かつをぶし



2005 年 01 月 31 日

いらん機能筆頭:
 えーとですね。私、常々「これは不要なのでは?」と思っているものの一つに、「携帯電話の操作音」があります。
 弱視者の補助機能にしては、どのボタン押しても同じ音階だし、音を鳴らす意味が無い。
 デフォルトで「鳴る」設定の癖に、いざ消音にしようとすると、「消音操作(設定)」にたどり着くまでの操作ネストが深い。だいたい、おっさん連中が、そんな深いところまでファンクションを追いかけるかっつーのは非常に謎。つか、やらん。
 携帯電話デバイス製造各社にお願いしたい。デフォルト消音にしてくれ。

 …俺が電車内で暴行をはたらく前に(--#)


 定時後、やおらリースアップマシンの解体を開始。少し古めのCAD用マシンのため、あっちこっちから増設ディスクや増設メモリ、増設MOドライブなどをかき集めてパワーアップした代物。これがいざ元の状態に戻そうとすると、目隠し板が無かったり、どれが増設メモリーだか、どっちが増設HDDだか、このIDEケーブルはデフォルトかどうなのかよくわからん。(TT)

 肘まで真っ黒になりつつ解体終了し、HDDベンダーの配布ユーティリティーで、ローレベルフォーマットして作業完了。

 明日はいよいよ俺様専用ニューマシンのセッティング予定なり(^-^)。机の下(設置候補地)を掃除しておかねばなぁ…。






2005 年 01 月 30 日

俺様の失敗:
 自室机のレイアウトを変えてみたのだけど、蛍光灯がまともに背後になったため、手元薄暗くてしょーがない。明日元に戻すこと確定(T-T)


 本日はちょっと早めに起床して、近所に出来たコーヒー専門店で、モーニングランチ(なんじゃそりゃ)を食し、その足で大阪市内ドライブ。

 …今日って、マラソンだったのね。おかげで御堂筋だだ混み(T-T)。

 で、何処まで行ったかといえば、海遊館。大阪では須磨水族館と並んで、中学生デートコースの定番。中年デートともなれば、ドキドキ感も無いわけで、しばしマーケットプレースをほっつき歩いた後、肉まんやらイカ焼きやらを食らって幸せを感じるという色気の無さよ(^^;;)。

 久しぶりに水族館へ入ったのだけど、イキナリ入り口付近のカワウソペアが只ならぬ雰囲気。一匹がもう一匹の足元付近で、しきりに背中を岩にこすり付けている。「あー背中が痒いんかなぁ」なんて、手すりにもたれて観察していると、そいつったら、やにわにもう一匹を押し倒し、嫌がるその背後から激しいペッティング開始(^^*)。

 もーね。なんかね。カワウソってかなりリアルなんスよ。くねくねしてるし。(赤面)

 上にのっかったほうが、腰ぷるぷるしてる最中に、カップルが「カワウソいるんやてー」「えーどこー?…」…固まってましたよ(^^;;)

 そーゆーアダルトな歓迎をうけつつ、ペンギンやらマンボウやらちょっとちいちゃくなったジンベイザメやらをのーんびりと観察し、足はクタビレたけれども、心的には若干癒されました。

 無論、晩飯は「魚つながり」というコトで寿司でした(^-^)。←食うのかョ





2005 年 01 月 29 日

衝動買いを我慢中:
 こないだCD屋で見かけた「俺たちのメロディー 3」。ヤバイ。「特捜最前線のテーマ」だけでもアレなのに、「証明」関係が入っているところなんぞ、ヤバ過ぎ。さらに「俺たちの… 4」は、ローズマリー・バトラーが歌う「汚れた英雄」のテーマが入っている。来週には入手しているかもしれない。(金無いのに(T0T))


 掃除洗濯水換えに加え、俺部屋の掃除。
 年末の大掃除をマトモにやらなかったため、そこかしこから大きな湿った埃が転げ出てくるのはまだしも(←え?)、もう手元に存在しないパーツの空箱とかがわんさか出てくるのはいかがなものかと。

 相当量の空箱をつぶして、若干スペースを確保したものの、やはり先日実家から持ち込んだ本の納まるスペースなんか生まれるはずも無く、抜本的な改革を断行せねばならんらしいことが判明。今ある棚をどうローテーションしても駄目ってコトが、いよいよ明らかになったんス(T-T)。

 空き箱山脈の一番下から、アイオーデータの2G-HDDの空箱が出現。なーんと当時3万8千円だったらしい。そういやP75のMebius(初代)を持ってた時期に買ったのだよなあ…と、箱の中身を掻き出してみたところ、職場で超特急に必要なSCSIコネクタ変換アダプタ発見。これで職場の旧式HDDの初期化と廃棄が出来るでありますよ。

