かつをぶし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2003 年 06 月 30 日

 ストーカーに追いかけられる夢を見て、ストーカーが懐からスタンガンを取り出したところで目が醒めた。汗びっしょり。

 午後からくだらなーい社内会議に突入。ウチの会社の上の人達ってやたら会議…会議をしている光景が好きらしく、偉い人や出来る人の集まる公式社内会議が1ヶ月に9回ある。いずれの会議も半日規模。事前事後の準備やまとめ含めて1回の会議コストが1人日。1ヶ月稼動日数二十日として、全て制覇すれば月の約半分が会議である。で、ピラミッドの頂点近くなればなるほど必然的に出席率が高くなるわけで、会議に出て議事録もとらないで、好き放題発言してお給料いただいてるなんて、なんてーステキなんでしょー。

 ちなみに、今日の会議はその9回に含まれていないことを申し沿えておきます。






スポンサーサイト

2003 年 06 月 29 日

 よぅやっと念願の網戸の張り替え完了。といっても大層なもんじゃなくたった1面だけなんだけど、汗びっしょりかきながらの手作業が妙に心地よい。最近あんまり体を動かしておらず、「頭でっかち君」…いや「頭でっかちおやぢ」状態が長く続いており、手足を動かして何かを成し遂げる喜びちゅうのを忘れかけておったらしい。

 週末に持ちかえった仕事を広げてちょっぴり悩んでみたが、仕様要件上いろんな「ルール」…それも慣例とかローカルルールとか…が沢山ありすぎて、一歩も前に進めない。も、ほんとどんづまり。

 夕方からは相方と駅前に出かけ、おいらは本屋へ。ふと気になってコンピュータ書籍のコーナーでぱらぱらとめくったオライリーに重要ヒント発見!、先日来頭を悩ませていた某顧客(担当外だけど)の通信問題がこれで一気に解決かもっ。
 帰宅後速攻で会社にMailしたところ、本件主担当の後輩(3人の子持ち)からTELあり、若干盛り上がりつつ今宵は終了。






2003 年 06 月 28 日

 昨夜は飯を食ってかTV見ながら横になっているうちに爆沈。「軽く呑もうや」「ガキ使始まったで」「布団ひくからそこどいて」「もう寝るで」「いびきうっさいんじゃ」と、相方は何度かグーパンチで起こそうとしたらしいが、ぴくりとも目覚めず、気がつけば下半身の上に布団をひかれて上に相方が寝てる図。20cmだけ場所を移動し、そのまま朝方までこんこんと眠りつづける。さすがに腰が痛くなってきて自室に退去。

 …で、起きたら16:30。雨降ってるしまぁしゃぁないか…。





2003 年 06 月 27 日

 昨日に引き続き薄曇りな晴れ…だったんでスわ。朝は。

 睡眠不足で出社し、午前中で昨夜の宿題の仕上げを行う。

 午後からは某客先に出かけてシステムのデータ更新と調査。データ更新はなんなく終了したのだけれど、DA64で結ばれた某社製ルータAとBが思い通りにRoutingしてくれない。どうやら今週はNetworkWeekらしく(Weakと言う噂もあるが(T-T))こんなところで俺もはまるかぁ。。
 同行してもらったソフト部隊小隊長、特攻と3人であ~でもないこ~でもないと頭をかかえる。このルータってば、内蔵時計が狂いまくってたりで、極めつけに、何をやってもRoutingTableを更新してないことが判明。数時間かけて試行していたのは何だったのか…と。

 既に定時を大きく過ぎ、迷惑気な客先を辞して地下鉄に向う道々、いつのまにか大降りになっている雨に打たれながら、「パケットの気持ちになって考えよう」というSignatureを思い出してみたり。

 あとTTLいくつ残ってるのだろぅか…。(T-T)






2003 年 06 月 26 日

 本格的に夏到来。空一面に雲の幕が張っているのだけれど、雲越しの日差しが強いため、明るくて暑い曇りである。通勤路にある小学校ではプールの授業が始まったらしく、子供達の「通常比3オクターブ半」ぐらい上がったはしゃぎ声と、先生のハンディマイクの声で、ちょっとしたお祭り騒ぎ。

 本日はここ暫くにしては珍しい「個人的ノー会議の日」。さぁ午前中あれやってこれやって…なんて考えていたのだけど、結局いろんな割り込みを片付けて気がつけば、もう退社時間。当然のことながらそんな時間に帰宅するコトは無く、残業に突入したのだけども、どーにも集中力が切れてしまって、作りモノに没入出来ない。
 やむなくコンパクトフラッシュにデータ一式ぶち込んで帰宅。とはいえかなり遅い時間にとりかかってしまい、自分的にまぁ許せる状態になったのが5:00。






