かつをぶし



2003 年 04 月 30 日

 うーむ曇り空。海水もつめたそぉ…(T-T)

 今日は寝坊するわけにはいかない!。とっとと起床し、飯を食い、チェックアウトを済ませて荷物をフロントに預け、いざ行かん!イルカ達の元へ!!

 ウェットスーツを着こんでジャケットを着用し、靴を履いて、水中眼鏡とシュノーケルを握って集合。かわいいインストラクターによる「イルカの生態」の簡単な説明と、シュノーケリングの練習の後、イルカ達の待つ生簀へ。

 …いやぁ…なんて二重なんでしょ。彼女(彼ら)達って。イルカの背中をよしよししたのだけど、ゴムっぽい感触なんですよ。イルカって。えっと、わりと筋肉質で硬太りの女の子の肩甲骨のちょい上のような感触(わけかわらん)。いや、そーじゃなく、癒されましたよぉ…。うん。イルカと一緒に泳ぐ(っていうか、我々の泳いでいる生簀をイルカも泳ぐ)って、ありえないもんなぁ…普通。

 プールで一休みしつつ余韻を楽しんだ後着替え、イルカに心を残しつつホテルを出発。

 最終日は那覇市内の宿につき、リゾート方面に別れを告げてひたすら南下。ちょっと遅くなってしまったので、途中のビーチに寄ることもなく、ノーマルな観光コースという事で首里城へ。
門
 まさに異文化っつーか、中華圏内なんだねぇ…。天気も回復し、気持ち良い風に吹かれながら城内を観光。

 帰りに「の」饅頭を入手し、車内でかぶりつきながら那覇方面へ。宿がいまいちメインストリートと離れているため、かなり不便。もーちょっとちゃんと調べておけば良かった。

 当初予定では、バスで国際通りに繰り出す予定だったが、ハワイであろーが伊太利亜であろーが福岡であろーがとにかく「徒歩命」の我々の事、もちろん「バス待ち」なんてまどろっこしーことはせずに、今回も30分歩いて国際通りへ。

 南端をスタート地点として、みやげ物屋をひやかしつつ北上。天候が崩れてきたので、少し戻って買い物(泡盛、ちんすこう、海人Tシャツという沖縄土産3点セットね(^^;;))を済ませ、スタート地点近くにて夕食。今回はおいらも呑みまくり。

 はらいっぱい、ご機嫌さんになった後、やっぱり30分歩いて帰宿。あー明日帰宅かよぉ…とほほほほ…。







2003 年 04 月 29 日

 二日目だぁ…天気良いぞ~。

 昨夜の泡盛が必要以上に効いたのか、いきなり寝坊であーる。おかげで予定がだだ狂い(^^;;)。
沖縄の海ずら~
 遅めのブランチ摂取後、とにかくビーチへGo。南国で気温28度とはいえ、さすがに水は冷たく、なれるまでがちょっと大変。外人親子3人組みのおかーちゃんと、苦笑しながら心臓麻痺に気を付けつつ、肩までつかって温泉状態。呼べども呼べども腰の深さから一切動こうとしない相方って…(T-T)。この裏切り者ッ!

 午後からはオプショナルの海中散歩。エイリアンでシガニー・ウェーバーがかぶってたよーな変なヘルメットマスク(?)を着用し、エアチューブのとどく範囲をうろうろと海中遊泳。そういや昔、学研の図鑑かなんかで「宇宙飛行士の訓練」とかいって、プールで同じような事をやっている写真を見た記憶があるなぁ…。
 しかし、ウエットスーツのせいか、はたまた体脂肪率の高い肉体のせいか、油断すると30Kgのヘルメットごと浮遊してしまいそうになるのは、宇宙飛行士不的確ですか?>私。

 お魚になった(実態は「クラゲ」のほうが近いな)後は、車に乗って晩飯を食らいにGoであーる。30分ほど走って、相方調査済みのステキな料理屋に到着。ここは地元でも人気らしくって、満席+40分待ち。しかたがないのでその場で予約、空いたら携帯で呼びだして貰うことにして、近所を徘徊、たまたま見つけた酒屋で、土産用の泡盛をチョイス。
 相当空腹になったところで件の店から「OK」のTEL。トーフチャンプルーや、沖縄蕎麦をつかった焼きそば、ミミガーの炒め物他、沖縄関係料理のもろもろを盛大に食すも、おいらは悲しいドライバーにつき、呑みものは糞まずいドイツ製のノンアルコールビールと来たもんだ(T-T)。

 満腹でホテルに帰着、ベッドで両手をのばしたら急に睡魔が…。明日はいよいよ今回のメイン「イルカと遊ぶ日」である。





2003 年 04 月 28 日

 つーわけで、きむたくの操縦する飛行機(嘘)で一路OKINAWA~。新幹線での東京出張よりも早い、2時間弱で那覇に到着。大阪では長袖を羽織っての搭乗だったが、那覇空港を出たところで既にTシャツモードにチェインジ!……28度て…夏かョ!!

