かつをぶし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2003 年 11 月 30 日

 「西向く侍 小の月」って、横書き文化全盛の今の世の中では、今一つピンと来ないが、なにはともあれ今年も後一月ってこった。月日の経つのって早いなぁ。まるで年々加速して行くようだわ。

 あいかわらず天気は優れず、午後からは大掃除ならぬ「中掃除」。吸ったり拭いたりしているうちに夜になってしまい、休憩がてら相方マシンをTVにつないでDVD視聴。
 先週、マッカーなジャンカーの先輩から「気分転換に…」と借りたMATRIXとMATRIX RELOADED、こないだTVでもやっていたが、とりあえずパート1より視聴する事に。

 TV画面には出力コネクタから直接1対1で接続し、音声はヘッドホンジャックからAV音声(LとR)に分岐するケーブルを使用したら、まぁ見事に見えますなぁ聞けますなぁ。若干画面描画速度が遅いかなぁ…という気配はあるものの、再生ヘッドが死にかけている我等がVHSビデオデッキ(10年前の奴)よりも、くっきりはっきり鮮明に視聴出来る。ありがたい。

 非常に満足して深夜に至る上映会終了。RELOADEDは来週のお楽しみにとっておくべし。





スポンサーサイト

2003 年 11 月 29 日

 二週間ぶりのご無沙汰です。いかがお過ごしでしょうか>各位

 17日から本日まで久々のロング無更新期間中、もぅ身も心も消耗しつくしたって感じでス。その全てを小さな暇をみつけては、Jornadaにちまちまとメモしている図ってのも、追い詰められたナニカ的な不気味おっさん状態ですなぁ…(T-T)

 ちゅうわけで、昼に起きてやおらPCを立ち上げ、17日から現時点までの「たたき」をとりあえず反映。(13:47現在)

 風呂に入った後で、雨の中、ディーラーまで車を取りに。独身時代に購入した縁で、未だに遠くの店であるため、電車とバスを乗り継いでの小旅行なり。心無いバイクに水をぶっかけられつつ(走って追いかけたが逃げられた(--#))、店舗に到着し、代金引換無事引渡し。

 一度自宅に帰って相方を搭載後、今度は一路買い物へ。

 なんじゃーかんじゃーしているうちに、夜も更けてもうすっかりオネムなり。
 うーむ。普通の休日は、やっぱいいなぁ…。(しみじみ)






2003 年 11 月 28 日

 …そしてとっても眠い目の私がいたりするわけで。

 本日もやたら早く出社し、昨夜(今朝)送付して置いた書類の内容を上司とチェック。
 いきなり字句間違い(「統合」と「総合」))に遭遇するも、必要部数カラーコピー済みの上、もう訪問予定時刻まであとわずかにつき、間際の修正作業は行わず、トークで乗り切ることに決定。

 とーこーろーが…だ。客先でプレゼン始めて気が付いた。出てくる出てくる誤字誤句脱字脱句…(T-T)
 …いやほんまに久しぶりに本気で泣きたくなりましたわい。

 午後からは、定期的な打ち合わせと溜まり込んでいた雑務の処理を行い、気が付けば22:00手前。月末処理のため遅くまで会社に残っていた相方に連絡をとり、帰宅途中の駅で待ち合わせ。
 小雨ちらつく中、うまい飯とうまいビールとうまい焼酎と下手なカラオケを楽しんだ後、タクシーで3:00ごろ帰宅。

 風呂に入らずばたんきぅうううう…






2003 年 11 月 27 日

 ここ一週間の冷え込みようったら…。そろそろ毛布やファンヒーター必要かも。

 朝まで相方の布団で半身(後ろ半分)を外気にさらしながら寝てしまい、腰に鈍痛を感じつつ、いつもより1時間ほど早く出勤。ここ数年、時差出勤を行っているので、たまに混んだ電車に乗ると、消耗度合いが激しい。
 何が辛いって、おいちゃんのコロンや香水のかほり。うーん…マンダム(何のこっちゃ)

 昨日印刷しておいた山のような書類を持って客先に行き、若干の説明を行って速攻撤収。午後一番で、片道電車1時間かかる遠い場所で会議があるため、あんまり長居もしてらんない。

