かつをぶし



2005 年 09 月 30 日

相方の職場後輩(♀):
 「…赤星選手のファンだったんですけど、昨日の(レイザーラモンHGスタイル)で嫌いになりました」
 わかってやれ。わかってやってくれよぉぉ(T0T)

 普段はサテライトオフィス通勤なんだけれども、本日は半期に一度の、評価面接のため、正規のオフィスに出勤。
 居ない間に模様替えされ、メンバーが増え、なんだか今浦島状態だが、とにかく机に積まれた郵便物の開封と、その他整理を粛々と実施。

 肝心の評価面接は、別にわざわざここに出張ってきてまでせんでええんとちゃうの…という、規定路線っぽい結果。どうでもいいんだけど、「目標設定したときに影も形も無いプロジェクトのハードルを、高く設定しておいて、今になって評価「未達」にするんなら、ワシ降りるぞゴルァ」と言いたくて言いたくてしょうがなかったんだけども、そこはぐっと堪える大人なワシ。

 その後は、悩めるチームメイト(立場的には配下なんだけど)の悩めるMailに、一生懸命Mailで返事しているうちに退社時間。

 夕刻ハゲ医者。一向に良くならず、禁煙を勧められたり(TT)。長いなあ…もうじきまるまる二年じゃないかなぁ…。

 相方、本日もドハマリの様子で、かなり遅くにへろへろになって帰宅。在り合わせのモノとビールで腹を満たしつつ、とても忙しかった今月は終了。






2005 年 09 月 29 日

相方からの速報:
 「…でな、9回はやっぱり『久保田劇場』やってん。」
 もう表現が2chに毒されまくり…(^^;;)

 阪神優勝。まぁ今年は勝つべくして勝った…という感じがする。

 とはいえ、リアルタイムで試合を見ることは出来ず、おいらよりも、若干早く帰宅した相方(それでも球児登板のトコロからしか見れんかったらしいが)に、録画指令を出したわけで…。

 帰宅後、試合のツボを相方にレクチャーされながら、録画を視聴しつつ飯。まさか岡田も地面に落とされるとは思ってなかっただろうなぁ…(^^;;)。

 祝勝会は、二人で目を皿のようにして「ウォーリーを探せ」ならぬ「井川を探せ」モード。とりあえず2chで速報を見ながら、井川発見。エース。何をやっとるか(^^;;)。

 そんなこんなで夜遅くまでだらだらと起きていたんだけど、まだ明日一日あるのねぇ…(T-T)






2005 年 09 月 28 日

 某地方都市に出張。
 最近、出張といえば、「新幹線ではない特急」での移動ばかり。ぶっちゃけ、あまり快適な道中ではない。
 というのも、線路幅や足回りの仕組みの問題なのか、この特急がむちゃくちゃ揺れるのである。本なんか読めず、マシンも見れず、コーヒー飲んでるだけで酔ってしまうのである。今日は、特にゆれが酷く、ナナメ前の席に座っているおっさんが、この揺れにもかかわらず、文庫本を読んでいる姿を見てるだけで、気持ち悪くなってしまった(TT)。

 おかげで、行きも帰りも大消耗。車中、やること無いので音楽を聴きながら爆沈していたのだけど、往復数時間の間、眠っても疲労回復全く無し。

 夕食を食ってから、「さぁ。Netでも…」とセカンドマシンを立ち上げたのだけど、メインマシンに繋がらない。Netにはダイレクトに繋がるので、無線LAN部分ではなく、メインマシンに問題がありそうな気配。

 びくびくしながら、俺部屋のメインマシンをチェックしたら、ネットワークに接続できておらず、HUBを確認したらばランプ全滅灯。あいた。HUB氏にましたか。(TT)
 しょうがないのでHDDレコーダーを家庭内LANに接続しているHUBとスワップして、とりあえずネットワーク回復。
 うーん…HUB買いに行っている暇無いんだけども…。






2005 年 09 月 27 日

 夕方から雨がしとしと降り出した。
 かなり遅い時間まで、それぞれの職場にいたわしら、地元駅前で集合してラーメン屋で晩飯。
 そういや昼もラーメン食ったよなぁ…と思い出したのは、食い終わってからだったり。いいのか…こんな食生活…いや問題は脳細胞の老化という噂も…(^^;;)