 掃除もたまにはやってみるモノだよ。どんな宝物が転がり出てくるかもしれん。
  ↑
 …というか、いかに自分の持ち物をちゃんと把握出来ていないか良く解るよなw。





2005 年 01 月 28 日

 有給休暇~

 何故か相方も有給休暇~ お互い相談していなかったのに、見事にバッティング(^^;;)

 二人そろえば家事モード。一応外出したのだけれど、銀行巡りやちょっとした買い物など。本当はゆっくりする筈だったのだけど…。

 夜になってから、車で数分の温泉(?)に行き、肉体的な疲れを癒すことに。
 大きな風呂で、手足を伸ばして充分に温まった後は、マッサージ。20分ほど入念に肩と腰に施術してもらい、かなり楽になった。





2005 年 01 月 27 日

 東京出張。
 これがまた大罠な出張で、帰りの電車ぎりぎりまで作業して、「ごめーん。あとはヨロシク(TT)」と慌てて東京駅にダッシュ。弁当を買ってぎりぎりでのぞみに飛び乗った。
 秋葉原でairpen見て、安いうちにメモリの2~3枚でも購入する予定がふっとんでしまったですよ。(ぷんすか)

 昨年度分の「たたき」コンテンツのディレクトリを整理・移動しました。もし、万が一直リンクされている場合はご注意くださいまし。





2005 年 01 月 26 日

どきどきはらはら:
 生命保険会社のCM。病院の待合室で、松島菜々子が子供相手に百面相するやつあるでしょ?アレを見るたび
 「うううっ!シリコンがずれるんちゃうか。ヤバイんちゃうか!」
と、いらんドキドキ感があるのですが、杞憂でしょうか?(^^;;)。

 関係ないけど、CMといえば関西ゼクシィの女の子がイイ!。最後の「イェーイ」的な顔が特にイイ!。ちょっと調べてみたら、JOSIというモデルさんみたいですね。
 「ぱぱぱぱーん」の時の加藤ローサもかなり良かったなぁ。いいよねぇ。かわいい子って見てるだけで幸せになれるわ(^-^*)。(ほーんと関係なし)

 FreeBSDも4.11がようやっとRELEASEされましたなぁ。デスクトップ統合環境に応じて、インストールFDが増えたらしいのだけど、試そうにもマシンがなぁ…。

 ということで、現在四号機自作に向けて情報収集中なり(^-^)。石は勿論AMD64確定。でも、悲しいくらいに予算が無いので、nForce4ではなくnForce3-ultraあたりで手を打って、AGPなグラフィックカードを使うか…むぅ~悩ましい。CPUはまた値下がりしそうなので、今が底値っぽいメモリと、急な価格変動が少ないMBとGBを先に買うかなぁ。





2005 年 01 月 25 日

知らんかった:
 エイリアンのデザインでおなじみ、性器や内臓への執着と、子供への憎悪をモチーフとした作品を得意とする(←偏見)デザイナーことH.R.ギーガーの画集「ネクロノミコンI」が再販。でけーっ。でも欲しーっ。


 今夜は大人数分散型の現場。
 現場へ移動のため駅に向かう途中、駅前ビル群の地下二階を通り抜けたのだけども、いやはやものすごいことになってるね。チケットショップの数。あんなにあったっけ?

 面白いのが、堂島方面や御堂筋方面…すなわち両端に行けば行くほど、商品の値段が若干上がり、ビル群の中心(第二ビルとか)の店ほど、安売りをしている。
 丁度中心部ぐらいで足を止めて、10000円分の図書カードを購入。これで500円程度の割引になるのだ。貧乏人にはとてもお徳なり(^-^)。

 さて、現場は複数オフィス間のネットワーク一斉切り替え。今回(なし崩し的に)メイン担当者として、緻密な事前仕込みと当日行程を組み上げて望んだ現場であるが、やっぱりごたごたといろんなコトが発生。

 ジャンカーでマカーな某先輩に行ってもらったオフィスが「大当たり」で、ルータの2つのセグメントポートについて、

 (1) 1つ目のポートのIPアドレス設定が、事前に入手した資料と異なっていた。(すなわち間違い)。

 (2) 2つ目のポートにつなぐセグメント上の、HUBのAUI接続をcat..5ケーブル接続に変更するために持っていったケーブルが、あろうことかクロスケーブルだった。

…というコトで、2セグメントともいきなり沈黙。小一時間で原因がわかり、なんとか正常化。合計1時間押しで作業完全終了。

 いやね、ルータの設定をしたのも、ケーブルを先輩に渡したのも、オイラなんよねぇ…
とほほほほ(T-T)

 コーヒー一杯で勘弁してくだせぇ(_0_)