 一旦帰社し、「さぁ出発」の直前に、明日プレゼン予定の資料について、上司からダイナミックな修正要望あり(T-T)。確かに相当アドホックな資料につき、自分自身イマイチだったのだけども、今更言わないでちょーだいっ(ToT)

 会議が思ったより延びたので、件の書類の修正は持ち帰って対応することに。
 …また今夜も眠れません。たぶん。






2003 年 11 月 26 日

 眠い。(ぽつり)

 明日朝、客先に納品予定の資料を一日中手直し。一から考える(ある意味)新鮮味のある内容ならまだしも、一度作ってしまった文章を膨らませたり、縮めたり、「てにをは」を手直ししたり…ってのは、非常~にクリエイティブではないなぁ…と。大胆に改変しようにも、時間が無いし…。

 ディスプレイ上に表示された文章を見つめているうちにぼーっとしてしまい、手直しのはずが、おかしな文章を混入させてみたりで、「弱ったときにソースコードを直すと、必ずバグが混入する」の法則を実践である。

 午後からが最悪に辛く、洋式トイレに腰掛けてそのまま5分ほど爆沈。自分のイビキで目が覚めた。

 23:00前に、全ての書類の印刷が終わり、持っていく準備完了して帰宅。思ったより分量が多いので、持ち帰っての直行はあきらめて、明日朝会社に寄ることに決定。

 早起き出来るのか?わし…(T-T)






2003 年 11 月 25 日

恐喝:
 「三連休は旅行にでも行こうか…って予定してたんすけど、土曜日仕事しなきゃならんくなって、ほんじゃぁ日~月で温泉でも…ちゅう話になったんですが、先週あまりに忙しくて、車検だっつーの忘れてて日曜日から車無しですわ。おまけに冷え込んで雨降り始めて、おいらはやっぱ自室でずっと仕事してたんで、相方むくれつつ自分のPCで遊ぼうとしたらPCぶっこわれて超ご機嫌ナナメなんすよ。」
 「…」
 「今度、挨拶行くゆーてましたわ。「こんな状態で子供出来るか!!」ゆーて」

 …コーヒーおごってもらいました>営業部長殿に(^^;;)


 朝まで本日客先持参予定書類の作成。相方の目覚まし時計音を聞いて、「ちょっとでも寝なければ…」と焦りつつ、あわててベッドに潜り込む。

 午前中は溜まっていた雑務を片づけ、午後から客先へ出動。分厚い書類をめくりめくり、20:00までぶっ通しでしゃべり倒した。
 打ち合わせの後は客先近くの喫茶店にて、ミーティングっつーことで営業部長どのにコーヒーをおごってもらい、「まぁ今夜は早く寝て下さい」とのねぎらいの言葉に背中を押されて、ふらふらしながら帰宅。

 …早く眠れないんだなぁ…これが…

 深夜まわってから、相方の依頼によりマシンセットアップ開始。ノートン先生やら旧マシンから引っこ抜いたデータやら、Winbiffやらをぶちこんで、2:00過ぎには全て完了。
 結局寝たのは3:30。





2003 年 11 月 24 日


極楽とんぼ:
 「加藤・山本コンビってゆーと、どうしてもアッチ思い出すなぁ…(^-^;)」
…正解はバレーボール日本代表。

 朝まで書類を作成した後、昼過ぎまで爆沈。飯を食った後、やおら梅田方面に出撃。

 そう、お亡くなりになったLTE5300の後継機の購入である。俺より遙かに金持ちの相方の事、パソコンは新品を購入予定。
 …あぁ…新品のパソコン…それもノートブックだぜ…そんなの顧客納品物以外でここ数年見たことありゃしねぇ…(T-T)

 売場をぐるぐると彷徨って小一時間悩んだ後、最新Dynabookのちっさい方に決定。
 「よし。これにする。」
 「お支払いは?」
 「カードで一括(きっぱり)」
…カードで一括!!…なんて男前…俺なら間違いなくリボだな。リボ。

 雨の中、パソコン持ってうろうろするわけにもいかねぇので、かるくお茶だけして帰宅。

 相方が飯を作っている間に、崩壊パソコンから引き抜いたHDDを、3.5→2.5インチ変換コネクタを使って、弐号機に接続。若干のWin98セットアップ後、USBメモリへのデータを吸い出しに成功。やっぱ、物理的に死にですなぁ…>LTE5300。

