かつをぶし



2003 年 01 月 31 日

 久しぶりの計画的な有給休暇。昼過ぎまでグースカ惰眠をむさぼり、振込み+クリーニング+電話回線の休止申し込みなど。あとは呑気にディスプレイに向かって遊んでました。
 この「遊んで」…つまりやりたいことが今やもぅ本業以上にリスト真っ黒状態で、一生懸命遊ばないとおっつかない状態…なんか、「やりたい事に追いまくられている」って感じがするのは、軽い神経症の兆候でしょーか…(^^;;)。

 さて、22:00も回った頃、相方からTEL。「月末処理の為まだ会社~死む~~」とかで、しゃーなしに空の灯油缶を携えて車で会社まで迎えに行く。そのままラーメン屋にて夕食を済ませて帰宅。途中のコンビニでまたもやWTM購入。こんところストレスの影響か、有り金叩くどころか札束つかんでレジに投げつけるよーな物凄い勢いで買っているなぁ…。その所為か、あと
  ・ファイアフライ(単色迷彩)
  ・キューベルワーゲン(単色迷彩)
  ・キューベルワーゲン(空軍仕様)
を残すのみとなってしまった。そういや第二弾の
  ・三号突撃砲G後期型(冬季迷彩)
  ・三号突撃砲G後期型(三色迷彩)
  ・JS-2mスターリン重戦車(冬季迷彩)
も未入手だなぁ。例の先輩とトレードせねば…。

 …あ、よー考えたら第一弾もコンプリしてへんやん(T-T)





2003 年 01 月 30 日

昼休みの先輩と後輩の会話:
「昨日、結局寄ったんですか?>コンビニ」
「うん。3つほど買ったわ。ほとんど無くなってて、あと3つぐらいしか残ってないで。」
「(にやり)さっきゼロになりましたぜ…。ちなみにレアは出ませんでした。」
…念のため、二人ともさんじゅー半ばでし(T-T)

 つぅか、長文を書いた後、いきなりフリーズ>Jor720。リセットをかますと当然の如く作文が着えてしまい、も、なーんもやる気無し…つーか、書いてたのはこの「たたき」なんだけどさぁ…今週駄目やわ…in梅田の喫茶店(ToT)。

 朝からソフト改造(画面)の承認もらいに客先に行けば、追加の仕様(もちろん金銭的追加無し)もらって帰社。うだうだと業務を執り行い、午後遅くに社外で打ち合わせた後流れ解散(←雰囲気ね。呑んでたわけじゃぁ無い)。でもってブレイクタイムのつもりで立ち寄った茶店での一幕。ちゃうもんがブレイクしとるやないかっつーかぶろーけんやんっ…(T^T)…悔しいからUSBなミニキーボードなど衝動買いして鬱憤を晴らす(>どんなや)

 そんなこんなで久々にModelGraphixなど購入して帰宅。暖房前に寝そべって、足をぱたぱたやりながらひと時の息抜き。WTM第4弾のインプレに夢中。いやぁ~74式のかっちょええこと。意外に売れそうな気がするぞ。そして、意外に社会問題に発展しそうな気がするぞ。どこかの馬鹿が騒ぎ立ててコンビニで取り扱い中止~とか。
 たぶん間違いない。許される限り大箱で買っとけッ>俺





2003 年 01 月 29 日

 朝も早ぉから昨夜作業した客先に篭って、データの検証。顧客定時開始を狙って、営業+営業課長と待ち合わせてお詫び+ご説明に。予想通りけちょんけちょん。

 つーことで、安らぎを求めて昼休みに会社の近くのコンビニへ出向いたら、ありましたよWTMが(^v^)。速攻で数箱購入の後、斜め向かい席の「最近小遣いが少ないため、単価の低い食玩LOVEなマッカー兼ジャンカー(実はこの会社の技術的中枢を担うとってもスゴイ人。この人がやめたら崩壊確実いやマジで)」に見せびらかしてみた。子持ち妻持ちマンション持ちの地位も名誉も一応あるこの方、見るなり
「おおっ!!帰りに早速寄って買おッ!」
と目を輝かし、定時後はやっぱいそいそと帰っていきましたよ。ええ。