2005 年 01 月 24 日

 2D→3D化:
 絵を描くことが不得手な人は、「立体を二次元に落とし込むって、すごいねぇ」と思うみたいだけど、逆に平面を立体化するほうが、ものすごい才能が無いと無理だなぁ…と、昼休みのコンビニで、フィギュア系食玩をまぢまぢと見つめながら思った次第。


 午後から「偉い人とディスカッションしよう大会」が某会議室で開催された。ちぅても対象はウチの課なので、課のエライ人とその上の人とそのまた上の人が「さぁ、忌憚の無い意見をどーぞっ」と、やけにニコヤカに会議室上座より呼びかけるという…

 あのなぁ…なんで下期のこのピーク手前の時期にやりますかね。

 客先に顔を出さずに名前すら認知してもらってないエライ人と、言うだけ番長のその上の人と、顧客業界技術どれをとっても素人のそのまた上の人に、ナニを語ればええんだって。

 2時間後、同じ会議室で開催されるプロジェクト会議の開始を遅らせるわけにもいかんので(←出席者)、1時間弱我慢していたのだが、気が付けば一番しゃべってるおいらってばどうよ(TT)。まぁさぁ…毎度のことだけどもさぁ…。

 …無論、次のプロジェクト会議の開始時間、30分遅れましたとも(←戦犯)

 はぁぁ…黙っておこうと思ったのだけどなぁ…。恐竜博2005にでも癒されに行ってくるかなぁ。





2005 年 01 月 23 日

ぺんてるairpen
 今年に入ってから物欲が復活しつつある…っつーのは良いことなのかどうなのか悩ましいのだけれども、デジ物そうじゃないもの問わず、やたら気になる商品がありまくる。
 で、気になるデジアイテムのうち、今のところ筆頭がこの「ぺんてるairpen」なり。なんだかWACOMのタブレットでは成しえなかった何かが出来そうな、そんな気がするんですけど(←たぶん気のせい)。もーちょっと安ければ、試しに買ってみてもいいんだがなぁ…。ぷらっとほーむでも売ってるらしいんで、次回出張時にでも偵察するか…。


 しっかしこう寒いと何処に行く気力も失せるよねー…って、このシーズン毎に何度も書いているような気がするな。若い頃は「冬=スキー」「ゲレンデのカフェテラスで=滑るあなたに釘づけ」「雪道=凍ってるね」「番号・電話=あけましておめでとう御座います」「女26=いろいろあるわ」…だったというのに(←調子に乗りすぎて、切り所が分からなくなった人)、もー最近てば、ヒーターに体の一部が接触寸前まで接近して、ぼーっとしているコトが無情の喜びなりよ(^^;;)。

 本日も、昨日に引き続き自宅でドキュメント作成。うーうーうなりながら5カ所での平行作業工程をExcelシートで作成。
 夕方やっと外出し、灯油やら食料品やら、久々のNETWORK MAGAZINEやらを買い込んで帰宅。

 深夜になってからようやく資料完成。なんだかあっちこっちから怒られそうな内容だなぁ…。






2005 年 01 月 22 日

ボールさん素敵!:
 見ましたか?「MG 1/100 ボール(Ver.Ka)」。いやはや生まれて初めてですよ。ボールさんを格好いいと思ったのって。原作でも派手に活躍しないし、デザインのわりにやたらでかいし、そのデザインすら「2001年宇宙の旅」に出てきた「船外POD」の劣化コピーみたいで、どーしても好きになれなかったのだけど…。
 いやー。今月のHobbyJapan誌のインプレッションを読んだのだけど、キットとしての出来も良いみたい。どっしよっかなぁ…。2000円だしなぁ…買おうかなぁ…。


 午後遅くから、来週の作業手順書のまとめ作業。今週ずっと現場を廻り調査した、配線その他の現地環境と移行案をVisioでまとめた。本来図面だけVisioで…と思っていたのだが、面倒臭くなってきたので、Excel表やら普通の文章までも、がんがんVisioに貼ってしまい、気がつけば超巨大ファイルの出来上がり。いや、出来上がりは嘘で、まだ出来上がってはいないでつ。(T-T)

 相方も、持ち帰ってきた仕事(後輩への指導コメント関係らしい)を、うんうんうなりながら実施中。なんだか自宅でリアルに共働きの一日でありました(^^;;)。






2005 年 01 月 21 日

アナログの勝ち:
 先月(12/24)に「相方の方法」として、「Excelで書いた買い物メモを携帯カメラで撮影」という、SEとして衝撃を受けたメモの方法を紹介したが、さらに「どうだか」な事例を紹介。
 つきあいの長い他社のSEさんだけど、メモを書いたポストイットを、CLIEに「挟んでおく」らしい。折角のPDA(それも手書きOK)なのだが、やっぱポストイットに勝るモノは無いとのコト。まぁそういや俺も「たたき」ネタは、とりあえずRHODIA#11にメモしてるわなぁ…。
 やっぱ、ノーアクションで電池を気にせず好きなように書き込めるメモが一番なのだろうねぇ。


