かつをぶし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005 年 08 月 31 日

 最近また帰りがおそくなりつつある。
 職種・事業部が変わったので、深夜にわたる現場仕事はないのだが、とにかく朝早く行って夜遅く帰る毎日。こわがあと20年ばかり続くのかと思うと、ぞっとするよ。

 とにかく眠い。週明けは眠れなかった行きの電車帰りの電車とも、首元が汗びっしょりになるぐらいの爆沈劇好評上演中って具合。





スポンサーサイト

2005 年 08 月 30 日

 今月後半から、また文庫本をよく読むようになった。いい感じで積読文庫を消化中。

 「R.P.G.(宮部みゆき:集英社文庫)」読了。犯人はすぐさま割れるのだけど、関係ないところでひっくり返るような(かなりズルい)トリックがあったりで、「ほー」と小さく感心。
 解説は清水義範。清水ってば、こんな感じでパスティーシュ(文体模写)だけしてりゃおもしろいのになぁ…。





2005 年 08 月 29 日

ありえる:
 「腹の皮がつっぱると…何?」
 「…背中の皮がたるむ!!」
 …それは中年太りですからーーーッ!(TT)

 二時間ほど寝て、朝一番からミーティング→移動→ミーティング…で気が付けば19:00。そっから作り仕事やってりゃ22:00だわなぁ…はぁ…(TT)
 ほぼ午前様帰宅で、ぼっとしてるうちに2:00。一日早ッ!。でもって眠ッ!。

 …早いこと週末にならんかなぁ…。(←月曜日だって)





2005 年 08 月 28 日

 夕方からぷらぷらと買い物に行っただけで、一日家事+持ち帰った仕事のヒトであった。ハンズメッセとか行きたかったんだけど、8月の終わりにこうも忙しくなるとは、流石に予想できなかったズラ(←殿馬風)

 なにしろ、明日の9時過ぎからの打ち合わせにプレゼンする資料がまだ出来ていないという困った状態(TT)。なんとか形になった頃には朝の5:00だわ。

 もーPowerPoint恐怖症ですよ。おいらは。
 それにしても、WORD XPってなんであんなに使いづらいんだろ。(ぶつくさ)





2005 年 08 月 27 日

 ショーーーーック! 内Pが9月で終了!!(TT)。何を楽しみに月曜日の深夜を過ごせと言うのだ?
 あまりのショックで(これは嘘)外出せず、一日引きこもり状態。

 相当昔に録画していたTV放映版の「天空の城ラピュタ」を、晩飯食いながらのんたらと視聴。もうかれこれ20年近く前の作品だが、このころのほうが、より宮崎らしいなぁ…としみじみ思った。
 相方は、もののけとかトトロが宮崎スタートなので、どーもラピュタには違和感を感じているらしいけれども、俺にとっては、ラピュタとか紅の豚なんかに、とても宮崎らしさを感じるのだけれどなぁ。





2005 年 08 月 26 日

 医者につき、夕方帰宅。
 通院後、自宅に戻り、少しの間あれやこれやしているうちに、たまらない眠気にしてやられる。目が開かない。体が重い。こりゃーもう眠るしかない…。
 相方が帰宅してからも、飯が出来るまで爆沈。合計2時間ほど。低気圧の所為かなぁ…。

 「水曜日のジゴロ 伊集院大介の探求(栗本薫:講談社)」読了。読了した途端、そのへんのゴミ箱に突っ込んで忘れ去りたい気分であった。久しぶりに「俺はいったい何を読んでいるのだ?」と悲しくなるとともに、本気で「金返せ!」と腹立ち、とても嫌な気分にさせられた名著であるよ(--#)。





2005 年 08 月 25 日

 ちょっと遅い時間までがんばり、くたくたで帰宅。

 「六枚のとんかつ
(蘇部健一:講談社文庫)」読了。前々からカナリの悪評を耳にしており、これは一度食ってみないと…と思っていたところ、書店でキャッチ&ゲット。
 思ったより酷くなくて、ある意味がっかり。(なんだそりゃ)





2005 年 08 月 24 日

 一日協力会社でミーティングをしたり書類をつくったり、静かに過ごしていたのに上司登場し、2時間ばかりあれやこれやとかき回して風の如く撤収(TT)