 つーかこの先輩にEDO DRAMなノート用メモリ(32MB+64MB)を「WTM4弾x1カートン+WTM3段バラ2箱」で売却した俺もどうかと…(^^;;)





2003 年 01 月 28 日

 タクシーで帰宅。はぁぁ…。

 昨日の対応がまずくって、不具合が残っていたのを顧客に発見されるという最悪事態につき、私手づからのりこんで処置をいたしました。てか、気付けよぉ>わし。どーも、「あかんところ」があったら、その「あかんところ」だけをなおして、その上流や下流や亜流のチェックを怠ってしまうっつーなんちゅうか、「やっつけ」な仕事をしてるからこーゆー事態に陥るわけで…。

 言い訳をすると、昨日は、今朝の客先提案大会のための提案書類を半泣きになりながら改稿しつつの電話指示。よって細部に行き届かず、また、気持ちは提案書にいっちゃってるもんだから、ちーとも事象の本質を理解せずに指示しちゃってる。そら、抜けるわなぁ…。

 家からちょっと離れたコンビニ前で下車し、何か心安らぐものは?と探したところ、ありましたよ…WORLD TANK MUSEUM第3弾!!。帰宅後ブリスターパックを愛でながら、しばし癒されてみる。

 …うん。ちょっとは思ったよ。「こんなんでええんか?わし」って(T-T)





2003 年 01 月 27 日

 「問題温泉(椎名誠:文春文庫)」読了。椎名流2段以上対象だな。

 キ●ガイ状態でした。今日一日。でも何でキチ●イをちゃんと書いたら弾劾されるのかが私は未だに良くわかりません。なーそんなことはどーでもよくって、どっかの金持ちで暇を持て余してるおばはんとかに検討させりゃーいい話であって、っていうか、そんなアクセサリーつけて美容院行って厚化粧してTV映りを気にしながら抗議行動する暇あんなら、河川敷の空き缶の一つでも拾えよボケェ!

 …はァッはァッはァッ…

 ともかく、明日朝一な顧客との打ち合わせに使う提案資料が未完につき、ずばばばばっってな擬音とともに資料作成しつつ、舞い込んできた先週火曜日~水曜日にかけての地獄の現場にて埋め込まれた障害(業界用語では「不具合」…なんて卑怯な呼び方(T-T))の対応に追われてみる。

 一応解決はしたんだけど、やっぱちゃんと確認せんといかんなぁ…っちゅうか、そんなのすっぱり忘れてしまうぐらいの激烈な状態だったからなぁ…と言い訳してみたり。

 も、や(T-T)。





2003 年 01 月 26 日

午後のTV:
「河内松原て…なんてローカルな…(^^;;)」(←実家が近所)
 日曜の午後は萬田はんに限るなぁ…しみじみ落ちつくわ。

 昨夜の余韻が残らないところが焼酎のえらいところだけど、やっぱ味わいの奥深さが無いので、私は日本酒のほうが好き。
 日本酒って、
 (1)唇にあたったとき
 (2)口に入ったとき
 (3)含んだとき
 (4)のどに流し込んだ瞬間
 (5)のみこんだあと
の各フェーズにおいてそれぞれの「味」ってあるのだが、焼酎はもっと大雑把。まぁ別物として楽しめばいいんだけど、俺的にはイマイチだな。

 夕方から梅田へ。先般購入した品物を別の商品に交換して中古品など散策の後、相方待ち。あとからおいらを追いかけて出て来る予定が、後輩の母親が亡くなったとかで、スクランブル体制で自宅待機中。(現在)。私は某喫茶店でこれを書いていたり(^^;;)。腹減ったじょ~~

