かつをぶし



2004 年 01 月 31 日

 例によって遅い起床の後、ぷらぷらと買い物など。某所に新しくできたショッピングセンターに行ったが、あまり見るべきモノも無く、すぐさま鞍替え。ちょっと足を延ばしてカルフールあたりまでドライブ。

 オープン当初の狂ったような人出も、かなり落ち着いたようで、普通にゆっくり買い物が出来る普通の環境である。が、俺的にはあまり見るべきモノが無く、時間もてあまし気味。

 日々の雑貨や食料品とともに、安物の靴を購入。実はスーツ、靴ともどんどん「社会人として身につけているのはどーか?」というシキイ値ぎりぎりのところまで近づいているのだけれども、平日なんざ店に立ち寄る時間など無い上、頼みの綱の外出(コラ)も、めっきり少なくなっちまったため、休みにこーゆー所に出かけた折りにチェックするしかないのである。
 ところが、こーゆー時に限ってなかなか良いモノと巡り会わず、旅行先で飛び込んだショップ(それも閉店間際)なんかで、心奪われる素敵なモノと巡り会うのがこれまた不思議。

 何も難しい注文をつけている訳ではなく、しっかりしたスーツと履きやすい靴…ちょっとかっこ良ければなおよし。…ぐらいなんだけどね。
 まぁ靴はともかく、スーツは体型がねぇ…。でっちりなもんで、これいいなぁと思っても、着てみたらガックリってなコトは多々あるわけでさぁ。

 果たしてこの冬中に、気に入ったスーツと巡り会うことは出来るのだろうか(^^;;)。






2004 年 01 月 30 日

 何故平日なのにこんなにも…と言いたくなるほどの上天気。うっすらと雲はかかれど、日の光は強く、若干強めの冷房程度の寒さが逆に心地よい。

 うー…口の中がニンニクチップの香りで気持ちの悪さひとしお。相当強烈なイビキをかいていたのか、喉もがらがらだが、酒の力のおかげで相当深く眠ったらしく、肩腰の肉がばらばらな感じ。
 とりあえずシャワーを浴びて出勤。一日朦朧としながら働くの巻。

 どーも一日中、昨夜の酒が残っていたようで、ちょっとおかしなテンションだったかもしれん。

 そうそう。最近のマイブームがトランプゲームの「ハーツ」。ブームの出所は「アトランティスのこころ(下)」なんだけど、これがなかなか面白い。
 マイメインマシンのXPについていたので、ひとしきり遊びたくり。だいたいのコツはつかんだので、Yahooデビューでもしてみるかなぁ。
 
 …新たな「現実逃避ネタ」発見てトコかも。






2004 年 01 月 29 日

 平日だと言うのに、相方、相方の連れとその旦那関係の宴会に、夜遅くから参加。
 宴会終了したのは2:30頃。タクシーで帰宅後、風呂にも入らずバタンキュー。





2004 年 01 月 28 日

 ええ天気ですなぁ。
 行きの電車で日当たりが良い側の席にすわると、おしりと背中があったかくて眠りの淵に吸い込まれそうになるですよ。朝方まで資料に手を入れていた寝不足おやぢの肉体を、心地よい電車の振動と暖かい座席環境が優しく包み、開いていた週アスの文字がブレはじめ、くらむぼんがかぷかぷ笑い、遠くのほうで汽笛が聞こえ……
 
 …えーかんじで落ちそうな時に到着するっちゅうのはある意味マーフィーですな。

 午後からまた外出。普通は地下道を通るところを、せっかくの日差しを享受するため、地上ルートをぷらぷら歩く。やっぱ人間、お日様浴びないと駄目だよね。

 会社に帰ったら、どーんとテンションが下がってしまって、もそもそと仕事。今日は早めに仕事を切り上げ、ちょっぴり買い物などして早めの食事。

 でも何故か既に2:00まわってるつーか…w)





2004 年 01 月 27 日

 がんばったら良いこともあるって話:

