かつをぶし



2003 年 07 月 31 日

 最近会社じゃ打ち合わせや会議か資料作成ばっかり。別にこれなら出勤せんでも、自宅で出来るしそっちのほうが効率良くはないか?。むろん弊社は、在宅業務の制度なんか無く、また、在宅業務の可能性を検討するような気の効いたことするわきゃないのでホント夢物語なのだけど、業務の内容によっては、「在宅」ってのもアリなんじゃないかなぁ…と。

 帰りに「攻殻機動隊1.5(士郎正宗:)」を地元の書店で発見し即購入。先週の深夜上映大会のおかげで、さくっと公安9課な世界に浸る事が出来、ノンストップで読了。

 深夜は昨夜の続き。kernelの再構築後はcvsup-without-guiのmakeも楽勝で終了。あとはcvsupにてソースのアップデートを行った後に、make buildworld → make kernel → make installkernel → make buildworld にて、システムを最新状態へ。






2003 年 07 月 30 日

 霧のような細かな雨の中、ちょっぴり早めの電車に乗って障害対策検討会議へ急ぎ足。

 本日は相方、ダブル入籍の友人達に囲まれる会のため(なんじゃそりゃ)、夜は一人身状態だったというのに、ついついだらだらと仕事を続けてしまい、結局例によって例の如く残業やってラーメン食って帰宅。

 職場のMail ServerのFreeBSD環境バックアップのために持ちかえった27GBのディスクを2号機にセットして、4.8Rインストール開始。自宅である程度まで仕込んでおいて、ユーザデータだけを乗せ替え、FreeBSDのバージョンアップまでやっちまおうという算段である。
 4.8Rのクリーンインストールは順調に終了し、cvsup-without-guiをportsからmakeはじめたところ、「なんちゃらmicrouptime() went backwards ほげほげ」なるエラー出まくり。再起動すると出ないのでどうやらmake自体に問題がありそうな気配。でも会社のマシンだと4.8Rでcvsupしても大丈夫なのになぁ…。ちょっと調べてみたところ、電源管理関係(amp)に問題があるとかで、kernelの再構築が必要とか。仕方なく/usr/src/isys/386/conf/GENERICのamp0をコメントアウトしてkernelの再構築を行い本日は終了。





2003 年 07 月 29 日

 おおっ顎の調子が良いぞっ!昨日良くしゃべったからか?(たぶん違う)

 午前中は山積みの資料の整理。資料作成にとっととかかりたかったのだけど、その関連資料がなかなか出てこない状況にぶち切れて(…逆切れだよな。これは…)、パンチ&ファイルマンと化す。
 よーやっと人心地ついたのが昼前でそっから先は資料作成マン。定時後は設備管理マンとしてそのへんのマシンにATAPIなMOドライブの増設など。

 でさぁ…ウチの会社の危機意識の低さっていうか、誰よ!!ゴミ箱にフォーマットもせずにバックアップMOメディアを廃棄した奴ぁ(-"-#)。幸いにも気が付いてサルベージ&再利用のために一枚一枚フォーマット。なーんでワシがこんなことせにゃならんのか…。
 確かに「ゴミ箱」に捨てればその捨てた当人にとってはゴミなんだろうけど、そっから先、そのゴミのたどる運命について、ちーとばかり頭をつかえばいろんな不安要素があるってわかるでしょうに…。

 なんだか悲しい思いをしながら13枚の640MB-MOディスクをフォーマットしましたですよ。






2003 年 07 月 28 日

 午前中休み。午後からの出社。

 なんか最近会社アドレス宛のSPAMが酷くって、出社後メールチェックの後、SPAMアドレスをMailサーバの馬鹿たれリスト(/var/qmail/control/badmailfrom)に半時間ほどかけて書きつける日々。半年ぐらい前はまだ我慢が出来る状態だったのだけど、ここしばらく一段とひどい。そんなに世界中でおれのちん●のでかさを心配してもらわんでも、充分硬いし太いし遅漏気味だし立ちもいいんで、ほっといていただきたい。さらに外人女性のステディなんか必要ないし、幼女にゃ興味ねぇし、セフレがほしけりゃなんとかなるし、モロ画像もalt.binalies.erotica.*時代のヒトなのでとうの昔に飽きました。だからもーほーっておいてつかーさいっ!(TT)
 …ってここでぼやいてもしゃーないけどさ。