 帰りの乗り継ぎ駅近くの本屋で、S.I.C HERO SAGA購入。例によってストーリー仕立てのS.I.C造形物写真集である。
 モデル造形がすばらしく、写真も迫力があるのだけれど、どーもフレーバー・ストーリーが、イマイチ。プロの文章ではなく、とても同人的な文章で、目が滑るというかちーともアタマに入らない。
 別に、一言一句をおぼえるつもりはさらさらないのだけど、もうちょっと文章の質を上げてはもらえんだろうか。
 ちなみにAmazonの画像って、裏表紙の一部の拡大なんだけど、どうして表紙にしないんだろう。何か問題でもあったのかしら…。






2005 年 09 月 26 日

 ここ2ヶ月ほど、ずっと3kg強のPCをバッグにつめて通勤中。さすがに重くて、自重が結構あるTUMIのカバンをあきらめて、今月初頭から、もらい物のナイロン製PCバッグを使用している。

 カバンを替えた当初は「お、結構軽いなぁ」なんて思っていたのだけど、すこしづつ詰め込むものが増えてきた所為もあり、「見た目軽そうだけど、一撃で人殺せまっせ~」という、凶器カバンに変貌。いや、他人どころか、キャリーしているおいらが死にそう(TT)。死なないまでも腰いわしそう(T0T)。

 とかいいながら、電車待ちのため時間つぶしに入った書店で、面白そうな本に出会ったために、Myカバンさらに加重。あかんがな(TT)。

 ちゅうか、もっと家の近所で購入しろよって>本

 内P終了ですなぁ…。月曜日のまったりしたヒトトキが心地よかったのだけどもなぁ…。はぁ…。






2005 年 09 月 25 日

 折角の連休なのに、諸事情により、近場で買い物ばかりしているわしら。
 
 本日も車に乗って、某イオンな複合型大型店舗に出かけたのだが、なんか知らんがタイガース優勝セールを企画しているみたい。先日、ニチイ関連でも同じようなPOPを見かけたんだけど、何か関係があるのでしょうか。>阪神と。
 特に、イオンってば、昨年は「中日優勝セール」とかやってなかったっけか?(^^;;)乗っかり具合にポリシーが無いなぁと。
 どこぞのロッテリアでも、阪神マジックで、なんか安くしていた記憶が…。こうなりゃなんでもOKですな。






2005 年 09 月 24 日

必要物:
 夕方からぶらぶらと買い物に出かけたが、購入したのはホウ酸団子だけ(^^;;)。

 生ぬるくウォッチしてたのだけど、ついに動いたみたいね>のまホゲ問題。
 そろそろ飽きてきてたトコロだったのだけれども、これは今後、ちょっぴり面白い展開になるかも。






2005 年 09 月 23 日


 うーん…ここしばらく、休日のしょっぱなってば、「遅くに起きた・買い物行った」以外のトピック書いた事あったっけか?(^^;;)

 ネタは探せばあるんだけど、その「探せば」というのがしんどくってさ…。>休日。





2005 年 09 月 22 日

 電車で、たまさか会社の先輩夫婦(新婚)と遭遇。実は結構ご近所という事が判明し、今度飯を食いに寄せてもらうことに(仮)決定。

 そういや、会社の同期の家にも遊びに行く予定をしているのだけども、最近顔を見ないしMailでのやり取りもないんで、忘れられているんやないやろか…。






2005 年 09 月 21 日

衝撃的な出会い
 晩飯作成中、シンクについている引き出しを開けたら、ゴキ様と目があったらしい。
 相方、そっと引き出しを閉めて、帰宅途中のおいらに電話連絡。
…即、殺しなさいって。無論帰りついたときには、ゴキ様逃亡済み。(^^;;)

 ちょっとあっぷあっぷ気味。>仕事

 あんまり夜遅くまで起きていられず、キーボードに手を置いたままで落ちてみたり。
 飯を食った後に、リビングでTV見ながら、うつ伏せになってノートPCを触っているときが一番ヤバく、トラックポイントに中指添えた状態で、5秒ほど落ちることが多々。

