かつをぶし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2003 年 05 月 31 日

 台風は中国・四国地方に上陸。ここ関西の日中は、晴れているのか曇っているのか雨が降りそうなのかよくわからん天候。風がちょっと強いけど気温的には穏やかで昼寝向き。今日はのんびりしよ~と思っていたのだが、結局家事をごそごそ。

 何故か未だに出しっぱなしだった石油ファンヒーター、セラミックファンヒーター、ホットカーペットなどを押入れに収納大会。代わりに扇風機が出てくるとこなんざ呑気なのか気が早いのか…(^^;;)

 夕方いきなりスコール。この分じゃ週末アウトだなぁ…。






スポンサーサイト

2003 年 05 月 30 日

 なんでも九州地方に台風接近とかで夜から強い風と細かい雨。

 午前中は某所のシステム更新についての打合せで某メーカーに直行。

 午後からは提案資料を作成のはずが、先日から発生しているBtoBな不具合について、技術屋さんのログ解析により、どーもウチのシステムの作りが変なんじゃないの~?という疑念が生まれ、よくよく話を聞いてみると、「そら…あかんやろ(T-T)」という結論に。上司ともおでこつき合わせて相談した結果、「ん~マルチタスクのOSの上でこの処理はなぁ…。こんなシーケンシャルな処理って、ひっさしぶりに見たわ…(T-T)」…レビューに出ておきゃよかったよ>2年前(T-T)

 今夜の相方、先日異動してきた社員の歓迎会で午前様。帰るなりとっとと布団をひいてばたんきぅ。仕事暦長いとおっさん化していくもんだなぁ…。とほほ…。このチャンスにのみに行く予定が、呑み面子と時間があわずに、ローソン弁当お持ち帰り。いやほんまとほほ…(TT)。






2003 年 05 月 29 日

 顧客からいきなり調査依頼業務がふってわいたり。それも週明け締め切りだとよ…うーむ。

 夕方は私を含む大口顧客担当SEのチームミーティング。ちょっと無理な話多数。はう~。





2003 年 05 月 28 日

 某ローソンに入ったところ、World Tank 大戦略エディションの値札と、きれーに空っぽの外箱のみ発見。ちいっ…一足遅かったか…

 関東圏では本日いよいSigmarion3発売開始っつーことで朝から落ちつきの無い私。まぁ関西では6月に入ってからの発売+実際に買うか買わないかは別として…の話だけれどね(^^;;)。こまめにWindowsCE-Fanやら2chなi-mode板やらをチェックチェック。(A)Air-H"にて128Kbpsのパケット通信が可能かどーか。(B)無線LANカードが使用可能かどうか…がSig3チェックの際の大きなポイントである。
 (B)についてはぼつぼつ情報があつまりつつあるも、(A)については未だ勇者は現れず、謎は深まるばかり。やっぱ、既存のJornada環境が(アプリ含めて)ばっつりと移行できないとかなり悲しい。PWZ関係も乗らないみたいだしなぁ…。
 
 夜、何の気の迷いかターミナルサービスを使って、今更ながらJornadaからWinXPなメインマシンの制御を試みる。制御といっても、「Yahooチャットその他ゲームなどの操作」ってだけなんだけどね(^^;;)。結局、短純なアプリは動いたのだけど、動画の表示は色数の関係で四次元状態になっちゃってだめだめ。また、折角綺麗に並べておいたデスクトップのアイコンレイアウトが、ターミナルで使用したらJorとPCの解像度が異なるために、ぐちゃぐちゃになっちゃう。Jorの画面サイズじゃWORDもEXCELもびみょ~に使いづれええ…(TT)

 操作応答速度は悪くないので、もちょっと解像度が高くて表示色数の多いクライアントならマシに使えそう…つーことは…Sig3購入か? でもやっぱり実機検分必要~(TT)
 
 うーむっ購買意欲迷走中だわ(TT)。






2003 年 05 月 27 日

 職場先輩の紹介サイト
     http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html
 きれーにツボにはまりましたですよ(^^;;)

 定時後は派遣社員女性の歓送迎会。かなりの人数があつまり、盛大な宴会となった。滅多に行かない2次会だが、今回はかなり若いメンバーが集まったためカラオケに突入。絶叫系で騒いだために、開始5分で声を飛ばす私。
 2時間弱ぐらいで全員へろへろになって解散したのだけど、はて、支払いは誰が(^^;;)?…記憶にねぇぞ…。






2003 年 05 月 26 日


 職場における人間関係っつーのは大切で、こと大人としての付き合い方だけでは済まされない部分もあるっちゅうのは周知の事実。時として中学生、高校生程度の「お仲間関係・友達気分」もメリハリの「メリ」なエッセンスとして必要…なのか?はぁ?