 ちん●はともかく、あいっかわらず顎の調子が悪く、噛み合わせも最悪にずれてる感じ。こんな時に限って、ウチの会社のとっても偉いヒトとトークせねばならんとわ…。恐怖の大王様の通常の破壊力を恐れた弊社特務機関の仕業に違いない(T-T)。
 今一つ不完全燃焼(そらそうだ。ほとんどしゃべってないんだもん)なトーク大会の後は流れで懇親会に。着座即ビールで消炎剤と鎮痛剤を流し込み、不必要なまでに感覚を消した後は激烈トーク開始。ほーらエンジンかかってきたでェ~~~~

 3時間ほど飲んで食って喋ってふらふらになって帰宅。もーなんかねぇ…。

 こーゆー俺の心を癒すのは内Pっきゃないよなぁ…。よかった。今日は放送してて…。






2003 年 07 月 27 日

俺のツボ:
 フジの内田アナって妙~にHじゃない?。俺だけ?そう感じるのって。あの妙な上目使いがあらぬ事を想像させるのかも…。ふむ~~っ……うっ……(カサコソカサコソ)。

 夕方から軽くドライブ。生駒山の夜景ポイントまで足をのばした。何せ十年振りぐらい…の道だけに、どこをどう曲がったらいいのか謎だったが、野生の勘でなんとかポイントに到達。まだちょっと早い時間の大阪平野の夕暮れを眺めつつ、とうのたったカップル気分でここ数年来の良い雰囲気だったのだけれども、あっという間に沢山の車が押し寄せてしまい、周囲騒然。雰囲気だいなし(TT)。

 ぷーらぷーらと帰宅途中に食事をし、食後は長い道のりをのったらのったらと我が家へ。

 夜中ごそごそしていると、昨日増設したHDDのうちの1台につき、「遅延書き込みが出来ませんでしたよーん」というメッセージが出まくったかと思うと、異音とともにクラッシュ。あーあ…消えたデータ(20G相当)ってバックアップとってねぇや…(T-T)。






2003 年 07 月 26 日

 遅~くに起床。こーゆー日に限ってやたら天気の良い真夏日。真夏日なんだけど大気はドライで日当たりの悪い大王部屋は、非常に涼しくって心地よい。この心地よさが罠となり、遅起きになっちゃうのだけど、まーそんな誰に対してかわからん言い訳はよいとして、心地よい我が住居をさらに心地よくするために、重い腰を上げて本棚の整理などはじめてみたり。

 もーいいかげん97年度のUNIX USERなんか廃棄すりゃいいんだけど、これが捨てられないんだなぁ…。いくら広大な大王部屋も、捨てられない雑誌だらけでは意中の女性も連れ込めない(←オイ)。泣く泣く何冊かの雑誌とスクラップで廃棄書類の山を作り、今年度は持ちこたえられるだけのスペースを確保。これがまたあっちゅー間に埋もれ腐る予感。予感ちゅうか確実に埋まるな。

 勢いあまってメインマシンのガワを開いて、HDDの増設などはじめてしまう。不思議なもので80GなHDDがここ数ヶ月であっちゅうまに一杯になってしまい、手元にあった25GBなHDDx2を増設してデータの移行。これであっちこっち余力が出来て、いろんなものを溜めこめるぞ~(←溜めこみマニアらしい)






2003 年 07 月 25 日

 舐めてました…すんません:
 よく深夜TVショッピング番組で「オレンジから抽出したリムーバー」って売ってるでしょ?。本日只今まで繭唾モンだと思っていたのよ。とーこーろーがー!会社で使ってみてびっくり!!マジでとれる!!やらしいシールの跡がとろっとろに溶けてとれちゃう。すさまじいばかりのこの勢い!!こいつぁーすげーぜっ!!