2003 年 06 月 25 日

 昨夜あれだけ激しかった雨も朝には止み、しっとりと濡れた路面と、いくつかの小さな水たまりが、嵐の名残を留めるにすぎない。ベランダのカタツムリも何処かに帰ってしまったらしく、ひとり取り残されたカメ吉の、衣装ケースの中で餌をねだる水音が、ばしゃばしゃとせわしない。

 午後からとりかかるべき仕事があったのだがなかなか気分が乗らず、別件で後輩がはまっている障害調査にまざりこみはまりこみ…気がつけばかなり遅い時間までLANアナライザのログと格闘。現実逃避のはずが、気になる問題を余計に抱え込んでしまったよぉ…とほほ。





2003 年 06 月 24 日

 雨ですなぁ…。夜になってくると少ぉし肌寒いですなぁ…。
 今夜はベランダにスペシャルゲストとしてカタツムリが三匹。うち一匹はどっかいっちゃったんだけど、あとの二匹は仲良くごにょごにょと立ち話中。あの調子じゃ朝までずっとだべってそうだなぁ…。鳥に食われるなよぉぉ。

 昨夜の飲酒→爆沈→夜更かし→爆沈コースが功を奏したのか、会社ではすこぶる調子が良かった。顧客提出資料や長~いコト私のところで止まっていた作りモノなどを軽快に片付けまくる。途中、共有マシンのトラブルがあったりしたものの、優秀な若手の協力を得てあっさりと解決。やっぱたまには呑みに行かにゃ。血糖値とか尿酸値とか血中コレステロールとかゆーてる場合ちゃうでェ!! 酒や!! 酒持ってこ~~い!!

 ちょっと早めに帰宅し、業務外業務の仕込みなど…と思っていたのだが、洗い物なんざしているうちに相方が帰還。晩飯食ってうだうだやってるうちにもぅ3:00だわさ。






2003 年 06 月 23 日

違和感:
 全身のいでたちはまったく普通のおばぁーちゃん(推定年齢72歳)なんだけど、なーんか違和感。目の焦点をばぁちゃんの顔にあわせると、新庄がかけているようなスポーツサングラス着用。何故?

 本日定時後は相方とその愉快な仲間達の呑み会。19:00心斎橋集合につき、午後からの書類作成ペース上がる上がる。適当なところで見きりをつけて、小雨の降る中集合地点に到着。

 なんだかんだと盛り上がり、わしら夫婦は途中の駅までしか帰れない時間に。やむなくその駅から夜行バスに乗って、わりと近い停車場で降り、土砂振りの中よたよたと帰宅。
 
 でもって呑んで「ぐっ」っと眠ったら目が醒めてしまう人間の生理の不思議さよ。まーた微妙に寝つけなくなって、意味無く遅くまで起きてみたり。
 …いや、何も生産してないんだけどね。例によって。…まったくもったいない。

 でさぁ、とりあえずこんなトコロで小さな声で「おめでとぅ」…と言ってみたり。誰にかは聞くな。






2003 年 06 月 22 日

人気者:
 短パンでごろ~~んと横になってくつろいでいた。
 「なんか汚いモノが裾から見えてるで…」
 「…さー一緒に呼んで見よう!! せぇの~~~~~っ」
 「た~まちゃ~ん」
 わしらアホかもしれませんな。(^^;;)

 まっ昼間っから相方といちゃいちゃしていると休日出勤中の上司からTEL。現在、某システムのネットワーク越し運用テスト真っ最中なのだけど、そのテストに自宅から参加中のあるユーザについて「クライアントがエラーを出してるらしい。話を聞いて調べてくれっ」…あたしも一テストユーザーなんですが。そのシステムってノータッチなんですけど(T-T)。
 一応TELをかけて状況聞いて「あーこれ駄目なのサーバーっぽいよねぇ」って話になって、上司に報告がてら、今度はそっち方面に詳しい佐賀弁の後輩を売却(←ひとでなし)…つか、も単なる1テストユーザであって、このシステムについてはノータッチ。