 レンタカーを借りデジー&マギーの巨大バーガーて早速北上。目指すは某高級(エクスペンシヴな)リゾートホテル。たま~の休みにゃコツコツ貯めた蓄えをぱ~~~っっと使って贅沢せねばな。うん(TT)。

 途中、名物の「チャーリー多幸寿」のタコスを食しつつ、順調に旅は続き、ちょっぴり大周りして沖縄ガイドブックには必ず載っている「デジー&マギー」のどでかハンバーガーを摂取。タコスと巨大ハンバーガーの連続取得にてかなりの胸焼け状態に陥った我々探検隊は、レンタカーに付いていた3年ほど前のボロカーナビ(参考までにPanasonic製品)に、嘘の最短ルートを教えられつつ、何故か山中を3回ほど横断して、やっとこさ目的地に到着(T-T)。

 さすがの敏腕ドライバーの俺様も、馴れない車と道路事情に疲労コンパイしてしまい、到着後即ダウン、服を着たままベッドに横になり、靴下を脱ぐ暇も無く1時間少々仮眠。
 血も涙も無い奴隷頭こと相方に叩き起された後、みやげ物の先行購入(早ッ)後、ホテルのレストラン(これがまた雰囲気いいんだ)でかなり遅めの晩飯。
 泡盛とゴーヤの漬物、ラフティーがあうことあうこと…。やっぱこーゆーメニューは、その土地の気候の中で呑んで食ってこそ…だね。いやほんと。

 調子に載って呑みすぎてしまったよーで、部屋に戻ってばたむきぅ。





2003 年 04 月 27 日

 「毎日新聞テレビ夕刊」の女性アナウンサーがイイ!!

 遅い昼食後、のたのたと過ごしているうちに、関西で日曜午後の定番映画こと「ミナミの帝王」が始まってしまい、ついつい夕方まで見入ってしまった。今回は中小企業がらみの倒産だの債権だのっつー話で、家事をしながらちらちらと見ていた相方「なんや、やたら知ってる言葉が出てくるから、職場におるみたいやわ…(TT)」…連休とは言え、彼女に魂の安らぎはないらしい(合掌)。

 「あるある大辞典」を見ながら遅い晩飯を摂取。「あるある」本日のテーマは「片頭痛」。なーんとストレス性の片頭痛には「マグネシウム」の摂取が有効で、それってば「するめ」に沢山含まれているらしい。なるほど。明日から早速タバコの代わりにスルメを噛むか。しかし、スルメと言えばビール。それも生。ん~。片頭痛が完治するか、痛風が発症するか…微妙なところだな。(<だから呑まんでも)

 いよいよ明日からプチ旅行。ちょっと国内の南の島へ旅立ってきます(^-^)v。





2003 年 04 月 26 日

 相方はオフィスの引越し手伝いで出勤。
 おいらは午後から起床、怪しい曇天の下洗濯物を干し、カメ吉水槽の水を替えた後外出。旅行代金を銀行でおろして、駅前の旅行業者に連休旅行のチケットをとりに行き、マクドで相当遅い昼飯を購入して帰宅、留守中に来た宅配便の再配達を電話で依頼。洗い物をして洗米し、晩飯の炊飯セット。折角のフリータイムだったのに、なんかちーとも落ちついて遊べん事。
#よぉ働くやろ?>ひよこ嬢

 夕食後に、先週借りた「タイムマシン」を視聴。映画通の会社の女の子は酷評してたが、映像、道具、役者など結構楽しめた。まぁ、この手の映画はある程度の予備知識っていうか、「オタクな心のバックボーン」が無いと楽しめないよなぁ。
 なんだかんだで結局4:00。今日こそ…と思っていたインストールマニュアルも全く手つかず。っていうか、いろいろ構成変更したいんだよなぁ…実は…。





2003 年 04 月 25 日

立読んだ本にすぐ影響される奴:
 昨夜の雨は、止んだものの、湿度が高く、曇り空が低い。春は、いつのまにか、夏の入り口に変わってしまったようだ。地下鉄は、気を効かせて、早々に、空調を、冷房へと、切り替えている。おかげで、スーツのズボンが、電車の座席下部から、吹きだす冷風のせいで、肌に痛いぐらい、冷えきってしまった。
 …「山口瞳」風を目指したのだが、見事に失敗(T-T)。ちゅうか、あんなに句点打てないよ(TT)。

 帰りには珍しく先輩x1、同期x2、後輩x2と会社の近所でちょい呑み。いや、ちょい呑みのつもりが気が付けば、俺を除く皆様が焼酎ロックモードに突入。私は6杯目の生中ジョッキを握りしめておったわな…(^^;;)

