かつをぶし



2009 年 08 月 30 日

ついに来ました参議院選挙~

 近所の茶店で遅めの昼飯を食べ、自転車で投票場に。
 投票場は地域のコミュニティセンターと言うか集会所。ついこの間までは、車を停める場所が無かったはずなのに、近所の空き地が舗装されて、いつのまにか立派な駐車場が出来ていてびっくり…あれ?この間って、いつ来たっけ??ひょっとしたら2007年の参議院選挙か?(^^;)

 無事投票を終え、一度帰宅後車に乗って、ぶらぶらと京都は東山方面にドライブ。1号線から将軍塚へのルートがカーナビには出てこずにスルーしてしまい、iPhone+ google mapにてルート検索。しっかりしろ>カーナビ(T-T)
 吉田山荘で一服した後、鴨川べりでうどんを食べて帰宅。プチ京都ドライブでありました。

 夜の選挙速報によれば、民主圧勝。あーあ…(絶句)


2009 年 08 月 29 日

関東には台風が近づいていて、何やら森政権誕生の時を思わせるような怪しい雲行きであるなぁ。
…明日の選挙、マスコミの前アオリにかかわらず、デレツンな結果だったら面白いのだけれど(^^;)

終日自宅。左上腕の外側のスジ、それも骨に近い深いトコロの痛みが激しくなり、力をいれられない。腱鞘炎というか、曲げた体制で長時間キーボードを打っているからか、先日の出張の重量カバンの所為か、原因は不明。とりあえずはシップでしのぐ事に。

昨夜の「20世紀少年第2章」の録画を見ながら晩飯。万博のパビリオンがリアルだなぁ…。

2009 年 08 月 23 日

良い天気につき、午後から洗車場へ。
ここ数ヶ月放置していた車は、かなりのくすみっぷりで洗車し甲斐がありすぎ(^^;)
洗った後にコーティングまでかけたので、2時間ほどかかってしまった。

ピカピカの愛車を見た相方曰く、「遠出したくなるなぁ…」…もう日曜の夕方ですから遅いって(^^;)

遠出とまではいかないものの、車で買い物に行き、会社用のスラックスを購入。以前購入したものが、下半身の体型とピッタリなので、もう一本色違いを購入。安売りされてたので、同じものは廃番になりそうな気が…。さりとて、もう一本購入しても、体型が変っちゃうというリスクがあるしなぁ…。細いほうに変化すりゃいいんだけど、太いほうに変化する可能性のほうが大だし…(^^;)

2009 年 08 月 22 日

早起きするつもりが二度寝してしまい、起きたら14:00。
最近ずっとこのパターンだなぁ。

結局外出もせずに終日自宅でまったり過ごす。

相方
が借りてきた「イーグル・アイ」のDVDを視聴。ちょっと前までは荒唐無稽なSFだったのに、もはや今の技術で出来そうOR出来てるかも…。

2009 年 08 月 21 日


 「謎の聖都―グイン・サーガ〈128〉 (ハヤカワ文庫JA)」読了。栗本氏のグインはこれが最後。←たぶん、数年後には、紆余曲折の末、誰かが続きを書いているような気がするわけで…。

 長い長い…といってもわずか5日なんだけれども…今週も今日でおしまい。体感として、連休より長かった気がする。

 新型インフルエンザが地元でも流行り始めているようで、念のためにマスクを2箱ほど購入して帰宅。マスク買ったからといって、感染しないという保証は無いし、毎日装着しているかというと、そうでもないのだけれども、気分的に「持ってたら安心」なアイテムなのかも…って、それじゃぁいかんけども。(^^;)

 夜は軽く呑みつつ、録画してあったHEROES 47話を視聴。同じく、今週が長かった相方も、疲れの所為もあってうとうと。早めの時間に就寝~。

2009 年 08 月 20 日

今週の長いコト…。体の重さが尋常ではない。いや、重さといっても重量の話で無くて(^^;)

