かつをぶし



2005 年 12 月 31 日

 ご無沙汰しておりました(_0_) なんとか年内に更新出来て、ほっとしてます。

 今年は、個人的に大きな動きがあり、仕事環境が激変してしまったため、非常にあわただしい一年で、「たたき」の更新もままなりませんでした。時間的都合というよりも、精神的な事情のほうが、大きかったりします。(^^;)

 今年も、円形脱毛は完治せず、一時は回復に向かっていたのに、またしても増加傾向へと逆転中。極力ストレスを溜めない生活を…と考えはするのですが、結局のところ、いろいろと抱えてしまって、自滅している自分が居たりします(^^;)。

 こんな私ですが、来年もとうぞよろしくお願いします(_0_)






2005 年 12 月 30 日

 もはや曜日の感覚がなくなりつつある(^^;)。

 今日は天気もいいので早めに活動開始。なんたって年内最後の平日につき、銀行を巡っておかねばならぬ。通帳を持って走り回る相方を尻目に、おいらは郵便局で海外便の投函など。

 ちょっと遅い昼飯として、名の知れたカツサンドを食し、そのままホームセンター、酒ディスカウント店を経由して、ダイヤモンドシティ方面まで買い物ドライブ。

「今年は大掃除無しやなぁ。残りはゴールデン・ウィー…」
「はぁ?明日やるに決まってるやろ!(--#)」
…え~~っ。(T0T)





2005 年 12 月 29 日

 午後遅い時間まで爆沈の後、重たい頭で起床。

 本日は「集中的に年賀状をどうにかする日」である。夕方から送付先のメンテナンス(今更…)を行い、宛名印刷。出来上がった葉書に、一枚一枚コメント記述。

 終わったらもう深夜。相方分の完成を待って、投函しに行ったのは、AM4:00(^^;)。

 …結局毎年どたばただなぁ…(^^;)。






2005 年 12 月 28 日

灯油価格、過去最高値を更新:
 うう~ウォームビズとか悠長なコトを言うてる場合ではないぞ。環境のためでも何でもなく、ただ自分の懐のために節約生活せねばっ(T-T)

 今年最後の出社日。いやぁ~1年が早かった(…と、毎年言ってるような気がする)。今年は異動があったり、新事業の立上げにも絡んだり(絡み中)で、下期をかなり慌しく過ごした所為だねぇ…。たぶん。

 最終日ともなれば、鬼の忙しさである相方を待ちつつ、年賀状最後の手直し。明日は宛名書きが出来れば上出来なんですけどねぇ。






2005 年 12 月 27 日

そらそうだろ:
 ゴジラ松井、WBC辞退。結論はとうの昔に出ていて、どのタイミングで「ごめんなさい」するか…だけの話だったと思う。スポーツ新聞の論調も、そんな感じだし。
 根本的な疑問だのだが、WBCって「野球のインター杯」になる可能性はあるのだろうか?。どうせならトヨタカップみたいな「チーム対抗世界一」にすればよさそうなんだけど、どのみち大リーグ側の反対で出来ないだろうな。
 なぜだろう。野球って、あんまり「世界一」を争うスポーツじゃ無い様な感覚なのだが。

 年賀状。まだ図案すら決定しておらず、今のところ、仕事以上に気になって仕方が無い。本日会社でふとした表紙に「お!」…と年賀状の図案を思いついた。ファンタジーでメルヒェンな私らしい図柄。帰ってから、早速清書してみたんだけど…うーん…いまいち。
ああでもないこうでもないと、裏紙に落書きしまくって、結局全く違う絵になってしまった。

 そういえば、最近、夜中に書き物をしても、「書いた内容」が全くといっていいほど頭に残らない。あまりに物凄い勢いで忘却してしまうため、深夜に書いた文章は、必ず見直さないと、とんでもないコトを書いてしまっている気配濃厚。

