かつをぶし



2003 年 08 月 31 日

 蒸し暑いったらありゃーせん。いっちょまえに日暮れだけは少しずつ早まり、「秋!」をアピールしている昨今の気候にモノ申したいぞ:
 「話は涼しくなってからぢゃぃ。日暮れ早める権利を行使するなんざ2ヶ月早いワ」

 …いやほんまに。

 昼に起きて掃除したりなんだりとぐだぐだ。夕方から簡単な買い物ついでのドライブ。その流れで晩飯食って、久々のパチンコ屋で軽く貯金して帰宅(T-T)。
 
 結局、今週もお日様を浴びないうちに週末が終わってしまったわけで…。本当、駄目だねぇ…。






2003 年 08 月 30 日

 例によって相方部屋にてかなり遅くに目覚め、そのままだらだらと過ごす。
 
 夕方には駅前に明日の食材を買いに行き、スーパーのビニール袋を持って外に出たとたん大雨。なーんか湿度が高かったんでビニール傘を1本だけ持参してたのだけど、夏の「名残り夕立」には、K-1に対して「ボブ・サップって反則ばっかりやん。」と声高に指摘する旧来のファンの声ほども効果は無く、相方ともどもずぶ濡れになりつつ帰宅。

 相方自慢のどて焼きを食いながら冷えたビールなど呑みつつ、静かに土曜日は終了してゆくのでありましたよ。






2003 年 08 月 29 日

 電車の対面席に生脚が綺麗な女性が座ると、何故かお得感があるよね。残り少ないこのシーズン特有の恩恵を充分に満喫せねばっ(←満喫て何よ。満喫て…(^^;;))

 …とか書いてふっっと顔を上げると、脚線別品どこへやら、色のくすんだおっさんが座っている時の喪失感ったら(T-T)。

 なーんかふにゃふにゃになりつつ細かいクラスタの構成図を書いているうちに業務終了。

 あーあ。もう8月も終了だなぁ…。あっつーまに秋だわなぁ…。






2003 年 08 月 28 日

電車:
< まぁたぶん普通の女性 >
「電車に送れそうだったから、駅まで必死で走ってなんとか電車には乗れたんだけど、乗り換えの電車が20分も遅れてたの。折角走ったのにどうしてくれるの。えーん。」


< ラテン大阪カスタマイズ >
「めっさ走ったっってー。子供おったら降りるぐらいの勢いで、が~走ってもー必死やて。はじめのんには乗れたんやけど、次の電車、乗りかえホーム行ったら20分遅れやて。えーかげんにせーよちゅうねん。げー吐きそうやちゅうねん。どないやねん。めっちゃ急いだのに時間返せちゅうんや。舐めてんかボケ。」

 …ええ。こんな感じスよ。大阪の女性って(T-T)。


 出勤間際の相方に「布団上げといてや」と起こされるまで相方部屋で深く眠る。酒食らってクーラーの効いた部屋で眠るのって、最高やね(^-^)/。

 おかげで仕事も絶好調!と言いたいところだけど、今一つ冴えんわね。これがまた。

 早めに帰宅。途中、ひよこ嬢からの依頼物件(ルータ)を中古ショップで代理購入。なんかよれよれで、折角早めに帰ったのに時間の有効活用が出来んのよ。
 会社呑み会から帰ってきた相方と、さらに軽く呑んで仕事話で若干盛りあがった後、本日は早めの就寝in相方部屋。
 …なんのかんの言いながら、クーラーの魔力に負けたワシが居るわけで…(TT)





2003 年 08 月 27 日

 いやぁ眠い。(そらそうだ)

 こーゆー自業自得なローテンションの時には折衝や討論といったコミュニケーション系の事ぁやりたくない…つーか、やっちゃだめ。ろくな結果にならねぇ。幸いにも先週からかなりの仕事を積みっぱなしにしているため、本日の業務は資料作成マッスィーンと化す事に決定。久々に朝から晩までほとんどの時間を通常業務の為に費やしてみた。いくつかちゃんとしたモノを作ったのだけど、ToDoリスト見たらちょっとしか片付いていないのがとほほだわ…。