 帰宅後しばらくしてから特製(正味期限1日オーバー)イクラたっぷりの鮭親子丼。どーにも米に飢えているため、食らう食らう…。またこれで尿酸値UP確実ナリ。9超えたらどーしよぅ(現在8.6.いつ発症してもおかしくないっつーの)
 あ、そういや病院から再検査の通知来てた筈だが…>半月ほど前(^^;;)。





2003 年 04 月 24 日

 午前中休み。

 今日は1日資料まとめの日。定時後までいろいろな割り込みを受けながら淡々と資料を作成。天候がうっとうしいと本当にローテンション。
 晩飯を食らって久々にロンブーを見た後、速攻でばたんきぅ。






2003 年 04 月 23 日

 Sigmarion3発表!…でもやっぱし右のスペースキーが無いのね…。HPもCE.NETなJor出してくれよぉ…。とか言いながらSigmarion貯金を始めるわし…(^^;;)

 午後からちょっと遠くまで片道1時間の出張。元気の良い参加者に手を焼きながら、うだうだ打合せをして夜半に帰宅。行きも帰りも電車で爆沈。天気悪くて後頭部ずーんと痛いしさぁ。

 夕食を食いながら、先日借りた「少林サッカー」を視聴。CGつかいたくりの、さながら「実写版「炎の転校生」」。オチもまとまってる(ハッピーエンドだ)し、かなりいい感じに楽しめた。





2003 年 04 月 22 日

 いきなり梅雨突入か?

 定時後に相方と待ち合わせて相方の友人A(×1)、友人Bの旦那(恐妻家)、友人Cの旦那(恐妻家)、俺という非常に変則的な呑み会。それもこのメンバー2回目。
 一次会は梅田の居酒屋(相方の指定)。しぶる恐妻家達をひきずりまわし、かなり遅い時間からの二次会は隠れ家的焼酎バー(相方の紹介)へGo。だはは…と賑やかに杯を重ね、結局恐妻家Bは終電車で帰宅。隣県在住の恐妻家Cはタクシーで帰宅することになり、哀れに思った残存勢力でカンパ。そしてわしらもそぼふる雨の中タクシーに乗って帰宅。

 帰宅後は相方一瞬にして爆睡。おいらもすぐに眠れば良いものを、たまたまNETに居た、人妻ひよこ嬢とビデオチャット。そーとーへろへろだったので、いろいろと失礼いたしやした(_O_)






2003 年 04 月 21 日

 昨夜、夕食に呑んだスパークリングワイン(某イタリア飯屋のバースデープレゼント)が、寝不足の肉体に効きまくってしまい、F-1見ながら1時間ほどちょい落ち。これがよろしくなかった。
 その後眠れん眠れん。結局朝6:30の時計を見たところまではなんとなく記憶。ごっつ眠いのです。ごっつ(T-T)。<だったら寝ろよ俺

 えーと、「幸せご近所夫婦生活企画第二弾」っちゅう事で、本日の昼飯は相方と待ち合わせて食いに行った。今回は俺のお勧め「安くて腹いっぱいのオッサンにまみれて食らう」というテーマ。飯は安くて上手かったのだが「…女の子同士のランチやったら100%来ぇへんなぁ。」だろうな。

 眠いにもかかわらず、ごろっと横になって一瞬落ちた後、またも夜ふかししてしまい、週明けから悪循環スタート。GWまで持ちそうにないな。これわ。





2003 年 04 月 20 日

 さて、本日は地球上全ての生きとし生ける者達が、その脅威にひれ伏しつつ、慈愛の心にすがろうと身もだえながら、三界にあまねく知れ渡る偉大な指導者とともに、風を浴び日の温もりを分かち合い、時空を共有する事が出来るという栄誉ある喜びにうち震える日……そう、わしの誕生日であーる。

 でもって噂の偉大なる世紀末覇王は何をしておるかとゆーとだ、いつもよりちょっぴり早起きして情報処理試験会場に来ておるんだな。これが。雨降ってるのにさ。(T-T)

 現在、ほか弁食べ終わって昼の休憩中なのだけど、ちょっとここで、恐怖の大王から受験者のみんなに、声を大にして言いたいことがあるんだ。
 
 「みんな、格好がちょと変ッ!」

 電気工事士その他の「わりとオトコ臭い試験」と比べても、情報処理…特にテクニカルで難易度が高いものになればなるほど、「変」な傾向が指数関数的に急上昇してるようだ。

 参考までに気が付いたポイントを書いておく。もっとも俺の感覚がずれている懸念もぬぐいされないので、できればチェック願いたい>ひよこ嬢を筆頭とする女性訪問者の方々。コメントいただければ掲載確実。
 とりいそぎチェック欄を設けておく。各自チェックされたし(って誰に言ってる>わし)

