





2002 年 09 月 16 日

 ををっ!あのロケってキムタクと深津絵里だったんだぁ!!。今夜のスマスマ特番で謎が氷解。ちぃっ!こーゆーときに限ってUltraZoom持ってないっちゃぁなんて不運な…(T-T)(←だから出張だってば)

 昨日だが「理由(宮部みゆき:朝日文庫)」読了。久々に少しずつ時間をかけ読みすすめていたため、2週間ほどかかってしまった。内容的には、こういう描き方もアリなんだなぁ…と感心。やっぱりどこかで救われてしまうので、宮部っぽいなぁ…と。
 夕方から駅前にぷらぷらと買い物。服屋を巡る相方と本屋を巡る俺様に分かれ、スーパーマーケットで合流というなんと機能的な二人。やっとBSDMagazineを入手出来たのでちらちらと読み中。

 来週の天気予報は今ひとつすぐれない。その所為か既に頭痛の気配が…(T-T)。それは明日から出勤の所為だからかもしれんが…(^^;;)





2002 年 09 月 15 日

 連休中日は遠出の日~。(しかし曇天)

 わりと早めに起床し、久しぶりに相方とデート。相方たっての希望で「トロッコ列車に乗って保津川下りを楽しもうツアー」である。立ち乗りのトロッコ列車に揺られた後に、小船に揺られて嵐山まで下る。保津川は水量が少ないため何となく汚さが目立っており、ちょっと悲しかったり。やはり亀岡周辺の生活廃水などが流れ込んでいる所為かもしれないが、川辺のそこかしこにゴミがういているのが目立った。こうして目線を水面に近づけると、普段は見逃してしまうような環境破壊がしっかりと眼に飛び込んでくる。いかんよなぁ…何とかしたいなぁ…と思いつつも時代の流れと川の流れに流されてゆくままのわしら。とほほ…。

people-mini 嵐山で下船し、ふらふらと三条通りの方へ抜けようと小路を入ると不思議な店に遭遇。Bruceさんというこのお店。人の形をしたペンケースや、同じ形のもう少し小さいマスコットを製作販売している小さなお店である。店外のディスプレイに惹かれて立ち止まり、1分後には店内に駆け込んでpeople-mini(迷彩柄:TEXTILE
NO.1550)をお買い上げ(^^;;)。

 いやぁ…休日遠出してみるもんだわ。久々の俺的大ヒット。早速携帯に装着し、深夜密かに愛でる私。実はこの迷彩柄のほかにも、そらもぉ沢山の種類があって、どれもこれも素敵で選び難かったのだが、予算の都合もあってこの「一人」だけ。今度何か理由をつけて、こっそり柿茶合成皮革(TEXTILE
NO.1508)をGetしに行くことを心に固く決意。オーナーのBruceさんも気さくな方なので、近所立ち寄りの際は是非立ち寄られたい。あ、場所がわからなかったら近所で客待ちしている人力車のお兄ちゃんに聞いたら、すぐ場所を教えてくれます(なんか、観光コースになってるようです…(^^))。
 あ、そうそう店頭購入時は袋を選べるのだけど、この袋に貼られたラベルが、なんともいえない味があって、これまたイカスッ!。

 …というわけで「嵐山気になるショップ情報」のコーナーでした(←当初目的とは趣旨が全く違う…(^^;;))






2002 年 09 月 14 日

 よぉ寝たぁ。天気はイマイチな曇空。見るからに洗濯物の乾きが悪そう。
 夕方からやおらマシンを立ち上げて昨日の検証。アカウントすら作っていないクリーンインストール状態のFreeBSD4.6.4マシンの上で、環境を一から確認しながら作成した後、悩みに悩んでやっと問題解決。久々に何か解決したような気がする。
 出もWin2000からあんだけつながらなかったのに、今日はなんかうまーくさっくりつながったのはなんでだろ。こらまた会社で検証だな。