 昼飯抜きで某顧客に書類お届け。帰りにお年を召した担当の方がこそっと
 「かつをさんて、結婚してはるの?」
 「はぁ。一応…?」
 「あーそうですか~残念…。」
 「?」
 「いやね、ウチ年頃の女の子多いから、よかったら紹介を…と思て」
 …き、既婚ですが、えぶりでいうぇるかむですっ(^-^)v

 会社に帰って後輩にこの話をしたら
 「そんなん、紹介しといてもろたらよろしいやん。会社に独身の後輩もよーさんおることやし(はぁはぁ)」
 自宅で相方にこの話をしたら
 「いつまでもチャラチャラしてるから独身や思われたんや(きっぱり)」
 …わしがステキやからとかそーゆーコメント切望(T-T)

 そんなこんなで例によって遅くまで会社。帰宅してから納期割れのドキュメント作成なり。

 今更ではあるが、「アトランティスのこころ(上)(スティーブン・キング:新潮文庫)」読了。1月初頭ぐらいから通勤中なんかにちょーとづつ読んでいて今までかかってしまった。この本て、別シリーズの要素が入ったアナザーストーリーらしく、渡米した某先輩が「キングにしては非常につまらん」と酷評した某シリーズを買い込む羽目に陥りそうな危険あり。

 買い込むのはおいといて、来月中に「(下)」を読了出来るかどうかのほうが、当面の問題ナリよ。(T-T)






2004 年 01 月 26 日

 午後二番から定時過ぎまで、ずーっとしゃべり続けるの刑。懲役6時間。ぐはぁ~っ。

 今回は、他部署に応援を要請して作ってもらったドキュメントの顧客説明。頼みの綱だった我が上司は先週末から体調を崩してしまい、本日はついにお休み。病床からかかってきたTELで、力無く「よろしく~」と言われたからには、喉が裂けるまで歌いますともっ!ええ、踊りますともっ!。落ちぶれたとはいえ、これでもミュージシャンですからっ(嘘)

 実はほとんど下読みせずに、いきなり読んだこの資料。なんたることか、かなり辛い出来映えで、同席した営業部長に加えてお客さんも困惑顔。若干の議論の末、明日中納期で全面的に手直し決定(T-T)。

 …いったい誰を頼ればいいのだ?とか今更ながらの疑問ではあるが、まぁわかっていたコトだし、喉が裂けるまで歌いますともっ!←変なテンションw)






2004 年 01 月 25 日

ウィークエンド・ブルー:
 我が家で一番ぬくぬくと暮らしているミドリガメ野郎に、あと数時間たったらオフィスで激務予定のOLが八つ当たりしてました。
 「カメ吉。おまえはいつまでもちんたらしやがって…」
 怒られてるのがわかったのか、首をちぢこめるカメ吉
 「…しまいにゃスッポンにして食てまうど!」
 …遺伝子操作するですか?(^^;;)。

 昼から掃除など。天気はまぁまぁ良いのだけど、気温が低く風が冷たい。

 夕方近くに駅前の旅行代理店に出かけて、来月予定の旅行代金支払いを済ませ、ぷらぷらと買い物。立ち寄った書店では、何の気の迷いか手に取った「MacOS進化の系譜(柴田文彦:アスキー)」を購入。1年以上前に出版された本であるため、「掲載されている最新の情報」が古いってのはさておき、Mac無いんだけどなぁ…>ウチ。おまけに昨日1台増えたばかりだし…>Win系。

 最近マシンや本など、財産がどんどん増えているのだけれど、読んでる時間もさわってる時間も無さ過ぎ。いや、あるにはあるんだけど、上手く繋がんないっていうか、自宅でも仕事にまつわる優先順位があまりに高く、その優先度に耐えきれず、現実逃避として、ほんとーに「どーでもいい」些末なことばっかやってるような気がする。