 シャツ、ポロシャツ、Tシャツをパンツの中に入れる。とにかく入れる。
 入れないまでも、シャツの前ボタンは上から1段だけはずしてあとは閉じている
 またそのシャツがださいチェックのボタンダウン
 上着がジャスコやダイエーの吊るしでさらに売れ残っているようなブルゾン関係。水色系
 靴が中学生でも履かないような白のスニーカー。さらに靴下がパステル系の色。
 靴下が白。黒いズボンに黒い靴でも。皮靴でも
 今時ジーンズがスリム。おまけにメーカー不明
 今時ジーンズの裾をおり返している。(それも真新しいジーンズ。さらにストレート)
 Tシャツまたはズボンまたは靴下または靴のどれか二つ以上がグレー
 私服なのにパソコンが入るOAなブリーフケース所持。さらにそれを斜め掛け
 リュックはちゃんと前のベルトまでかっちり止めている。でも服はカジュアルシャツ前ボタンフルクローズ
 靴がてかてかした茶色の合成皮革で底が黒いやつ(ほら、よくザ・シューズとかジャスコなんかで\2,980で売ってるようなやつ。)
 または茶色のバックスキンなスリッポン。やっぱり靴下は
 帽子(キャップ)がうす汚れていて汚い


 総括すれば、以下のようになる。
(1)安っぽい。全体的に安っぽい。トータル\3,000ぐらい。
(2)ちぐはぐ。なんかバランスがちぐはぐ。
(3)色使いが変。色のとりあわせがとにかく変。
(4)なんか不潔。

 …でどーすればよいか私なりに考えてみた。

既婚者・彼女もちの場合:
(1)5万円を相方に渡して上から下まで選んでもらう。ただし自分の好みは挿し挟まず、女性に言われるがままに購入する事。

独身者または彼女のいない人または相方のセンスが信じられない人:
(1)1万円握ってユニクロに行き、マネキンが着ているセットとそっくり同じモノを購入。
(2)2万円握ってGAPに行き、(同上)
(3)6万円握ってショップに行き、上から下まで一式頼む(ただし女性店員に限る)

 これでかなりマシになるかと(「マシ」だよあくまで)。あと、注意点は

(1)購入したセットは絶対にそのセットで着るべし。着まわししようなんて夢々思わない事。
(2)靴に注意。どうしていいやらわからなければ、買った服を着て「ちゃんとした」シューズショップに行き、「この服に合う靴ちょうだい」と言う事。
(3)自分のこだわりを捨てる事。こだわりがある人ほどちぐはぐ指数高い(T-T)
(4)アウトドア系のモノは着用しない事。安直に逃げることが出来るけど、じじむささが倍増するだけなので、絶対に頼らない事。
(4)靴下とインナーシャツを意識すること。
(5)散髪は1回に4500円以上かけること。おとがいの不精髭には注意すること。

 思うに、一番安全策ってスーツを着ておく事かなぁ…。あ、でもスーツに平気で白い靴下履いてたりするしなぁ…。(T-T)

 え?試験の結果?
 …雨が降ったら偏頭痛~睡眠不足で片頭痛ぅ~~~っかめはめはーかめはめはーかめはめはめはめはー…(ついでに)…ふぁっくしょーーい。





2003 年 04 月 19 日

 天気ぐじゅぐじゅ。昨日の晴天はいったいどこへ行ったのですか(T-T)。もーこーゆーときは眠るに限る。眠っちゃうもんねー…ごっずずずず(停止)…ずずずず(←無呼吸症候群いやまぢで)。

 夕方、ぷらぷらと駅前の旅行会社に行き、連休中の旅行の予約を入れてみる。さすがにこのご時勢につき、今からでも飛行機も宿もとれちゃった。とはいえさすがに海外旅行は怖いので、国内で短期旅行でおますです。…まーた現地更新にチャレンジしてみるかなぁ…(にやり)

 夜は先週借りて来たビデオの一気見。
 「ブレイド2」はいろいろとアラが目立つ(ストーリー・CG・殺陣…って全部やん)けど、俺的には好きだなぁ。音楽とアクションの連動、それにバンパイアが火花になって散ってゆくあたりの表現なんか、「うぅ」って感じ。
 「MIB2」は前作より金はかけてそうだし、それなりに見所多いのだけども、なんだかいまひとつ食い足りない。「飽き」なのかなぁ…。

 で、朝方まで明日の予習のつもりが、だらだらと遊んでしまいましてもーとほほ。起きれるのか?謎。





2003 年 04 月 18 日

CEOとお茶したよ:
  「仕事の話やなくって、彼女が出来たとか彼氏が出来たとかいう話はなかったん?」
彼女の中で、君は「穴を選ばぬ英雄」らしいぞ>CEO(ToT)。

 …というわけで東京出張。行きの電車の中で後少しであった「グイン・サーガ89 夢魔の王子(栗本薫:早川文庫)」を読了。あとがきを読む限りにおいては、栗本薫って精神的にかなり病んできているような気がするなぁ。なんだか必死で自分の存在価値をアピールしてるんだけど、なんでそんなに「認めてよぉ」的なポーズを今更発散するのか、意味わからんために余計に気味が悪いし、ある意味いたたまれない。初歩の精神分析ターゲットにもってこいかも。
 京都を過ぎたあたりから爆沈。深い眠りの中で、降りる駅を寝過ごす夢を見る。
 