 結局本日はタバコを買いに近所の自動販売機に行ったきりお出かけは無し。連休初日はあっさり終了。一応本日の成果は書き飛ばしのメモに残しておきますので、よければ参考にどぢょ。





2002 年 09 月 13 日

 できちゃったのか…セイン。スポーツ新聞によれば彼女ちょっとかわいいやん。ええのぉ。(←ツレか)

 寝不足で調子悪い今週。やっと向かえた週末だし早く帰るぞーっ!と気合をいれたのに、定時後、職場サーバのセットアップを始めたらはまるはまる。
 短純にFTPサーバを立てても面白くないので、勉強がてら、今が旬のApache2とWebDAVでファイル共有サーバ構築を思い立ったわけであります。で、早速異動で持ち主不在になったマシンを調達。CPUはPenIIIな800。HDDは20G、Memoryは384MB…充分に使えるマシンである。いやね、他のBSDマシンといえばPen120とかPen130とかそんなんばっかしなので、とーても恵まれたお下がりマシンなのよ。
 まぁそれはそれとして、Apache2をぶち込んでWebDAVな状態にしたのにWin2000からつながんないところから問題ははじまった。どーにかこーにかいじくりまわしてDAVがつながったけども、そっから日本語化がまた問題。
 いろんなサイトをまわり、一生懸命調べた成果を投入したのだけど、Makeがちーとも上手くいかない。22:30ぐらいに一旦あきらめて撤収。ふぅ…。





2002 年 09 月 12 日

 日曜日入手のミニチュアダックスぬいぐるみ名称決定:
 「ダル子」
 …あほやろ…おまえ…(^^;;)

 結局5:00過ぎまでの作業となり、帰宅して寝たのが7:00過ぎ。午後からの出勤となった。
 もう今日こそとっとと変えるぞぅ!と心に決めていたのだけれど、なんだかんだでちょい遅。定時後すぐぐらいに電池切れ。最近電池が切れるともー哀れなぐらいに電圧降下開始。抜けガラのようになって帰宅。ちょい寝たのだけど、また起きてごそごそ遊んでいたら4:00をまわってしまった。
 …いかん。体内時計が狂っているぢょ(T-T)






2002 年 09 月 11 日

 申し上げたいこと:
 「主語もまともにつかえねぇ奴ぁ、人の前に立って説明をする役職・業務の人間になるな。ならせるな。」
 …だいたい「自分の話を理解してもらおうという気持ち」が無さすぎ。上位から降りてきたミッションを「理解させる」のは、管理職のメイン業務だろうに。自分の立場についての責任感無さ過ぎとちゃうか?。いえね、理解しようと努力はしてんだけど、質問しても回答が要領を得ないし、自分でちゃんと解っているのか?と問い詰めたい気分大。…などとここで愚痴ってもはじまらないけれども。

 そんなことより今夜は現場である。今夜は馴染みの客先につき営業業務を引継ぐ新担当(まだ引継ぎ中ですよ(T-T))をつれて、現地に赴く。合流したソフト部隊にも新人がおり、ソフト隊長が作業をやりながらいろいろなポイントについて引き継いでいる。こうやって世代交代していくんだな…。

 朝一番から社内会議があったので、意識も相当朦朧。昨日の東京業務で冷えすぎたことから体調イマイチな上、本日もクーラーがびんびんに効き過ぎ。意識がとーのいてゆくのであった…。