 あんま多くを語りたくないけど、ここ数ヶ月ちょっとギクシャクしていた人間関係が雪解けを迎える気配で、おっちゃん的にはちょっとほっとしたり。なんのかんの言いながら小心者の私としては、(ほっときゃいいんだけど)、そーゆー外的要因にココロ乱されるのよねぇ…はぁ…





2003 年 05 月 25 日

 うっちゃり:
 「熱っぽいなぁ…SARSかもしれん…」
 「はいはい。SARSだねぇ。SARSやSARSや。はいはい。」
 …もしほんまにSARSなら確実にうつしてやるから憶えてろぉ(--#)

 なんだか急に寒くなってきたので、例によって午後に起きて今日は一日おうちで過ごす。
 今更ながらインストールマニュアルに着手。もっとこーダイナミックに変更したいのだけども、自分のJor720なIE4
でちゃんと見ることのできるように…と考えた場合、どーしても地味~になってしまう。とりあえずページのフォーマットやアイコンを作っては消し作っては捨てているうちに夜中になってしまった(TT)。

 これまた夜中もうだっているうちに4:00だと。もぅ寝ます。




2003 年 05 月 24 日

 久々に金縛りにあいつつ、昼過ぎまで爆沈。昼飯食ってうだうだやっているうちにまた睡魔に襲われ、夕方から1時間ほど落ちてしまった。昨夜の夜更かしとイマイチな天候のせいもあるが、1日中だる~いだる~いで過ごしてしまったのがもったいない。せやけど、なんぼほど眠ったら気が済むんやろ>中年の肉体ってば(TT)。

 夜から近所のスーパーマーケットに買い物に。晩飯を食い、相方オンライン知能指数判定テストさせてみたり、のたのた攻撃の続き。結局毎週土曜日って、こんな具合におわっちゃうのよねぇ…。





2003 年 05 月 23 日

お気に入り:
 「金のごまだれの妻達へ」のCM。とっても上手くできていると思うのだけど、今の若い主婦は元ネタ知らんぞ(^^;;)。

 1ヶ月ぶりの東京出張である。たまたま出勤時間がかぶった相方と、久々に途中まで同伴出勤。新大阪の駅で別れて新幹線の人となる。当初は駅の売店で購入した文庫をぱらぱらとめくっていたのだが、京都を過ぎる頃には目をあけておれなくなり、ずぶずぶと深い眠りへ。途中、自分のいびきで2~3回目覚めるも、無事に東京駅到着。
 
 仕事(うち合わせ・調査業務・若干の手作業)については、かなりちゃきちゃきと進行し、とっとと業務終了させた後、スキップしながら秋葉原へレッツゴゥ!!。これまたお約束の「じゃんがら」にて取り急ぎ全部入りを食らって人心地をつけ、怪しいイントネーションのおにぃちゃんおねぇちゃんから「ソフトいかがですかぁ~」と声をかけられつつも探索続行。
 しかーし、今日に限ってこれといったアイテムも見つからず、気がつけば帰りの電車の時間帯。う~ん。もうちょっとだらだら見まわりたかったのだけどなぁ。(←んなコト言ってたらキリがねぇけど)

 新大阪から家に電話を入れた時には元気の良かった相方も、帰宅してみれば電気つけっぱなしで布団にもぐって爆沈中。今週は相当弱っていたようで、そのまま放置することにして、風呂に入り、ビール片手にPC前でやる気満々なわし。なにしろ帰りの新幹線でも、のど首べとべとになるくらい変な寝汗をかくほど深い睡眠をとったものなぁ(^^;;)。たぶん相当ないびきだったと思われる。

 でもって映像チャット大会。ひよこ嬢(+旦那若干出演)+ひよこ妹+俺。異様な盛りあがりを見せ、お開きはかなり遅い時間なり。





2003 年 05 月 22 日

 「はよぉ帰りたい」っつー祈りは天に通じて、朝5:00前に堂々のご帰還。おぉい…(T-T)。

 だるーいだるー体をひきづって午後から出社。行きの電車の中で、知人女性からもらったMailの内容について考え込む。

 彼女は匿名で日々の出来事を書き綴った「日記サイト」を開設している。そこに書いた「ある親戚の死」についての文章が、身内の勘にさわったらしく、そのクレームが原因で削除したとの事。本人はかなり自己嫌悪に陥っており、文章を書くモチベーションもかなり下がってしまったそうだ。