 久々のメンバーとうち合わせの後、簡単な作業に突入。夕方になんとか掃けたが、今回は珍しく秋葉原めぐりは無く、渋谷でCEOと待ち合わせ。私の新幹線の都合にあわせてもらい、東京駅の構内でコーヒー片手にしばしのトーク。次回はゆっくり呑みやしょう>CEO。

 帰りの新幹線で崎陽軒の「横濱チャーハン弁当」を食してばたんきぅ。昨夜の睡眠時間より往復の新幹線内での爆沈時間のほうが長いっつーのは、人としてどうかと思うな。我ながら。






2003 年 04 月 17 日

 昼に起床。午後3番ぐらいから課会、その後営業の客先訪問に同行して資料説明、さらに夜は歓送迎会と売れっ子タレント並にぴっちりつまった本日のスケジュール。「休みたい…とっても休みたいよほほぉ~」…と肉体と後頭部の奥のほう(Body & Soul)が悲鳴を上げるところに、Sな心で自分に喝を入れ、Mな心でスーツを着て、午後遅くにとにかく出社。

 課会をブッチして客先訪問直前打合せをしたにもかかわらず、顧客都合により明日朝一番に延期。明日は東京出張のため、営業等に作成資料の内容説明を行い、とにかくおしつけてしまうことに。

 夜は会社から10分ほど離れた飲み屋にて、春の異動で去る人来る人数名のための歓送迎会。食い物がかなり少なかったのと昼飯がバナナ2本だったため、「たかが」ビールを数杯呑んだだけで「おねむな私」完成。

 一次会で帰宅後2時間ほど寝たらすっきりしちゃって、何するわけでもなく朝までPCの前で過ごす。いかん、新幹線のりそこねそうだわ…(T-T)





2003 年 04 月 16 日

 朝一番、携帯に前夜の現場指揮者であるところの上司から「かわってちょうだい(T-T)」コール。どーもシステム更新作業をミスったらしくて、現場はてんやわんや状態との事。

 急ぎ客先に駆けつけて白子のような顔色の上司からバトンを受けとった。なんつーか久しぶりのストッパー(いつもは先発→敗戦なコース)なので、よろよれのソフトメンバーを徐々に新兵に入れ替えつつ、原因の究明に向けて、状況の把握とまとめ、顧客への報告と関連部署への連絡などをがりがりこなす。
 普段は先発として登場し、共にドツボにはまる私馴染みのソフト屋さん達が、今回にかぎっては、控えメンバーとして不参化だったため、メンバー入れ替えの結果、昼の日中におなじみの「深夜作業エキスパートチーム(通称「ヨゴレ」)」が勢ぞろいすることに。
 日中はかなり優秀な彼らの事、すばらしく良い調子で作業は進み、あらかた原因など見極めた後に夜間作業に突入。

 …って具合で朝方作業終了し、最終的な報告書を提出して6時半頃帰宅。17日は呑み会なんだけどなぁ…まわるぞ…これでわ…。





2003 年 04 月 15 日

 朝~夕方までは資料作成と、久しぶりに職場サーバでPostgreSQLがらみの仕込みを実施。こーゆーときにWebにTipsをメモっておくと役に立つ。
 定時後は後輩のニューマシンのセッティングを手伝う。

 夜半、ひよこ嬢とYahooなチャットで盛りあがる。ビデオチャットにも挑戦してみたのだけれど、Chee's
SPYZをWebカムに使ったところ、カメラを認識したりしなかったりでどうも不安定である。それに秒間フレームが少ないのも今一つ。みんなあーゆーぱらぱら動画でビデオチャットしてるのかなぁ…それとも、やっぱしウチのだけがぼろっちいのだろうか…。

 なんじゃかんじゃで朝方までだらだらと遊んでしまった。今週もまた睡眠不足だなぁ…。





2003 年 04 月 14 日

 おねがいだ:
 「仕事を選んでくれ!!>佐々木功」

 意を決して職場ルータのクリーンインストールBy FreeBSD4.8-R。通常業務の合間にこちょこちょとインストールし、ファイアウォールなカーネルを作成してmake。やっぱり途中でこけるので、もしやと思い、/etc/make.confをちょいといじったら、見事にコンパイル通りましたがな…(T-T)。まさかなぁ…こんなトコロに罠があったとわ…。

 なーんだかなぁ……。いやほんと、関西の女性は難しい。自己主張の強さと独立心の弱さと責任感の欠如と母性本能の強さが変にミックスされていて、アンバランス甚だしいよ。ホント。
 本件について、声を大にして語りまくりたいのだけれど、いろいろ問題ありそうなので、ほとぼりが冷めた頃に、ぐちぐち語りそうですョ。(^^;;)>あたし。