 朝ちょろっと出勤して、そのまま外出。道中小一時間の客先でルータの設定とネットワーク接続変更の下見Part2。
 昨日ほどの強烈さは無いものの、それでも「ん~」と思わず唸る配線など、いろいろと謎…ではなくて「改善点」発見。てゆーか、「迷ったら10m」的な、遊びありまくりケーブルで、ラックの上下段を結ぶのはいかがなモノかと。束ねたケーブルの厚みがルータより分厚いやん(^^;;)。

 今日はこのまま電車に乗って帰宅して禿医者へ。新旧ともに状況変わらず直りも遅い。
 治りの遅さには、チェーンスモーカーっつーのにも一つの原因があるという想定の下、もーこーなったらタバコを減らすかニコチン薄い奴に替えるかしかないか…と決心。

 実は先月末より徐々にマルメンライト(8mg)から、ニコチンが1ランク薄いMILED
SEVEN PRIME (6mg)に変更中。来月はCASTERのメンソール(3mg)が関西で発売になるので、乗り換えられるかな…と。でも先日KENTだかLARKだかの5mgに挑戦したら、悲しくなるくらいに不味くて、とっとと消費しようと余計に本数が増えたので、逆効果でありましたよ。






2005 年 01 月 20 日

人としてそれはどうか:
 終日女性専用車両のシートど真ん中で、大股を広げて週刊ポストを読んでいる、総務課長っぽい50代のおっさんの図太さが、とてもとてもうらやましい今日この頃でありますなぁ…(T-T)。


 午後から遠くの客先へ。真っ昼間なのに何故か酒臭い四つ橋線に揺られているうちに、すっとんとーんと落ちてしまい、自分のイビキで目が覚めること数度。連結器の近くに座っていたので、大丈夫、聞こえなかったよね?>乗客のみんな(^-^)/(←ツレかョ)

 さぁ現地に到着。とりあえずネットワーク構成の確認だねっ…ということで、図面やら構成図やらいろんな資料を引っぱり出して来たのだけれど、いざフリーアクセスをめくってみれば、「え?」「は?」「ん?」「なにこれ?」と、声が出ちゃうくらいに不思議な変貌を遂げている顧客電算室の物理ネットワーク配線の不思議さよ(T-T)。

 まるで生き物。当初状態とはうってかわって勝手気ままに進化しまくってやんの(T0T)てゆーか、HUBへの接続コネクタ近辺に、対向機器名称書いたタグぐらいつけとけよって>配線業者。さらにタグがついてても、嘘ばっかりだし。罠ですよ。これ絶対。

 予定では、ものの1時間で終わるはずの作業が、調査と図面の修正(といっても朱書き程度だけど)をやってるうちに3時間をまわってしまったよ。

 ちょっとぐったりして帰宅。明日は別の電算室におぢゃまする予定なのだけど、そこもなんだかイヤな予感がするなぁ…。





2005 年 01 月 19 日

 昨晩、「救命病棟」を見た流れで本日の東京出張に臨むわし。昨日は東北や北海道で大きめの地震があったので、念のため相方に「もし東海地震に合ったら、歩いて帰るか、東北ないしは北陸まで出て、飛行機で帰ってくる」と、高らかに宣言。「まぁとりあえずアレだ。Netの使える環境まで到達したら、Mailで連絡するし…」
 「Mailよりもまず電話しなさい(--#)」
 …そうですな。確かに。

 茶色のパンツなのに間違えて黒い革靴を履いてきたコトに駅で気がついたり、電車に一本乗り損ねたり、新大阪駅構内の本屋が工事中だったり、売店のおにぎりが売り切れていたりと、たたみかけるように出鼻を挫かれてみたり。

 用件自体はなんとか終了し、帰りの新幹線まで時間が少しあったので、秋葉原に立ち寄ってみた。

 これといったお目当ては無かったのだが、晩飯を食うついでにそのへんの店を散策。HDDにACアダプタを直結し、さらにコネクタをUSB2.0に変換する小粋で危険っぽい感じの「USB to IDE」が安かったので購入して帰阪なり。






2005 年 01 月 18 日

相方のプライド:
 キャリアウーマン曰く、
 「社外から「出来る人だ」という評価をもらうと嬉しいが、社内で「よく出来る人」という評価をもらってもちぃとも嬉しくない」
 のだそうだ。何故かと聞いてみたら
 「ダレでもちょっと頑張れば出来ることを、たまたま私がひーこらやっているだけ。ちゅうか、やりゃぁ出来るんやしお前らがやれよっ(T-T)>周囲」
 …まぁ、その仕事が「誰でも頑張れば出来る仕事である」ということを解っている時点で、周囲の人間の能力やその仕事の内容をちゃんと把握しているというコトで、それはそれで優秀だと思うが。とにかく頑張れ。
 「いやや。頑張らへん(T-T)」
 …週末じっくり呑むか?ゆっくり愚痴聞いたろ(^^;;)。


