かつをぶし



2004 年 10 月 07 日

 昨夜の話になるのだけれど、Jornada復旧作業を深夜まで行い、その勢いで「椅子ウト」をしていると、けたたましく電話が鳴った。

 初めは「マシンから異音が?スピーカー?」と思ったのだが、やっと自宅の電話が鳴っていることに気が付いて、あわててとった。時は3:00をまわっている。

 電話の相手は我等がプロジェクトリーダーどの。なんと昨日作業した「回線経由ネットワーク」がダウンしてしまっているらしい。対応のため、朝一番で現地に飛んでくれとの事。ひぃぃぃ~(T0T)。昨日のたたき(ちうても、さっき更新したとこだが…)で、「さくさく」とか「出来るヤツ」っぽく書いたところなのに~。

 寝不足でぼーっとしながら現地に直行すれば、ネットワークは自然復旧後なり。「回線が不安定やからとちゃうかー」という見解のもと、接続機器の設定を「切れにくく」変更した後帰社。万が一、同様の障害が発生した場合の対応と手順を、保守要員用にドキュメントとしてまとめて配布。

 でもって定時後、「今度は回復しそうにないです~(TT)」と、保守要員から泣きの電話が入ったため、近いほうの端末があるビルに急行。確認してみたところ、朝とは様子があきらかに違い、どーにもこーにも復旧しなさそうな気配。駄目だ。コレは…。

 プロジェクトリーダと相談。結局この場所は昨日の後輩に任せて、俺は対向端末があるビルへと飛ぶことに。リーダーの「緊急なのでタクシー使って良し」という太っ腹な指令に、財布を握り締めてタクシーに飛び乗った。

 とーころが「急いでね!」と申し渡した運ちゃんたら、張り切り過ぎたのか変な近道に挑戦してしまい、細い住宅街をすんげぇスピードで突っ走る突っ走る。ふと気が付けば、どー考えても微妙に逆方向。
 …と、なんか変なところでタクシー急停車。運ちゃんたら汗を拭きながら地図を握り締め

 「そこに交番あるんで、道聞いてきます…」

 …こら~~~~~っ迷とるやないか~~~~~(T0T)

 下手なコントのような一幕を経て、小一時間で現地ビルに到着し、どわわわーっと処置を完了。対向機器に張り付いている後輩に、電話で「おまえが昨日、まつたけなんて珍しいもの食うからや~~」と因縁つけたところ、彼曰く

 「…中国産でした。微妙~~~~ッ(TT)」

 …すまん。まつたけのせいじゃないかもしれん(^^;;)





 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