 家電量販店に行き、ヘッドホンの修理を依頼。保証書、本体をあずけたのだけれども、数週間かかりそう。
 保障期間内なので、その場で同じ商品を渡してくれれば、取りに来る手間が省けると思うのだけれども、そこはまぁ、ラインナップが変更になっていて現物がショップに無かったり、状況確認のためにいろんな作業が後ろに控えてたり、いろんな社内処理、メーカ間処理があるんだろうねぇ …と、勝手に納得して撤収。たぶん、世間において一番物分りの良いお客(コンシューマ)って、メーカのSEとかじゃないのかなぁ…と。(^^;)

 とはいえ、今朝代替で使用してみたオープンタイプのヘッドホンが、思った以上に外部ノイズ(おばはんのしゃべり声とか、おっさんの電話の着信音とか、ど阿呆の音漏れとか)が入りやすかったため、数週間ストレス無く通勤する自信が無い。(T-T)

 背に腹は変えられないので、その場で代替ヘッドホン(audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS50 BK)を購入。帰りに早速試してみたのだが、耳が形に慣れていないためか、少々辛いなぁ…。

2009 年 08 月 19 日

 通勤用ヘッドホンの右側が壊れてしまい、ちいさなちいさなささやき音になってしまった。(T-T)

 中年男性の暑苦しい耳の穴で、1年近く毎日蒸されていれば調子も悪くなろう。ましてや、カナル型のヘッドホンである。

 何か改善するかなぁと思い、自宅でヘッドホンアンプにつなぎ替えて、大き目の音で音楽を流してみたのだけれども、しばらくたっても変化無し。本格的に逝ってしまった模様。
 幸いにも、レシートが残っていたので、購入した量販店に修理に出してみる予定。

 道具箱の、以前使っていたヘッドホン・イヤホン類をチェックしてみたが、いずれもオープンなインナーイヤー型。うーん。音楽を聴くよりも、イヤーウィスパー代わりという側面が強いので、これではちょっと辛いなぁ…(T-T)

2009 年 08 月 18 日

 うー…まだ火曜日…

 駅からの帰り、ふと、「フィールド&アスレチック」という文言が頭をよぎり、「あぁ、世界陸上で新記録出たし、それが頭に残ってたんだなぁ」と一人納得。数歩歩いて気がついた。
 「…ちゃうやん。『トラック&フィールド』やん(T-T)」
 …2日目にして限界か?(^^;)

 "ジャマイカの欽ちゃん"ことポルト選手、9秒58/100mって今の俺なら50m走がそれぐらいのタイムかも。いや、その前にゴールに辿り着く前に心臓が止まる方に1000円。(T-T)

 のりP&お塩の話に飽きたマスコミは、一部を除いて今度は選挙に全力投球中。TVを見ると余計に疲れるなぁ。

2009 年 08 月 17 日

それは内緒 :
 「もうあと半分しかないねんで。どんなオチつける気やろ」
 「心配せんでも、平気な顔で"シーズン2"に突入するって」
 …番組終了…
 「ほらな。」
 「えーっ!10月になったら忘れてるちゅうねん」
 …いや実は”シーズン2”も中途半端に終了するねんけどな。(^^;)> スーパードラマTVでやってる「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」

 盆明け出社日。

 「長期休み明けはテンションが低い」とは、17世紀のイギリスの政治家の言葉であるが(嘘)とにもかくにも尋常じゃない弱り方。…肉体も頭脳も(T-T)。
 弱っているのは人間だけではなくて、いきなり部門のファイルサーバが立ち上がらない事件が勃発し、名ばかりのサーバ管理者はおろおろ。…って私のコトですが(^^;)
 異動した先輩に「よろしくー」と丸投げされて、他人の作ったサーバなんて、そんなに愛情も無く、ろくろく使用もせずに今まで来たので、ハード構成すら良く解っていないという状態。
 ちょっと調べてみたところ、どうやら2本のHDDでRAID1を組んでいるらしい。1本ずつHDDを抜いて立ち上げ確認を行ったところ、片方のHDDを取り外した状態で上手く起動したので、大慌てで外部ディスクにデータをバックアップ。