 匿名であれ署名つきであれ、他人をやみくもに傷つけ、痛みの一方通行であるような誹謗中傷は、決して良いことではないし、また、それは書き手の貧困な精神のあらわれだと思う。だが、件の文章は、ただの誹謗中傷を目的とした「書き捨て」の文章では無かった。親戚の男性の死についての怒り、死ぬとわかっていて何故対策をうてなかったか、行えなかったかという怒りを、彼女の文章で、彼女の思った通りに、全くかざらずに書いたものだった。

 彼女の文章は、文章構成の美しさやネタの面白さといった基本要素に加えて「自分の視点で自分の言葉をつかって思った通りに書く」という、一見あたりまえでいて、日常ではなかなか出来ないコトを、華やかにやってのけるトコロが大きな魅力だった。ところが、現実のしがらみから、文章を破棄せざるを得なくなったというのだ。

 無論、Internet上の「匿名性」なんてナンセンスである。当然の事だが、Internetは100パーセント「仮想現実」なんぞではなく、現実の機械の上に、現実に存在する人間が、現実のデータを置き、現実の人間がそのコンテンツを受け取るコトによって成り立っている。 けれども、「匿名性」を利用し、語り手や対象にフィルターを掛けることにより、現実世界と切り離すコトが(ある程度は)可能である。

 誰もが自分の想いをどこかに吐き出したい。ところが、いくら民主主義的自由国家に住んでいるとはいえ、現実のしがらみの中では「声に出すこと」が本当にフリーではないのだ。「損得可不可良否」が杓子の現実世界では、自分の大切な部分を剥きだしにしたり、ありのままに語ったりすることは、自分自身にとっても、その周辺世界にとっても、あまりにも危険な行為なのである。だから、人は匿名でコンテンツを作るのだろう。

 彼女の決定的な敗因は、実生活における「自分」の延長線上に、Net上の人格である「わたし」を作ってしまった事だろう。そのため、彼女の周辺世界では、Net上の彼女は「匿名」ではなくなり、日常のしがらみ(親兄弟友人など生活圏における全ての「常識」)を、ほとんど全て引きずって来るはめになってしまった。周囲の「彼ら」にとっては、電脳世界における「匿名の彼女」も、彼女の発言も、なにもかもが「現実」でしかなかったのだ。

 私もこの場所に「匿名」で存在し、いろいろなモノを書き綴っている。私の生きている現実世界周辺とのパイプは、ごく親しい3人のみ。相方すらこのコンテンツの存在を知らない。それは、現実世界との接点を深く持ってしまったら、何もいえなくなる事を、何度となく経験した結果である。
 もし、何かの拍子に、ここに居る私と、現実の周辺とがつながってしまい、現実世界からの外圧かかったとしたならば、私は迷うことなく「かつを@大阪」というパーソナリティを抹殺してしまうだろう。


 …なんて、想いは千路に乱れ、電車の中から書き始めた「この」文章を、遅い昼飯に立ち寄った喫茶店でも書きつづけた。
 …あ、店内で「冬のライオン」が流れてきた…(^^;;)





2003 年 05 月 21 日

 かなり強い日差しの存在を、分厚い雲のレースカーテン越しに感じるこの頃。圧力に負けた薄雲から、ぼんやりと漏れこぼれる柔らかな光が暑い。今年の夏は激しそうだぞ。

 久々に客先直行。顧客がBtoBしてる相手先(別メーカーがシステム納入)から、「データがいくつか欠損してるんですが…」との通報を受けての調査。この相手先メーカーっつーのが超ぼんくらで、我らが顧客も「あちゃら側のシステムの問題だと思うのだけどなぁ…」と半笑い。
 調査してみたところ、こっちの送信データは正常で、どーも向こうのシステムでの蓄積(または展開もしくは表示?)が腐っている模様。念のためにFWでログを見てみると、向こうのシステム側で通信ぶちぶち切れたりしてやんの。あまつさえ「欠損データ」のうち2種類は、仕様により「そんなデータはなっから送ってないよっ」てば…(T-T)