2003 年 04 月 13 日

 いらんことすな:
 「そこでモンゴリアンチョップて。勝つこと先決やろ…」
 桜庭ッ~~~~~~~~(T-T)

 午後からは先週誓った通り、万博公園にモノレールでGo。予想通りちらほらと葉桜が目立ち、蒸せるような桜色の雲をイメージしていた我々はかなり物足りない。日本庭園に足をのばしたところ、我々を待ってくれていたかのごとき見事なソメイヨシノが一群れ。咲き誇る桜はよいよ。桜は…。
 閉店間際のガレージセールをちょろりんと覗いて一旦帰宅。

 たっぷり歩いた帰宅後は、おやつを食ってちょっとゴロ寝…のつもりが、夜まで熟睡してしまい、冷えきった体で車に乗りこみ夕食へ。途中、100均ショップに立ち寄ってどーでもいいモノをしこたま買い込んだ後、先日発見した寿司屋に到着。今日はカメ吉にもお土産(甘海老の尻尾x4)をお持ちかえり。

 TSUTAYA(100円セール中)経由で帰宅後、うだうだしながらPRIDE25を視聴。そのスキに4.8-ReleaseをCD-Rに焼いてみたり。余分なものがほとんど入っていない焼きマシンって調子がいいこといいこと。IDEの接続変更の効果もあったのか?。二枚作成したお皿のうち、一枚は明日会社に持って行ってインストールに使用予定。





2003 年 04 月 12 日

 ネタを評価する:
 春と言えば引越しシーズン。本日も目前を松本引越センターのトラックが横切って行った。
 「「ぞうさんはスキです。でもパパのぞぅさんはもぉぉっとスキです」…って、どう?」
 「非道いな」
 …切り捨てられたわぃ。

 午後遅くに起床。まずは相方マシンの構築最終章。すなわち「いちばんやっかいな」既設データの移行。方針は「セカンドマシンにAL-N1から抜いたディスクを接続し、ネットワーク経由にて新ノートにばっさり転送」というしごくまっとうなやりかたに決定。
 さて、AL-N1のディスクをセカンドマシンプライマリスレーブのCD-Rにつなぎ変えて(もちろん変換アダプタ経由)立ち上げたところ、プライマリマスタのディスクが逝ってしまったのか、不思議なエラーが出現。なんでかしらねどBIOSではHDDを認識するのだが、Win98立ち上がらず。おまけにスレーブにつないだHDDも認識せず。数時間いろいろ試した結果、

プライマリ-+---マスタ----4Gディスク
      +---スレーブ--(空き)
セカンダリ-+---マスタ----ノートのディスク
      +---スレーブ--Mitsumi CD-R

という構成に落ちつき、Win98の再インストールを開始(T-T)。
 「なんでやろ~ぉなんでやろ~お(一部ローカライズ)」とつぶやきながら、小一時間後にやっとデータの転送終了。でもってマシン引渡し。

 夜中は遅くまで引き続きセカンドマシンの設定を続行。なにせCD-R焼きマシンにつき、こいつがちゃんと生きてくれないと、FreeBSDのCD-Rが焼けない(T-T)。さらに、インストールマニュアルも作成出来ない。っつーわけで、OSのアップデートやB's Recorder GOLDのインストールとバージョンアップまで終了したところで力尽きてしまいましたとさ(T-T)。
 
 …なーんかここしばらくリカバリとかインストールとかばっかしやってるような気がする…。





2003 年 04 月 11 日

 曇り空+冷え込み+花粉。外に出たって良いこと一つも無い。そんなときゃ会社だねっ。…はぁ…(T-T)。

 さて、本日はメール中心な一日。ソフト見積もり取りまとめ中につき、見積もり条件に関する質問がばしばし飛んでくるのだが、これまた現場から遠いソフト部隊課長どのが取りまとめているために、要慮良くってことにはならないのだな。午後からのメーカーさんとの打合せを挟み、さらにMailごっこは続く。このプロジェクトのメールをML化しといたんだけど、MLメンバは皆がぱんぱんな生活をおくっているために、誰からも援護射撃無し。
 ちゅうかさ、「顧客の要望があるから作る」ってな姿勢では、いつまでたっても駄目なんじゃないのかなぁ。やる気ないっつーか…。「顧客が何をどうしていいのやらわからんところに対して、これこれこーゆーシステムで解決しましょうよ」と持っていくのが普通やと思うのだがなぁ……っちゅースタンスの違いが際立ち過ぎ。

 よれよれになって帰宅。夜中は引き続き相方マシンの設定など。





2003 年 04 月 10 日

 なんでだろ~:
 4.7から4.8にソースをcvsupしてbuildkernelコケルの何でだろ~(なんでだろ~)
 しょうがないからupgradeで一旦4.8にしてからbuildkernelしても
 vmほげほげのコンパイルでこけるのなんでだろ~ぉ(なんでだろ~)
 同じ手順でbuildした隣のマシンのkernelはちゃーんとbuildできてしまうのなんでだろ~~~~(なんでだろ~)
 なんでだろ~ぉなんでだろ~~ぉなんでなんでなんだろ

