かつをぶし



2002 年 12 月 31 日

 今年もおかげ様で、無事一年を乗りきる事が出来ました。来年もよろしくお願いいたします(_O_)>各位

 大掃除の続き。中途半端なトコロで休憩をとったのが運の尽き。全て終了しないうちに日暮れを向えてしまう。特に「俺部屋」なんて、「掃除と整理を一緒にしよう」という無謀な試みが原因で、悲惨な状態で放置されることに…。まぁよし。まだ休みはある(←駄目)
 今年最後の買い物ついでに天下一品で「持ちかえりセット」を購入したら、サービスで「天一の丼鉢」を貰って大喜びのオイラ。年越しラーメンはこれで食べるんだぃっ!(^v^)

 イノキ・ボンバイエ視聴中。うーっむ…佐竹…これでいいのか?

 そうそう、明日(今夜0:00)よりADSL回線契約変更の都合で、しばらく更新できないかもしれません。皆様、よいお正月を…。







2002 年 12 月 30 日

 午前中に叩き起されて銀行方面を回遊。都銀はどこも長蛇の列d最後尾が店外に出てしまっている店舗まである始末。なーんでお年玉用の新券両替のためにこんなに並ばなあかんねん…と、ぼやきながら待ちソファーで爆沈。ついでに本屋で文庫本を買い溜めして帰宅。その後は夜まで大掃除。二人暮らしとはいえ、かなり汚れるもの。特にタバコのヤニ(T-T)。

 結局かたづかず、明日に持ち越し。そういや去年も大晦日掃除してなかったっけ…って確認。やっぱヤニに悩まされながら大掃除…終わってねぇじゃん…31日にすら(T-T)

 たぶん3年越しで清掃されていない部分があると見た>我が家





2002 年 12 月 29 日

AM3:40のひとこと
「なんでウチは毎年毎年この時期まで年賀状書いてんねんっ(T-T)」
…すまん。俺の図柄作成が毎年遅いためぢゃ…(_O_)。

 昼に起きてさっそく年賀状作成の続き。調子の悪いプリンタをだましだまし年賀状のあて先印刷。結局投函間に合わず、あとは手書きでのメッセージを一枚一枚丁寧に追加。とにもかくにもがりがりと書き進め、「あいのり」スペシャルが終わり、「PRIDE」スペシャルが終わり、「F-1
2002スペシャル」が終わった頃にやっと終了。で、K-1特集を見ながら「赤いきつね」とお菓子を食って、現在月曜日のAM5:20。

 あぁ…えぇ仕事したわぃ…






2002 年 12 月 28 日

 よぉ寝ました。やっぱり。

 とりあえず年賀状の図柄だけ印刷。図柄をIllustratorでつくってBMPに落として「筆まめ」に落としてレイアウトして…。一年に一度、「ちょろっ」としか使わんアプリだけに、なにかやるにしても時間がかかる。なんだらかんだらで近所迷惑にならない時間までかかって裏面印刷完了。時間がかかっただけあって、今年のイラストはかなりすてき。(←自我自賛)…ここでおひろめできないのが残念(^v^)
 そうそう、タダでさえ更新の遅いこのサイトですが、ちょっとADSLと回線集約なんかのからみで、1月半ばまでとっても更新が遅いと思います。ご容赦下さい…って、ここに書いてもしょうがないか…(^^;;)。






2002 年 12 月 27 日

 涙目で歯痛を訴える先輩のコメント:
 「男が感じる最大の痛みやで…これは…(T-T)」
 業務中断して戻ってきた時にはしっかり奥歯を抜かれてました(合掌)

 朝、雪が舞う中出勤。駅近くではびうびう吹雪き。本日が今年最後の出勤日でなければばっくれてるよ。さらに朝一番から部門の月例会議だし。
 もーこの会議が最悪で、司会の部門長どのがプレゼンど下手。技術屋上がりなのでぼそぼそもそもそとしたトークを、手もとの書類を見ながらうつむき加減にしゃべるのでどーしよーもなく駄目。あーもーかわってやりてぇ…15分で終わらせてぇ…(T-T)