 …台風って、コレか…(T0T)





2005 年 08 月 23 日

 台風が近いためか、朝から大雨。

 昼食後の一服中、同期にファットメタボライザーを薦められてみたり(^^;;)。いやはや現在、史上最重のため、何とかしたいと思っているのだが、なにしろ運動する時間よりも、金を稼いだり、趣味の事をしたり…を優先してしまっているため、結局「何とかしたい」と言っているだけで、ぶくぶく肥え太っていく一方である。

 うーん。睡眠時間削って、運動するかなぁ。





2005 年 08 月 22 日

相方の素朴な疑問:
  (1)コーヒーは1Lで100円
  (2)牛乳は1Lで200円
  (3)なのにコーヒー牛乳は1Lで100円
 「な~ぜ~」←最近連発中。
 「たぶん、コーヒー牛乳って、水でうすめてるんとちゃうか?」ということで、一応納得。ほんまかどうかは知らんが(^^;;)

 なかなか眠れず寝不足で出社。月曜日はいつもそうなのだが、電車で座ることが出来てもなかなか寝付けない。今日みたいに寝不足でも、気持ち悪いばかりで、ちっとも眠りにつけず、やたらめったら消耗してしまった。

 ちうわけで、帰りに相方と出くわした勢いで、駅前でコーヒーと牛乳を買って帰宅なり。





2005 年 08 月 21 日

資源:
 相方。鏡台でまじまじと自分の顔を見つめながら
 「顔の脂の有効活用ができないものか」
 と、ポツリ。
 その後、小さな声で
 「…太陽電池みたいに…」
 と付け加えたのを聞き逃さなかったぞっ。(^^;;)。

 小雨が降ったり止んだり。どうもぴりっとしない天候。
 駅前に食材を仕入れに買い物に行ったぐらいで外出終了。





2005 年 08 月 20 日

 個人情報保護法案でいうと、金融機関の所謂「ブラックリスト」の情報交換てどうなのだろうか。
 …などと、むりくり頭脳を使っておかないと、月曜日からえらいことになりそうな予感。

 洗濯物と買い物で一日を過ごし、やっぱり今日もアタマを使うことなく日が暮れてしまったわなぁ…。





2005 年 08 月 19 日

 久々の散髪。
 ついでに買い物。

 残り少ない夏期休暇を、こんなにぼんやり過ごしていいもんだろうか…。





2005 年 08 月 18 日

 キャンプ二日目。

 寝不足気味のところに子供達の暴れっぷりがカンにさわるわけで…(--#)。

 ロッジを撤収し、帰路途中の広場で「子供放牧タイム」を設け、おっさんドライバー達は車で仮眠。おいらは喉元がびしょびしょになるぐらい汗をかいて眠りましたよ。

 なんとかかんとか帰宅して、風呂に入ってバタンキュー。とにかくヘンな疲れ方をした2日間でありました。





2005 年 08 月 17 日

 知人家族2組と共に、奈良の山奥まで行きバーベキュー大会。ロケは某キャンプ場だったのだけど、テントは張らずにロッジを借りて、3家族雑魚寝。

 小さい子供4人ともなれば、ちょっとした山賊的凶悪集団である。おいらにもある程度なついているのだけれど、ちょっと甘い顔をすると、すぐつけあがるので、雷を落とし…で、くたくた(TT)。

 オカン連中は、面倒を見てくれるおっちゃんおばちゃんが他にいるので、基本的に我が子を放置。

 伊武雅刀の「♪私は子供が嫌いだ!…」が一日中アタマをよぎってましたよ。(TT)
 ※秋元 康だったのか…知らんかった…(^^;;)




2005 年 08 月 16 日

 ひゃぁ~…震度5強の地震て>北陸。皆様、大丈夫でしたか?(TT)

 「地震やで!大きいで!」とすっ飛んできた相方に叩き起こされて、TVに釘付け。かなり激しい揺れだったようで、情報錯綜現場混乱気味。何もこんな盆に来なくても…>地震。