 おでんをつつきつつ、スマスマとかあいのりとか内P見てる内に、相方ってばおねむになってしまったらしく、セットアップはまた明日。
 おいらは自室に退去し、例の会社書類作成の続き(T-T)。結局連休でもカタつかなんだわさ…。





2003 年 11 月 23 日

ちょっとおいしそうかも:
 カメ吉のうんこってビーノに酷似。
…大きさといい、形といい…(T-T)

 急な冷え込みに指先をかじかませながら、自室で一日資料作成の続き。
 天候も悪く、相方の機嫌も悪い(←そりゃそうだ(^^;;))

 夜半、ふらりと相方が部屋に現れ
 「なんか…パソコン立ち上がらへん(--#)」
 どうも、無線LANカードをぐいぐいっと押し込んだ途端、PCの電源が落ち、インジケーターすら点灯しなくなった模様。ちょっと見てみたところ、本体内部の電源周りがお亡くなりになっている様子。
 「…完璧にこわれたで。これ。新しいの買わなあかん」
 「…ちょうだいや。あんたよーさん持っとるやろ(--#)」
 …また交渉開始(T-T)。とりあえずは、おいちゃんの仕事は今日中になんとか切りのよいところまでカタを付けて、明日一緒にパソコンを買いに行く事で状況収拾。

 仕事は、朝方までに一応のところまでは収束。収束したけど完了ではないっつーことで(TT)。






2003 年 11 月 22 日

 昼に起きて自室に籠もり、ものすごい勢いで仕事。
 相方には「まぁ今日は仕事するけど、明日は泊まりで近場の温泉でも行こうか?」などと代案を提示しつつ交渉。
 代案を採択いただき、交渉が平和に終わった矢先、馴染みのディーラーから電話がかかってきた。
 「…車検…きれてますよ」
 がーーーーーん!!。そんなん完全に忘れてたってばさーーーーーっ。温泉も何も、天気が悪そうなこの状況、車が無いと話にならねぇ…。
 車は明日、引き取りにきてもらうことに。温泉計画もおぢゃんになった相方半ギレ状態。

 ほんでもって仕事は深夜をとぅに過ぎてもかたずかない。
 …明日も延長戦決定(T-T)






2003 年 11 月 21 日

 今朝もまた銀行に寄る暇が無く、キャッシュで切符を購入。っちゅうか、そんな事完全に忘れておりましたよ。

 資料作成地獄のロードが延々継続中。本日が社内的な締め切りだったのだが、そんなもん完成するけーーーーーーっ(T-T)

 明日、上司は出社、わしは自宅にて資料作成続行決定なり(T-T)。折角の3連休、旅行にでも行こうかなぁと思っていたのだが。
 すまん>相方






2003 年 11 月 20 日

 昨夜のうちに雨が降ったらしく、濡れた路上を駅へ急いでいる途中、ばらばらと雨が降り始め、駆け足で本降り前に駅へ到着。
 到着したは良いが定期切れ。あわてて財布と開けると、丁度1000円足りない。最近銀行に寄ることも無く、財布の中身もまともにチェックしていなかったので、こーゆー時にあわてまくるわけで。
 コンビニで金をおろそうかとも思ったのだけど、時間がやばかったので切符を購入して出勤。

 インストールマニュアルについて、/.のBSDセクションにタレコミあり(^^;;)。コメントしようかとも思ったのだけど、分不相応にいい評価いただいたので、こっぱずかしくて躊躇中。ありがとうございます。





2003 年 11 月 19 日

 午前中はMailの処理と、FML用の添付カッタースクリプト見直し。だって某スクリプトって腐ってるんだもの…(TT)

 午後からの社内打ち合わせに、予想外の時間をとられ、さらに客先からの、先日提出済みの提案書内容に対する質問TELに対応しているうちに定時。定時内全くといっていいほど生産行為無し。

 本日は相方、後輩妊婦の送別会のため晩飯無し。
 おいちゃんは会社の近所で飯を打った後、資料作成モードに入る。まぁ当然のことながら、くたびれきってしまっていてほとんど進まんわなぁ。