 てなことをやっているうちに夕方。うーん…メインの仕事がほっとんどはかどらず…(^^;)

 早めに帰宅して本屋等に立ち寄り、Real Design (リアル・デザイン) 2009年 10月号を購入。特集は「クリエイター25人のMy iPhone」。

2009 年 08 月 16 日

 盆休みも今日でおしまい。毎度の事ながら、過ぎてしまえばあっと言う間である。

 結局、恒例の旅行無しだったので、せめて近場で夏らしい雰囲気を…と、守山方面にひまわりを求めてドライブに。
 事前情報によれば、畑にわんさかひまわりが屹立している…はずだったのだけれども、現地に到着してみれば、そこに立っていたのはかっさかさの「枯れひまわり」達。どうやら時期を逸してしまったらしい(T-T)。どうにか数本立っていた「出遅れ組み」を激写。本当は「一面のひまわり」な写真が撮りたかったのだけどなぁ。
 来年はこの土地に居るかどうかわからないのだけれど、ともかく7月末に再チャレンジを心に誓った次第。

 「明日起こしてや(T-T)」
 「…わしも無理じゃ(T-T)」
社会人数年の二人が交わす台詞じゃないが、実際やばいので今日は早めに寝たい…なぁ…

090816.jpg

2009 年 08 月 15 日

 結局今年の盆休みは旅行にも行かず、比較的地味なイベントで終了の気配濃厚。
本日も風呂入りに行ったり、夜は借りたDVD(ダイハード4.0)を見たりと、非常にまったりとしたペースで一日が終わってしまった。
 そろそろ体内時計を昼型に戻さなきゃいけないのだけれども、朝方に寝て昼過ぎに起きる変なクセがついてしまって、復活しそうに無い。まぁ、体内時計だけは海外旅行に行った気分で…いかんわな(^^;)

 「たたき」の移動、データ移行はほぼ終了したものの、データ変換の半ばまで画像リンクの存在をとーんと忘れていたり、月と日がテレコになってたりで、とてもとても中途半端な状態。うううむ。

2009 年 08 月 14 日

 電車に乗って相方の実家にGo。盆休みの恒例行事である。

 初めて出会ったときには4歳だった甥っ子は、立派に成長してもう高校3年生。理系志望という事で、進学の相談にのってみたり。ううむ…時の流れは恐ろしい。
 甥っ子、私と同じiPhoneを所持しており、お互いのお気に入りアプリの情報交換を行った。昔はまさかこんなに普通の会話を大人語で出来るなんて、想像つかなかったのに…ううむううむ…(^^;)

 ちなみに甥っ子のiPhoneにBB2Cがインストールされているのは確認できたのだが、どんな板を愛読しているのか、聞くのはさすがに恐ろしくて止めましたよ(^^;;;;)

 相方ともども、へべれけに酔っ払って帰宅。なんだか盆休み、毎晩呑んでるような気が…

2009 年 08 月 13 日

 夕方にちょろっと買い物で外出。
 今年の盆休みは、愛車の稼働率が異常に低く、それはそれで地球環境にやさしい(←とってつけた)んだけれども、走る車だけに走らせてやらないと勿体無くて…。

 たたきコンバート用スクリプト、書いてみたもののやっぱり年度どころか年度半ばまでしか通用せず、ほぼ半年毎に何らかの特殊な置換が必要で、スクリプトにログを通してみては確認の繰り返し。
 スクリプトがやっていることは至極簡単で、HTMLファイルから日付と本文を切り取って、日付を変換してヘッダに埋め込み、切り取った本文を、ヘッダ部とフッタ部で挟み込んで1日分のデータとする。でもって、それを1か月分連結していく…という仕様。…こうやって文字にするとものすごーく簡単に見えるのだけれど…それがねぇ…元のデータがねぇ…(T-T)