 買い物に行くついでに、洗車場で久々の洗車。隅々まで綺麗に…とまではいかなかったが、まぁそこそこ遠目に見れば「綺麗」に見えないことも無い仕上がり。
 でもやっぱり機械でざーっと洗うだけでは、こびりついたヨゴレは取れない。じっくり手洗いしたいのだけれど、最近、融通の効く洗車場がどんどんなくなっている。
 自分で家でも建てないことには、手洗いできないって事かも。





2005 年 08 月 15 日


我が家の冷蔵庫:
 「麦茶…切らしてる。水…冷やしてない。コーヒー…品切れ。ジュース無し。」
 「何か無いんか?」
 「…えーと。ビール、チューハイ、ワイン。以上。」
 …駄目すぎ(TT)。

 昨日、一昨日と外出したので、本日は掃除洗濯などなど。あっちゅうまに一日終了。
 夜は何故か二人宴会。ビールに始まり、「開いてるから呑まないとねー」なんて言いながら、ボトルワイン→焼酎と、一通りの酒を呑みたくる。

 気が付けば半分眠りながら内Pを観てたり。いかんなぁ…ちゃんとした連休の使い方を、どこかで学んでおくべきだと思うよ>わしら





2005 年 08 月 14 日

 手土産持っておいらの実家に帰り、2時間ほど過ごしてから、相方の友人宅へ。

 おいらが、4歳児達を相手に大暴れして、くたくたになっている最中、相方は難しい顔をして、仲間内でのあれやこれやの相談事。むー。なんかいつもの仕事関係で誰かに追い込みかけるときの厳しい表情してませんか?>アナタ(TT)





2005 年 08 月 13 日

 さてさて、いよいよ夏期休暇開始。
 いきなりのミッションは、盆のお供え購入と、相方の実家へお供え搬送。

 丁度夕食時に登場したわしら、一杯気分でリラックスムードの義父と、TVの野球中継を見ながら、しばし談笑の後速やかに撤収なり。





2005 年 08 月 12 日

 某所と会社を2往復。むー。休み前なのに、積み残しいっぱい。休み明け地獄確定(TT)

 相方と待ち合わせて帰宅。さすがにくたびれたので、駅前のスーパーでお惣菜攻撃なりよ。

 「グインサーガ103 ヤーンの朝 (栗本薫:早川文庫)」読了。うーん…なんか「新規まき直し」的なこの展開。辛い。辛いといえば、本文内コピペ的文章が、あまりにも酷すぎるのではなかろうか。内容的にもキリがいいので、解脱するチャンスかもしれない…(TT)。





2005 年 08 月 11 日

 深夜、自宅PCを触っていたら、急にシャットダウン。蒸し暑い昨今なれば、いよいよマシンも悲鳴をあげたか…と思い、しばらくたってから電源スイッチを押下してみたが、ウンともスンともピーとも言わないわけで…。
 …壊れたか…どこだ…と、焦りつつ、時間も遅いし、電源プラグを抜いて、部屋の片隅に移動しようとしたところ…あ、プラグ抜けてる…(TT)

 どうやらいじわるな右足のおちゃめな悪戯が原因らしい。プラグを挿して立ち上げたら、あっさり起動。(^-^)
 起動確認後、次回立ち上げの際のスキャンディスクを設定してまたシャットダウン。
 こんな深夜(早朝)に、マシン相手に何一喜一憂してんだか…(^^;;)

 書き忘れてた。先日「ハイスクール・パニック(スティーブン・キング:扶桑社)」読了。タイトルと帯だけ見たら、スクールバイオレンスなアレかと思うけれど、意外にも中身は「蝿の王」に通じるなにか重~いモノがあったりで、うむむと唸ってしまった。
 どうやら、キングの意思で世界的に重版中止らしい。見かけたら迷わずGetですなぁ。





2005 年 08 月 10 日

 某田舎方面の工場まで出張。特急で都市駅から片道1時間ですよ。

 危うく帰りの電車に乗り遅れそうになりつつも、タクシーの運ちゃんのがんばりにより、発車時刻5分前に駅到着。ついうっかり現金を財布に補充し忘れていたため、慌ててチケットをクレジットカードで購入。わぁ…時間ギリギリだぁ~とホームに駆け込めば、件の電車、きっちり15分遅れ…。なんとまぁ…。