 そんな割り込みをうけつつ、宿題にとりかかることに。昨日今日で仕上げてしまう予定の2種類の作りモノが出来ず、締めきり間際の作家のようにいらいらしながらディスプレイに向う。昨日もちょっとやっては諦めて…の繰り返しであった、「量的には少ないけれど、ちーとも気が乗らない」ドキュメントからとりかかるも、ぱきぱきタイプしているうちに、また「いやんいやん」テンションが上がって、網戸越しに遠くのほうをぼーっと見ている自分が居たり。

 どうにかこうにか文書を作成し、関係者にMailで配布。残るは「すんごく凝りたいのだけど、いかんせん分量多すぎ」という代物。飯食ってそのあとで集中的に…なんて思っていたら、例によってごろっと横になった瞬間意識が飛び、深夜ごそごそと自室に戻ってばたんきぅ。





2003 年 06 月 21 日

 とっても遅くに目覚める。…と、土曜日に書くのはそろそろ飽きてきたのだが、もーどーにもこーにもエブリディ疲労感な夫婦につき、いたしかたない。なんだか6月に入ってから、くたばり度数急上昇って感じ。

 夕暮れ時までちまちまと持ちかえった仕事をやって、やおら車で買い物に出かける。ホームセンターでは念願の「網戸張り替えツール」一式を購入。実は1箇所裂けているのを3年ばかり放置してたのよ。よーやっと…。でも作業は来週になりそうな気配濃厚。

 帰宅後はちょろっと仕事など。持ちかえった宿題書類について、微妙な要素がからみまくりで、ちーーーっとも進まん進まん。ちょっと書いてはため息をつき、ちょっと書いてはあっちゃを眺め。自室の窓は網戸解放状態なんだけど、近所で魚を焼く香りがただよって来たりで、嫌度数さらにUP。それも鋭角にUP。

 そういや週アスキーのスタパなコーナーでMatroxパフィリアにEIZOの19インチ液晶ディスプレイを3台つなげて運用している図があったんだけど、G400 DualHead+17インチディスプレイ2台使いな私としては、もーホントあこがれの環境ですわ。せめて液晶にすべしだなぁ…19インチはともかく>わし環境。…ま、現実逃避してみたわけで…(T-T)。

 そんなこと言っているうちにおねむの時間。結局宿題完了せず。はぁぁ…






2003 年 06 月 20 日

 これまた午後から会議に突入。同席する営業に「わし、例の資料内職するし…。仕切よろしく」「合点承知!」と話はついていたのだが、会議開始5分後にはホワイトボードの前でマーカー片手にノンストップでしゃべり倒している自分がいるわけで…。いやぁそんな気はしてたんだけど、やっぱりねっ(T-T)。

 定時に会議は終わったものの、くたんくたんのぼろぼろで帰宅。同じくぼろぼろの相方ってば、晩飯の後「ガキ使まで…」と、ごろっと横になったがいびきかいて爆沈。ちょっと粘っていたおいらもつられてうとうと………Zzzzz
 
 はっ!と飛び起きたら4:00過ぎ。そのままとりあえず歯を磨いて顔を洗って各自布団に撤収。だめすぎ。






2003 年 06 月 19 日

 うーん。運用限界>俺。

 本日は打ち合わせその他のスケジュールがなーんも入ってなくって、いろんなことを消化しようと心に決めていたのだけれど、やっぱマーフィー…それもスパイラルかかりつつ若干スライス気味…の法則により、出てくる出てくるクレームが(T-T)。結局定時後も含めて相当遅くまで居残ったあげくに予定ほとんど未消化。

 今夜は昨夜の徹は踏まない…と心に決めたわれわれだが、そら24:00前ごろから飯を食いい始めてはだめだめ。片付けて風呂に入ってごろっと横になり、一瞬落ちてふと気がつけば4:00。仕事の続きを多少ナリとも片付けようと計画はしてたんだけど、よれ~っとなりながら自室に退去。






2003 年 06 月 18 日

ここ数日、気を抜いたら出てくるのョ:

 この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
 危ぶめば、道はなし。
 踏み出せば その一歩が道となり、その一歩が道となる。
 迷わず行けよ、行けば分かるさ。


…「馬鹿になれ」を立ち読みしてしまってからというもの…。それも裏表紙カバーに小さく印刷された色紙に書かれてあるの(T-T)。どこで読んだかっつーと、某書店の「馬鹿フェア」っつーかタイトルその他に「馬鹿」とついてある本を集めたフェアなんだな(T-T)

