かつをぶし



2005 年 01 月 11 日

日本語って難しい:
 街を歩いていて、何気に目に入った「甘味処」の看板が気になった。この読みって「かんみどころ」だっけ?それとも「あまみどころ」か、はたまた「かんみじょ」なのか。
 調べてみたところ、どうやら一般的には「かんみどころ」らしい。でも、「あまみどころ」と読ませる店もある。結局どっちゃでもええんやろぅか。謎。


 今日もあいかわらず客先納品ルータの設定テスト。模擬サーバのノートブックマシンにインターフェースカードを追加し、ルータの設定を変更後、ケーブルをつないだら通信できない。何か設定ミスったか?と、蛸足ケーブル配線を見直してみたり、最後にやった設定をやり直してみたり、サーバのNICを別のに換えてみたりといろいろやったのに、ちっともつながってくれない。
 そのまま二時間近く、あーでもないこーでもないと一人悩み、もう一度全てのマシン、ルータの設定を初期化して、ケーブル1本毎に接続チェック、設定1追加毎にチェック…と、小刻みに「牛歩チェック」していったら、わかりましたよ原因が…。

 なぁんと最後に刺したケーブルが不良(T-T)。よーく考えれば一番先に「物理的故障」を疑うべきだったのに、NICに気をまわしたわりにはケーブル要因てぇのを見落とすわし。何をやってんだか…。

 けどまぁ結局のところ設定自体はちゃんと合っていたんだし、一から再試験しても、それ以外の問題は発生してない。最後に通しでテストしたと思えばまぁ…ね。
 
 …つか、俺の馬鹿(T-T)。





 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