 秋だから?…いや、単なる睡眠不足っぽいなぁ…zZZZ






2005 年 09 月 20 日

 朝っぱらから、若干の緊張感が伴う社内プレゼンを行い、とても消耗。

 どさくさに紛れて、所属部長と課長にひっつかまって、ちょっとしたミーティング。人事異動関連のネタなのだけれど、おいらのプロジェクトに、どう考えても必要ないメンバーを投入するとかで、激しく「必要なし」と反論したのだけど、糞馬鹿ドモは規定路線変えようとせず。
 なんだかあほらしくなって、最終的には「好きにしたら?」モード。モチベーション下がる下がる。

 おかげさんで、ヘンな苦めのゲップを連発しながら、夜は早々に帰宅なり。

 なーんかもー疲れたよ。おいちゃんは。





2005 年 09 月 19 日


阪神百貨店のタイガースショップにて:
 「…ユニフォーム、置いてへんなぁ…」
 「まぁ、人気選手のしか置かへんねやろ。誰のがほしいねん?」
 「平田ヘッド」
 …毎日ベンチ入りしてるから、井川とかより着るタイミングを選ばんけどなぁ。ほんまに欲しいんか?それ。(^^;;)

 久しぶりに電車に乗って街デート。すなはち、相方の服購入のお供である。
 梅田阪急百貨店のアーケードは、工事の準備のため養生されており、天井が低くなっているので、人ごみとあいまって、妙な圧迫感。

 百貨店のフロアは改装終了しており、あれだけ広かった文具売り場が、とてつもなくこじんまりしてしまっている。そんな、貴金属売り場いらんから、文具売り場を戻しておくれよぉ…。(←貴金属購入はヨドバシで充分だと思っている人) 

 梅田をうろうろした後、外食して帰宅。これまた久々に日本酒呑んで、ほろよいでございますよ。






2005 年 09 月 18 日

 あまりの雲助ぶりに嫌気がさして散髪へ。髪の毛が長いと、ハゲのところがオープン化されてしまって、これまたよろしくない。
 連休中日なので、空いているかと思いきや、1時間半ほどの待ち。ぶらぶらと駅前で時間をつぶす。

 先日、新たに発生した円脱が、徐々に成長しつつあるので、散髪といっても、そんなに短くは出来ない。結局、へんな坊ちゃん狩りのおとっつぁん完成。うーん。こんな弱そうな髪形、早いところ卒業したいのだけれど、もうしばらく呪いが解けそうにないなぁ…。





2005 年 09 月 17 日

 連休初日。本当は旅行に行きたいところであるが…って、先週も同じ事を言っていたような気が…(^^;;)。

 はい、例によって洗濯→だらだら→買い物の一日でありましたよ…。とほほ。






2005 年 09 月 16 日

 来週早々に、プロジェクト実行を審議する社内プレゼンがあり、その資料をまとめる最終日。なんとかかんとか必要物を集め、整理し、書き加え、変更し、形にして関係各所に送付。

 本プロジェクトの技術責任者である上司に、「もーこれで勘弁してください」とMailすれば、「自分で悔いが無ければOK」と、あっさりした返事。いや、そう言われると…(^^;;)←うまいこと操縦される奴。

 …がしかし、心にも体にももう余裕が無く、現時点での出来上がりで強引に押し切る事に決定なり。(TT)






2005 年 09 月 15 日

 午後から大阪市内の取引先メーカーに外出。某マシンの某パーツの精度についての打ち合わせ。打ち合わせ時間が非常に微妙な時間で、飯も食わずに打ち合わせ突入である。
 終了後、一緒に行ったプロジェクトメンバーと「とりあえずなんか食おう!」と、駅近くの食堂に入るか入らないか…てぇところで、携帯に電話。

 この電話をかけてきたのが、東京の阿呆で、Mailでまとめて聞けばよい事を、うどうどくだくだと聞きやがる。ていうか、こないだ、会議でその話が出て、あんたも同席しとったやないか…と。どうせまた内職してて、聞いてなかったんやろぅ…と、返事しながら空腹の所為もあいまって、高まりまくる殺意。

 駅前の路上で気が付けば30分の立ち話。最終的に「あとはMailにまとめてご質問いただけるとありがたいです。あ、今から電車に乗りますんで…」と、強制的に切って携帯電源OFF。

 その間、待っていてくれた同行者に詫び、「大変スねぇ…(TT)」と同情されつつ、飯屋の暖簾をくぐりましたよ。(TT)