 朝から現場に直行。本日は業者さんと一緒に府下2カ所の顧客オフィスをまわって、ルータのセットアップなど。オフィス間ネットワークはまだ運用前なので、基本的な疎通や設定確認、スループット計測などを実施するだけ。仕事自体は特に問題も無く終了。

 夜になって帰社したら、作業の事前連絡を顧客に入れてくれていたチームメンバーから「あのぅ…。実はかつをさんが行くコトを顧客に連絡するの忘れてまして…」え?。「でもって、朝一番にあわてて連絡入れたら、「昨日、かつを君から「行きますよ」って話を聞いていたから、自動的に頭数に入ってたわ(^^;;)」と言ってました。」…普通、連絡無しに行ったら怒られる顧客なのだが、密な対顧客トークに救われたようだ(^^;;)。

 「しかもフタがない(ヨシタケシンスケ:PARCO出版局)」購入。ウィットに富んだ落書き集。おいらもたたきに落書きネタを載せてみよぅかしら。
 でも「落書き→スキャナ読み込み→編集加工→掲載」って、結構面倒だよなぁ。やっぱものぐさなおいらにゃ無理無理。






2005 年 01 月 17 日

 午後から現場。想定よりも1時間近く早く片づいた。今年度で元もスムーズに完了した上に、顧客も大喜び。いや別に俺自身が喜ばれているわけではないが、「便利になったよ。ありがとう。」とか「ご苦労さん」と言われると、ちょっとした「やり遂げた感」があるのも事実。

 逆に私が顧客になった場合に、気をつけているコトの一つが「ありがとう」とか「ご苦労さん」とか、そういった前向きなコメントなりメッセージを、一言でいいから相手にかけてあげること。あんまり「顧客」という事を深く考えていないバイトにしたって、「何故普通にレジを打っただけで、逆に「ありがとう」と言われるのだろう」と、「商売に携わり、顧客に相対している自分」について、ちょっと考えるきっかけになればいいかな…。と、数多いバイト経験から思った次第。

 若い頃は(今も結構そうだけど)「客としての自分」を押してしまいがちで、すぐに不満モードに突入していたのだけれど、前向きメッセージを意識して発するようになって、「こーゆーコトが普通に出来ている人って、大人なんだなぁ…大人にならなあかんなぁ」と気がついた。

 人生日々勉強で、周囲のみんなに育てられている私ではあるけれど、ただただ口を開いて待ちの姿勢で育てられるばかりではなく、「どうしたら、誰かが育つきっかけになることが出来るのだろう」なーんてコトを、思いながら内Pをぼーっと見てたりするのでありますよ。





2005 年 01 月 16 日

欲しい欲しい~:
 何が欲しいって自爆スイッチ。いやぁ久々のヒットだぞ。これ。もうちょっと小さい奴を作って、会社PCに貼り付けておこうかと。または、上司に説教される時に、額に貼って臨もうかと。
 …でも、顔を見せるなり即効で上司にスイッチ押されたらそれはそれでいやだな(TT)。


 明日で阪神大震災10周年というコトで、TVつけたらいろんな局で地震特集。これだけ一斉に地震特集をされたら、「実は東海大地震が間近に発生するコトが確実なんだけど、それは限られたわずかな人だけが知っていて、一般庶民がパニックにならないように、こういった形で、やんわりと広報しているんじゃなかろうか…」と、スペクタクル映画のようなコトを考えてみたり。





2005 年 01 月 15 日

オーシャンズ13ヒット祈願:
 …というか、ジョージ・クルーニーがブレイクして、濃い顔ブームが来てくれっ!って感じ。


 夕方まで爆沈。幸いにも熱は引き、喉の調子も若干復帰。

 寒いし雨降ってるし病み上がりだし…と、今日は買い物にも行かず、自宅で大人しくしておくことに。
 先週失敗したケーキ作りに再チャレンジする相方を手伝ったりしながら、パジャマがわりのスウェットのままで、のんびりと過ごした一日でありましたよ。





2005 年 01 月 14 日

 ぐーったり。高熱炸裂中。

 朝、服を着替えて休もうか出勤しようか悩みながら椅子に座ってゲホゲホ言っていたら、後輩から「メールサーバにつながんないんです~(T-T)」というTEL。はい。行きます行きます(T-T)

 午後をまわって暫くしたら、顔全体が腫れぼったくなり、顔を洗っても水をはじきまくる状態。脇の下に大きな汗染みが出来、首筋が熱い熱い。

 定時後ちょっとだけがんばってみたのだが、ディスプレイの文字がかすんできたので、こりゃあかんとよろよろ帰宅。
 取り急ぎ葛根湯を飲んで、相方が帰ってくるまで布団に潜り込むことに。