 なんだかなぁ…と調査をつづけているうちに、全く関係の無いサブシステムに障害発生。まったくもー。午後からちょっと重要な会議があったため、交代要員に引継ぎ取り急ぎ帰社。重要な会議はやっぱり思ったとおり退屈で余計に消耗。

 でもって夜間は現場。今夜は早くかえりたいなぁ…。





2003 年 05 月 20 日

 リビングの鏡の前にへばりついてぽつりと:
 「…会社でみたら「もぅ歳やなぁ」って思うんやけど、家帰って見たらまだまだいけるやん。あたし家で見るほうが、かわいいわ。」
 …リビングの照明はオフィスより相当暗いってことを認識してる?>ちみ(^^;;)

 あぁ…また自分で仕事ふやしちゃったよ…(T-T)。担当業務外プロジェクトに積極的参加してしまい、今後はばっくりといそがしくなりそうですよ。はぁ~~(おっさん臭なため息)。
 昔からやりたかった事なのだけど、熱意とは逆に、やるまえから疲れている自分が居るのですよ。どうしたことだ。はぁ~~(やっぱりヤニ臭いため息)

 そういや一昨日だか「ばかなおとっつぁんにはなりたくない(椎名誠:角川文庫)」読了。いつものオールド・シーナ・エッセイなのに、何故だか読むのがしんどかった。同じような内容の繰り返しに、飽きが来ているってのは事実だが、その予定調和的世界がかえって心地よかったはずなんだがなぁ…。体があまりにも変化を求めているのか?それとも、予定調和的世界すらうけつけないぐらいに、平穏を欲しているのか…。
 ぶっちゃけ、老いたのかもなぁ…。






2003 年 05 月 19 日

 モンティパイソンなフレーバー発見:
 「ギャッツビーの「汗クサ」CMってテリー・ギリアムのパクリではないか?」
 …クリエイターとして恥を知れよ…と。まぁ本当にテリー・ギリアムの仕事だったら、それはそれで仕事選べって感じだが…。どっちにしろ、なんか嫌。

 さて、ここしばらく週末に比べてウイークデーの天候がよろしくない。今日も曇天な月曜日で湿度高し。まぁもっとも日中はオフィスでがりがりと仕事をしているので、酸の雨が降ろうがロンギヌスの槍が降ろうが、全くかまったこっちゃぁないが、通勤時だけはなんとか晴れてほしぃなぁ。
 
 午前中の憂鬱な打合せを終え、さー午後から仕事仕事ぉ!と気合入れたとたん、本流から外れたお仕事をされているおいちゃんから呼びだしをくらう。「…なんかマイクロソフトからメールが来たんだけど、このファイルどうやって開くの?…」
 ウイルスですっ!
 もーあとはいとし・こいし…じゃなくっててんやわんや。メールサーバのログを見て送られたメンバを特定、当事者に連絡するとともに全員にウイルススキャンの実行要請。メールを受け取ったおっちゃんのマシンの処置もろもろ。わちゃわちゃしているうちに業務終了。

 昨日の予告通り、PCNETにてキーボードを数個購入。帰宅後早速メインマシンとサブマシンに設置。昨日購入分は会社にもっていって、自分マシンに接続済み。これで自宅まわりと職場が同じ状態になり、業務効率向上かも。って、飽きるまでだけどねぇ。一ヶ月ぐらいで「やっぱ打ちにくいッ!」ってぶちきれて終了の予感もするが(^^;;)。





2003 年 05 月 18 日

 すこぉし曇りがちではあったがまずまずの良い天気。

 午後遅くから相方と難波方面へ外出。難波駅で一旦解散し、相方は洋服関係ショップを回遊。わしは一路Sofmap方面へ。途中ぶらりと立ち寄ったPCNETで、やらたと気になるアイテム発見。ジャンク山積み品のとても小さなキーボードでコネクタはPS2。でもって値段はなんと\999.-。三菱の刻印(プリント)があるところから、どーもAMITYのモノと推測できたが、いかんせん給料前につき「動く保障の無いもの」への投資にゃ躊躇しまくり。通常なら「パチンコで15分遊んだつもりで」投入するはすの1,000円が今は惜しい。惜しいけどどーも気になってしょうがない。相当苦しみ悩んだ末、結局えーいもーッ!っと気合で購入(そんな大げさな(^^;;))。
AmityなKeyBoard
 帰宅後、早速サブマシンのリムーバブルケースをWindows98入りHDDに差し替えてテストしたところ、見事に使用可能。若干「ねちょねちょ」したキータッチとかなり狭いキーピッチは好みの別れるところだが、この大きさで左右の(特に右の)Shiftキーが使えるのがよいっ!。大きさについては左の写真参照(右下のグレーな奴でおます)。