 まぁ、この文章も4:00前に書いているのだけれど(^^;)。






2005 年 12 月 26 日

ラッキー:
 なぁ~んと、朝、新大阪駅でブラックマヨネーズらしきペア+マネージャ?と遭遇。1千万円Getの強運をワシにもPlz。
 早速相方にMailしたところ、「おおっ!すごいやん!」…さすがだ。期待通りの返事サンキュー(^^;)

 さてさて、朝っぱらからものすごい胸焼け。やっぱり昨夜のケンチキに胃をやられちゃったみたい。テーブルの上に顆粒の薬包と、同じ薬の空袋があったので、「さてはヤツも胸焼けなのね」と、その薬を飲んで出勤。電車の中で胸焼けがおさまり、あとは快調。

 帰宅後、「あの薬、よぅ効くなぁ。何処の製品?」と聞いたところ、相方、ニヤリと笑って
 「え?あんた、あの薬を何で飲んだんかと思とったが、そういうコトか」
 「はぁ?胃薬ちゃうんか?」
 「…これ『大豆ペプチド』やで(^^;)」
 恐るべし、プラシーボ効果。

世界の神々がよくわかる本(東ゆみこ監修:PHP文庫)」読了。電車待ちで手持ち無沙汰のため購入。
 実は子供のころ、「少年少女世界の文学全集」で、北欧神話やギリシャ神話なんかを読みふけったので、かなりの神話好きなんですよ(^-^)。
 最後の「クトゥルフ神話」は蛇足だなぁ。ってラブクラフトも好きだったけど(^-^)。





2005 年 12 月 25 日

年末大掃除(部分):
 さぁ!ジャングル状態の部屋を掃除っ!と、本棚の脇に積んでいた週アスを崩してみたら、一番下は8月号だったりするわけで、こーゆー雑誌は定期的にスクラップして捨てるという「習慣づけ」をしないと駄目ねぇ…。なんてコトを気づかせてくれるチャンスですね
> 大掃除って。
 件の山、半分ほど片付けたところで飽きてしまったのは内緒。(^^;)

 本日はクリスマス。クリスマスといえばM-1グランプリ。優勝はなぁんとブラックマヨネーズ。本格派のオールドスタイル+パターン漫才健在というべきか。準決勝から、客席どっかんどっかん来てたんで「こらぁ行くやろなぁ」と思ってたが、予想たがわず。
 期待していたチュートリアル、品川庄司は準決勝で敗退。是非とも二本目のネタが見たかった。南キャンは失速。さもありなん。

 日も暮れて寒い中、駅前のケンチキ(地方によってはケンタ)まで、予約していたチキンを取りに行き、こまごま買い物して帰宅。手作りケーキとシャンパンとチキンで乾杯。久々に脂っこいもの勢ぞろいであった。






2005 年 12 月 24 日

 クリスマスイブ~。

 車で難波方面まで出撃。高島屋は離れたパーキングから送迎バスがあり、非常に便利である。ただし、高島屋発の最終が20:40と、ちと早めなので注意しておかねばならない。
 とりあえず、高島屋を皮切りに、心斎橋筋を北上、大丸や新生「そごう」をうろうろ。結局駐車券のからみもあって、高島屋に舞い戻って小物を購入して終了なり。

 夕食はチキン丸焼き。二人でビールを呑みながら、1羽をぺろりとたいらげた。明日もチキンの予定なんだけど、まぁいいか…(^^;)






2005 年 12 月 23 日

 そろそろ年賀状を書かねば…。というわけで、プリンタやスキャナドライバ、Illustlatorなどをインストール。で、肝心の図柄はまだ決定してないんスよ。これが。(^^;)

 車で買出しに…と駐車場に行ってみたら、建物の日陰に置かれた愛車は残雪まみれ。とーりあえず、局所的雪かきを実施。

 肉屋の店頭で、前々から目をつけていた「牛肉のしぐれ煮」を購入。さぁ買うぞ!と思ったときは品切れで、他の晩飯メニューとかぶるときは購入せず、ある意味「我が家的幻のメニュー」だったのだが、ここにきてやっと。実のところ、3年ぐらいこの状態だったわけで…(^^;)

