かつをぶし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2003 年 12 月 31 日

 今年も1年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします > 各位

 …そして大晦日に大掃除するわしら(^^;;)。カメ吉水槽の掃除とか冷蔵庫や風呂桶の下とか、日頃の掃除ではケアできなかった場所(大物)を清掃して買い物に出かけ、これまた通常と何ら変わらぬ食材や酒などを、山ほど購入して帰宅。途中の道は空きまくり。まぁこんな年の瀬限界時期に、買い物に出かける人もあんまおらんだろーて。

 大晦日格闘技スペシャル番組のうち、PRIDEはビデオ撮り。あとはちまちまとチャンネルを変えながら、美味しそうな所を、毎年恒例天下一品のラーメン片手に視聴。まぁ大方は予想通りの結果に終わり、これといって心に響くものは無し。

 さて、来年はどうなる…どうするかなぁ…。





スポンサーサイト

2003 年 12 月 30 日

 2日目。
 自宅では考えられない時間に早起きし、朝風呂で汗を流す。

 朝風呂の後は、どってこたぁない旅館系朝食。昨夜に比べたら異常なまでに質素な朝食を食ってしまえば、宿に未練も無く、とっとと駅まで送ってもらう。

 電車で数駅、また舞い戻った近鉄伊勢駅からバスに乗って、内宮方面へ。

 良い天気にめぐまれ、ぷらぷら歩くわしら。バス停からお伊勢さんまでの通りは、古来の民家を改修した建物ばかりで、なかなか面白い。郵便局や銀行までが、昔ながらの日本家屋風。年末だというのに、さすが観光名所だけあって、結構な人手。これ、新年だとすごいんだろうねぇ。

 「えぢゃないか」でおなじみの「赤福」本店の角を入れば、一風変わった観光スポット「おかげ横丁」。なんでも、赤福が観光名所として整備した地区らしく、いろんな食い物や小物の店がどっちゃりある。みやげ物に美味いもの無し…なんて事をよく言うが、さすがにあんころもちの全国セールスで身上を築いただけの事はある>赤福。海産物関係とか、婦女子に話題の巨大な麩菓子であるとか、わりと美味しそうな(また、実際に美味い)ものが多く取り揃えられている。

 ここで暫く遊んだ後、お伊勢さんへのお参りを済ませて、赤福に立ち寄りぜんざいなど所望。赤福だけに「漉し餡か?」とびびったのだが、そんなこともなく、焼きたての餅がと小豆が美味しい普通のぜんざいで、甘いがとても美味い。

 帰りは松坂で駅弁を購入したかったのだが、スタートダッシュで出遅れて、1分少々の停車時間での入手はかなわず、別の駅で3分少々の停車時間の隙を狙って、簡単な弁当ゲット。

 そのまま途中で下車する事も無く、難波まで順調に到着。荷物もあるので、そのまま最寄り駅まで帰る事に。ところが最寄り駅で、何気に立ち寄ったパチンコ屋。久々に確変など引いてしまい、あれよあれよと言う間にドル箱が積まれ、結局20kの浮き。

 …うーん。こんなところで運を使い果たしたら、宝くじが当たらんのでわなかろか(TT)。





2003 年 12 月 29 日

 我が家慰労旅行っつーことで、伊勢方面にぶらり電車の旅。え?大掃除?…

 …知るケ。んなこたぁ(--#)。(←投げたらしい)

 最寄り駅で簡単なモーニングを食った後、旅人になったわしら。とりあえず伊勢駅に到着したものの、超優秀な近鉄特急のため、チェックインまでの時間あまりまくり。しょうがないので、好天の下、ぷらぷらと外宮まで散歩する事に。

 外宮に至るまでの町並みは、正月の掻き入れ時を控えてパワーをためているのか、妙に閑散としており、うすら寂しい。ついつい「この町のメインストリートわずかぁ数100めとぉー」って、浜田省吾の「Money」が口をついて出てきたり(^^;;)。

 しばらくほっつき歩き、また電車に乗って、ようやっと旅館に到着。
 旅館に到着するまでは、豚饅しか食ってない状態。早めの夕食をとる事にして、大浴場でゆっくり体のケア。