 つーことで無事合流の後、友人の結婚祝いを購入しに心斎橋付近をうろうろ。焼肉を食して帰宅後、3:00前まで何故かAirStationの設定など行ってみたり…(^^;;)。





2003 年 01 月 25 日

 世界でネットワーク混乱中。元はといえば、M$のSQLServerターゲットなワームの活動によるものだとかで、あっちゃこっちゃで「パッチあてとけよぉ…(-"-#)」の非難轟々。月曜日に我がセクションのProxyだのRouterだののログを見るのが憂鬱だなぁ…。ちゃんとフィルタされてんだろうなぁ…(ちょい不安)

 午後から夜にかけて、書きかけの提案書を自宅で仕上げる。いや、実際はちーともしあがらなかったのだけど、とにかくがんばる。とはいえ、やっぱ弊社オリジナル(正確には弊社のソフト部隊オリジナル)の部分の仕様を、未だに正確に理解していないために、うさんくさい図しか書けず、月曜日に再度確認必要。ん~何度も同じような事を問い合わせたら、そのうち本気で怒られそうだなぁ…(^^;;)
 それにしても、割り込みが無いためにかなりはかどったのはありがたい。自宅での業務も業務として認めてもらえば、今以上に生産効率向上するんだけどなぁ>弊社

 深夜に相方ともらいもんの焼酎にてプチ呑み…のつもりがロックでがんがん(^^;;)。かなり呑んでぐっすりお休みできそうな気配。






2003 年 01 月 24 日

 昨夜しっかり寝たせいで、仕事はかどるはかどる。考えモノ仕事を全てストップして「今日はやっつけ仕事をとにかくやる!」と自分に宣言したせいもあったのか、朝書き出した「今日やんなきゃいけない仕事リスト(ボツ書類の裏紙使用)」における、いっこいっこの項目がものすごい勢いで着えてゆく。っていうか、そこまで溜めておくなよ>わし。

 さすがに定時になればバッテリーも切れてしまい、ちょい残業のあと帰宅。大物の提案書はこの休みに自宅で作成する予定。(←かたずいてないやん(^^;;))





2003 年 01 月 23 日

 午前中休んで午後から出社。夕方にはちょっと離れた顧客へ赴き納品後の最終打ち合わせ。微妙な時間だが、そのまま直帰。
 帰りにHomepageBuilder7を購入して早速インストール。使用中のHB2000からの移行も楽ちん。なんつっても,ファイルセーブするたびにサイトのトップに戻らなくなってるだけでもかなりの向上だわ(って使ったことあるヒトしか解らんやろけど)。

 とかやりながら、よーやっと5.0-Releaseをダウンロード&&CD-R焼き。ばっくり遊ぶ時間がとれそうにないし、心の余裕も全く無いなぁ…(T-T)。






2003 年 01 月 22 日

 (昨日の続き)
 でもって、朝一番から営業とSEを呼びだしつつ、残存部隊で善後策を講じ、その場で作成した中間報告書を2回ほど客先に提出+説明。昼前には事態が沈静化したのをうけて、あとは上司にバトンタッチ。そのまま京都のほうへ打ち合わせにGo。

 昼飯を食う時間が無くて、駅のホームで新快速を待ちながらパンを食いつつ甘酒をぐいのみする悲しさよ(T-T)。つーか行きの電車さすがに爆沈。打合せ中もいわゆる「駄目親父の目」状態。この打ち合わせ、かなり懐かしい10年振りぐらいにあうヒトが多かったので、本当は旧交を暖めたかったのだけど、肉体的な限界を感じて打ち合わせ後帰宅。

 …のつもりだったのだけど、最後の気力を振り絞りSofmapギガストアに立ち寄る。ここでも弊社退職後起業した先輩と偶然再会。自作談義で盛りあがった後再会を誓って帰宅。帰りの電車は無論爆沈。よろよろと自宅にたどり着いた後、とーりあえず熱いシャワーを浴びて、若干腐臭を放ちつつあるきん●まの裏側とかを(「とか」て…)入念に洗浄して夕飯まで就寝。

