かつをぶし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2003 年 09 月 30 日

ビールかけを見ながら:
 「…名前全然わからへんしチャンネル変えて。」
 うん。俺も。とりあえずダイエー優勝おめでとう(^-^)/

 Jornada720を購入してはや2年近く。ひらすら「たたき」を書き綴って来たのだけれども、最近非常に気になっていた事があった。今更ながらの話ではあるが、それは「MS-IMEの馬鹿さ加減」。
 確かに今まで「なんか馬鹿だなぁ…」と、薄々は勘付いていたのだが、先日購入したTelios(デフォルトATOK搭載)の影響で、ついに「もーちょっと勘弁してよ…」の域にまで達してしまった。で本日、ついに某ショップに立ち寄り店頭価格にてATOK Pocketを購入した次第。

 昔はヤフオクでも結構安かったのだけど、最近「いい値段」で落ち着いているし、よしんば落札できたところで、送料や手数料を加えると、正味で買ってさらにポイントつけちゃうほうが何かお得ではないかとの判断。無論数値的な裏付けがあるわけでは無く、単にフィーリングでス(^^;;)。

 先ほどインストール完了。StrongARM用のアップデータを当て(?)て、辞書をメモりカード上に移動。早速この「たたき」作成に使用してみたところ、なんと記述が捗る事か!。軽快軽快。甘露甘露。ふぉっふぉっふぉっ…てな具合。今までの書類作成速度とは一線を画するね。これで議事録取りもちょちょいのちょいだな(嘘)。

 …だからといって、「たたき」の内容が格調高くなるわけでは無いのが若干悲しいが(^^;;)。






スポンサーサイト

2003 年 09 月 29 日

 午後から悲しい会議。ここずーっと二日に一度はまとまった時間をとってやってる「例の」会議でス。なんと毎回替わる議事進行役にとっては新鮮な内容で、進行役は一生懸命なのだが、わしらここ数日同じ内容、ほぼ同じ面子で似たような会議を繰り返しやりまくってる訳でして…はっきりいって飽きました(T-T)

 そんなこんなでくたくた~になって撤収。先日急遽入院したソフト部員のお見舞いに某病院へ。手土産を持って病室に入ると、新妻と手を繋いでTV視聴中(^^*)。すんませんすんません。貴重な夫婦の時間におぢゃましちゃいまして…。

 帰宅途中に書店に立ちより、鼻息荒くコンピューター書籍のコーナーへ。でかいぞ…「4.4BSD設計と実装」…。「4.3ほげ」ぐらいのサイズだと、(どうせ読まないのだけど)カバンに入れようかなと思うのだが、このサイズだとちょっとねぇ…(T-T)。オライリーにしたって、でかい版ばっかりになっちゃって、昔のASCII時代のナッツシェルなサイズに戻らんもんかなぁ…。

 そういや、そろそろ4.9-Releaseのリリース日だったような気がするんだけど…。最近4.8R以前でSA出まくってるから、その対応取りこみでリリース遅れそうだなぁ…。





2003 年 09 月 28 日

 例によって遅くに起床。

 夕方からアテも無く車で大阪市内をぐるっと半周。パチンコ屋にて若干貯金をおろした後、食材や本など購入して帰宅。

 折角貯金をおろしたのに、書店では目当ての本が無く、その代わりにスタジオジブリ関係の絵コンテを発見。それもまた「さらば愛しきルパン+アルバトロスの翼」&「カリ城」!。相方の視線が無ければ即購入でしたよぉ…(w)。

 うー…急に鼻水が出てきたなぁ…。なんか体熱いなぁ…。やばぃぞ。





2003 年 09 月 27 日

 ゆーてるしりからpatch levelが上がるとゆー…。はぁ…(TT)

 夕方少し買い物に出かけた。洋服関係のショップは、もう完全に秋~冬物がメイン。最近安いスーツが多いので、ぼろぼろのスーツを捨てて、もう一着新規購入を考えている。ところが「おっ!この生地いいなぁ」と思ったら、どいつもこいつも何故か三つボタン。顔がでかく、がっちりとしている私としては、ふつーのAB体な二つボタンのスーツが欲しいのだけど、売り場にある二つボタンのスーツって全部といっていいほどオッサン仕様。…ちゅうか、俺、おっさんやねんけどもやなぁ(^^;;)

 帰りにダイソーに立ち寄ったところ、なんと100円で「携帯電話充電ケーブル(USB)」を入手。すごいねぇ…>ダイソー。こないだはUSB延長ケーブル入手したし。品質はともかく是非ともラインナップ拡充に期待。

 昨夜「骨の袋(下)(スティーブン・キング:新調文庫)」読了。読書後の軽い疲労が心地よい。適度な喪失感と幸福感が後に残り、良い酒を呑んだ後のよう。やっぱりキングは上手いわ…。






2003 年 09 月 26 日

 北海道大地震発生! 大丈夫ですか~~~(T-T)>旭川方面の皆さん。

 最近のFreeBSD-ReleaseのPatchLevel更新スピードってどうよ?ぶっちゃけ追いつけませんぜ。なんぼmake kernelまでを自動化していても、make installworldする頃には新しいのが出てるっていう。なんやねんな。ほんまにもぅ…(T-T)。