 とりあえず帰宅後、自室で遅くまで提案書がらみの内容を検討。





2003 年 11 月 18 日

 かなり風は冷たいが良い天気。出勤途中にコート姿もちらほら見受けられ、いよいよ本格的に冬が近づいてきたようである。

 本日も朝から晩まで資料作成。ずーっとずーっといらいらしながら資料作成。業務については語ることなしっ(T-T)

 本日も相方布団でちょっとうとうと。20分ほど落ちている間に、相当深く眠っていたようで、壮大なスケールで、美しい風景の夢を見る。細部まではっきりと夢の内容と光景が頭に残っているので、いつか映像化したいなぁ。
 って書いても、数年後には「えーと…どんな夢っけ?」って忘れてしまってそうだけど。






2003 年 11 月 17 日

大阪で生まれた女やさかい:
 昨夜の「大阪ほんわかテレビ」を視聴中の事、TV前にどっかと座った相方、笑福亭仁鶴の咄を真剣に聞いている。
 「今日の師匠はどうや?」
 「(首を振りながら)あかんわ。オチが早いねん。」
…おまえ、誰や?(^^;;)

 訳あって(停電)土日に停止していたサーバの復電のため、ちょいと早めに出社。
 一日中ドキュメント作成。午前中に完了するつもりでいたのだけれど、あらかた修正完了したところに、さらに変更依頼があったりして、気が付けば22:00過ぎまでワープロ状態。 眼性精疲労極まれり。

 内Pを見てから相方布団でうたた寝のつもりが、朝7:00までそのまま轟沈。やっぱり明け方自室退去+二度寝。





2003 年 11 月 16 日

 もはや待っている方が居るのかどうかとても不安ではありますが…(^^;;)
 おまたせしました。「私家版 FreeBSD 4.9-Releaseインストールマニュアル」を公開しました。

 今回は先々週にはコンテンツ一式がほぼ揃っていたのだけれども、公開できない事情があったのですね…実は。
 別に、「無意識のうちに、本文のそこここに放送禁止用語をちりばめてしまう心の病」と闘ってた訳ではなく、マニュアル内リンクやINDEX作成の自動化スクリプトを作っており、そのスクリプトのテスト等でちょっと遅くなってしまいました。
 前の版までは、リンクやインデックスを直接手直ししていたのだけれど、もはやこの作業が苦痛で苦痛で、「ページを追加したいなぁ」「このページをこっちとまとめたいなぁ」「ちょっと書き直したいなぁ」なんてことを、気軽に出来ない…そういった行為を「面倒くさい」と感じ始めたんですね。こーゆーことを考え始めると、もぅ潔く止めちゃうか、誰かにぶん投げるほうが良いのだけれども、そーゆー「面倒くさい」自分に対して、別の逃げ方を試してみたわけです。
 内容的には大したモノでは無いし、いつ止めてもOKなのだけど、それだからこそ、「続けるための工夫」が出来るのかなぁ…などと、ごちゃごちゃ思う3:00過ぎでございます。

 …なんのこっちゃ。

 午後から相方の後輩宅を夫婦で訪問。その後輩女性の旦那さんが、元おいらの会社の同期で、その嫁さん自身も、昔、グループ交遊として海に遊びに行った事があったり。世間は狭い。

 若くして(そうでもないか)購入した土地付きの家に招待され、鍋をつつきつつぐいぐい呑むわしら。若干の過去暴露など、旦那とアイコンタクトを交わし合いつつ「ぎりぎりトーク」で遅くまで騒いだ後、自宅まで送ってもらいました。

 いろいろ懐かしい連中の消息がわかったりで…ん…。あの頃は元気だったよなぁ…。





2003 年 11 月 15 日

 結局また朝方まで起きていたため、午後遅くまでぐっすり。
 夕方、小雨降る中、駅前まで買い物に出たのが唯一の外出。

 夜遅くまでだらだらと過ごした後、相方の布団で落ちたのだけど、朝6:00頃に目覚め、自室に退去。つけっぱなしのマシンで8:00過ぎまでインストールマニュアル用細工をしているうちに、朦朧としてきたためベッドに倒れ込む。
 って、もう完全に16日やな。このイベント↑(T-T)






2003 年 11 月 14 日

 うーん…眠い…(T-T)。

 午後一番から某客先に行き、先般から作成していた資料の説明。これが18:00過ぎまでぶっ通しだったので、さすがの我が美声もぼろぼろ。何が一番辛いって、その顧客は会議室完全禁煙である事。くーーっ。いよいよニコレットのお世話になる時が来たか。