 午後一番から定時まで今年度のキックオフという事で、営業・SE・ソフト屋さん・工事屋さんで全体会議。しむ~~。

 午前様ぎりぎりに自宅にたどり着き、飯を食らってTVを見ていたら、相方が爆沈。あまりにも疲れきった様子が哀れでそっとしておいたところ、そのまま2:00過ぎまで深ぁく深ぁくとてつもなく深く眠っておられやがる。可哀相だったのだけど、そのまま放置しておくわけにもいかないので、叩き起こしてあとかた付けその他したら4:00。






2003 年 06 月 17 日

本の購入は借金と似ている:

すぐに読むつもりで買い、
2~3日で読むつもりで積み、
次に買った本を上に積むときには、時間をつくってまとめて読むことを誓い、
気がつけば1年間読み続けても読みきれないほどの未読本があることに愕然とする。


 朝はいつもより早く会社に集合し、営業とともに某顧客方面へ打ち合わせに。
 午後からは遠くに半日出張。これまた技術屋さんと打ち合わせ。
 乗り換えの駅でシュークリームを2個買って帰宅。

 「グイン・サーガ90 恐怖の霧 (栗本薫:早川文庫)」読了。うーん。本気で100巻での完結をあきらめたらしい…(T-T)。





2003 年 06 月 16 日

 元ソフトボール部員(外野)の指導:
「…んなオーバーな。もっとコンパクトに放れんか?」
 トルネード投法ってそんなもんだと思う(T-T)

 午後からはもぅ本当に胸糞悪い会議に出席。こっちサイドに座ったメンバー3名全員カチンカチン来まくり。まーほんと、社内でここまで抹殺したい人間に出会うなんて…っって感じだわ。つーか「プロのSE相手に腐れたゴタク吐いてんじゃねぇよこの馬鹿。」と、も~~喉首からもー一押しで出そうな勢いなんだが、一応オブザーバー的な立場のために、ぐぅぅぅっっとこらえる。 あ~思い出すだけでまたむかっ腹立ってきた(--#)。

 昨夜遅く…正確には今朝なんだけど、よーやっと「私家版FreeBSD4.8-Releaseインストールマニュアル」できました。一応リリースしてはみたものの、かなり消化不良につき納得できてなかったり…。5.x系が安定したら、もちょっとダイナミックに変更したいよなぁ…。





2003 年 06 月 15 日

 忙しいのはわかるけどさぁ:
 「おいおい。トーナメントは2ノックダウンだろ…間違えんなよ…角田(^^;;)」
K-1 Paris準決勝アビディ戦にて。スーパーファイトと間違えたらしい…。

 午後遅くから相方散髪へ。わしは自室でちまちまとPCいじりに精を出す。BGMは何故か米米クラブのシングル集。もーノリにノリまくりやがりつつInstall Manualなコンテンツをあーでもない…こーでもないと開いては閉じ閉じては開き…(←書いているわけではないらしい)。ダイナミックに変更したいのだけど、どーもこう…見えてこないんスよ…。方向性が。
 記載すべき情報(内容)よりも、「簡単に更新するためのファイル構成」とか「リンクファイル作成スクリプト」とか、そーゆーところを一生懸命考えている自分がいたりでかなりなさけない。変な「義務感」てのが芽生えてしまい、「しんどい」と思い始めている自分が居る。精神衛生上よろしくないので、しばらくの間インストールマニュアルをさわらんとこうかなぁ…。

 夜は車に乗ってぶらぶらと買い物、久しぶりに美味しいカツを食らって帰宅。

 本屋でかなり時間をつぶしてしまったせいで、帰ってちょっとしたらK-1。どーもなぁ….全試合中途半端だなぁ…。





2003 年 06 月 14 日

 絵に描いたような大雨。どーやら来週はず~~~っと雨らしいス。ず~~~っと。

 午後遅くから散髪のためにに駅前に出たものの、「雨降ってるし行くとこ無いし…」と皆さん想いは同じらしく、行きつけの理髪店たら待ち時間1時間以上。とりあえず予約だけは入れて、電器屋や本屋をひやかして時間をつぶしたものの、それだけじゃぁ時間が持たないため、Jor7持参なのを幸い喫茶店に退避。ちまちまと雑文をしたためてみたり。

 散髪終わって帰宅したらもう夕方。駅前で購入してきたタコヤキつまみつつ、TVを見たり本を読んだり、雑誌をめくったり。
 そのままの勢い(勢い無いけど(^^;;))で、深夜に至り、これまた相当深夜に就寝なり。