 職場サーバの面倒を見なきゃいけないのだけれど、本業も疎かに出来ず、午後から打ち合わせの為に小旅行。きっちり電車に乗り遅れて駅のホームで15分待ち。天候とてもよろしくこのままどこか遠くへ行ってしまいたい、行ってしまいたいよぉぉぉ…

 …電車の中で、ネタ的にちょっとヘヴィでネガティブな話を書こうと思っていたのだけれど、窓の外を流れる田園風景を見てたら、そんなのどーでも良くなっちまった

 も、どうでもいいや。眠るっ。(行きの電車にて完結)





2003 年 09 月 25 日

 今更ながら発見(その2):
 「内山理名と千代大海は似ている!!」
 …いやほんま。兄妹って言われたら俺的には納得するね。

 本日も雨。昨日の宴会の影響か、お腹の調子もよろしくない。

 別にお腹のせいでも雨のせいでもなく午前お休み、午後から出社して、会議に15:00から出席(課長の代理)のため出番待ち。ところがこの会議が曲者で、エライ人ばっかりあつまるもーどーーーーーしよーーーもない会議なわけで、どーーーしよーーーーもない会議に有りがちなのだけど、時間の管理がぐだぐだ。結局俺たちのパートが始まったのは17:30。会議が終了したのは20:30。

 …つーかさ、
 (1)人に「コストがどーたら」言うのであれば、単価高い人間を定時後に集めるな。
 (2)人に「当事者意識が無い」とか言うのであれば、送付した資料ぐらい読んでおけ。
 (3)人に「管理がどーたら」言うのであれば、てめぇらの時間管理をなんとかせい。

          この糞ボンクラどもがっ!!

 会議途中から胃が痛~~~~く熱ぅ~~~~~くなり(典型的な胃酸多過)駅までの道のりで昇天寸前。

 でもまぁローソンに立ち寄ったら「World Tank Museum対決編」が発売中。売れ残っていた残りわずか1個をGetする事が出来たので、よしとするか…。
 
 よしと出来ないけどよしとしよう………はぁ……






2003 年 09 月 24 日

 今更ながら発見:
 「NIC付け替えたら/etc/rc.firewall.localの修正必要ッ!!!!」
 …えとえとえと、半月ばかり放置してました…と、ここでカミングアウト(TT)。なんでこんなポンミスするかなぁ…はぁぁあぁ…。

 天地割れるかちゅうぐらいの大雨(大げさか)。朝から本当にブルーですよ…(T-T)。

 午後ちょい遅く、部長以下担当者大集合にて重要客先プレゼンにレッツゴー。主役は私につき、議事録は若者(入社は若者だけど実年齢はいっこ上)に任せてしゃべるしゃべる頑張れ俺。

 この提案書。何度かリライト・アップデートしたおいら作の代物なんだが、おかしな文章満載。汗を拭きつつくらくらしつつ、声張り上げて説明しながら原因の解明完了。社内向けに書いたシステム設計書を「s/なる/なります/」した後のチェックが不充分だったわさ。ちゅかさ、今回出席した社内メンバーには先々週に配布済みなんだけど、誰も何にも言って来なかった…つーことわはだ…
 
      お前ら!!ちーとも目を通してないやろっ(T-T) > 社内メンバー

…無論わしもなっ(T-T)

 夜は送別会。今回SEから数名の方が新天地に異動につき、会社の近くで宴会なり。プレゼンで喋りすぎて乾いた喉にビールが染みる染みる…。
 ごきげんさんで帰宅して茶漬け食った後素直に死亡。






2003 年 09 月 23 日

 いっきなり寒いねぇ…。どうした事だっちゅぅぐらい気温急降下。

 天気イマイチのところ、あえて「阪神優勝セール」に沸く阪神百貨店に強行突入。最終日ともあって店内はごった返しまくり。戦闘モードに入った相方と分離して、おいらはメンズフロア(5Fだっけか)を偵察の後、奥のエスカレータのそのまた向うのCD屋の前のベンチで休憩(なんてローカルな…(^^;;))

 結局、阪神では何も買わず、HEPや阪急をひきづりまわされた後、ヨドバシカメラへ。ここでポイントが溜まっていたのを思いだし、ADTEC製USB2.0な持ち運びメモリ128MB(AD-UDS/U2)を小銭で購入。

 帰宅後、早速AJ2に「あなたが落とした銀のペルソナ」さんからドライバをダウンロードして試してみたら、ええ感じに使えるじゃぁあーりませんか。USB1.1なメインマシンからMP3ファイルをCopyして、AJ3で演奏しながら、相方ともども衣替え大会。