 仕事を早めに切り上げて、肉体点検(こないだのドックの続き)の為に有給休暇をとった相方と、相方のツレである新婚さんの新居襲撃のためラテン大阪へGo。新婚夫婦と駅前の激安鳥屋にてリバウンド確実なぐらいたらふく呑み、たらふく食う。

 帰宅後、昨夜の続きでMozillaをportsからインストール。風呂に入ったりコーヒー飲んだりうだうだやっている間にどうにかmakeは終了したものの、いざkde環境から実行しようとするとcoreをゲロッパ(T-T)。たぶん重要な環境設定とか手順とか忘れているような気がするってか、たぶん忘れているんだけどもさすがに気力が無くってそれはそこで終了。

 とても涼しい相方部屋で、調べモノの為に3年前のUNIX USERをめくっているうちにダウン。





2003 年 08 月 26 日

 久しぶりに東京出張。午後からの打ち合わせにて、朝はちょっぴりゆっくりできてありがたい。

 帰りには恒例の「秋葉原~ぶらり散策~」にてじゃんがら全部入り摂取の後帰宅。本日の戦利品は特に無し。

 FreeBSDなマシンにて遅くからMozilaのMakeを始めてしまい、朝5:00に「もぅ寝よう」とメインマシンの電源を落とし、その勢いで何故かマルチタップの電源スイッチまで落としてしまい、件のコンパイル中マシンまで「ぷしゅーん」つってダウン。やっぱ眠いときになにかやろーなんてのは良くないねぇ。とほほほほ…(TT)






2003 年 08 月 25 日

 ただでさえ憂鬱な月曜朝の電車。例によって真夏の日差しの中、汗だくの状態で駅に到着し、なんとか角席に座れたのでラッキーと思いきや、同じ列に腐れたオヤジが居たために、ラッキー感台無し。

 電車の座席で化粧する女性もどうかと思うが、ましてや糞可愛くも無いオヤジに電気カミソリでちゅりちゅりと髭剃られた日にゃぁ…。なーんか他人の髭剃り音って、他人の嘔吐音に通じるところがあるっつーか、なんだか気持ち悪くなってきちまった。髭剃りが終わったら今度は携帯の着信。着メロが今更「恋の」ちゅうのも悲しいが、またこのおっさんってば高い声で喋るんだ。これまた電波状態が悪いらしく、何度かかかってくるっつーか…。

 携帯に思うことなんだけど、どーしてみんなかかってきた携帯に律儀に出るのだろうね。バイブにして到着駅までほっておきゃいいじゃないか…と思うのだけど。へんな脅迫観念にとらわれてるような気がするんだけどなぁ…。それともオフィスの固定電話のフィーリングで、入社研修時の「電話はすぐに取りましょう」を守り続けているんだろうか。それにしてはおいらの周囲の(特に営業の)おいちゃんたちは、なかなかかかってきた固定電話に出ないけどな(<そら売上下がるっちゅうねん<<うちらの営業)

 あと、電車内の携帯電話電源OFFについてだけど、アナウンスで「電源切って」なんて呑気な事を言ってないで、女性専用車両のように電波通らない車両を用意してもいいんじゃないのかなぁ。もしくは携帯ばりばり届く専用車両とか。分煙ならぬ分電(波)っつーか、そういった住み分けも必要だと思うのだけど、いかがなもんだろーか。

 また、電車やバスなんかの公共輸送機関ってのは、一人で乗っていれば降りるまでの間、ある程度まとまった時間において、空間的束縛を受けているわけで、そんなときにPDAとか携帯電話っていう「知人と繋がることができるアイテム」に走るのか、新聞や本、ウォークマンといった「個人の世界に埋没することが出来るアイテム」に走るのか、はたまたなんか別のカテゴリに属することをやらかすか…その人がどんな風に一定時間束縛された時間空間を使うかをサンプリングしてみると、何かしらの傾向があるんじゃないかなぁ。
 
 …あ、ここまでは行きの電車の中で書いてみましたよ。

 思い千々に乱れつつ出社。午後はまるっきり会議で終了。定時後は買い揃えたルータやNIC等でADSL環境増速大作戦。NICを付け替えたProxy自体のパワーが弱いために、体感速度が今一つちゅうのが悲しいなぁ…。





2003 年 08 月 24 日

 本日も灼熱の休日。プール関係が大賑わいだったそうだが、盆明けにして夏本番とはこれいかに?