 「やんなきゃいけないコト」をやらず、かといって「やりたいコト」も「時間をとってジックリ集中してちゃんとやりたいから…」という言い訳をしてやらず、結局「些末なコト」に手を出してしまい、その「些末なコト」をやってるうちに「好奇心の虫」が騒ぎはじめ、「些末なコト」だったはずなのに、気が付けば、新たな「やりたいコト」に成長しちゃって、自分自身を圧迫しているのだな。
 でもって、しんどいもんだから、いろんなことに興味を示さなくなっちゃう。もうポケットぱんぱん引き出しいっぱい…てなもんで。「好奇心の虫」が死んじゃうわけね。

 「好奇心は虫をも殺す」とはこーゆーコトなのかもしれんな。(違うて。全てが(^^;;))

#正しくは「好奇心は猫をも殺す」だす。無論、意味もちゃいます。





2004 年 01 月 24 日

 宅急便に起こされて、荷物を受け取った後、「二度寝遅起き」という、まぁおきまりの休日パターン。折角目覚まし代わりに配達時間を指定したというのに、あたしゃぁ何をやってるんだか。

 届けられた荷物はというと、びっくりするほど格安で知人に譲ってもらったノートブックPC。そこそこのCPUと、潤沢な増設メモリと、15インチ液晶を備えたIBM製の巨大なWin2000マシンなり(^-^)。重さ3.5Kg。セカンドバッテリ装着しているのでもう少し重いかも。

 早速いろんなもの(オフィススイーツとかFireBirdとか)をインストール。デスクに置いてみると、17インチくらいのディスプレイが3台並んだような状態。試しに定規で測ってみると、通説通り描画領域は17インチCRTと全く同じなり。うーんすばらしい。

 リビングで無線LANのセットアップなどを行っていたら、めざとく見つけた(つーかこんだけでかいと判るわなぁ)相方、件のマシンをちらりと一瞥し、
 「…そんなにパソコンばっかり増やしてどーすんねん。ちっこい黒い奴ももってるやろ?」
 …いやまぁ実はおいらも悩み中なんだが…ちゅか、最近使ってないのに良く覚えていたなぁ>ThinkPad235の存在>おくさん(^^;;)。

 デスクトップ2台、ノート3台、CEマシン2台、モバギ1台。確かに対人口比率がおかしいよな。あ、そういや大学時代の友人からG3なMacを譲ってもらう約束も取りつけていたりするっつーのを忘れてたぞ。

 …実は会社にMicroATX用のケース(新品、電源つき)が、こっそり保管されているコトは当分内緒だな(^^;;)。






2004 年 01 月 23 日

 とかく睡眠不足のウイークデーは、電車から降りるまで半分眠っているコトが多く、忘れ物も多い。ハンカチ忘れた次の日はボールペン、次の日は時計、次の日は小銭、次の日は…てな具合。
 
 特に風呂に入らず眠った翌日は、疲れが全くとれておらず、だるさ百倍。いつにも増して半覚醒状態のまま、下着を着替えてスーツを着用し、よろよろと出発するわけで。

 本日も多分に漏れずそのパターン。さらに加えて早めの客先直行。ぼーっとしながら工事屋さんと、今度物品を設置する顧客オフィスの下見。まぁ最近のオフィスでは見たことないような見事なタコ足配線に、工事屋さんちょっと引き気味(^^;;)

 会社に戻って例のごとくワープロマシンと化した後、そこそこ遅い時間に撤収。

 ぷーたらと駅に向かって歩いていたら、携帯宛に先に帰りついた相方からこんなMail。

和室でパンツ君が僕ここでぬがれたんだけど…と困っています。

 …帰宅したら、パンツ君が「ねぇねぇ。僕とうしたらいいの?」って、脱がれた形で見上げてましたですよ(T-T)>ぱんつ君。駄目だな。いよいよ。

 ま、うんこついてなくてよかったなぁってコトだけが、せめてもの慰めナリ。(前向き)






2004 年 01 月 22 日

 午後からおいらメインのレビューがあったのだけど、顧客からのTEL対応につき、先日「ツイン責任者」体制に変更してむりやり仕事をおしつけたメンバーにかたがわってもらい、泣きながら電話で資料の説明など行う。