2005 年 09 月 14 日

やりきれん:
 ♪イーンスパイヤ イーンスパイヤ ヤッホー ヤッホー
 もうね、何がなんだか…。

 もうちょっとぐったり気分でありますよ。
 やたら作り物が多すぎて…。このまま一年ぐらいこんな仕事していると、ええ感じに自立できるスキルが身についてしまうやもしれぬ。(嘘)





2005 年 09 月 13 日

 ご無沙汰してまーす>各位(_o_)

 くたくたよれよれ。この歳になって、なんやよくわからん組織間の、勢力争いっぽい感じの何かに巻き込まれた予感。
 なーんか、今日一生懸命やってたアレとかコレが、明後日には全て不要になっているような予感。
 で、とっても短納期で、めっさ沢山資料を作らないといかんような予感。

 …ぐっは~~~っ。





2005 年 09 月 12 日

 弱ってますよ。本当に。
 月曜日からとってもテンションが低いわけで。
 もーあまりに眠くて、例によって内Pビデオに撮って爆沈ですわよ。





2005 年 09 月 11 日

相方の目線:
 A候補:選挙カーが、朝からやかましかったから、こいつにだけは入れるもんかと思った。
 B候補:なんや鬱陶しそうなオバハンやし、入れへんとこと思った。
 C候補:見たこと無いから。
 D候補:近所には来ぇへんかってんけど、毎朝駅前の隅っこで、こじんまりと語ってはったから、好感持った。
 …結局D候補が当選。選挙戦略考え直したほうがいいと思う>候補者各位。

 真面目に選挙に行き、国民の義務である一票を投じた後、駅前まで食料品買出しに。

 夜は各局揃いも揃って選挙報道番組。TSUTAYAったら、さぞや儲かったに違いない。我々も、昔録画しておいた映画を視聴。

 …で、蓋を開ければ予想通りの小泉自民党圧勝。そらそうだろ。対抗馬居ないんだもの。注目の広島6区は、静香ちゃんの勝利。結構なデットヒートだったので、ちょっぴり驚き。





2005 年 09 月 10 日

 修理に出していた車を引き取りに行ってきたのだけど、あまりにトンチキな作業に、駄目出ししまくり。久しぶりに、血管が切れるかと思うくらい、叱り付けましたとも>某ディーラー(--#)

 おかげで、折角の休み(…昨日も休んでいるけども)なのに、半日つぶしましたよ。まったく。

 なんだか昨日から、運勢が淀んでるなぁ…。





2005 年 09 月 09 日

 有給休暇~。
 本日は相方、呑み会につき、朝から晩までフリータイムである。

 天気が良く、日差しが強かったので、午前中に一人洗濯大会。洗いあがった洗濯物を、ベランダ一杯に干して外出し、帰りがけに医者。
 医者から出たら、とても曇っていたので、「早く帰らねば…でもその前に買い物を…」と、ショッピングセンターに立ち寄った。
 買い物終えて、建屋から出ようとしたら、天地ひっくり返るような大雨(ToT)
 洗濯物、半滅。(ToT)
 も、なんか全部やる気なし。

 「アントニオ猪木自伝(猪木寛至:新潮文庫)」読了。そう、先日、立ち読みから購入に至った本である。
 ほとんどの内容は知っていた(…というか、この本を元ネタに流通している話なんだけども)が、じっくり読むと、なかなか凄い本。
 ゴーストライターが書いたのか、本人が書いたのかはわからないけれど、猪木のすさまじくもドラマチックな人生が、そこらの小説よりも面白い。
 ただ、プロレスに興味が無い人には、何のことやらわからん話のオンパレードだけど…(^^;;)。





2005 年 09 月 08 日

 遅くまで会社に。

 天井に開口しているエアコン噴出し口の真下に席があるため、とても涼しく仕事できる。その代わり、やたらとトイレが近いわし。(^^;;)
 今日は特に酷くて、すぐ肩がこったり、妙な鳥肌が立ったり…で、入り口近くのコントローラーを調べてみたところ、表示部に「23度」と書かれてましたよ。クールビズってもう死語なんやろか…(^^;;)

 26度に設定を直すと、途端にあっつい暖風が…。そんな極端に温めなくてもいいのに>馬鹿エアコン。





2005 年 09 月 07 日

平田ヘッドコーチ退場:
 「あれ、岡田がどついてるやん。平田は岡田をかばって退場になってんで」
 から始まり
 「平田は漢や」
 と満足げな相方。なんか2ch的角度のプロ野球観戦やなぁ…。(^^;;)