 飯メインの旅館のため、運ばれてきた飯はとても豪華。これを「踊る大捜査線スペシャル」や「SMAP×SMAPスペシャル」を見ながら、だらだら食う。

 満腹したらもー眠くなってしまい、珍しくデジカメ以外のガジェットを持ってきていなかったので、とっとと就寝。





2003 年 12 月 28 日

今年度お笑い総括:
 今年のM-1グランプリはフットボールアワーが優勝。そら頭ひとつ抜けてるもんなぁ。気になったのは、審査員の票の割れ方。松っちゃんとか、審査員には向かんのとちゃうやろか。それにしてもアレだ、二丁拳銃…なぁ。やっぱここで詰めの甘さが露呈したか…(T-T)。

 ちゅうわけで昼起床の後、昨夜の印刷残りはがきを印刷しながら送付先リストをチェック。するとこの期に及んで足りないことが判明。相方も当初は「20枚でええで」つってたのに「30枚いる」なんてーコトを言い出す始末。ぐはぁ~。

 クリーニング屋に行ったついでに、駅前のコンビニにて葉書30枚ほど購入。印刷→宛名印刷→コメント記入と、結局夜までかかって俺パートは作成完了。

 2000年(29日)→2001年(30日)→2002年(29日)…そして今年は本日にて年賀状作成終了であります。来年こそは25日までに何とか…w。

 さて、今夜のADSL。実は一回、例の「謎のコネクション断」があったのだけど…
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/12/29 04:54:35
回線種類/線路長/OS ADSL/1.5km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 その他ADSL/-/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 16.3Mbps(2244kB,1.3秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 11.6Mbps(6008kB,4.0秒)
推定最大スループット: 16.3Mbps
 …ちょっと向上しとるなぁ





2003 年 12 月 27 日

 ぐはっ。郵便屋さんに起こされてから二度寝してしまい、午後遅くに起床。

 当初の予定では、今日中に年賀状作成・投函完了のはずだったのだが、イラストレーター氏(俺様)の諸事情の為に、図柄がまだ仕上がっていない。午後まるまるかかってIllustratorを駆使し、なんとか図柄の作成完了。

 準備済みのハガキにプリントを開始したものの、試し刷りの段階でインクが切れてしまい、あわてて駅前までインクカートリッジを買いに走る。ついでに書店に立ち寄ったり、渡されたお買い物メモのアイテムを入手して帰宅。中断時間2時間ほど。実は中断時間のほとんどが、本屋での立ち読みが原因っつーか…何やってる?わし(^^;;)。

 そんなこんなで、よーやっと印刷開始したのは日もとっぷり暮れてから。我がCanon
BJ-F600君てば15枚以上のはがきを送ってくれないために、こまめにハガキの補充をしてやらねばならない。さらに高品質印刷は時間がかかる。50枚で1時間ほどかかっちまったぜ(T-T)。

 印刷しながら先日入手した「二階堂」を空けて宴会モード突入。ええ感じで夜更け(朝方)までうだうだ呑んでいたら、いつのまにか相方の布団で寝入ってしまい、「うるさいからあっちゃいけ(--#)」と追い出される始末。

 寒いのぉ 身も心も…(T-T)






2003 年 12 月 26 日

かなりびっくり:
 日本ブレイク工業社歌のCDが発売されてるなんて…某CD屋で現物を発見してぶっ倒れそうになりましたわい(@@)。さすがタモリ倶楽部「輝け日本キャンペーンソング大賞(10/24放送)」グランプリ受賞曲だけある。確かに良かった。わしも放送時は夢中になったものぢゃ。
 それ以上にびっくりしたのが、「社歌」をキーワードにぐぐってみたら、いきなりトップに件の会社がキタって事w。
 とどめはJOYSOUNDでの配信ってほんまかぃ(^^;;)。もーこーなったら何が何だか…。弊社の社歌もここまでブレイクせんものかなぁ…。

 一応本日で業務終了。業務時間は終了したのに一生懸命仕事してるワシ。それでも複数の本日納期書類ってば納期割れってどうよ(TT)。すなわちもー無理。振っても何も出て来んですよ>ワシの脳。
 なんだか、今まですこーしづつ溜めて来たいろんな何かを、ここ二ヶ月ぐらいで使い切った気がするのですな。

 ADSLの件、ちょっと測定してみた。
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/12/26 23:11:44
回線種類/線路長/OS ADSL/1.5km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 その他ADSL/-/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 14.1Mbps(4236kB,2.6秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 12.5Mbps(6008kB,3.8秒)
推定最大スループット: 14.1Mbps
 うーむ…こんなもんかなぁ…?