 おかげで妙に消耗して早めに帰宅。

 相方大阪方面で呑み会につき、タクシーに乗って1:00過ぎにご帰還。おいらがそーゆーコトをやらかしたら発狂するくせに、自分が楽しいことはOKという「自分の心地よい環境優先」なB型根性炸裂。

 もーねぇ…。心配するだけ損だね。






2004 年 01 月 21 日

 お休みとって、夜遅くまで資料作成なり。
 夕方、調子の悪いマウスを購入しに駅前まで。ついでにデジカメ用ミニ三脚を購入。






2004 年 01 月 20 日

 朝から客先説明につき、顧客テナントビル前に集合。おいらはちょっと早めに到着し、現場近くのマクドナルドにて朝マック。この客先、長丁場必至の為、体力つけておく必要がありまくり。
 …で、14:00過ぎにやっと昼飯にありつく。4時間近くぶっ通しで喋ると、エッグマックマフィンで補給したカロリーなんか、一瞬で燃焼なり。

 会社に帰って定時近く、顧客との電話トークにおいて、資料をいただけることになった。明日取りに行く予定にしていたのだが、30分ぐらいしてから営業が「帰りにお持ちいただけるそうな。19:00過ぎって、まだいてはりますよね?」…うん。確実に居る。
 顧客来訪が20:00。そっからトークに突入し、終了したのが10:00前。
 
 …激烈に消耗して帰宅。






2004 年 01 月 19 日

 ふんがー。寒いねぇ…。ただでさえローテンションな月曜日なのに、こう寒いとやる気も出ないってもんだぃ。

 朝から軽く打ち合わせを行った後、ライター仕事に突入。そのまま定時後だいぶまわるまで、WORD職人のマウスが唸り狂うわけでして。

 定時後の栄養補給のため、社外に出たついでに書店に立ち寄り(またかよ)ModelGraphics誌と、WorldTankMuseum折り込みイラストでおなじみの「35分の1スケールの迷宮物語(モリナガ・ヨウ:大日本絵画)」を購入。

 この手の絵解きエッセイって昔から大好きで、つれつれとルーツを思い出してみるに、小学○年生に寄稿していた中山蛙氏に行き着くのだな。そっからケイブンシャの大百科シリーズでおなじみ遠藤ケイ氏。あとは河童さんとか。夏目房之助氏もこのジャンルか?

 もうちと画才、文才があれば自己満足でいいからこの手の何かをつくりたいなぁ…。





2004 年 01 月 18 日

 ううっ寒い寒い。朝、集金に来たらしいのだが、大いびきで爆沈中につき、ちっとも気が付かず。ポストに入ってた請求書が悲しいのだ。

 部屋の電球の大きいほうが切れたらく、週末から片肺運転中なり。夕方買い物ついでにパルックほげほげを大小セットで購入して帰宅し、「さーセッティング」とばかりにカバーをはずしてごしょごしょしてたら、どーも本体側の接触不良か何かだったらしく、あっけなく大きいほう復活。
 おまけに買ってきた大小セットは40cm+32cm。部屋の電灯は40cm+30cm。もー返品に行く気力も無く、放置する事に決定。たぶん、どっかの部屋で使えるさ。たぶん(TT)





2004 年 01 月 17 日

ブロードキャスター:
 いつまで若者代表扱いなんだろ>山瀬まみ。故ナンシーが指摘してから数年経過したのに、あいかわらずだわ。

 昨日の天気予報では雪だったのだが、起きたら16:00っだったので、何がどうだったのか全く知りません(T-T)。

 そもそも動きたくない原因は重度な肩凝りと腰痛。なんとか緩和するために、某温泉までドライブ。温泉といってもスパ・センター(集合風呂)だけども。
 いやぁ~癒されましたわ。露天風呂や泡風呂で温もった後サウナに入ると、老廃物が肌の奥のほうからじくじく染み出してくるのがわかる。何度も湯船につかり、体の芯まで温もったら、背中全体に広がっていた肩凝りの面積が小さくなった。あとは寝る前に湿布でも貼るかな。