 午後から会社の大掃除。キングファイルに詰め込んだ思い出を手のひらにのせて西日に透かしている場合ではない。とにかく捨てる。捨てる。捨てる。もー後先かまっちゃれんねー…かなりハイ状態になりつつ捨てまくる。
 
 定時後は送別会。ちょっとおしゃれなテーブル店だったのだけど、なかなか美味しいアイテム勢ぞろい。食って飲んで薬切れたら顎痛い痛い(T-T)。






2003 年 07 月 24 日

 もーたまらんね。
 顎痛くって会社近くの口腔外科に駆け込む。だって例の歯医者にTELしたら「うちじゃーもうわかりませんから外科に行って下さい」なんてふざけたことぬかしやがるんだもん。
 
 つーか、そんなこたぁはなっからわかってんだったら、俺の大切な奥歯を削るなよ!ボケがっ!!…いてて(T-T)

 ほんでもって口腔外科で痛み止めと消炎剤を処方してもらい、薬局でもらって速攻むさぼり食う。もーあからさまに駄目。痛すぎて仕事にならねぇ…。





2003 年 07 月 23 日

 あいかわらず「額関節閉じると痛い病」治癒せず。昨日も書いたけど医者からもらった鎮痛剤が曲者で、やんわりじんわり効いて来ると調子に乗っていつものごとくべらべらとしゃべってしまい、薬が切れるとダウンダウン。

 相方と梅田で待ち合わせて食事。ちょっとした記念日につき、北新地の小ぎれいな店でコースなど。食後はぷらぷらとそのあたりをうろついて帰宅。






2003 年 07 月 22 日

 本日は定時後に偉いヒト達と宴会だったのだけど、さすがに酒飲んでいる場合じゃなくて医者にレッツゴー。顎関節って意外と歯医者の受け持ちらしく、会社近くの歯科に突撃する。

 実のところ生まれてはじめての歯医者。虫歯いーっぽんも無い美しい歯を、おやぢの野太い指で、なんじゃーかんじゃーといじくられた挙句、奥歯を「かみあわせの調整」と称してちょっぴりけずられた後に鎮痛剤処方にて終了。

 しばらくしたらわりとマシになった気がしたんだけど、夕食後にまた痛み始めてあわててヤクを投入。耳の下全体が熱っぽい。なーんか腫れてるし…男前だいなし。

 痛みが治まってたのは単に鎮痛剤のおかげだったのね…(T-T)






2003 年 07 月 21 日

エウレカ!エウレカ!!
 「そうだっ!!織田裕二のベクトルの先には佐藤浩市が居る!!」
…あくまで俺論だし。

 もーとにかくどっかに行きたくって某関西国際空港近くのアウトレットモールに向かってレッツゴー。夕方まだ日のあるうちに到着したのだけど、気が付けばさんざん歩いて日はとっぷり暮れてしまい、おなかもぺこぺこ。 結局戦利品は無く、飯だけ食って帰宅なり~。

 しばらく我が家のデートは「アウトレットモール関係禁止」なり。






2003 年 07 月 20 日

 なんで:
 「放送日が変わってからガキ使ぜんぜん見てへんなぁ…。金曜日の夜なんか起きてられへんちゅうねん(T-T)」
 おまけに最近内Pの放送もあったりなかったりで我が家の深夜TV視聴率がた落ち。

 昨日に引き続き顎関節激痛。痛いけど何をどーしていいやらよくわからんので、あまり喋らない(というわけにもいかない)とか、あまり食べない(ちゅうわけにもいかない)とか、いろいろ消極的な策を考えてみたのだが、ここは一発痛いナリに生きていこうと決意。(すなわち我慢)。
 
 顎痛いんだけど「コーヒーを飲みに行こう!!」を合言葉に自宅近くの大手国産車ディーラーへ。なにしろ10年以上11万Km以上車検間近の我が愛車。そろそろ真剣に買い替えも考えないと…。でも最近の車で「おっ!」と思ったらすぐに300マン超えちゃうんだよなぁ…。うー…。うなりつつ試乗をしてコーヒーをふるまってもらい、見積もりとカタログを手土産にディーラーより撤収。

 うーむ…買うとしたらローンか……ださすぎ(T-T)





2003 年 07 月 19 日

 12:00ごろに小包配達に起こされる。調子イマイチのためそこからまた寝床へ。頭と首と顎が痛くて起きたのは16:30。飯を食って19:00ごろから22:00過ぎまで爆沈。…寝すぎですか?