 やっぱ衰えたなぁ…。これぐらいの徹夜で臭くなるなんて(←違うッ>俺)





2003 年 01 月 21 日

 結局朝6:00までかかって資料を作成し、上司と営業にMailした後2時間ほど仮眠。
 出社して朝一から16:00頃まで会議。その後、一旦速やかに帰宅し、また2時間ほど仮眠して顧客電算室へ赴きソフトウェア現地調整…そぅ、現場である。
 これまた非常に濃厚な現場でトラブル続出。圧巻はネットワーク越しの作業中に接続不可となり、あわててソフトメンバーが現地急行っつー…(というか、現在6:00。なんてリアルタイムなリポート))

 その後はまりはまって22日に続くわけで…(T-T)





2003 年 01 月 20 日

FreeBSD5.0-Releaseが出ました。

 明日の朝一番会議に必要な資料がまだ出来ていない(T-T)。朝までコース確定。
つーわけで、がんばって作ります(T-T)
# 日程的に無茶な要求すんなよなぁ…>某。





2003 年 01 月 19 日

 昨日に引き続き天気が悪い。おまけに朝から集金の大家さんに叩き起されたおかげで二度眠してしまい、午後遅くに起床。茶粥などを食して持ちかえった仕事(提案書作成)をごりごりと行う。避けたいのだけどねぇ…自宅で仕事。でもはかどるんだなぁ…これが。
 夕方っつーか夜に特命を請けて駅前まで出たついでに電車に飛び乗って梅田にGo。

 Sofmapをさまよったあげくにちょっとした買い物をして帰宅。つーか、どーも買い物間違えたような気がする…下手すれば来週返品交換だな。





2003 年 01 月 18 日

今日の商品:
 「カツ・コンツァープロ ナイフセット」を4900円の2回払いで購入して、めったやたらに切り刻みたい(←何を?)。「すごいわぁ~」「まだまだ。あわてないでスー!コレだけじゃないんだョ」なんて、粋なトークを交わしながら切り刻んでみたいぞ(←だから何を?)。カットバックで刃物降りまわしている一休さんにおけるおサヨちゃんみたいな髪の毛してるおにーちゃん(どう見ても日本人ではない)の正体も気がかりだが、あのにーちゃんに負けないぐらいにコンツァープロを両手に握り締めてAGI80overぐらいのスピードで切って切って切り刻んでうひひひひひひぃぃぃぃぃ~~(壊)…。

 朝もはよぉから数度に渡って宅配便に叩き起される。DHCの宅配はともかくとして、新しいADSLモデムがやっと到着。今週数回届けてくれたのだけど、不在が多くてなかなか受け取ることができなかった品物。以前使用していた8Mのモデムは宅配に手配して着払いで返却。

 午後になって電話をかけようとした相方から「なんか電話がうんともすんともいわんで(-"-#)」とのクレーム。あれ?何の連絡も来てないのだけど、ひょっとしてADSLの局内工事始まってる?。あわててADSLモデムをセットアップして設置。
 しばらくして回線が開通すると同時にADSLも使えるようになったため、やっぱADSL工事だったらしい。ちゅうか、連絡してくれよ。>DIONちゅうかe-access(-"-#)

 夕方買い物に行き、帰宅後および深夜にテスト。MTUとMRUの調整を行い、下記の通りの計測結果。うーん…8Mのころとあんまし変わらんではないか…。もちっといじってみるかなぁ…。
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2003/01/19 01:49:51
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP eaccess 12Mbps/dion
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.14Mbps(3063kB,5.3秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 7.61Mbps(3063kB,3.5秒)
推定最大スループット 7.61Mbps(951kB/s)
コメント eaccess 12Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)