2003 年 12 月 25 日

 本日急遽お休み。

 お休みとはいえ、納期間際の仕事が詰まっているので、自室でずっと提案書作成。メールで会社に書類を送ってみたりしながら、はっと気が付けばもう深夜。

 …いかん。自宅のほうが絶対に進む。>仕事。

 某プロバイダ(某って)が何やら対策を行ったらしく、なんか調子いいぞ。>ADSL





2003 年 12 月 24 日

 さてクリスマスイーブー。
 さすがに定時後の会社ってば閑散としていて、おいらもいつもより1時間半ほど早く撤収。その足で某ヨドバシカメラに飛び込む。さすがこの時期ってか当日ってば、ヨドバシの時計売り場なんて、もぅ戦場。そんな中、前回の下見時に目をつけていた物を購入し、ラッピングサービスを依頼。
 結局、閉店時間を大きく割り込んで、梱包済みのブツを受取って帰宅。

 食事はもちろん自宅にて、先週末購入した肉のステーキとワイン。

 クリスマスプレゼントは財布をもらいましたですよ(^-^)。





2003 年 12 月 23 日


 朝方、相方布団のわきの地べたに、冷たくなって倒れている自分を、上空2mから発見。さすがに自宅で凍死ってのはどうかと思い、迎えに来た天使達を振り払って、そそくさと肉体に戻り自室へ退去。

 増刊号ではない「いいとも」を見ながら温玉うどん(麺は讃岐らしい)を食らった後、「ご機嫌やう」なんか見ながらうだうだしていたら、あっと言う間に2時間ほど経ってしまう休日の罠。

 こうも寒いとファンヒーターの前から動きたくなくなる。気を抜くと眠ってしまいそうになるほどの心地よさなんだけど、洗濯物を抱えてどたばたやっている相方を放置してうたたね出来るほど根性が座っている私ではなく、重い腰をあげて、とりあえずADSLの件でプロバイダと連絡をとることに。(←洗濯手伝うわけではないらしい(^^;;))

 連絡を入れる前に、未返却モデムにつなぎ換えたり、途中のラインを変更してみたり、ひとわたり実験してみたのだけど、どうも旧モデム(12M)だと、それなりの速度でそれなりに安定して接続できるのだけれど、新しいモデム(40M)だと、リンクが安定せず、暫く経つとLink Downの嵐。また、初手の接続では十数Mは出るのだが、一旦Downして再接続すると、途端に4M~5M程度に速度激減。

 かような状態であることをサポートセンターに申し入れ、調査をお願い。最悪12Mに戻すしかないかなぁ…ん~。

 夕方になってから、散髪再チャレンジ。ここ2ヶ月近く放置の為に、かなりもっさい状態。

 涼しい頭で買い出しに行き、寿司を食って帰宅。カメ吉へのちょっと早いクリスマスプレゼントはエビの尻尾なり。





2003 年 12 月 22 日

 朝から晩まで書類作成。頼りの上司は風邪の初期症状に鼻炎を併発し、昼休みにはクリネックス一箱抱えてオフィスに戻ってきた上、早々に撤収。おいらもずーっと調子が悪く、いつもより1時間早く撤収。
 
 その足で、クリスマスプレゼントを仕入れにヨドバシに立ち寄ったのだが、どっかの優柔不断なおっさん(わしもおっさんだが)が、某売り場の目当てのショーケースの前から動かんのだよ(T-T)。も、閉店間際だってばよ。決められないのなら、そこのいて一回りしてこいよって(ToT)。
 
 そんなこんな状態で、結局ブツは仕入れられず、おまけに相方から電話がかかってきたりで、もー仕込み全然駄目デーでしたわい。電話にゃ出ませんでしたよ。だって、ヨドバシでプレゼント仕入れているのって、知られたかないやね。(←小さいプライド)

 一番駄目駄目だったのが、特番で内Pが無かったコトだな。






2003 年 12 月 21 日

 もー果てしなくADSLの調子悪い。これじゃぁ40Mにした意味が無いっつーか、腰を落ち着けて調べる暇がねー時に限って何でこーなるかなぁ…(T-T)

 自宅業務優先度筆頭である年賀状の図案作成によーやっと取りかかる。図案は昨年末から心に決めていたのだが、それで安心してしまい1年間あたためまくり手つかずってどうよ。(T-T)