 震えながらうとうとしていると、マンションのセールスマンが訪問。ぴんぽんぽんぽんとしつこいので、玄関で「興味なし!」と一声叫んでまた布団の中へ。たとえ宝くじが当たろうとも、君のとこのマンションは買わない(T-T)。






2005 年 01 月 13 日

 朝から客先でルータの設置。昨年は回線とルータにエライ目に遭わされたが、今回はさくっと終了。さすが広域Etherともなれば、L2-SWで構築した下手なテスト環境よりもスループットがよろしいようで、びっくりするほどの回線速度を叩き出し、顧客大満足。まぁでもまだ試験運用なんで、このネットワークを使った本稼働時に、どうなるかってのは予断許さずだ。

 どうせ月曜日も使うし、そん時は会社から出撃決定なので、今日のテストに使ったThinkPadやらバカハブやらを自席に置いて帰ることに。

 パソコンをおいて身軽になったので、帰りに「やっぱり今日でした(ヨシタケシンスケ:ソニー・マガジンズ)」を購入。この本、前々から目をつけていて、書店に立ち寄る度にぱらぱらとめくっては癒されていたのだけども、いかんせん分厚い。通常の「重たい鞄」の時に買っちゃうと、心は癒されても腰にはどうか…と、悩んでいた一品。

 たぶん、相方なんかに見せると「なーんでこんな落書きで白いトコロが多いのに1200円もするの?何で買うかなぁ…ただでさえ本が多いのに」と、白い目で見られそうなのだが、いやぁそれでも癒されたらそれだけで価値があるですよ。

 やっぱり調子悪いので、風呂から上がって葛根湯を一気飲み。そのままデスクでうだうだやっていると、大きなくしゃみ連発につき、あわてて布団に潜り込んだ。






2005 年 01 月 12 日

 午前中は、昨日までテストを行っていたルータの納品。思った以上にさくさくと作業が進み、オプショナル的作業までこなして帰社。

 定時後、Mac miniの話で大盛り上がり。ジャンカーでマカーな先輩と、ジャンカーでは無いがマカーな後輩に挟まれ、Macなサイトの「購入」ボタンにカーソルを合わせられながら、「ほら、ここ押したら買えるから。ほら」と、変なプレッシャーかけられるわし。いや、押したら買えるのわかってますけど、支払うのは俺ですからーっ。そんな金ないですからーっ。(T0T)

 …でも、十分ポッケの小銭で買えそうなiPod shuffleに心惹かれまくるわし。むー。

 風邪気味でちょっとふらふらしながら、例によって書店に立ち寄り、文具本なんぞをを立ち読みしながら、「持たないことの喜び」について考えてみた。

 「持ってない」というコトは、「これから持つ」というコトだから、「これがそばにあったらいいだろうなぁ…。使ったらいいだろうな…。」なんて夢をもつことができて、とても幸せだろう。
 でも、それを「持ってしまえば」どうなるか…っていうと、持ってしまった「それ」に縛られる。得た喜びってのは、結構短期間しか味わえなくて、暫く経てば「これ買っちゃったしなぁ…」と、次に欲しいモノをあきらめたり、場合によっては無理矢理自分の持ってしまったもので、妥協しちゃわなきゃならない。

 これって「子供が元気いっぱいに見えること」と「大人がしょぼくれて悲しみ多そうに見えること」に、通じるものがあるのじゃないかなぁ…なんて思ってしまいましたよ。






2005 年 01 月 11 日

日本語って難しい:
 街を歩いていて、何気に目に入った「甘味処」の看板が気になった。この読みって「かんみどころ」だっけ?それとも「あまみどころ」か、はたまた「かんみじょ」なのか。
 調べてみたところ、どうやら一般的には「かんみどころ」らしい。でも、「あまみどころ」と読ませる店もある。結局どっちゃでもええんやろぅか。謎。


 今日もあいかわらず客先納品ルータの設定テスト。模擬サーバのノートブックマシンにインターフェースカードを追加し、ルータの設定を変更後、ケーブルをつないだら通信できない。何か設定ミスったか?と、蛸足ケーブル配線を見直してみたり、最後にやった設定をやり直してみたり、サーバのNICを別のに換えてみたりといろいろやったのに、ちっともつながってくれない。
 そのまま二時間近く、あーでもないこーでもないと一人悩み、もう一度全てのマシン、ルータの設定を初期化して、ケーブル1本毎に接続チェック、設定1追加毎にチェック…と、小刻みに「牛歩チェック」していったら、わかりましたよ原因が…。

 なぁんと最後に刺したケーブルが不良(T-T)。よーく考えれば一番先に「物理的故障」を疑うべきだったのに、NICに気をまわしたわりにはケーブル要因てぇのを見落とすわし。何をやってんだか…。