2003 年 01 月 17 日

 朝から課会。書記につきばっくれるわけにもいかず、朝一番から会社にいる罠。
 定時後は新年会。予想通り盛りあがらないまま、若干の寄り道の後、適当に酔っ払って帰宅。








2003 年 01 月 16 日

一日いらいらしながら過ごしてみたり。うーん…なんだかストレスが溜まりまくっているのだな。





2003 年 01 月 15 日

 うちきょんこと内田アナの脱毛方法が気になってみたり。かなりマニアな視点か?(^^;;)

 寒っむぅぅ…ここ数日暖かい日が続いていたのに、急に冷え込んできた。腰の爆弾がかなり心配。起きぬけの行動に慎重にならざるをえない昨今、いきおい出社時間も遅くなるわけで…(←いいわけ)
 午前中は今日の夕方に提出予定の書類をまとめあげ、夕方客先に持ちこんで提出。来週はじめの打合せ用資料をそろそろまとめなければならないのだが、影も形も出来ちゃいねぇ(T-T)。週末は新年会だし、休出の予感ちらほら。

 ふと気が付けば、Jornadaに1週間以上「ぶし」原稿を溜めこんでいる。そろそろ垂れ危機を感じ始めているのではないかと人事ながら気になるひよこ嬢とCEOからのリクエストもあることだし、いっちょアップロードしとこぉかな…なんてほざきながら、先日からはまっていたThinkpad235のリカバリを続行。起動ディスクのAutoexec.batやらconfig.sysやらを、忘却の海の彼方にボトルに詰めて流してしまった記憶を掘り起こして弄くるも、一向に状況は改善せず。すなわちCDなドライバよまなーい…ディスク認識しなーい…
 ふと思い立って、REXなカードの付属ケーブルとケーブル交換してみたところ、見事にビンゴ(T-T)。先ほど(3:30頃)修復完了…ふひぃ~~~基本やろが>物理的故障>わし(T-T)





2003 年 01 月 14 日

 しまった!昨夜「内村プロデース」見逃した!!(T-T)
 
 朝の通勤電車、ぼちぼち空いていたのだけど、やたら派手目のおばはんが、座席に自分の持ち物をならべて座っている。まぁ次の駅で降りるんだろーなーと思っていたのだが、列車が次の駅に到着すると、荷物そのままに昇降口に走って、外に向けて激しく手を降るわけだ。やおら仲間のおばはん登場。先のおばはんが荷物を並べていた座席に悠々と着座。なんとすばらしいチームワーク。おばはん二人がセットになった瞬間に、先に乗っていた派手ばばぁ、激しいアクションで堰を切ったようにしゃべるしゃべる。酒とタバコ焼けしたっぽいハスキーボイスで、右手を降りまわしつつ、セーターの事、スキーの上着の事、成人式のこと、半額の寿司の事(なんと4000円が2000円!)、栄養士募集の事、和歌山のケーキ屋オープンの事…。これが無呼吸状態で怒涛の如く、俺の耳に流れ込んでくるわけよ。失敗。隣に座った俺が馬鹿でした。どーりでここがばっくり空いていた訳だ(T-T)。

 朝からかなり消耗したあげく、先週に残しておいた手配関連業務+提出資料作成業務。午後からは営業向けの技術ミーティング(いわゆる勉強会)に同席。途中不覚にも一瞬落ちてしまったが、その一瞬の夢のなかで、ミーティングの続きを見てしまうというのもなかなかの仕事人間振りであろう(←そうか?(^^;;))

 帰宅後は昨日に引き続きThinkpadのリカバリ。なんだかどーしても上手く行かない。なじぇだ(T-T)。




2003 年 01 月 13 日


 成人の日。新聞やニュースでは、事件の冒頭に「新成人が」という冠をつけたくってしょうがないらしい。さらに「酔っている」という一文を沿えて「成人になったので、喜び勇んで酒に手を出し、ついつい調子に乗ってしまったようだ。酒に呑まれるなんてまだまだあまいなぁ」と大人の余裕をかました話題に昇華したいのだろうけれども、今時成人式から酒スタートな奴なんているはずがなかろ。
 ・「新成人 酒に酔って警官に暴行」
    ↓
 ・「無職男 酒に酔って警官に暴行」
でええんとちゃうの?。