 ともかく、その辺のプリントアウト失敗紙に、鉛筆で原画を描いてペン入れ(ボールペンだけど)の後、久々のスキャナ出動。とりあえずスキャンした画像を、これまた久々のIllustratorでいじくってみたり。いかんなぁ…やっぱ操作忘れてる…(T-T)

 なんか眠る前に腹が減る我々、「23:00越えてから食べるなんて、若い子はせんで(^^;;)」などといいながらモヤシと卵の入ったチキンラーメンを食ってみたり。
 腹が満たされて相方は眠ったが、わしゃそのままIllustratorで細工。結局完成しないまま朝を迎えてしまいましたぜ。
 
 うーむ…。また29日とかに年賀状作ってそうだわ。今年も。






2003 年 12 月 20 日

 起きたら16:00の駄目夫婦なりよ(T-T)。

 洗濯物を干そうにも寒風が強く、そのうち大雪が舞い始めた。そらー布団から出れんわなぁ(納得)
 
 深夜の映画上映会。相方とワインを呑みながらツマミを食いつつ、やっと借り物の「Matrix Reloaded」を視聴。

 終わったのが4:00。これでも作戦行動時間が12時間だものなぁ…。






2003 年 12 月 19 日

 弱っておりますなぁ…。
 帰りの電車にて「グインサーガ外伝18 消えた女官-マルガ離宮殺人事件-(栗本薫:早川文庫)」読了。女官つーても某未完のモバイルなアレではない。うーん…このシリーズって続くんやろか…。

 マックジャンカー改め今更ながらのパームジャンカーな某先輩からMail。
↓これは!!!すげー!!!

http://www.extradream.com/dzgallery/list.php?db=zcoll&page=9&

 …うう…稼働人形系購入の予感。つか、こんないろいろ押し迫った時期に、こんなおもろそうなネタの提供って…新手のいぢめか?(^^;;)。






2003 年 12 月 18 日

しんこんがったいごーだんなーってどうよ?(T-T):
 なんか旦那ロボが嫁さんロボと立ちバックで「合体」するとかしないとか…。興味津々。

 客先直行で資料のお届け。ちょろっと届けてささっと帰宅予定が、そのまま監禁→打ち合わせに突入し、がっつり午前中いっぱい消費。これでまず消耗してしまい、回復の兆しも無いまま、午後からいつもと同じ書類作成にてさらに消耗。

 もーねぇ。なんか頭のこのへん(左上斜め後ろな部分)が痛~いんス(T-T)。

 定時後は部門の忘年会。面倒な方々から離れた場所に着座し、とりあえず食ってとりあえず呑んで会費の元をとった後、一次会でさくっと帰宅。
 仕事の話は、酒の力を借りてやるもんじゃないでしょ。何か勘違いしてんじゃないかな。>某氏
#やんわりとノミニケーション主義者全否定。





2003 年 12 月 17 日

 なーんか夫婦ともども腹具合が変ですよ…(T-T)
 会社では一日書類作成仕事。たぶんここ暫くの間は会社のオイシイネタって無いだろうなぁ。そんな予感が激しくするわぃ。

 「Tour Guide」の各マニュアルのリンクが全てDeadLinkになっているコトに、何故か会社で気が付いた(^^;;)。

 「Tour Guide」は、まずテキストファイルにだらだらと記述したモノに、オリジナルのタグを付け、「テキスト→HTMLファイル」スクリプトに食わせて、ノベタンHTMLファイルにする。そいつをHomePageBuilderなんかでリンクを張り付けたり、表組み加えたりとある程度まで加工しておいて、「HTMLファイル→ページリンクとタイトル成形」スクリプトに食わせると…あーら不思議。「Tour Guide」の出来上がり。なんだが、どっかで何かがおかしくなってる訳だな。

 ところが、自作のスクリプト調べてみても、「どこが」間違っているかはわかるのだが「何が」間違っているか解らない。「そんじゃー違うやり方で…」ってアプローチ手法を変えてみても、現象は一緒。思い込みってのは怖いもので、同じ間違いをやってんのに、その間違いを内包したまま、上っ面の「やり方」だけ変えて、やっぱり「何で?」な状態の繰り返し。

 結局、Perl本をぱらぱらとめくっている最中、偶然、根本的「間違い」に関する情報のページにぶち当たって、目から鱗が落ちたわけで。いやぁ…解っている、覚えてるつもりってのは、恐ろしいねぇ…。