 でも、晩飯の品目が多かったので、食べるのは明日以降におあずけ。折角清水の舞台から飛んでみたのに…(^^;)





2005 年 12 月 22 日

 目覚めれば、窓の外は一面の銀世界。駅まで雪だるまになりながら歩いた。

 オフィスの窓の外は一面の銀世界。電車のダイヤは朝からずーっとおかしな具合になっているので、もうこんな日は早く帰るべ…と、相方と待ち合わせて一緒に帰宅。

 帰りに下り坂でつるりんっと転倒。若干の打ち身ですんだけど、雪の日の夜には革靴なんか履くものじゃないなぁ…とあらためて実感。(←常識でしょうょ(^^;))

 暖房を炊いてもなかなかあったかくならず、こんなときは酒の力で…とビールと焼酎をぐいぐい呑んで、ものすごく深い眠りについた。





2005 年 12 月 21 日

 ちょっと気を抜くと、たたきの更新がSTOPしてしまうなぁ。

 最近、手帳に就寝時刻と起床時刻をつけているのだけれど、そろそろまともな生活を送らねば。

 夜半より雪、みるみるまに薄っすらと積もり始めた.。





2005 年 12 月 20 日

清原オリックス入りを決心:
 「…忘れてた。清原の存在自体を(^^;)」
 俺も。(^^;)

 早朝、寒くて暗いうちから新幹線に乗って、横浜方面に出張。午後からの客先打ち合わせ予定が、急に午前になってしまい、「交通機関の乱れ=即アウト」な、タイトロープな訪問である。
 現地は「大阪じゃぁこのところご無沙汰」の超快晴。天候のおかげか、打ち合わせ自体は非常にスムーズに終了。

 自分の仕事はいいのだけれど、夜中12:00過ぎに後輩から電話。まじめな子(…正確には、所帯持ち三十路男性)なんだけども、ちょっと間違えたらノイローゼになるかもしれない危険をはらんでいるっぽいので、要経過観測だな。





2005 年 12 月 19 日

富豪な思考法:
 リビング天井の梁に、いくつかでっかい埃がついていた。最近本気で掃除をしていないので、埃も積もろうってもの。
 「壁紙もくすんできたなぁ…。」
 「…引っ越すか。掃除面倒くさいし。」
 …それはまるで「灰皿がいっぱいになったからリムジンを買い換えるアラブの富豪」ではないですか(^^;)

 曇り時々晴れそして雪。冬型天候全員集合である。おかげで朝からJRダイヤ乱れまくり。

 JRで思い出したが、最近、行きか帰りのどちらか片方、一駅分歩いている。背景事情として、最近おいらのチームは、会社ではなくて、一駅離れているサテライトオフィス(仮称)で仕事をしている。この一駅をえっちらおっちら30分かけて歩いているのだが、ここ1週間で3kgほど体重減少。例の「太ももぴりぴり」もマシになってきたような気がする。

 革靴にスーツなので、そうそう早くは歩けないのだが、それでもリズム良く歩くだけで、結構いい運動をしたような気になるのだな。

 難点はやたら腹が減ることと、帰宅後のビールが美味いこと。

 …駄目やん(^^;)





2005 年 12 月 18 日

 昨日は晴れに喜んでいたが、大寒波到来中。「晴れだけで気分は…」撤回。人間て欲張りな生き物なのネ(T-T)

 午後からドライブ。行き先は相方ご推薦の「マリンピア神戸」。要は相方の買い物に引っ張り出されたわけである。

 特に用事も無いしなぁ…と、心を無にしてぷらぷらしていたのだけど、こういう無欲の時に限って掘り出し物と遭遇。たまたま財布に金もある…と。
 結局、ジャージ上下とスニーカーを購入。スニーカーは型遅れだけれど、現行モデルよりもカッコ良くて一目ぼれ。サイズもぴったりでまるでおいらを待ってくれていたかの様。思いもよらない散財となったが、「自分にぴったり合う好みのもの」に出会えるなんて、そうそう無いので、ご機嫌である(^-^)