2002 年 09 月 10 日

 市ヶ谷の釣掘でロケやってたんですけど、何のドラマなんでしょぅ。遠すぎて誰かもわかんなかったし…(茶髪の男と黒髪の女)。

 本日は東京方面に出張。以前担当していたとある客先で、営業に異動してから後輩SEに移管したのだけれど、先日の異動でまた担当することになった古馴染みの顧客である。もっとも最近はこれといってのシステム更新も無く、維持管理とたまーの設定アップデートでOKちゅう世界。本日は急な依頼によりちょっぴりと設定を追加しにGo。
 行ったら行ったで非常に懐かしいエライ人達が「ひさしぶりだねぇ」とマシンルームを訪問してくれて、それはそれで嬉しかったのだけども、誰も彼もが微妙なタイミング(ログと睨めっ子中、まさに電話をかけようとしてたとこ、ファイルリストと手元資料リストとの照合中などなど…)で登場するので仕事がはかどら~~~ん(T-T)。いや、ありがたいんですけどね。さらにいろんな仕事を頼まれちゃうし…。
 
 そんなこんなで長時間マシンルームにこもって冷えきった体をさすりながら、待ち合わせの場所へGo。…といっても東京の女とでは無く、最近独立し、CEOに就任した元わが社の後輩(注:彼はホモではない)と食事なのである。CEO(注:彼は実はホモではない)馴染みの店で生パスタやピッツァ、それにビールを腹いっぱい堪能させていただき満足満足。次回、大阪にお越しの際は、もっとじっくり飲りましょうな。>CEO(注:彼は本当にホモではない)どの。
 
※注:飯を食わせてもらったので、今までCEO(注:彼は間違い無くホモではない)についての不用意な噂を流した事を反省し、特に強調してCEO(注:彼は確実にホモではない)に関する誤った噂の訂正(「彼はホモではない」)を、文中にて行ってみました。
 …って、関係者だれも読んでないわ。>たたき(^^;;)






2002 年 09 月 09 日

 なんか思い出したら赤面してしまう事象(最近編):
 「さー皆さん、ご一緒にッ!いーち、にーの、さーん
だいなまいとっ!(*--*)

 午後から打ち合せに出席。他社の下請け仕事なので、我々の立場はオブザーバー。気楽っちゃぁ気楽なのだが、弊社関連話がまわってくるまで待たねばならない。これが非常に辛い。全体概要的な話ならまだしも、元請けさんが作った資料について、顧客担当との間で非常に細かい話が延々継続。やれ「図の線を太くしろ」だの「表を少なくしろ」だの、その資料自体を貰っていない上に、室温も非常に良い感じ。すなわち、2名の顧客担当者の内、歳かさのほうは、動作停止コックリ状態。ぐふぅっうらやましぃ(T-T)。

 折角定時を迎えたのにそのまま帰宅出来ず、会社に一旦戻って22:00近傍までオフィスでうろうろ。最近職場の社内FTPサーバが崩御されたので、廃棄PCのディスクをつなぎ込み、拾ってきたメモリを追加してFreeBSD仕込中。Apache2.0でWEB-DAVな環境にするか、Sambaなサーバにするか、それともAnonymous-FTPサーバにするか悩み中。対象年齢がわりと若いので、何をやってもついてきてくれそうな気はするんだけど…。

 なんだか、客先よりもオフィスに戻ったときのほうがSEらしい事をやってるような気がするなぁ…。





2002 年 09 月 08 日

 UFOキャッチャーでGetした、でかいぬいぐるみ(The DOG)を嬉しそうに抱きしめつつ:
 「タケシ…あぁタケシ…(抱きしめて身もだえ)」
 「…もっと犬らしい名前つけんかいな。(^^;;)」
 「ほんじゃ『パグ』にする。(素で)」
 …幾ら名前とは言え、「パグ」と呼ばれるミニチュアダックスって、相当悲しいぞ(T-T)。

 昼前に起きて散髪に。帰りに立ち寄った書店で「FreeBSD標準リファレンス」を立ち読み。持ち合わせが少なく、かつカバンが小さかったので今回は購入を見合わせた。しかし、会社のデスクには置いておきたい代物。なにかと便利そうだしさぁ。
 さらに先日announse-jpに投稿があった「改訂版 FreeBSD徹底入門」が26日に出るらしい。こっちもちょっぴり楽しみにしてたりで、何故か今更入門書購入貧乏になってしまいそうな勢い。給料下がってるのになぁ。書棚に場所も無いし…。なので、メインコンテンツのさらなる拡充を決意。いやほんま。時間さえ許せばかなりやる気。