 今朝早朝に部屋移動したときに、なんだか調子の悪さを感じたのだが、やっぱ若干風邪気味だったみたいで、嫌な汗かきまくった末肉体完全復活の予感。人間週に一度は完全休養が必要だよ。(←毎日ちゃんと眠れって)

 妙に顎関節が痛い。はじめは親知らずか虫歯かなぁ…と思っていたのだが、どうも枕の段差の上で長時間寝すぎて関節がずれたっぽい。時間が経つにつれ痛みが増し、奥歯をかみ締めることが出来なくなってきたですよ…いてて(TT)。
 場所が場所だけにシップを貼るわけにもいかんしなぁ…。






2003 年 07 月 18 日

そうだね:
 「なっちと加護ちゃんとあややをまとめたらあかんわ。ここいっちゃん人気者チームやん。」
 おいちゃん的には藤本美紀も混ぜたってほしかったんやが…

 朝一番から偉い人たちに混じって人身売買会議。1時間後にはプロジェクト会議突入。定時まで会議の後、インターバルをはさんで別件の打ち合わせ。…なんだか会議ばっかし(TT)。

 食事の後4:00ごろまでリビングで落ちる。朝方自室に移動後即落ち。





2003 年 07 月 17 日

 眠い(←馬鹿)

 くたくたで23:00帰宅。本当は東京出張だったんだけど、キャンセルして資料作成。

 でもってまたしても「攻殻機動隊」上映会。





2003 年 07 月 16 日

 眠い(自業自得)。

 朝の電車では、折角良いポジションで座ることが出来たのに、口臭きついおっさんに隣でトークはずまれてしまい、眠るどころ話ではない(T-T)。

 のほのほ~んと出社したら周囲の席は「ついさっきまで仕事をしていてそのままどこかにふらりと出ていった」状態で誰も居ないという、まるでマリー・セレスト号状態。「なんじゃー?」と重いながらMailをチェックしたら…ぬかった!!。チームミーティングだった(T-T)。即おいらの机もマリー・セレストの仲間入り。そのまま昼過ぎまで会議室に篭り、若干の空白期間を挟んだ後にこんどは課会。定時後はまた別の説明会を挟んで書類のつくりものを仕上げた後にまた打ち合わせ(21:30)。
 よーやっと帰る気になったら23:30。飯~~~~~。

 三夜連続の「攻殻機動隊」一人上映大会。わかってるよぉ…寝なきゃいけないんだけど…。





2003 年 07 月 15 日

 日中はそこそこ暑いのだけど、夕方、夜ともなれば若干肌寒い。

 昨日と同じく午前中はWORD作家として活躍。どんどんまとまりのない文章になってゆき、混乱の極み。

 夕方から外出。気分転換というか、いろいろな要因が複雑に絡み(なんじゃそりゃ)某メーカーの展示会に行ってきた。この展示会、現地説明・商談担当員の数が来場者数よりも圧倒的に多いという、かなりおかしな構成。各テーマ別のブースには、説明を受ける側よりも手持ち無沙汰の説明をする側が満ち溢れ、なんだかなぁ…状態。でもいくつか面白そうなネタを見つけ、ちょっぴりホクホク気分。やっぱ煮詰まってないで、外に出るべしだな。

 昨夜に引き続き、深夜に「攻殻機動隊」を見はじめてしまい、予告通り夜更かし。わかっちゃいるけどやめらんない…。


 



2003 年 07 月 14 日

 物欲が…物欲がぁ…っ…
 ノートブックが欲しいのですよ。使えるでかい画面のノートブックが…(T-T)。
 
 1日中資料作成。あっという間に定時。今週末のプロジェクト会議用の資料が全くまとまっておらず、事前配布のためには水曜日までには一応の形にしておかねばならない。焦りつつ今更スパートをかけているのだけど、もーあきらかに駄目。かなり遅くまでがんばるも、いろいろつじつまが合わずに魂を抜かれた状態で帰宅。

 帰りの電車の待ち時間に「雨天順延 テレビ消灯時間5(ナンシー関:文春文庫)」読了。あーどんどん世に出ている遺稿のうち、未読の物が少なくなって行く…(TT)

 ココロを癒すために、「攻殻機動隊」の「夜更けに一人鑑賞会」を実施。こーゆーときにシリーズ物を見始めると歯止めが効かなくなるのは、昔の「連夜の如くTSUTAYAでエヴァンゲリオン2本借りて見まくり」でわかっていた筈なのに嵌り始めるワシ…。今週だめそーな予感なり。