 
 …おかげで職場の某サーバしばらく止まりっぱなし(T-T)。しまいにゃRHLにするどゴルァ(-"-#)
 
 朝一番から会議。昼からなんやかやと資料作成。へにょ~。で帰宅後は相方マシン構築。一日中SEかよっ>わし(T-T)





2003 年 04 月 09 日

 なにがびっくりするって、いつのまにか派遣女性のおなかが、こころなしかおっきくなってるってこと。単なる肥満なのかおめでたなのか。確か親元離れて大阪で一人暮らしのはずだが…未婚のはずだが…うううう…ぅむ……つっこんでいいものかどうなのか非常に怪しいので、ここはいっちょ様子見中(^^;;)。

 朝っぱらから梅田で相方とモーニングを食す。もー仕事いや~んな気分をひきづりつつ、朝一番から顧客打ち合わせ。

 昼食をしかめっ面の営業+担当課長とともに摂取し、書店に立ち寄ってから帰社。あっという間に定時をむかえ、これまた絶え間無い睡魔と戦いながら若干の残業をこなして業務終了。

 なーんか落ち着かない宿で寝不足のために、とっとと寝たかったのだがもう3:30.あらためて書くけども、先日、相方愛用のPanasonic Let's Note AL-N1が崩御されてしまい、自腹でPC買うまで代替機として、COMPAQ
LTE5300 にWindows98 を仕込み中なり。

 …いかん…気が遠くなってきた…(ToT)。





2003 年 04 月 08 日

 来月から相方の勤務先が、あさっての方角に移転しちまうことになったため、今月は「ご近所夫婦勤務をエンジョイする強化月間」。その第一段として、帰りに待ち合わせて梅田方面へ簡単なコースを食べに。

 小さな仏料理店だが、なかなか気が効いており、ふたりとも満足の後投宿(^^;;)。…「外泊先から出勤」て、実は結婚してからなんと初めて。惜しいことに、別に外泊しようが野宿し様が世間から見てどーでもいい関係の二人であるっつーのが…なんとも。
 これが同じオフィスで働いていたりしたら、トキメキ感倍増なんだが…。

 あ、今晩餌やってないカメ吉からは非難轟々だな…>明日。






2003 年 04 月 07 日

 朝、電車の中でメールをチェックしていると、営業とハード屋さんの間で「クレーム報告出してくれ」「まだ機器が手元に来てないのでなんとも出来ない」のアツいトークが勃発している模様。…よーく考えてみたら、この機器。先般の現場の際にハード屋さんから「今日は持って帰れないから、明日にでも発送しといてね」「がってん承知!」と、このあたくしが請け負った物ではないですかったらないですかぁ(T-T)。

 速攻電車を途中下車して、一路先日の作業客先へ赴き、とっとと宅急便を手配して物を出荷。これだけで午前中つぶれました。はぁ…。亜鉛不足だよなぁ…俺…(<「あるある」見たらしい)

 昼前に帰社。途中で充実野菜(1L)を購入し、昨日誕生日を迎えた後輩(女性)に野菜生活(1L )をプレゼント。時間があれば気の効いた細工の一つでも加えたかったのだが、素のままでも笑いをとれたしまぁよいか…(^^;;)

 午後からは見積もりやら会議やらでぐちゃぐちゃした一日を過ごし、21:00頃業務終了。






2003 年 04 月 06 日

 夕方近くに「も、そろそろ空いているやろう」と花見のメッカ、万博公園までドライブ。とーころが既に旬な時間を過ぎているにもかかわらず、外周道路からして大渋滞状態で、3/4周の後「万博公園は車で来るとこぢゃねぃ!!」と吐き捨てて、箕面方面へエスケイプ。
 ところが滝の近所はまだシーズン到来しておらず、寒々とした滝のシブキとまっかっかな猿のおしりを観察しただけでしょんぼり帰宅。帰宅途中に通った北千里の住宅街の桜並木のほうが、すばらしく満開だったのがかなり悔しい(T-T)。

 夜半ひよこ嬢宛のおもちゃに若干手を加えて梱包。明後日発送予定につき乞うご期待>人妻。高いでぇ~~~。






2003 年 04 月 05 日

 なんでやねん:
 「なんで「ガキ使」と「HamaSho」の曜日が入れ替わったんやぁぁぁ…!!」
 …彼女にとって、かなりショックな出来事であったらしい…(^^;;)。

 取り急ぎ(翌日になっちゃったけど)4.8-Releaseをダウンロード。こういう時にADSL(12Mbps)の威力を思い知るねぇ…うん。さーて、ぼちぼちインストールしちゃいますか…。

 夕方からぶらぶらドライブのつもりが、相方がなんと会社にカギを忘れて来たことが判明。急遽進路変更。大阪市内へ向ってGo。無事自宅の鍵を回収後、寝屋川方面の服屋を経由して高槻で板飯を食い、BookOffに立ち寄って帰宅。
 BookOffでは久々の獲物Get。「キャラ者(江口寿史:双葉社)」「日本漫画家大全 江口寿史 自薦傑作集(双葉社)」「死刑執行中脱獄進行中(荒木飛呂彦:集英社)」「アトランティスのこころ(上・下)(キング:新潮文庫)」などを購入。

 帰宅後早速、江口関係から消化。やっぱ天才だよな。Big-Eは。





2003 年 04 月 04 日

 4.8-Releaseキターーーーーッ!!