 うーん。ますますもって新Telios登場希望。または、USBっぽいシリアルじゃなくて、本当のUSBインターフェース搭載のJornada登場希望。

 …無理なのは解ってるけどさぁ…。





2003 年 09 月 22 日

 最近、保険屋さんからの電話がやたらめったら頻繁にかかって来る。何を隠そう高額保険加入者につき、新商品の説明だの見なおしについてだの、そーいった売りこみターゲットにされているらしい。まぁ売り込み対象になってんのは、そらそれで別にかまわないのだけども、会社や自宅ににかかってくる電話が、全部定時内なんだな。

 ちょっと頭を使って考えればわかると思うのだが、定時内は「毎月の保険掛け金」を稼ぐために仕事をしているわけだし、平日なんざ、本人自宅に居るわきゃない。むちゃむちゃ無駄な労力つかって、無駄なアプローチをしているのに何で気が付かないのかな。

 保険の「セールスアドバイザー」の勤務形態がどうなのかまったくもって解らないのだけど、普通の勤め人相手に商売するのであれば、もちょっと顧客サイドに立って、いろいろ考えたほうがよろしくはないか?

 まぁそんなこたぁいいんだけどさ、1日ちんたら仕事。提案書いたり打合せをしたり、職場サーバのカーネルをアップデートしてみたり。なんかもー疲れましたょ。あたしゃぁ…。





2003 年 09 月 21 日

ショーーーーーーーーーーーーーーック!!:
 「……阪神の片岡。俺より歳下ッ!!!! (TT)」
 …めっさおっさんやと思ってた…>片岡

 雨が降ったり止んだり。気温も低く、先日までの夏日が嘘のようである。カメ吉水槽の水温は相当下がっているらしく、緑藻の繁殖が先月までのような爆速ペースではないため掃除が若干楽。玄関先で水槽の掃除をしていたら、近所の顔見知りの女児が嬉しそうに走ってきて
 「カメ掃除やっカメ掃除やっ」
 …おっちゃんの職業はそんなんとちゃうからね(^^;;)

 相方は散髪に行き、おいらはちょっくらフリータイム。
 最近、たまーにしかさわってなかったので、弐号機ったら、まだ4.8-p3ちゅうこと判明につき、弐号機にmake
updateをかけつつ初号機にてごしょごしょ。職場マシンにバージョンあわせておかないと、家で何か検証しなきゃいけないときに困るもんなぁ…。でも本当は、5.1-Releaseで遊びたいんだけどなぁ…。もう一台作るか。箱はあるし。

(この間数時間)

 …げ!!。4.9-PRERELEASE #10になってもた。RELENG_4でcvsupやっちまったらしぃ…。とほほのほ…。





2003 年 09 月 20 日

今シーズン、オチをどのようにつけるつもりかはらはらしながら見守り中なドラマNo.1:
 「ガンダムSheed」
 …今週までは予想通りだが、もうワンクール行くつもりか…(^^;;)

 宅配便に起こされるまでぐっすり。昨夜のワインが原因かそれともしとしと降る雨のせいなのか、ちょっと調子がよろしくない。なんか体がどよーんと重く、あんまり根を詰めて物事を考えたくない気分。

 けれども飯を食ってごろごろうだうだしながら、AJ3にApacheを仕込もうと微妙に奮闘してみたりで、ヤル気があるのか無いのか自分でもよ~わからん状態なり。
 
 2週間前に入手したジャンクの100/10BaseなNIC(9/4参照)をFreeBSD4.8Rで認識させてみた。
  vr0 : corega Ether PCI-TX(CG-FEPCITXM)
  dc0 : メーカー謎 DAVICOM DM9102AF使用
 …それぞれ一発認識。しばし動かしてみても、怪しい動きはしなさそうなので、来週早速職場サーバの蟹さんChipなNICを交換しようかな。





2003 年 09 月 19 日

 朝から厳選メンバーにより、昨日の続きとしてプチミーティングなり。午後いっぱい作りモノをいくつかこなした後、若干切ない想いを胸に抱きつつ早々に帰宅。…はぁっ(ため息)。
 
 本日はちょっとした記念日につき、自宅で赤ワインを呑みながらステーキという若干豪華な夕食。若干豪華ってのは(もらいものの)赤ワインや(ダイエーで特売の)ステーキにかかっているのではなく、「ステーキ用鉄板の下に引かれた木の皿(これなんて言うのだ?)登場」にかかるわけで。こんな時にしか活躍しないこのアイテムは、たしかわざわざ道具屋筋まで行って購入した記憶が…。
 ステーキが生ハムとチーズに変わり、あっという間にボトル一本空いてしまい、ほどよくぐでぐでになった後チューハイに流れてそのまま就寝。

 …今週なんか呑んでるなぁ…。






2003 年 09 月 18 日

 9:30~18:00の間、3つの会議室を転々としつつ、システム障害対策会議。先般勃発した現場中の不具合に対する取り組みについて、エライ人やエラくない人がわっさり集まって議論。

 楽しくない会議に少しでも精神的な楽しみを…という事で、自宅からAJ3を持ちこんで議事録をとってみた。ATOK(Pocketだけど)な漢字変換が抜群に使いやすいのと、キーがでかいのでストレス無く高速議事録タイプが可能である。当然ながらJor720より数段使いやすい。
 ただ、長時間タイプしていると、キーボードがべこべこなため、打鍵圧の高い私としては、マシン自体をぶっつぶしてしまいそうで不安なり。
 もういちど、最新のCEでTeliosを出してくれないかなぁ>シャープ。