 夕方からはぷらぷらROUND1方面へ。先日相方が預けたコインが貯蓄期限切れになりそうだったので、「換金もできへんし、ここは思い切ってぱ~~~っっとコイン落しで散財するかっ!」と決意してたのにもかかわらず、170枚のコインが、2時間後には600枚超えてた…ってどんなギャンブラー振りやねん。>わしら(^^;;)
 よろよろと帰宅して飯を食って家事雑用やってたらもう3:00。来週もタイトなスケジュールなのだけど、大丈夫かなぁ…。





2002 年 09 月 07 日

 「北の国から2002」を見て:
 「…あんたは江田島平八かョ(^^;;)」

 TSUTAYA100円レンタルシリーズの3本目は「マルコビッチの穴」。遅めの昼食(茶粥)を食いながら鑑賞。これが意外とヒット。くだらないっちゃくだらないのだけれど、アイディア勝ち。続編「ミルコ・クロコップ・フィリポビッチの穴」の製作が待たれる。<無いって。

 レンタル4本中、結局最後の1本は夜見たらいいさ…と思っていたのだけど、TVつけたら「るーるーるるーるるるーーっ」と聞きなれたテーマソングが…(注:夜明けのスキャットにあらず!)。まぁ元が安いので次回借りればいいさ…と相方を慰める午後10:00(←相方リクエスト作品につき)。ダッシュでビデオを返しに行き、北の江田島は結局録画までして見てしまった。見んとこうと思っていたのだけど、ついつい画面から目が離せんようになる。まさに倉本マジックだよな。

 けれども、未だに「北の国から」の良さがよく解らない。なんか心に響かないっていうか、毎度見るたびに「漫画だなぁ」と思ってしまう。「千恵子抄」で泣くことはできても「北の国から」では泣けない。うーん。日本人としてオイラぁどっかずれてんのかなぁ…(悩)。





2002 年 09 月 06 日

 ってゆーか、なぜこの時間?>Dinamait>AM1:30>さらに一週間遅れ(^^;;)
 ともかく、ミルコVS桜庭戦。あんなに嬉しそうに他流試合をしているミルコって初めて見たわ。にしても強い!。

 台風接近に伴い通勤時間帯を狙ったかのような大雨。相方はピーク時に出立。丁度駅に着いた頃に小雨に。時差出勤フル活用のおいらは小雨をみはからっての出勤。さすがに今日は「寝たら死ぬぞ」と自分に言い聞かせて起きていることに。おかげで夕方はバテるのが早かったの何の。やっぱ通勤時の睡眠は重要(←つーか夜寝ろって)。

 午後の訪問先を辞した後、近くのCDショップで「80's」(と書いてザ・エイティーズと読むらしい)という80年代ポップスのベストアルバム2枚組を購入。最近80年代ポップス再考っていうか、妙にCDが増えてきており、青春の光と影を80年代の思い出とするわしらにとっては、そらもう嬉しいことこの上無い。こいつぁMP3化して残業の友とする予定だが、とりあえずは「お買い物ドライブ応援ソング」として、MD化の方が先だな。うん。


 



2002 年 09 月 05 日

 Wold Tank Musium02発売中。早速4台ほどGet。ティーガー2の出来の良いこと!3号突撃が早くほしぃなぁ…(わくわく)

 今朝は顧客Aを訪問中の営業と合流して顧客Bに書類提出の予定。ところがまたしても深ぁく落ちてしまい、降りるべき駅を通過。二駅先で覚醒し、あわてて反対側のホームに駆けつけれど、電車待ち時間の長いこと。そのうち件の営業から「顧客Aの仕事おわりましたよー。いまどこですかぁ」とTelが入ってきてしもうて恥ずかしいったら(T-T)
 
 昨夜はわりとマトモな時間帯に就寝したにもかかわらずの失態。緊張感が足りんのか?