 帰りに食料品を仕入れ、100円セール中の蔦屋に立ち寄り、DVDを4枚ほど借りた。見る時間あるのかどーかは謎だけど、天気が悪い週末用だな。で、天気が悪い今週末は、早速「火山高」を視聴。こーゆーの嫌いな相方は途中で眠りに入ってしまったのだが、1年もかけて「炎の転校生」の実写をやらかしてしまうとは…恐るべし…。

 ビール→焼酎→日本酒→梅酒と、リレーで呑みながら視聴したので、終わったころにはご機嫌さん。






2004 年 01 月 16 日

 週末に向けて、また寒さが強まって来た。電車の中でも、扉近くに居ると、冷たいすきま風が太股直撃なり。

 午後から来客あり。某取引先(資本金1億)の営業さんが、頼んでいた見積もりを持って来たらしいんだけど、こっちはお使いに行く女性に道順の説明中。「ちょっと待たせておいて」と取り次ぎに言い放ち、やりかけてた説明を暫く続けた後、ぷーたらぷーたら受付に行ったところ、某社営業さんが見慣れないおっさんを同伴。
 「我が社の社長です」
 て、アンタ先に連絡くれよっ(T-T)。
 応接に通してあわてて弊社人材をチェックしたが、こういう時に限って、事業部長どころか部長課長等営業も含めて綺麗に外出(T-T)。昨日の定時後腐るほどタムロしとったがな。どーしてこーゆー時におらんかなぁ…。

 …とはいえ、お引取り願うわけにもいかず(あたりまえだ)、社長と見積もり挟んで打ち合わせをしないといけないわけで、1時間ほど一人でがんばってみましたよ。(T-T)

 妙にくたびれてしまったが、なんとか予定通り資料作成完了し23:00前に撤収。






2004 年 01 月 15 日

定時後、営業島を訪れると、営業部長と営業課長がヨタ話中。
課長:「…また太ったんですよ。腹なんてぶよぶよですわ」
部長:「冬だしなぁ。かつを君は大丈夫そうやな。ちょっとやせたみたいやし」
俺  :「…太ってる暇無いス。この書類作成のおかげで(T-T)」
 …と言いながら、メールで送ってもちゃんと見てくれない二人のためにわざわざ印刷した30枚モノの提案書をお二人に配布。ちゃんとコメントちょうだいよ。そろそろ本気で怒るよ。俺は(--#)。

 例によって遅く帰宅し、HDレコーダーに録画した「白い巨塔」を視聴。あいかわらず引くなぁ…。来週が待ちどおしくって…。






2004 年 01 月 14 日

 そこそこ強い日差しの朝の空。車のボンネットやゴミ箱の蓋に、うっすら溶け残った雪が白い。昨夜は寒さが強烈だなぁと思っていたのだけれど、どうやら深夜に結構な量が降っていたみたいだ。

 あぁ~肩腰痛すぎる。






2004 年 01 月 13 日

視聴率に関する予言(1):
 「僕と彼女と彼女の生きる道(つよし)」は「プライド(きむたく)」に勝つね。確実に。

 残業確定につき「虫押さえ」を購入するため、会社の近くのコンビニに出かけたついでに書店に立ち寄ったところ、「フューチャー・イズ・ワイルド(ドゥーガル・ディクソン&ジョン・アダムズ:ダイヤモンド社)」を発見、即購入。ドゥーガル・ディクソン関係はこれで4冊目だっけか?。帰りの電車は早いタイミングで座れたので、本来なら爆沈コースだったのだけど、ついつい最寄りの駅まで読み続けてしまった。
 あぁ…でもまだ読みかけの本がいくつかあるのだよなぁ…。鞄の中に(T-T)。