 ストレス溜めて会議を終え、いくつか手配その他の仕事をした後帰宅。TV見ながら飯を食ってビール呑んでチューハイ呑んでごろんと横になった瞬間に爆沈。小1時間夢も見ずに落ちた後、相方に首根っこつかまれて自室に退去。





2003 年 09 月 17 日

 ちゅうわけで東京出張。仕事だけこなして寄り道もせず、東京駅でカレーを食って、久々の22時前自宅着。

 帰りの電車にて「骨の袋(上)(スティーブン・キング:新潮文庫)」読了。少し前から読んでいたのだけども、今日の行き帰りでかなり集中して読むことが出来た。しかし、貴重な電車内睡眠時間が奪われてしまい、少々バテ気味。
 ちょっと落ちついてじっくり読書する時間を確保したいなぁ。





2003 年 09 月 16 日

優勝の残滓:
 駅近辺のそこここにゲロの痕跡あり。

 朝一番から某Windows2000マシンの復旧作業。なんでも「先週末WindowsUpdateしている再中にシャットダウンした」との事で、無茶をされたマシンはセーフモードですら立ちあがらん状態。こめかみを抑えつつ、無いところから起動ディスクを作り、午後を大きくまわったトコロでようやっとシステムの修復完了(ただしWINNT下はインストール直後の状態)。

 週明けから大きくけつまずきつつ、数本のロングメールを書いたりなんだりした後、ちょい早めに撤収なり。

 巷の噂によれば、9/Mは東海大地震の可能性が高いのだとか。明日東京方面に出張なんだけど、もし災厄に巻きこまれたら、スペシャルレポートをお届けすることが出来るかも。歩いて帰っても1ヶ月もあれば帰りつけるだろうし。
 つか、東海道の途中に原発があるのがやだなぁ。(←歩く気満々)






2003 年 09 月 15 日

仕事で悩めるOLのつぶやき:
 赤星をぐっと抱きしめる星野の姿を見て
 「…あんな上司なら、血ぃ吐くほどがんばんのに…。」
 とにかく選手を誉める星野のコメントを聞いて
 「…なんぼやっても上の成果、上の手柄として持っていかれるだけやしな。わしら…」
 …がんばれ(T-T)
なかむら
 早めに起きてルートを決定し、いよいよ「うどん編」突入。

 ちょっと大周りになるが、帰りのルートも行きと同じルートをとる前提で、まずは坂出方面「なかむら」にアプローチする事に。
 さすが讃岐うどんの有名所につき、炎天下にもかかわらず、老若男女並ぶ並ぶ。団体さんを満載した観光バスまで乗りつける始末。肝心の味はというと、どーにもほわほわの麺が好きになれない。つーか、あのゆで方って、あれで良いのか?ゆであがってしまわんのか?
山越
 二件目は「山越」。これも炎天下に並ぶ並ぶ。小1時間並んで食うのは5分。ここはコシのある「ぶりんっ」とした麺で、麺としては文句は無いのだが、ウリであるはずのぶっかけのダシが薄味過ぎ。相方のアドバイスにより薄口醤油などたらしてみてやっと落ちついた。

 三軒目「元」。ここはカレーうどんが良いらしい。山越から30分かからずに到着してしまったが、さすがに小食の相方は連続挑戦無理。近所のパチンコで小腹と所持金を減らし、若干すすけた状態でうどんをすする事に。「替え玉がほしいなぁ」とはカレースープが気に入った相方。…もう食えんくせに…(^^;;)。元

 「げっふ~」とうどん臭を漂わせて帰宅作戦開始。寝不足の相方は助手席でうとうとし、俺はカーステで昔のアニソンかけつつ歌いまくりで行程を稼ぐ。
 
 ちょっとばててきたため、行きと同じく淡路島のPにて「おやつタイム」をとることにしたのだが、丁度阪神vs広島9回同点の局面。スナックコーナーのTVにわんさかと群がり固唾を飲む旅人達。赤星のサヨナラヒットの瞬間に、周囲観客大興奮大絶叫…そういやここ兵庫県なんだよなぁ…(^^;;)
 
 「とにかく星野の胴上げが見たいんや!」と、「どっちかといえば阪神ファン」にせっつかれつつ帰宅。途中やっぱり大渋滞で、なんとかヤクルト横浜戦8回の途中で自宅に滑りこみなんとかセーフ。

 晩飯を食べていない事を思いだし、特に阪神ファンでもない我々も祝勝ムードに便乗する事に。祝勝番組を見ながら、ビールと出前ピザで簡単な食事。TV番組はもちろん(ぐだぐだな)サンテレビ(^^;;)。






2003 年 09 月 14 日

 今のうちだぞ!:
 「道頓堀川にワニを放すならっ!」
 …誰にけしかけてんだか(^^;;)。
明石大橋のライトアップ
 さて、連休恒例、突発的「日本ぶらり旅」であります。