2003 年 06 月 13 日

 蒸し暑いねぇ…もう休日の日中は、Tシャツで充分だな。

 事業戦略的休暇(なんじゃそりゃ)にて午後遅くまで爆沈する。…つーか、ってば、「午前中に医者に行く」って言ってなかったかい?(T-T)。
 で、通常では考えられない時間に朝飯を食い、そのまま再放送の「救命病棟25時スペシャル」に見入ってしまう。「これってプロの医者が見たらまたいろいろ言いたいことあるんやろうなぁ…」…たぶんね。つーか手を止めずに働けっ(画面につっこんだ)。

 ようやく夕方遅くになってから、相方を車に積んで耳鼻咽喉科へ。数ヶ月前飯を食っている際中に噛み破った唇の裏側がとてつもない状態になってしまい、ここへ来てよーやっと重い腰を上げた次第。即手術か投薬治療か悩んでいたが、結局投薬治療を選択したらしい。ちゅーか、素人見たてでは、「口内炎の薬ぢゃなおらんやろ…もはや(T-T)」

 そのまま駅前に買い物。ぷらりと立ち寄った書店では、ステキなアイテムいくつか発見。まるで書店の神様が引き入れたようで、「猫田一金五郎の冒険(とり・みき:講談社)」「ジャンヌ 愛蔵版(安彦良和:NHK出版)」その他など、ボーナス(笑)も出たことだし思いきって散財ちゅうか購入。
 帰宅後は漫画二冊にはまりまくる。とりはともかく、「ジャンヌ」!!…すごかったョ。映画を1本見た気分だわ…。






2003 年 06 月 12 日

簡単そうだけど、今の俺には即答が難しい質問:
 「さて、今年は何年でしょう?」
 …昨年度受注の案件、今年度案系提案、来年度や中期戦略予定、長期戦略的システム将来構想提案とかどうのこうのをわっさーといじくっている昨今、本格的によく解らん状態になってますよ。ほんまに(T-T)。

 朝からグロッキー。変な熱っぽさが抜けず、鼻もぐぢゅぐぢゅ。油断をすると痰のからんだ咳が出る。周囲を見渡しても「げほげほ」「ぢるぢる」ゆーてる社員多数。作年度末の疲れが今ごろになって出てるような気もせんでもない。

 午後から新システム上流設計のためのプレ打ち合わせ。といってもメンバー3名。まぁ少数精鋭っつーことで…(笑)
 お次はちょいとアカデミックな打ち合わせ。こっちはちょっと面白い。中座してトイレに行けば、そこで営業のとっても偉い人(糖尿)が放尿中。
 「…なんか集まって打ち合わせしてるけど、前向きな話か?」
 「そーっすよ。将来構想ですわ。」
 「そーか。ワシゃ最近、集まって打ち合わせてんの見たら「またクレームか」と思ってまうんや」
…(T-T)。すんませんすんませんすんません。

 そんなこんなで定時を向え、ちょっと早めに撤収。いろいろと残したことはあるけれど、自宅でフォローするか…むぅ。

 晩飯後、相方「眠すぎてぐらぐら状態」につき早めの就寝。つられてわしも一緒に寝ていたが、朝方、布団外(すなわち地べた)で転がっている自分に気がつき自室に退去。無論相方は、布団のど真中で大の字になって寝ていましたよ。ええ(T-T)。





2003 年 06 月 11 日

 朝一番、客先に出向き、クレーム関係の打合せ(?)。その最中、ずっと鼻水止まらず、朝仕入れたばかりの街頭配布ポケットティッシュ(「私。踊る!」「私。配る!」)をものすごい速さでウエットティッシュ化する私。そんなウエットティッシュを打合中の顧客テーブル上に放置するわけにもいかず、生産後は速やかにMYポケットに収納してゆくわけだが、2時間程度の打ち合わせが終われば、ポッケの中にはかなりいい感じの「かいわれ大根の苗床」が誕生。…つか、きちゃないってば(T-T)。

 昼飯後ベンザブロックを呑んだら瞬間的にマシになったのだが、定時後からまた熱っぽさがぶりかえす。頭のロレツがまわらん状態でややこしい事を考えながら、ややこしいメールをいくつも書いたもんだから、余計に頭がふらふらになる。

 かなり遅い時間に晩飯を食って、ごろんと横になったらもう駄目。そのまま起こされるまで2時間ほど爆沈。






2003 年 06 月 10 日

 FreeBSD 5.1-Release降臨。忘れよぅ…4.8Rのマニュアルは忘れよう…(うそ)