2003 年 07 月 13 日

 織田裕二とキムタクの類似性についての考察:
 正確に言えば、「キムタクの延長線上に織田裕二がいる」って感じ。露出度やら出身業界やらは違うけど、ドラマや映画を見ると、演者・役者としての二人ってベクトルと熱量がほとんど一緒。ところが、キムタクは努力してキムタクを維持している(のが見て取れる)のに対し、織田裕二は織田裕二の維持に対する努力が感じられない。決して努力してないと言うわけではないのだけれど、織田はそのままで織田裕二なのだな。織田裕二であることを無理にがんばり続ける必要が全く無さそう。
 織田は生まれもって「キムタクが目指す方向のマイルストーン」に居るっつーか「そのマイルストーンから」スタート…ってな気がするのですが。
 二人、一度ドラマで競演していただきたいな。たぶん、かぶりまくって鬱陶しいことこの上ないと思うが。


 朝から雨。朝起きて雨天を確認した後速やかに二度寝。今日こそどこかに遊びに行こうと決意していたのに…がううう…。

 午後遅くに起きて軽く飯を食らい、雨降り恒例の訪問客である三匹のカタツムリを観察しながらのたのたと過ごす。先日カメラ付き携帯に機種変更した相方、訪問客を次々と激写。そんなにカタツムリばかり撮影してどうするよ…(^^;;)。

 夜には車でダイソーまでドライブ。晩飯までのつなぎのつもりがついつい長居していまった。ダイソーってすごいよねぇ…。USBのA-Typeオス-メスケーブルなんて売ってるんですぜ。早速購入。
 そのまま先日発見した回転寿司屋に突撃。満腹して帰宅。

 夜はK-1福岡。うーんっイマイチだなぁ…。セフォーの体は緩いしアビディはプロ根性無いしフィリオもベルナルドも試合じゃなくて勝負にこだわり過ぎだし。富平のガッツとホーストの気合しか見所は無かったな。






2003 年 07 月 12 日

 朝から曇ったり晴れ間が覗いたりまた曇ったりで天候不順。

 夕方から車で買い物へ。結婚祝いを検討しに立ち寄った某電化製品店。ここにはパソコンコーナーの一角に、コンピューター関連書籍コーナーがあるのだが、何気に散策してみたところ「詳解TCP/IP Vol.2 実装編」がごろんっと置いてあったりで、なかなか楽しい。仕入担当者と話が合いそう…ちゅうか、もうちょっと金を持っていたら買っていたね、わたしゃ(^^;;)。

 夜半にいきなりの大雨で、あわてて干しっぱなしの洗濯物を片付けまくる。このまま明日も大雨になりそうな予感。






2003 年 07 月 11 日

 本日も相方呑み会につき有意義な週末を過ごす予定が(略)…結局アレだ、最寄の駅のコンビニで弁当を購入しているワシがいるっつー…とほほほほ…。
 丁度、酒臭いのんだくれが同じタイミングで駅に到着し、コンビニ弁当とビールとおっさん化進行中の三十路女性をぶらさげて帰宅。もー駄目さ抜群だね。ホント抜群(TT)。

 旦那経由でひよこ嬢に借りた「A2Z(山田詠美:講談社文庫)」読了。当初50Pageの辛いこと…。ところが加速がついたらあれよあれよで一気読み。ドラマとしてはよくできてるしおさまりもよく面白かったのだけれど、なんだかあくまで「ドラマ」つーか果てしなく「大人の童話」なんだなぁ…そこが良いといえば良いのだが。なんだか片岡義男に臭いが似てるな。登場人物にいちいち「そんな奴らいねーよ」ってツッコんじゃう…みたいな(^^;;)。同じジャンルで対極に位置するのは村上龍かも。違う意味で「そんな奴らいねーよ」なツッコミが入っちゃうとこかが…。






2003 年 07 月 10 日

 ゴロゴロ…どがしゃ~~~~~~んっ!!

 ひえぇぇ…すさまじい雷ッ(xwx)…あわててマシンをシャットダウンしたため、本日も「たたき」の更新ができねーでゲス(只今深夜2:30)とほー。

 本日は思うところあって有給休暇。昼に起きて何をするかとゆーと、もちろん仕事。ちょっとここ半月ほど業務割り込みが激しくて、書類の作りモノが出来ずに宿題溜まる一方。もちろん優先度の低い仕事は放置されっぱなしなわけでして、ここに来てようやく思い腰を上げた次第。割り込みの入らんところでぢっくりぢっくりやるのだっ!仕上げるのだっ!
 