 夕方に自宅を出発し、中国道、山陽道、明石大橋、淡路島、鳴門大橋、高松道のコースとなれば、そう、「「一角」で鳥を食い、讃岐うどんを食らう旅」である。

 途中、淡路島Pにて小休止、ライトアップを見物して心と愛車を癒しつつ、アクセル全開、一気に四国に渡る。

 今夜の予定は高松泊。そう「一角」でうんまいビールと鳥を食らっって明日の「炭水化物大作戦」に備える所存。
 昨年、「一角」の場所がわからず迷いに迷った甲斐があり、今回は無事に一発到着。生ビールと脂のしたたる鳥を食らってご機嫌のまま投宿。





2003 年 09 月 13 日

 昨夜は「がき使」待ちでリビングでごろ寝をしていたら、そのまま二人とも爆沈。つけっぱなしのTVから流れるオープニングで一瞬目覚めたものの、やっぱりそのまま二時間ほど落ちた後、這いずるように歯を磨き、相方部屋で本格的に落ちる。

 朝方ようやっと自室に撤収して夢の続き。ずっと右を下にして寝ていたせいで、肩の痛みが半端じゃない。

 昼に起きて洗濯大会。はじめのうちは曇ったり晴れたり微妙な天候だったが、洗濯物が物干し竿に並ぶにつれ、どんどん日差しが強くなり、先発部隊があっという間に乾いてしまう。まさに洗濯日和。

 夕方には久しぶりの散髪。終了後に梅田方面へ買い物に出かける予定であったのだが、下手に阪神が優勝でもしようもんなら帰れない事必至であるため、取り急ぎ相方にTEL。「出てくるピッチャーがいちいちあかんたれで星野めっちゃ怒ってるで。広島勝ったし今日の優勝は無いなぁ。もう遅いし、パン買って来て。」との事で、阪神優勝は無いものの梅田の買い物も無く、パンを買って帰宅。なんじゃそりゃ(^^;;)。





2003 年 09 月 12 日

 路面は若干濡れているものの、雨の気配全く無く、強い日差しの中を出社。

 午後一番から夕方にかけて客先打ち合わせだったのだが、こーゆーときに限って急ぎの手配が発生。発生つーか、2ヶ月ほど忘れてほったらかしておいた代物で、まぁ自業自得なんだけども。

 手配帳票のExcelシートを超特急で作成し、最後にあるセルの数値の修正をした途端、Excelが例外違反で死亡。再度Excelを立ち上げたが、異常終了しちゃった為に、Bookにゃロックが掛かって大ショック。…いや、そんなゴロあわせはどーでもよくって、とにかく手配帳票を印字してハンコついてFaxしなきゃだめだめーん。じりじりしながら待っている同行SEと営業には、先に客先に行ってもらうことにして、涙目でBookをコピーして再度帳票作成。ところが全く同じトコロでExcel死亡。ガッデム!(←死語)。

 Bookのコピーが5つ溜まったところで、近所の女の子のマシンを借りて再挑戦。やっぱりExcelが死亡し「ぐぁ~~~っ」とオタケビをあげたところで、隣に座ってた女の子、
 「…ひょっとして、手配帳票の添え番のセルですか?」
 「そうなんや…って何で知ってる??」
 「…そこ、ずっと前からそうなんですよ。なおす暇もなくってほったらかしなんです(^^;;)」
なんじゃ~~(T-T)。
 ともかく、暫定的対策を教えてもらいFAXなどはお願いして客先に向けて出撃。

 打ち合わせ後は一旦会社に戻り、残務ごにょごにょで定時を向える。

 最寄の駅から相方に携帯Mailを打ったところ、丁度同じ電車だったらしく、そのまま新しく出来たラーメン屋へGo。ほどよい旨味のスープとコシのある細麺が絶品で満足して帰宅。

 なんだか今週は辛かった~。





2003 年 09 月 11 日

 暑いねぇ…。

 秋の番組改変期ならぬ組織改変期…すなわち異動の内示日につき、若干ザワザワした雰囲気の我が職場。ひっくり返るような異動情報や、のけぞるようなMailを受け取りつつ、本人、何事も無く1日中資料作成。





2003 年 09 月 10 日

 台風接近に伴い、全方向から降ってくる雨。あっちゅうまに背中もズボンもずぶずぶ。
 もー強烈に頭痛が痛く、さらに変な寒気もあいまって、ぼろぼろ。午前中のミーティングの途中から、気分悪くなって来た。
 午後のクレーム対策ミニ打ち合わせでは、若干意識朦朧。こいつはいけねぇ…。

 ちょっと早めに帰宅。炊飯器をセットして20分ほどごろんと横になり、なんとか回復。





2003 年 09 月 09 日

衝撃の引退:
 「…カメ吉~~~~~~~~っ(T-T)」
…だから野中さんだってば。

 1本電車に乗り遅れ、朝のミーティングに5分遅刻。その後はなんじゃかんじゃと課題の資料作成など。もう最近誰にも相談できないモノ…言いかえれば「自分のフィーリングでごりごり書いてもOKよん」てなモノを書いて居るので、気分的に楽は楽なんだけど、今度は考えることが沢山有り過ぎるために、変な部分が疲弊。小説家ってこんな気分なんやろか。