 午後から上司とともに外出。電車を乗り継いで大規模な会議(偉い人の前で今年度の担当案件計画、戦略などを「つっこまれ倒すために開陳」するっつー、アメリカ風に言えば「ガントレット」、和風に言えば「百人組手」というマゾヒストの集い)に参加。ぶって~あたしをぶって~~~(壊)。…まぁ実情は、ワケわかってない偉い人が素っ頓狂なところを突っ込む度に、待ち受けていた「気の強い現場な人(=ワシとか)」が、オラオラ状態でとことんまで追い込みをかけるという、いったいどっちがタチでどっちがネコなんかわからん会議なんだけど(^^;;)。いまだにこの会議の必要性がよくわからんのだな。ワシ。

 そのままそこで定時を向え、先輩後輩寄り集まってよろよろと帰宅。

 帰りに本屋に寄ったはいいが、書棚を眺めていると、表紙や背表紙の色彩がちかちかして気分が悪くなってしまった。…ん~情報処理能力が相当弱っているのか、E疲労が進行しているのか…。
 そういや先日、顔面痙攣っつー奴を体験してしまった。右の頬がぴくぴくしたと思ったら、ジャック・ニコルソンばりに「きうううぅ」っと右の口元だけが吊り上がってエクボができちまうという、「笑顔を忘れちゃいけないよっ」という背後霊のサジェスチョンだかなんだか知らないけれど、気持ち悪いったらありゃしねぇ。幸いにも症状は1日だけで治まり、他におかしな部分は無さそうなため、医者にも行かずにほっておいたのだけど、ちょっとずつどこかおかしくなって行ってるのかもしれんなぁ…。





2003 年 06 月 09 日

音楽著作権(?)ってこーゆーのもひっかかるのかな?:
 今日~も良い天気~~~っ ずだだっずだだっずだだっずだだっずだだっずだだっずだだっずだだっちゃらちゃちゃ~~~んちゃらちゃちゃ~~~んちゃちゃちゃちゃ~~~んちゃ~~ちゃちゃん!!
 …いや、べつに通報せんでええし。>各位(^^;;)

 そんな天気の下、振込みのため銀行に立ち寄ってから出社。なにわ商人(あきんど)スピリットを色濃く持つわしら、振込み手数料を浮かすために、わざわざ指定銀行支店の口座をつくってそこから振り込んでいる。共働きともなれば、なかなか銀行に寄る時間も無いわけで、さりとてオンラインバンキングもいまいち不安。やっぱ人力に限るわ。

 懸念事項であったサーバのHDD増設を終え、ミラーリングの設定を行い、データの移動と整理を行い、濃い~ぃMailを2~3書き終えて22:30ごろに退社。のどは痛いし変な汗(若干の寝汗含む)出るし、腹は減ったしであ~~~っ(T-T)

 …つか、今、帰りの電車でこれを書いているのだけど、となりのおっさんが足をだぇ~~っっと開いてくるので、殺意メータが振りきれそう。膝と膝の力技の攻防になんとか勝利をおさめたはよいが、また数分後には同じ展開が繰り返されるのだろうなぁ…と思ってたら、今さっき降りていった。階段で滑ってコケさらせ!ボケ。

 若者達よ。このおっさん狩ってヨシ!!






2003 年 06 月 08 日

 とてもとてもとてもよい天気。7:30の大阪の空は晴れ渡っているのだ。…そう、休日にありえない早起きをするっつーとアレだ。資格試験っつー奴だ(T-T)。

 この試験っつーのが(A)会場遠い(2)時間配分変(3)おっさんばっかりで色気無い…という毎度毎度「もー来年は受験しないッ」と心に決めつつも、会社の要請でやむなく受験しに行っている代物。「たたき」にも毎年この時期に登場していることから、ここ数年、受験はするけど合格はしていない(まぁその年に落ちてるから翌年受験しているのだけどもね)ことがよっくわかる。そういや4月の情報処理試験時(星を継ぐ性帝…ちゃう聖帝の誕生日)に、受験者の服装について突っ込んだのだけど、同じくおっさん密度の高いこの試験は、かなり普通。

 ともかく、びっしょりと寝汗をかきながら(ぉぃ)試験は終了。試験会場で合流した後輩とともに、好天の下、駅まで30分ばかり歩き、これまた汗だくだくに。

 深夜、枝豆をつまみにビール大会。早起きしたせいか、気がつけば落ちており、相方にはずかしい写真をとられまくっているワシ。たのむから、へんなところに投稿せんといてくれや~い(T-T)