 かなり人通りが少ない駅前のロータリーで、熱心に歌い続ける女子ストリートミュージシャンの高い声が、待ちのホームにうつろに響くわけですよ…とほほ…。

 「13階段(高野 和明:講談社文庫)」読了。今更ではあるチョイスだなぁ。作者が脚本家あがりだからか、妙にまとまっているけれど、今ひとつ「熱」が足りない感がある。ビジュアルには訴えかけるし、それなりの情報も詰っているんだけども、なんなんだろう…この食い足りなさは。





2005 年 08 月 09 日

 盆休み前だけど計画的な有給休暇。今月に入ってから、環境が変わり、周りが騒々しくなりすぎたので、丁度良いリフレッシュになるかなぁ…と思っていたのだが、そうでもない。
 なんだかんだと、個人的にやりこのしている事、仕事なんかを「この際やっちゃおう、あれもこれもやらなきゃ…」と、変にあせってしまい。一日終了というパターン。なんてことでしょうなぁ…はぁぁぁ(←嘆息)

 しかしひどいなぁ…。阪神vs中日。大エラー大会やん。なんだかなぁ…。相方曰く、「この直接対決を制したほうが、優勝する」。うん。わしもそう思うが、相手のエラーの影響を何故かかぶって、エラーにエラーを重ねて負けている今日の試合を見ると、どうも阪神がずるずると後退していきそうな気がするな。





2005 年 08 月 08 日

 先週末、思いついたように現所属の課長の上の人が「ざっくばらんに打ち合わせしよう」と言い出し、時間調整をしたのだけれどなかなか合わず、結局、本日の定時30分前から開始することに。
 早起きして出社し、さぁ何の話かと思えば、(懸念していた事ではあるが)「そんなんメールでええやん」的内容。さらに趣旨不明。

 春にこの組織に異動してから、「駄目だな。ここ」と、強く感じている。こういったくだらん「打ち合わせ」が頻発している上、ミーティングを主催する側が、何について話をしたいのか、自分自身でよくわかっていないという事が多々ある。ミーティングの為のミーティング。時間の無駄甚だしい。

 それに、ちょっとやる気になると、上手い具合にモチベーションを下げる事が(人為的に)発生するのは、根本的に合ってないのだろうなぁ…。おいらと。

 午後遅くから外出。協力会社の最寄りの駅に到着したとたん、天地ひっくり返るような夕立。30分ほど狂ったように降った後、すっと止んだ。なんか、もー鞄の中身を雨水の溜まった路上にぶちまけて、豪雨の中で踊り狂いたかったですよ。






2005 年 08 月 07 日

 ふと思いついたのだけど…携帯にこんな機能が欲しい。
(1)携帯にTELして伝言メモを残したら、それを文字データに変換して残しておくような機能。
(2)携帯で音声入力すると、文字データ化してMailとなる機能。
 よっぽど「会話」をしたくないらしい>わし(T-T)

 一日中家でだらだら、ごろごろしているうちに小三時間ほど(「小」じゃないって)ぐっすり眠ってしまった。弱っているのかなぁ。






2005 年 08 月 06 日

吹田のマンホール なんかかっこいい:
 吹田のマンホール蓋って、こんなのなんだねぇ。「太陽の塔」のレリーフがなかなかステキで、思わず一枚ひっぺがして持って帰ろうかと思いましたよ。

 車で江坂ハンズまでぷらぷらドライブ。
 しばらく来ていないうちに、売場のレイアウトが変わったようで、2Fには広々と吉田カバンのコーナーが出来ている。
 俺的には一日ここで過ごしてもよかったのだけど、お目当てのモノが無かった相方に、引きずられるように撤収(T-T)

 買い物に行ったついでに小腹が減ったので、珍しくマクドに寄った。最近は紙の包装だが、我々の世代は発泡スチロールの個別包装がなじみ深い。そういやフィレオフイッシュが水色で、チーズバーガーがクリーム色だっけ?なんて言いながら、ポテトぱくぱく。