 帰りに風呂屋に行き、ゆっくり使った後はマッサージを頼んでみた。施術の最中も「う~」…と感じていたのだが、マッサージ師さんによれば、どうも左の腰がおかしいらしい。日頃の姿勢が悪いのも原因だが、毎日重い鞄を手に提げて歩いているのも、問題なんだろうなぁ。

 で、おいらを引きずり出した相方は、結局何も購入せず(なんだそりゃ)





2005 年 12 月 17 日

脳内エンドレス(そのX):
 いかんいかん。今日はオリエンタルラジオが脳内エンドレス中。
 「メールの送信 時間がかかる」
 「パソコン逆さに振ってみた」
 武勇伝武勇伝武勇でんでんででんでん…
 
 寒すぎだけど晴れ。少々風が強かろうが、晴れだけで気分はよろしい。(^-^)

 上方お笑い新人賞は笑い飯。対象は大木こだま・ひびきに決定。
 最近の若手といえば、オリエンタルラジオがとても気になる。あの妙なラップ芸で、どこまで引っ張れるのかとても見ものだなぁ。





2005 年 12 月 16 日

 洗濯日和の晴天である。せめて明日にしてほしかったな。

 11:30に「資料の内容がわからんから、月曜日に打ち合わせしたいんだけど…」と上司から電話。そのまま13:30までぶっ通しで電話で応対したところ、「あらかたわかったから、月曜日の打ち合わせはいいや。」だって。携帯電話、長時間使うと脳がどうにかなるんじゃなかったっけか?(←迷信かも)。長いし要領を得ないし、言っているコトがわかりにくいし…で、とっても消耗。(T-T)

 近所のショップにコーヒーを買いに行ったら、レジの女の子が外人さんの応対で四苦八苦していたので、見るに見かねて下手糞英会話で仲立ち。あとで外人さんと名刺交換したら、近所のオフィスに居る英会話アドバイザーだった(^^;)。英語をアドバイスするよりも、アナタの「英語通じない日本人とのコミュニケーション」を何とかしたほうが…。

 そら、日本人だって日本語下手な人、いるけどさぁ(←本日、電話で体験済み(T-T))





2005 年 12 月 15 日

 どうも、ご無沙汰しています。お元気でしたか?(^-^)/

 疲労がたまり気味につき(昨日の『激歩行』とは関係ない)本日は有給休暇なり。

 遅くまでうだうだして、撮り溜めていたTV番組を観た後に、たたきデータの清書作業など。

 かつては、Jornadaを常時携帯していたのだけれど、諸事情により、会社PCを持ってうろうろするようになってからは、少しでもカバンを軽くしたいがために、手帳にネタを書きつけている。HDDのように急にお亡くなりにならないので、やっぱ紙のデータは安心。でも、ここから電子化する際がちと面倒。手帳じゃない携帯媒体といえば、携帯電話だけども、これででちまちまと文章作るのはかったるいしなぁ…。薄くて軽くて電池の持ちが良くて、ちゃんとしたキーボードがついているPDA、出ないもんかなぁ…。つーか、何故出さないんだろうねぇ…。

 夜のニュースで前オリックス監督の仰木彬さんが急逝されたとの事。「言った言わない」などの事件を起こしつつも、存在感のある人だったなぁ。ご冥福をお祈りします。





2005 年 12 月 14 日

 Willcom W-ZERO3発売。各ショップ速攻で完売とか。発表時はかなり興奮したおいらだが、電池の持ちがイマイチっぽいので、今はちょっと様子見なり。

 朝イチ会議。年末につき、そろそろ残クオーターへの追い込みと、来年度以降の戦略を立てるべく、近々会議が開かれるのが、そこで発表するための「社内資料(By
わし)」のレビューがメイン。この手の資料を、開発現場からの意見や、マーケティング結果、経営側の意向などを踏まえた上でまとめていくのは、かなりパワーが必要なり。1ページ作るためにも、いろんなところに帳尻を合わせて「背骨」をしっかりとつくってやらないと、全体として筋が通らないニギヤカシになってしまう。