 台風一過。「母を訪ねて三千里」のオープニングで見たような、ちぎれ雲がぐんぐんと空を進んで行く。
 朝から社内プレゼン。これが想定外に評判が良く、一安心。

 丁度会社を出たところで、携帯にプレゼン相手の課長から「呑んでるんだけど来ない?」TELいただいたが、ここ数日の不摂生で胃腸がやられていたのでご辞退申し上げて帰宅。





2005 年 09 月 06 日

 急ぎのドキュメント・書類・プレゼン資料(←似て非なるモノ)作りが重なってしまい、半狂乱。(TT)

 20万ページビュー。ありがとうございます。お構いも出来ず、さして有益な情報も提供できず、本当にごめんなさいです(_o_)





2005 年 09 月 05 日

 出張~。台風接近を告げる雨の中、特急に乗って数時間、ある地方都市へ。

 とあるメーカーさんと打ち合わせ。いろいろと難航するも、なんとか一歩二歩前進したような気もせんでもないなぁ…。
 こういう時に、ちょっとでも自分が役立っていれば、それで満足なんであるが、気になる事があったので、意見を申し述べ、それを元に話が進み、盛り上がり、議論になり、皆それぞれ頭を抱え…なんだか余計にかき回したような気がして、ちょっぽり申し訳ない気持ち。(^^;;)
 でもまぁ、今のうち悩んで決めておかないことは、決めておかないとねぇ。

 そんなこんなで、地方から直帰したため、いつもより早く帰宅。移動時間が、通勤時間の三倍以上かかるのに、「なんだかなぁ~(阿藤海 風に)」でありますよ。





2005 年 09 月 04 日

 夕方から買い物など。
 もうなんだか、タイムスリップしたかのように、毎週毎週同じような生活パターンでいいのだろーかと。(^^;;)

 相方が何やらを買い付けしている間、ショッピングモールの本屋で時間をつぶしていたところ、ちょっと気になる本を発見。立ち読みを始めてしまい、面白くてそのまま購入(^^;;)。
 こういう出会いがあるからこそ、本屋に行くのは止められないです。(^-^)





2005 年 09 月 03 日

 十数年選手の愛車。さすがにあっちこっちガタがきている。
 そろそろ修理しておかねば…ということで、ディーラーに修理見積に。

 思ったより重症で、部品到着まで時間がかかりそう。もう旧車の部類に入るもんなぁ…。かといって、新車に買い換える金もなければ、「呼ばれる」車も無いしなぁ…。





2005 年 09 月 02 日

 ちょっとした研修に(嫌々ながら)参加。

 社外から講師を招いての、勉強会…みたいなモノである。今流行の「プロジェクト管理」関係。
 講義が、一番大切なところに差し掛かり、さぁ、眠っちゃおれん…と気合を入れた矢先、「不具合発生」の一報が携帯(もちろんバイブモードですが)に入ってくるというのは、いただけませんなぁ(TT)←わし。

 相方は呑み会。そういえば、俺って最近、呑み会ネタ書いてないなぁ…。





2005 年 09 月 01 日

 朝一番…いや二番ぐらいから、社内関係者に対してのブレゼン。
 事前に資料データを回していたのに、素っ頓狂な質問をする輩や、「その話はこの次に出てきます」といっているのに、今ここで語らなきゃ気がすまない輩などに、殺意を覚えつつ、2時間半ほどの「ガントレット・タイム」終了。

 「似た者同士は何時のまにか集まる」なぁんて事を申しますが、いくら自分が半端者でも、こやつ等とは種類が違う半端者でぃ!…なんて事を、心の中で呟きながら、後も見ずに会議室を後にしてみたり。

 そもそも、自分も他人も1日は24時間、1時間という単位は1時間、一緒に居なきゃならない状況で、オノレが糞無駄な1時間を使うと、他人にまで、糞な無駄時間を使わせているという事実に、何故、気が付かないんだろう。四十も半ばになって。あのボンクラどもは…。

 「さらに・大人問題(五味太郎:講談社文庫)」読了。無責任に言いたい放題の五味節炸裂(^^;;)。でも、おいらの中の「子供脳」な部分が、うんうんとうなずいてしまうのも事実。それが問題っちゃぁ問題なんだろうけどねぇ。








 | HOME | 

Calendar

« | 2005-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