 食いながら言うのもなんだけど、マクドよりもロッテリア、ロッテリアのほうが美味しい。どうもマクドの肉はぱさついていて、ポテトとセットで食うと、妙に腹が張ってしまう。おっさんになったので、脂っこいモノが駄目になってる…というわけではなく、ロッテリアだと、こんな妙な膨満感は無い。本格的にマクドアレルギーかもしれないなぁ。





2005 年 08 月 05 日

キリ番GET!:
 …というMailを育児に疲れたひよこ嬢からいただいた。無論景品など無い(^^;;)。そかぁ…もうじき20万アクセスなのだなぁ…。

 朝一番から協力会社で会議だったので、あわてて行ったのだけれど、諸事情(偉い人が急な用事で来れなくなった)により夕方に変更(T-T)。

 この時間を有効に使って、今後の行程や内容をさらに詰める。詰めた後は、夕方からの打ち合わせ用に、おいらがまとめる事に。
 はげ医者があったので、まとめた資料の行く末を見ずに帰宅したのだけれど、夜、メンバーから「資料が要領よくまとまっていたので、会議がスムーズに終わりましたよ」というメールをもらって一安心。

 とてつもない山場を迎えている相方、深夜帰宅。駅まで車で迎えに行き、そのまま晩飯を食いに。盆前なのにあわただしいですなぁ…。





2005 年 08 月 04 日

 朝から湿度がとても高く、蒸し暑い。

 一旦会社に立ち寄って、メールやなんやかんやの処理を行った後、協力会社に出かける。本当は、朝1時間で済ますはずだったのに、頭に来るMailの処理やくーだらん書類作成を、カッカしながら潰しているうちに、午後を大きくまわってしまった。

 協力会社では、弊社から先行してプロジェクト参加している2名のプロパー社員と打ち合わせ、さすが少数精鋭で派遣さてているだけあって、とても優秀。レスポンスがとてもよく、こちらの意思も十二分に伝わり、話がてきぱき細大漏らさず進んで行く。気持ちがいいくらいである。

 いい感じで打合せを進めていると、「ちょっといい?」と、元組織の営業モドキから携帯に電話が入った。この糞ボンクラ(年は上)が、「まとめてMailしてくれよ」といった類のどーでもよい話を、「ちょっと」と言いながら45分間に渡ってのんたらくんたら。脱力。

 なんか、もう自社に極力行きたくない気分…というか、元組織の連中と極力かかわりたくない気分でありますよ。





2005 年 08 月 03 日

 山陰地方に出張。

 特急に乗り込み、自分の席を探して通路を歩いていると、なんやしらんが、とても肉色な一角が。電車の中なのに、そのエリアだけ、TSUTAYAのアダルトビデオコーナーっぽい色彩。
 近寄ってみれば、短パン&タンクトップそして生足のギャル達がが、4人対面状態+通路はさんで1人という構成で、投げ出したむちむちの足を重ねあって、だらしなく座っておられる。くっはー!朝からくっはーっ(←どうした?)
 おいらの席は、その「通路はさんで一人」の隣の窓際の席。すなわち目を通路側にやると、肉色越しに肉色の固まりがくんずほぐれつ…(T-T*)…これは特別ボーナスでしょうか。

 はふはふ鼻息たてつつも、そんなにじろじろ見るわけにもいかず、早起きの影響もあって、しばらくしたらぐっすり。

 たまたま降車駅が一緒で、同時に通路に出たのだけど、立った状態でよくよく見たら、そんな大したアレじゃなく、なんかどーでもいーって感じの集団だった。(T-T)






2005 年 08 月 02 日

 寝坊。わぁぁっと慌てて出撃し、駅に到着してハンカチを忘れたことに気付いた。今日の蒸し暑さばかりは、どうも辛抱たまらず、昼のロケーション移動中にハンカチを購入。
 汗を滝のように流している時って、タオルハンカチがとても魅力的。このタオルハンカチにも2種類存在し、裏までタオルのものと、片面だけタオルのもの。「汗をたくさん吸うに違いない」と両面タオルのハンカチを購入したら、ポケットに入らない(T-T)。

 一日中ポケットがパンパンだったので、さぞや怪しい(または元気な)人に見えたに違いない。(^^;;)






 | HOME |  »

Calendar

« | 2005-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。