2003 年 09 月 08 日

 本日は1日資料作成の日。睡眠不足も手伝って、少し油断すれば侮れないほどの眠気が遅い来るわけで…。

 昼休みにはちょっと外出。先週から目を着けていた某所某店まで歩くこと15分。バリバリバリュー並の某格安なジャンクケースを入手し、箱をぶら下げつつまた15分の道のりをよろよろと戻る。

 予定を順調に消化し、少し早めに会社を出て、ぷらりと難波方面へ。時の人であるAJ3の周辺物品を散策するため、某大手ショップなどを徘徊。最も入手したいのがcdmaOne用の接続ケーブルだが、そんなピンポイントなレアアイテムはさすがに無く、いざと言うときの会社携帯使用時の為に、普通の携帯電話用ケーブルを入手。さらにCompactFlashな無線LANカードをこれまた中古にて入手。

 このカード、Jor720とTelios間で無線LANカードの抜き差しが面倒なために買ったのだけど、無論そのまま本体に挿すことは出来ず、結局AirH"のアダプタを利用するためにAirH"のアダプタ抜き差しが発生してもひとつ面倒。なにより誤算だったのが、AirH"カードじゃだめなのか、はたまたもとからそうなのか知らないが、感度が恐ろしく弱く、壁1枚隔てたアクセスポイントにつながらないつながらない。…使えん…(T-T)
 もっとも、アクセスポイントの近く(すなわち自室の机近辺)にて、一度APと接続してやればOKなんだけど、何のために無線にしたのかよーわからん状態。しょうがないので、出先用として「持ち歩き袋」に投入。

 いやほんま、もう今月は買いません。買いませんよぉ(T-T)





2003 年 09 月 07 日

 朝方、またしても転がっていた床から、死者の復活よろしくのろのろと立ちあがり、自室へ戻ってベッドに倒れ込む。朝つーても9:00過ぎにつき、べつにこのまま起きてしまえばよかったのだけれども、横になったらもう御仕舞。
 
 昼過ぎに生き物として復帰し、昼飯のあとは洗濯およびカメ吉水槽水替え大会。心地よい労働の汗を流した後は…やっぱり昨日の続き(^^;;)

 やっぱこれだけ描画領域が広いと、自宅でほげったり、WindowsXP母艦のターミナルとして使うのにはもってこいだね。JorもAJ3も同じWin-CE(それもバージョン一緒)だし、ちょっと住み分けに悩んでいたのだけど、自宅(リビング)=AJ3/会社(モバ)=Jor720でしばらく運用してみるか…。あ、折角USBなFDDが使えるので、こいつは現場用にもええかもなぁ…。そうなると、Jor720+AJ3+各機用周辺機器で1.5kgを超えそうな気配。重量的にゃ、そこらのノートブック買っとけって話だわな。
 なんて考えながら、リモコンを使ってひよこ嬢からのMailを読み上げさせてみたり、楽しみまくりつつ半日を過ごす。
 
 夕方からぶらぶらと買い物。日曜洋画劇場「ERASER」を見ながら晩飯を食い、本日は終了。





2003 年 09 月 06 日

 さすがスペシャルチーム。思ったよりてっとり早く作業は終了。昨夜の失敗原因も判明(ポンミス)し、3;00過ぎに客先を辞した後はラーメンを食って帰宅。
 
 帰宅後、どーにも気になって昨夜の続きをごしょごしょ。結局朝方までかかって(フルリセット含む)いじくり倒し、よーやっと納得のいく状態でベッドに入る。
 
 起きてみればもう昼過ぎ。相方は友人宅に遊びに行き、取り残されたおいらは「カップ焼きそば一平ちゃん」を食らって、本格的に「掘り出し物」をいじくりたくり。
Telios & Jornada720
 そーなんです。掘り出し物とは新古品のTelios HC-AJ3。某所にて「中古」っつーことで格安販売されており、ヤフオク等で安いAJ3を探していた当方、迷わず(嘘)Getしたわけで。これでおいらも「恋も仕事もゲット」出来るんやろなぁ…わはは。
※某書店に1冊だけ発見。急ぎ購入予定(^^;;)

 取り急ぎ、Jor720と勘違いをして液晶を傷つけないように、液晶保護シートを貼りつけ、手持ちの無線LANカード (WLI-PCM-L11GP)を使って無線LAN化したのは今朝方の事。無論、有線LANカード(BUFFALO LPC2-CLT)なんて、さしたる苦労も無く使用出来、Air-H" (AH-N401C+アダプタ)で128kパケット通信接続も楽々OK。
 さらにさらに、たまたま手元にあったIBM製のUSB-FDDもあっさり認識。余っていたCF128Mを挿し、PWZやその他諸々(fxBrowserやらぽけギコやら…)をインストール。