 変換したデータは、内容ざっと見の後、EUCでセーブしてBlogにアップロードという手順。いくつかアップロードしたあとで、どーもおかしいなぁ…と気付き、データを確認してみたところ、日と月がテレコ(※関西弁で"入れ違い"の意味)になっていることが判明。
 …それも1年2か月分…。
 既にアップロードしちゃったしなぁ…このBlog、一回アップロードしたデータを消去すると、そこのエントリ番号が欠番になっちゃうしなぁ…
 悩んだ末、一旦非公開にしておいて、ちょっとずつ手直しすることに。サイド部の過去ログ数がオカシイのはそんな理由だったりします。

2009 年 08 月 12 日

本日は都会で遊ぼうツアーの日(なんだそりゃ)

 朝っぱらから電車に揺られて乗り継いで、難波で昼食の後、シャトルバスに乗って大正のIKEAに。
私はそんなに欲しいものは無かったので、もっぱら相方の小物漁りのお手伝い(所謂"鞄持ち"という奴ですな)。キャビネットやら棚など、そこそこな大物に惹かれるものがあったのだけれども、車で来ない事には話しにならないので断念。

 夕方からは京セラドーム大阪にて「阪神VS中日」を観戦。外野席でビールをぐいぐい呑みながら、相方ともども応援した結果、7-1で阪神の勝利。
 つか、そろそろブラゼルに応援歌作ってあげようよ。(^^;)

090812.jpg

2009 年 08 月 11 日

 朝方までPCをいじくり、さぁ寝るぞ…とシャットダウンしようとした刹那"ぐらぐらぐら…"

 「地震だっ」っと、相方の様子を見に行くと、熟睡していたはずの彼女も起きており「揺れたなぁ」と、寝ぼけ眼でTVをつけだした。こっちはこっちで2chの地震板で状況チェック。なんでも 静岡で大きな地震があり、伊豆では震度6弱とか。ひぃぃぃ…。

 …ちょっとまて、ガスの元栓止めるとか、やること他にあるでしょうよ(^^;)>わしら


 結局大事をとって、本日は外出せず(関係ないやん(^^;))

2009 年 08 月 10 日

 今にも雨が降りそうな曇天の下、京都駅前にふらふら。
 用事をいくつか済ませて、伊勢丹やビックカメラでウィンドウショッピングをし、パブで軽く飲み食いして帰宅。

 前々から思いついては「いやいやかなり大変だしまぁそのうちに…」と、放置していたのだけれども、この盆休みは一念発起して、旧サイトから日記関係の引越しをこころみ中。

 しかし4年ちょっと分の日記…それもTABLEでごりごり書いているものを、fc2で読めるログに変換するというのはかなりの大仕事。下手に見栄えに凝っているうえ、年度途中でフォーマットが変っていたりするため、変換スクリプトを書き始めて3秒で「…これはいかん…」と涙目。
 どうもこうも…とほほほ…

2009 年 08 月 09 日

何かのきっかけで懐かしい歌を口ずさむ相方

相方:「た~らこ~ た~らこ~」

私 :「…そういえばあの子らどこに行ったんやろなぁ」
相方:「ヘアヌード出したらしいで(きっぱり)」

…さすがにそれは無いだろ。まだ今のところは。(^^;)

自宅PC1号はMcAfee、自宅ノートブックはトレンドマイクロと、それぞれ異なるウィルススキャナをインストールしていたのだけれども、McAfeeが更新時期なので、ライセンスが余っているトレンドマイクロさんに統合。ダウンロードしたりアンインストールしたり、ライセンス番号を探したり、PC名称を登録しなおしたりとばたばた。
 ようやく一つ、懸案事項が片付いたので良いのだけれど、最近この手の作業が面倒で…歳の所為かなぁ。いや、きっと単なる無精者なんだね。気分はもう完全に盆休みモードだし。

 

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