 本日も少し日が落ちてからの出動。相方の実家にお下がりを取りに行き、帰りにリサイクルショップに立ち寄った後、飯を食って帰宅。昨日から車のエアコンが調子悪く、強中弱の選択肢のうち弱にならない。10年11万キロ選手ともなれば、あっちゃこっちゃにガタが来ているわけで、そろそろ買い替えモードなのかもなぁ。

 ひよこ嬢一家の相談を受けながら思ったのだが、最近マシンの自作をしていない…っつーか新しいパーツを使っていないので、パーツ間の物理的インターフェースのトレンドに追従出来ていないワシが居たり。やっぱ定期的にマシン環境を高度化すべきなんだろーか(ToT)。

 …いや、そんなコトをゆーてる前に、車のために貯金せんと…(--;;)





2003 年 08 月 23 日

 ぐーぱんち:
 がっつり寝てる俺に何度もグーパンチをくらわしたあげく、俺が起きたら寝たフリをするのはやめてください(T-T)

 …とか言いながら、またも昼前まで相方部屋で爆沈。昨日は書き忘れたのだが、布団がシングル用なので、気が付けばおいらったら地べたで眠ってるわけで(T-T)。そら疲れも抜けんわな。

 しーかし暑い。若干湿度は高いが、今更夏到来!である。カメ吉水槽の掃除をして汗ぐっしょりになった後、ちょっと買い物に出ただけでとーてもばてばて。

 帰宅してから久々に4.8Rのデスクトップ整備計画の続き。ところがpsしたとたん「proc size mismatch (ほげ)」と言われる…って…あれ?こないだinstallworldしてなかったか?ワシ??。ここでinstallworldだけかましたらerrorが出てmakeが停止。くーー面倒くせぇってんで、やおらmake update。

 この調子で行くと、いつまでたってもKDEなデスクトップ環境で遊べない予感(TT)。






2003 年 08 月 22 日


8月22日 金曜

 なんと90000Hit達成です。ご来訪ありがとうございます(_O_)。

 さすがに今週ばてばて。日曜から連続出勤であるのと、通常業務がまったくできず、設備関連ばっかりやってたので、妙な心の疲労感と変な焦りのためにくたくた。
 さらに最近、クーラーの効いた相方の部屋でごろ寝→そのまま朝→相方の目ざましで目覚める→自室に退去→二度寝→自分の目ざましで起きる…といった、どーしようもない睡眠生活を送っており、疲れが抜けなさ過ぎ。もひとつ夜中ごしょごしょ出来ずにこれまたストレス溜まりすぎ…。はぁ~~ん(T-T)。

 本日午後は、システム管理業務にひと段落つけ、なんとか通常業務の書類作成に没頭する事ができた。いろいろとごまかしつつ、月曜午後の打ち合わせに使う資料をなんとかかんとか整えたのち撤収。

 またも帰りにSofmapに立ち寄り、今度は中古のルータを購入。昨日に引き続き、これまた会社の設備用。なんか謎のバイヤー状態なり。

 「グイン・サーガ91 魔宮の攻防(栗本薫:早川文庫)」を帰りの電車の中で読了。会社の移転によって、通勤中に電車に乗っている時間が少し減ってしまったのと、最近とり・みき本をがしがし購入してしまったため、ずるずるとここまでかかってしまった。

 帰宅後、昨日購入したNICを二号機にセットして確認、それぞれrl0とvr0にて見事認識。/etc/rc.confをちょろちょろと書き換えてリブートし、ラインを繋ぎ変えてみたところ、ちゃんと100BaseなNICとして認識。これで1枚300円とはお得お得(^-^)





2003 年 08 月 21 日

 暑いねぇ…。急に真夏日が戻ったみたい。

 昨日、会社の別部署の某先輩から、PCの電源、マザー付き筐体をもらった。自宅に持ちかえってほげほげするためではなく、セクションのサーバ構築に使用予定。伝統的に我がセクションの重要なサーバ達は、こういったジャンクや使い道の無いほど古い固定資産からなりたっているわけでして…。なんつーか、FreeBSDのエラサが解るっつーか…。
 