 ググッてみたところ、いくつか関連情報を発見。使用感の評価が低いレポートもあったが、Thinkpad235や平常のJornada720でちんまいキーボードは馴れているおいらとしては充分充分。以前購入したUSB接続の「USB
Mini Keyboard (ELECOM製:写真左下の黒い奴)」は、机上での座りが悪いため、打鍵中本体が「かたかた」鳴り、さらに右のShiftが無いためにキーミス多数であった。だが、このAMITYキーボードは座りは良いし、(何度も書くが)右Shiftもあるしで一気にお気に入り。問題点はケーブルが50cm程度しか無い事。延長ケーブル購入すっかなぁ…。
 リムーバブルケースをFreeBSD4.8-R入りHDDに変更してマシン機動。JP-106であっさり使える。この大きさなので邪魔にもならんし、サーバ向きかもしれないなぁ。
 
 ちゅうわけで、明日の会社帰りにあと3機購入決定(メインマシン用+会社マシン用+予備)。…今日の分もあわせて\4,000かぁ…こんだけ出しゃあもっとええキーボード買えそうな気もするが…(^^;;)





2003 年 05 月 17 日

 りそなホールディングに対して一言:
 「あかんとこがあつまったらやっぱりあかんかったちゅうだけやろ」
 なんて身も蓋も無い…(T-T)。俺的には「大阪+埼玉コラボ」を恐れた政府の陰謀説を採りたいが。どうか。

 穏やかな良い天気。窓を網戸にしておくと、やわらかな日差しとともに涼しい風が吹きぬけ、とっても爽やか。FMラジオから流れる洋楽と、入れたてコーヒーの良い香りの中で、タバコをくゆらせながらメールのチェック。
 …平和だ。

 夕方からぷらぷらと外出。空腹と血糖値の低下の為に気を失いそうになりつつ買い物。飯(かつを丼)食ってから、だらだら攻撃の続き。

 フリーなDJ ツールを調べてみたところ、MP3-J なる素敵なソフトを発見、早速遊びたくり。さらにHammerHead Rhythm Stationでリズムつくってこれまた遊びまくり。やっぱこーやってしばらく遊んで、自分が本当にやりたいかどーかを判断してからリズムに公的資金(と書いて少ない貯金)を投入したいわけですよ。あたしゃ。どっかの大臣みたいに3日やそこらでの決断なんて、よーしませんわさ。

 うだうだやってるうちにAM4:00。いかん、これでは明日も起きたら午後だわ…。






2003 年 05 月 16 日

ある詩人(?)の叫び:
 久々に有給休暇~~~
 目覚まし時計なんてセットしないよぉ~~~
 起きたら16:00~~~~(T-T)~~~~~も、やッ


 つぅわけで飯を食いに外出する気力も無く、バナナ3本とカップ焼きそばで飢えを満たし、リムーバブルケースのHDD整理とかなんだとか、もーどーでもよさげな事をうだうだやってるうちに夜(っていっても、2時間もたちゃ日も暮れるわなぁ)。とほほほ…。

 こらぁ今日はもぉ駄目だ…と「やること(やりたいこと)リスト」に列挙されたすべての項目をあっさり廃棄し、PCで「ガンダムIII めぐりあい宇宙」を視聴。いやぁ…今見てもおもしろいよなぁ>ファーストガンダム。よくまぁあの時代にこんな「わりとちゃんとした」ドラマをアニメでやってたもんだ…と改めて感心。本当は「ながら」見で、往生際悪く別のこともちまちまやるぞーと思っていたのだけど、手がとまりまくりの為、本格的に一視聴者化することに。いいよ。ガンダムわ。
 カツ、レツ、キッカのカウントダウンでコアファイターが飛び出てくるあたりで相方帰還。
 おねーちゃんったら生き物としてそーとー弱っているらしく、軽くビールを呑みレトルトカレーで晩飯を済ました後、「ガキ使」すら見ずにばたんきぅ。おつかれー(T-T)。