 …だから、誰か骨子を一緒に考えてよって。(T-T)

 打ち合わせでも大した前向きな話は出て来ずに、結局のところ「無駄時間大発生」というやつである。件の社内資料、遅くまでかかったのにろくな修正も出来ず、関係各方面に向かって「とりあえず」リリースして帰宅。
 このむしゃくしゃを鎮めるべく、最寄り駅から電車に乗らず、乗り継ぎ駅までの片道40分を、寒風に吹かれながら歩いてみたり。カバンの重さよりも、寒さで耳が落ちそうになりましたよ。
 で、歩くのはまだよかったんだけど、駅から乗った電車がやけに混んでいて、立ったまま20分がイチバンきつかったなり(T-T)。

 本日、相方は有給休暇。帰ったら、晩飯は自家製たこ焼きなり。たこ焼き+ビールが美味くて、ちょっと幸せ(^-^*)





2005 年 12 月 13 日

 寒ッ…(T-T)。自分の体温が心地よすぎて、このまま布団と融合してしまいたい…と感じるこのごろである。日本海側では、例年以上の雪が降っているらいし、確かに昨年よりも寒い気がする。「今年は暖冬」ってTVで言ってたのになぁ…

 通勤BGMはMP3化した「白と黒」。電車の座席のぬくもりと、谷山の声につつまれて、昇天してしまいそうに…いや、昇天はともかく、少し優しくなれそうな気がする…。

 まぁ、会社に到着したとたん、「優しく」なんて言葉は吹っ飛んでしまうのだけれども(^^;)

 そういえば、昨日「ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を(菊地敬一:新風舎)」読了。V.V.は、一目見たときから「これは…」と惚れた本屋(…本屋がメインだということを、本書で初めて知った)である。好きなものが縦横無尽の関連性でもって、いたるところに並んでいる。俺ぁここでなら、飯抜きで2ヶ月は暮らせるわ。いやほんま。
 ただ、実を申せばあのPOPがあまり好きではないのだけれど、これまた本書でPOPがポイントだというコトを知って、ちょっと愕然。おいらってば、菊地氏の意図せぬ客なんかも…(^^;)





2005 年 12 月 12 日

 一段と寒くなりましたなぁ…。

 なんだかんだとわたわたした午前中を過ごし、特急電車で1時間。出張である。
 ちょっと寂しい風景の駅から、タクシーに乗って目的地へ向かう途中、カーラジオからイルカの「なごり雪」が流れてきた。車窓の外には、しみったれた風景。妙にマッチして、テンション下がる下がる。

 関連各所に対するアナウンス会議で、後輩がメインで発表。知らない間にいろいろと変更要素が入ったらしく、先週協力して作ったところがえーらい改変されている。
 あとで聞いてみたら、今日の午前中に、偉い人から変更支持が下ったらしい(T-T)。

 帰り、地元駅に着いたら特急が出たところで、鈍行で2時間かけて地元の駅まで戻ることに。座りすぎて揺られすぎて、腰が痛くなってしまった(T^T)





2005 年 12 月 11 日

 梅田まで電車に乗ってぶらぶら。相方の服購入のおつきあいデートである。

 基本、ひきずられるままに、結構ちゃんとした「お見立て役」なのであるが、デパートとか、婦人服売り場のフロアに、病院にあるような待合ベンチと、喫煙コーナー、それにドリンクの自動販売機を設置しなさい(←命令形)。

 帰りに梅田の寿司屋で夕食。いやぁ…ねぎトロのうまいこと!まわっていない寿司屋、久々だし…それがなんだか、しみじみと嬉しい(T-T)

 さて、本日の「わし的戦利品」。谷山浩子のベストアルバム「白と黒」である。もうね、懐かしさひとしお。感涙モノですよ。聴いていると、二十数年前にタイムスリップしてしまい、枯れてしまった「あのころ」の感性が蘇ってきますよ。
 で、絶対触れておかなければいけない注意事項。買うなら「初回版」を買うべし。特典としてもんのすんごいトレカがオマケで付いてきます。必見です。おいらはそんなのついているのを忘れていて油断中、歌詞ブックレットの間から、はらりと落ちてきたソイツを見た瞬間、変に焦ってしまいましたよ(T-T)。