 今年は今日で仕事納め。とっとと帰りたかったのだけど、年明け締切りの資料作成を力尽きるまでがんばってみる。がんばってみたけど予想以上に早く力尽きてしまい、お歳暮のビール片手に帰宅。最寄の駅で相方と集合してラーメン食って帰宅。

 さぁ明日こそ年賀状つくるでぇ~~~。






2002 年 12 月 26 日

 男って永遠の少年:
 我が愛しき担当課長どのに外線で電話。初めのうちはマトモに応対していた課長だが、途中から顔が険しくなってきた。「…え?土地とかマンションの話だったら結構ですから。ええ。忙しいんで。」どうやらセールスらしい。しかし不景気のおりにつき、相手も必至で食い下がる。課長、厳しい口調でぴしゃりと「いや、もういいです。切りますよ。こっちは授業中なんで」
 …おっさん。30年近く学生気分かョ!(T-T)

 また一段と急激な冷え込み。電車のシートの極端な温もりやオフィスの暴力的な暖房がかえってありがたい(-人-)。

 夜は軽呑みで帰宅。人生いろいろだねぇ。(←また奥歯にものの挟まったような…(^^*)






2002 年 12 月 25 日

 メリクリ~(はぁと)。雨は夜更け過ぎにも雨でやんすよ>大阪

 そろそろ年末進行気味の月末処理につき、午前中は勤怠だの研修申し込みだの処理関係業務。その合間を縫ってProxyの調整。昨今のサイトは糞生意気にReferを読めないと表示しないものがあったりする。なんで好き好んで情報を漏らさなきゃなんないのか理解に苦しみつつ、若干のコンフィギュレーション。それからブラウザ情報。ちゃんと「IEだよ~ん」と名乗らないとWindows
Updateしてくれないのぢゃ。おかげで我がセクションからのアクセスは全てMSIE5.01でやんす。今んところ。

 あと二日で冬休みに突入。年賀状は未だ完成せず。






2002 年 12 月 24 日

 調子よく年賀状デザインを作成していたら、朝方になってしまう。

 イブだが残業大スキな我がセクションの若男女(「老」は先に帰ってしまってるんで、さしづめ「老抜き男女」やね~うっしゃっしゃ~(T-T))は一生懸命仕事ですわ。ふうう。

 帰宅後はミニパーティー。鳥食ってワイン呑んでご期限さん。結局おいらはプレゼントもらわずじまい。…いや、もうべつにええんやけどな。どーしてもっちゅうんやったらPanasonicのL1でいいや。…「でいい」って(^^;;)。






2002 年 12 月 23 日

 午後から近所に買い物。書店に立ち寄りFreeBSD
Press BSD Magazine 週間アスキーなど購入。

 そろそろのっぴきならない状態になってきた>年賀状。ウチは毎年年末ぎりぎりに投函するのだが、今年もやはり例に漏れず。だいたいのアイディア・コンセプトは決定していたので、あとはデータに落とすだけ。でも、ちまちまとIlustratorいじくるのがちょっと苦痛でさ…。会社でも資料ばっか作ってるんですんごい肩こり気味だし。





2002 年 12 月 22 日

 午後から外出。梅田方面をロフト→阪急→大丸とまわり、相方にクリスマスプレゼントという名目で時計を買わされて終了。これを手切れ金がわりに(嘘)…そんな安くないか。

 その足で神戸までルミナリエを見に。まだ牛歩状態だったので、近所で呑んで喰らう。おかげで消灯間近のアーケードを、ドンツキまで走るはめに。今年はカメラなし。さすがに携帯で写真撮る勇気も無し。






2002 年 12 月 21 日

 夕方起きてだらだら。ほんとダラダラ。






2002 年 12 月 20 日

「グイン・サーガ87 ヤーンの時の時(栗本薫:ハヤカワ文庫)」読了。うーむ…巨星陥つて感じ。今回だけは、あとがきの出来が良かったなぁ。あいかわらずくどいけど>栗本。