 いやね、「%」のエスケープは「%」だってコト(T.T)。






2003 年 12 月 16 日

 なんか最近深夜の地下鉄梅田駅コンコース(阪神百貨店側)がえらいことになってる。

 丁度よく通りかかる22:00過ぎ頃の時間帯って、常時だいたい2~3組がストリートライブをやってるのだが、ある柱の前ではストリートライブ、ある柱の前ではおっちゃんが新聞紙を布団にして爆眠つーかストリートアライブな状態。つか、邪魔(T-T)>ライブを見ている連中。

 「Tour Guide」を、ちょっとばかし拡充。仕事で弱っている時にゃ筆が進む法則ナリか?





2003 年 12 月 15 日

 ♪お~れたちNO PLAN(出たとこ勝負の のぉぷら~~ん)

 午後一杯打ち合わせ。これが無闇に消耗する打ち合わせで、何せ途中でトイレに行って顔を洗い、鏡に映った顔を見ると、目の下に隈が出来てるんですもの。なんか全ての生気を吸い取られた上司は、定時後早々に帰宅。おいらもふにゃふにゃでよろり~んと帰宅。

 帰宅後はおでん食いつつビール呑んでいきなりご機嫌さんな私。とどめは内P85分スペシャル…っつーかCM多ッ!。今回は明後日リリースの内Pアルバム「NO
PLAN」スペシャル。「前略、露天風呂の上より~芸人魂の詩~」のサビが耳について離れなくなり、明日一日の脳内BGM確定。とほほ…。

 早く寝ようと思いつつ、もはや3:00まわってるものなぁ…。そういや今朝寝たのが6:00過ぎだったような気がする…(-.-)zZZZZ





2003 年 12 月 14 日

 う"う"っ…寒い…。

 飲んだ勢いで相方の布団で温々と眠っていたのだが、さすがに朝方叩き出されて自室に退去。冷たい布団に潜り込んで丸ーくなって爆沈。
 午後に目覚めた時には、変な形でおしつぶされていた(らしい)耳が痛くて痛くて…。やっぱ日本酒の目覚めはあんまりよろしくないなぁ。

 気温は冷たいが天気は非常によろしい。大洗濯大会の後、相方は自宅に持ち帰った人事評価用の提出資料に注力。わしは自室で年賀状の図案考え中。(^^;;)

 (…時は流れて…)

 晩飯を食って自室でマシンを触り始めたら寝付けなくなってきたので、こっそりと書いていたTour
Guideをひっそりと上梓してみたり。これもまたマニュアルと同様に、半自動化して作成した代物なり。
 原稿→前処理スクリプトによる中間HTMLファイル生成→結合HTMLファイル生成+目次作成…腐れスクリプトにいくつか(手抜きに起因する)バグがあって、いやんなっちゃうんだけど、まぁそれはそれでおいおいなおすとして…。

 で、TourGuideの内容。「はぁ~~?ウィンドウな世の中に、こんなガイドってどうよ?」とつっ込まれる事請け合い。ちょっと内容としては中途半端だし、確かにロートルだけれども、結局のところWindowな勝負になったら、Windowsには負けるわけで、ほんじゃー「unix系のOSらしさ」って何よ?と、自問自答した結果がこれ。

 もう少し、手を入れたいんだけど、次にまとまった時間が取れるのはいつかなぁ…と考えたら、もうこの際出しちまおうと。

 ここに彷徨ってきた初心者ユーザや「今からインストールして勉強するんだい」と鼻息荒い若者たちに、勉強のやり方とかとっかかりみたいなものを示せたらなぁ…なんて、爺は思うわけでございますよ(^-^)





2003 年 12 月 13 日

 いやぁ…よく寝ました。15:00まわってましたよ。

 こんな日に限って天気がよろしく、相方大急ぎで洗濯するも、ベランダが小さいために、山積みの洗濯物の半分ぐらいしか対処出来ない。残り半分は明日かなぁ…。
 洗濯したりカメ吉水槽の水を交換したりしているうちに日が暮れてしまい、週末恒例の買い出しに。
 食料品はともかく、底をついていた我が家の「燃料庫」に補充を加えるべく、酒屋でビールやら日本酒やらワインやらを購入。