 TVシリーズがあったようなんだけど、隠居したら、カール・セーガンの「COSMOS」とかこの手の映像データを集めて、AVルームでじっくり見たいな。って何年後だって(^^;;)

FreeBSD 5.2 Release降臨 でもまだ安定版じゃないので要注意の巻との事。





2004 年 01 月 12 日

 そろそろ理解してほしいこと:
 親子だろうが兄弟だろうが夫婦だろうが、所詮別の生き物であると言う事。よって、自分の痛みは自分でしか解らず、まして他人の痛みなんて解ろうと努力しても解らないという事。それでも解ろうと努力する事が大切だけれども、それは、違う生き物であるという事が解っていないと、その「努力をしなければ解らない」という事が解らないという事。

 寒いけど雲ひとつ無い天気。日中の空の青いこと。飛行機雲が青い空に幾筋もの線を描き、その白線が融けてゆくさまは、とても平和で美しい。

 ちゅうことで、駅前の旅行代理店に行き旅行の申し込み。一旦帰って車でヨドバシまで行き、紀香のRD-XS41と、ミニスイッチングハブなど購入。

 帰宅後は設置設定工事。竣工したのが9:00過ぎで、某ノジマ氏のドラマがちょい始まったぐらい。ドラマを横目で見ながら、パソコン…いや、正確にはRD-XS41→SW-HUB→SW-HUB→WinXPマシン→無線LANステーション→TELIOSでリモートデスクトップと言う、目の前50cmのレコーダー操作の為に、家中のネットワークを経由しているっつーなんとも無駄な環境で、いろいろさわってみたり。でもって早速テストがてら「乱歩R」を予約録画設定。肝心のキムタクドラマはちらちらとしか見ていないが、あまりに内容が酷くて途中から視聴を放棄。ありゃ初めて10%切るぞ。

 天才おちまさとプロデュースの内P終了後、風呂に入ってメール予約やiEPG使ってみたり、いじくればいじくるほど最近のAV家電の凄さがよくわかる。いやぁ…これは遊べるわ…。





2004 年 01 月 11 日

 アメリカ牛BSC発生問題の影響で吉野家がピンチですなぁ。どっちかっつーと、吉野家よりも牛丼大好きのわしとか朋ちゃんとかが困るのだよな。在庫が来月で終了するらしいっつぅ情報をうけて、ファンによる「駆け込み喰い」を原因とする売上げ増の結果、在庫の減りが加速つーか、駆け込む連中、本当にわけわかってるのか?…まぁ俺も先週、大盛り食いに行ったけど。

 「某バーガーショップは大丈夫なんかいな?」
 「素材が牛とちゃうらしぃしな。そろそろカミングアウトするんとちゃうか?」
 …何故か某バーガーショップに厳しい相方。ちなみに元バイト経験者なんだが、よっぽど嫌な事があったらしい(^^;;)。

 さて、本日も怠惰生活邁進強化週間につき、総本部たる我が家は、のたくりのたくりしておりまして、夕方やっと外出。

 わしだけそこから電車に乗って、昨日検討したHDD+DVDレコーダーを買いに某ヨドバシ方面に出撃。
 本当は、レジカウンターで商品抱えて「まっほぉおおお」と叫びながら、商品を抱えてカッコよく立ち去る予定だったのが、これまた運がイイのか悪いのか、ポイントアップ期間中のためだかなんだかしらないけれど、在庫無したぁ如何なる事か。
 まぁ通常のワシなら柔軟な思考をもって、隣に置いてあるワングレード低いやつか、第二候補だった白石嬢の奴を購入しちゃうところだが、ここはぐっと我慢。とりあえず、オーダーだけを入れて帰宅。とほほほほ(TT)。





2004 年 01 月 10 日

起きたら15:00。

 ちょろっと日常業務を行った後、山のようにアルミ缶とか食品トレーとか牛乳パックとかを抱えて、某ジャスコに買い出し。アルミ缶は物々交換にあらず。無論回収ボックス行きなり。