 結局午後から出社して早めに帰宅。定時過ぎたらもー頭まわらんまわらんブリングルス状態ですわ。





2002 年 12 月 19 日

 眠いなぁ…立ったまま眠れるぞ。

 「遠くへいきたい4(とり・みき:河出書房新社)」「PILE UP(士郎正宗:講談社)」など購入。後者はペーパー漫画とデジタル漫画のセットでCD-ROMつき。時代はかわったなぁ…。
 デジタル漫画って、なんか読みづらいんだよなぁ…。手動で読むとクリックがじゃまくさいし、インタラクティブな部分の「動き」が自分のイメージと違った場合、その違和感が作品への集中を妨げてしまう。
 また、オートの場合は、自分の読む速度より早い場合は、行間を読んだりやコマの余韻を楽しんだりできず、遅い場合はだれてしまう。何よりも、2ページ素読みしてから前のページをめくり返して一気に流れに沿って読む快感が味わえないのが痛い。速読能力の高い人間にとって、苦痛以外の何物でもないです。

 朝から今年度客先納入予定のシステムレビュー。午後遅くに分厚い配布資料の内容検討が終了したので、「やれやれ」と席を立とうとしたら、ソフト屋さんから新たな(それも分厚い)資料が配布され、一気になえる(T-T)。
 そして今週も現場でソフト作業の立ちあい。細かいが痛いトラブルがホーストのローキックが如く我々を痛めつけるの図。なんとかかんとかしのぎつつも、4:00前に解散。


2002 年 12 月 18 日

 さー今日も元気に生きて行こう!

 昨日の顧客提案をうけて、とっとと提案書のアップデートをやんなきゃいけないのは解っているのだけど、それがまた微妙に踏み込んだレベルのモノを求められているので、相当深くまで検討・理論武装・関係者間のベクトル合わせをやっとかなきゃなんない。我が上司どのと定時ほど近くに打ち合わせ開始。初めはまともに打ち合わせしていたのだが、昔「赤穂の神童」と呼ばれていた(らしい)だけあって、雑学Kingぶりを発揮。ウンチク系雑談に流れて盛り上がってしまう。ふと気がつけば、再作成資料の大半を私が作ることになっちまってるっつーのはいったい(T-T)。

 定時後はちまちまと書類案を練ってみたり。昨今リアル志向のSEって流行っているけど、この提案もそーゆー位置付けかも。マイノリティ・リポートと異なる点は、見積がくっついてるとこぐらいだね。

 今月予定だったFreeBSD 5.0-Releaseも来月10日にリリース決定とか。遅れたけど無事に出そうでちょっと安心。






2002 年 12 月 17 日

 気がつけば、今年の出社って今週と来週だけ。早いぞ。さすが師走。
 
 午前中は営業のエライ人や我が上司を交えて物々しく顧客訪問。例の資料を元に、午前中いっぱいかけてプレゼンを行った。結果、感触良好なのはともかく、年明けにさらに深堀りした資料を持っていかないといけなくなって、それ作るのが誰あろうこの私(T-T)。
 午後からはさすがに気が抜けてしまい、評価がてらOpenOfficeなどマイ・マシンにインストールしてみたり。いや、すばらしー。早速いろいろと使い倒してみたが、フォントまわりで若干おかしなところがあるけど、十二分に使える!。ドラッグ&ドロップ対応とサブウィンドウ形式になってくれれば、本気で今すぐ乗り換えたいぞ。
 …あ、ちょっと開き直りちゅーか、どうでもいいや状態に昇華。