2003 年 05 月 15 日

物欲復活:
 ターンテーブル欲っし~~~~っ!いやぁマジで。

 本日は午後から久々に客先打ち合わせ。まずは13:00から営業+SEが先発隊として乗りこみ、我々SE3名は第二陣として15:00から突入予定。15:00前に現地に到着し、客先ビル前で営業からの突入連絡を待つこと15分。しびれを切らしたわしら、営業の携帯にTELしてみたところ「…揉めてます(T-T)。あと30分ぐらいかかりそーです…」。わしら速攻近所の喫茶店に退避(T-T)。
 結局1時間遅れで打ち合わせ開始、この打ち合わせもそこそこ盛りあがり、18:00ごろに終了。その後流れ解散し、おいらは一人でソフマップ方面へ。

 ソフマップでは、職場のサーバに増設するためのSCSIなHDDを探すのが主目的だったのだが、もー今や無いんスよねぇ>内蔵SCSI-HDDって。あっても4GBな中古とか、そんなんやったら職場のストック箱の中にころがってるパーツと一緒やん…。
 目的達せず、肩を落として帰る前に売り場を一回りしたところ、何故かDTMコーナーで引っかかる。好奇心からちょっぴりいじってみたターンテーブルだが、こいつがとっても面白い。うーん…DTM…。(ほとんど)未知なる世界…。惹かれまくり…。

 帰宅後、職場メールをチェックすると、先日、JavaScriptの謎を相談した後輩からの丁寧な返事が来ていたり。うむー早速試さねば。

 明日は有給休暇につき、いろいろ溜まってるやりたいことを消化したいなぁ(希望)。





2003 年 05 月 14 日

 雨ふりまくる昨今。来週ぐらいには日本水没→ウォーターワールド化かもよ。

 こーゆー雨の日は、どーんと肩になにか重いものが乗っており、また、乗っかっているナニモノかが、首筋の血管に強烈な麻酔らしきモノを注入するらしく、ふとした拍子に強烈な睡魔に襲われる。日ごろの睡眠不足も手伝ってか、気を抜いた瞬間に感じる眠気は超怒級。会社のトイレで自分のイビキで目を覚ますくらいの勢い。眠いっす。とにかく…。

 会社では1日書類作成と若干の打ち合わせ。その隙を縫って、会社後輩とJavaScriptの「まるめ誤差」についてMailやりとり。ちょっと調べたところ、「あたりまえ」的事象なのでちょっとびっくり。てかさぁ…5.05*3=15.15でいいやんか…(T-T)。

 晩飯を食った後、もぅどーしよーもなく眠たくなり、「松紳」見ながら若干うとうとした後、自室に退去。





2003 年 05 月 13 日

 相方は有給(掃除洗濯買い物払い込み)休暇。おいらは出勤。
 いまいちの曇り空。1日大したことも無く、資料作成、サーバ仕込みもろもろ…の業務を淡々とこなす。





2003 年 05 月 12 日

 コロンくっさいおっさんて、撲殺ターゲット対象なんだけど、化粧品くっさいオバハンもまたしかり。本日朝の電車で俺の横に立ったおばはんってば、なんかエナメル系溶剤の香りぷんぷんだったんだけど、ひょっとして、その厚塗りはパクトラタミヤですか?(T-T)。

 なんか昨日も朝からうろついていたせいで、ちーとも疲れが取れた気せんッ!!。気力も充実せんッ!!。みょーに疲労感漂う一日でありましたよ。





2003 年 05 月 11 日

 朝から相方の母親の7回忌ということで、ラテン大阪にある相方の実家へ。4人兄弟とその相方が勢ぞろいで、坊さんの読経終了後、昼間っから呑めや食えやの大宴会突入。さんざん食って若干仮眠した後に解散アーンド帰宅。
 帰宅後は相方即効ダウン。まー調子よく飲みすぎだわなぁ。






2003 年 05 月 10 日

 いやぁほんまにええ天気ですなぁ…。

 本日は午前中出勤して仕事。午後から外に出て、血液センターに立ちより、久々に献血してみたり。実は私、天から選ばれしAB型ゆえ、献血の度に下へも置かぬおもてなし。AB 型に限って特典満載だぁっ!!。なんとっ!好きなジュース飲み放題!!。サービスで余分な血液400ccも抜いてくれるし!!。おまけに検査結果を無料で郵送!!。