 …蒸し返すわけではないけれど、一昨日の「ぶし」について、数件のお便りをいただきました。いや、呼びかけてる方じゃない方々(←すみません、変な表現で)からなのだけれども。「なるほど…そう言われりゃそうだよねぇ」と鋭いところを突っ込まれ、「ううぅむ」と考え込んでしまったりなんかして。
 もちょっと前向きに考えます。ありがとうございました>各位






2002 年 09 月 04 日

ご機嫌をそこなられた図:
 なんか厳しい顔でTVを見ているなぁと思ったら「ショムニ・ファイナル」のスポット予告。
「…OLちゅうのが皆こんなちゃらちゃらしてると思われたらシャレならんなぁ」
とぽつり。おい…眉毛が怒ってませんか?(^^;;)

 俺以上に仕事に(悪い意味で)ハマっている相方。仕事がどかっと増えたのと、精神的に参ってしまったチームメイトが長期休み中でさらに業務倍増。女性ばかりにの職場だが、同世代の女性が多く、ほとんどが主婦という図式。「まーしかしよぉ働く主婦やで」と自分で自分を誉めにかからんとやってられんらしい。

 9月に入ってからずっと戦闘マシーン化しているので、気づけば仕事のコトを考えているらしい。こないだも、風呂上がりに
 「…ふと我に返ったら、バスタオルやなくて洗面用のタオルで体拭いてた。(T-T)」
といいながら風呂場で使うスポンジを握りしめたままリビングルームに登場する始末。

…ちょっっとしんぱぁぁ~い(いまーじゅおーたむほげほげCMの節で)






2002 年 09 月 03 日

 今日は顔マーク一切無し。

 たまたま本屋で「FreeBSD4.5&4.6入門
予備知識が全くない人も、安心して読める(LOCUS
MOOK:1,500円)」を見かけて、手にとって唸りながらじっくり読んでしまった。唸りながら気がつけば購入しており、我に返れば、自分のインストールマニュアルと見比べて…なんか似てるぢょ…おい…。

 同じようなことを同じターゲットを相手にやろうとしてるので、同じ筋道を辿っているのは解る。でも何故にCustomなのだ?っていう気持ち悪さがあったりで、どーにも消化不良。…話の持っていき方が(感覚的に)非常に似ているので、なんだか本格的に気持ち悪い。もちろん、囲み記事なんかはウチのマニュアルには無い高等な事を書かれているので、とても参考になるのだけれど、それにしてもその他の部分が非常に気持ち悪い。ひょっとして生き別れの双子のアニキ作か?(←居ないってば)。

 …自意識過剰かなぁ…と弱気になりつつ帰宅。でもやっぱり感覚的に納得がいかねぇ。

 よくよく見れば、表紙の裏に「□企画 株式会社トップマネージメントサービス □製作 株式会社ポジションエックス」とあるので、伝家の宝刀googleにて所在を検索。ドメイン名が解ったんで、意を決して某所に問い合わせて見たところ…おいおい…まさかHitするたぁ思わなかった…。