2002 年 12 月 16 日

 社内の情報システム部門で求人ありという噂。ちょっと心ときめいたり。あぁ…環境変えたいなぁ…。も、全部。一から。






2002 年 12 月 15 日

 買い物の後、新しく出来たラーメン屋へ。…続かん。本当はもう狂ったように書きたいんだけど、やっぱ駄目だねぇ…。ここには書けん。まぁ落ち着いたらJornadaからPCに転送して加工したときにでも付け足すけど、たぶんやんないだろうなぁ…。ちょっと気分が戻るまで「たたき」の更新はせんとこ。最新の「たたき」がこういう状態だと悲しすぎ。






2002 年 12 月 14 日

 夕方まで爆沈。ローテンション戻らず。ちゅうかMail見るたびにいらつきまくる。
 たぶん、しばらく「たたき」はこの調子に違いないと予想。すまんなひよこ嬢&CEO。心配かけます。






2002 年 12 月 13 日

 いろいろとありまして、あまり多くを語りたくなし。日本語でのコミュニケーションの難しさというか、厨房相手にほとほと疲れてしまった私が居る。






2002 年 12 月 12 日

 現場。金曜日の朝5:00帰宅。ちょっと語りたくないわ。いや、仕事じゃなくってさ。






2002 年 12 月 11 日

 17:30から会議室を確保してるってどぉゆー事でございますか?>営業どの(T-T)
結局21:00まで打ち合わせ。さんざんぱらいじりまわされて消耗し尽くして帰宅。うう…。






2002 年 12 月 10 日

「そういやボーナスやん!ええんか?あたしらこんな普通に生活してて」
いきなり言いだす相方
「贅沢せな。贅沢!!」
「どんな?」
「…かかと薄なった靴下ほかしたり…」
…わしも同時に「首の伸びたTシャツを雑巾に下ろす」って考えました。さすが似たもの夫婦(T-T)

 出社後一番、派遣の女の子がダッシュでやって来て「わたしのマシン、ネットワークにつながらないんですけど(T-T)」…さーレスキューの出番だっ!早速サーバをチェックしたところ、怪しいエラーはあるにはあるが、どうも決め手に欠ける。で、その子のマシンを調べてみると、どーもDHCPサーバからIP Adressを取得出来てなさそう。インターフェースは認識してるし、ケーブルの抜けもチェックしたらしい。まぁ念のため…と思い、別のケーブルに張り換えたところ、無事復旧。いいとこまでチェックしてんだけどねぇ…まだまだ甘い甘い>当事者どの

 ずっと提案書作成は続いており、もうちょっと飽き気味。自主的に顧客調査をして提案書を作成する事自体はキライじゃないのだけれど、まわりの訳のわかってないおっさんに、妙にヨレた訳知り顔の指摘をうけるのはがまんならん。今日もそれで小爆発気味。
 ともかく、23:30まで残業した後に撤収。明日は朝一番で客先~~~ん。





2002 年 12 月 09 日

 やっぱり朝がたまでのたのたと作業しちゃってちょっとばかりグロッキー。でもまだ出来てないので、直属上長(SE30年のベテラン)と相談しながら少しずつつめてゆく。






2002 年 12 月 08 日

 17:00起床。やっぱり(T-T)

 おうちで一昨日持ちかえった会社書類を作成。のたのたと過ごす。





2002 年 12 月 07 日

 朝から相方の検査結果を聞きに大阪市内の病院へ。さながら休日出勤のような時間帯にあどたばたと準備をして病院に突入。結果は異常無しっつーことで、そのまま難波方面に流れる。
 夕方帰宅後、残存ビデオ「メメント」を視聴。ううぅぅっぅううううん…謎。要所に謎を残してもはやトリコ。頭痛までしてきたぞ…考えすぎて(T-T)。

 夜半に山のように借りていたビデオを返却し、「ケイゾク
映画」を借りてくる(^^;;)。相方方に言わせれば「旬を外した我が家のブーム」であり、二人の間だけで「斑目が」「真山が」「朝倉が」と、時間のエアポケット状態(^^;;)。
 「ガキ使」を見てから上映会を行ったので、ばっちり朝の5:00までかかっちまい、おわる頃にはもー二人ともへろへろ。
 「…まだ納得いかんトコロがあるっ!今度もっかい見るっ!」
 …すまん。俺は勘弁。