 …ていうか、この初回特典、インパクトありすぎ…。






2005 年 12 月 10 日

ちょいワル:
 「おれも『ちょいワル オヤジ』を目指そうかなぁ」
 「うっさいわ!この『ちょいデブ オヤジ』が!」
…すんません。ついでに「ちょいハゲ オヤジ」でもあります(T-T)

 部屋の掃除の後、仕事の提案書書きなど。昨日早めに帰ったので、「コンコルド錯誤」寸前のプロジェクトにまつわる宿題を持ち帰ってしまった。本当は、自宅で「命令されていない仕事をやっちゃいけない」らしいんだけども、そうも言ってられんだろうと。もうね、なんかね。(--#)

 さすがに飽きてきたので、夕方からダイヤモンドシティまでドライブ。一時の人わんさか騒動から、落ち着いてきたらしく、人出はまぁまぁ。小物など2~3購入後に帰宅なり。





2005 年 12 月 09 日

 日の光が強い好天である。ちょっと寒いけど。

 やっぱり目覚めが悪く、何度も何度も目覚ましと補助目覚ましの携帯を止めては寝て…の繰り返し。今日も危うく寝坊するところだった(^^;)

 禿げ医者につき早めの帰宅。先月末に出現した小さなブツの成長が著しく、また、既存の禿げも急激に拡大中。太ももびりびりも含めて、なんだか満身創痍というかなんというか…(^^;)。禿の進行については、薬の量を増やして対応。あと、ストレスを溜めないこと。…先生、後者は無理です。(T-T)

 「グインサーガ105 風の騎士(栗本薫:早川文庫)」読了。あいかわらず筆が荒れているなぁ…。グイン再生後、ここ数巻は代筆者が書いていると言われても、納得してしまうぐらいの酷さ。読むのが辛いが、続いている以上ついつい付き合ってしまう。解脱出来ないのがおいらという人間の弱さよのぉ…。

 …なんてこと言いながら、本の表紙を拾おうと、Amazonでサーチしたら、ちょっと面白いものを発見。面白いっていうか、懐かしいっていうか…。とりあえず、自分用にリンクを貼っておこう(^-^)。
 前半は、確かLPレコードで出ていたはず。今やCDで\1200なのね…。そういやこのCD、5~6年前に、心斎橋アセンスあたりで見かけたような見なかったような…むー…。
 本編に絶望しつつ、「ぽちっ」と行きそうになるあたり、解脱とかゆーてる場合ではありませんなぁ…。(^^;)

(127)GUIN SAGA(グイン・サーガ)-辺境編-
(128)GUIN SAGA(グイン・サーガ)-陰謀編-
(131)GUIN SAGA(グイン・サーガ)-七人の魔道師-
(130)GUIN SAGA GRAFFITI(グイン・サーガ・グラフィティ)
(129)GUIN SAGA(グイン・サーガ)-戦乱編-
(132)GUIN SAGA(グイン・サーガ)-イリスの石-

     





2005 年 12 月 08 日

 オープンソースマガジン1月号発売中。FreeBSD6.0解説とDVDつき!

 大寝坊。びっくりするような時間に目が覚めて、5分後には家を飛び出したわし~。

 そうそう、一昨日ぐらいから、両太ももにぴりぴりした痺れがはしる。始終じゃなくて、立っているときに多く、座っているときに感じるときもある。「う~ん」と伸びをしたら、若干増しになるような気がする。Webで調べてみたら「脊柱管狭窄症」または「閉塞性動脈硬化症」の疑いがあるとかないとか。いずれにしても、運動不足…なのか?(^^;)。イヤ実はHDDどころか、自分が寿命だったりして。それはそれでしゃぁないけども。(←最近、いろいろ面倒くさいなぁ…と思うようになってきた人)