 目を引かれたのがTOPVALU製品の数々。スーツ、ワイシャツ、ネクタイ…それに靴まで、リクルートアイテムが一揃いあるんですよ。靴の安さについふらふらと手にとって見たけど、しっかり中にTOPVALUの刻印があるっつーのが、バブル世代のおいらとしては許せないんだな。

 「そんなん中敷きひいといたら(敷いといたら)ええやん」…って、中敷き使うのもヤダ(T-T)。だいたい、靴の中敷きステテコ(パッチ)爪楊枝を何のてらいも無く使い始めたら「確実におっさん」だっちゅう意識がある私。たとえ足の裏からねばっこい糸を引くようになっても、それだけは使いませんっ!。

 帰宅後飯を食ってからは、おいらは購入検討中のHDD+DVDレコーダーの製品研究。相方は、近々計画している旅行の為の情報収集。気が付けば3:00。






2004 年 01 月 09 日

 午後から顧客打ち合わせin弊社応接室。
 
 …いやぁしゃべったしゃべった。資料説明で8時間中6時間ほぼしゃべりっぱなし。…つか、何時までやっとんねん>打ち合わせ<ちゅー感じ。

 喉がらがらコメカミひくひくで、ぼーっとしながら帰宅途中のTOWER RECORDに立ち寄り、気が付けばNO PLAN購入しているわしが居るわけで…とほほ。買っちまったよ…(^^;;)。

 飯を食って、ホットカーペットの上でごろんと横になった途端、わしも相方もすとーんと落ちてしまい、先に目覚めたくたびれきったOLに引率されて自室に退去したのが4:00。

 今日は自宅のPCつけずじまい。






2004 年 01 月 08 日

殺意:
 帰りの電車で座ってほっとしたら、隣の親父がずーーーーっっと小指で耳糞ほじっては、フロアに捨て、ほじっては捨てしてるってばよぉ~~~(ToT)

 定時後、小腹のクーちゃんを宥めるために、会社近くのコンビニに行ったついでに書店でUNIX USERを購入。たぶん、当分読む余裕無いんだけど、なんか買ってしまうのは習慣病という奴ですかぃ?
 
 思えば背表紙がカラフルになった頃から、あまり熱心に目を通さなくなったような気がする。目を通しても、実際にいじくる余裕っていうか…。丁度そのころって…忙しかったんだろうな。今もだけど。

 調べてみたら2000.11号から。ちゅーことは10月か…。おおっカメ吉登場した頃やんか。

 なるほど。子供が出来て、熱中していた趣味をほったらかしにするパパの気持ちが解るような気が…(たぶん違うし)。






2004 年 01 月 07 日

直感的に思うこと:
 インリンと内田恭子のファン層ってかぶってないか?。いや、なんとなくだけど。完璧に「美人」でも「めっさかわいい」でもなく、なーんか近所の若奥さんっぽい存在感と、焦点が微妙にあってない視線に起因するみょーな色気とか、そのあたりがわりと共通してそうな気がするんだけど。思い過ごしか?どうよ>ひよこ嬢

 しっかし天気いいっすねぇ…。

 上司連絡の上、有給休暇扱いで、第二オフィス(俺部屋)にこもって集中的に書類作成。昨日まではパーツでしかなかった書類がまとまりを見せ始め、点から線になり、面になる一歩手前でタイムアウト。すなわち朝方。






2004 年 01 月 06 日

 成長ショック:
 頭のよこちょにちいさいハゲが出来ましてねぇ。12月初頭ぐらいに気が付いたのですが。今日、改めて見てみたら、成長してますな…。丸く。
 …円形脱毛症やん(T0T)
 最近、ストレスが胃腸にキてないなぁ…と思っていたら、こんなところに出ましたか…。はぁ…。治るんやろか…これ。(T-T)