2002 年 12 月 06 日

 眠いわ考えまとまらないわで提案書がなかなか出来ない。一旦出だしの文章~「はじめに」みたいな奴~でつまずくと、もーどーにも進まない進まない。そーなってくると焦り始めて、周囲の電話や話し声などやたら気になって気になってどーにもこーにもどーしよーも無い負けパターンである。

 しょーがないので持ちかえって細工することにして、本日は早めに退社。F+O
2002の高会討論会を見学に。19:00までの予定がのびてしまい、終了後はダッシュで3Fブースをひとめぐり。

OpenOffice.org 1.0.1日本語版 (OpenOffice.org日本ユーザー会)
Good-Day GNU/Linux   (株式会社グッデイ)
pa@View 体験版     (有限会社ぱわ~・あしすと)
DemoLinux3.0 日本語版  (独立行政法人産業技術総合研究所)
KNOPPIX3.1日本語版   (独立行政法人産業技術総合研究所)
もじら組千守札4種


などをGet!

 そのまま帰りたかったのだけど、一旦帰社して持ちかえり書類を追加。ちょっとまどろんでしまい、結局のところ「裏の定時」に帰宅。なんじゃそりゃ(T-T)。

 たまにあーいった催しを覗きに行くと良い刺激になるなぁ…。俺もなんか世間の役にたちたいなぁ~などと大それた野望を抱いてしまうなっ。
 NGOの諸君!俺様をスカウトするなら今だっ!!





2002 年 12 月 05 日

 負けの構図:
「俺のものは俺のもの。お前のものは俺のモノやっ」
「そもそもあんたのモンなんかいわんわ。たいしたもん持ってないくせに」
「なにゆーてんねん俺にはこのアツいハートが…って俺の話を聞けッ(T-T)」
「もー何言うかわかったぁるちゅうねん。ひねりがないんや。」

 うーん。最近某ビッグプロジェクト(笑)の提案書をいっさいがっさい押しつけられ(欠席裁判と言う)困り果ててたりするのだけれど、やっぱ営業とSEは使う脳が違うっつーことを激しく自覚しとります。もーちょっと使いモノになるには、本格的にリハビリをしないと駄目っぽいですわ。

 さて、今日の質問コーナーは色白な巨乳人妻ひよこ姉さんからです。

Q。
> プロバイダ、携帯、家の電話、AirHって、トータル毎月の「通信
> 費」っていくらくらいかかってますか?

A。
 奥さぁん…いくらご無沙汰だからって、そんなぁ…「えあえっち」じゃないよ。「えあえっ”ち」だよ(それもなんかちゃう)
 えっと、家の電話は家計費からでてて、その他として俺が支払っているのが

1,837.-  ADSL用のアナログ回線費用
     (家の電話とは別)
3,930.- プロバイダ(ADSLモデムレンタル+追加アドレス)
3,150.-  eo64air(来月解約予定)
4,800.-  AirH"(今回新規)
6,000.-  携帯(au:概算)

なので、合計19717円だな。毎月自腹で1.5マン(H"除く)だ。
で、今回回線を自宅回線をISDN→アナログ化してADSLを移行、自分の回線を休止にしてeoを解約予定だから、まぁおしなべて1.5マンだ。
====
 ひょっとして、ネットなエンゲル係数高いっスか?。雑誌・書籍費用もついでに出してみよーかと思ったのだけど、暗算3秒で怖くなってやめちゃいました(T-T)。あ”~金ほすぃっ!