2003 年 06 月 07 日

 まぁ土曜日は恒例の遅起き大会。眠っても眠っても疲れが抜けなくて結局目が醒めたら夕方パタ~ン。本日も遅い(にもほどがある)昼飯を食った後、近所へ買い物に出かけた。
 まずは相方の携帯電話機種変更のためにショップへGo。暫く前より頻繁に職務放棄を行う3年前のマシンにぶちきれた相方、一応修理見積もりをとってはみたものの、新機種に切り替えてお釣りが来る料金を提示され(そらそうだろ、)、修理を諦めて新機種購入を決意。まぁ新機種と言っても私ほどガジェットマニアじゃないので、予算の許す限りの新型。
 そういや私も去年の6月5日に買い換えたはずなので、あと一月粘って「13ヶ月使用→機種変ちょい安」で切替ようかなぁ(…でいいんだよね?区分)。狙いはもちろんCASIO A5401CA。過剰なまでの搭載メモリ量と、不必要なまでに画素数の高いカメラ、そしてATOK搭載っつーところに惹かれるのは、何か判断基準を誤っているような気もせんでもないのだが…。今のA3012CAに不満(でかいとか分厚いとかアンテナの位置を逆にして欲しいとか電池の持ちが割るいとか暗いところでの撮影機能が劣っているとか文字種の変更が面倒くさいとか液晶がイマイチとか電波のキャッチに癖があるとか)が無いこともないのだが、やっぱ新しいのって格好いいもんねぇ。

 本屋に寄ったり、食材買ったりした後帰宅。道中で雷鳴轟き大粒の雨がばらばらと降り始める。折角購入したばかりの新携帯が雨に濡れておしゃかになってしまったりしたら、もひとつおもろかったのだけど、そーゆーわけもなく、人間様が少しばかり濡れただけで無事帰還。(ちぇ)。

 帰宅後はしばらくNew携帯で遊びまくってみる。うーん…新しいマシンは新しいっつーだけでいいよなぁ…。かなりうらやましくなったおいらは携帯のサイトをチェック…高っ!…A5401CA!!。競合メガピクセル機種が出揃うまでもうしばらく静観するか…。





2003 年 06 月 06 日

 <急告>
 えーっと、急遽調査したいんだけど。私の会社がらみの知人関係の方で、このサイトを発見された方、私の会社アドレスまで「知ってるよ~~ん」とご一報くださいませ。
 …つーのも、また明日にでも詳しく書く(かもしれない)が、ひょんな事からあっちゃこっちゃにこのサイトの存在が漏れてる事が発覚。いやぁ~びっくりっつーか、ある意味笑えたよ…全く(^^;;)

 本日は絵書き歌でお馴染みの6月6日。雨ざんざん降ってきて三角定規や夫婦関係にヒビが入るどころかとても良い天気。スーツだのネクタイだのとっぱらっちまって、何処か遠くの広い草原で大の字になってぐっすり眠りたい。いや、ぐっすり眠れるならトイレでもいい。ちゅーか眠い。眠すぎる…(T-T)

 帰ろう帰ろうと思いながらも、もちょっとだけやって…とだらだらと仕事しているうちに22:00。今日こそは早く帰るつもりだったんだけどなぁ。悔しいから帰りの電車で鼾をぶっこいで爆沈。

 明日の公開にあわせたMatrixのTV放映。かなり前にビデオで見たにもかかわらず、後半やっぱりくぎ付けで視聴。何度見てもキアヌのパンチキックってとても軽そう…。
 「う~~~ん…ここまで現実離れした話って私に合わんわ…、それやったら…」
 「どんなんがええねん?」
 「…カトリックスとかw」
 あれで2時間持たすのはかなり辛いっつーか、そっちのほうが現実離れしてると思うがな(^^;;)。





2003 年 06 月 05 日

 朝7:00前に帰宅。昨夜の電話で「6:30に起きるねん」と豪語していた相方を叩き起し(ぉぃぉぃ)、風呂に入ってさっぱりした後、朝から某所に篭っているソフト屋さんに、障害の件について電話してから死亡。きうぅぅ。

 午後遅くから出社。はらがたつほど天気の良い事。せつないねぇ…まったくー(T-T)。で、途中立ち寄った喫茶店(前回長文書いてたトコロ)で昼食。稲垣潤一の「ロングバージョン」が流れてきたりで、弱ったおっちゃんの心にHit。毎度ここの有線に懐かしい曲かかるので、弱ってるときに入ると駄目になっちゃうカモ…。