 夜は、お世話になった方々の送別会。思いの外酔いがまわったので、二次会は失礼させていただき帰宅。呑んだ時の帰宅時間のほうが、通常の帰宅時間よりずっと早いってのはどーかと思うのだが…。

 瞬間的にぐっすり眠った後にぱっちりと目が覚めてしまい、何気にPCの前で朝を迎える。






2003 年 11 月 13 日

 結局朝まで自宅でドキュメントを作成。労働基準法の遵守って何や?。

 昨夜のデータお引っ越し後のトラブルが怖かったので、皆の出勤前に出社。いつも早起きの隣席の係長。こんなに朝早くから俺がごしょごしょやってるもんだからびっくりしたらしく、「…昨日、泊まったんか?」…んなわきゃぁないっす(^^;;)。しかし、チームメイトの課長も、俺の顔を見るなり開口一番「…昨日、泊まったんか?」。さらにご近所席の某マックジャンカーな先輩も、出社して即「…昨日、泊まったんか?」
 …わかりました。たまにゃ早く来ます(TT)

 予想違わずわれらがサーバ殿、移行データ全てにRビットをたててくれちゃいやがったおかげで(手抜きのデータ移行をしちゃったおいらに原因があるのだけれども)、予想外の対応を強いられてみたり。何度打っても憶えられないし>attrib

 その後、午前中いっぱいかけて打ち合わせ、午後から軽いミーティングの後、ミニ課会。会社の制度がかわるっつーことで、資料を基に上司が説明するのだが、もーここにきて限界。気が付けば爆沈。本気で眠りましたよ。

 夕方からまた昨日の続き。もーてんで調子の出ないこと。上司が作成したパートと整合をとるために、サーバに保管してある上司作ドキュメントを開いてみたところ、どーも半角カナが気になって「まぁちょっとだけ…」と軽い気持ちで手直し。手直ししている最中に、フォントの整合性が気になりだし、図の直線が微妙にゆがんでいるのが気になり、表のタイトル行のレイアウトが気になり、文言が気になり、ネットワーク構成図の修正にとりかかりかけて我に返る。

 この時点で22:30につき、急ぎ撤収。






2003 年 11 月 12 日

 終電にて帰宅。

 かなり急ぎで文書を作成しなくてはいけない仕事がまわってきた。これまた気の合う上司と分パート割りしてここまで進めてきたのだけれど、どーも自分の書いたモノが気にくわない。なにしろ、昨日のプロジェクトミーティングで物議をかもした「結論がない」資料をベースにしているため、全然駄目。

 これじゃぁあいかんと、納期明日にもかかわらずリライト開始。いきづまるいきづまる。…ちなみに「いきづまる」は「行き詰まる」「息詰まる」どちらでも可。いや、そんなこたぁどーでもええんやけど、なんとかしてくれ(T-T)。ってするのはワシやし(←錯乱中)

 定時後は、例のファイルサーバに旧サーバから蓄積データのお引っ越し。ネットワーク経由でのファイル転送を行うことにする。まずは1GB程度のフォルダを送りつけ、この実測転送速度を元に終了時刻をはじいたところ、目眩くらくら。3時間て。
 ちゃんとテープにとって展開するほうがいいんだけど、VERITASのインストールが未だ。そんなこと始めると、ええ感じで走っているドキュメント作成なのに、心が折れてしまう事必至。いかん、ここはお互い粗な関係で…>サーバどの

 ちゅうことで、サーバ暫く放置。すまん>課員。






2003 年 11 月 11 日

 午後からプロジェクトの会議。担当として某社に対する提案書のたたき台を作成し、披露する段取り予定だったのだが、あまりにも前提多すぎるため、いろいろな方法を羅列した資料を作成して配布。あとは議論にまかせたのだけど、まー噛み合わない。

 議論が噛み合わないけれども、「この人はここまで考えていて、ここに目が行っていない」「この人は、これが重要だと思っている」など、観察しているといろいろな事が見えてきて、それはそれで収穫であった(と、前向きに考えておこう)。