 早速会社の帰り、某ソフマップに立ち寄り、ジャンク品箱よりPCIのFW-100TXとFNW-9700-Tをそれぞれ300円にてGet。さらにCelelon300Aを500円にてサルベージ。着々とパーツが集まってゆくのだなぁ。

 あとは、グラフィックカードぐらいか。ジャンカーな先輩の供出に期待中(^-^)




2003 年 08 月 20 日

 今週はほんまに辛い。もぅ気分も体も木曜日なんだけど、まだ週半ばなのだよなぁ…。

 昼過ぎまで客先での打ち合わせ。午後からは某メーカーの新機種説明会。デスクに戻って相変わらずドメインにつながんないマイマシンをあーだこーだやっているウチに定時を向える。結局、一旦ドメインから切り離して適当なワークグループ名で起動し、マシン名を変更した後、再度ドメインに登録しなおしたところ、なんとかドメイン資源を利用できるようになり一安心。

 これでやっと通常の業務にとりかかれる…わけではなく、リースアップしたマシンからぶっこぬいておいた増設ディスクに眠るデータが必要という民の声をうけ、長い間放置しておいた設備パソコン(NT4.0)のセットアップ。

 ところがこいつが曲者で、以前の使用者(退職)がSP5まで面倒みていたのはいいんだけど、128Bit暗号化なIE5.5の為に、SP6がそのままではあたりゃしねぇ。昨日のノウハウを発揮するのは今とばかりに、IEのダウングレード(「以前のバージョンに戻す」)をやってみたんだけど、状況変わらず。何故か128bitなIE4.0がじっとがんばっているので、SP6が当らない。やむなくSP5を再度あててみたのだけど、これでも駄目。21:00前まで粘ったのだが、どーにもこーにも駄目ですたい(T-T)。

 帰りに遅くまでやっている書店にて、なんと3日連続。「しゃりばり(とり・みき:イースト・プレス)」購入。今日はおまけに「キャラ者2(江口寿司:ぴあ)を発見してこれまた即購入なり。






2003 年 08 月 19 日

 まさに「毒をもって毒を制す」っつーか…。真っ先に思い出したのはオーストラリアだかニュージーランドだかの話。

 「狩がやりたい」ってんでウサギを持ち込んだのはいいのだが、天敵が居ないためウサギが大繁殖。そのため、ウサギの穴に家畜や馬が脚を突っ込んで骨折する事故が多数発生した。それならば…と、ウサギを食らうキツネを大量に持ち込み、野に放ったところ、ウサギよりどんくさくて容易に捕食できる生物が多かったため、キツネったらウサギには目もくれなくなった。おかげでウサギはあいかわらず繁殖しまくり、キツネが食らった所為で、土地の固有種の生物が死滅してしまった。」

 …ふーんふーんふー(略)…見てないし。そんな時間に帰られへんし(TT)


 ウィルス騒動で1日てんやわんや。ネットワークが極端に重くなっているせいかなんだかで、俺のPCをPDCが受けいれてくれない事件発生。しかし、管理者たるもの、自分のPCは後廻し。共用PCからSPをあて、パターンファイルを更新し、5台のマシンをかけ持ちで処置に走りまくる。もーくたくたになりつつ帰宅。

 本日もとり・みき。「人達(ぶんか社)」を購入。丁度会社から駅へ向う途中に遅くまで開いている本屋が数件あるため、ついつい立ち寄ってしまい、背表紙と目があったが最後、気が付きゃレジで金払ってるっつー。罠ですな。これは(^^;;)。






2003 年 08 月 18 日

 楽しかった盆休みも終わり、移転先の新事務所にて段ボールに囲まれ、出社早々どっと疲労。まぁ段ボールはみなさんにお任せして、これまたマシンがごしゃっっと積まれたサーバ島の再生にとりかかる。

 昨日のMailサーバとFileサーバはともかく、その他のサーバの設定やらプリンタやらを1日中いじくる私。午後をまわるころには皆、自分の業務を開始しつつある状態の中、足りないキーボードを探してうろうろしまくるワシがいてみたり(T-T)。

 なんだかんだで定時後遅くまでかかってしまい、駅に向う途中で立ち寄った書店で、「もう安心。-PEACE OF MIND-(とり・みき:イースト・プレス)」を購入。少し癒されつつ帰宅。