 昨夜はなんのかんの言いながら、最低限のデータをCOPYしながら放置→就寝。今日もその続きと、若干のアプリケーションのインストール+アップデート+パッチあて。
 ちょっと時間をつくってどかーんと対応せんとなぁ…。




2005 年 12 月 07 日

 定時後スタートの「重たい会議」が、事前告知の19:00に終了するわけは無く、21:00過ぎに議事メモまとめている自分がちょっと悲しい。

 帰りに乗り継ぎ駅で相方と合流。弱り気味の中年夫、片寄せあって帰宅の図である。
 相方も最近忙しい様子で、女性がやたら多い職場でのあれやこれやの葛藤やらもあるみたい。帰宅してからは、仕事については考えたくもないらしく、滅多なコトでは仕事がらみの自己学習をやったりはしない。周囲のみんなの様子を聞いてみたら、週刊ダイヤモンドを愛読書にしているOLとかが居るらしい。うーん。それはちょっとイヤかもだが。(^^;)

 昼間の移動の間隙を縫って、ショップに立ち寄りHDDをGet。一年前に購入した80GBと同じ値段で250GBが買えてしまうんだからすごいねぇ…。最近て。
 ともあれ、帰って新しいHDDを組み込んで、OSのインストール→SP2→各種パッチ→ウィルススキャン導入という、気が長い作業。しまった。SP2が当たった時点でバックアップをとっておけばよかったよ…ぬ?そういえば、OSバックアップをISOイメージに落とすツールを使った記憶が…
 あ!ISOイメージ作ったけど、それをCDに焼いてないわ…(T-T)…あかんやん。

 出来上がった「まっさらPC」のスレーブに、件のHDDを繋いで起動したところ、ファイル類を無事に確認。取り急ぎ、やばそうなデータだけでも…と、新HDDにコピーするも、すでに朝方につき、作業はまた今度なり~。





2005 年 12 月 06 日

週刊アスキー 1億号突破記念号:
 …ちゅうか重すぎ。(T-T)

 朝方から小雨がぱらぱら。家を出るときには止んでいたが、この季節の小雨って、身にも心にも厄介。雨に濡れて立っているだけで、いろんなコトに挫けてしまいそうで…(←ってどんなコトにだ(^^;))。

 そんなご主人様のブルーな気持ちが伝染したのか、ウィルススキャン更新後の再起動で、リビングのセカンドマシンから、自室のメインマシンへリモートデスクトップが繋がらなくなった。「?」と思い、様子を見に行ってみると、「OSが見つからない病」…うーむ…逝ってしまわれたか…(T-T)

 はてさて、ウィルスか寿命か何なのか、CDから回復モードで起動してみると、フォルダは存在しているしデータもありそう。こりゃMBRだねぇ…と見当をつけて、コマンドで復旧を目論んだが、XPが立ち上がってくれない。
 まぁ、数ヶ月前からおかしな音が出るコトがあったんで、そろそろ寿命だったのかもしれんし、今日のところは諦めて、へーこいて寝ることに(^^;)





2005 年 12 月 05 日

本日の脳内BGM:
 VIP STAR…あれ、実は本人が歌っているかもなあ。ヤツならやりかねん。ヤツなら(^^;)

 中央は晴天なれど、周辺部には雲が多く、昼には曇天となってしまった。日一日と寒さが増してきており、鍛えていない老体にはちと辛い季節になりましたなぁ…。12月だから、仕方ないけれど。
 天気予報で見た天気図は、日本海側に台風のような低気圧。北のほうでは雪が降るらしい。ひぃぃぃぃぃ…。

 そんな中、朝早起きして、8:30からの社外打ち合わせに出席。ところが、15分前に現地に到着しても、現地事務所の鍵は開いておらず、寒い共用部ロビーで、震えながら人が来るのを待つわし(T-T)。
 三々五々出席者登場も、主催者が遅刻で、結局打ち合わせは9:00から開始。あほかーい!(-”-#)