 例によって資料作成などで残業の後帰宅。うう…帰ってもやりたいことをやる気力無いですよ…全く(T-T)。





2003 年 11 月 10 日

 ちょっと旬がずれてしまったが曙ついにK-1参戦。リアル・バーチャファイター化(なんぢゃそりゃ(^^;;))を目論んでいるのか?それとも次世代PS用格闘ゲーム開発のための前振りなのか?…まさに迷走状態だよね。K-1て。>
人妻格闘評論家ひよこ嬢(^-^)

 おいらは常々「立ち技最強は相撲」説を唱えているのだが、今回、自説の実証のためわざわざ曙が立ち上がってくれるとは…しかしまぁ北尾が参戦する前である意味よかったかもな。

 プロレスの「因縁」ストーリーを取り入れようとして失敗したあげく、サップの賞味期限も切れてきた。さー次はどうする? > K-1…と思っていた矢先の国技投入。来年のトーナメント枠にはJapanから出場いただき、武蔵の死闘(武蔵「と」…ではない)を演じていただければ、おいちゃん的にはめっさ納得なり。
 ほんでもって、花田兄弟や寺尾も参加いただいて、最強の日本軍を是非作っていただきたいと切に願う。

 ちゅうわけで東京出張。某所の某データを更新しに、雨の中、のぞみに乗ってやってきましたわけであります。さすがに今朝は新大阪でスポーツ新聞を購入し、昨夜のPRIDEにおけるミルコ初黒星の詳細を読みふけった勢いで、上の文章を書いてみたりしてる行きの新幹線車中。

 仕事自体は基本的には簡単な内容だったはずなのだが、いろーんなことがありまして(TT)結局夜までべったり。

 しかしさぁ…大晦日に「猪木祭り」「PRIDE」「DINAMITE」って3つも格闘イベントがあり、それぞの放送局がつく国って、いったいどうなの? ええんか?それで>日本





2003 年 11 月 09 日

対策を講じる必要あり:
 朝7:00に相方を起こすつもりで目覚まし時計をセットしたのだけれど、そのアラームが長時間鳴り続ける音で、別室に眠っていたにも関わらず起きた相方に、叩き起こされるまで眠っているワシってどうよ。
 …目覚まし買い換えるとかって話の前に、病院に行った方が良いかもしれんな。
 
 というわけで相方は結婚式に出席の為、朝早くから遠方に出撃。わしは二度寝を決め込み、昼に起床。(←結局眠るやつ)
 飯を食うのが面倒だったので、起き抜けからPC立ち上げて夕方まで自室で仕事。16:00ごろになって、明日の出張のための新幹線のチケットを購入するため、駅前に出かける。軽く飯を食った後、書店を徘徊しているトコロに、丁度帰ってきた相方の大荷物(引き出物等)を半分引き受けて帰宅。

 本日は日本のビッグイベント総選挙の日だったのだけど、終了時間を19:00だと思い込んでいたために結局参加せず。

 夜のTVはすべて選挙の開票速報。某局のTVショッピング以外は全て開票速報。夜の遅くまで開票速報。つーかさ、

 馬鹿じゃなかろか。> TV局

 選挙前だったら、まる1週間かけて候補者や各種政党の特徴やマニュフェストの分析をやってもろても文句は言わないが、投票が終わってからあーだこーだ言ってもしょうがないでしょうに。
 結果は結果。そんなもの「A候補46%、B候補46%の接戦です!!」なんて言われて、どーしたらいいわけ?わしら。自分の贔屓の候補者が落ちそうだったら落選する前に「救いに行け」っていう意味か? わからん。何かの試合の途中経過と勘違いしてるんやないやろか。何ら「意味を持たない状況」を逐一垂れ流すことが報道なのか?。
 でもっていちいち各局コメンテーターまで用意してたけど、こいつらの存在意義もわからん。開票速報を解説してそれが何になるんだって。

 誰のための選挙速報なのか、まったく意味不明。こんな馬鹿げた「番組」に高い金つぎ込んでる企業も何を考えてるんだか。
 んなもん某国営放送に任しておいて、普通にちゃんとしたニュースをやってくれたほうがなんぼか視聴者の為だって。ほんまに。