 夜半、ひよこ嬢に送付予定のおもちゃをセットアップした。フルリセットしたのは良いけれど、拡張メモリに入っていたツールをなんとか復旧しなければいけない。元のオーナーがツールのバックアップをMOに(何故?)とっており、なんとか楽に復旧させたかったのだが結局
 (1)メインマシンのMOドライブより、USBカードライタにてCFにデータを落とす。
 (2)CFをThinkpad235につっこむ。
 (3)Thinkpad235にActiveSincをインストール
 (4)あとは赤外線で接続して送信。
てな具合に。…いやぁ持つべきもんだなぁ…>パソコンいっぱい(^-^)

 寝る前に、先日購入した「文藝別冊 トリビュート特集 ナンシー関」をぱらぱら。もう言うまいと思っていたが、やっぱ返す返すも…だ(T.T)。






2003 年 04 月 03 日

 朝一番で電車に乗り込みたっぷり1時間。某地方都市まで研修参加の為に小旅行。7時台の電車はさすがに空いており、着座を幸い爆眠か…と思われたが、ぺらぺらと週刊アスキーをめくるうち、目が冴えてしまった。なんともったいない(T-T)。

 研修参加後は早々に帰宅。乗る電車を間違えてしまい、比較的鈍行Likeな電車の揺れにふかあぁ~~~く落ちる。

 夜は営業時代の課長の送別会。本当は一旦帰って2時間ほど寝て参加の予定が、結局夜まで自席で仕事してしまったために、普通のビールがまわるまわる(T-T)。かなりへろっとなって帰宅。
 かなり粘ったもののあえなく爆沈。(←とっとと寝ろって(T-T))





2003 年 04 月 02 日

 本日は、転勤者のPCの面倒(Ex.「すんませ~~ん。僕のWindowsXP HomeなPCがドメインに参加できないんですけど~(ToT)」)見たり、役に立たない資料を作ったり、RELEING_4_7でcvsupした筈なのに、出来上がったカーネルは何故か4.8-Release
RCだったりでどたばたと過ごし、夜間の現場へ。

 今日は今世紀未曾有なぐらいスムーズにコトが運び、一風堂のラーメンを食って無事に帰宅。現在CEO
、ひよこ嬢と某所にてChat中(^-^)

 明日7:00起きなんだけどなぁ…。それに会話の内容がどんどん…
かつを@XP> 俺なんか別室で嫁寝てるちゅうねん(ToT) (4/3 03:18:31)


hiyoko> あ、やばっっ>かつを (4/3 03:18:30)


CEO@自宅> かなり気持ち悪い・・・ (4/3 03:18:11)


かつを@XP> (脳内麻薬発動中) (4/3 03:18:06)


CEO@自宅> オレなんか独り暮らしでちん○いうてたら (4/3 03:18:05)


hiyoko> 3時半にちん○て (4/3 03:17:49)


 …あほや…わしら(TT)





2003 年 04 月 01 日

 CEOから「今度結婚することになりました」のお知らせが:
 「…あったんや。」
 「ふーん…そうなんかぁ…」
 「…」
 「…相手は?」
 「やーい!!おまえも引っかかったな!エイプリルフールや(^-^)」
 「うん。「どこの男と結婚するんや」とおもた(ToT)」
…すまんCEO。相当浸透してるらしい>ホモ説(T-T)

 年度頭から早速の有給休暇。それってどうかなぁ…と社会人的心(オザワショウイチテキココロっぽく読むベシ)は躊躇したものの、30半ばの心と体が声を枯らして悲鳴をあげており、自分を甘やかしてあげるコトにした次第。あ~かわいいかわいい。よちよち>自分

 で、休みをとって何をやってるかと言うと、先日来、非常に調子の悪い愛車(平成2年式某ツーリングワゴン:11万キロ突破)をディーラーのサービス工場へ搬送。これからのドライブシーズンにつき、老車も少しでもいたわってやらねば。交換部品の到着待ちの為、今週いっぱい車を預けておくことにして帰宅。
 途中で散髪に寄り「春頭」にチェインジ。定例のコース(本屋など)を経た後自宅へ。

 冒頭のネタ。もはや並乳なひよこ嬢は開口一番「エイプリルフール!?」とひっかからなかった(?)のは、さすがナリ(^^;;)。








 | HOME | 

Calendar

« | 2003-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