 天気が良かったため、帰りにぶらぶらと心斎橋を北上し、BookOffにて若干の立ち読みの後、士郎正宗関係漫画x2冊を購入し、そのまま帰宅。本当は難波のほうも一回りしたかったのだけど、血を抜いたせいかどーも腹が減って気力減退。とっとと帰って駅前のロッテリアでおやつを食す。

 あ、そういえば、人間ドックに入った病院から血液の再検査通知がきてたよーな気がするが…。あれ?葉書どこにやったっけ?<行く気無し。





2003 年 05 月 09 日

 今日こそサイトに「たたき」を反映しようと、朝のうちは思ってましたよ。ええ。
 で、結局…
 ひよこ嬢とCEOとで深夜のチャット大会。…朝4:00。もぅ寝ます…(TT)。





2003 年 05 月 08 日

 昨夜からのものごっつい雨のせいで、自宅前が冠水。吹きすさぶ雨の中、川状になった道路を、勇ましく渡ってゆく相方。ふくらはぎぐらいの深さの小川を、スーパーの手下げビニール袋を靴の上から「履いて」前かがみでの進軍をベランダから見守る。…と、川半ばで動きがとまり、手が滑って吊り上げていた袋の持ち手が水中に消えた。…あぁ、右足びしょびしょだろうなぁ(T-T)

 で、恐怖の晴れ男様の出勤時間には水溜りもきれーに消え、雨も小降り。世の中、努力だけではうまくいかんのよ。ほんと。>相方

 しっかしこの低気圧。もーさすがに眠くって、よれよれしながら仕事。こーゆー時に限って、午後から課会。課長が事業方針を説明する同じならびの席で、座したままで魂をあちらこちらに飛ばしてみたり。あと1時間会議が長ければ、立派なイタコに成長していたこと間違いなし。
 朦朧としつつ業務終了。もー今週は駄目だね。使えんわ>俺様。





2003 年 05 月 07 日

ある会社を擬人化:
 「似てもないのにイチローの真似をしてバッターボックスに立ち、「ぽぉん」とほうり投げてもらった大きなスイカを、イチローの真似に一生懸命のあまり空振りしてしまい、その結果、地面に落ちてばっくり割れたスイカを、「でへへ」と照れ笑いしながら、「まぁ割れたことだし、これはこれでおいしくいただきます。えへへ」と食らい、次の打席もまったく同じに、スイカをほうりなげてもらって、イチローの真似でスウィングして、やっぱり空振りして「でへへ」を繰り返す馬鹿者。」
 …だから、基本的にルールが間違ってるし、目的は「イチローの真似」ではないでしょうに…(T-T)。打つ気がないなら真面目に素振りで練習しろよ。スイカは置いて割って食えよ。

 連休明け二日目。昨夜も寝つけず睡眠不足だ。

 で、連休明けのもっさりした脳味噌のカツ入れもかねて、かねてから「やりますやります」と言ったきり、数ヶ月ほったらかしておいた「業務管理システム(プロトタイプ)の構築」に本日より着手。いや、完全にほったらかしておいたわけでもなく、隙を見つけて思い悩むぐらいのことはやってたのだけど、画面設計し始めたらもーはまりにはまって、22:30まで会社で眉間に皺をよせつつほげりまくる。

 午後からの蒸し暑さに加速がつき、深夜の地元駅にそぼふる雨の中、せなかをまるめてとぼとぼと帰宅。なんて切ないシチュエーションだこと…。あぁぁ…沖縄に行ったのはいったい何時の事ですか?(T-T)。






2003 年 05 月 06 日

 連休明け初日をいきなり二度寝で向える俺ってどーよ(T-T)。←ぐーたら社員の鏡

 もー蒸し暑くっていきなり梅雨?って感じ。そんな中、どす黒い顔色のオッサン隊は、額に脂を浮かせながら、仕事に精を出すわけで。どいつもこいつもちーーとも仕事に身が入ってねーでやんの。(俺様含む)
 さすがに生産性は最悪で、22:00過ぎまで会社のデスクに体を縛りつけ、死にかけの脳細胞や体(の一部)を動かしてみたり。初日から飛ばしすぎるとろくなことがないのだけれど、とばさざるをえないっつーか。

 夜にはやっぱり雨が降り始め、帰るころには少し肌寒くなってきた。このシーズン、部屋着のチョイスも難しいなぁ。





2003 年 05 月 05 日

 昨夜、久々に相方の隣で寝ていたら、朝方、寝返りをうった拍子に相方の顔面に正拳をぶちこんだおいらです。二人同時に「はっ」と目が覚めたのだけど、ぶちこんだほーもぶちこまれたほーもそのままずぶずぶと眠り込んでしまったっつーのが、いかに年寄夫婦かっちゅーことですわね。
#ちっ…もうすこし捻りをきかせりゃよかったのか…