 風呂に入り飯を食って、へたりこんだまま内Pを見、自宅マシンのmake updateおよびリビルドをした後、kinput2+freewnnのインストールをしたところで力尽きる。

 げ、5:00前じゃん(T-T)。






2003 年 08 月 17 日

 出勤日。日曜日だけど出勤日。

 明日から新事務所稼動につき、サーバ類のセットアップを行うために休日出勤。これを機会にOSのバージョンアップやらなんやらやろうと思っていたのだけど、旅行に行っていたり、自宅のマシンではうまく環境構築出来なかったりで、今回は断念。チャンスだったのだけどなぁ…。

 ともあれ、ファイルサーバもメールサーバも、大したトラブルも無いまま稼動にこぎつけ、自席周辺の物理的環境構築を行った後、暗くなる前に撤収。まぁやり始めたらキリが無いので、明日に廻せる事は放置というスタンスで(^^;;)。

 深夜、自宅マシンのX on FreeBSD環境構築の続き。PortsからFreeWnnが上手く入らず、あーだこーだやっているうちに、とてつもない睡魔に攻撃されてダウン。

 …なんや連休で余計に疲れが溜まったっぽいな。






2003 年 08 月 16 日

 涼しいっすねぇ。秋濃度35%ってとこかも。

 涼しい風になぶられ昼まで爆沈。夕方までだらだらと過ごした後に、相方は散髪へ行き、わたくしはいそいそとPCの前に陣取り、FreeBSD環境の構築など。

 夜も続行。当初は職場サーバのバージョンアップのために始めた作業なのだが、ことここに来て、「明日の作業に使用できたらいいなぁ…」とまで、モチベーション低下。make update後buildworldすると、例のメッセージがコンソールにばかすかばかすかでるんだもの…(T-T)。仮想コンソールがなかったらどーなっていたことやら。

 なんじゃかんじゃやった末、最終的にX-windowとKDEをインストールしてしまった(←あきらめたヒト)

 あーあ。明日から会社かぁ…(T-T)。






2003 年 08 月 15 日

 宿からチェックアウトし、香林坊の地下駐車場に車をとめてぷらぷらと歩くことに。途中の商店街にあったこじゃれた喫茶店で軽く食事を済ませ、昨夜はとっくに閉まっていた店の前を通り抜け、美術館の横を抜けて兼六園に到達。

 本日は入園料無料の日だったのだが、天気が今一つすぐれないため、めちゃめちゃに混んでいる…というわけでもない。園内をぶーらぶーらと歩き、あんころもちを食ったところで小雨が降ってきたために撤収。小走りに香林坊へ戻る。

 このまま帰宅ちゅうのももったいないので、香林坊109を探索することに。只今バーゲン中につき、それぞれの獲物を求めて即解散。私は靴屋にて、MERRELLの靴に一目ぼれ&&購入。
 8号線を南下し、道中の寿司屋にてかなり遅い昼食。相方の希望につき東尋坊へと向う。

 現地到着は丁度夕暮れの時刻。カモメよろしく岩場の上に座りこむわしら。沈み行く夕日は美しく、しばし平和な雰囲気の中、景勝を楽しんだ。

 本当はもう一泊猶予はあったのだけど、富山から北陸自動車道にのったところ、思ったより空いていたため、そのまま帰宅。久々に走ると腰に来るなぁ…。






2003 年 08 月 14 日

 いよいよ金沢突入。まさかとれるとは思わなかったが、車内から電話をかけて駅近の宿を当日予約することに成功。

 時間はかなり早かったのだけど、そのままチェックイン。荷物と車を置いて市場のほう歩いて行くつもりが、あいにく雨が本格化。こーゆーときに限って車の中にはビニール傘1本きり。とりあえずの目標は「傘の購入」…近所に買い物に行っているのとかわらんがな(^^;;)。

 とりあえず近江町市場へ向けて、てくてく歩く。さすが市場は賑わっており、海産物の値段を見た相方「鯖3匹200円て!」…即発狂。

 あうあう言ぅてる相方とともに、海産物丼で腹を満たして大安売りの桃を購入。なーんと7個で600円也。その他にも惹かれるモノは沢山あったのだけど、メイン目的である傘の購入のため、近所のダイエーへ。何故ここまで来てダイエーなのか謎は深まるばかりなのだが、東急デパートよりわしらに対しての品揃えが充実しているっつーのもさらに悲しい(T-T)。
 