 昼からうだうだと夜まで過ごす。なんだか今日は何をやっても上手く行かない日らしく、Compaqを使ったダイアルアップサーバの構築も、Thinkpad235のリカバリも、メインマシンのWindows2000にSP3当ても、どれもこれも全然駄目な中途半端状態で放置。読みたい本や読みかけの本も全部中途半端。最近はその状態でも「まぁいいか…」と投げ捨ててしまえる自分が居たりでちょっと悲しい。これが「老い」という奴だろうか。

 早いこと引退に向けてロードマップ組もうかなぁ…。




2003 年 01 月 12 日

 夕方いっぱいまでご厄介になり、夕方帰宅。帰りの道中、ドライバーなのに眠いこと。電車や車の振動って、なんでこんなに心地よいのだろうか…。

 途中、スーパーマーケットに立ち寄り、WTMを発見。取り急ぎ二箱ほど購入。食材や100円コーナーでいろいろ仕入れて帰宅。

 いやぁ…よっぴい遊ぶとここまで体に来るとわ…(T-T)。




2003 年 01 月 11 日

 昼から奈良にある相方の友人宅に友人知人の家族で押しかける。

 洗車に立ち寄ったスタンドでオイル交換。待ち時間に雑誌のレシピを貸してやったJornadaで、ぱきぱき打ちこむ相方
 「…ええやろ。ほしいやろ?。オマエも一台…」
 「いや、必要無い(きっぱり)」

 友人母子をピックアップして目的地につけば、そこはもう小さいお子さま達が暴れ狂う阿鼻叫喚の地獄絵図(T-T)…。子供好きのご主人もひきつるひきつる。私はキッチンの換気扇の下、くわえタバコで傍観(←人でなし)
 深夜から朝方まで大人タイム。じっくり呑みながら奥さん達とぶっちゃけトークを語りあう。
 今夜は冷え込む奈良で一泊。ちゅうてももう朝だってばさぁ…(T-T)。

 



2003 年 01 月 10 日

 今週長すぎ…。

 朝から電話応対と手配業務。こと納期間際になると、望まずにもかかわらずいろんな手配トラブルが発生。現地調達で対応可能のどーでもよい品ならまだよいが、特殊品に限って手配がもれたりてもとになかなかそろわなかったりで、くなったりくなったり紫色になったり。このままでは信号機かカビに転職しそうな勢い(T-T)。

 最近どこのメーカーもいろんなリストラに力を入れており、「早期退職募集」なんてのもその一つ。某メーカーでは働き盛りが大量にやめてしまい、商品の品質ががた落ちだとか。そら当てのある、有望な人間に熨斗つけて送り出したんだもの、あたりまえやんか…。それはそのメーカーの理由であって、顧客に対して「会社」として対峙しているわけなのだから、なんとしてでも代替人材をひっぱってきてもらわんことにゃ、もー取引しまへんで。ほんまに。

 リストラというけれど、ストラクチャリングせずにスクラップにしっぱなし。日本の企業ってば、そーゆーのに馴れてないからかなぁ…遺伝子的に。100年ほど前は、組織つぶすときは「お家おとりつぶし」とか「一族郎党打ち首獄門」だもの。…っつーことはアレだ。日本の経営者って殿様気分なヒトが多いのね…。
 どおりでNH某の大河ドラマが数字とるわけだ。くだらん。