 ちょっと早めに退社し、帰り道のCDショップで、やっとこさ山崎まさよしのBEST…「BLUE PERIOD」を購入。いいよ~。まっすんいいよぉぉぉ(T0T)…癒されるわぁ…。

 で、曲とはまーったく関係がないんだけど、一点気になったコト。この2枚組みCDのケースについてだが、CDがとーっても取り出しにくい。CDをホールドしているプラスチックの部分に柔軟性があまりなく、中央部を押下してもCDが取り出せない。そうなるとしかたないから、押しながら「えいや」とCDを引き剥がすようにするのだけど、今にもCDが割れてしまいそうな勢い。

 折角のアルバムなのに、これでは興ざめ…とまではいかないけれど、もう少し考えてほしいものだなぁ。





2005 年 12 月 04 日

 新幹線で眠りすぎて夜寝られず、朝方やっと就寝したら、今度は深ぁく眠りすぎて、起きたら15:00をまわっていましたよ(^^;)。

 まぁ、外は雨だし、今日は一日のんびりと体力回復に努めるということで…。





2005 年 12 月 03 日

先輩と後輩:
 帰りの電車でサラリーマンの先輩・後輩が携帯電話について立ち話をしていた。後輩ってば、ちょっと馬鹿だけどいい奴っぽいなぁ…と思った一言。
  「…へぇ!FOMA買いに行くんスか!スゴイっスねぇ!」
 …いや、今時そんなにすごくないぞ(^^;)。

 東京二日目。無論お仕事。
 本日もビッグサイトに行き、あちらこちらうろうろ。

 帰りはどのみち東京駅から新幹線だったので、行きの経路(品川→大崎→国際展示場)のルートではなく、新木場経由で帰ってみた。

 東京駅までは空いている上に、思った以上に早かったので、「おぉ…これはいいなぁ」と思ったのだけど、東京駅地下の京葉線ホームから、東京駅までの遠いこと遠いこと…(T-T)。動く歩道乗りまくりでも、ちーとも着きゃしない。
 このまま一生着かないんじゃなかろうか、新幹線の出発時刻に間に合わないんじゃなかろうか…と不安になりかけたころに、ようやく到着。へとへとである。

 おかげで帰りの電車は爆沈。いやぁ…ええ運動したわぃ…ちゅうか、二度とあのルートは使わんと思う(T-T)。もしくは、5kg近いカバンを持っていないとき限定ね。





2005 年 12 月 02 日

おねいちゃんロボ なんかちょっと怖い(TT)
脳内リフレイン:
 今日は朝から「ビックリ・タマゲタ」が、ずーっとリフレイン(T-T)。これは相当辛い。この前、Flash見てから、取り付かれたみたい(^^;)。

 さぁて、朝5:00起きで、東京ビッグサイトに来ましたよ。そう、「2005 国際ロボット展」でございます。

 一応、社命で来ているのだけれど、仕事の空き時間には、後輩とつれもって「趣味のロボット達」を見学にうろうろ。

 話題の「受付おねぃちゃんロボット」だが、もーちょっとエラの張った顔、なんとかならんかったんかなぁ(^^;)。後輩は一言、「妙にリアルだけど、なんだか怖いッス(T-T)」。うむ。でも、こんなおねーちゃんて、実際に居そうじゃない?(^^;)。

 顔はともかく、まばたきやくしゃみなど、動きが妙にリアル。まさに「ビックリ」「タマゲタ」である。しかし、首の動きが、関節の仕組みの事情だと思うが、レールが入っているような実に二次元的な動きなのが、ちょっと萎え。もっとこー…捻りながら動くとリアリティが出ると思うのだが。

 ほかにも人間と音声を使ったやりとりが出来るなどの、高性能受付嬢ロボットが2体ほど出展されていた。しかしいずれも「何かきもちわるい」というか、かわいくないんだよなぁ。

 ほかにも、のしのし歩く恐竜ロボットや、ロボコン系のキットなど、心惹かれるものが多数あり、結構満足な一日でありましたよ。(^-^)




 | HOME |  »

Calendar

« | 2005-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