 そらそうと、カメ吉がかわいそうなんですよ。

 先日作成した「夜間専用仕切板」により、夜中陸地部分から逃げ出そうともがき倒すことが出来ない彼。安眠妨害されなくなった我々的には非常にナイスな発明であるけれど、カメ吉は、なんとか陸地部分に這い上がろうと、ずーっと透明板に鼻面を押しつけて泳いでいる。
 その様を見ていた相方
 「…もうちょっとであそこに行けるんだ。僕、あそこに行けるんだ。」
 なんて切ないナレーションかぶせるもんだから、ちょいホロッとしてみたり。

 ゴールはそこにあって、一生懸命努力してんだけどそれが本格的に無駄って状態。本人も薄々気が付いているんだけど、でもやっぱり昨日まであの「陸地」に立つことが出来たわけで、昨日なんか、もうちょっとで水槽からも脱出出来そうだったわけで…。

 カメ吉。わしがもうちょっと出世したら、庭付き一戸建てを買って、庭に大きな池を造ってやるからな(T-T)






2004 年 01 月 05 日

 今年から「たたき」のデザインを変えてみたのだけど、いかがっスか?

 さて、出社初日は朝から快進撃。「え?正月休みなんてあったの?」てな雰囲気満開で、朝一番からばりばりばりばりばりばりばりと仕事なり、あぁ仕事なり(ToT)。

 ほんのちょっぴり早めに会社を出て駅に向かう途中、深夜まで開いている書店に立ち寄ると、面白そうな本(バイナリエディタをつかってパッチあてったり、x86のニーモニックを読んだりする系。)を発見。こりゃいいやってなもんで購入したのだけど、積ん読確定だな。

 違う売り場を彷徨っていると、「馬鹿になれ」を発見したので、ついつい立ち読み。危うく本当に買いかけたよ。ちゃんと読んだら、結構いいやん。特に「坂道を登っている時には 頭を下げ下げ 歩いていくもんだ」な詩で、ちょっと泣きそうになってみたり。

 5日ともなりゃTV番組も通常営業。あいのり→ニュース→内Pという黄金コース。





2004 年 01 月 04 日

 正月休みは本日で終了。はぁ~~~っ…(TT)

 午後遅くまでゆっくり眠り、最後の休日は心穏やかにスタート。食後はこの休み中にやっておきたかった事を順序良く実施。

 (1)テーブル足端面にねじ込み式で装着している「足底」に、ゴム製のワッシャーをかましてテーブルの高さ調節とぐらつきの補正。
 (2)カメ吉が夜中に「陸地」部分に登り、水槽から脱出しようと伝い立ちを何度もトライしやがるので、五月蠅くってかなわん。そこで、水槽の水部分と陸地部分の間の「間仕切り」を、プラ板と木材で作成。
 (3)磨り減りまくった靴底の補修。一体成型のゴム底につき、張替え不可能。そこで、靴底周辺にマスキングをかました後、充填剤を積層。

 …などなど。

 てなことをやっているうちに日は暮れてしまい、珍しく酒抜きの晩飯を食ってK-1のスペシャル見ていたら、もう0:00だと。

 あぁあ…明日電車混んでんだろうなぁ…。憂鬱なり。





2004 年 01 月 03 日

 梅田に出撃。バーゲンですよ。バーゲン(TT)。

 とりあえず相方に同行して、適当に周り、ヨドバシで締めてあわてて帰宅。

 TVでは「古畑任三郎」を視聴しながら、ビールや焼酎を飲みながら、またしてもプチ宴会。
 これで3日連荘で呑んでるわなぁ。





2004 年 01 月 02 日

 午後から、おいらの実家に先日の伊勢土産を抱えて新年の挨拶に。
 普通なら1時間弱で着くところが、帰省ラッシュかUターンラッシュか知らんが、2時間ぐらいかかってしまい、午後早めに到着予定が、ちょっと遅れて夕方に。

 結局2時間ほど滞在して、とっとと退散。

 復路では、あっちに寄りこっちに寄り。適度に疲れて、酒を飲みながら、大晦日のPRIDEをビデオで視聴。





 | HOME |  »

Calendar

« | 2004-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