 けどまぁ結局のところ設定自体はちゃんと合っていたんだし、一から再試験しても、それ以外の問題は発生してない。最後に通しでテストしたと思えばまぁ…ね。
 
 …つか、俺の馬鹿(T-T)。





2005 年 01 月 10 日

2/24 ボトムズDVDメモリアルBOX発売!!:
 TVシリーズ全52話他、OVA4作品(計8話)及び映像特典で20枚組み。そして値段がなんと
          じゅうまんごぜんえん(税込み)
 …無理ッス(TT)。化粧箱と映像特典いりませんから半額で(←かなり欲しいらしい)

 キーを叩き打っていると、右の鼻の穴からつるつると鼻水が垂れてくるのは、果たして花粉症なのか風邪の諸症状なのか非常に疑問。油断をすると垂れてくる鼻水が気になってしかたがない。鼻水になってハナミズキだなぁうっしゃっしゃーと、脳まで沸いてきてるところを見ると、どうやら風邪っぽいかも(←いや、普段どおりちゅう説も(TT))


 つぅコトで成人のハッピーマンデーを、いつもの日曜日どおり、洗濯やらお買い物などして過ごす。

 FM802を聞きながら運転していたところ、「「マイキーズ・アタック!」展」の告知に惹かれ、帰宅後少し調べてみた。>>「オー!マイキー」のサイト
 …ええがな…コレ(^^;;)

 隙を見て会社の帰りにでもキリンプラザに行ってみるべかなぁ。でも、今月動き取れそうにないんだよなぁ…(TT)。とりあえず遅くまでやってるCD/DVDショップでチェックだなぁ。





2005 年 01 月 09 日

 飲み食い寝まくりの黄金の日々から、打って変わって1週間の会社勤めともなると、頭にも体にも相当の負担がかかっていたようで。

 …ま、起きたら16:00前だったっつー堕落した状態の言い訳なんだけども(^^;;)

 取り急ぎ飯を食って、洗濯物を干したり、カメ吉水槽の水を替えたり、自宅前廊下の排水フロー改善処置(詰まっていたゴミの除去)なんかをやってるうちに、とっぷり日が暮れてしまった。

 もう今日はどこに行く気力もなく、相方と一緒にケーキ作って食ってみたり、年末年初に撮り溜めたTV特番見たりで一日は終了なり。





2005 年 01 月 08 日

 土曜日なのに出勤~。行きの電車が空いていてラッキーだが、やたら遊びに出かけるカップルが目に付きやる気減退ですよ。

 ほぼ一日、顧客納品物のランニングと設定に費やして、22:00前に終了。





2005 年 01 月 07 日

とくとうせき:
 「とくとう」で変換したら「禿頭」って出てくるのは、おいらへの挑戦ですか?>MS- IME2002


 電車の座席のうち、進行方向とは反対側の隅っこ…それも、右手側に手すりが来る座席を、個人的に「特等席」と呼んでいる。若干手すりが邪魔になるが、Jornadaで書きモノをしたり、本を読んだり、もたれかかって眠りやすいからである。
 時差出勤した朝の電車で、この「特等席」に座れたら、これでもー一日ラッキー気分で開始することが出来るため、非常に気分がよろしい。(まぁ、このラッキー気分も、午前中すら持続しないのであるけれど)。
 ここで問題は、自分の右側のドア付近にどんな人が立つか…である。清楚で美しいOLさんでなくても、人生に少し疲れたおっちゃんとか資格試験勉強中の若いサラリーマンとか、自分の世界に埋没しつつ大人しく直立しててくれる人なら誰でもよろしい。

 …つーか、ええかげん黙れやこのババァら!!!(-”-#)

 ここまで↑朝の電車で書いていたのだけど、もーうっさいのなんのって(TT)。折角の特等席の特等気分が台無しであるよ。イライラがハゲにとって一番よろしくないっつーに…まったく…。

 というわけで、今日は2005年初の通院日。また徐々に酷くなりつつあるし、数も増えつつあるのだが、まぁ治療を続けておれば「埋まる」というコトがわかったので地味に治療を続けるしかないのだけれども、どうもここまで長引くと、ちょっとあきらめ気味ですわ。





2005 年 01 月 06 日

 空き机がたくさんある島の机3つを借り切って、デスクトップ1台、ノート3台、ハブ3つ、ルータ5台を並べての、顧客納品ルータの環境設定と動作確認テスト。ところが思うような結果が出ない。
 ハブのうち1台が、高機能なスイッチなのであるが、こいつがたぶん駄目。じゃぁ、設定をいじくろうとマニュアルを見たところ、RJ45なポートからの操作は不可で、シリアルポートにコンソール繋いで直接いぢらないとアカンらしい。