 5リットル入りの焼酎ペットボトルに心惹かれたものの、「生き物として駄目になるまで飲んでしまう予感」がする現在のわしらには、そーゆーモノを与えてはいけない(^^;;)。ちゅうか、異様に肝機能が良好なわしらの事、どんな高級酒であろうが、ありがたみもなくかぱかぱいってしまうため、5リットルペットの度数が高いトップバリュ製焼酎(5リットル1,600円程度)で十分かもなぁ。

 買い物から帰ってシチューを食いながらTV映画「スパイ・ゲーム」を視聴。レッドフォードかっこいいなぁ…。
 風呂に入った後、辛口の日本酒で澗をつけて、ピーナツ揚げなどをアテにプチ宴会。

 気が付けばもう4:00。いかんいかん。この調子ではまた明日も午後起床だわ。






2003 年 12 月 12 日

 午前中は上司と共に来客の応対。午後からは周辺調査と資料作成。ここんとこずっと上司とともに資料作成をしているのだけど、我がスーパー上司も相当弱ってきているようで、二人とも文句を言い始めると歯止めが効かない状態。こんな体制でやってて本当に良いのかっつーか、あかんで…ほんまに。

 昼休みに近所の書店で、やっと今月号のUNIX USERをGet。細川さんの記事「環境構築講座」のような記事を、もっと初心者向けにしたようなものがあればなぁ…と思う。俺もそうなんだけど、初心者って、まず「日本語入力出来てWeb見れてナンボ」的なところがあるんで、そのへんまでどうするか…ってのを、簡潔にわかりやすくまとめた何かがあれば、FreeBSD自体も、ちょっと取っつきやすくなるんじゃないかなぁ…などと思いますなぁ。

 まぁ、「クライアント向けはLinuxに任せて、サーバはFreeBSDね。」という割り切りで、FreeBSDのリリースをやっていくのなら話は別なのだけど、最近のLinuxディストリビューションの盛り上がりを見るにつけ、FreeBSDっていつまでも「赤い巨塔」状態でええんやろかなぁ…と思ったりするわけで。

 まぁ、今更宗旨替えする気もないけどさ。






2003 年 12 月 11 日

 「まともな人(養老孟司:中公新書)」読了。例によって書いていることは、他の著作とほとんど同じで、中国とアメリカの事になるとテンションが異様に高くなるっつー不思議なおっさん。別においらは100%このおやぢを盲信してるわけでも何でもないが、極論以外においては書いてあることに頷けたりするので、「あぁ…仲間が居た」的な心地よさがあるわけですな。
 けど、「知っている、分かっている、理解するという事が如何にええかげんなモンか」を著作で述べておきながら、「いんすぱいあーざねくすと」社のCMのナレーションに文句つけてそうにないのは何故って感じもするが。

 午後から定時までプロジェクトの会議、最近書き溜めていた資料を提示するも、イマイチな反応でどっと疲れてしまう。
 心が疲れていようが病んでいようがやんなきゃいけないことはアホほどあるわけで、だらだらと別件資料を作成しているうちに22:30。雨も降ってきたことだし退社。

 帰宅後は激烈に美味い相方謹製「豚の生姜焼き定食」を喰らいながら、ビデオに撮った「白い巨塔」を視聴。さすが毎週視聴率20%以上をキープ(ビデオリサーチ調べ)しているだけあって、テンションの高さがたまらんねぇ。
 もぅ毎週夢中な相方曰く「財前が堕ちていくところは見たくないなぁ…」。なんのなんの、巨塔はなまやさしいドラマじゃございませんことよ。(^-^)
 年明けから第二部。たぶん12回であそこまであーなって、第三部で完結かなぁ…。





2003 年 12 月 10 日

人生に疑問アリ:
 何故においらは毎朝走っているのだろうか。

 好天低温につき、やはり眠さ爆裂気味。本日もあやうく電車に乗り遅れるトコロであった。
 業務のほうは例によって晴れていようがいまいが関係なく、23:00過ぎまで残業。

 ま、そんなこたぁさておいて、本日の感動実話。いや別に感動というほどのものでもないし、今更な話なんだけれども、すごいねぇ…>excite翻訳。WebPageを指定すれば、そのPageをまるごと翻訳するなんてお茶の子歳々。あまつさえ、そのPageのリンクを辿れば、ずっと翻訳し続けてくれる優れモノ。
 あまりに感動したので、我がTopPageにもリンクを張っておきましたですよ。これで我等が「かつをぶし」も関西ローカルを脱出して、I10NだかI18Nだかの仲間入りかもしれない。…関西ローカルって何だ?(^^;;)