 …で結局、心意気、志のわりにはちーともはかどらず、やーっと当初予定の1/3が終わりつつあるところで深夜の雷と豪雨と来たもんだ。とほほ…。

 これから雷のシーズンだし、深夜のこっそり仕事大会もしばらくお休みかなぁ…。まぁ体のためにはそっちほうが良いかも。





2003 年 07 月 09 日

 いつもより相当早く起きて朝一番の組織会議。何故に自分で自分の職場を解体するような話をせにゃならんのか、自分でもよくわからんが…どーもこーも…っていうか、どーしてどーして、現状についての認識がどいつもこいつも甘いんだ?>上の連中。本日もまた若干キレ気味でホワイトボードにわかりきった図を書き殴る私がいるわけで、朝から体力使いすぎ。本日は天敵の某部長(笑)が存在しなかっただけ、まだマシだったが。(わかるよね?>PDA収集癖のあるジャンカーな先輩<闇読者に認定)

 相方会社がらみの呑み会につき、今夜は酒池肉林(?)予定の筈が、午後遅くからとぉーくのソフト屋さんに旅立ってしまい、22:00前までばっくりと仕事なり。結局帰って駅前で仕入れたローソン弁当を食らう事に(T-T)。

 あーもーなんだか…。






2003 年 07 月 08 日

 …j実は少し前にタイトル画像を変更したのだけど、気付いたヒトいますか?(^^;;)

 いつもより少し早い時間から、オフィス移転についての打ち合わせ。もうじき家賃の高いボロビルから、少しマシなビルに移動出来るのはありがたいが、そーゆー時ってシステム管理者(モドキ)の忙しい事。願わくばスムーズに移転してほしぃもんだが、過去の経験(フロア移動やレイアウト変更など)から言っても、確実に何か(サーバが壊れるとかサーバが壊れるとかサーバが壊れるとかサーバが壊れ(略))発生するので、そらもぅとにかく気の重い事ったら…(T-T)。もひとつ、溜めに溜めこんだ資料館系の廃棄をやんなくっちゃいけなくて、これもまた相当面倒くさい。

 そういや昨日の事なれど、「ガセネッタ&シモネッタ(米原万里:文春文庫)」読了。ロシア語同時通訳の米原さんの、自信にあふれた気持ちの良い語り口がステキ。なんて男前なんでしょ。語学才能のあるヒトって、「ことば」で商売していることもあって、「ことば」にこだわりのある美しい文章を書くものだなぁ…。まぁひとそれぞれかもしれないけどね。





2003 年 07 月 07 日

 たな・ばた:
 (慣用句)電車の網棚から横になった河端さん(57歳:サラリーマン)がごろんと落ちてきた状態。

 …で、河端さんて誰ヨ(^^;;)

 なんか先週のどっかで経験したようなパターン…デ・ジャ・ヴーっつぅ奴だね。朝から客先でデータの採取。昼は会社。夕方からまた客先に行って、つながらないルータの設定見なおし。で、先週と違うところは、通らなかったパケットが首尾良くルータ二つとGW一つ超えてデンついて帰ってきたって事。通った瞬間小さくガッツポーズしたのは言うまでも無い(^^;;)。っつーかDA64挟んだ専用線ルータのルーティングってわけわかめ。もぅ二度とやりたくないでゲス。

 夜中にもかかわらず先週土曜日にビデオにとってもらってたK-1 WorldMaxの視聴開始。ただでさえ蒸し蒸ししている室内が余計に蒸し暑くなり、ビールと柿の種の最強タッグが進む進む。気がつけば3:00だわ。





2003 年 07 月 06 日

 相方にかかってきた電話で起きる。なんでも会社の上司の身内に不幸があったとかで、アマゾネス軍団動く動く。Mailと携帯を駆使してすごい勢いで情報を収集し、段取りを相談し、体制を整えてゆく。どこぞの会社のクレーム対応体制より素早く見てるこっちが惚れぼれするほど男前。恐るべし…。絶対敵にはまわしたくねぇ…こいつら(T-T)。

 天気はあいかわらず悪く、雨が降ったり止んだりでず~っと曇り空。夕方までだらだらと過ごした後、相方は通夜に出かけ、おいらはパソコン前に陣取りごそごそ。

 夜半戻ってきた相方を車に積んで、晩飯を食いに先日発見した定食屋へ。帰りに「移動式メロンパン屋」を発見し、焼き立てのあつあつを購入。帰宅途中のコンビニの駐車場で一個を半分こして、はくはくさくさくふわふわいただく。んまいっ~~~(T0T)