2003 年 01 月 09 日

 久しぶりに寝坊ぶっこいてしまい、ソフト屋さんからの電話で飛び起きた(ToT)。どうやら二度寝してしまったようで、青ざめつつ遠くのソフト屋さんへ打ち合わせにGo。長い時間電車にゆられつつ、ダメ押しのうたた寝で英気を養った後、明かに睡眠不足のソフトチームメンバーと夜までばっくりと打ち合わせ。いやはや申し訳無い(_O_)

 帰りに新大阪駅の本屋に立ち寄り帰宅。昔はUNIXがらみの本なんて、肩身狭そうに棚の片隅でひざをかかえて、いつ来るとは知れぬ買い人を待っている暗い存在だったのに、最近ったらどうよ!。こんなに本を出して売れるんだろうか…と心配するぐらいに百花繚乱。昔は少ないながら良書が多かったので、ちまちまと買いそろえていたのだけど、この頃は「まぁいつかどこかで再録されてムックで出るわ…」と安心してしまい、あまり投資しなくなっちゃったなぁ。なにしろ高いし、じっくり読んでいる時間も無いし、内容難しいし…(T-T)。

 気が付けば、「FreeBSDExpert2003」購入し、ホームで読んでいる私が居たり。やられた…うち数ページだけがお目当てだったのだけど…(^^;;)




2003 年 01 月 08 日

 ひたすら眠いです(T-T)

 夕刊フジの1面のあおり文句が気になる昨今、消費税が5年後には10%になる可能性もありやなしやとか。相方によれば「あたしゃ消費税7%になる前に絶対退社する!」とか。以前、消費税が3%から5%に上がった時に、彼女の業務(某メーカーの経理部門)はえらい事になったらしくって、もう二度とあーゆー目にはあいたくないそうだ。俺達で言うと「2037年だかの前には絶対に退社してやるっ(T-T)」って事かも。わかるよぉなんとなく…。

 13:30から20:00までずっと会議室にこもりっきりでシステム提案打ち合わせ。オッサンまみれのため酸欠状態(T-T)。会議終了後は呆然としてしまい、気が付けば22:00。これまた一段と冷え込みの厳しい中帰宅。

 あぅ~まだ水曜日かよぉぉぉ…(T-T)




2003 年 01 月 07 日

 いやはや寒いですなぁ…。布団から出るのが苦痛で…(T-T)

 外出ついでにSofmapに立ち寄りSL-C700の操作体験に成功。思っていた以上にキー入力が悲しくって、やっぱり一生買わない事に決定。どーせ両手親指操作しか出来ないのだから、あんなぺこぺこなキーボードにしなくてもB500のぷちぷちボタンでフルキーボードにしてくれたほうが嬉しかったよなぁ…。それよか中古コーナーのモバイルギアとかTeliosなんかに惹かれてしまう。これにNetBSD/hpcmipsをつんでXを走らせたほうが…
 よい感じの値段がついたモバギR550があったりしてそろばんをはじいてみたり…ってJornada君がいるので、たまーの浮気相手あつかいだけど。Thinkpad235も最近あまり可愛がっていないしなぁ…。モバギ(MK-12)なんか、バックアップ電池きれっぱなしで放置だし、そもそも最近デスクトップ自体もさわってないぞ(T-T)

 うーん。人間としてのキャパが意外に狭いのかもなぁ>俺。女の子のお友達は何人居ても全然OKなんだけど…。




2003 年 01 月 06 日

観察眼:
「さっきの歩道橋ぢゃぁピンクのマニキュアしてたのに、ソファで寝てるときはしてないッ」
 …俺ぁそれよりも、松たかこがフットボールアワーの岩尾に似ているっつーことに気づいてしまった俺の心を否定するのにいっぱいいっぱい。(T-T)

 ともかくルビコン川を渡ってダイスは投げられ覆水盆にも正月に帰らず楽しかった休みは過ぎ去り、今日はちょっと早めの出勤。人影まばらなオフィスで正月の挨拶もそこそこに、各サーバのログチェックと再起動、外部との接続チェックとsquidのアップデートなどなど、長期休み明けシステム管理にいそしむ。
 さすがにばててしまい、少し早めに撤収。相方と待ち合わせて駅前で惣菜を購入して帰宅。今週は長くなりそうな予感。初日から途方に暮れる。