 で、翻訳しつつ眺めてみたのだけれど、インストールマニュアルはともかく、「たたき」はかなり辛い状態。まぁそらそうだろうな(^^;;)。まぁ「たたき」はしゃぁないにしても、「能書き」がかなりイマイチってのがアレだなぁ…。

 うーん…。そーゆー国際化を意識しつつ、「たたき」も書き綴ろうかしら。文章が非常に簡単な表現で、短いセンテンス、正確な日本語を使用して、それでいて必要十分以上に豊かな表現。

 …逆戸田奈津子字幕っぽくなりそうな気がせんでもないなぁ(^^;;)。





2003 年 12 月 09 日

 さっむぃねぇ…いやまぢで。

 寒さのあまり体が冬眠(略)…という恒例の言い訳はさておき、猛ダッシュで出社。

 午後から某メーカー主催のセミナー受講のため、午前中に資料を作成予定だったのだけども、寝坊にて予定がだだ狂い、昼飯を抜いて大慌てで資料作成。午後頭にある程度のところまで完成したので、上司に渡して会社脱出。
 …ちゅうか、セミナーも遅刻だわ(TT)。

 セミナーの内容は、おなじみの某DBとか巷でブームの某Minixモドキとかについてで、ふんふんとうなづきながら拝聴。

 相方の会社の近所だったため、セミナー終了後、誘い合わせて晩飯を食らうことに。

 集合場所に向かって歩いている途中で、ふと「予感」がしたのでCD屋に立ち寄る。妙にどきどき感が高まってきたので「もしや?」と思い、DVDコーナーを覗いてみたら、ありましたよ。2年ばかし探し回ってたモノが。
 MONTY PYTHON AND THE HOLY GRAIL
…いやぁ…勘ちゅうか嗅覚ちゅうか、すごいよなぁ…俺様って。いや、別にAmazonとかでオーダーすればいいんだろうけど、やっぱ自力で探して店頭でめぐり会うのがよろしいわけで。

 晩飯は美味しいラーメン。冷え切った体にラーメンの熱さが心地よい。

 駅の近くの書店でUNIX USERを見つけたのだけど、セミナー資料と2枚組DVDと二週間分の週アスと参考資料とJor+周辺装置でブタカバン(推定重量7kg)につき、購入は断念。

 帰宅後、風呂上がりにビールと焼酎にて晩酌。ふぅぅぅ…久々に12:00過ぎに寝る体制だわ(^-^*)




2003 年 12 月 08 日

 そろそろ年賀状の図案考えないとなぁ…。

 さすがに本日よりコート生活。一見薄いがかなり密な作りのウールコートのため、寒風なんぞ何のその、ぐいぐいと風を切って歩くビジネスマンの私。
 …電車降りたら汗びっしょり…(T-T)。風邪引くな…たぶん。

 実のところは一日中会社で資料作成なので、これ以上体が冷え込むこともなく、あっと言う間に22:30。本日はタバコの本数も少なく、かなり集中しての資料作成…ちゅうことは煮詰まっているちゅうことですわなぁ(T-T)。

 遅くに帰宅して相方スペシャル超旨いお好み焼きとビールっつー晩飯。あいのり見て内P見てつつがなく月曜日終了。

 寒さ暑さでは関西随一(?)な自室において、ついにセラミックファンヒーター稼動開始。パソコンでごにょごにょしてたらかなり遅い時間になったのだけど、ヒーターがうんうん唸っているわりには一向に部屋が暖まらない。よくよくヒーターを見たら
 「送風やん…」
 そらマシンの調子も良いはずだわ(w)





2003 年 12 月 07 日

 珍しく、晴れ間垣間見える日曜日なり。
 干すタイミングを伺いつつ放置されていたカーペットをやっと干す事が出来たが、晴れたり曇ったり目まぐるしくかわり、風も相当冷たいために、なかなか溜まった洗濯物を処理しきれないのだな。
ASIMO
 そんな小寒い中、夕方から寒風ふきすさぶ南港方面へ。仕事がらみで入手した「第3回大阪モーターショー」のチケットを握り、中埠頭駅に降り立ったわしら、あまりの寒さと風の強さにいきなりくじけそうに…(T-T)