 TSUTAYAって、今日の売り上げすごかったんだろうなぁ…。ちぇっ。俺も何か借りに行っておきゃよかった。





2003 年 11 月 08 日

 ありがとうございます。本日、無事100,000アクセスいただきました(_o_)
 更新も停滞しがちでメインはいったい何?ってなサイトでございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 予告通り、トップを変更してみました。ちょーっとごちゃごちゃしているかなぁとも思うのですが、おいおい整理していくつもりです(^-^)。

 4.9-Releaseのマニュアルのほうもほとんど出来てはいるのですけれど、ちょっと試してみたいことがあるので、たたらを踏んでいる状態です。そのうち…いや、近日公開出来る筈ですので、もうしばしお待ちくださいまし。





2003 年 11 月 07 日

 …はぁぁぁぁぁぁ…(ため息)

 やっぱ年寄りは無理をするものじゃぁないですねぇ…。

 汗びっしょりで起きたら7時前。まだ薄暗い中、何となくふらつきながらトイレに行ってリビングをのぞけば相方の影も形も見えず、布団も綺麗に収納済み。「うわー今日は早起きやねんなぁ」…と思いつつ、二度寝のために自室に戻り、ちらりとデジタル時計を見て硬直。

午後って何やねん!!!!(@0@)」

 あわあわしながら会社に電話したところ、どなたかとても親切な処置をしていただいたらしく、おいらは「普通に」休みという事になっており、本日夕方の打ち合わせも無事に終了したとの事。どひー。申し訳ない申し訳ない。

 遅い時間によれよれになって帰宅した相方に事の次第を申し述べれば「…サラリーマン失格やな。」と一刀にて切り捨てられる始末。「ところで何時に起きたん?9時か?12時か?3時頃か?(--#)」

 すまん。語りたくない(T-T)。






2003 年 11 月 06 日

 朝、早い時間に猛烈な腹痛で目を覚ます。昨夜飲んだ下剤が効いたらしく、のたうつほどの痛みが下腹部に炸裂。はいずるようにトイレに入り、「うぅうぅ」と呻きながら小一時間悶え苦しむ。
 トイレから出たら、ドア前でメビウスの輪のように足をねじり合わせた相方が、青い顔でぷるぷる震えながら待機中。「…もれる(T-T)」

 朝からそーゆー状況で妙に体力消耗しつつ、会社ではプロジェクト関係会議と資料作成、打ち合わせ等。例によってコマメにぶち切れつつ定時まで。

 なーんかまた仕事が増えてしまったらしく(他人事)、ひそかにちょっと泣きそうな気分だったり。会社じゃー「やりまっせ!ええ、やりまっせ。やったらよろしーんでしょっ!」と言ってはおりますが、正直無理っす(TT)。

 そんなこんなで22:00過ぎまでうだうだと過ごし、ふにゃふにゃと帰宅。






2003 年 11 月 05 日

 本日も非常に良い天気。

 例によって寝不足で、ふら~んとしながら会社に向かう。自席にてぽよぽよーんと仕事を始め、暫くしてから気が付いた。
 「げ、俺って今日 健康診断やん…(T-T)」
 ここ数日をかけて、弊社では健康診断を行うのだけれども、連休だったせいでおいらの曜日感覚だだ滑り中なり。あわてて手帳を確認すると、今、まさにおいらの組ってば健康診断の真っ最中也。
 マッハ4.4で問診票を書き上げて、あわてて健康診断会場へ走る。列の最後尾にひっついてひととおり検診を受けることが出来たんで一安心…だったのだが、最後だと思っていた検査の後、看護師のおねーちゃんたら「胃カメラは外の車になります」…い、いつの間においらが胃の検査を受けることになってたですか?会社から申し込みですか?そうですか(T-T)

 本日の健康診断を忘れていたぐらいだから、胃の検査なんて意識しているずもなし。昼飯前にもかかわらず、バリウムを飲んで秘密基地みたいな特殊車両の中で、病院のようにぐりぐり回されたりするわけで…ぐええぇぇぇぇぇ。

 診断終了後、もーあんまりにも気持ち悪くて、一目散にトイレに駆け込み嘔吐しまくり。薄~いバリウムがとめどなく出てくる出てくる。胃の検診で胃が荒れましたってのはどーゆー事よ。って言うか、健康診断の日ぐらい憶えとけって>俺様(TT)。