 さーて…もうちょっと寝て起きたら仕事だ…。がんばろっ。






2003 年 07 月 05 日

 午後一番で、地元の友人から珍しくTELが入った。なんか嫌~な予感がして大阪市内のファミレスで待ち合わせることに。さて、話は…と言うと
 「(韓国製のセットトップボックスを扱ってる某マルチ)って知ってる?」
 …ほーら来た(T-T)。なんか「有限会社作った」「ちょっとしたビジネスをはじめた」と聞いてたから、怪しいたぁ思っていたが…。素直な良い奴なんだけどなぁ…。

 渡されたパンフをざーーっと見て、やおらバッグからJorを取りだす俺。この時点で既にこめかみがぴくぴく。
 「お前、他に誰かこの話もっていったか?」
 「いや、まだや。はじめてや。」
 「…お前、俺がプロって知ってて声かけてきたんか?俺が営業経験者と知ってしゃべってんのか?」
 「うん。」
 …上等。死んでくれ。

 2時間ほど、Jorで繋いだNetから情報をひきだしつつ、相手の話を逐一確認。相手の話の穴、あやふやな点、間違い、誤認など、一つ一つ容赦無く叩きつぶす。
 「…その話は本当なんやな?提携先、提携予定先の企業にお前が直接電話して確認したんやな?」
 「…いや、してない」

 …(無論いくらかは手心を加えたが、)ビジネスの話ならビジネスモードで元営業さんが話しを聞いたろやないか…ちゅうこっちゃ。

 「お前が俺に薦めるということは、お前はその商品やらサービスやら逐一調べて、己が納得した上で俺に薦めてるんやな?違うか?まともに商品知識あるんか?無いんか?どっちや?業界の周辺知識はちゃんとあるんか?Netの話をするのなら最低ZDNetやWatchぐらいは毎日読んでんのか?読んでないやと?お前アホか!業界の勉強もしてへん奴が、プロに物を薦めんのか?。お前、この業界なめてんのか?

 お前の話やったら、お前の薦めている会社から何ひとつ買おうとは思わんわ。お前の言うてる付加サービスちゅうのは、どんな会社であれ、何らかの形でNet上で金払ったら手に入れられるもんばっかしや。それにハードウェアについても、今や49800円で手に入る代物や。そんなモンに40万も出せるか。代理店の権利とか創業者利益言うけどやな、それはどこにも確約されていることやないやろ。でやねん。そんなもん契約でもなんでもあらへんわ。契約は契約書に双方の利害について明記されたものをお互いハンコついて合意するもんや。そんくらいお前、わかっとんねやろ。お前の言うてる会社が、利害や権利についてしっかり活字に残してハンコ押してくれるんか?でや。社長がハンコつくんか?そーゆー活字を残せるんか?

 そもそもお前は、自分の会社について、ちゃんと自分の手で自分の目で情報を確認したんか?。誰かに言われたことだけを盲目的に信じているんやないか?ちゃうか?第三者的にモノを見ろ。調べろ。それでお前が納得してビジネスやるんやったらそらそんでええ。勝手にもの買うたらええやん。ただ中途半端な聞きかじりのネタで、俺に金出さそうとすんな。ビジネスなんやろ?お前の言うてる話は。ちゃうんか?

 普通のビジネスやったら取引先の経営状態の調査ぐらいするわなぁ…。いろんな裏づけを取ろうとするわなぁ…。お前は調査したんか?代理店として会社と契約する場合にはそれぐらいのことはちゃんとする。ビジネスなんやから。ところがお前は何一つとして通常のビジネスの基本…糞あたりまえのことすらしとらへんやろ。でやねん。お前商売舐めとんのか。あ?

 これはビジネスやろ?お前は俺にビジネスを薦めているんやろ?ビジネスで40万近くをどーこーしようって話なんやろ?ビジネスならきっちりとビジネスの話になるように理論武装してから来いや。ビジネスなら相手に問われたら正しい情報をきっちり返して来いや。第一お前が納得していない上にちっとも解っていないものを、より解っている相手に売ろうなんざ甘ちゃんもええとこや。そんな甘い話、甘い考えの奴とはビジネスの話は出来ん。ちゃんとわけわかってから来いや。