 …いいよ…これ。かなりいい!!。

 圧巻だったのは無線LANでターミナルサービスを使った時。画面が広いため、ノートブック状態で使用可能。実は、こーゆー使い方がしたくってわざわざTp235にクライアントをインストールしたんだけど、PCだと起動に時間がかかるでしょ。CEだとストレスが無いからイラチなおいらにゃぴったりっ!ってなわけで。

 夜遅くまで設定したり遊んだり、さんざんいじり倒したが、やっぱ朝まで現場がこたえているのか、夜中を過ぎればかなりうとうと。相方の横でごろんところがった瞬間に爆沈。





2003 年 09 月 05 日

ごもっとも2:
 「…(掘り出し物の話)…つーわけで、やっぱ、嫌々でも会社にゃ行ってみるモンやなぁ。」
 「そや。「ソフマップに行くついでに会社に寄ってる」気持ちで行ってみ。毎日が楽しいで。」
 「…お前はでやねん」
 「行き帰り冷房の効いた電車でぐっすり眠るついでに会社に行ってんねん。我が家の電気代節約のためや。涼しなったら、会社行かへんねん。」
 「春、秋みたいに気候良ぅなったら別にクーラーいらんもんなぁ。」
 「…せやけど、2時間電車で涼しく眠るために、8時間以上会社に居るんやなぁ…」
…とりあえずがんばれ(T-T)。

 調子に乗って、今朝方まで「例の掘り出しモノ」のセットアップをしていたため、かーなりよろよろぴー。
 出社したらば、隣の席の係長が「昨晩の現場、失敗してエライ騒ぎになってるで」とメモを見せてくれた。どーにもこーにも変な事になってるらしく、現場責任者の課長と朝方飛んでいった営業が、こっぴどく怒られたらしい(そらそうだわな)。で、今夜はそのリカバー現場が発生確定。もちろん現場部隊(昼過ぎまで障害を沈静化させるためにおおわらわ)は総とっかえ。スペシャルチームを新たに組む事に。

 …かつを。いきまぁ~~~~すっ(ToT)

 つーことで、現場なんスけど、やっぱこーゆー「何があるかわからん職業」であるからして、眠れる時には眠っておかねばあかんちゅーことですわ。
 …やばい。ほんまやばぃ…(-"-)zZZZ






2003 年 09 月 04 日

ごもっとも:
 「今日なぁ。帰りにソフマップに寄ったら、これがまた超出モノがあってなぁ…」
 「あんた、毎日ソフマップに寄ってへんか?」
 「いやぁ…そんな事もないぞ。2日/5日中ぐらいの割りやで」
 「二日にいっぺんやん。そんなにソフマップ好きやったら、ソフマップに住め!!
…まさか、住めと言われるとは思わんかった(^^;;)

 …朝6:30の電車で帰ってまーす。せめて電車の無い時間に終了すりゃぁタクシーに乗って帰れるものを。ちぃっ! 窓から見える朝日がまぶしいぜっ(T-T)
 電車の心地よい揺れに身をまかせよぅ…早い電車の落ちついた空間に心ゆだねよぅ…と思いきや、次の駅から乗りこんできた高校生(男:デブ:大顔面:ズボン半ケツ降ろし:でかリュック)の似合いもしねぇ香水のクサさのために、眠りも出来ねぇ(T-T)。

 朝マックも食わず、よろよろと帰宅してそろそろ蒸し暑くなりつつあるMyベッドに倒れこんで気を失う。2時間ほどで例の(9/1参照)ADSLモデム代替機を配達に着た宅急便に起こされた後二度寝を経て、蒸し暑い中を午後から出社。道中は口の中で「…休みたい。行きたくない…」と念仏のようにつぶやいていましたよ…ええ…。

 ところがやっぱり会社には行ってみるもので、立ち寄ったソフマップにて、冒頭のごとき出モノ発見。銀行口座と相談し、しばし悩んだ末、件の出モノを購入する事に…。

 帰宅後は、とりいそぎADSL環境の復活に注力。はなっからファームのバージョンが新しいADSLモデムの調子いい事。食後は本日の「掘り出し物」のセットアップなり。

< 今日のジャンク品 >
(1)BUFFALO LPC2-CLT (Jor720であっさり認識)
  :カプラレス10Base/T PCMCIAカード
(2)corega Ether PCI-TX(CG-FEPCITXM)(未検証)
  :100/10なPCIのNIC。VIA VT6102使用
(3)謎のNIC メーカー不明 (未検証)
  :DAVICOM DM9102AF 調べたところちょっとハズシたらしい(^^;;)

 …もう今月は何も買いません。買いませんとも…(T-T)






2003 年 09 月 03 日

 35度ですってよ!奥さんっ。

 夏空(てか9月よ…)のもと、昨日とはうってかわってハイペースで仕事を進める私。資料作る作る。メール処理する処理する。このテンションの落差ってどうよ。どうなのよ…いやほんまに。