(関連部分のみ抜粋)
20020521113226 rathgrith.tms-px.co.jp (自粛)
- - - "Opera/6.01 (Windows 2000; U)
[ja]" "ja,en" "1024 768
16"
20020521164705 rathgrith.tms-px.co.jp (自粛)
- - - "Opera/6.01 (Windows 2000; U)
[ja]" "ja,en" "1024 768
16"
20020523132827 rathgrith.tms-px.co.jp (自粛)
- - - "Opera/6.01 (Windows 2000; U)
[ja]" "ja,en" "1024 768
16"
20020523184210 rathgrith.tms-px.co.jp (自粛)
- - http://www.h4.dion.ne.jp/~katsuwo/freebsd-install-4.5/22.html
"Opera/6.01 (Windows 2000; U) [ja]"
"ja,en" "1024 768 16"
20020618120019 rathgrith.tms-px.co.jp (自粛)
- http://www.h4.dion.ne.jp/~katsuwo/ - "Opera/6.01
(Windows 2000; U) [ja]""ja,en"
"1024 768 16"
20020627160910 rathgrith.tms-px.co.jp (自粛)
- http://www.h4.dion.ne.jp/~katsuwo/index.html
http://www.h4.dion.ne.jp/~katsuwo/freebsd-install-4.6/03.html
"Opera/6.01 (Windows 2000; U) [ja]"
"ja,en" "1024 768 16"
20020705204835 rathgrith.tms-px.co.jp (自粛)
- http://www.h4.dion.ne.jp/~katsuwo/ - "Opera/6.01
(Windows 2000; U) [ja]""ja,en"
"1024 768 16"





 あ、上のログの(自粛)はIP Addressが入ってるところね。

 さて、気のせいじゃないことがわかったんで、ある程度胸のつかえがとれましたわ。えぇと、もし関係者の方がこれをご覧になっていたらご一報くださいな。別に「企画料よこせ」とか言うつもりは毛頭無い。無論、内容証明送りつけたり勤務先がらみの敏腕弁護士に相談したりという勘違いな真似をする気も無い。

 ただ、「ご自由にお使いください」とML等でアナウンスしているにもかかわらず、リンク一つ貼るのでも、社内で印刷して配布するのでも、教育資料としてごくごく限られた場所で紹介するのでも、単に資料の下敷きにするのでも、いちいち心配りのある丁寧なMailをわざわざしたためてくれる方々が多数おられて、また、そういった方々は文筆業ではない普通の方々であるという事を認識した上で、モノ書きのプロであるならば、私宛一報いただきたいという事だ。

#なお、いただいたMailは公開する可能性もあることをご承知おき下さいまし。






2002 年 09 月 02 日

 うっきょぉ~~眠いぃぃぃぃぃ…(ToT)
 午後から定時過ぎまで新規システムのレビュー。開発担当の後輩がエアH”野郎なので、eo64ではつながりにくい会議室内環境で試してもらう。…eo64惨敗。それに比べてさすがはエアH”。非常に安定しているではあーりませんか。なんでもその後輩ってば、10月頃には解約予定だとかで、SII
MC-P300を譲ってくれるらしい(^v^)。うーん…もうちょっと様子見かぁ…。まぁそれまではeo64で我慢して、「FreeBSDで使うeo64」なコンテンツでも仕込むかのぉ…。とか言っているうちに、ケイ・オプティコムもIIJと合体しちゃって、eo64全国展開になったりして…(←夢見すぎ(^^;;))





2002 年 09 月 01 日

 さーて、どうしたものか…。SEに戻ってしまったので、営業のときよりも移動範囲が増えそう。そこでeo64を解約し、DDIポケットのエアH”にしようか…などと迷い中。丁度HONDA
ELECTRONのCFタイプ端末が出たところだし、メインプロバがDIONなので、何かと割引あるし…。でもそうなるとeo64端末が浮いちゃうしなぁ…。いろんな事を含めて悩み中です。

 昨夜は遅くにTSUTAYAにビデオを返しに行き、4本借りてくるといった暴挙(まただ)。なにしろ昨日今日と100円セールにつき、ここぞとばかりに見たかった作品を物色。そのうち1本目「スモール・ソルジャーズ」を朝方4:00まで視聴していたために、例によって起床はかなり遅め。その勢いで午後の上映会開催。作品は「Wild
Wild West」。まぁビデオで充分ですな。
 毎年書いてそうだが、明日の電車は混みそうだなぁ…。こーゆー時に「時差出勤」のありがたみがわかるねぇ…(うんうん)。









 | HOME | 

Calendar

« | 2002-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。