 本日もどうしたのかと思うぐらいの暑い1日。気象データによれば、30度…って夏やん!。こー暑い上に連休最後の1日、自室でのんびりと過ごす予定だったのだが、「こんなええ天気に家におったら、肉体腐るで」と引きずり出される。つーか、何処行くアテもないんなら、外に行こうとか言うなよ。おまけに運転俺やんか(T-T)。

 しょうがないので、南港方面へ。思いっきり空いた大阪市内部を抜け、WTC、ATCのショップをぐるりぐるり。掘り出し物は何も無く、手ぶらで帰還。結局、近所の遅くまで開いているスーパーマーケットで食材を買いこんで帰宅。

 うー…やだなぁ…(TT)…会社に行くことを考えただけで胃が痛いわ…。






2003 年 05 月 04 日

 昨夜はかなり深く眠った為、朝8:00に目覚める。もったいないのでもう一眠り…を繰り返して、結局昼前に起床。あまりにも良い気候。ほっとんど初夏っつーぐらいの好天晴天だったので洗濯掃除大会もそこそこ、途中からおいらだけこっそり家を抜け出し、日光浴の為に駐車場へ。

 車から夏用の簡易ベッドをとりだして早速セットアップ。Tシャツを脱いでごろんと横になれば、マンションに囲まれた駐車場なれど、日当たりは抜群。目を閉じれば遠くの自動車走行音が、寄せては返す波のよう。目を開ければ頭上の青い空を横切る白い飛行機雲…。ちょっとしたリゾートバカンス気分。別に沖縄やハワイにまで行かなくても、駐車場で充分っぽいおいらって…安いのねぇ…(T-T)。

 すこーし増し焼きしてほてほてになった体に冷たいシャワーを浴びたあと、夕涼みがてら駅前のスーパーへおつかいに。食材を購入したり、電気屋に寄り道をしたり、うだうだしながら帰宅。

 明日も大阪地方は予想気温が28度だって。早起きして焼きに行こうかなぁ…。





2003 年 05 月 03 日

 昼から京都在住の大学時代の同期を訪問。本日は彼の実家にて大学時代の悪友関係4家族が焼肉大会。メンツは家主(1人)、俺(2人)、友人A(3人)、友人B(4人)…階差行列かョ…っちゅーか、家主だけが未婚独身っつー…どうよ?(^^;;)。

 まっぴるまっから肉食い倒し、オイラ土産の泡盛を1本空け、ワイン3本空け、ビールに至っては、何本空いたか不明。夜半まで長居してかなりへろんへろんで帰宅。





2003 年 05 月 02 日

 ども、沖縄から青い空のお土産を皆さんに持って帰ってきました。

 ここしばらくの大阪の天候について、旅行の間ベランダに出しっぱなしにしておいたカメ吉に聞いてみたら、「結構ええ感じやったで…。一日中日光浴できたわ…ぱかっ(←あくびした)」との事。…つーか、お前また大きくなってねぇか?しばらく見ない間に…(^^;;)

 昨夜、結局かなりの個人的夜更かしをしてしまい、昼に起床。TVではまっとうな時間の「いいとも」をやっていたのだけれど、途中まで増刊号だと思ってしまっていたぐらい、もはや完全に曜日の感覚がおかしくなっています。へへーん。うらやましかろー>労働者諸君!(ほーらまたこうやって煽るし(^^;;))

 つーわけで、大洗濯大会の後、With相方でぶらぶらと駅前まで散歩の後解散。おいらは散髪、相方は買い物の後、同じく散髪へ。

 帰宅後は旅行記の加筆など。旅行中は簡単なメモしかJorにとってなかったのと、何故かcdmaOneなダイヤルがつながんなかったので、HP更新を諦めてたのでする…。写真も数枚とってきたのだけど、肝心のイルカちゃんの写真がありゃしねぇ(T-T)。やる気ねぇぇぇ…。

 で、なんじゃかんじゃやってて結局今朝の6:00。こっちに戻ってきたら何故かこーゆー生活パターンになっちゃうのねぇ…(T-T)。





 | HOME |  »

Calendar

« | 2003-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。