 「日本語の乱れ(清水義範:集英社文庫)」読了。なんかねー…スタンダードに売れているモノだから、その「売れている・仕事がある」ことを前提に、確信犯的にいろんなことやってるのが読み取れてちょっと嫌。「追い込まれ感」が無いっていうか、ネタとしての醗酵度がイマイチっちゅうか。たぶん、自分で「これって面白いのかなぁ…どうなんだろ」と、迷いながら書いているんじゃないかなぁ…。彼の作品のネタって、あっさりと書いちゃうとネタと文章が、素人が握ったイカみたいにずるずるに剥がれ落ちてしまうのだが、今回ってまさにそんな感じ。以前のような短編のキレを切望するよ。

 インテックス大阪でビジネスショウ開催中。行ってきた会社の人に会場の様子を聞いてみたが、会場がわずが二つでうち一つは携帯キャリアばっかりだそーな。来年は無くなっちゃうかもなぁ…>大阪ビジショウ。






2003 年 06 月 04 日

 どもっ。最近腰と肩と膝の爆弾が大変なことになってきたので、本格的に減量を実行中な私。具体的な方法は(1)食わない(2)眠らない(3)タバコを1日につきもう一箱追加。その甲斐あってか、先週比マイナス約2kg状態で安定稼動中。今週は現場なんかもあるんで、さらに2kg減予定。…そーすると、来年の今ごろは骨皮筋衛門身無い之助になっちまって、風の強い日にゃあ空を~飛べ~るはず~(Byスピッツ)~僕はすぱ~いだ~グワシッ!(ぴるるる… ←糸出した) …(壊)
 …よい子のみんなは真似しちゃだめだよっ(^^;;)

 朝一番でメンテ委託会社と打ち合わせ。打ち合わせがのびるのびるのびまくり、午前中に終わらず14:00に至る。しかも夜は現場につき残業も出来ない。仕事はたまってるしもー(T-T)。
 
 しかし、こんな余裕の無いときのほうが、かえって効率良く仕事が出来るのは、やはり追い込まれ馴れているからなのか。

 さて、今夜はテスト込み調整込みの現場のため、ずるずると延びるのは覚悟していたのだけど、まさか本当に始発の時間超えちゃうとはな(T-T)。おまけに帰る間際にさわってないシステムに障害が発生して見事に足止め。運用状態へ無事に復旧したが、こらもー早急になんとかせねば…なんとか…Zzzz…





2003 年 06 月 03 日

 午前中は休みをとり、午後から出社…のつもりが、出勤電車内でメールチェック中、ソフト会社にて先日から発生しているBtoBな障害対策社内打合せをやるという情報をキャッチ。途中下車して電車を乗り換え、小旅行の末に打ち合せにに乱入。
 皆であたまかかえつつログとにらめっこ。いくつか問題を発見し、その問題を解決すれば状況が改善すること確定。いやぁ~来てよかったよ…おいら(T-T)

 そのまま夜までぐずぐずと仕事。ほとんどが濃ゆーい仕事メールの読み書きにつき、長時間Jorでやってると肩ぱんっぱん。老体にはコタエル。そろそろおっきめの新ノート購入時期かなぁ…。






2003 年 06 月 02 日

 夕方から上司とともに客先に行き、先週急に依頼のあった調査の件について、結果報告大会を実施。
 ちょっと早めに打ち合わせ業務完了。会社に戻る気力が無いほどココロが乾いてしまったため、上司ともども流れ解散。

 そのままふらふらと梅田近辺をうろついて、Sigmarion3の展示機で遊び倒す。やっぱりあのキーボードったら異様に打ち辛い。Sofmapの展示機はCFスロットにLANカードが刺さった状態だったんだが、これがもー最悪に打ちにくい事ったら…。画面の発色は綺麗だけど、IEでのサイト表示で噂の「もっさり」感出まくり。
 う~~ん…………AirH"も使えそうに無いし……





2003 年 06 月 01 日

 GUNDAM ONLINE UniversalCentury.netのモニター開始。グラフィックボード買わねば…つーか、やってる時間が無ぇぇぇ…(ToT)。

 本日もまた和やかに過ぎてゆく1日ナリ。夕方から買い物に行って飯を食って一日終了。









 | HOME | 

Calendar

« | 2003-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。