 で、あとの2時間は近況報告など普通の話を3時間ほどだらだらやって帰宅。

事の顛末を相方に話すと
 「…やっぱりなぁ…。なんかうさんくさいと思ったんや…。私やったらそんな話が出た瞬間即帰ってるわ…(-"-#)」
ごもっとも。けどなぁ、こーゆーときにこっちからケツを割って帰っちゃいけないんだ。相手が壊れるまで、逃げ出すまで、泣きだすまで徹底的に追いこまないと駄目なんだ。じゃないと自分のやってることに毛ほどの疑問も持たないし、自分が「知っている」と思っているものが、自分が調べて自分が理解して自分が判断した代物じゃなくって、単なる誰かの受け売りをそのまま信じているだけ…って事に気がつかないからな。

 要は「不安に落としこむ」。これが正常な判断に導くポイントだと、俺は思う。結果、どうなろうが知ったこっちゃねぇ。甘ちゃん気分でサイドビジネスとやらを続けりゃええ。続けたところでまぁそのうちスジの人に下につかれて、上からは切られてどえらい目にあうのがオチだろーが。





2003 年 07 月 04 日

 ExlimZoomのCMを見て。CGは質感をリアルに近づけるために、皺や陰影などの微細な表現を追求、強調していってるよね。リアルな人物や物品を使ったCMだと、(見せたくない)デティールを隠すために照明技術を駆使して極力影を飛ばし、素材のなめらかさ、透明感を強調している。って事は、両者はスタート地点は全くの両極なんだけど、同じ地点にどんどん近づいていっているのだなぁ…。

 若干朦朧としながらも、朝から機器を撤去する某顧客方面へ出撃。調べたところラッキーな事に電車ルートでは意外と近い。天気も良いし、駅を寝過ごさないように注意しながら乗り換え乗り換えで到着。
 作業が昼前で終了したので会社に戻る道中で昼飯。ついでに昨日の客先に立ち寄って、取りきれなかったログや設定ファイルを収集。

 会社に戻って開口一番「今日は定時前に帰ります。帰りますとも。」宣言をしたにもかかわらず、打合せをしてMailを書いて書類を整理しているうちにとっくに定時。よれ~っとなりつつ帰宅。も、限界。

 書き忘れてたが、WTM第4弾好評発売中!今度のパッケージアートはなんと横山宏!次回は高荷義之あたりかも。早速会社近くのコンビニで2個ほどGet。





2003 年 07 月 03 日

<まだ元気があった時間に書き始めました>
 現在6:30過ぎ。家路(とはいえ電車の中だが)でJorに書き込み中。小ざむい機械室内で朝方の待ち時間、きれいさっぱりストーンと落ちてしまい、しばし彼岸を覗いた後に目覚めればくしゃみ連発。…寝冷えしたらしい(T-T)

<夜0:00頃に書き足しました>
 昨夜は晩飯を食う時間が無く、隙を見てカップラーメン二品を食ったのみ。いや~んな予感がしたので、とりあえず朝マックをしばくことに。(これが正解)

 天気のよい日差しの中おうちに帰宅。例によって相方を叩き起こし、入れ替わりにしばしの睡眠。昼前に起きれば土砂降りとはこわいかにと問えば左官、東の大宮にてかくのごとくなりつる。公達寄り来たりておのれが装束をば皆召しつ。と酌をとりて良き人に物申す様に答えければ盗人笑いて捨てて去りにけり((C)吉田兼好)

<2:00頃に書き加えました>
 つーことで、午後から客先直行し、そのまま現場は続くよどこまでもなヒトになる。無論、昼飯なんか食う時間ありゃしねぇ。ほらね。良い勘してるでしょ(T-T)
 解放された…っつーか、予定道理に物事が進まず、諦めたのが22:00近傍。も、どしゃぶりの中帰る気力も無く、取り急ぎタクシーで帰還。






2003 年 07 月 02 日

 よい天気だなぁ…。予報では雨じゃなかったっけ?

 そんな中、朝:顧客→帰社→夕:顧客→帰社→夜:顧客…と、桧山とええ勝負な顧客訪問サイクルヒットを達成し、現在現場の真っ只中。朝まで確定だし…ぐふー。

 そういやNetscape7.1が出たので会社でちょっぴり試してみる。表示がもー馬鹿っ早。何をどう反省したのかは知らんがえー感じではないですかぃ(^-^)

メモ:
C:\Documents and Settings\root\Application Data\Mozilla\Profiles\default\mca2fp10.slt\prefs.js
こんなところにあったとはな…(^^;;)





 | HOME |  »

Calendar

« | 2003-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