 荒れた胃のまま定時後打ち合わせを開始、打ち合わせどころが胃の荒れ模様に拍車をかけたりなんかして。なんかしてぢゃないってばさ。…うう…。

 23:00前に会社を出たら、路面びっしょり。知らぬ間に雨が降っていたらしい。






2003 年 11 月 04 日

 天気は穏やかなのだけれども、朝の通勤途中、坂道を上ったところで、ふと感じた風の冷たさが、去りゆく秋と、来るべき冬を、予感させる朝でありました。

 朝から部門全体出席の今年度担当事業レビュー会議(?)だったのだけど、自分にかかわるパート以外はパスして、いまいち不調のファイルサーバの面倒を見てみたり。「なりゆき上ひとり管理人」なので、ひそかにファイルサーバが先日からまともにバックアップもとれておらず、ボリュームのエラーが出まくってるっちゅう事に気付いてしまったからには、なんとか手を打たねばならん。(←実はオオゴト)。
 ちゅうか、ディスクの空き容量が800Mあるのに、「ディスクの容量不足です」とエラーが出てエラーログさえ開けられないのは何でやねんな。

 幸いにも新しいファイルサーバ予定のマシンは到着済み。このDELL製の新サーバ( Windows Server 2003 )をWindows 2000 ServerなドメインのBDCにしたいのだけど、これがどーにも一筋縄ではいかん。とっとと新サーバーをBDCとしてドメインに参加させたあとPDC兼ファイルサーバにしたい。とーころがBDCにすらならねぇって。

 かなりいい加減な設定で2000Serverを運用していたので、いまいち原因がつかみきれず、いろいろ調べた結果、2000ServerのDNS設定に問題がある事が判明。Active Directryの罠ちゅうか、ちゃんと調べてから運用したらよかったのだけど、何気に上手くいってたから、そのあと放置してたしなぁ。

 そんなこんなで会議で途中少し抜けたのだけど、ほぼ一日中サーバ君と格闘。

 あぁ…つくりものが沢山残っているのに…。プレッシャーばかりがかかるわなぁ。




2003 年 11 月 03 日


相方の隣に寝ると::
「なんかさー、脇腹にグーパンチとかされるから、眠り浅いし疲れとれへんねん。」
「うっさいんやもん。それに最近グーパンチちゃうで」
「は?」
「昨日はかかと落としてみたんや。そしたらイビキ止まったわ。」
…イビキどころか生命活動停止の予感なり(T-T)。

 せっかくの連休なのに雨ってどうよ。どうなのよ。

 ここしばらく、密かに「次世代TopPage案」を作成中。10万アクセスに到達したら、差し替え予定なり(^-^)。
 で、懸案事項の4.9-Releaseインストールマニュアルについても、夜中や空き時間を使って密かに作成中。同時公開したいなぁ…。無理っぽいけど(TT)





2003 年 11 月 02 日

 午後から某会員制の「共同購入デパート(?)」へ。
 えーと、「会員」が「小売店」という事にして、安く卸すフィーリングで安く売るという…なんつーか、その会員規約を真剣に読んだら、たぶん、誰に迷惑がかかるわけでも無いのだろうけど若干後ろめたい気分感じちゃうよーな、よくわからん組合。仕組みをよく分かっていなんだけど、なーんか俺的に釈然としないのだ。

 何より嫌なのが、動きが読めない家族連れが、やたらめったらうじゃうじゃいる事。もともと人ごみや並ぶのが大嫌いな性格なワシにつき、売り場を徘徊するだけで、ストレスがガンガン高くなる感じ。 アウトレットとか普通にデパートとかならまだマシなんだけど、なーんか今のところ行きたくない筆頭スポットだな。

 ストレスを高める要因としては他に

(1)カバン持ち込み禁止につき、Jornadaも自宅に置いて来た。
(2)携帯の電池が切れ掛かっていたので、MailやWebも使えん。
(3)読みかけの文庫本ももっていない。
(4)売り場に興味のある品物が無い。

…なーんかねぇ…ぶっちゃけ帰りたかったです。





2003 年 11 月 01 日

 あともう2ヶ月で今年も終わりだなぁ…。

 思いっきり眠って昼に目覚める。夕方から駅前のスーパーに買い物に行き、小物と食材を仕入れて帰宅。

 ちょっとお疲れなりよ。








 | HOME | 

Calendar

« | 2003-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。