 例えばこのテンションの変化が、解りやすいきっかけ(「加藤あいに告られた」「なっちと愛人契約を結んだ」「相方がぽーんと自分の通帳をくれた」など)であればまだいいのだけど、このスイッチがよくわからんままに動いたり止まったりするのって、相当ヤバイような…どうなんだろう。
 
 今夜は現場。たぶん現場で消耗しつくして、明日はまたローテンション太郎なのだろうなぁ。






2003 年 09 月 02 日

TVに向って:
 うっさいんぢゃ!静香!!
 …おっと!工藤静香が語ってんのか?と読んでた週アスから顔をあげれば、画面には笑顔の
 「亀井かょ!(T-T)。」


 もう1日中とーてつもなくローテンション。泣きたくなるぐらいに調子が悪く、もう今すぐひきこもりたいモード。デスクに向って座っている事自体辛く、あほほど抱え込んでいる仕事について優先度を付けるために考えるのも辛く、メールを書くのも辛く、送られた資料を読むのも辛く、ただモノを考えるのも辛いというまさに典型的なプチ欝状態。
 
 …「欝」「髭」「舅」「鼠」「爵」って似てるよなぁ…。「鬱な鼠髭男爵の舅」ってどうかな?…とかゆーてる時点で終了しているような気もしないでもない。
 
 帰りに書店で「遠くに行きたい 1(とり・みき:)購入。やけに混んでいる電車にゆられながら読む。…いやほんま、遠くへ行きたい(T-T)。

 食後、これまたくたくたの相方と並んでストレッチ体操などしながら、クーラーの効いた部屋でごろんと横になった瞬間に夢の回廊にさまよい込み、わさび柿ピーの小袋片手に風呂上がりのビールを堪能中の相方に起こされるまでぐっすり。






2003 年 09 月 01 日

ジレンマ:
 「…くぅ~~~~っ。このネタおもろいんやけど、外で使われへんのが辛いっ」
 「どこで使うんや、どこで(^^;;)」
…実はここなんだけどね。つか、ことごとく下ネタ(T-T)。

 本日は盆休み最終日出勤の「代休」である。別に代休じゃなくったってよろしいんであるが、ばかばかしい事に、強制的に代休なのである。まーちょっとこのあたりの感覚が、今の会社とは合わないんでアレだけど、ともかくお休み。
 
 …優雅な寝坊が近所の幼児の強烈なオタケビで破られ、汗びっしょりで目覚めたのは丁度昼。だいたいこの目覚めの時点で、本日のはまり状態ぐらい予測しておくべきであったよ…。
 
 さぁ…有意義に1日を過ごすぞっ…っと、マシンを立ち上げたのは良いけど、ADSL環境の調子が悪い。妙なタイミングでADSLモデムが再起動するような気配。高負荷のせいか、攻撃のせいか、はたまた熱のせいなのかは解らんが、ともかくNetをサマヨイ、ADSLモデムのファームアップデータを発見。8M時代のADSLモデムやブロードバンドルータ、マザーボードやグラボなど、この手のアップデートは馴れた物。最近じゃぁブラウザから出来るのだねぇ…よし、いっとけ~~~~はい。アップデート完了。

 ………なんかLAN側にPPPで繋ごうとしてませんか?>ADSLモデム様(TT)

 慌ててサポートに電話したら、「壊れてますね…その状態(T-T)」とのお言葉。明日着にて代替機を発送いただけるとの事で、しくしく泣きながらモデム梱包。
 
 もぅこれ以上マシンをさわる元気も無く、さりとて灼熱地獄の自宅(自室)に居るのもつらい。そこでC-700 UltraZoomを梱包してカバンに詰め込み、遅い昼飯を食いに行くついでに某日本一の買取ショップにレッツゴー。
 査定中はジャンクコーナーを漁り、いくつか小品をゲット。大切に使っていたのでカメラも上限買取金額にて売却出来、以前から溜めこんであったポイントを使って、カメラ買い替えを決行。…C-750 UltraZoomです(^^;;)。
 
 C-700の時とは違い、C-750は初期不良も無く軽快に動作してひと安心。しばらく遊んだ後にジャンク品お試し大会に突入。

(1)HPC-SV03A 500円
 :ハギワラシスコムのスマメ用PCMCIAカード
 →Jor720で問題無く動作。これで余剰スマメをストレージとして使用出来るでス。
(2)LPC3-CLX 300円
 :メルコのPCMCIAな10/100Baseなカード
 →Jor720では認識出来ず。Winでは試してましぇん。
(3)LGY-PCI-TXC 100円
 :Sis900なPCI用NIC
 →本当に壊れているらしい(T-T)。弐号機に挿したらPC起動せず。

 …うむ。1勝1敗1分けってとこだな。Jor+AirH"以外に気軽に使える外部との通信手段が無いので、Netな機動性がイマイチ。愛しのTp235君を出動させればちょっとはマシになるのだが、思うところあって待機を命じ、不明点については明日以降の調査という事で本日は終了。
 
 …壊れてるNICについては、某先輩にあげる事に決定。








 | HOME | 

Calendar

« | 2003-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。