 帰宅後、「何がどうして(ナンシー関:角川文庫)」読了。様式美っていうか…ある種の「道」に通ずるモンがあるよなぁ…などと想いながらしみじみと女史の文章におぼれてみたり。
 もうじき全て文庫で出揃ってしまうんだろうなぁ…。景山民夫もそうだったけど、文庫で出し切ってしまった(またそれを買いきってしまった)時の喪失感って、たまらんものがあるよなぁ…。




2003 年 01 月 05 日

 ごろごろころがりながら相方の一言:
 「あたしら腐ってまうで(T-T)」
 …望むところだ。

 60,000Hit突破。お正月中にもかかわらず、アクセスありがとうございます(_O_)

 夕方、駅前まで散歩し、eo64エアによる「つなぎ放題中毒の緩和」を目指してハギワラシスコムの「FlashGate
VALUE」を購入。本製品の外箱によれば、AirH"とNTTなPHSは対応をうたっているのだが、さすがに近畿ローカルなeo64対応は明記されていない。「まぁ、あかんくっても、AirH”128をメインマシンでちょびちょび使えばよいさ…」と割り切って投資。帰宅後早速設定をかましてみると、やけにあっさり認識終了。しばしADSLな生活が送れないために、実はかなりフラストレーションが溜まっておったのよ…。これで不健康生活への復帰準備は整った!来週から本格的に、どろんちょな生活に戻るわよぉん(T-T)

 てーか、明日7:00に起きれるんやろか……無理だな。今3:00だし(T0T)





2003 年 01 月 04 日

 「できるかな(西原理恵子:角川文庫)」読了。この頃はまだ比較的見られる絵柄だったわなぁ…(遠い目)
 
 夕方から梅田方面に出撃。相方の阪急バーゲンに同行するも、途中でバックれてSofmapに逃避。お目当てはLinuxなZaurus(SL-C700)をいじり倒す事だったのだけど、肝心の画面が点灯しておらず、キーの感触を試しただけ。あのキー配列じゃぁたぶん買わないっつーかキーボードの意味無し。もう一個のZaurus(B500だっけか?)もあったので、コンソールを試してみる。あのぷちぷちキーボードって結構好きだったのだけど、コマンド操作のやんにくい事。そもそも「/」を一撃で打ちこめない癖に何がLinuxか!…まぁ買わないからべつにいぃのだけど(←必要以上にアツくなる奴)
 あとは無線LANのステーション関係をチェック。デジカメもチェック。Panasonicの光学12倍の奴が、起動時間、接写能力ともに素晴らしく、しばらく遊んでみたところ物欲ターゲットにかっちりハマる。ん~買いかえるか…。

 Sofmapで眼の保養後はGAREなバーゲンを軽く舐め、地下鉄で心斎橋に出てBigStep方面など経由、串カツを顔がぎとぎとになるほど浴び食って帰宅。

 うあぁ…明日で休みも終わりだぁ……(T-T)……なーんにも生み出してないぞ…(ToT)





2003 年 01 月 03 日

 これまた夕方までぐっすり眠り、昨日と同じくTVを見ながらいろいろなモノを食って呑んで気がつけば深夜。いいのか?こんな調子で…。脳が溶けるで…(T-T)





2003 年 01 月 02 日

 雨ですがな。午後遅くに起床し、鼻パック初め、ぼんち揚げ初めなど初めあげつつ、TV見ながらお菓子食って本格的にのんびりモード。たまーにメールのチェックしたり2chを閲覧したりでほっとんど脳を使わずに過ごしてみる。楽だねぇ…ぼーっと過ごすのは…。





 | HOME |  »

Calendar

« | 2003-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