 風に流されそうになりながら、なんとか現地到着するも、底冷え状態につき、テンション下がった状態で回遊スタート。

 いきなり入ったホンダのブースでは、ASIMOが愛嬌を振りまいており、女子供大喜び。相方も携帯電話を握りしめて突撃。いくつか動画などを手中におさめ、ご満悦。

 行った時間が遅かったため、わりと空いており、あちらこちらのコンセプトカーをじっくり見ることが出来たのは儲けモノ。振り返ったら相方は、コンパニオンのおねーちゃんに群がりまくっているカメラかかえたおっさんおにぃちゃんに「こいつら、なにしに来とんねん。車見んかい(--#)」と、あきれ顔。
おねぃちゃん
 舞台でコンパニオンが車の横に立った構図に人気集中。人混みの中から撮影しようとすると、どーしても頭上高くにカメラを構えなきゃならんわけで、デジカメ全盛の昨今、液晶モニタのせいで「おいらここ狙ってるんス!」っつーのが周囲にばればれ。
 笑ったのが、いくつかのデジカメが、同じようにおねぃちゃんのピンポイントアップだったって事。そんな局部狙いを周囲にアピールせんでもなぁ(^^;;)

 全体的に堅実ってゆーか、いまいち面白味に欠けてるなぁ…と。わしらの最も惹かれたのは、smartだったっつーのもかなりアレだけども…。

 そんなこんなでどどどっっと回った勢いでATC、WTC方面へ。ちいさな買い物をいくつか済ませて帰宅。

 この2日は、珍しく出歩いた休日だったなぁ…。





2003 年 12 月 06 日

 夕方から、大学時代の友人家族夫婦独身バツイチ達と忘年会。ビールメインのにぎやかな食事会の後、舞台はカラオケに移り、絶叫しまくって深夜帰宅。K-1ビデオ撮りを忘れていたのが悔しいなり(T-T)
 
 小腹が減ったのでラーメンを食いながら、ビデオに撮りためていた「白い巨塔」3話分一気見。
 気が付けば4:00をまわり、妙に消耗したまま各自布団へ。






2003 年 12 月 05 日

 帰宅途中、自宅からTELで緊急要請あり。
「ローソン寄ってくれぃ(TT)」
 …片手にケチャップをぶらさげつつ帰宅(^^;;)。ついでにWORLD TANK MUSEUM Part5を4箱ほど購入。これまたすごいねぇ…ハノマークの出来の良いこと…。また買い集めてしまいそうな予感ですよ。






2003 年 12 月 04 日

 打ち合わせの為にちょっと早めの時間に出社。

 まぁ日中はつつがなくシステム将来構成を考えつつ提案書作成。

 早く帰って爆沈する予定が、ずるずる残業モードに入ってしまい、結局22:00をだいぶんまわってから退社。そういや最近、財前助教授の動静知らんなぁ…。相方の解説によれば東教授がだいぶ壊れてきているようだけども。まぁビデオに撮っているので、週末にでも見るとするか。
 
 飯を食ってごろっと横になったら即オチ→「紅茶入ったで」起きる→ちょっとすすってオチ→ぼんち揚げを食らうために起きる→2枚食ってオチ→「ええかげんに部屋でねぇや」で起きる→1.5mほど移動して、相方の布団に勝手に入ってオチ→切れ気味の相方に叩き起こされて起きる…という、冬眠直前の熊状態(知らんけど)。

 よろよろと自室に戻って布団に入ったら即意識が無くなった。






2003 年 12 月 03 日

 眠い眠いあ~~~眠い。急激に気温が下がってきたせいなのか、目を開けているのが辛い事ったらありゃぁせん。

 朝一番で客先に打ち合わせのために集結。調子最悪。

 早く帰るつもりがなかなかそうもいかず、例によって深夜の帰宅。ううっ疲れました。






2003 年 12 月 02 日

 午前中は担当SEチーム内で進捗報告等打ち合わせ。午後からはずっと資料作成なり。

 某顧客システムのリプレース提案に注力中なんだけど、何がすごいって最近のスイッチ。ほとんどルータ状態っつーかルータ以上だなぁ。>L3な方々。

 ただ、論理ネットワークと物理ネットワークの構成が、なかなか合致しないので、ネットワーク設計が難しいっつーか、もぅおいちゃんのよーなロートルではついていけないのかもしれませんな。
 …引退かも。






 | HOME |  »

Calendar

« | 2003-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。