 こーゆーときに無いのですよ。クロスケーブルが(TT)

 周辺のメンバーに声をかけたが、誰も手持ちのケーブル無し。ぐー…これは早めに帰れってコトか。あ、でももう20:00とっくに回ってるし。

 とりあえず、梅田の某ショップに立ち寄ったが、最近シリアルのクロスケーブルって売って無いんだねぇ。9Pin(オス)+9Pin(メス)って需要ありそうなんだけどさぁ。
 売り場に到着したのが、もう弊店間際だったため、あまり深く考えず、買わずに撤収。明日の朝、ヨドバシにで探すことにしよぅ。(T0T)

 とかいいながら、ちゃっかりプリンタサーバ(USB→NIC)だけは購入。げ、PC関係でこれが買い初めかぁ…。しょぼいなぁ…(TT)。





2005 年 01 月 05 日

 久しぶりの出社である。

 上司への挨拶の後、全員で偉い人の訓示などを聞いて、新年に向けて心を新たにしつつ、今週の仕事の進め方などをぼーっと考えてみたり。訓示はいいから、早く仕事にかからしてくだせぇ…(←かなり追い詰められていることに気が付いたらしい(^^;;))

 なんだか、正月休みがあったなんて信じられないくらい、普通に働いて一日終了。





2005 年 01 月 04 日

 昨日の相方実家ドライブ中に、タイヤの空気圧が異常に減っていることに気がついた。先日エア調整したはずなのに、えらくハンドルが重く、ビックリするほど燃費が悪い。現タイヤの走行距離も長いことだし、ここは一発タイヤ交換するべしと決意。「たぶん正月フェアでタイヤも安くなってるだろうし」という打算も働き、寒風の中某バックスへ。

 さすが正月、某バックスは案の定ものすごい客で、タイヤ交換完了まで2時間ほどかかるとか(T-T)。だがしかし、弱ったタイヤと腐ったミカンは早めに交換しないといろんな影響が出ちゃうので、車をあずけて長い待ち時間を過ごすことに。

 たまさか相方が駅前に買い物に行き、おいらは一人で来ていたので、問題なかったのだけれど、これで相方が居たらどんなにかしんどい状態になっていたか、考えるだけで恐ろしいですよ。(^^;;)

 歩いて5分程度の古本屋で時間をつぶし、収納場所が無くて困っているというのに、また本を買ってしまう悲しいわし(TT)。タイヤ交換で余分な出費をして、本棚が遠のいたというのに、ナニをやってんだか。






2005 年 01 月 03 日

 本日は相方の実家へ行き、家族全員集合しての鍋宴会に参加。まだ午前中だというのに、ビールや大吟醸を酌み交わしながら、キムチ鍋や水炊きをつつく。実家に帰るよりもこちらのほうが大分楽しい。

 「最近の女性タレント誰がいい?」ネタでは、「竹内結子ぢゃ!」と即答した義父とがっちり握手を交わし、相方含めた家族からの総攻撃を、共同で防衛してみたり(^^;;)。

 昼をまわった頃から、奥座敷でごろ寝させてもらい、そのまま夕方までぐっすり。

 帰りに、何故か相方の友人宅で、パソコンのセットアップを行って深夜に帰宅なり。






2005 年 01 月 02 日

 正月なので(嫌々ながら)俺の実家へ。

 毎度のコトながら、1時間たたないうちにイライラがつのり、2時間程度で撤収。相方がトイレから戻ってきたら、俺と両親の囲むコタツ周辺に、とてもとても寒い空気が漂っていたらしく、「あの短時間にいったいナニがあったんや(^^;;)」…聞かんでよろしい。(--#)←思い出したらしい。

 撤収ついでに実家においてあった書籍の山から半分程度を持って帰った。その量、女性服購入時にくれる紙袋(側面A2)に6杯分。

 昨年末に雑誌類を処分して余力があったわが本棚であるが、ここに来て「無理」な分量の文庫本その他が出現し、いよいよ本気で対策を練らねばならん。
 新しい書籍スペースを設けるか、または、今ある本棚をもっと収容能力の高いモノに変更するかしないと、実家残存の書籍(ほぼ同量)が絶対に収まらない。

 今回は、こんなこともあろうかと100均で購入しておいた、文庫本袋(10袋)と新書袋(2袋)に詰められる分だけ詰め替えて、ブロック状に積んでおいたが、これじゃ単に邪魔な重石である。本というモノはやっぱり背表紙が見えてこそナンボである。やっぱ本棚購入だな。

 本の山を眺めながらどうしようかと思案していたら相方「…良く燃えそうやなぁ…」貴様、何を考えている(T-T)。
 さらに「処分」という選択肢は無いぞ(きっぱり)。






 | HOME |  »

Calendar

« | 2005-01 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