2002 年 12 月 04 日

結果と原因:
 TVを見ていた相方。やおら画面を指し示し、
「あ。下向いて眠ってる奴や!」
 そこには、にっこり笑顔のともさかりえ
 
 …俺としては「酷い虫歯のため、均等に咀嚼できなかった説」を採りたい。

 つーいーにーAirH"に資本投下!!(鼻息超荒)。25時間で128kbpsパケット通信もつかえるコースでおまっ。もちろん端末はNECのAH-401C。こいつがJoenadaに良くマッチして、なんてステキにブリリアント!。午前中外出だったので、帰り際の昼休みにそそくさと契約&購入。
 早速定時後試してみると、まー馬鹿ッ早!。eo64と体感で倍以上違う。通勤路や最寄駅の近辺で試してみたが、今まで電波の入るところを選んでうろついていたのが嘘のよう…。電波に感激。ありがとうDDIポケット!…って感じ。
 コースについては悩んだのだけど、よく考えれば自宅では8M
ADSを無線で利用、職場ではLANを使用、従ってほぼ稼動日(すなわち20日/月)の外出時か通勤時しか使用しないので、単純に1時間使ってもまだ余ることが判明したためにこのコース。常時接続ったって、そんなに電池が持つわけじゃないし、なにしろJornadaの電池って今や希少品だものなぁ。

 つーことで、年末年始とADSL回線の切替期間中を、無事乗りきれそうで一安心の巻。




2002 年 12 月 03 日

 マーフィー的な現象:
 ~営業部長主幹で、長期プロジェクトのキックオフが本日10:30から開催、私もそのプロジェクトのメインメンバーとして出席予定。でもって、10:20分よりセクションの「1台しか無い」アクティブ・ディレクトリなサーバ(OS名は特に秘す)がコケる。対応可能なメンバーは例によって私1名。復旧完了が12:00。シメに入った会議に飛び込めど、知らぬ間にどーでもよさげな提案書タタキ台作成が割り当てられ済み。~

 …ま、人生なんてそんなもんス(T-T)
 午後からはその流れを受け継いでの打ち合わせ、定時後は遠隔地の協力会社相手にサバ管相談窓口。21:00過ぎに相方に連絡を取れば、丁度帰宅時間がかぶったので、相方の後輩を交えて、梅田の吉野家で3P。(<どんなんや)
 明日は午前中社外で打ち合わせ、午後から終日資料作成。こんな具合に「やることが完全に決定」しちゃってるってのは嫌だなぁ。とはいえ、今朝みたいな突発事象は金輪際願い下げだが…(T-T)。






2002 年 12 月 02 日

 TVのある団欒風景:
「この子(優香)CM出すぎや。」
「それよか女性のデリケートな部分のかゆみに関するCM流れすぎ」
「そーんないっぱい痒いやつおんのか?ちゅう話や」
「ちゅーか2週間に一度この話題出てる我が家もどーかと(^^;;)」


 定例月曜不調なりに不調のまま午前中を終えたが、先輩に頼んでおいたWWMx4箱入手により、もちょっとがんばれる気分に。でも開封したら全てダブり(うちシークレットx1)のためちょいブルー。んでもって客先から直帰出来て気分高揚し、ソフマップ梅田に立ち寄れば、いつのまにかレイアウトがごっそり変わってしまってて迷いたくって無駄に消耗。しーかし内緒の出モノを見つけて生きる意欲復活。帰路の電車で「海洋堂クロニクル(太田出版)」を読み進むにつれ、「あーあのまま進めば今ごろは…」時代に取り残された悲哀を感じてしまって若干トーンダウン。

 なんかやばいくらいに気分の浮き沈みが激しい本日でありました。
 あ、FreeBSDネタ一つ。FreeBSD4.7+jaなgsのPackage+ja-sambaにてPDF-Writerサーバ作成に成功。[samba-jp]の大場さんの投稿を、全て4.7-Release環境(packages含む)に置き換えたところ、全く問題なく出力できた。本家のPDF-Witer環境を自マシンにインストール済みの先輩によれば「本物よりちゃんと出来てる(ToT)」との事。いあはやすばらしい!!。
 ところが後輩交えてこいつの使い道を考えたが、今のウチのセクション環境じゃ、イマイチはまる使い道が無いのだなぁ…。使いでがありそうなんやけどなぁ…。






 | HOME |  »

Calendar

« | 2002-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