 桃が重いので一旦撤収して出直すことに。宿に戻って今度は駅前からバスに乗って香林坊へ。

 デパートやら盛り場をうろうろ。ここでは何故か相方にネックレスを購入・進呈する羽目に。腹が減ってきたので8番ラーメンで軽く飯を食い、歩いて宿に帰る。

 小雨まじりとは言え、30分も歩けばのどもからから。宿の近くの居酒屋で軽く食いつつくいくい呑んで本日は終了。





2003 年 08 月 13 日

 午後から「日本ぶらり旅~北陸編~」スタート。天候が思わしくないため、いまいち乗り気ではないのだが、たまの長期休み。長期休みはいきあたりばったりの旅と我が家では相場が決まっている(のか?)。

 とはいえ、冴えない天気につき、いまひとつふたつ気分が出ないわけで…。噂によると、連休後半は天候さらに悪いとかで…はぁぁ…。

 ともかく、車に荷物を詰め込んで、名神に乗るって東へ向う。やっぱり栗東~米原で渋滞らしく、途中で下に降りて湖岸道路を北上。マクドナルドで飯を食い、北陸道に乗って福井を超えたところで降りて一泊。






2003 年 08 月 12 日

 しっかしなんでちょいと下腹部ぽてっとした女の子ほどヘソ出したがるのだろうね?

 ハウスこくまろ:
 「黒木瞳ならヘソ出してもOKッ!!黒木瞳ならッ!!」

 …と変則的な始まり方をしてしまいましたが、盆休みでございますよ。昨日から。

 昨日の体を張った水芸の影響がモロに出てしまい、夕方まで爆沈。よい天気だったのに勿体ないコトったらありゃしない。あまりにもったいないので、軽く飯を食って、ぶらぶらと車で出かけてみたものの、何も買わずにうろついただけ。それでいいのか…。






2003 年 08 月 11 日

 朝早くから人間ドックにレッツゴー。

 初体験でありましたよ>胃カメラ(T-T)。ガキ使の罰ゲームとして是非とも採用いただきたい。放送出来る画かどうかはともかく。まー胃液の吹き出ること吹き出るコト。黒十字軍が送り出した第3の刺客こと鉄砲魚仮面に変身した私は黄色い溶解液を絶え間無く垂れ流して絶命。

 体力を消耗し尽くしてとても不健康な状態を回復するために、消化の良い食料を求めてさまよい歩くわしら。やっと見つけたうどん屋にて昼飯を食い、胃腸事情若干復活。あとは久々の難波をぶらぶら。暑い中、若干北上し、アメ村裏を徘徊。

 さまよい歩いた末、VILLAGE/VANGUARDにて「ねっとのおやつ(佐藤雅彦:マガジンハウス)」を入手。どっかで見たネタではあるけど、雰囲気があってなかなかステキなり。

 ここに来て急激に腹が減り、本町のカツ屋に突入し、尿酸値、血中コレステロール値減少祝いとして、腹一杯カツ飯を食らったなり。





2003 年 08 月 10 日

目から指に抜けてみました:
 なっち可愛すぎ!! ミルコ強すぎ! 長谷川京子良すぎ!! 桜庭~~~~~っ!!

 昼に起きて飯を食った後は、相方の実家に向けて御供え配送。墓参りの後は祖母の家で義弟夫婦を交えて軽く食事。若干の寄り道後、無事帰宅。

 実は明日、人間ドックにて胃カメラを食らう(?)ため、夜20:00以降は飯を食えない。TVではPRIDEっつーシチュエーションだと普通はビール+アテにて燃え上がるはずなのだが、当然ながら水しか飲めず、エキサイトする会場風景に比例して、間の抜けた空腹音がくぅ~~くぅ~~と激しく鳴りつのるばかり。

