FC2ブログ

かつをぶし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002 年 04 月 02 日

 ちゅーか道いっぱいにならんで歩くなよ>どっかの新入社員。会社にTEL入れるぞっ(-"-#)。

 客先にプリンターの設置に行ったのだけど、プリンタケーブルが手配もれ。まぁ、設置位置が確定してなかったので、ある意味よかったのだけど、最近不景気の所為もありこーいった物品の支払いについて、やけに小うるさい。たかが2000円ぐらいのもので、ミスをフォローできれば安いもんだと思うのだけど、そのあたりの感覚がよくわからん。さらにそういった号令をかけている高い身分の人が、わけのわからん身にも糞にもならねぇ接待(それも新地でスよ、あーた)にかかわる費用をフロントにまわしてくるっちゅうのも、怒りに油を注いで見たり。

 ともかく、パソコンとつながんなければどうしようもないので、時は宵の口、頃合の時間につき「明日の朝またきますね(^v^)(とろけるようなスマイル)」と一言残し、客先→恵美須町方向へ。

 ケーブル入手後、そのあたりのなじみの店をうろうろして帰宅。めずらしく個人のものの購入無し。唯一物欲神経(あるのか?)を刺激されたのは新型VAIOノートなので、さくっと購入というわけにもいかず、なめるような視線で陵辱したのみ。やっぱかっこいいねぇ。Sonyのデザインって。現行VAIOでさらに磨きがかかってるよなぁ。使う…使いこなせるかどうかはともかく、「所有したい!」と思わせる技術って本当に天下一品だよなぁ。

 本質的な機能や操作性よりもまず「見た目」から入ってしまうのもどうかと思うが、数十万円払って購入するわけだから、「購入を検討する」という事自体についても、それなりの納得感が必要。購入に至るまでのステップにおける「一歩目」を相手に踏み出させるのは、能書き不要な「デザイン」だなぁ。営業やっていて苦労するのが、「その一歩目をどうやって顧客に踏み込ませるか?」という部分だけど、デザインという先行投資でもって、冒頭に書いたような「余計な投資」を3割は削減できてるんじゃぁないのかなぁ……などと、店頭で腕を組んで考え込んでいたりする自分がいたり。

 …もうじき「日経ダイヤモンド」「東洋経済」とか定期購読しそうやな>俺。








 | HOME | 

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かつを@大阪

かつを@大阪

こちらに放浪してきました

FC2Ad

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。