 今回のPRIDEはいつにも増して前振りが長いため、桜庭vsシウバ戦の頃にはもーバテバテ(T-T)。しかーし、やっぱ何かが起こりそうなぴりぴりした雰囲気に、徐々に空腹を忘れてしまい、長谷川京子の泣き顔を堪能した後我に帰る。

 がーーーー腹へった~~~~~~~っ(T0T)





2003 年 08 月 09 日

 起きたら16:00過ぎ。外を見れば嘘のような好天。台風一過とはこのコト。

 あいかわらずとってももったいない時間の使い方なのだが、低気圧を頭を低くしてやりすごした結果がこのていたらく。ぐっすり眠ったせいですこぶる快調。

 夜は餃子や枝豆をアテにビールを飲み始めたところ、缶ビール数本→泡盛→焼酎と調子良く進み、カウントダウンTV視聴後(2:00過ぎ)やおら駅前のカラオケに出かける始末。
 駅前のカラオケで1時間ほど歌い、「閉店です出ていってくれ」と言われたわしら、無論1時間程度ぢゃぁはじけ足りない。財布を握った相方をタクシーに蹴り込み、3駅ほど離れたジャンカラへGo。
 そのまま朝6:00まで歌い倒して早朝の電車で帰宅。

 …ある意味納得の初日(^^;;)






2003 年 08 月 08 日

 盆明けに会社の引越しがあるため、本当は午後から荷物パッキング予定だったのだけど、総務から「台風接近につき午後早くに帰ってよい可能性大」とのアナウンスが出たらしく、みなさんもー仕事やる気無し。朝10:00過ぎからすでにオフィス通路部分に段ボール箱増殖しまくりってどうよ。一様に机の上むちゃむちゃ綺麗だし…。

 システム管理者の仕事は一番最後。みんなのマシンの電源が消えた後、サーバの灯を消して、周辺装置解体。梱包。やっと終了…と思ったら、手伝ってくれていた女の子、
 「…なんか忘れているような気がするんですけど…」
 「せやなぁ…何やろか…」
…CADプロッタの解体でした(T-T)。工具もすべて梱包したので、手持ちのVICTORINOXにくっついている小さなプラスドライバーを使って、汗びっしょりでケーブルをはずしまわるわし。いやぁ備えあれば憂い無し。<ちゅうか早よ気付けョ。

 そんなこんなで通常業務を全くやって無いのだが、頭の中は低気圧の影響でぼろぼろ。早めの帰宅後は、これ幸いとマシンの電源を入れたにもかかわらず、頭痛のために目を開けておれない。やりたいこと沢山あったのに、もー耐えられなくって仮眠。

 叩き起こされて、ふにゃふにゃしながら飯を食ってガキ使見た後また落ちて、朝方よーやっと復活。つけっぱなしのPCの前に座ってみたものの、今度は普通に眠たくなってしまい、Cygwin環境とかMeadowをインストールして電源切って死亡。

 明日から盆休み突入。たまにゃぁ納得のいく休日の消費をしたいよなぁ。





2003 年 08 月 07 日

 ほんでもって台風キタ

2003 年 08 月 06 日

 なんだーこの暑さわっ(T-T)←夏だってば。だから。

 朝一番で客先会議。客先マシンルームを経由して、午後からは遠くの工場で打ち合わせ…って書くと、客先マシンルームに「どこでもドア」がありそうな雰囲気だがさにあらず。

 一昨日に続いて長ーい時間電車にゆられつつ、夢見心地で目的地到着。しばしご歓談の後、うーん…と頭をかかえる打ち合せに突入。

 …はぁ~~ん。まったく。

 帰りに書店で「FreeBSDビギナーズバイブル」を購入。何気なく立ち読みで数ページめくってみたが、私のやろうと考えたまま実行できなかったコトが全て実現されているじゃぁあーりませんか。「こうだよなぁ」「こう進行すべきだよなぁ」と、うんうんうなずきながら、読み進み、腰を据えてじっくり読みたくなったために購入しちゃいましたよ。これからFreeBSDを始める方には、本当にお薦めの良書です。






2003 年 08 月 05 日

今日のニュースぢゃぺーん:
 「クリステルだけでええやん。あのおっさんいらんで」
 「やっぱしまだ出てへんの?奥さんまだ帰ってけぇへんらしいからなぁ」
 …だから夏休みだって(^^;;)。

 いろいろ疲れ中。ひよこ嬢の伝言チャットにあたってみたり、あっちこっちで暗い目をして拗ねてみたり最悪な私。はぁ…ごめんよぉぉ>各位

 これじゃーいかん!と今度は「/.」に書き散らかしてみたり。余計に駄目。オイラ錯乱状態真っ只中(T-T)。





2003 年 08 月 04 日

ニュースじゃぺーん:
 「お、悪魔顔のおっさんおらへんやん。クリステルだけや。」
 「どうやら奥さん逃げたらしいで。それでや。(TV画面じっと見ながら)」
 「うそつけ。どこでそんなん聞いたんや?」
 「だって朝、「特ダネ」で小倉が言ってたんやもん。(微妙に視線そらしながら)」
 「はぁ?」
 「…アナウンサーは時間不規則やしいろいろ難しいらしいで。(自分の指先見つめながら)」
 …………ほんまに?(←ちょっと信じた)

 夏休みともなれば朝の少し遅い時間にゃお子様づれのおかんやおばんやおぢやんで一杯。さわがしいったらありゃしねぇ。自分の子供が元気なのは親としちゃうれしいのかもしれないが、他人のガキの叫び声はただの騒音だって。総量規制とまでは言わないけれど、なんとかならないもんか。

 午後から電車に乗って遠出。はっと気が付けば、周囲は見たことも無い景色。やってくれるぜJR。途中から目的地とは違う路線に分岐する電車らしく、次の駅で下車して向いのホームから分岐地点に戻る列車に飛び乗った。おかげで打ち合せに1時間遅刻。

 夜は相方と待ち合わせて、ちょっと雰囲気の良い居酒屋で地鳥料理とビール。すこーし幸せになって帰宅なり。






2003 年 08 月 03 日

 夕方から淀川花火大会にGo。打ち上げ開始は20時からだったが、2時間ほど早く現地に到着。昨年は淀川の南から見たので、今年は北からのアプローチを行ってみた。駅周辺(西中島南方)には時間をつぶす場所も無く、十三までは歩くには遠い。やむなくそのまま堤防に陣取って、屋台から購入したとても高額なビールを飲みつつ、これまた高額な焼きそばや唐揚げを食らって時を待つ。

 …いやぁ…綺麗かったですよ。待ってる二時間は長かったけど、見てる1時間がこれほど早いとは…。

 最近G400DHの調子が非常に悪く、早いときは起動途中、持って数時間でG400がらみのシステムエラーでOSごと落ちる。(1)HDD増設が原因(2)こないだのWindowsUpDateが原因(3)夏の暑さが原因…など、疑い始めればキリが無いほど怪しいポイント満載。ドライバのアップデートをしてみたり、音がうるさいのでOFFにしていたフロントファンを稼動させて冷却してみたりしたのだが、一向に安定してくれない。
 今夜は連続3回落ちしたので、さすがに我慢も限界。一旦ガワを取り外してG400をMBから引き抜き、小1時間こんこんと説教。再度格納後、やたら調子良く稼動しているところを見ると、よっぽど説教が堪えたと見た。よしよし。かわいいやつ。(※1)
 
 (※1)決して気が狂ったわけではない。HDD増設作業でカードとりつけまわりにねじれやひずみが生じて接触が悪くなったり、ホコリが基盤にはりついたり、単に緩んでたり…てのは良くあることで、一旦カードをはずして挿しなおすと何事も無かったように復活することがあるのでR。





2003 年 08 月 02 日

 もー夏ッ!!な日差しに負けて涼しい自室で午後遅くに起床。

 夕方から散髪に出かけたのだけど1時間待ち。予約だけ入れて時間つぶしに時計の電池を買いに行ったり書店を徘徊したり、駅前で缶コーヒー飲みながら夕涼み。
 さっぱり夏頭になった後は、書店で「愛蔵版 イエス(安彦良和:NHK出版)」を購入。

 帰宅後、夕食までの間に一気読み。先日の「ジャンヌ」に続き、漫画を超えた映画の世界に没入し、1.5時間の間、集中しすぎて物音一切耳に入らず。まじでくだらん映画を見るよりは、良いよ。






 | HOME |  »

Calendar

« | 2003-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

